1 :
ゲームセンター名無し:
ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerについての問題回収等の議論をしたい方専用です。
わからない問題を覚えていく、すなわち回収しない限りクイズは強くなれません。
以上。
連想回収バカが1人で暴れてただけのようだな
サテ上にメモ広げて問題回収しまくってて交代無視の迷惑プレイヤーはたまに見かけるな…
5 :
ゲームセンター名無し:2011/01/02(日) 23:03:56 ID:+IqJG6NiO
>>3 何もしらない馬鹿はおまえだって。
あっちで連想の問題点をいってた人は1人じゃないからさ。その意見に必死になってた連想使いの馬鹿が暴れてはいたが。
向こうにもレスしたが、回収=ノート見ながらやってるのは結構いるよ@都内某所
そいつらは決って決勝では連想一択。パネルがめくれる度にノート繰ってたわ。
予選2位通過で早押しを投げられた時は奇声をあげて台を叩いてたわ。
>>5 新規にカード作って4位になった人のデータは、いま47000位くらいです。
47000人も集まれば、なかには奇人変人もいるでしょう。
で、あなたはそんな人を見てなにもしなかったんですか?
自分が見たごく一部の情報で全体を語ろうとしていたんだな
そりゃ話の収拾もつかないはずだ
考えてもみろ
初見で分かる奴と
初見では分からなかったが100回同じ問題を見た奴が
その問題に遭遇したら?
後者の方が明らかに早く押せ、確信を持って回答できる
それがアンアン
「自分で分からなかったタイミングでの回答は全て回収乙してる負け惜しみ」とか言ってる奴は馬鹿だろ
確かにAn×Anというかクイズゲー全般は
そういう(君らが言うところの)「回収」が有効なゲームだよ。
それで、一体誰に何をどうして欲しいわけ?
SEGAさんにゲームの仕様を変えて欲しいの?
全プレイヤーに過去に見た問題を覚えないようにして欲しいの?
それとも、ただ単に現状を愚痴りたいだけ?
何が目的なのかすら分からないんじゃ、議論どころか反応のしようもないんだけど。
・・・と茶化してはみたけど、要は手段と程度の問題なんだろうね。
自分の頭で覚えるのはOKだけど、メモやデジカメを使うのは微妙、カンペ参照して問題に答えるのは論外、とか
偶然既視問が出て答えられるのはいいけど、廃プレイして大半の問題を覚えちゃってるのはキモい、みたいな。
それならそれで各自の許容ラインをハッキリさせないと、やっぱり議論にならない気はするけど。
>ノートで回収押し
大阪のよしもと何とかいう店で見たことある。
名前はシ〇〇〇〇〇だったか。伏せ字にしておく。
12 :
ゲームセンター名無し:2011/01/02(日) 23:54:53 ID:+IqJG6NiO
>>6 連コしてたから別のゲーセンに行った。それだけ。
>>7 ごく一部か。都市部だったらノート回収屋をコンスタントに見かけるが。
>>12 ノート回収さん晒してみてよ
回答スピードを0.01秒単位で争うこのゲームでは間違いなく雑魚だけどな
メモ書いてる奴なんて本当にたまにしか見ないよ、
終わった後に何か書いてたけど。
本当に回収なんて横行してんの?
前に見たことあるから、とりあえずアメリカ押しとこう、
なんてのまでも回収に入んの。
一番の回収ゲーは積み重ね系。
問題が他に比べて少なすぎ。
ノートはあくまで解答をメモるものでしょ。
ノートを見ながら解答するなんて無理。
写真撮ったりとかは、たまに見かけるけどね。
対戦して不快なのはダイブでバンバン正解してくるようなのだけどな
廃プレーで問題覚えてしまっているだけだろうが
>>17 ダイブってのは未確定前に押すことで、回収してようが正解するってもんじゃない。
そして2〜3択だと思って飛んだら1択だったというのはAnじゃよくある話。
回収しなきゃ勝てないから仕方ないやん
弱いものいじめすんな
本スレではあんなに盛り上がったのに何この過疎っぷりw
>>20 本気で議論する気じゃなくて単なる構ってちゃんだったんだろw
リアルでもオンラインでもクイズを戦い抜くためには日常生活でも意識的に回収したほうがいいよ。
ニュース、新聞、雑誌、ネット、市井の話題を「クイズに出るかも?」と意識して吸収する。
例えば、去年のチリ鉱山事故についてどれだけの知識を回収した?
年号、救助カプセル、リーダー、町、鉱山の名前や救出された人数ぐらいまでは抑えてる?
