なんでナムコ黄金期のゲームって絵とか音楽とか綺麗なのに プレイするとすぐ飽きるんだろ。
そうか? パックマンといいゼビウスといい今やってもちょー面白いんだが
451 :
449 :2010/06/04(金) 22:02:47 ID:BjzsbFtA0
僕がやったのは クエスターと爆突機銃艇ですね。 すぐ飽きる。
素晴らしいオチだ
クソゲじゃねーか
それ2つとも黄金期じゃないしw 昔ゲーセンで一回やったけど2度と遊ばなかったな
2度と遊ぶ間もなく消えたけどな。
80年代後半のナムコゲーで今でも遊びたいと思うのは 気軽に遊べる源平かアサルトくらいかねー アサルトは面白い
アサルトはどうやって遊んでる? 360オラタンツインスティックでついでに?
PS2コンで何とか
パックマンは流石に飽きてしまうけど、ゼビウスはよくできてるなぁと今でも感心する
リブルラブルのBGMは良い
>>459 昔は基板持っててコンパネもあったけど処分しちゃったよ
ツインレバーで遊んだのは10年は前になるかね…
PS1のナムコミュージアムが意外と操作性が考えられてて、個人的に気に入ってる
全然違う操作方法をいくつか選べるんだよね
あの頃のミュージアムは操作面とか資料とか色々気を使ってて良かったな
虫姫とかエスプガルーダとかいうメイズアクションゲーの動画見たんだが、これってMAME対応しないのかね?
メイズアクションゲーと言えば未来忍者を思い出すぜ ひでぇゲームだったw
リブルらブルなんかテーブル台じゃないとコイン置き出来ないんだが マジプレイだとコイン置き必須でしょ?
>>467 おまえは、6つも覚えられないバカなのか?
コイン? バシシマーカーを置けバカモン
バーチャルコンソールのアサルトはどういう操作法なの?
ナムコ黄金期と言えば ディグダグ ゼビウス マッピーっていう個人的印象だけど、 こんな短い間に名作が次々と出て来ていたんだね 1979 10月_ギャラクシアン 1980 7月_パックマン 1981 2月_ニューラリーX 9月_ギャラガ 11月_ボスコニアン 1982 3月_ディグダグ 9月_ポールポジション 1983 2月_ゼビウス 5月_マッピー 12月_リブルラブル
コイン置きって懐かしすぎる 最初寄付かと思った
>>472 君はコイン置きの意味を激しく間違えている気がする
ドルアーガの塔も名作 (1984)
475 :
ゲームセンター名無し :2010/06/04(金) 23:36:41 ID:9OXFbBAJ0
ストUやってる時コイン置きされてスゲーむかついた ダブルKO何度も繰り返してからクリアしてやったぜ
ストUの順番待ちで100円玉を順番に並べてたのを思い出した あの時の熱気は凄かったけど、皆紳士的だったな
あの時代は小足投げが卑怯で真空投げは問題ないと認識しているガキ共の対戦が嫌だった
ストUかダッシュか忘れたけど、神田のジャック&ベティで対戦OKの旗みたいの揚げてプレイしてたら、 「対戦よろしいですか?」ってちゃんと言ってから乱入してきたなw
479 :
ゲームセンター名無し :2010/06/04(金) 23:48:13 ID:YPV25sy90
東亜のBGM解決についてくわしく
アッパー昇龍を最初に発見したやつはどうやって発見したんだろう
ガチャプレイでの偶然から試行錯誤で再現だろ
>>474 ドルアーガとイシターは糞ゲー
当時の情報の少なさとベーマガのネタバレによって
上手く誘導できただけ
ドルは曲が良かったことが救われてたんじゃないのか? 現に中古基板なんか天井知らずの時期があったし
そういや、ドルアーガの海外メーカーライセンス版があるけど、凄い甘甘仕様だね ジェットブーツ&ガントレット標準装備
ドルアーガって迷路構成で運が悪いと1面で死ねないか?
1面タイムオーバーは自分の日頃の行いが悪いと諦めるべし
488 :
ゲームセンター名無し :2010/06/05(土) 00:30:07 ID:ojhJnHE10
ドルアーガはまごう事なき名作だよ 時代を先取りしすぎのエポックメイキングなゲームだった アクションゲームとしてもかなりの完成度 コイン入れて攻略していった先人達もすげぇけどw
モトスも面白かったなそういえば ぜんじさんの域まではとても辿り着けなかったけど
攻略本を見ながらその通りにシナリオを進めるゲームか 自力で宝の出し方を発見するのを楽しむゲームなのかで評価は大きく違ってくるね
自力で発見する気にはとてもならんかったな・・・・・・ 地元じゃ全然客つかなくて、ゲーセンで出し方の表が張り付けられた 宝の出し方見て唖然としたのもいい思い出w
アイテムの出し方を知った上でアクションゲームとして1コインクリアも熱いよ かなりの難度だと思う グロブダーは無理ゲーw
ギルが宝箱でだんだん強くなっていくのがいいんだよな
急にスレ伸びたな 規制解けたのか?
お前らその熱い思いをこんな所で無駄に発散しないでhistoryでも書け。
HEYでいつもドルアーガやってるのこいつらだなw
あいつきもいんだよな
ドルアーガの異質さはその先人たちなんだけどな 当時小汚い大学生か高校生くらいの不良がプレイを覗かれないように ダンボールで隠してやってたの思い出す 今からしたらありえねぇ…どんなゲームだよ 3歳くらいだったけどよく覚えてるw
年に何度も秋葉原に行かないし俺じゃねーけど
好きにゲームくらいやらせろよ馬鹿
>>500 そういう光景も含めて面白い時代だったと思わないか?
ネットであっという間に情報が駆け巡るようになって、つまらなくなったと思う
ダンボールはただ遮光用だったりしてなw
>>501 それは時代が違うから仕方ないよ
俺なんか携帯電話が出来てから人との距離が近くなりすぎて逆につまらなくなったと思うよ。
昔の固定電話メインの頃の方が待ち合わせのワクワク感や帰宅後の留守電の点滅のトキメキ。
今の若い人に話しても理解できないし、理解しようとも思わないだろう。
もう古い人間になったのさ・・・・・
グラフィックと曲そのままで、宝箱の出し方が新しい ドルアーガの塔アレンジメントとか出せばいいのに カイの冒険(FCだけど)、イシターの復活も同様にアレンジしてセットでさ
>>504 誰得なおっさんタイトルだよ?w
まあそういう人間が2万人くらいいて確実に買ってくれるなら出すだろうが
ていうかプレステのナムコミュージアム3に収録のドルアーガの裏面がそれだ
1984年、中1の夏。 ギャプラス、ドルアーガ、ソンソン、アッポー、フリッキー、ハイパー84、ビクトリアスナイン…ことごとくはまった。懐かしいなあ。 ギャラクシアンやドンキーコングなどの基板を集め始めたのもこの頃。 基板歴26年、年をとるわけだw
> プレステのナムコミュージアム3に収録のドルアーガ パールの出し方が「CDの蓋を開けて閉める」だったっけか 素でこれに気づくのはオリジナルより難しいんじゃないかね?
気付くわけねーだろそんなの
猫がいる家なら普通にある
> パールの出し方が「CDの蓋を開けて閉める」だったっけか ・・はぁ?
>>500 オレもダンボール囲ってやってるの見たことあるけど
あれは光が反射して画面が見えなくなるからだろw
今のゲーセンはシティ筐体で間接照明とか使って気が利いてたりするけど、 昔はテーブル筐体で蛍光灯むき出しとか多かったからな。 反射が半端ない。
>パールの出し方 付録のアイテムリストに図解でヒント(openが●になってる)が載ってたのを思い出した。 まだ家にあるかなぁ。
>>508 業務用基板ではCDではないんだが・・・・
たしかスタートボタン押すとか有ったよな、テーブル筐体で、しらずに足が当たってて押してたとか有ったし・・・・
516 :
ゲームセンター名無し :2010/06/05(土) 14:36:31 ID:TIdaQbHNO
>>514 確かにそう書いてありますね。
さっとスキャンしてみますわ!
裏ドル闇ドルやるような人間にとっては、CDの蓋開けくらい何てことはないぜ 笑えるネタとしてあり しかしPS1のミュージアムは気合入った内容だったよなぁ
518 :
ゲームセンター名無し :2010/06/05(土) 15:02:47 ID:TIdaQbHNO
>>514 確かにそう書いてありますね。
さっとスキャンしてみますわ!
