ガンダム EXTREME VS.はなぜ大失敗したのか5
952 :
ゲームセンター名無し:2011/01/23(日) 13:01:32 ID:Fbo5jR/c0
そうそう、連ジの頃はなー、組んで終わった後おじぎしてきたり、挨拶してくれる子供がたくさん居た。
勿論中高生もマナー良くて、終わった後に仲良くなったりしたなー。
あの時代は今の30代辺りの年代がクズ極めてたね。旧ザク使ったの見計らってキャノンで乱入されたりね。
回しプレイも常識のようにやられて、店員に注意させたら逆ギレされたこともあったわ。
連ジ時代は10~20代の若者のモラルがしっかりしていたのは間違いない。
Zで過疎って、固定客のみになり、和田が出たせいでヲタクが急増。民度の低いゆとりが入ってきて、現在に至る。
結局和田が癌なんだよね。ガンダムにおいても、ゲームにおいても、ゆとりにおいても。
>>950 子供と対戦して楽しいと思えるなら
精神年齢はガキなんだなと
てかそんなに必死で勝たないとダメな理由あるの?
勝率何割越さないと死の宣告が始まるとかあるわけ?
だから俺、自分よりはるかに子供な奴と対戦したいとか言ってねぇんだけど・・・
連ジの頃はまだ格ゲーに人がついていたから
弱肉強食、強いやつは何してもいいし弱いやつが悪いという
キチガイみたいな連中は格ゲーに隔離されてたからな
今じゃVSシリーズがキチガイ隔離施設になってるが
ゲームに弱肉強食なんて合わないわ
元々ゲームってのはみんなに楽しんでもらうために作られたのに
そんなに弱肉強食したいんなら格闘技でもやってろ
だから勝敗関係なく、とも言ってんだけどな
なんか急に伸びてると思ったら本スレでやれ
対戦台では乱入されても文句言えない、代わりに2ライン以上や過疎店では初心者相手に乱入すんな
がこのゲームの通例・通説だったと思うんだが。お前らどうかしちゃったのか?
上の小学生の件と合わせても、「運動会の徒競走でみんな一緒にゴール」に通じる狂気を感じるぞ。
モンハンがヒットする理由もここにあんじゃね?
楽しく長くプレイする為には弱者を踏みつけるだけの技術が必要なEVS
弱者は絶対に楽しめないカードシステム。
>>959 勝負事とゲームでは違うだろ
ゲームは所詮遊び
>>961 え?ちょっと何言ってるのか分からないです
近所の下の子を世話するとかそういう環境が無かったせいじゃないの。
自分がそういう風にされた経験がないなら、そりゃできない。
ID:JAu54U8P0
何か昨日から無理に突っかかってる奴多いなと思ってたけど殆どこいつなんだな
他人の話をまともに聞かずに、ただただ「狩りが横行〜」「民度が〜」って言いたいだけか。
>>962 要するに何ゲームごとに必死になってんのってこと
もっと他に必死になるべきことがあるだろうに
感情を処理出来ん人間はゴミだと教えたはずだがな
ザビーネどういう事だ?
戦いとはむやみに己の力量をぶつけるに在らず
対戦で負けて悔しい、だから勝てるように何度もプレイする
↑みたいな域に到達してない連中にガチで勝ちにいくとかスポーツマンでもやらねーよ
そんな奴何度も何度も乱入して来ねーだろ。。。
>>971 だからさ、遊びに来てる人間が対戦の面白さに気づく前に潰してるわけだろ?
それを正当化するとか馬鹿なの?
>>970 ゲームでそこの領域に到達するとかただの馬鹿なだけ
しかもガンネクと違ってやり込みも今回薄いし
人生無駄にしてるだけだわ
なんでこのスレ開いてんだろうね?この人↑
975 :
ゲームセンター名無し:2011/01/23(日) 20:18:26 ID:E3rqMfBg0
生の感情を丸出しにして戦うなど
これでは人に品性を求めるのは、絶望的だな
ゲーセンの対戦ゲーで弱い奴が負けるって当たり前じゃない?
