【タンク】戦場の絆 遠距離スレ第12話【乗ろうぜ】
野良でも意思疎通さえしっかりしていれば44でスナ出してもキッチリ勝てる
>>801 つまり、44でスナ出す奴が悪いんじゃなく、意思疎通できない他の奴が悪いと言いたい訳か?
>>802 >>801は野良前提を忘れてしまったんだろう。
野良じゃムリだよ。
まず、出て来た砂の腕が判らん。
意思疎通以前の問題だよ。
それを言っちゃオシマイよ
タンクで出撃する際に「援護する」と言ってた護衛の腕が判らんのと同じだ
出てみたら枚数合ってるのに即溶けとかザラ
タンクのオレも続いて即溶けするしかない、、、、
他人の腕前を前提にしてる時点で、スナイパーが云々というレベルじゃないっての
805 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/09/29(木) 21:56:38.79 ID:YSt9HAYb0
いやあ、意思疎通できてても44でスナじゃきついっしょ
敵タンクがNLできるとかだと障害物に隠れられてスナイプできない
前衛もスナ入りフルアンチとわかってるから警戒しながら戦うし
とりあえず
>>801は敵も自分と同じ実力だと過程したら意見変わるんじゃない?
>>804 他人の腕前てか期待値が違いすぎるわw
狙スレなくなったからってアホな話を持ち込むなよマジで
え?今の新砂なら全然ありでしょ。
嫌なら自分がタンク出さなきゃいい。
44で乗ろうとする程のやつなら期待値も悪かないと思うし。
タンクと砂じゃ44最低限の動きに必要な経験と技量が全然違うでしょ。
文章の内容的に、比較する対象は護衛機とスナでしょ
国語力無いんかよw
それとも日本語が不自由な人?人種?
タンク入り44とスナ入り44の比較だろ。
日本語不自由な人?
野良44で砂入り編成で勝った記憶ねぇよ
野良66新砂2枚で勝った時は驚いた
Aクラで申し訳ない
44の砂は使える人が使えば強いよ
逆に使えもしないくせに44で砂乗っちゃうような奴は砂以外に乗ってても戦力になる気がしない
あと敵タンクが隠れたら〜とか言ってる人は護衛砂のことを知ったほうがいい
砂擁護っぽく見えるかもしれないが別に推奨するわけじゃないよ
本当にやれる自身があればやればいいけど、しくったら全責任を負うつもりで覚悟しとけよ、ってこと
流れを無視してそれもうタンク抜いて拠点砂でいいんじゃね?とか言ってみる
814 :
忍法帖【Lv=29,xxxPT】 :2011/09/30(金) 06:20:29.96 ID:uCFXfucXO
>あと敵タンクが隠れたら〜
のくだりの意味がわからん
護衛砂って44に砂とタンク両方入れるってことか?( ̄□ ̄;)!!
いろいろありがと
>814
最初の話は44野良でタンクとスナ入りでどう展開すればいいかだった
>812
スナに護衛きてもらう考えはなかったCBで射線通る砲撃ポイントが思いつかなかった
援護たのむとか言えばよかったかな
スナが有効になる砲撃ポイントとか考えてみる
44野良スナ勝利の1例だが、基本護衛で合間にアンチフォロー
CBジオン側だったが、タンクが単騎で海中進軍
敵は1枚アンチで対応、そこでスナは後方海中から射線広々と、その敵アンチを撃破
ちょっと左向けば射程内に敵タンク発見、味方アンチは敵護衛と2対2なのでスナはタンクを撃つのみ
その後の詳細は割愛するが、要するに野良だが意思疎通が大事だし、味方が戦術を理解してくれることが必要
タンクが単騎で行ってくれるかどうか、射線確保の位置で拠点撃てるかどうか、先行しすぎないでいてくれるかどうか
味方アンチは敵タンクを中央へ誘導できるよう敵前衛と交戦できるかどうか
スナは枚数関係ナシ、両方の枚数として動けるかどうか
2戦とも同じ戦術でリザルト勝利でした 新スナ乗りの階級大佐のチラ裏すまん
>>816 そら相手が残念なだけだろ。
タンク単機にレーダー見ると変な位置に点が光ってる。
こういう場合なら砂を警戒してタンク処理するわな。
っつーか普通なら1機は砂押えに行く。撃墜したらリスタ狩り。
敵タンクは釣りタンとみなして放置。
こういうパターンでやれば44戦・55戦で敵に砂が出ても負けることは無い。
>>817 44将官戦で1戦目負け(俺はタンク)
味方3人は引き打ちとわかったので
2戦目俺が砂に乗って勝つとかよくあるけどね。
味方が被弾押さえて砂の火力で勝つって普通にあるよ。
少人数砂を知らないなら知らないとはっきり言えばいい
知ったかしても恥かくよ
>>819 なにか上位でしか知られてない特殊な戦法でもあるの?