519 :
282 :2010/06/05(土) 16:00:50 ID:TIdaQbHNO
て〜れってってれれ〜れ〜れ
FC版のドルアーガの31面もある意味ひどかった
セレクトを押すというのはAC版を知ってる人間ならたやすく推理できるけど
説明書に「セレクトボタン:使用しません」とはっきり書いてあるんだもんなw
クリア必須じゃないとはいえ説明書に嘘の情報を書いちゃいかんだろw
まぁ
>>515 の頭の酷さには霞んでしまうわけだが
昔ベーマガのドルアーガ宝の出し方一覧みたいな特集組まれてた時、 そのページだけちぎって持って帰った らしい
普通のって背景とのズレを抑える為にわざわざスプライトにバッファかまして遅くしてあるんだよなw
>>523 どこから回って来たのか、
そのページのコピーのコピーのそのまたコピーのそのまたコピーみたいのをもらったの覚えてるわ
コピーしすぎて印刷つぶれてろくに文字が読めなかったけどすごく嬉しかった
>>524 こんなのがあったのか
体感で差があるのか試してみようかな
>>524 重要なのはそれが本物と同じかってことだよな。
必ずしも 本物=マイキャラ遅延0 ではないのでw
>>527 ストライカーズ1945とかガンバードなんかでやってみたらはっきり体感できた。
特に1945はタイトーメモリーズのダラ外みたいな遅延で諦めててサターン版を横画面で我慢してプレイしていたが
なんとかなりそうだ。製作者はどうも彩京シューのファンぽいってのもあるが・・・
ちなみに自分は2フレームは遅延は体感できる程度。
プレイする分には遅延は無ければ無い方がいいわ Type-x2みたいに遅延しまくりでそれが本物って言っても 遅延しない移植版の方が余程良い
最初から遅延を取り除く(遊ぶ)ことを目的とした「ハック」MAMEだから 本物と同じかどうかというのは問題ではないわな 一番の問題はそのMAMEをベースにしてバグ報告したり本家に突撃したりすることだろう このあたり何度念を押してもやるヤツは必ず出てくるんだよなぁ
単発IDだと自演疑惑か 頭大丈夫かおまえ
mameスレで25年前のゲームにCDメディアがどうのこうのなんか釣りにしか見えないと判断したんだろ
ID:OtyDVvvN0 ←やはりバカ
知恵遅れの言う事だよ カッカして禿げたら損する
>>533 自演疑惑の件あやまります、すみません。これで最後の書き込みにします。
ドルアーガは1面2面10面が鬼門 1面:緑スライム 離れすぎ行き止まりすぎ 2面:黒スライム 離れすぎ 10面:赤スライム スペル出さなすぎ体当たりしすぎ
ドルアガーの原作 ビギナー用にヒントモードとかあれば良かったかもしれない 宝物を出しても その効果を調べるって同士が4人以上いないと挑む気がしないな
さすが頭おかしい奴は発想もおかしいな
すぐに自演がどうのこうのって言う奴は大概自分がしてるんだよね
頭おかしいうえに自演野郎だったとしたら救いようがないな
やだやだ
>>529 逆に言えば普通のmameだとそんなに遅延があるわけか
>>536 知恵遅れ言うから、一瞬轟音が降臨したのかと思ったww
>>539 容量の問題で無理なのかもしれないけど、あまりに脈絡なくて理不尽なのが多いからなあ
一人でクリアした人っているのかねえ?
やっぱりある程度仲間がいないと資金的にもつらいと思う
俺の地元の小都市のキャロットじゃあドルアーガは閑古鳥鳴いてたよ
>>542 けっきょくしょうがないから
メーカー側が宝物の出し方、効果などのヒント集をゲーセンに置いて配ってたんだろうね
1943、バブルボブルのコマンドを公開したら売上げが伸びたとか
駄菓子屋のおじさんが言ってたな
>>538 それくらいでへこたれてどうする、与えられた情況でベストを尽くせ
そもそも体当たりされる状態になるな
ドルアーガはあの時代のナムコだからたまたま成立したという気がする タイトーが出してたらベーマガもプッシュしないだろうし、誰も見向きもしなかったんじゃないだろうか
エルフの同級生やDCのソニックアドベンチャーも攻略本に振り回されてたような気がして途中で辞めたな
RPG・・?役割を演じるゲームらしいようなことが書かれてたし?
攻略本が役者の台本なのかとか思ってた
>>545 タイトーといえば
サイバリオンとかホンの一握りのマニアにしか支持されなかったが
あとがダッシュ
これは4人同時プレイが出来たんだっけな?
>>545 それはないでしょ
あの時代に曲りなりにもRPGだぜ
日本でファンタジーRPGの世界観をゲームに持ち込んだ先駆けじゃない?
内容的にもアイテム集めてパワーアップしていくだけでも画期的だったよ
ゲーマーはともかくメディアが持ち上げるのは当然だったと思う
>>546 ああ、俺はドルアーガに同じ疑問をもったな
これがRPG?って
文句ばっか言ってファンの人ごめんね
サイバリオンは筐体売りだったからタイトー系列店にしか置かれなかったようだ
あの無理やりのストーリーは笑えたw
>>547 いやベーマガがナムコばっか持ち上げるからさ・・・・・・
たぶん俺がへそ曲がりってこともあるんだろうw
>>544 剣出したまま受けるんだぜ?タイムアウトとか体当たりとかザラだったわ
ベーマガとナムコが懇意なのはオールアバウトナムコが出たことでわかるだろ
俺もドルアーガがタイトー製だったらベーマガは記事にしなかったと思うし
ジャレコだったらおまえらもジャレコかよwwwwってなってたはずw
逆に東京のキャロットとかで、ドルアーガ攻略の過程を体験出来た人はちょっとうらやましいなあ
>>550 俺と同意見の人はじめてだ
ちと嬉しいw
当時のナムコ信者の情熱は凄かったし それに比べて セガやタイトーのゲームはグラが見劣りするものばかりだと思ったな これは信者補正もあるだろうけど
セガのグラフィックはよかったんじゃ? タイトーはかなり後までショボかったけど ソフトのナムコ、ハードのセガ、数のタイトーだっけ?
つかナムコのセンスは飛び抜けてた 1983年にゼビウスだぜ そして翌年にはパックランド 83年のほかのゲームを見てみればわかるけど この年にこの映像はおかしいって思う 性能進化の激しかったあの頃にこの美しさは まさにゲームのオーパーツ 出せる色数は他社と変わらないが パレット次第でここまで変わるって教えてくれたゲーム
個々のゲームすべて斬新だったし、練り込みもすごかったよなあ
こんな宝の出し方も設定できたのかな? ・剣を抜き、剣を一度も納めずにカギを取り、扉を開ける。(マジシャンのいるフロア) ・剣を一度も納めずに敵を全滅させる。(マジシャンのいるフロア) ・呪文を一度も受けずにマジシャン以外の敵を全滅させる。 ・ナイト、ローパーをすべて同じ座標に重ね合わせて50ブロック以上移動させる。 ・ミラーナイトから3ブロック以上離れずにタイマー10000から60まで追い掛けられ続ける。 ・フロア開始時のスコア下4ケタが7650で出現。 ・死ぬ。(出現地点にいないと取れない)
トーロイドの回転の美しさは、当時夢に出てくるレベル。
ウイザードの出る部屋で止まらずに○○するってだけで 難易度跳ね上がるから困るw
テラジにも感動したな 今見ても惚れ惚れするドットだ
今のゲーム機なら左右のスクロール無しで新作を創れる筈
細野の「スーパーゼビウス」レコードジャケットの裏面、 眺めているだけで半日潰せたあの頃
今ではやる気力も時間もクリア出来る腕もないな
パスは>519と同じね
グレートソードマンの画面、もうちょっと何とかならんかったの・・・と当時でも思った
PSナムコミュージアム3ってディグダグとミズパックマンとドルアーガだけは 内蔵音源で鳴らしてるんだよな
テラジいいな お前だけフレームレート違わね?みたいな躍動感
テラジのデザインを真似したPCエンジン本体があったと思うが
>>568 タイトーはグレートソードマンだけの話でもないだろw
>>569 メインBGMをオリジナル音源のストリーム再生と、
効果音や面クリアの曲などをサンプリングだろ
>>563 あのスクロールがいいんだろうが!
FCのロードランナーみたいなスクロールだとうんこだけどな
ゼビウスキャラの動きの真似とかよくやってたな。 「タルケ〜ン」って言いながらパンチして逃げるとかw
>>524 おお、これはスゴイ。
個人的に一番好きなゲームが入ってないのは残念だけど、
とりあえず東亜とcaveは揃ってるからまあイイかw
>>488 乙です 試したら報告します
土曜効果+ナムコ黄金期でスレが伸びてるw
ドルアーガはゲーム知らない一般人に薦められるか?という意味では間違いなくクソゲーだが、
未だに俺がやめられないゲームの1つ。もードルアーガは棺おけまで持っていくよw
ふと、ドルアーガのアニメみたいなどっかで広告見たの思い出したけど、
こんな過去のゲームを題材にしてわざわざアニメ作るのって、少しでも知名度あるからなのか?