Anの早押しに応用すると、地社歴・雑学ジャンルで、「コピアポ」や「ルイス・アルベルト・ウルスア」って
キーワードが出てきたら事故に関連する問題だってことは分かるようになる。
ここから断片的な文章の流れを読んで何を聞こうとしているのかを推測し確定ポイントを探る。
まあ、Anの場合はキーワード出現の時点で押しても解答をひねり出せることが多いけど。
4択パネルや文字数ガイドや数字選択パターンもあるしね。
つまり、知識量さえあれば問題文丸暗記をしなくても確定ポイントはいくらでも早くできるんだ。
問題文丸暗記は無駄が多い知識の覚え方だし、表層的知識で変化に弱くなるので
強い人はあまりやっていないと思うよ。
あまりリアルクイズに馴染みのない人には気持ち悪いと思われるかもしれないけど、
上のリーグに来るってことはこういう人種を相手にしているってことを理解した方がいいよ。
漫画なんて、アンアンやる前は
普通に楽しんでたのに
今は苗字とかチェックするようになってから
疲れるわ
ほんと苗字問題多い
今回のスペシャルジャンルは問題が簡単だから、
もう回収合戦になりそうな悪寒
初日だけでいーや
>>22 >問題文丸暗記は無駄が多い知識の覚え方だし、表層的知識で変化に弱くなるので
>強い人はあまりやっていないと思うよ。
ないない。リアルクイズならまだしも、これはゲームだから。
知識つけるのが目的ならお前の言ってることは正しいが、ゲームとして勝つ為だけなら問題文丸暗記が最も手っ取り早く無駄がない。
問題文まるまる覚えるのは効率悪いよ。
百人一首なら全文丸暗記も無理じゃないけどAnは覚えきれる数じゃない。
クイズ文法分かってりゃキーワードだけに注力すればいいから。
同じこたえでも、別のキーワードを使って出題する場合もあるしね
28 :
ゲームセンター名無し:2011/01/05(水) 21:19:54 ID:mf6rBkIC0
>>17-18 自分は、ダイブを叩いている奴が不愉快で仕方がない ダイブで正解されても不正解でもつまらんと文句ばかり言うプレイヤー
そういう奴の思考回路って、クイズは確実に答えがわかってから押す、という考えかもしらんが、
ちゃんと確率論を知っていたらそれが大間違いなことくらい簡単にわかるはず
たとえば40ptマッチの早押し決勝戦、スコア20-10の状況で、問題が読み上げられ始めた状況を考えよう
(計算を簡単にするために、すべての未出題問題は自分か相手のどちらかが均等に50%ずつの確率で正解する、誤答やDRAWはないとする)
勝っているほうの立場から
現時点での期待勝率は、上の条件の下では、樹形図を書いて求めれば68.75%である。
この問題を正解すれば、30-10にリードを広げ、残りを3連敗しない限り勝てるから期待勝率87.5%になる つまり18.75%上がる
不正解ならば、10点引かれた上に相手に解答権を奪われ正解され、10-20に逆転する。期待勝率は31.25%になる つまり37.5%下がる
37.5%失うリスクを冒して18.75%を取りに行くのだから、18.75x=37.5(1-x)を解いてx=0.667 66.7%以上正解できる自信があれば押すべきである。
負けているほうの立場から
同様に現在の期待勝率31.25% 正解して20-20に追いついた場合の期待勝率50% 不正解で0-30に離された場合の期待勝率6.25%
よって、18.75x=25(1-x)を解いてx=0.571 57.1%以上正解できる自信があれば(ry
実際は残り問題のジャンル、相手のプレイスタイルなどにより違ってくるとは思うが、これくらいの自信でも押すのが、長期的には勝利に結び付くということをわかってほしい
29 :
ゲームセンター名無し:2011/01/05(水) 21:46:21 ID:8gBkwpmG0
まぁでも回収してるヤツが強いのは当たり前だわな。
オレは先日初めて長時間やり込んだ。
そうしたらやってるうちに見たことのある問題がザクザク出てきて
バンバン押せて最終的にはいつになく勝てた。
その時、廃人の気持ちが少し分かった気がした。
>>28 正確には「自分誤答→相手も正解できず」というケースもあるから
数字はちょっと違ってくるけど、まあ言わんとするところはわかる。
ただ、スレとかで叩かれてるダイブの中には、そういう計算全くなしに
「とりあえずピンと来た(ような気がした)から押す」みたいなのも多いんだよな・・・
回収=次に出たときに答えて勝つためと考えてる人も多いようだが、
俺は一度出題された問題が二度と出題されない仕様でも回収はするよ。
答えが出ないのってなんか気持ち悪いだろ。クイズって答えがあってこそのクイズでしょ。
ゲームとTVは違うけどTVのクイズ番組で出演者が答えられなかったからって、そのままスルーなんての見たことないし。
クイズ番組で出たワードがgoogleの急上昇ワードに挙がってるのよく見るから、知らないものを調べるっていうのは知識欲ある人ならべつに普通の行為。
結局は格好の問題なんじゃないの。カメラで撮る、メモを取るってのが不恰好という。
三国志大戦とかのカードゲームでもカードをシコシコ動かしてるのが気持ち悪いって書き込みも見たし、
人それぞれだと思うんで人の目が気になる人はそういう形での回収しなければいいんでないの。
>>5 たまに早押しボタンにやつ当たりしてるのは見るけど、台を叩くのは器物損壊になるから店員に通報なりCN晒すなりしていいと思う。
筐体離れてからメモるとか
ゲーセン出てからメモるならいい、ってことかな?
>>28 早押しクイズは知っているか知らないかの勝負とは別に、
いかに解答権を取るかという勝負があるんだよね。
そこが駆け引きとして面白いところでもあって、未確定前でもダイブを
かけなければならない状況も出てくる。
AnAnはアシストが多いからダイブ成功率が高いのが微妙だとは思うが、
逆転性を演出したいというゲームデザインなんだろう。
>>29 やりこんだってSP?
SPじゃなかったら1日やりこんでも同じ問題がバンバン出るなんてことは無いと思うが。
SPは問題数も分岐パターンも少ないから回収勝負になるよ。
序盤にやりこまないと後半は非常につらくなる。
俺はそれがつまらないからマスを埋めたらSPには出ない。
AnAnは既知の問題だと思って飛んだら分岐に引っ掛けられたり、
分岐があると知って待っていたら、分岐を知らない相手に先取りされたりする。
プレイ数を増やして回収しても全ての人が右肩上がりに勝てるように
ならないのは、知らないほうが有利な場合があるという運要素があるからなんだ。
34 :
ゲームセンター名無し:2011/01/06(木) 12:33:16 ID:QglvDqmD0
>>33 SPって何?
