【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart10

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952ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 10:06:36.26 ID:OowkzqbRO
>>951
パスモやスイカがおかしくなったこと有るなら注意したら?
953ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 10:06:46.48 ID:FXobR6vY0
大丈夫だ、問題ない
954ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 10:44:25.70 ID:OQIGKlpgO
>>951 3年ぐらい重ねて財布に入れてるがまったく問題ないよ
955ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 10:55:45.29 ID:+vTbyxJf0
>>952
俺もSuicaはおかしくなった
でもパイロットカードはなんともないな
956ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 10:56:24.67 ID:LJVx2y7q0
絆カード5枚とスイカ重ねて改札通ってるがなんともないよ
957 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 :2011/05/04(水) 10:57:11.81 ID:JEXitHVUO
>>940
ジムザクで基本は間違ってないだろ
今はトレーナーって機体あるけどあのバラけるマシは逆に新兵育成には向いてないと思う
陸ガンと近格遠に関しては概ね同意
958ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 13:36:55.60 ID:AC+1tBNkO
初心者がBクラスでやるなら、ジム駒とザク改とジムキャ・ザクキャあたりでいいんじゃないかな。
ジムや朱雀も、最初はコストの低さや、ブーストの回復に、ストレスが小さくて、いい。

近は火力が足りないけど、射撃して格闘して、ブーストに慣れてと、全部を一機体で練習するから、基礎にちょうどいい。

操作に慣れて、連撃できて、ブーストも慣れてと基礎が出来あがり、
Aクラスに上がってから、射や機体ごとの近の使い方を学べばいいと俺は思う。
959ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 14:04:33.07 ID:nBc4zCsS0
ジオン少尉です。 
イフリートの実戦配備はどの武装がでた段階でしょうか。
960ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 14:18:46.94 ID:4SwPpzBkO
>>959
わざわざイフリートを使うとしたらショットCで、CBが基本かと
タイマン性能は高いですが、240近ならタイマン最強のゲルマリも居ますから
わざわざ使う必要はあまりありません
961ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 14:19:06.76 ID:A0aohFM40
>>959
残念ながら機体性能そのものが実戦配備する段階じゃない。
最低でも佐官上位くらいの判断力が身に付いて、それでイフリートがどうしても必要だと思える様だったら初めて武装出しをする位で丁度良い。

まぁ、青4ショットABで実戦に出してみて、使い辛さを体験してみても良いと思う。
962ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 14:58:08.61 ID:nBc4zCsS0
>>960
残念ながらマリーネは持っておりませんorz
基本を磨きます、回答ありがとうございました。

>>961
産廃といわれるゆえんですか。
しばらくは近格護衛で戦場のなんたるかを学び続けようと思います。
回答ありがとうございました。
963ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 15:11:00.20 ID:AC+1tBNkO
>>959
イフは使うならば、とりあえずショットCを出すといいです。CBかCDの青4が基本です。

ABは、近間で戦うのに適してますが、
元々その戦い方は足が遅いイフには不利で、捕まりやすくオススメしません。
格闘もカッコいいですけど、240ですし斬りに行く機体じゃないんで射カテの格闘みたいに安全に3段入れられる状況限定です。