知ったかとかいかにも俺様強いみたいなこと言ってバカみたいだな。
>>820 将官戦44で拠点砂以外で勝つとか
相手が池沼並み想定だろw
まぁ勝つなら
>>816のパターンしかないわけだが、俺がアンチなら青振りしてないタンクは砲撃地点の遥か遥か手前で真上から急襲されるわけですよ。
拠点落とせずタンク落とさりゃあ、砂が高コス前衛落としてもほとんどプラスがない
拠点落とせない前提だとタンクが1落ちする間に高コ2落ちさせてやっと拠点1割り分くらいの戦果
一応つべにイルクの44フルバーのタンク・スナ編成があったから参考までに見とくべき。
ただ本気でアレは野良じゃやっちゃイケナイ。
>823
観てみます
>>821 むしろ44で拠点砂なんて出して勝ち目あるの?
拠点砂出して勝てるんならタンク出した方が勝てないか?
現赤2砂は対MS戦もできるし青振りタンクよりも動けるからな
極一部のステージで1戦目タンク出して負けた状況を見た後に2戦目で出すぐらいだが
変にタンクに拘るよりは勝ちを狙いにいける
>>826 新砂赤2よりタンクのMS弾の方が
はるかに対応が効くぞ?
新砂赤2でアンチしながら
勝てるマップって何処よ?
>>825 あー理由は
>>826さんが殆ど書いてくれてる(ワシ
>>821ね)
付け加えるなら現状の赤2はMSにもそこそこ火力出る
それでも相当な腕と判断と連携は必要だから推奨はしないよ
逆に大体将官戦44で非拠点砂で火力で勝てるって、
そんな超残念相手ならタンク出して圧勝できるはず
砂押さえに行かない将官戦なんか完全に大佐A3以下だぜ
>>827 瞬間火力がてんで違うじゃないの
おれはタンク乗りで砂はその派生でかじった程度だからよくはわからん
44でスナとか
スナのアンチが強いマップでフルバーだと強いよ。
連携必須だから野良だと難しいよ。
で終了だろ。
BD2よりも量キャを申請して
やっと手に入れました
そこで先生方に質問
参考までに量キャの
TTでの鉄板とHMの鉄板装備は?
それと
ジムキャばかり乗っていて
今日トレモでHM砲撃地点の検証を元旦でやったら
遅くて悶絶してしまった俺は馬鹿?