俺ら目の肥えた中年ゲームマニアがあんなものに興味持つとは到底思えないが・・・
アノ手の企画するヤツは頭に変な禁とか飼ってんのかなw
PS内蔵音源って、CDオーディオとストリーム以外はスーファミに毛の生えた程度じゃなかったか ナムコオールドだって無理なんじゃないの
遅延といえば、そもそも、みんなパッドは何使ってるの? 俺はPSXPADでPS2のデュアルショックなのでハードウェア的な遅延はないと思うが。 RAP2使いいまだに多かったりする?
トイポップの曲が全くの別物で騙されたやな
>>579 サターンのバーチャスティック改造+PSXPADで快適。
>>578 全然ちげーよFCとSNESの差くらい高性能だよ
583 :
ゲームセンター名無し :2010/06/06(日) 00:41:16 ID:Jl450tH10
>>583 意図的もなにもシューティングで遅延はマズいから、わざと外してあったんじゃないの?
MDRV_VIDEO_EOFが入ってる奴はわざとフレーム遅らせてる
585 :
ゲームセンター名無し :2010/06/06(日) 01:01:00 ID:wo+aGpcL0
そういう話じゃないのでは?
おっといかん上げてしまった
わざとだろw
588 :
ゲームセンター名無し :2010/06/06(日) 01:07:12 ID:Jl450tH10
>>584 そうだろうとは思ってたけど
ガンフロンティアみたいに自機が遅い場合は
遅延の影響は少ないと思うのだけどそんなに違うかな?
オリジナルの方がいい?
>>588 2フレームも遅らせてるし初動で差が出るでしょ
2フレーム違えば操作感はかなり違うな ただ、オプションで遅延処理のオンオフが簡単に切り替えられたらいいのに、とは思う
ドルアーガオンラインの糞っぷりには呆れたわ でもギル王子の強さを再認識したからよしとするか
背中に生えた白い羽でドルアーガの体力をガシガシ削りまくるギル
>>590 箱〇の虫ふたがそんなことできたんだよなたしか・・・
あとやったことないけどPS2のビートマニアもオプションで遅延設定できるらしい
東方なんかは遅延解消パッチとか有志が作っていて羨ましい。
豆も遅延対策ガンバレ!
>>590 2フレームの遅延以前にあの画面じゃプレイ感覚もくそも無い訳だが…
>>583 俺もBGのスプライトのズレは気になってた
個人的にはズレが無いほうがいいけど
そしてゲーメストもコピーしました。
>>596 ベーマガのことか?
しかしIDカコイイな
ドルアーガの塔は不親切なクソゲーだったでFA
いやいや、オレは今でもやるゲームってドルアーガとテトリスとP5くらいしかないですよ 子供の頃FC版買った時は本当に嬉しかった、遠藤
ナムコブランド+ベーマガの宣伝+マニアパワー=ドルアーガのヒット
ドルアーガってむしろファミコンでヒットしたんじゃないか? ベーマガの宣伝なんて大した意味はないだろ
ナムコブランド+ベーマガの宣伝+マニアパワー=ドルアーガのヒット +裏技隠れキャラブーム=ファミコン版のヒット
あれ、ご本人降臨してたのかw 俺はドルアーガは当時の時代背景が絶妙にマッチしたゲームで、 あの時代のあの瞬間だから奇跡的にヒットしたゲームだったと思っている 昨日も書いたが仮にタイトーだったら相手にされなかったろうし、もう少し後の時代なら たけしの挑戦状みたいに理不尽クソゲーとしてなを馳せただろうw
実証不可能なたられば言ったって無意味。
遠藤氏は本物なのかい
ホンモノの出たがりさんです
607 :
ゲームセンター名無し :2010/06/06(日) 10:35:25 ID:HJTcQfCb0
遠藤とか誰よ?
クラスメイトにいただろ思い出せよ
ついでにとんちんかん
>>589 この話、横スクロールの時に地面と戦車が一瞬ずれることを言ってるんだよね?
入力遅延対策だというなら、両方とも揃えて遅らせればいいんじゃないの。
遅延対策は設定で切れるようにして欲しいってのはあるな 描画が崩れるんじゃ実機の再現という意味では問題あり
なにげに本人きてるしww
ENDタンどっから嗅ぎつけてきたんだろうなw
ガンフロの入力遅延、特に気にならないけどな。音がおかしいのは気になったけど。
東亜のサウンド対応ということでここを覗いてた
>>610 何を言ってるのか不明なんだけど、フレーム遅れてるのに合わせて入力も遅くしろって事?
つまりこのスレの住人でわざわざ爆撃しに行ってるやつがいるって事か 何やってんだかw
まぁ、開発者から見て憎むべきこのスレに気軽に書き込むENDタンは心に余裕があるんだろうね なんて書かれて、モニタの前でニヤける遠藤
>>616 いや、俺もそちらの言ってることがよくわからないんだけどね。
「シューティングで遅延はマズいから」ってのと、地面と戦車を意図的にズラす理由が繋がらなくて。
以前ドルアーガやゼビウスのスレで何度かENDタンとやりとりしたけど、こんなところまでw そういやレトロゲーム板の絵を作ったのもENDタンだったか。 テンペストしか当てられなかったが。
もううんずさんにv0.1106あたりベースで遅延ない雷豆作ってもらうしかねえべ
>>620 別に意図的に地面と戦車をズラしてるわけじゃなくて、MAMEでは地面の描画が遅いからキャラとのズレが出ちゃってて
そのズレた分をキャラも遅く描画することで見た目だけ合わせてる感じ? で遅く描画した分が遅延になるんじゃないの?
フレーム遅れってハッキリと分かんなくても、プレイしてると違和感が出てくる人はいると思う
なんだか難易度が上がってるような? とか・・・そしてコンパネに八つ当たりw
今どう思ってるかはわからんけど 当時のEND曰くPCE版が本来やりたかったドルアーガで アレが完全版らしいからね ただの宣伝文句だとは思うけど まあゼビウスとドルアーガは色んな意味で奇跡的作品な事に違いはない ゼビウスは結構バグ的仕様が残ってたりするが 増えすぎると残機表示がバグったりするのもなんか嬉しかったし (多分10機以上残機が増えるなんて考えてなかったんだろう) 996万以降の無限エクステンドは偶然生まれた奇跡 カンスト直前の996万で起こるというのも面白いし 処理落ちで地形がずれていくのもニヤニヤして楽しめた ギャプラス1億点でも起こるけど アレは遠すぎて普通の人には無理だしね MAMEがあればこそ確認ができる代物
>>624 インベーダーとかスト2とか、エポック的な作品はバグですらヒットの要因になる奇跡
あー、でも、ガンフロの件はMAMEじゃなくて RAINEでもずっとズレてるんだが、RAINEにMAMEみたいな崇高な理念あったか? RAINEは遊べてなんぼ(悪口じゃなく)だと思ってたんだが。 ちょっと俺はそれが気になった。なんだか話がおかしくてすまん。
>>623 ああ、なるほど。地面だけ遅れるとかあるのね。描画関係は全部同期とってるのかと思ってた。
元発言は、現状が意図的にズラしてるみたいに読めたし。
そういうことなら、入力遅延まで作って遅い方に合わせることはないね。
クソゲーってことでいいよ。 時代のあだ花。
629 :
ゲームセンター名無し :2010/06/06(日) 18:14:49 ID:Jl450tH10
俺はガンフロ遊んでなかったからよくわからんが すげー ひょっとして、プラスアルファのフレームが元々少ない件とかも、 無理矢理フレーム増やしてな滑らかな目にやさしいプラスアルファとか理論的には実現可能?
むり
サンプルゴリ押しのグラディウス、リセットしたらその面のBGMが鳴り続けるのをどうにかして欲しい
更新は有難いんだがいちいちageるのやめてもらえないか
そんなやつらが屯するようなゲーセンに・・・ すごい3歳児だな
RA星人だもん、そりゃ20時間もすりゃ忘れるさ
誤爆しましたm(_ _)m
>>632 drivers/nemesis.c
MACHINE_RESET( nemesis )
{
irq_on = 0;
irq1_on = 0;
irq2_on = 0;
irq4_on = 0;
sample_stop (0);
sample_stop (1);
gfadeout_stop = 1;
gplaying1 = 0;
}
に変更すれば良い
但し、本物は2回目の以降は曲は流れないけどね
ハード設計から全部か… 化け物だな
そうですか
639です コメントが反映されないので 連貼りしてしまいました(新着レスの表示を押したら・・汗) 500あたりから、おそらくIEの不具合で全くレスが表示されなくなっとった(^^;) スマンの・・・
連貼りしたことよりも誤爆したことを謝るべきじゃない? …誤爆じゃないの?w
雷豆神対応キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
らいいね
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ < わかりにくい。書き直せ ( ´_ゝ`) \________ / \ / /\ / ̄\ _| ̄ ̄ \ / ヽ \_ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || || ||
これは凄い
アフターバーナーUやりたくなってきた
フォースダイレクトとか言うやつだな 数年前に見た時より随分コンパクトになってる 価格も下がったのかもね
直線コースの時の反り返りったらないね
フロント上がったり下がったりで 車のゲームだと違和感ありそうだな
雷豆更新キテター
>>248 が見事にスルーされててワロタ
スピードUP→傾斜をつけてGを再現 なだけじゃないの?