分岐って何?
マスを埋めるって何?
サッパリ意味が分からん。
>>34 SP=スペシャルジャンル
分岐=「〜ですが、」のように、最初に表示されていた問題文からさらに問題が分岐すること
マスを埋める=スペシャルジャンルで規定回数(10〜15回)分のポイントを獲得すること
内容への同意とは別に、Answerプレイヤーなら推測可能な言い回しだとは思うんだけど。
ここまでプレイヤーレベルが下がってるってことか
38 :
ゲームセンター名無し:2011/01/08(土) 23:05:51 ID:swWw55Dm0
age
まあ毎日出題を変えない限り、回収が有利なのは当たり前。
40 :
ゲームセンター名無し:2011/01/09(日) 16:57:59 ID:cZp294Tm0
>>39 結局そういうゲームってことだよね。
廃人の皆さんはそれをなかなか認めたがらないようで…。
>>40 認めてるから日々回収してるんじゃないの?
今更その事に文句言うのは頭が弱いと言うかなんと言うか。
趣味の話だし嫌なら無理して続けなくてもいいじゃない。
やりこんだ者に何のメリットもないようなゲームは長く続かないし、
個人差はあれやり込めばそれなりに勝てるようになるのはある意味親切ではある。
アクションゲームなんかは埋めようのない差があったりするからな。
実際のところ問題はどれくらいの頻度で変わってるの?
たとえば二月前に出た問題が今日また出たりするの?
回収嫌いな人って、
前に見たことがある問題が出たらどうしてるの?
やっぱわざとスルー?
いや普通に答えてると思う
言うこととやってることが違うなんて当たり前w
>>45 >>46 多分、結局答えの分からなかった問題があっても興味を持って調べたりせずに
そのままほったらかしにしてるって事なんだろうね。
どうせなら、自分が分からない問題は対戦相手の答えも見ないようにするってくらい
徹底してくれれば、それはそれで一つのスタイルになると思うけど。
>>43 anan1時代の問題が普通に出る。
システム上、短期間で同じ問題が出るのはしょうがないとして、
過去の問題はどんどん捨てていって欲しい。無理だろうけど。
廃人は同じ問題見てげんなりするし、新規は解答権取れないしで、
昔の問題残しててもいいことない。
スペシャルジャンルの期間が長すぎる割に問題数が少ないから、回収合戦になる。
初日にしこたま押して、後半は参加してないや。
答の分かってる問題ほど、押すのが心苦しいことはない
>>43 12月中旬に問題をバコーンと追加とあったが、
じゃあ、そん時以外はどうしてたんだろう、
という疑問は持った。
あんま小まめに追加しているようには感じんのだが。
>>50 ほんとに小規模だが「速報」問題は多分そのまま追加してると思う。
早押し系問題のほとんどに分岐を入れる&分岐問の解答文字パネルをしっかり2択以上にしておくだけでも
ある程度は回収エスパー押し対策にはなるのにな。
くだらない分岐ばかりでも萎えるよ
54 :
ゲームセンター名無し:2011/01/13(木) 20:37:17 ID:EM1yBoVJ0
さすがにデジカメは使わないが回収はしてるし、
俺が強いのはクイズでは無くananというゲームだということも自覚
してるが
これを批判されるいわれが理解出来ない。
理解できなくて当然。
回収・廃人叩きは負悔の憂さ晴らしだから論理性に乏しいんだよ。
結局、甘えた感情論でしかない。
廃人によく見られるオナニープレイは悔しくはないが不快
57 :
ゲームセンター名無し:2011/01/15(土) 19:41:14 ID:VxOpIZKIO
たくさんやり込んでいる人が有利になるのはある意味当たり前なのでは? 腹がたつのは、回収と遅答とくそダイブの組み合わせだな。
カルアにそれをやられて不快だったよ。
ただその廃人のやり込みが尋常じゃないんだよな
勝てるから楽しくてプレイ数がかさむ→ヘビー
勝てないからつまらなくてプレイ数が伸びない→ライト
差は広がるばかりだろうな。
リーグ制じゃないゲームはもっと格差が悲惨だけど。
まあどんなゲームでもヘビーとライトが分かり合えることは少ない。
少数の分かり合えるライトはそのうちヘビーになっていくからね。
ライトがSSに上がってこられないようなバランスが
お互いのためにいいんじゃないのかね。
SSSができたならSSSに上がりにくくSSに落ちにくい仕様にして欲しい所
今でも時々ジャンルランカーとかS以上プロをSで見掛ける
それならSSSとSSの待遇にもよほど(獲得パワーもGP倍率も)差を付けないと
わざとSSステイする人が出てきそう。
>>59 リーグ制じゃないゲームの方が格差は少ないよ。
否が応でも格上と当たるので鍛えられて差は縮まっていく。
ただ、そこまで残るプレイヤー自体が少ないけどな。
AnAnはライトのままぬくぬくと続けることが出来て、そのまま
SSと当たるような壁のところまで行くと何じゃこりゃって思うんだろうな。
ただその格上というのはほぼ1年中毎日何時間もやり込むようないわゆる"廃人"であって
ライトどころか普通のプレーヤーでも到底太刀打ちできないんだよな
やり込んで何度も同じ問題を見ることによる回収効果の方が素の知識より圧倒的に大きい