初心者をー、狩りがー
という意見が多いという所をみると、やっぱりココは負けてクソゲーと思ってる人の溜まり場なんだろうね
>>952 いやいや、連ジDXの頃の方が民度悪かったぞ
野良のヘタクソには援軍してくれなかったり、パイロットネームに「シネ」「カエレ」とか書く奴多かった
台蹴り、灰皿投げもたまに見れた
まぁ、ゲーセンの民度悪さは人の多さに比例するからな
ある意味そのゲームの人気がある証拠なんだろうけど
コレはゲーセンに限った事ではないかな。人が多い場所にはどうしてもマナーの悪い奴が出てきて民度が低く見える
文化遺産に落書きしちゃう観光客みたいに
やっぱりゲーセンが過疎ってきた分、最近は穏やかになってきてると思うけどね
連ジ時代やらZの時代のがくさって奴多かったと思うけどな
カードなかったら今作はもちっと楽しめると思うんだがな
でもシャッフル導入で気軽に対戦しやすくなった分、強機体使用や捨てゲー、偽援軍なんかのプレイ中のマナーの悪さは目立つようになったかな
シャッフルは横の繋がりやコミュニケーションがなくても対戦できるから、マナー違反もやりやすいんだろう
台蹴りや灰皿投げなんかのリアルマナー違反は減ったように思う
979 :
ゲームセンター名無し:2011/01/23(日) 22:12:59 ID:UjSKT83J0
まぁおれは今作嫌い。
民度も低い。
しかも簡単に勝てるからつまらん。
運命升使ってるだけのクソゲー(おれも使ってるけどな)
勝っても負けても感情が出ないクソゲー
民度も悪いし
カードも微妙だし
バランスも言うほど良いとは思えないし
>>976 格ゲーはそれで衰退して終わったんだろw
ガンダムも格ゲーが衰退したのと同じ道を辿ってるだけさ
初心者何も出来ねー、技も出せねー、パーフェクト負けして消える
中級者は初心者を食いながら上級者に狩られて愚痴
上級者は中級初級を狩り続ける
んで最後に残るのは一握りの廃人クラスの人間だけ
同LVの人と戦うのが一番面白いという人も多いさ…
>>976とかの考えはモロに格ゲー厨の考えだな。弱いやつは負けて当たり前、
クソゲーというやつは勝てないやつがほざいてるだけ。格ゲー選民思想のテンプレ
人目で初心者、練習中の人だと分かっても全力で潰しにかかるのがお前らだもんな
お陰で今格ゲーは核の冬です
えらい伸びてんな…
正直、近作はクソゲーですらないと思う
公式告知ですら守られてないゴミカスクズゲー
金搾取っていいもんじゃねぇわこれ
普通の会社なら責任問題で開発チーム潰すよ
核の冬って言いたかっただけなんちゃうの?w
>>982なんでそんなに必死なの?
格ゲーで手も足もでないでフルボッコにでもされたか?
>>985 テンプレな煽りはいいからエクストの擁護を頼む
個人的には
勝利至上主義の人にその手のゲームに将来性はありますかって聞きたいけどね
全ての人が楽しいって思えるゲームじゃなけりゃ
だんだんプレイ人口は減っていくわけだけど、
そこらへんはどう思ってるんだろ?
よ・・・よし! 擁護するぞ!
・SEが軽い為、戦争や人殺しを実感しないで済む
・探しても探してもバグが発生する無限大のお楽しみ要素
・キャラクターの顔が全体的に微妙であり、自分がイケメンになった気分に浸れる
・続々と登場する新機体! シナンジュを選べば(∩゚Д゚) アーアーアー の音楽が聞ける!