>>656 まだ落とせるの?その有志パッチ版PCM
バツグン以外の東亜のサウンドサンプルが落とせない ここの来るの遅かったか・・・ バツグンだけでも満足だが・・・無念・・・
>>657 だね。動画みてスーパーモナコGPの筐体思い出したわ
前後はないけど、あれもカーブ時のGを左右の傾斜で表現してたし
>>659 出来るだろ
最新の東亜豆の変更点.txt見てみ
いまだに雷豆を使う奴の気が知れない
>>663 今後はどんなプログラムでも付属のドキュメントは必ず読むのを習慣にしろよ。
え、いまだにplusplusだけど… カイレラするからこれしかないんだ ddemeあたりはちょっと古過ぎるし
通信できる雷豆+も今はもうなかったんだっけか?
半島か大陸の人が、++のソースを元にしてその後もリリースしてたけど 今現在やってるのかどうかはシラネ
プレイシートとポルコンでOutRunをやってみたけど妙に難しいw
669 :
ゲームセンター名無し :2010/06/07(月) 19:00:48 ID:xv6wlG2b0
>>656 アウトランの音は以前からIPSで対応してるから
不要なんじゃない?
アウトランの音はMAME Plus!のサイトにあるIPS Collectionの中に
>>248 が適用された状態になるIPSパッチが入ってるよ
うんずさん乙 さっそく今夜も鮫!鮫!鮫!
うんずさん・・・好き つ俺のお尻
雷豆と国の為に民主党をぶっ倒すぜ!
>>672 バカ野郎!
うんず様は挿される方だよ!
やっぱり最近の本家MAMEは完全主義というか、ものすげー厳格な開発姿勢なんだね、あんま知らなかった それはそれで当然良いし俺らが文句言う筋合いは皆無だけど、結果、亜種MAMEの需要は今後益々高まるんだろーね まあ、このまま良い意味で住み分けが出来れば遊ぶ側としては幸せです でも、本家の路線が厳格すぎて、なかなか開発が思うように進まず、 古き良き過去を実体験している人たちが全滅しちゃったら、どうすんだろw まあ別にどうもしないんでしょうけど・・・ 私も含めて嘆く本人たちがいなくなるんだしw 東亜の音が出て、私の中ではMAMEは大きな一区切りがついた感じなんだけど、 ここ見てるとまだまだ色んな修正を懇願してる人いっぱいいるんですね 修正してくれって書き込みに対して、自分でやれ!みたいなこと書く人いるけど、 俺なんかが見ると「あ、これってまだ完全再現じゃないんだ?」って知る事ができる訳で・・・ だからみなさんもっと修正キボンヌ書き込んでね♪俺は直せないけどw
>>248 の人はあくまでも雷豆+でアウトランをやりたいって事じゃないの?
かくいう俺もそうだどな、今の豆は無駄に重いぜ
雷豆+でもIPSパッチそのまま使えるよ
あっ本当だ 今まで気付いてなかったわ すまん
>>679 実際エラー吐いたから古い方でやってみたが
こっちもエラー吐いた
原因はiniで新しい方のファイルを指定したままになってたからで、
iniを捨てたらいけた
とてもお世話になりましたありがとうございます
東亜の音っていうか鮫の音が音がって ずっと前から一人のマジキチが言ってるだけじゃねーの
でも鮫3の1・2面のBGMは凄くイイと思うけど・・
曲の良し悪しなんて関係ねえ 要は出るか出ないかだけだ
アウトランのPCMのROMがまともにダンプされる方が、1000倍ほど重要だろうけどな というか市場に出回ってる基板全部バグありなのかねぇ…
>>679 自分も昨日MAME Plus!のサイトのipsでやって、なんで雷豆でエラー出るんだろ???
と思っていた所、これ使ったら動きました、ありがd
>アウトランのPCMのROMがまともにダンプされる バグに気づいたのは21世紀に入ってからじゃなかったっけ? そうするとまともなROMなんてものは存在しないだろうね
マジカルサウンドシャワーのタムの音直った。 前からおかしいなとは思っていたがそういう事だったんだ。
689 :
ゲームセンター名無し :2010/06/08(火) 21:14:03 ID:rzJt8Qe70
>>688 直ったというのはCDの曲と比べてへんか?
確か本物の筐体はバグってて、レコーディング用に
修正したと聞いた事がある。
既出かも知れんが0.137あたりから、セーブ機能が安定してるのか グラディウスVとかロードして画面がぐちゃぐちゃにならなくなったんだな 東亜の音が解消したのと同じくらいありがたい。
>>690 貴方の書き込みもありがたいです。
既出とか気にしないでください。
こういう報告書き込んでくれるとすごく助かります。
時間なくて更新あってもこまめに試してないので…
覗かれないようにじゃなくて照明が写り込まないようにだよ。
だが未だにおかしいバルトリックのBGM
G-NETやFX1Bは未だに鳴らないのに贅沢いうなや
>>689 昔ゲーセンで聞いてた時は普通にタム鳴ってたと思うけど
>>692 懐かしいな、そんなガムテープで作った
遮光用ダンボール、マイゲーセンにもあったよ。
街のでかめゲーセンだと黒いプラスチック製のちゃんとしたやつがあるんだよな 商品としてあるんだから正式な名前あったのかなアレ、遮光カバー?
>>697 ゲーセンのオヤジの手作りのほうが
味があってよかったぜ
辺鄙な田舎ゲーセンだったからそこまで投資
できなかったんだろうな
木製だったわ
カップラーメンが入ってた空き箱をちょっと切り抜いて使ってたな
まさに、ダンボールの中の小宇宙
アウトランの件は、正常なものが普通に流通していたかどうかが問題なんだよなー ワルキューレみたいに、何割かバグ修正版が出回ってるとかいう話なら良かったんだが…
>>701 沁みるねぇ〜その一言
当時の風景が蘇ってくるようだ
引き篭もりの特徴 ・昼間眠く、夜活発になる ・土,日、祝日、連休前になると、気が楽になる ・夕立、雷雨が近づくとワクワクする ・感情の浮き沈みが激しい ・小学、中学時代の夢をよく見る ・知的好奇心が旺盛 ・反面、実生活に不要な知識だけ豊富 ・国語が得意 ・宇宙や惑星の文献や写真を見るのが好き ・動物に懐かれやすい ・小さい子供に懐かれやすい ・会話中、すぐに極論を出して流れが止まる ・年下の人間と上手くコミュニケーションがとれない ・他人と目を合わせるのが苦手 ・電車の車両と座席は、常に端を選ぶ ・カップルや夫婦などと同じ場所に居ると、居心地が悪い ・余裕のない表情を他人に見られるのが嫌い ・歌が苦手 ・汗かき ・警戒心が強い ・足音を立てずに歩ける ・性交をする夢を見ると、必ず挿入前に途切れる ・電話が鳴ると一瞬驚くが、すぐに冷静になる ・実生活になんの利益もないことに異常な集中力を発揮できる ・内弁慶である ・足が臭い
705 :
ゲームセンター名無し :2010/06/09(水) 01:12:30 ID:qC6pVjVs0
乳揉みてえ
> ・足が臭い それはない。革靴・ソックスのサラリーマンじゃないだろ
>>704 ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,|
|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \___ !
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
> それはない。革靴・ソックスのサラリーマンじゃないだろ デブそういうの関係無く臭いよ
面白くない上に、しつこい
雷電とか彩京系、東亜プラン系ってコリアンにパクられすぎだよな・・・
ターボアウトランの曲順とかRush a difficultyの音バランスとか IPSできるといいなぁ
彩京とか似たようなゲームが出すぎたから廃れた
今更ながらipsをやってみた・・・ チートとよく似たようなものだったが、なかなか良かった。 ただ、豪血寺一族のipsは何故か認識しなかったのが 残念だったが・・・(ヤングお種出来れば使ってみたいのぉ〜)
>>705 むう、それは誰しも抱く熱い思いであり悪魔とて例外ではない。
しかしまずは青い果実の味を知るべくマーブルマッドネスのトラックボールを左右ともピカピカに磨き上げ、
その後指を挟んで現実の厳しさを思い知るがよい。
あるいは静電気対策がなされていないテーカンワールドカップをプレイ中、優勝寸前でリセットを食らいつつ、
ガチンコのような電撃を味わうのでも可。
ゲー帝より参上スレ汚し参上御免。
さらばっ!
↑ゲーメスト?
>>716 このうつけがっ!
げいめすとではない、はみこん通信に決まっておろうが!
貴様には罰としてダークイエロースライム10000回揉みの刑に処す。
存分に反撃を食らうがよい。
…と釣られつつ本当にさらばっ!