>>63 >やり込んで何度も同じ問題を見ることによる回収効果の方が素の知識より圧倒的に大きい
まあだからこそやり込むんでしょうが。
やり込んでりゃ勝てるようになるって、最初はそう思うんだよな。
1の頃から廃プレイしてても
>>60の話に出てくるようなS落ちしちゃう廃人も居るのにね。
プライドの高い人ほど"素の知識"論に陥りやすいと思うけど、
学歴や頭の良さ=クイズ知識の豊富さじゃないと気付かないと、
どんだけプレイを続けようがたいして成績伸びないよ。
何度も話に出てるけど無駄にプレイを重ねるより、書籍なりネットなりで
クイズ知識=雑学を勉強したほうが遥かに効率がいい。
AnxAnの問題レベルはクイズとしては決して高いものじゃないから、
雑学が豊富で草クイズでそれなりの成績を出せるような人であれば、
廃プレイしなくてもすぐに高成績が出せる。
格上にどうやったら対抗できるようになるだろうって考えて雑学を勉強する人と、
やり込み度だけが問題とろくに勉強しない人は明らかに差がつくよ。
今まで「どうせ回収叩きの輩が沢山沸いてるんだろ」って思ってこのスレ敬遠してたけど
こうして見てみると論理的な意見が結構多いな
回収批判する奴もあまりいないみたいだし安心した
やっぱ回収がまともな根拠もなくただ叩かれてたことに疑問や不満を持ってた人が多かったのかな
まあぶっちゃけ回収叩いてる奴らって「クイズ」というのがどういうものか分かってないよね
受験勉強を廃プレーしたら東大に誰でも受かるかっつーと、
そうでもない
>>67 一日10時間以上、365日、丸3年。
東大向けに特化した受験勉強を廃プレーしたらかなりの確立で受かると思う。
好きだと言うのが大前提だが。
あっananの廃プレーを非難する気は無い。
興味ない問題まで調べる、覚えるは尊敬に値する。
>>65 >S落ちしちゃう廃人
漢字1文字の人か方角の人かぐらいでかなり稀だと思うが
>>69 今はランキングが上がっていなくても1から相当なプレイ数重ねてる人は結構いるぜ。
サブカでパワー分散してる人もいるし、ランキングじゃ廃度は計りきれないよ。
愛知のTOP10に4000クレ以上やってるお得意様がいらっしゃるぞ
俺の考えだけど、回収叩きをしたところで自分は何も変わらない。成長しない。
負け悔だとか憂さ晴らしとか言われても仕方ないと思う。
文句言う前にクイズでよく聞かれる知識を覚え込んだ方が建設的だよ。
ほんの一部だけど抑えておきたいところ。
88星座、元素周期表、慣用句、文学史、歴代天皇、世界の首都、大河ドラマ、アカデミー賞、
手塚治虫漫画、ジブリ映画、オリンピック開催地、プロ野球タイトルホルダー、
各地の名産物、世界のブランド、祝日、二十四節気、花札、新幹線の駅名
覚えられたら問題文丸覚えより振り・分岐に強くなるし、捻り出し能力も上がる。
もちろん廃プレイする必要もないし、ほとんど金を使わずネットで調べられる。
個人的には図説入りの本を入手した方が覚えやすいと思うけどね。
上の方にはこれらを暗記している人がゴロゴロいるし、覚えることを苦にしない人が強くなっていく。
レベルアップしたいと考えている人には漫然と廃プレイするより断然こっちをお勧めするよ。
>>72 単に勉強することと、ここでいう回収することはまあ微妙に違う気がしなくも。
問題文を読む前に押されてしまうのが問題なのでしょう。
問題文ごと覚えること、分岐を覚えること、じゃないかな。
まあゲームをやりこめば覚えてしまうことではありますが。
問題文の予測推測も効くようになりますしね。
>>73 「回収押し」の事を指していると思うんだけど、
ここで語られる「回収」の定義が曖昧すぎて議論するのはなかなか難しいですね。
1行目でキーワードを確認した時点で飛ぶ「回収押し」も分岐をさせようのないぐらいの
グロ問でなら成り立ちますが、分岐がありえるレベルの問題だと単なるダイブでしか
ないのではないでしょうか。
○○というキーワードが来たら、クイズ文法的に聞かれそうな答えを複数用意して飛び込む。
スマートじゃありませんが追い込まれたらダイブするしかない状況もありますし、
リアルクイズでも使用されている戦法です。
当然リスクはありますが、正解したら経験の浅い人には「回収押し」と見られるかもしれません。
ただ、こういう思考をもってクイズに望んでいると、分岐問題を踏んでしまった時に
なんとか出来る可能性が上がるんですよね。
75 :
ゲームセンター名無し:2011/01/19(水) 14:58:47 ID:SSUExqoW0
まぁでも廃人と呼ばれる人は大抵強いでしょ。
何故なら異常なまでにやりこんでるからw
>>75 強いの定義がよく分かりませんね。
PO率50%超えなのか、60%超えなのか、70%超えなのか、80%超えなのか。
個人的には80%超えてる人が強いと思いますが、
いくらやりこんだからと言ってあそこまで行ける人は少ないと思います。
77 :
ゲームセンター名無し:2011/01/19(水) 15:46:33 ID:SSUExqoW0
>>76 誰もが強いと認めるヤツが強いんだよw
そしてそんな奴は例外なく廃人だろ。
話にならんから相手しない方がいい。
>>77 やはりよく分かりません。誰もがとは誰を指しているんでしょう。
実は本人かも知れない、大勢に見えて一人かもしれない名無しさん達ですか?
