【モンマス】
ま た 乱 立 か
モンスター
MWSするカード
対〇〇想定デッキか
戦術・コンセプト
etcをつらつらと書き連ね、未知数部分が多いモンマスを検証していければなと思う。
とりあえず、モンマス関連のレスの一部を簡単に纏めたんで参考になれば。
■呪文系のかしこさor威力UP効果について
以下カードをMWS。与ダメージによって効果を検証。(かなり省略してます)
・きとうしN HP+125 攻撃呪文威力UP
・きとうしR HP-100 攻撃呪文威力UP
・あくましんかんG HP+100 かしこさ+100
・あくましんかんR HP+100 かしこさ+150 (打撃耐性DOWN)
・ビックバン HP+125 攻撃呪文威力UP
■結論
効果については左から順に以下の通り
あくましんかんR>あくましんかんG>きとうしR>ビックバン>きとうしN
かしこさ+150>かしこさ+100>デメリット有威力UP>SP威力UP>ノーマル威力UP
■仮説
かしこさ≒攻撃呪文威力UPを検証して、こんな感じかと。
@デメリット有威力UP<数値+100→力≒威力UP・みのまもり≒耐性も同様か?
ASP威力UP>ノーマル威力UP→力≒威力UP・みのまもり≒耐性も同様か?
B全く同じ効果のカードでどちらが数値化されていないステのUP幅
見極めるにはMWS時の枠色がヒント??
@についてはプラチナキングMWSの回避率がすごいという話もあるが、
呪文威力≒かしこさと、すばやさ≒回避率も同列に扱えるとしたら
すばやさ100の方が実はUPする回避率は上という可能性も有りそう。
Aこれは単純に同じ全く同じ効果ならSPの方が効果大きそう。
B同じ効果(きとうしN・ビックバン)でも、効果の大きい方は、
数値化されているステの枠色ではなく、威力UPのように数値化
されていないステがUPしたと判定される。ex.ビックバン→ピンク きとうし→黄
4章後期ラスト1週からはじめた新参だけどモンバト好きなのには変わりないから
叩かないでくれ。
一応冒険の書2枚ともモンマス99だけど、時間無くて検証する暇なんて全く無いから、
モンマスに興味有るもの同士、少しずつ進歩できればと思ってる。
いろんなスレにマルチしまくったり誤爆しまくったり・・・
おおめだまやロトリザードマンの力+100&特技の威力うp
が有効なモンスターは・・・・さそりアーマーとかか?
ここはスレ主のメモ帳
モンマス99のサイコロンのかまいたち(目が6)で会心でもないのに
800くらいのダメージ食らったことがあるので何のMWSか気になって
ちから100up+特技威力upを試したが違うようだった。
あとはギガントドラゴンのちから150upとか
数値が書かれていない物理・特技の威力アップとある王者の剣かな?
プラチナキングのMWSすごいな
HP-150以上の効果ある
使う前は
打撃狙われる頻度 ナイトリッチ<<なげき だったのに
プラチナキングをなげきにMWSしたら ナイトリッチ>>なげき になった
打撃弱点からナイトリッチ超える打撃耐性になったぽい
あと、3体目はMWSメタルハンターでHP+200、打撃耐性のしりょうのきし
ナイトリッチにもN亡霊剣士で同じ強化したはずなのに打撃がナイトリッチばっかくる
もとの耐性考えると明らかに ナイト>>しりょうのきし なのだが、同じ強化でも使うカードで耐性UPの度合いが違うのかな?
あと、体感だがMWSで会心率、回避率、HPみたいに複数あがるやつよりも、HPそんなにあがらない、会心率単独でUPみたいなやつのほうが上昇率が高い気がする
ちなみにこのチーム、HP2404、ゾンビチームでみのまもりUP、呪文チームで賢さUPしてる
パペットこぞう おうごんのツメ
状態異常ワザの威力UP
どんな感じ?実際使えそう?
12 :
ゲームセンター名無し:2010/03/28(日) 10:15:01 ID:bFdHLEFI0
経験上、身の守りを上げすぎると痛恨を受ける確率が上がる気がする。
体感だが、「シールドこぞう」くらいが限界か?
身の守り140前後に何かしらのボーダーラインが引かれているような・・・
なげきにプラキンはバランスがいい。HP以外はもう一体ナイトリッチが作れる感じです。
色々と試した中では、なげき(プラキン)リッチ(称号アップor賢者の石)ドラゾンがベストかな。
賢者の石は暗黒耐性が落ちるけど、もともと異常な程の耐性持ちだから問題無し。
相性で身の守りがアップするし、ドラゾンも称号効果で呪文にもそれなりに耐えます。
そういえばレジェンドSPってMWSスキャン出来るのかな
MWSスキャンてなんだよ俺・・・
>>12 そのチーム結構使えるな
HP2700くらいでHP負けしないし、相手がロト勇者でも会心2発もらわない限り、いてつくかぜ、ドルマ、バギマで抜群で安定して削れるからロト勇者キラーだな
ロト勇者からいただいたダメージ
ロトの剣技 250くらい 会心700
デインブレイク 全員220くらい(なげきが結構回避する)
ドラゾンの魔法耐性が不安だったが
白目ラプソーンのメラゾーマが220くらい
プラチナキングMWSはチートなみに強いと感じた
打撃耐性、火力、HPがあるが呪文耐性まるっきしだめで脳筋で残念を絵に描いたようなやつでいいのいないか?