-┼‐ -┼‐ \/ _」 _」 / '、___ つ '、___ '、_____ __|_ 、 ___i__ _i_ ___ / `i i / ∠i'´ | / 、/ /`i__ | レ
乙ッ うんずさん自民豆に取り込んであげてください
雑談住人が思うアケアクションゲーの傑作といえば? べ,別に皆のお勧めをプレイしようだなんて考えてるわけじゃないわよ///
マジクソ
エドワードランディ 異論は認める
大魔界村
ロックンロープ、サーカスチャーリー、ワードナの森、 アルゴスの戦士、忍者君阿修羅の章、快傑ヤンチャ丸、 ブラックドラゴン、モンスターランド、ルーズターズ あとファイネストアワーはクセあるけど、あのバーニアジャンプがたまらん・・・
アンケートはきりがないので初心者スレでお願いしますよ
先日MAMEWorldで一瞬だけMAMEでAGESのファンタジーゾーンIIが動いてるって話題にされたな 何故か消されちゃったけど
そういえば随分前にどっかのフォーラムに FZUの吸出しやってみてくれって書いたの思い出したw
かなり前だが、PS2版FZIIを吸い出してMAMEで動かしたぜみたいな事を 自分のサイトで書いてた人いなかったっけ? かじゃぽんとかいう人だった気がする
makuchanじゃねーの? あの時画像すら出してなかったけどな
>>730 ああそうだ、makuchanだったわ
彼の 08/09/14(日) の日記を見ると、
>おしいところまで行ってたけど手詰まりだったFZCCのファイル抽出が解決したので次に入れます。
>マジで助かりました。ありがとう!
>やっぱりBMPファイルはそのままなんですな。
>SYSTEM16版FZ IIのROMイメージやサウンドプレイヤーに使用しているゲームのROMイメージもそのまま入っていました。
>FZ IIはSYSTEM16Cなので新たにMAMEドライバーを書く必要あり。
つーことで吸出しは出来たっぽいね。
なにこの胡散臭い流れw
だれだかしらないけどまくちゃんの提供でお送りしました
ここでアクセル全開、インド人を右に
あるサイトのファンタジーゾーンIIDXのスクショがMAMEかどうかで一瞬話題になったけど、どうやら違ったらしい それでMAMEWorldトップのトピックから外された
PCで体験版が出来たが あれもエミュ?
>>731 157 :ゲームセンター名無し:2008/09/28(日) 02:03:18 ID:g7jWghI30
FXチップ・BS物吸い出しました →再配布禁止
AMUSE楽しいな→転載禁止
アイマス吸い出しツール作ったよ→公開しない
FZ2吸い出しツール作ったよ→公開しない
この人、何がやりたいんだろう。
よくある単なる構ってちゃんか釣り
ついうっかりグラディウスVの新版放流しちゃったとか起きねーかな
クレクレクズの為に賠償覚悟でリスクを負ってまで公開しろとか、アホか
>>737 あれだろ、djmainとかnaomiのスクショ野郎と同じ
ダンパー>エミュ作者>ダウソ厨 に続く最末端の「自慢厨」に位置する人
SFXチップってなついな
東亜mameで鮫鮫鮫やってみたのはいいけど、1面クリアどころか1クレジットで半分も進めない。 いきなり3方向に弾撃ってくる砲台で死んだ。 当時から並みの腕では初プレイ1面クリアはほとんどの人が無理とか言われてた気がするけど この難度は一体何なの?超人向け?
ロケテでやりこまれたせいだよ ちなみに砲台は、画面上に張り付いて、登場と同時に乗っかり破壊で安定
>自慢厨 最近だとケイブタイトル吸出し対応しましたでもドライバ提出しません …なGuruやLucaも当てはまるな
あれは黙ってると他の開発者に二度手間かけさせる可能性があるからでしょ。
747 :
ゲームセンター名無し :2010/06/10(木) 23:37:51 ID:rY/4dBNU0
>>746 ドライバ提出する気が無いのだから、二度手間でも
他の開発者がドライバ開発してくれないと、そのタイトルは
一生対応されないじゃ無いか
もっとも卑劣な行為だと思うぞ
>>743 3方向に弾撃ってくる砲台は一つずつ開くようにして撃破した方がいいよ
あとボンバーには連射オンを付けといた方が良いw
これショット音とか再現されているの?
卑怯とか、お前は作った物は何でもさし出さないといけないキタの人間なんだろ
752 :
ゲームセンター名無し :2010/06/11(金) 00:06:52 ID:rY/4dBNU0
>>751 提出しろとは言わないが
提出する気が無いなら黙ってろって事だ
>>747 CAVEは特に煩いので、くれぐれも影で対応させんなよっていう宣言じゃないの?
やろうと思えばできるけど、どうせまともに動かないし諦めろと
CAVEなんてキャラ替えしただけのクソゲーしかないのだからMAMEでカバーする必要なんてない 電子の海に消えて結構
ケイブから警告来てたのわかってたんだから 他の開発者に知らせるにしてもメーリングリスト等内輪で処理すればいいんじゃないの 公表するから提出する、ではなく、提出するから公表する みたいに各開発者はWIPページを利用していたから 「提出はしませんでも…以下大量のスクリーンショット」とか 自慢と思われても仕方ないんじゃないかなぁ Hazeはその件に関して"オナニー"と断言してたから まぁ自慢したい面もあったんだろうね
まあ自慢くらい許してやれよw 少なくとも他の件では仕事してんだから ネットで自慢だけしてる連中とは違うわけで
本質は変わらなくね? 同類同類
変わるよ
オナニーじゃなかったらイバラのSS上げないだろw
>>719 こんな簡単な事で操作性が良くなるならもっと早く対応しとけよ
だからサンセットライダーズの坂の落下死亡バグ直せよ ニコニコに上がってる動画でも坂や斜面で一々ジャンプして超えてるのはそのためだ
>>761 それ実機でも起こるバグだよ
知らないけど
ケイブのは、今の内にダンプが正しいかどうか確認の意味で対応したんだろ 5年10年後、ほとぼりが冷めた頃にいざ対応したら実はバッドダンプでした、 じゃ困るじゃんか 再ダンプ出来ない可能性高いし
怒蜂Uすら未だにまともに遊ぶことが出来ないのが不思議だ
「すら」って、簡単な事のように言われてもなァ
>>743 だから
鮫x3は飛翔鮫やってた人向けだから
やってた人なら3面くらいは行けるでしょ
達人王をオススメするわ
CAVEのゲームはごく一部が遊べればおkだな ドンパッチとドハチができればもう後は要らんね 後はあえて挙げるならガルーダくらい
移植されてない(今後もされないだろう) むちむちポーク!とピンクスウィーツは欲しい。
2Pのは逆にヌルすぎるだろ
>>767 達人はシリーズ中一番1000万点達成が簡単だよ。
775 :
ゲームセンター名無し :2010/06/11(金) 20:42:44 ID:0O4sS/cy0
>>773 凄いですね!、漏れはプレイしている最中に睡魔(特に最近のシューティングは顕著)が襲ってきてダメw
して、このスレでの収穫は以下のスレでした(*^^*)
スレ637番
スレ679番
スレ719番
スレ4連発www
とてもいいレスですね(*^^*)
>>743 お前は前スレの俺か
連射なしで1面ノーミス出来るようになりました
2面で全滅です 本当にありがとうございました
>>773 シリーズというのが何を指すのか知らんけど、飛翔鮫の方が簡単だし
東亜全体の中ではアウトゾーンやヴィマナの方が1000万出すのは簡単でしょ
TATSUJINは東亜の中では中間位の難易度だと思うけど
鮫って緑アイテムが大量に出現する辺りメーカー側も緑は敵キャラだってことに認識しているんだろ
>>779 達人は安地もあってパターン化しやすいので反射能力はそれほど要らない。
青を活用すれば連射力もそんなに必要ない。
自機の移動速度が遅くて敵弾の速い飛翔鮫よりは楽だよ。
いや どうでもいいんだけどね 飛翔鮫は簡単だよ 達人の方が遥かに難しい 飛翔鮫は弾が速いだけ 切り返しポイントさえ掴んでれば難しくないし弾なんて観なくてもいい つか動いて言えば当たらないし見て避けられる弾速じゃない しかし達人は後ろからもガンガン来るんで ほぼパターン化しないとしんどいし敵もわりと固い 1周するまでの時間で言ったら達人は2-3倍はかかる 1000万達成なら飛翔鮫の方が遥かに簡単
>>781 どっちも一周はできる俺だが、達人のほうが難しいと思うよ
俺の場合、達人の5速は早すぎて安置に綺麗に合わせられない・・・
でもこのゲーム、最高速にして進むゲームじゃん。それが辛い。
こんな俺でも飛翔鮫は5週くらいできるよ
自分がのろいのは、例えると、それは逆に選択肢が少なくて、正解を選ぶのが楽なんだよね
5周ね・・・ 5週間なんてできませんw
クリアできたのなんてバツグンSPのエブリ設定台ぐらいだ
俺は達人の方が簡単に感じるなぁ。横シュー好きなんで速い自機最高って感じで。
787 :
ゲームセンター名無し :2010/06/11(金) 23:33:52 ID:Ye2DEuxg0
ガンフロンティアのBGずれ直せたのなら ルナークもお願い
クリアできたのなんてエリア88の連付台ぐらいだ(誰でもできる
難易度格付けスレでやれ
簡単なのはダラ外だろ
クリアできたシューティングゲームがファンタジーゾーンとグラディウスとサラマンダしかない。 R-TYPEは頑張ればできそう。縦スクロールはゼビウス13エリアくらいしかいけない。 タツジンなんてとんでもない。
面白いと思うかどうかは別として サイドアーム、サンダークロス、ヴィマナ辺りは苦手な人でもクリア出来る・・・かも
おれなんてオーダインだけだべよ
MDのサンダーフォースIIIはクリア出来たが、サンダーフォースACは無理だったでござる
火の面のBGMが最高だったな
俺はドラスピoldとスペハリ
>>793 サイドアームめっちゃむずいやん
追尾ミサイルと追尾してくるちっこいむかでが鬼すぎるw
あれならまだ達人の方がマシ
>>794 昨日ひさびさにプレイしたら目押しできなくなってて泣いた不惑の夜
達人はよく話題に上るけど、紫煙龍だったっけか あれ系はどうなのかいな 個人的には余程遊びやすいと思うけど
格付けではかなり難易度低いってことになってるな 弱いがタコみたいなボスがうぜーんだよな
紫炎龍っていうと移植版でノロイリュウとかせこいりゅうとかずるい龍とか 意味不明なモードがあるゲームって印象しか
>>801 パワーアップしていくとガンガン難易度が上がっていく
だから極力ショボイままで進まざるをえないんだが…まあ鬱憤のたまるゲームw
(そのタコボスが矢鱈と長期戦になったりとか)
紫炎龍の原型?の「大王」はやたら難しくてクリアできるシロモノじゃなかったが、 俺の行きつけの店では何故かやたら人気があった
>>719 すみません、このBuffer Delayってどんな機能なんですか?