鉄板ならジムキャか量タンがいいんじゃねw
TTで出すにしても面子や自分のスタイル次第でバルパンだったり徹甲積んだり
自分で調整して運用することができるレベルの人用
量キャ A砲orB砲・鉄鋼orブルパ・パンチ
orはお好みで
量キャでB砲ナッツMS弾持って出る俺は異端
バーストなのか姫なのか
よほど豆投げ上手いのか
オレなんて単純だけど装備コンプしてない機体しか乗らない
トレモなんてやってられっか
そんなクズ宣言されてもどうリアクションすればいいのか
Nタン初期装備ってマジ迷惑なんですけど…
Aくら土日からそれくらいは妥協するかな
月5クレプレイヤーとかにタンクトレモしろは酷
ひどい文章だorz
Aクラ土日なら、です
841 :
ゲームセンター名無し:2011/10/02(日) 11:21:32.04 ID:7n8ib3BTO
まあ黄色ならいんじゃね
連邦ならタンクだしてもらっただけありがたいと思えと言たいレレレ
ただTT
842 :
841:2011/10/02(日) 11:26:53.71 ID:7n8ib3BTO
間違ってポチッとなしてしまったorz
TTなら青マックスでないときついぞ
例えライトでもタンク乗りたいならトレモで3.5階から4階行ける練習しろ
全国でNから育てるよりトレモの方が楽しいぞ
味方タンクがよくNで出るけど、Nって利点あるの?
MAPや対戦人数、前衛のグラフや色、ブリーフィングの感触やら機体やら
総合的に勘案してNって事もある
スナではNが多いけどな
GMキャ系ならまだなんかやりたいんだろなってサブ・格の組み合わせ次第で想像つくし援護してやろうって気にもなるけど
ザクキャで半端な青(or赤)+BG(マシ)+拡散(モビ弾)とかマジ頭に豆腐でも入ってんのかと疑いたくなる
前衛全員が遠が一番尖ってる俺よりさらにボロボロだったので仕方なく近格射出した後にそれやられるともう、ねw
今じゃ佐官でも普通に見るけどさ…
さすがにSでは極稀にしか見ないがw
連続逆キャンプ喰らって合計0落ち拠点7落としの5連敗…どうすりゃよかったのよ
全部タンク乗った俺がそもそもアホだったのか
851 :
忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2011/10/02(日) 23:38:08.68 ID:EDeuU0mr0
>>850 俺AクラだけどTTタンクは長く釣れる足つきにしてるよ
味方があれだったら釣るっていう
>>851 逆キャンプ食らってるのに、タンクで釣りうんぬんはズレてるよ。
>>850 相手が逆キャンプで意志統一出来てるとまず崩せない。
TTはアーチ超えると鉄壁だから。
853 :
忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2011/10/03(月) 00:45:19.22 ID:D3z1EcoW0
>>852 勘違いしてた
てっきり逆キャンプされた試合も含めて5連敗かと・・・
0落ち7拠点ってことは2拠点する前にとばされたってことか・・・
>>850 修行してちょっと引き出し増やしてみようか
つジム頭180ミリ砲
つドムキャ拠点弾orドムC
いや逆キャンプされてる以上タンクで拠点しっかり落とさないと始まらなくね
タンク出た上で追加で拠点射入れれば1回多く拠点抜いて勝てるかもしれんが、
さすがに分の悪すぎる編成ジャンケン1点張りだな
逆キャンプ許してる時点で味方が前衛負けしてるってことだから
前衛増やしてとりあえずモビ取り捲るってのは無しなのか
まあ一枚増えた所で覆るかどうかは知らんけど
復帰してそろそろ1ヶ月になります。
66NYジオン、NYR連邦は、第一選択として雛壇NLですか?