足が遅い分、頭で勝る状況で乗らないと、相手に主導権を握られます。ということは格下想定で乗る機体になります。
964ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 15:35:17.49 ID:QEXhxmt/O
アクアジムが大好きな機体なので教えて下さい。
大尉です。
メインはミサイルランチャーBでサブは肩ミサイルという武装が気に入ってます。
ロックオンしてミサイルランチャーで敵にブースト使わせて肩ミサイルで追撃みたいな戦いかたが好きです。
上手く戦えたときでもポイント200くらいしかいかんとです(泣)
この機体を最大限活用できる戦いかたを教えて下さい
965ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 15:50:23.86 ID:pnlIFy7tO
イフリートは砂漠とグレキャ洞窟のウザさは半端ない。ステージと戦う場所を選べば特に産廃ではない。
966ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 15:50:51.59 ID:GZ9XHeDwO
>>964
アクアなら射撃だけだとそれぐらいになるよ。
誘導兵器をたくさん積んでいるから射撃威力が押さえられてる。
アクアでそれ以上の得点を狙うなら格闘も視野にいれないとポイントは伸びない。
またはアクアにこだわりがなければ上位のガンキャミサイルBRに乗り換えるのも手。
ガンキャ自体はAクラス大佐戦でも出る機体だから慣れていれば後々役にたつよ。
967ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 15:54:29.41 ID:+6mVXpksO
>>945
連邦有利。まぁ本拠地だしw
じおん側のアドバンテージは、水泳部が活かせることくらいかな?
968ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 15:59:50.16 ID:XTSYDkEDO
>>964
格闘も視野に入れてね。背部は射撃硬直あったよね。
タイミングに注意

2・01はコスト300以上の価値がある凄まじい機体だったが
969ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 16:22:24.79 ID:tQiakf27O
>>964
ハープンを使ってみるんだ
一発よろけで三連まで入る武装

基本はサブで飛ばしてメインで刺し、接近したらハープンから仕留める

たぶん原因は接近戦が弱いから点数入ってないと思うんだ
アクアでそれならおそらく味方の負担になってるし
970ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 16:26:59.24 ID:AC+1tBNkO
>>964
水ジムは武装のチョイスが実力帯で少し変わると思いますし、駒LAと同じように、被弾を押さえつつ時に斬り込む、攻守の塩梅が難しい機体になります。本来160近がやる仕事が苦手な機体です。

メインは1発よろけのハープーンをBGのように使い、
サブは歩きがとれる肩A、
歩きがとれない代わり障害物ごしの硬直にまとめてダメを取る肩B、
歩きがとれないまでも、それらを合わせる代わりにコストが上がる背の3つから、
好きなのを選ぶ形が基本形です。
平地なら肩Bよりブーストを吹かせるAや背がいいのは分かりますよね。もし囮役が求められてる戦いなら、コストを上げる必要がないですよね。3つを状況や役割ごとに選ぶ感じで。

メインはハープーンがダウン値計算の手間がなく楽ですが、ダウン値に合わせてミサBの弾数を調整できるなら、それもいいと思います。

160にしては青4・5では速めなので、青4・5で機動力を生かしつつ柔い分、被弾を抑える立ち回りが必須です。ただし逃げろというわけではありません160近ですから。
硬直を隠しながら敵と距離を保ち、ラインを上げるときはタゲを集め、丁寧に戦いながら160らしく尖兵する機体です。
青4・5にしないなら、別の160近の方が速いわりに固くて使えます。

難しいんで、水ジムの使い方に悩む段階ではオススメしないです。水中で戦うBFなら200近並みの速さがあり少しオトクなので、そこで試行錯誤してみるのがいいんじゃないでしょうか。
971ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 21:23:25.40 ID:HoZuPgZP0
今日ジオンで「お、降りられるのかよー!」と叫ぼうと思ったら
ガウじゃなくて空中スタートになってたんですがあれっていつから空中スタートになったんですか?
972ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 21:27:35.49 ID:AC+1tBNkO
マジ?
押されたとか前ブーしてたとかじゃなくて?
ま、たしかに捨てゲーの極みで降りないのとか、見たことあるからな。修正も分かる。
その時は、真面目に降りてきた6人を8人でボコる虐殺ゲーになってた…。
南無三!
973ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 22:15:50.37 ID:jItW2gaW0
毎回イ不快に捕まってレイプされちゃうんですけど
このレイプ魔から逃れられる方法ありますか?
974ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 22:21:12.62 ID:+vTbyxJf0
>>973
イフ改は孤立してる機体を狙う傾向があるので固まれば危険度はだいぶ減ります
975ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 22:22:55.56 ID:A0aohFM40
きょう、ガウの中から発射したぞ。
旧砂でガウから出るときは出る前に斧に持ち替える習慣があるから間違いないと言える。