鮫!鮫!鮫!とか東亜末期モノでは遅延はまったく感じないんですが、
実際には遅延が発生しているということでしょうか?
よかったら教えてください。
うちはゲームポート接続のコンパネ、ブラウン管のモニタで遊んでます。
大王はキャラクターオーバーで、自機のスプライトが消えた記憶が・・・ そういえば、MAME で実機通りにキャラオーバーでスプライトが消える(チラチラする)ゲームってありましたっけ
>>805 mameてのは、キーボードのShiftを押したままポーズキー(デフォではPキー)を押すと1コマずつ進ませる事ができる
自機を動かさない状態でポーズ→レバー入力しながらコマ送りし、
自機が動き始めるまで何コマかかるかを数えれば
どのくらい遅延してるかが判ると思うよ
>>805 バッファ使用中は当たり前だがバッファ内のデータを表示されnサイクル前の出来事が反映されていると言う訳。
入力延滞とはまた別の問題。
>>806 VS NESでもやってな。
809 :
ゲームセンター名無し :2010/06/12(土) 10:32:46 ID:X/rf8WIy0
>>805 俺ら凡人には大差無いが、1fpsの遅延を気にする
ゲーマの為の機能。
確かにBuffer Delayを無効にしたら達人のスコアーが
飛躍的に上がったよ
> 確かにBuffer Delayを無効にしたら達人のスコアーが > 飛躍的に上がったよ 今更それをやったところで何なんだろうともふと思ふ
えっ
このスレで何を言っとるんだ
つ、釣られないんだからね!
うんづさん!ピカピカゴロゴロ豆+にもっとエロエロ追加してくだたい!
サンダーフォースってゲーセンで当時一度だけ見たんだけど なんじゃこの酷いグラフィックはって感じで逆に印象に残ったな ゲーセンのゲームは家庭用より進んでるのが当然の時代だったから 移植とは当時知らなかったしね でコイン一個入れたら最初から殺す気まんまんで東亜シューどころの騒ぎじゃねぇし おれの中では飛鳥&飛鳥に匹敵するクソゲーとして認識されてるw
サンダーフォースはX1版がすべてだよ
まあサンダーフォースIII、ACは1面から初見殺し満載だからね 覚えれば対処自体はそんなに難しくない場面が多いよ
ギャンギャンいってるだけのうるさいFMギターがリアルとか言われてたやつだっけ?
821 :
ゲームセンター名無し :2010/06/12(土) 15:01:17 ID:oloC1Dlh0
mame32 plus! 0.108verを使っているのですが、 以前は問題なかったのですが、 久々に起動したら、 音がこだまするような感じで、まともに動作しなくなりました。。。 なぜでしょうか?
>>817 あれはメガドライブの性能劣化安基板だから家ゲーよりショボい印象受けたのは正しいわ。
音源もショボくなってるので出来ればメガドライブ版の3と4を遊んで欲しいー。
824 :
ゲームセンター名無し :2010/06/12(土) 16:02:46 ID:oloC1Dlh0
mame32 plus! 0.108verを使っているのですが、 以前は問題なかったのですが、 久々に起動したら、 音がこだまするような感じで、まともに動作しなくなりました。。。 なぜでしょうか?
825 :
ゲームセンター名無し :2010/06/12(土) 16:05:29 ID:oloC1Dlh0
あ、すいません。間違えて更新してしまったら 同じ事を書き込むことになってしまった。。 失礼しました。
>>824 いったい何箇所でエスパーを募集しているんですか?
> 音がこだまするような感じで、まともに動作しなくなりました。。。 除霊してもらうのが一番かと
>>807 こうやって見ると確かにバフディレイ酷すぎるなw
うんずさん、ThunderMAME32+でバツグンのクリア時に取得したV字のアイコンが表示されないんだが、そこも 修正してください。お願いします。
>>817 飛鳥は斜め後ろ入れながらショットでリセットとか連射過ぎるとキャラ消えとかリセットとかうんこだったなあw
大パンチキャンセルサマーソルトでリセットのストIIとタメか
ロイヤルクイーン、ロイヤルナイト、ナイトギャル、ナイトバニー動作きた@Kale WIP
音がこだまするのはwindows updateのせい? 調子悪くなったって話はよく聞くから
>>820 IIIにそんなもんはない
そしてエディットで作ったシンセギターを使い
最高の音を出してるゲームはTF IV
FM音源弄った事ないやつには分からない世界
>>822 つかゲーム性としてはアケの方が良いけどね
それにメガドラの映像や音の出力は酷いから
アケの方が綺麗に見える
エミュだとわかんないだろうけど
>>834 いやいやよくわかるよ
できた物を聴けば制作者のパッションは伝わるものだ
サンダーフォースはX68000版の電柱レーザーがぶつ切りになってたような
>>832 朗報だな
KalewさんCharlesさんありがとう!
>>837 グラフィック的にはそういう部分や三重スクロールや面数や使用武器など、
移植の際には若干の変更はあったが尾辻としては十分な移植度だった
ていうか、ゲームバランス的にはメガドライブ版の方が上だった
BridgeM1用のサンダーフォース系のlstファイルって出てないな
リストどころかm1コアのxmlが無いから聞けんな C2含めて未対応のはテストモードでガマンだな たまに秒数制限があったり本当のテスト的なのもあるが
メガドラ版のxmlならあるだろ
東亜mame 一応ロードがまともにできるが、音が雷豆に比べて中途までしか改良されていない(鮫!鮫!鮫!の面クリ時のフェードアウトの長さ等) 雷豆 音はほぼ完成の域だが、ロードすると背景が… 最新mameplus ほとんどのゲームにおいてロードがうまくいくが、東亜のゲームは無音 スキルの無い自分がうらめしい
>>842 ACはサウンドの鳴り方が全然違う
あまり知られてないが、デビルクラッシュMDの隠し曲には
サンダーフォースIIIの2面の曲のギターパートを追加の
進化バージョンが収録されてた
MAMEの出始めからやってるが、デモ画面で死んだらタイトルに戻るタイプのゲームって、 チートで無敵にしたらデモ画面でもエンディングまで進むのな。 早送り必須だけど・・ イメージファイトとR-TYPE2が面白かった。
>>845 「のもある」だろ、パターンがいくつかあって
1.時間で区切り
2.面クリアのデモでタイトルに戻る
3.最後まで行く
>>840-841 SYSTEM C2のTFACは結構前にHootで対応されたけど
C2はオプション項目設定が難しくて解析とかに長けた人とか
じゃないと分からないから未だどのタイトルも鳴ってないんだよなぁ
良かったらどなたかお頼み申す、SYSTEM Cもついでに
>>835 確かに一部のメガドラは出力の質が最悪だ、
しかし良いメガドライブを使えば問題無い、
マルチメガ、メガジェット、NOMAD、テラドラ辺りで一度遊んで見てくれ。
スレチだからこの辺にしとく。
>>807-809 ありがとうございます
うち液晶じゃないしUSBのパッドでもないから遅延はほとんど無いと思ってた・・・
試しにOFFにしてやってみますわ
>848 >マルチメガ、メガジェット、NOMAD、テラドラ辺りで一度遊んで見てくれ。 ソッチの方がよっぽど「一部のメガドラ」じゃねえかw
naomi・・・
ナオミよ〜ん て言ってた頃から何年たったのか。 相変わらず真っ黒でたらこクチビルなんだろうな。
タイトーとかセガのPCベース筐体のコントローラーってUSB接続なの?