宜しくお願いします。
1戦目なら無難な選択かと。
状況に応じ左や前抜け出来るし。
2戦目なら敵味方の差によって異なるw
859 :
ゲームセンター名無し:2011/10/08(土) 00:15:37.64 ID:emf4KV/zO
2拠点がハナから頭にない奴多すぎる。
66までは狙ってくれ。
今日(日付変わったので昨日)連邦で出撃したら中高コスト機多目
素ガンダムまで混じる始末、ああ今日もダメポなんかな 板倉なんとかの
影響あるんかな?とか思いつつ出撃したら予想に反して皆大活躍。
そして最後のクレジットも勝って出撃比率みると、(記憶違いでなければ)
来店時連邦49:ジオン51がいつの間にか逆になっててフイタ
敵に新砂がいてフルアンチの場合、拠点攻撃すると見せかけてモビ弾で砂に粘着するのはアリなんだろうか。
砂に仕事をさせず、3落としさせたのでコスト的には拠点とほぼ同等の損害を与えられたのだが、
味方には長時間負担をかけさせることにもなったし…。
一応、<<拠点を叩く>><<後退する>><<敵スナイパー>><<撃破>><<ここはまかせろ>>のシンチャを打ったのだが、
これで意図が伝わったのかは不明。
>>861 ありだと思う。
昨日のジオンSマチだが…
スナイパー
敵拠点
発見
タンク
後退する
敵スナイパー
撃破
ここはまかせろ
で、みんな「了解」とか「敵スナイパー、よろしく」って答えが返ってきたよ。
>>861 アリ。
結局はマップや味方の編成による。
障害物やノーロックなどで、身を隠しやすい砲撃ポイントがあるかどうか?
拠点を落とさない場合はMS戦になるが、それで勝てるような編成なのかどうか?
それでみんな自重するのかと思ったが、格闘機の大将さんも近距離機の少将さんもカルカンして暴れまくり
タンクの中将の俺独り、しよっぱい点数だた(笑)
865 :
ゲームセンター名無し:2011/10/10(月) 16:53:46.99 ID:/ZyVEwDR0
ぶっちゃけ、野良でタンクに乗るなんて、どんだけお人よしなんだよオマエらw
野良タンクは、味方放置でも泣かない子です(笑)
結構前に、とあるステージで見直してみたら全試合おれ以外のタンクは拠点落とせなかったことがあったんだが
おれの前衛が下手なのか、おれのタンクが上手いってことなのか・・
>867
両方じゃね?
赤ロック砲撃地点まで辿り着けなくても工夫して撃つタンクは落とせたりするし、
なんとか赤ロック砲撃地点までライン上げてやれば落とせるタンクも居る。
一戦目楽に拠点撃てて勝てたので、二戦目タンク乗ったら1拠点も落とせなかったこともあった。
思い返すと一戦目ライン上げてたのは俺だった。二戦目はNLポイントにすら辿り着けなかったさ。
味方の戦力見誤ったら自身も乙る。野良タンカーはそんなもんでしょ。
だがそれが面白い。
砲撃地点からはるか後方の物陰でモゾモゾしつつ【拠点を叩く】【タンクいくぞ】連呼するバ格を横目に
敵モビ取ってのんびり勝つのは野良ならではの楽しみ
逆に紳士な前衛だと、フルアンチ食らっても拠点割って勝てばリザルトが賑やか
1落ち後、負けたときは全て自己責任の覚悟でやるけど
>>867 護衛に行ってたなら前衛力がやばいんだろw
全試合ってのが何試合かにもよるけど、続けて1落としもできないのは88でも異常
一拠点確実になった時点で護衛を戻らせ
ここまかも打って、さて敵前衛と遊ぶかな…と思ってたら味方が押し寄せてきた
よく見たら敵拠点落とし忘れてた(´;ω;`)フリーだったはずなのになぜー…
結局1stじゃ落とせずの超絶ド地雷
結局勝てたからよかったものの、あの時の味方のみんな本当に「すまない」
野良でタンク乗ってると自衛スキルは上達するよね。
最近では射アンチを見るとラッキーだと思うようになってきた。
射アンチのタゲ貰うの楽しいです(^q^)
だから野良のみんなもたまにはタンク出してね。
タンクが楽しいとはいえ、さすがにタンクばかりだと面白くなくなる。
ようし!パパ今日は一杯格の練習しちゃうぞ!
↓
また誰もタンク乗らないよ・・・タンクするか
↓
結局ほとんど格乗れなかったよ(^ω^)
この外しの返し方がわかりません教えてください
むしろ乗れただけ安いと考えるべきですか?