AnAnをあまりプレイしていなくても高いPO率を残せる人は居ますよ。
まあリアルクイズの実績があったりQMAの強者だったりしますけどね。
80 :
ゲームセンター名無し:2011/01/19(水) 16:59:22 ID:SSUExqoW0
>>79 屁理屈が多いなぁw
普通に考えてランキング上位のヤツなんて誰もが強いと思うヤツだろw
そしてそいつらは廃人。
違いますか?w
>>79 ランキング上位が廃人というのは間違いありません。
しかし、ランキングはパワー稼ぎ効率の差はあれどプレイ数次第でどうにでもなります。
強さの序列になっていないことは明白で、ランカーの全てが誰もが強いと思う人ではありません。
そして、上の方でも書かれていましたが、Liveのランキングには1、2で
やりこんだ分は加味されていません。Liveの稼動は約半年。1,2は合わせて約3年。
総プレイ数ではランカーになるぐらいの廃人であってもランキングには載っておらず、
誰もが認める強さではないという人は、かなりの数居ると思います。
ですから、ランカーになるほどやりこめば自然と誰もが認めるぐらい強くなるというのは
幻想でしかありません。
あなたが勝てないのはやり込みの差ではなく、あなたの知識や努力が足りていないからですよ。
個人的にはブロンズ以上は強いと思ってます。
SS級もそれなりに。
東がAnAnで一番強いプレイヤーだよ!!
なんてったって、あんなにやりこんでるんだからね!!!
>>83 やり込んでもたいして強くならないってのはそのうち分かる
やりこんで強くならないのは単なるバカ
思考力はそれほど関係ないのでやりこんで強くなる奴も賢いとは限らない
やり込むだけで強くなるのは今のランキングを見れば明らか
クイズ力or賞金/プレイ数で順位つければ強い順になるんじゃね
前バージョンとサブカの分のプレイ数合わせたら分かるかも知れんな。
あとQMAとリアルクイズの分も。
やり込めば強くなるって分かってるのにやらないのはバカだし、
やり込めなくて勝てないゲームを文句垂れながら続けてるのはもっとバカだな
人生賭けてる廃人のやりこみは一般人には真似できないよ
やり込んでなくても強い人と、やり込んでも強くならない人がいる現実に目を向けようぜ。
まあやり込みだけでPO率5〜15%は上がると思うが、50%が80%になることはない。
クイズの地力つけるには
>>72みたいなことを地道にやって知識量増やすしかないんだよ。
>>94 俺みたいに、決勝勝率が7割越していても、PO率が2割台の奴もいることも忘れないでくれ
俺なんてAnAnなのに早押しが一番苦手だぜ。
98 :
ゲームセンター名無し:2011/01/25(火) 22:43:06 ID:UgOCSjonO
>>95 決勝進出率20%台どころか、30%台の奴ですらSSリーグで見たことないんだが…。
きみは何リーグ?
すごく調子に波があり尚且つ1位3位が多い人なら直近100戦で40%切るくらいにはなるかも知れない
が、普通にやっていて平均順位(通算)が3.0なんかにはそうそうなり得ないと思う
逆に平均順位上げようとしてもSSステイ出来無いと上がらないが
まぁ普通にやってりゃ最終的には45〜55に落ち着くけどな(SSリーグ常駐者を除く)
その時のリーグが己の実力
>>100 決勝勝率70%でもPO率20%台でキープ出来るリーグでの話だから、
リーグが上がれば決勝勝率は5〜60%に落ち込むだろう。
推測するにダイブ傾向があり、誤答が多いタイプなんじゃないかな。
4人対戦の場合、誤答した際のダメージが2人対戦より大きい。
決勝進出の肝となる逆転Rは特にね。
2人でも誤答リスクが少ない連想をメインにし、自分が誤答問を
なかなか相手が拾って来ないようなリーグならば
>>95のような成績になると思う。
決勝進出率20%って最下位リーグじゃないと無理じゃないのかな?
1・3・3・3・3のペースだと平均2.6位になるから、S(1以外)やSSでも落ちないではいられるけど。
現実問題として、そこまで徹底的にラス回避出来るわけがないよな・・・
1位2割弱、2位1割弱、3位7割、4位微量なら平均2.6位くらいになるからSS1以外にはステイ可能か
そんな順位比率が可能かは別問題だがw
つうかPO率30%くらいという時点で4人対戦がかなり苦手なんだからラスのほうが3位より多いと思うし間違いなく落ちるだろ
それでも、サブカで狩りしているわけでなければ決勝勝率7割超えってかなりの実力者だと思う
>>107 進出率20%台って時点で実力者どころか糞弱だろ。 せいぜいAリーグか、それ以下だろうし。
進出率40%切ってまでやってるひとと当たるとよくやれるなって思う
Sリーグにて
総合ランキング上位500人中、決勝進出率50%を切ってるのは23人だけ。最低が44%だった。
やっぱり進出率20%や30%って異常だよな。
決勝の勝率が7割オーバーというのも異常じゃないか?
2割台っても、2割9分とかじゃね?