ガンガンから何使ってもいいからって無言で即決する奴多すぎんだよ
連ザまではコスト間違うと惨事だったから大抵譲るなり訊くなりあったのにさ
なんかね・・・その時代からやってる身としては寂しいんだよね
>>981-982 違うね
ゲーセンが過疎って潰れていっているのはまた違う原因
格ゲーの初心者狩りなんて昔からあるし、原因としては弱過ぎる
確かにライトユーザーがゲーセン来なくなったのが過疎の理由だろう
だけどそれはゲーセン内の事情より外の変化の方が理由としては大きい
家庭用ゲーム機の性能向上、携帯やパソコンなんかの無料ゲームの台頭
ライトユーザーはわざわざゲーセンに足を運んでお金入れてゲームなんてしなくなったんだろうな
あとは少子化や不景気か
ここにいるアンチは初心者狩りが過疎の原因と言うが、今ゲーセンで残っているゲームをよく見てみろよ
対戦ビデオゲームかネットワーク対戦大型筐体
要は対戦ゲームが主流
昔あったパズル・シューティング・ロールアクション等のライトユーザー向けゲームはほぼ壊滅、新作がほとんど出ていない
>>981-982が言う初心者狩りが原因なら対戦ゲームは残らず、パズルなんかのライトユーザー向けゲームがもっと稼動していてもおかしくないだろうな
言っちゃ悪いけど「初心者狩りが過疎の原因」とかもう負け犬の妬みにしか見えない
>>990 つまりゲーセンでは
格ゲーとか対人ゲーが一番需要があった=当時最も格ゲーに人が居たという事だろ?
格ゲーが衰退した事でゲーセンが過疎るのは当たり前だろうに
ネットワーク対戦型は同じ位の腕の奴と戦えるし独自システムだから今でもまだ人が付く
既に格ゲーは勝てる奴、または将来勝てる自信のある奴だけ続けた
お前が言う低LVの負け犬層は全部切り捨てた
育つ可能性はあったかもしれないが当時は要らないと全部切り捨てた
初めは格ゲー人口が多かったからその共食いをずっと続けても良かったかも知れんが
共食いに辟易して格ゲーを引退する奴が増えてきたら一気に過疎って終焉一直線だった
今の小子高齢化と同じ現象だよ、下がいないから一気に減るし世代間で格差が付いて新規の参入がより難しくなる
初心者を大切にしない、一見さんに魅力が無いと思われたらどんな物でもおしまいさ
格ゲーより人口が少ないこのゲームで初心者潰してたら対戦相手にすら困るだろうに…
>>989 無印は、升とか多かったけど、自由だけは暗黙の了解で自重するの多かったな。
終盤は、7強抜き対戦ばかりになって面白かったなぁ。
994 :
ゲームセンター名無し:2011/01/24(月) 08:11:00 ID:SmUk7X6S0
まとめると、
1.弱肉強食の初心者狩り推進派(子供も例外ではありません)
2.初心者には優しくしよう派
がいるって事だろ。
ちなみにおれは1~2の間だな。
初心者がCPUやってたらちゃんと待つし、対戦に入ってきたらいい感じに勝つようにしてる。
子供には負けてあげてる。そもそも子供が来るゲーセンに行かない
2000使ってるときはCPU回避で自分は二落ちするな
途中タイムアップが怪しくなってきたら分散
失敗した原因のまとめ
1 バランスが良くない
2 民度が低下
3 カードがしょぼい
4 バンナムの手抜き
5 BGMとか演出とか色んな面で前作の劣化
6 覚醒の調整が雑
こんなところか
初心者保護についてだが、これってもうケースバイケースだろ
練習してる初心者食い物にして戦績稼ぐのが論外なのは当然としても、
人がたくさん集まって盛んに対戦してる時間帯に初心者来たからって乱入自重したりしてたらそれも過疎の原因になる
初心者優遇も行き過ぎれば現行でプレイしてる人間が楽しめなくなるわけで、結局その場の空気を読む以外に方法はない
個人的には店の方にカラーをしっかり出して欲しいと思うけどな。
練習とかCPU専用でやらせたいならそういう設定にしたりLR作ったりして欲しい。
まぁ今作はCPU戦クソゲーすぎてそれも死んでるけど。
1000ならアッガイにサテライトキャノン実装
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。