>>853 taito- のはネオジオと同じ5ボタンまで対応の規格だよ
ストWのは別コネからみたいだが
855 :
ゲームセンター名無し :2010/06/13(日) 15:38:05 ID:I+TiR5E20
シューティングをBuff Delay使ってプレイしてる人っているのかな? 例えば2フレーム遅れの場合、弾を避けるのに右から左に切り返しするとき 2フレーム分それまでレバー入れてた右方向に動いてから、左方向に動き出すって事ですよね? これだと最初の位置から実際に移動するのに4フレーム無駄になると思うんだけど、それってゲームになるのか不思議です。
857 :
282 :2010/06/13(日) 16:37:12 ID:VL3AlRjMO
>>856 殆どのMAMEのタイトルはスプライト表示にバッファを設けて
BGと同期を取ってる。そうしないとガンフロンティアみたいに
画面が崩れるからね。
この遅延が実機では生じ無いとすると、エミュレーションしてるはずなの
MAMEがなぜBGの描画でフレーム単位の遅延が生じているか
不思議なんだよね。
見た目を実機と同じにしたい人はBuff Delayを有効にすれば良いし
操作性を重視する人やスプライトずれが目立たないタイトルは
無効にすれば良いと思う
>>858 すいません、DelayBuffはそんな単純な物では無かったですか?
使うと操作のもたつきが気になったもので・・・
メガジェットはまだ普通に手に入るけど他は・・・ どうせ勧めるならワンメガにしようよw
>>859 それはエミュだからとしか言いようが無いね
画面や音と同じタイミングで同期すれば操作に遅れが生じる
でも実際操作してるのは人間なので
脳内補完しきれないほどズレればゲームにならないしね
入力遅延はない方が良い
しかしこれはエミュレーション動作としては正しくはないって所
んでこう言う専用のビデオコントローラーの場合は
割り込みタイミングがズレると画面が崩れたりする
チップの仕様上のフェッチタイミングと同じに設定してればね
それを無視して入力データに対する出力だけのエミュレーションなら
こういう事は起こらない(と言うこともないけど)
だから何ら不思議なことでないよ
普通のエミュの場合は、ね。
864 :
514 :2010/06/14(月) 00:43:47 ID:xYV+SKXr0
>282 >857 遅ればせながらうp乙ですノシ 気が向いた時にでも、先に上げられた年頭ものなど再公開してくださり。
地味にSYSTEM Eの更新が続いてるのな
MAMEてdebuger機能があるみたいですね。 内部情報がわかるのでいろいろと便利っぽいです。 でも、バイナリ版てほとんど省かれているような気がします。 自分は雷豆+を愛用しているのですが、 mame.iniで「debug」を 1 にしてもデバッグ画面が出る気配がないです。 うんずさん、どうかデバッグ機能付の雷豆+を公開できませんか? お願いします。
869 :
ゲームセンター名無し :2010/06/14(月) 06:51:53 ID:6k/ePLi60
>>867 debuger使う必要がある技術があるなら自分で組み込めよ
ソースコード公開されてるんだからさ
870 :
867 :2010/06/14(月) 11:48:26 ID:OlO6RoZL0
>>868-869 ありがとうございます。
どうしてもGUI版のデバッグMAMEが欲しく探していましたが、探し回った限りだと
どうやらデバッグMAMEのバイナリ公開はオフィシャルのCUI最新版のみのような気がします。
>>うんずさん
雷豆+はデバッグビルドが困難みたいですね。使いやすいだけに残念・・・
わがまま言って申し訳ありませんでした。
そして、おつかれさまです。
雷豆x、( ゚Д゚)スゲー! こんなにwktkしたのjpk以来だわ
雷豆+、鮫!の着陸時の曲の切れるタイミングがまたちょっとずれてるような…
うんず様。 雷豆+で ギャラクティックストーム ファンタジジーゾーンU オパオパ の対応はできませんか?
そのくらいどうでもいいだろ sample対応にどこまで求めてるんだよ 実機と寸分の違いも無くなるまでグダグダ言い続けるのか?
ファンタ爺ゾーンってどんなところだよ
> ファンタ爺ゾーンU ちょwwwwwwwwwww 吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウェルカムトゥザファンタ爺ゾーン ゲットレディ
READY? MANY MORE JIJI- SCENES WILL SOON BE AVAILABLE !
873の人気に昇天
爺ゾーンて
アァンタジーゾーン思い出したw
WARNING A HU爺 BATTLE SHIP IS APPROACHING FAST
CRA爺Y KONG
ようこそ自慰領域へ
ここが神のみそ汁スレか
>>889 お前は面白いと思ってるの?
沸点低すぎ。
891 :
ゲームセンター名無し :2010/06/16(水) 19:11:43 ID:9NaR3CSk0
いいからクラックダウンのグラをまともにしろ
>>892 のめんどくさいからうんずさん雷豆に取り込んでヨロ
鮫!鮫!鮫! 初めて6面突入するも後ろ突っ込んでくる編隊に殺された 後ろからガンガン来るのは達人並だなこれ
>>892 乙です。
既にPS2で遊ぶこともなくなりましたが念願のって感じ。
週末にでも挑戦してみます。
ファンタジーゾーンUは対応したあとすぐやり込んで1コインクリアしたけど結構きつかったな
smittyより緊急連絡(意訳)
ttp://www.mameworld.info/ubbthreads/showflat.php?Number=224396 1:以前伝えたレアゲームは無事落札、寄付ありがとう。
予算大幅オーバーだったが、残りはGuruが融通してくれた。返済待ってくれるってさ。
自分はこのゲームがオークションに出たのは2回しか見たことがない。
1度目はコレクターにさらわれたが、2度目をモノにできてヨカタ。
獲物は日本からGuruのとこに送られんで、タイトルの発表は彼のサイトにて。
2:80年代の超大物がオークションに出た。
unmamedで「most wanted」扱いになってる、誰もが「これか!」って思うゲームだ。損はさせない。
例によってゲーム名は公表できないので、ゲーム名を知りたい寄付検討中の人はPM下さい。
DUがこれまで入札したどのオクよりも高くなると思う
>>900 1はあまり期待しない方がいい
2は確かに寄付して損はない
なんだろアウターゾーンでもくんのかな?
If you were to casually browse through Unmamed for an absolute #1 most wanted game, a lot of people would pick this one. とあるから、そこそこ知名度のあるゲーム?
ついにアイレムのバトルバードがくるのか!? …most wantedじゃねぇか…
ダークエッジ?
ついにサスケ&コマンダーが・・・ 胸が熱くなるな
外国人と日本人の感覚の違いで日本人的には超どうでもいいか超マイナータイトルが来たりする悪寒
ドラキュラハンター?
アウターゾーンは去年あたりにヤフオクに出品されたよな 落札価格は相当なもんだった
Washizu Mahjongってオイオイ何事だよって思ったら、雀師の画像が… なるほどって思ったわw
スーパーデッドヒートIIだよきっと
フィッシングorフラッシュボーイ対応で、ついに俺の豆ライフは終わるのか
スーパーデッドヒートUとかワイヴァーンF0とかもたしかにあるかもなー
KORGのパイプオルガンICですな…
サイバーステラはいつ来るのか
これ多分1はラストサバイバーだと思うんだが・・・・ あんまり嬉しくないなぁ。 2はほぼ間違いなく「アメリカ横断ウルトラクイズ」か「ジャンピュータ」
ラストサバイバーは確かに1台でやってもアレだしなw
劣化ドゥームぽいあれか
メジャータイトルだから貴重だよ>ラストサバイバー FM-TOWNSの移植しかないし 80年代の未対応有名ゲーっていうとタイトー物件が多いかな 最近話題になったAC版スカイデストロイヤーとかどうだろw
そういや、サイクルマー坊も あれから進展無いな・・・
ラストサバイバーてそんなレアだったのか 周りのセガ系のゲーセンに普通に置いてあったなぁ・・誰もやってなかったが
レアかってのと面白いかってのは別問題だからなw
死ぬほどつまんねーよ 出口付近で待ち伏せされて殺されてたな
レア=良ゲーだと思ってるお子様が多すぎる
誰も思ってない
>>922 不人気ゲームほど大量に新ゲームにROM交換されてレアになる。
most wanted といえばタイムギャルだろjk
u2きてるやん
New games added or promoted from NOT_WORKING status --------------------------------------------------- Alien Challenge (2 sets) [Luca Elia, XingXing] Lucky Girl (Z180-based HW) [David Haywood, Angelo Salese, Charles MacDonald] Vortex [Lord Nightmare, David Haywood, Smitdogg, The Dumping Union] The Berenstain Bears in Big Paw's Cave [B Zeidler] Royal Queen [Charles MacDonald, Angelo Salese] Night Gal [Charles MacDonald, Angelo Salese] Night Bunny / Royal Night [Charles MacDonald, Angelo Salese] New clones added ---------------- Wai Wai Animal Land Jr.(Japan)[Team Japump, The Dumping Union] Phantoms II (Space Invaders hardware) [Andrew Welburn] (enigma2b) Toki (US, set 2) [Corrado Tomaselli] (tokiua) Ooedo Fight (Japan) [Team Japump, The Dumping Union] New games marked as GAME_NOT_WORKING ------------------------------------ Battle Gear [R. Belmont] Battle Gear 2 [R. Belmont] Pop n' Music 5 [Guru] Unknown Meyco Game [Trevor Brown, Antwon Barajas] (unkmeyco) Puzzle Break [Smitdogg, The Dumping Union] Ron Jan [Charles MacDonald, Brian A. Troha]
クールライダーズマダー?