>>111 SSに居ると決勝勝率70%超はよく見かけるよ。
「皇帝」取りに70%以上が条件だったりするしね。
でもAリーグで70%、Sで70%、SSで70%じゃそれぞれの重みが違う。
強い人は強いし、そうでない人はそれなりに…。
sまでは勝率90%越えがデフォ
118 :
ゲームセンター名無し:2011/02/01(火) 15:29:13 ID:mb6MSB8b0
廃プレーすると強くなる=上達するって意味なら多分大よその人が当てはまる
んだよね?
廃プレー=強くなる=強い人になるだと、多分定義次第なのかな。
俺からすればSSからほぼ落ちない人は十分強い。
ただPO率80%越えでほぼリーマス維持なんて人になると廃プレーだけじゃ
何ともしがたいのかな。
ギリギリSS滞在(SS率95%以上)までは廃プレーでいける
SSで通算PO率60%超えは何か武器を持たないと厳しい
75%超えはクイズ屋や勉強家でなおかつ押しのテクニックも磨かないと無理
廃廃プレーすれば75%はいけるんじゃないかな
上の方は問題を覚えているような押しが多いし
それは、上は会心のポイントで押したのが伝わらなかったてのもあるかも
会心押しなのか覚え押しなのかは案外対戦者には伝わるもの
廃プレーってどの程度やりこんでる人をさすの??
ところで若さも大切だと思う今日この頃、昔覚えたものを覚えなおす
事は出来ても、興味ない問題を回収で覚えようとしてもなかなか
覚えられん。
月100クレ超えれば廃人?
>>122 違いがあるの?
大半のプレーヤーはそういうレベル。
>>124 廃人じゃなくても、イベント中は1日10クレ20クレはやるけどなぁ。
会心押しなのか覚え押しなのかは案外対戦者に伝わらないもの
一か八かのダイブが成功したら覚え押し乙って思われてんだろうな。
多くの問題を見てると、分岐があることを知ってるから遅れて、
分岐パターンを知らずに不意のダイブになってる人に取られることが多々ある。
そういう一面もあるから、ダイブ気味に突っ込まなけりゃいけない勝負どころも
あったりするんだけど、ここら辺はやり込まないと分かってもらえないだろう。
分かってくると早押しクイズは知識量に加え、相手の分析や読み合い、
駆け引きも重要だって気付いて対戦の面白さが増すんだけどね。
問題によって異なるから一概には言えないが、覚え押しとダイブでは、微妙に覚え押しのほうが早く押してしまうような気がする。とくに、キーワードが後にくるような問題の場合
131 :
ゲームセンター名無し:2011/02/02(水) 18:08:02 ID:8ZEtW/myO
>>124 カルアミルクという奴のゲーム終了時に78回と画面に表示されているのを見て、こういうのを廃人というのだと思った。
なにげに良スレだよな
>>131 ということは、トイレ休憩もなしに78回連続と言うことになるわけだが
決勝進出12分 予選敗退10分として
(78×0.82×12)+(78×0.18×10)=15時間程度ということになる
・・・途中でトイレなしは考えにくいが、カード抜かないで78回連続プレーしたならすごいことだな
さすがにつりなのでは
俺が120ゲームプレイした時は2回カード抜いたなあ…
廃人なら1日30時間ぐらいプレイするでしょ
136 :
ゲームセンター名無し:2011/02/02(水) 22:02:26 ID:8ZEtW/myO
カルアミルクは、サンドイッチを食べながら押している。トイレは順位確定後にしていた。ただ手を洗わないで戻ったので周りから顰蹙を買っていたな。
生活そのものをアンアンしながら行っていたよ。
トイレで手を洗ったか洗わなかったのかのチェックまでしてんのかよ、、、ってこの流れ晒しスレで何度か見たな、、、
>>128 ダイブは文字が出てから考えることが多いので、覚え押しとの違いはだいたい分かる
バウアーだ!
141 :
ゲームセンター名無し:2011/02/03(木) 13:58:59 ID:2IFsx1CNO
喫煙野郎
春休みも近いし、そろそろ湧いてくるかな?
143 :
ゲームセンター名無し:2011/03/27(日) 18:37:24.38 ID:337h8nDsO
本スレで「回収」の文字が湧いてきたので、
age
age
所詮、回収してる奴には敵わない事に気がついたら急激に冷めたわ
とっとと引退しろ
頼まれなくてももう1ヶ月くらいやってねえわw
148 :
ゲームセンター名無し:2011/04/04(月) 00:52:30.30 ID:fEG5EUfRO
さいならーw
記念にあげとくわ
やってないゲームのスレに来なくていいのに。
その1ヶ月をクイズの問題集読み込むことに費やせばかなり戦えたのに
1ヶ月を問題集読み込むのとひたすら回収プレーするのとどっちが戦えるようになるか
自明だよなw
問題集読み込む方だな。
勉強にしろ実地経験にしろ、やって身に付くかどうかは人によるんだよな。
やらなきゃ絶対に身に付かないけど。
>>150,152
問題集って市販されてるんですか?
クイズ系イベントとかで売ってるよ。
それは市販じゃないような??
クイズ王が作成した問題集やクイズ番組で出された問題を集めた本が市販されてた時期はあった
明日から新問追加。
糞問が更に増えて面白くなりますw
>>159 ☆漢字メドレークイズ
漢字の読みや書きを答えるクイズ。
パソコン・携帯片手にやるのが攻略のコツ。
ヒドスw
>>160 んな面倒なことしなくても答えがわかるので
打ち間違いに気をつけるじゃないのか?