ガウ内で斧に持ち替えるのはカテ偽装のため。
途中からメインに持ち替えて着地前に一発ぶち込むから無駄持ち替えとかいわないでくれ。
976ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 23:00:05.42 ID:52Iqa9BLO
連邦少将なりたてです。格の参考になる動画(YouTube)ありませんかね?格で上がってきたんですけど今の自分のスキルではきつくなってきたのでなにかアドバイス等を…ちなみにアレバルB乗ってます。
977ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 23:14:55.77 ID:EoS7ea8S0
>>976
他のカテゴリでも練習してろや!
978ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 23:18:16.83 ID:52Iqa9BLO
やだ!
979ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 23:18:45.88 ID:KmgwJFfM0
具体的に誰って答えられなくて申し訳ないが、
「(MS戦で)強い格闘」になりたいのか「(戦闘全体で)勝てる格闘」になりたいのかで全然違うね
前者なら普通に格闘ランカーの動画とか探せばいいが、
後者を目指すならむしろ格闘ばっかでなくタンカー(指示だしとか上手い人)の中の格闘機の動きとかを見た方がいい
「目の前の敵とまともにタイマンしたら多分勝てるけど、むしろ自分が生き残って相手だけ倒すと負ける状況」
みたいな状況をはじめ、戦況を考えないと「MS戦が強いだけで味方には邪魔な格闘」ってのにならないよう気をつけるのを進める

自分でも文脈がおかしいのは分かってるけど、ニュアンスは伝わると思うw
980ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 23:39:17.88 ID:EoS7ea8S0
>>976
何色?格のっても構わないけど、格不動で地雷こいたら確実に
晒すから、その辺よろ。
981ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 23:44:00.73 ID:3eZALEQLO
黄色格尖りか…嫌な予感。
982ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 23:54:24.59 ID:Gstdjb9s0
>>976
連邦少将成り立て黄色???
黄色のS少将・・・・
上昇の見込みないやん 過去の栄光S緑の今Aの俺でさえチンチンにできる黄色S相手に
得るものなどない つつか キツイとか そんな問題か
素直に勝利数稼いで緑目指した方がよくないか
いじわるか

フェバリット変態の動画知ってるけど YOUTUBEじゃな
983ゲームセンター名無し:2011/05/04(水) 23:58:46.92 ID:OowkzqbRO
ザメルとゾックは地上からだな。
ドジムで開幕高台に飛んでザメルの発見報告が日課だったわ。
まぁ降りて来る数で解るんだけどね。
984ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 00:25:42.70 ID:lxO4KyYA0
初心者の曹長です
今日、タンク祭と旧ザク祭に参加させてもらいました
メチャ強い人たちばかりでどちらも勝利し4勝を積み重ねることができました
他の全員が同じ機体になってたので、雰囲気で合わせちゃったんですが、
祭りってどうやって発生するんですか?
また、自分で「祭りしよう」なんて思ったときはどうやればイイんですか?
(どうやって他の人たちへその旨を伝えるのでしょうか?)
985ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 00:46:39.82 ID:7dLxLefp0
そういや大物系は地上発進でしたっけ

>>985
特にこうすれば確実に伝わるという方法はないですが
1戦目が大差で勝ったか負けた時に遊びで始めたり
後はバーストしてるわけじゃないのになぜか急に祭になり絆を感じる事も・・・
昔はあったけど今はほとんどなくなりました
確実にしたいなら身内を集めてバーストしましょう

あとあんまり楽しいからって真面目に勝ちに行ってる人がいる時にやると
その人が不快な思いをするので祭は計画的に
決して1クレが安いゲームではないので相手の事も考えましょう
986 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/05/05(木) 01:01:50.34 ID:SFjmrnaJ0
>>984
祭りとは基本的に機体を揃えるもの
例外として旧ザク祭りの場合、ファミ痛カラーのザクIIがあるなら
格から狙まで全部見た目旧ザクで揃えられる、という祭りも
存在するという話
また連邦側例外として08小隊祭りというのが存在しますが
最近は陸ガンと量タンがさっぱりなのであまりお勧めしません
内容はEz8、陸ガン、ジム頭、量タンのみでバランスよく配備
44ならこの4機で出撃