そういやボスコニアンのnewバージョンの動画が某動画サイトに上がってるね ボスコニアンって操作してて単純に気持ちいいから大好きなんだよな
基地に突っ込んで爆発させるのが好きでした
大江戸ファイトきたか
midwayの赤いキツネきたかな? つうか赤いキツネってどんなゲームなん?
ポップン5がなんでNOT WORKINGなんだろう djmainじゃないのか と思ってググッたら4以降は別基盤だったでござる
絵本原作の熊ゲーは検索しても arcade-history.com くらいしかヒットしないな。 かなりのマイナーゲームなのか?
「ござる」って流行ってるの?
ナウいヤングに馬鹿受けらしいぞ
左様
レアもんをオクで競り落とすよりも東亜のMCU解析してくれたほうが よっぽど嬉しいんだが ワイバーンとかラストサバイバーとか誰得…
>東亜のMCU解析 機材を借りる予算が無いらしい、寄付してやれ
>>942 東亜厨氏ね
って言って欲しいのか?
ワイバーンの方が1000倍ほど貴重で重要
基板は入手の機会が限られているが、MCU解析は現物だけ確保すれば 後はお金と時間次第だしな
東亜のMCU解析については一部もうdecapすんでverifyの段階にはあるんだよなたしか 機材はguru購入してた訳じゃなかったのかwそら進展ないわけだw
アメリカ横断ウルトラクイズは、問題よりもジャンケンが難関でした。 後年のドライバーズライセンス共々、かなりお金をつぎ込んだ記憶がありますね…
東亜は音鳴ったしもういいわ
ビッグファイターのdecap激しくきぼんぬ もう動画サイトで見て我慢するのしんどいお
ワイバーン、価格がうなぎ登りだな 基板故障してるかもしれないのにチャレンジャー過ぎるだろ
951 :
ゲームセンター名無し :2010/06/18(金) 19:58:26 ID:z72uIio60
うんず
>>948 サンプルで満足ならCD聞いてれば良くね?
たまにおかしいやつが来るから面白い。
>重要なお知らせ: MAME内部でのデバイス処理方法を大幅に変更しました。このため一時的 >なパフォーマンス低下や、互換性の問題が起きている模様です。 余計な事ばかりするなあ ・・とか言ったら怒っちゃう?w
C++化してる最中だししかたないんじゃないの? 程度はおいといてもパフォーマンスは確実に落ちるだろうしな
カプコンのロストワールドをゲーセンと同じようにプレイするには コントローラーをどうしたものか。 基盤とコントローラーもってるが完全に壊れた。
普通にマウスとコントローラー
>>958 実機コンパネもってるなら
ローリングスイッチのセンサー部分>ボールマウスの光学センサーで
マウス操作設定すれば代用できる
タッチパネル
PSP版のフォゴットンワールドは凄いよ PSP本体を逆さに持って ボタンで移動アナログステで射撃だぜ
それやりやすいのか・・・?w
いやメガクラッシュが出来なかったと思うがw
マウスから信号をとって自作した方が居た筈だが
今更だが麻雀用コントローラが欲しい・・・
ホリは早く出せ
麻雀コントローラーなんてキーボードでいいだろw パドルコントローラーは欲しいね あれがないとアルカノイドやプチカラットが…
>>965 これで出来るはずだけど、これに79$+送料かけるくらいなら
500円かそこらで売ってるボールマウスのセンサ部分と直結させたほうが
安上がりだし楽
Kensington のトラックボールに付いてるリング状のホイールが意外と使いやすかった
それならもしかしてマウスのホイールにパドルをアサインすれば、結構いけるのでは…、 と思って試したが、浅はかな思いつきだった。
PowerMateがよいよいょぃ
>>970 そうなんだが、コンパネ持ちなら他のコンパネも流用利いた方が
なにかといいかと思ってさ
ピンヘッダ出てるからコネクタ作っておけば、色々つなぎ替えて使えるし
>>967 安いキーボードのパーツ使えば作れるよ
そういや昔、麻雀ボタン付きのコンパネって売ってたよな
名前忘れたけど、ストIIターボ全盛期ぐらいに
大江戸ようやく来たのかw しばらく更新見てなかったからとっくに来てたと思ってたw
ワイバーン残り8時間か 基板も勿論魅力あるがアップライトの程度が良さそうなのがかなり興味深い
うんず大先生fz2dx取り込みまだ?
今はローリングスイッチやループレバーの自作方法 載ってるサイトないね 昔ゲーメストか何かに作り方あったような気がするけど どの号だったか思いだせん
ルパンみたいな赤ジャケット着た小さめのキャラが ピストル撃ちながらヘリの中で戦ったり敵の基地みたいな中で戦ったりってゲーム・・なんだったかなぁ。。 ローリングサンダーかと思ったら1も2も全然違ったんだけど。。 ローリング・・よりキャラは小さいし、あそこまでどんどんスクロールさせて進むタイプのものではなかったと思うんだ バーチャコップとかと同じ時期に近所のゲーセンで並んでたテーブル筐体だったんだが どなたか心当たりあるゲーム名知ってる人はいないですかね?
アウトフォクシーズかエレアクRっぽいけど 赤ジャケットじゃないなー
ボナンザブラザーズ
>>982 ありがとう
書いてきました
>>983 キャラはローリングサンダーのキャラを小さくした感じなんだよね
で、内容的にスクロールして進めるやつではなくて
画面より多少広い面の中だけでキャラを動かしながら敵を殲滅するタイプで
クリアすると別場面に動いて・・の繰り返し
ファミコンのロードランナーみたいなイメージかな。。
あんな感じの切り替えスクロールではないけど
エレベーターアクションとかとも違うんだよね
何か似てるゲームを思い出せればいいんだけど、うまく思い出せない。。
>>983 ああああ
アウトフォクシーズみたい!
ググって出てきた画面の中で車椅子の親父みたいなやつ覚えてたよ
ありがとう!!
どういたしまして
988 :
ゲームセンター名無し :2010/06/19(土) 20:31:55 ID:HcgP7T2r0
おまえらこんな日まで家でゲームばっかしてんのか? 今日はW杯サッカーゲームだろうが日本勝つの見たくねーのか?あ゙?
お前を含めてどうでもいい
990 :
ゲームセンター名無し :2010/06/19(土) 21:01:08 ID:HcgP7T2r0
お前最近太りすぎだ。ダイエットしろよ
>>928 ワイバーン50万超えたかー
基板より純正ハーフミラー筐体の存在自体がレアだし、これ逃したら次があるとも思えないしねぇ。
50万とかありえん、俺の夏ボーナス並だぜ
知らん奴が見たらこんなゴミに50万とかワケ分からん もちろんその一人だけど
どっかのでかいゲーセンが落として稼動させて欲しいわ あり得ないけどさ…
凄くどうでもいいんだけど、何でピンボケ写真ばかりなんだろ 今時デジカメで撮りなおし自在なんだから、普通あり得んよなw
業者に出せば引取り料金取られるものに50万。馬鹿だろ。 何でこんなガラクタ50万も出してしまったんだ・・・・・・ 死にたい。ってなるだろ。
まさに漢のロマン。 その意気やよし!
ワイバーンFOは基板自体も稀少なの? それならアレの基板に入れ替えちまおうぜ ハーフミラーの横スクロールの…ほらアレ アレ…なんだっけ?年のせいか名前出てこんw
イグジーザスですなー
1000 :
ゲームセンター名無し :2010/06/20(日) 00:53:11 ID:RmLootPl0
東亜MAME32で1000!!
1001 :
1001 :
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