>>160 ☆漢字メドレークイズ
漢字の読みや書きを答えるクイズ。
スタンドを従えてパソコン・携帯を駆使するのが攻略のコツ
他の形式も攻略のコツとかいえるような代物じゃねーしw
干す
漢字メドレーはその場で調べてたら時間が無くなる
全部回収して2回目からは正解できるように復習することが肝要
でも、もう出ないだろうけど・・・
そういや、アフロ大会って木曜までだったのか。
日曜まであるもんだと思ってた。
ライトプレイヤー()が
アンアンのルールに文句をつけるスレはここですよ
168 :
ゲームセンター名無し:2011/08/02(火) 11:55:10.96 ID:c866kDv20
age
169 :
ゲームセンター名無し:2011/08/03(水) 10:28:29.74 ID:ymF1sWd7O
取り敢えず、「回収!」と叫ぶ香具師が本スレなりに湧いてきたら、これをageりゃいいだろ。
ある本で「時事こそクイズの王道、と考える人もいる」というのを読んだことがあるけど
これって、基本問題を抑える=回収=悪と考える人たちの行き着く果てだよな。
回収厨が回収するのは、AnAnの問題に答えて勝つことに限られると思うんだよな。
それってクイズを楽しんでいるようには見えなくて、
単にゲームを攻略しようとしてるとしか思えん。
回収って具体的にどうやってるの?
>>173 中には新問追加されるとしばらくCOM戦orサブカで回収に徹する
基地外もいるからな
メモっちゃだめなのか・・・
>>175 別にメモるのはかまわんが問題と答えだけの暗記するのはアホだぞ
an×anでしか通用しない知識なんて何の意味もない
俺も「いずみこなた」って言う固有名詞をこのゲームで覚えたけど
どんな顔かも知らないしw
>>176 もちろん後で調べて周辺知識もいっしょに仕入れるけどさ。
メモしただけで回収とか呼ばれて叩かれるのか、とちょっとショックだった。
固有名詞を覚えるだけならAnAn以外でもいけるんじゃないの?
>>177 で、メモがめんどくさくなった人が写真を撮るようになる、と。
wikipediaで調べるとかはよくやるな。
俺も気になった問題は次クレまでの間に携帯で検索するけどな
>>177 回収厨呼ばわりするやつって「知らなかった。覚えとこ。」すら回収で、それすらやめろ
と言ってる奴らだからな。俺ルールにどんだけ自信があるんだ、と思う。
>>176 ある一点でしか通用しない知識なんて、言うほどはないと思うが。
それとも、そこまで悟ってるならこんなゲームやらずに学校や会社で役に立つ勉強してなよ。
>>182 まあこれは問題文丸暗記を指してると思われ。
ある程度いくとカンの部類か…。
問題文丸暗記できるって
そっちの方がすげぇな。
クイズの問題文の構成はだいたい決まってるから丸暗記する必要はないだろ
186 :
ゲームセンター名無し:2011/08/05(金) 15:12:39.65 ID:1Rv9CsVeO
泉こなたも覚えたなら、柊かがも覚えておいた方が良い。
実際に連想で出た。
187 :
ゲームセンター名無し:2011/08/05(金) 15:13:45.28 ID:1Rv9CsVeO
かが×→かがみ○
>>184 毎日何時間もやっているような廃人には可能
>>176 俺も実生活に全く役に立たない芸能人の名前はAnAnで覚えてる。
顔とか知らん。テレビ観ないから。
俺に言わせれば廃人とマッチさせられるのは時間と金の無駄
一般人の早押しクイズにおけるプロセス
問題を見る→答えが分かる(または分かりそう)→押す→答える
廃人のプロセス
問題を見る→文章を見たことがある→押す→問題文と答えを思い出す→答える
一見同じゲームをやっているようでプロセスが全く違う
それに対する感情は「すごい」でも「つよい」でもなく
「こんな基地外のオナニーで金と時間をむだにしちゃった」
ごま油
見覚えがある問題が出ちゃったときはどうすればいいの?
>>192 好きに答えりゃいいんじゃね?
誰だってそういうことはあるけど頻度の問題だろ
Tのころのシュウのビジュアルなんてエスパーレベルだったぞ
それが楽しいのかどうかは知らんがw
>>176 ゲームの知識を他で役立てようという発想が間違ってると思う。
例えばSTGの攻略知識が他で役に立つのかとか。
今の廃人もエスパーレベルとその比率が高すぎる
さすがに4年も稼動していれば仕方がないのか
196 :
ゲームセンター名無し:2011/08/09(火) 12:30:45.46 ID:fObtop+V0
>>194 そりゃ暴論だ「クイズ」としてやってるのか「ゲーム」としてやってるかで
全然違ってくるだろう
早押しをやるたびにその場で問題文を読み返してみて
どこまで読めば(内容を理解して)押せるかという最速の場所を見つける
問題文のパターン自体はテンプレみたいなもんだから、そこを理解して押せて中卒程度の勉強ができればSSステイできるし
SSステイできる腕が身につく頃には百人一首やってる奴なんて滅多にいないって理解できるはず
回収以外の何物でもありません
200 :
ゲームセンター名無し:2011/08/10(水) 13:52:38.69 ID:oUX5u2kj0
よっしゃー200
s t - t a k a i @ e z w e b . n e . j p
決勝でテクニカル選ぶ奴は回収頼みのザコ
相手とうp主には天地の実力差があり、通らばOKぐらいの舐めプレイをされてるな。
前半で多少誤答しようとも、後半で巻き返せる自信があった故の押し方。
一問目は回収。もしくは直前に出題された可能性。
二問目は点数差があるから押して、文字アシスト見てラッキーな二択。
三問目はベタ問。命名元はこいつともうひとりぐらいしかいない。
文字アシストと一文字目候補見て一択。
問題運がなかったな。うp主ドンマイ。
203 :
197:2011/08/10(水) 18:42:49.32 ID:gsuU5w/uO
>>198 何だクソダイバーshoか
こいつは確かに回収と指運使うな
他によもぎ、ひな、ひつじ、087ら辺は確かにやってくる
ただやってくるのは飽く迄その辺の少数
余程マッチング運が悪くなければそいつらに勝てないからSS滞在出来ないって比率ではないよ
>>196 つまりゲームとしてやってるなら暗記回収もアリ、というわけだ。
まさかAn×Anをゲームとして遊んじゃ駄目とか言わないよな?