ホームの人に「磯野ー、バーストしようぜー」って言えばおk
そしてバースト相手から<拠点を叩く><援護する>を頂戴するわけですね
「俺は格使うからのび太タンク乗れよ」って誘えばいい。
「悪い、このPODは3バー用なんだ」って断られるかも知れんが。
ホームにいる人が大佐か将官だけだから少佐大尉ループの俺は申し訳なくてバースト出来ませんでした
俺にも磯野をくれよチクショウ
CBについてジオン上官殿にお聞きしたいのですがザメルで<上エリア><拠点を叩く>は
マスドラ内部2階の鉄板の裏
マスドラの上
どちらを指すのですか?
1stはマスドラ内部鉄板の裏。
まず分かってる味方なら格で護衛してくれるから鉄骨内部でおk。
2ndはマスドラの上。
というより1st終わったら直ぐに上に行って
敵タンクなり敵アンチにサブAorBで嫌がらせ。
2ndにいくまでに敵が来たらすぐに内部に戻って鉄骨を利用して被ダメを抑える。
こんな感じかね?
スナがいたりジム頭180mmとかいたらキツイから「ラインを上げる」味方に押し込んで貰って
マスドラ前のビルに隠れながら撃とうね。
「タンク乗りは何事も臨機応変に」
>>879 ご指導の程ありがとうございます上官殿 !
連邦の拠点を火だるまにしてやります
二年ぶりに復帰考えてるんだけど、wikiとトレモでNLポイント調べる以外に大事なことある?
昇格戦で捨てゲーする輩は減ったならサブが将官に上がるまでやってから将官戦やろうと思うんだけど
>>881 2年前ってどんな環境だったっけか?
念のため、ボイスシンボルのリストは確認したほうがいいな。
>>881 ゾックのメイン、蛇のキャノンCと砂4機の特性は把握した方が良いかも。
動けるMAP兵器が登場したってのが一番変わった点だと思う。
>>882 自分がやってた頃はアレックスが出たぐらいだったかな?アレックス即決とかも良くいた頃
シンボルチャットは色々増えてるね、どうすれば伝わるかまた悩ましいね
>>883 蛇が使える機体になったのか、砂は盲点だったから確認してくる
マップ兵器とは楽しみだ、でもゾックさん対人じゃ使えなさそうなんだが・・・
ところがどっこいSクラでもゾックは活躍出来る(ガチでは無いけどね)
886 :
ゲームセンター名無し:2011/10/18(火) 04:41:49.85 ID:4zvrMau80
タンク乗れない奴は地雷。だが遠トンガリはさらに地雷。奥の深いゲームよのぅ。とりあえずタンク千回乗っとけば何とか戦術はマスターかしらね。あとバーストするのはもっと大事ですよ。まあ上手くなりたくなかったら尉官でチャンバラするのも良しですな。うん飲み過ぎたみたい
>>886 どーすれば上手くなるんだよー(T_T)
大佐に上がったのが怖くて出撃出来ないよー(T_T)
>887
当分近距離でお茶濁せば?