>>985もいっていますが、祭りは計画的に
決していつでも誘っていいものではありません
余裕勝ちした2戦目や、射が多ければなんとかなるTD
逆に格多めで惨殺しまくりのTTなど
TPOをわきまえての開催が望まれます
987ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 07:04:07.53 ID:hyt28bhA0
ロック送りボタンをほとんど使わないままやってきたんですが、ヤバいですか?
タンクで拠点以外にロック取られる時くらいしか使っていません
988ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 07:42:52.41 ID:lxO4KyYA0
>>985,986
有難うございました
タンク祭なんか楽しそうなので、期待して待ってみます
989ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 12:31:33.68 ID:TeFuga9uO
>>987
対複数戦、特に乱戦で弱くなる
複数枚をきっちり見れる人間になりたいなら身につけるべき
ジムカスとかで広く複数見るような場合みたいなのは青ロック基本で旋回すればいいが、
狭くなると赤ロックで送り駆使しないと大変
990ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 12:52:41.50 ID:btJRYRBW0
俺が祭る時に心掛けてるのは、一人空気読まなかった人が居たときに、
開幕番機指定すまないを打つ事だ。少なくとも微妙な思いをさせたのは必至だからな。
これを超える紳士チャットがあったら教えて下さい。
991ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 12:59:27.94 ID:wrUZnPSA0
空気読む?祭りなんて迷惑以外何物でもないんだが。
祭りやりたかったらバーストでやれよ
祭り=捨てゲーと同じだわ
992ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 14:10:42.55 ID:uoow/+WV0
祭りは全員の気持ちが揃って初めて発生する
一人でも拒否者がいた時は強制してはならない、怨んではならない。通常戦編成に変えるのが当然
嫌々参加しても怨んではならない。いやなら拒否の意思表示しなかった自分を恨め
祭れた時は皆が皆に感謝の気持ちを忘れず、開幕<応援頼む>数回連呼

祭れたらもうそれだけで楽しんだもの勝ち
勝てれば絶頂、負けても祭れた事に感謝しよう  圧勝した事が2-3度

時々地雷即決馬鹿に他がムカついて、「お前の為になんか戦わないよ、勝たないよ」怒りの祭りもある
Rev.2稼動当初組みが機体揃ってきた時期あたりに散発してた ゲルキャとかね

最近祭り自体が降格関連の影響でか見かけなくなったな
993ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 14:16:21.56 ID:tD3rrE7E0
祭りなんて殆どないから、祭り発生すると楽しいけどな

一番、推奨楽しいのはプロガン280祭り、野良でバーストに放り込まれて
2,3回経験してるけど、攻めざるを得ない、それも慎重に!がメサ楽しい
994ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 14:41:28.36 ID:bbvUPhRDO
>>964の水ジム乗りです。
暖かいアドバイスをいただきありがとうございます。
私はばくおんこぞうというCNです。
これから出撃します。
宜しく
995武丸:2011/05/05(木) 15:10:36.91 ID:YR3n8qHZO
何、爆音小僧だと?
996鰐淵:2011/05/05(木) 15:24:44.99 ID:uoow/+WV0
事故る奴は不運と踊っちまったんだよ
997ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 16:56:30.60 ID:yahv7qTDO
疼くンだよぅ…
998赤い鼻のおっさん 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/05/05(木) 17:11:02.74 ID:WN0mg/LxO
アッガイ祭りはどのステージで開催するのがオススメですか?
999ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 17:34:15.62 ID:yahv7qTDO
それはだな
1000ゲームセンター名無し:2011/05/05(木) 17:35:19.46 ID:yahv7qTDO
祭なら…
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