>>201 興味があるレスだったから昨日、今日と2位通過をしながら検証中
連想=回収、テク=回収て。
あと奪取と早押ししかないじゃん。
奪取と早押しは系統が似ているね
逆に連想と奪取は正反対
208 :
ゲームセンター名無し:2011/08/20(土) 03:24:58.41 ID:3E2im50S0
回収から次に繋げられない奴には先がない。
勝敗に拘るか内容に拘るか、人それぞれ
内容w
sage
sage
回収する人って、AnAnを一生ものの趣味にするつもりなんだろうか
それとも、ただの凝り性?
ただの馬鹿だと思うよ。
そういう人は脳ミソのスペックが足りないからところてんのように抜けていくw
それに気づいて回収はやめたw
217 :
ゲームセンター名無し:2011/12/13(火) 03:00:58.49 ID:/7/VdENIO
結構覚えとるよ
回収ってたって、単なる丸暗記じゃ覚えきれないから、調べ直したりはするけどな
219 :
ゲームセンター名無し:2012/03/19(月) 10:39:15.03 ID:fPNPPVGo0
本当に強い人って元から知識も多いし、基礎もあるから難問を少しずつ覚えていくだけでいいんだよね
自分が分からない問題でも人が答えていればその答えをすぐに覚えちゃったり
220 :
ツアラー(改):2012/03/19(月) 11:55:40.63 ID:SJBw3VyVO
>>219 粘着しました^^ ホワイトブター
221 :
ゲームセンター名無し:2012/03/21(水) 01:56:47.84 ID:Sm4SkcI00
おれ激遅押しなんだけど
アンアンって下位に落とすバイアスがかかると
特番サバイバル連発したりして弱点狙いが露骨なんだよな
自分の今までの正誤データも握られちゃってるわけで
落とそうとすれば以前答えられなかった問題連出すればいいし
そう考えるといろいろどうなのかなぁと思ってしまう
プレーヤーとの戦いの前に釘師との戦いみたいな・・
これはキチガイじみた自意識過剰
オマエをデータ解析してまで狙って落として、何の得があんの?
224 :
サリン:2012/03/21(水) 11:35:01.33 ID:qCNklw82O
>>221 ホワイトブターがよ「ブヒッーーーーーーーーーン!!」神経たかりなのかもしれんがのボタンいつも押してるの???????????????????????
225 :
ゲームセンター名無し:2012/03/22(木) 00:04:51.42 ID:Sm4SkcI00
大丈夫かきみら・・
ID変わってなくて残念だったね
>>221 遠隔とか狙い撃ちとか連呼してる低能パチンカスのような被害妄想っぷりが素敵です
ほ
メモを取ってまで勝ちたいのかね
必死だなwww
必死になってもいいじゃないか。
はいじんだもの
087
スマホに向かって疑問をしゃべると答えてくれるアレってananにも使える?
試してみ。
土俵の正面って方角どっちですか?
「向こう正面が南です(ついでにドヤ顔でガッツポーズ)」
236 :
ゲームセンター名無し:2012/07/13(金) 07:52:35.91 ID:3zwFCuyq0
ほ
け
ん
新問が追加されると昔の問題って消えたりするの?
それともそのまま残って単に全体の問題数が増えるのかな?
普通は増えるはず。
241 :
ゲームセンター名無し:2012/08/17(金) 02:08:42.57 ID:nD+SqI2F0
ほ
し
み
244 :
ゲームセンター名無し:2012/08/18(土) 00:32:27.72 ID:GbtvmT8zO
ネカマじじい。
246 :
ゲームセンター名無し:2012/08/20(月) 22:50:23.43 ID:AZM38EIXO
>>245 蒔田あざみことネカマのメタボじじいほしみさんちぃーす。
うしゃぎさんナンパ失敗して逆恨みして叩くのは大人気ないっすよ(笑)。
247 :
ゲームセンター名無し:2012/08/27(月) 13:32:05.58 ID:M1P+oUU7O
保守
sage
249 :
ゲームセンター名無し:2012/09/11(火) 02:23:45.08 ID:34D1LGC+0
250 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(3+0:5) :2012/11/21(水) 04:34:19.55 ID:PVWOzeO30
ほ
251 :
ゲームセンター名無し:2013/01/22(火) 17:07:57.72 ID:dfeFGf690
ほ
し
253 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(4+0:5) :2013/08/27(火) 02:41:56.33 ID:QpQL1BlC0
ゅ
254 :
sage:2013/09/21(土) 05:17:42.94 ID:XLSjKtlc0
sega
あ