気付いたときには中佐に戻ってるよ…
弾当たらねーよ、どーなってんだ(´・ω・`)
>>887 >
>>886 > どーすれば上手くなるんだよー(T_T)
> 大佐に上がったのが怖くて出撃出来ないよー(T_T)
階級なんて飾りだから気にしない
落ちたり上がったりを繰り返して安定するから
どんどん出撃すべし
連邦機体はホントゆとり過ぎる、タンクスレで言いたくないが連邦にタンク要らないぜ…
どっかん火力でごり押しw
連邦はたまに出るだけだが大佐維持
ジオンは週3くらい勢いでずっーと出てるにも関わらず、ジオンは大佐維持は1日も持たず今は少佐大尉ループ。まぁ勝ち越しても黄色だし妥当レベルかなorz
で、連邦オススメタンク何よ
さすがにそれは「連邦だから」ではなく「尉官レベルのマッチングだから」
そのレベルならジムキャあたりで敵アンチこづいていれば
ご自慢のどっかん火力が後ろから飛んできて消してくれるだろ。悠々拠点落として圧勝しとけ
敵前衛に絡まれても即諦めて殺られたりトンズラ一辺倒でなしに
タイマンで粘ったり護衛と連携して仕留めたりってことにも挑戦するといい
ダメージレースじゃ勝てるわけないが、ダメージを極力受けないように動くことはできる
バルよろけや格闘かち合いで動き止めて、味方の火力を活かすこともできる
そういう経験値は前衛乗っても使えるよ
夢中になって砲撃忘れちゃ駄目だけどな。落とした後とか全然ライン上がらんときに練習
>>881 砂は本気で気をつけて。
旧砂はかなり仕様が変わってる(速射も威力も一人でこなせるようになった)し、新砂はダメージ上がってるから気抜いて砲撃してると一瞬で150↑持っていかれる。
ゾックは66からかなりガチになる。
250m先から護衛もろとも一瞬で100弱ずつ持っていかれるのは痛い。
あと敵のザメルにミサイルA(4連射のやつ)撃たれたら横方向に避けないこと。タイミングよく垂直ジャンプ→着地で避けれる。
EXAMの仕様を覚える。
3号機はEXAM発動で格闘機になる。タンクだとイフ改も結構怖いかも。
2年前からだとこんなもんかなー。
あれ?
遠トンガリって地雷扱いされるん?
両軍えらい遠尖ってるんだがw
遠だけ伸びてるってことは前衛出来ないのがイメージに浮かぶからじゃない?
前衛出来ないから遠乗る=自衛が出来ないってイメージもたれて、戦略でブレが出るのかも
まぁ一回やればどうなのかはわかるから気にしないけどね
44でタンク乗ってる人(前衛でもだが)って1st終了の時間に関してどのくらい意識してるかな
自分ならざっと
190c以上:2ndまでの流れ次第で普通に3拠点を含めた構想を練る
185cくらい:3拠点も厳しいがなくはないと頭に置いて動く
180c以下:3拠点はないものとして切り捨てる
というくらいの感覚で意識している
もちろん自分だけでなく敵タンクに関してもね
あとこれアンチする時(特にタンク処理に関して)の前衛にもしっかり考えて欲しいよね
3拠点ない敵タンクを味方の2ndに大きな負荷かけてまでわざわざ処理しに行く人とか多いし
敵タンクのコスト欲しいだけなら最後に回収したほうがいいじゃんっていう
3拠点云々は1stで完全に抜かれたときに意識する程度かな
俺も両軍多少遠トンガリで、前衛には若干の不安はある。
しかし、そんな俺の前衛の方がマシと思わせるマッチングも多い。
遠トンガリでも信用出来ないのは、一戦目遠にカーソルあってるのに
格or射(稀に近)に素早く移動させ不動する奴だな
ふたを開けると大抵地雷か空気、主に戦犯を担い、二戦目周りの無言のタンク出せオーラに
渋々といった様子でそいつがタンクを出すと一戦目の苦戦が嘘のように快勝
タンク出したトンガリもまぁまぁな結果で「みんなのおかげだ」とか言っちゃう
まとめると遠トンガリには前衛を指揮してうまく操る職人と、タンク以外じゃまともにゲージを
削ることすらままならない残念がいて、後者が圧倒的に多いから印象が悪いってだけかと
グラフが近>遠≧格>>>砂>射なんだけど
とんがりグラフの方から見てどう思う?
特に遠とんがり様から見て。
>>899 ごく一般的なグラフじゃないのか?
おれてきに地雷ランキング
左尖り
左右尖り
左と左下尖り
上だけ尖り
右下だけ尖り
左下だけ尖り
かな