MWS Rメタルキングで呪文耐性をあげて使ってやろうと思っている
16 :
ゲームセンター名無し:2010/03/28(日) 21:58:24 ID:5JwveiH40
ごろつきとデスゴーゴンは打撃耐性あって呪文まるでダメだよ。
17 :
ゲームセンター名無し:2010/03/28(日) 22:24:09 ID:bFdHLEFI0
なげき・リッチ・ドラゾンのチームもいいが、もっといいの見つけた。
なげき(仁王立ち等)リッチ(そのまま)ヘルビースト(Nエビルスピリッツ)
相性でHPとかしこさがアップし、ヘルビーストのジゴフラッシュが強力な上、
追加効果が付く事が多いので、Lv99の打撃系職業との対戦でも遜色無し。
乱入対戦の場合は、3ターン目くらいで光の玉を入れるのがポイントです。
もちろん呪文系職業や、大魔王戦でも十分に勝てますよ!
ヘルビーストってかしこさひくいのにジゴフラッシュが強力なん?
持ってないから分からん。
対バトマスデッキで
ボストロール+プラチナキング(HP−150+打撃耐性)
ナイトリッチ+賢者のローブ(かしこさ100+回避)
デンタザウルス+まじんのかなづち(HP100+会心)
なんかどうだろう。HPは2634。ボストの使いづらさ(攻撃を吸う)軽減されるし、
バトマス相手でも逆転狙える。その他2体もそこそこのアタッカー。
>>19 プラチナ入りとはいえ、やはり天帝怖いな。
>>勇者相手だったら滅魔斬で死亡だなあ。
でも他にLV99バトマス風林火山・グレートアックスWSetc+ナイトリッチ+デンタザウルス
みたいにガッチガチに固いチーム相手にモンマスで勝つには、これくらいしか思いつかなかった。
ボストロールやめて、イーブルフライ(W相性)・デュラハーン・プロトキラー等の状態異常モンス絡めて
とにかく主人公を足止めした方がいいかな。攻撃は強化ドルマとデンタックルの会心頼み。
>>21 イーブルフライは暗黒ゾーン集中するし
飛ばされやすいから注意な。
>>16 ありがとう。デスゴーゴン呪文以外に耐性あってHPもそれなりのパワーファイター、おまけにジゴフラッシュまで使えるからMWS Rメタキン 試してみる。
>>21 プロトキラーおすすめ。メンタルコマンドとデンタのきあいためをからめて確立あげつつ、とどめ狙いだといい感じ。
LV99バトマス風林火山・グレートアックスWSetc+ナイトリッチ+デンタザウルス、おなじバトマスでもきついのにこれをモンマスの火力で削るきるのはきつすぎる。
>>20 天帝勇者なら賢さ強化されたナイトリッチのドルマで逆にカモじゃないか?
まぁボレロなりみかがみなりで対策されてるだろうけど、みかがみ装備ならこっちの改心防がれる心配もないしな。
既出なんだろけど
リッチ(プラキン)
はぐメタ&大目玉(すばやさ+100系)
ってのはどうだろう
>>22 ありがとう。こりゃダメだな。。バシルーラ耐性弱かったんだな。
>>23 プロトキラーで試してみる。削るのはやっぱり厳しいか。せめて足止めしてとどめを決めたいわ。
あとはドロヌーバは試す価値あるかな。
連続スマン
対バトマス
ナイトリッチ(MWSHP-150、回避率、打撃耐性)
デンタザウルス(MWS 呪文耐性)
プロトキラー(MWS HP+150 雷)
呪文職も警戒したためHP2271でかなり低い。これでだめなら、デンタとプロトをHP+200、打撃耐性にするといける気がする
MWS検証報告 ブレス編
現状、3つの上昇タイプしかないブレス威力↑ 以下のようにして試してみた
相手に与えるダメージが見やすいバトルレックス、キースドラゴンを使用
相手は左から順にゴースト、爆弾岩、パンドラボックス
以下の結果になった。(若干の誤差有り)
・身の守り+100、ブレス威力↑
今回はバトルレックスにダッシュラン(ノーマル)、キースドラゴンにデンデン竜(ゴールド)
かえんの息 92 76 166
こごえるふぶき 122 68 107
・HP+125、ブレス威力↑(ドラゴラム、稲妻の剣)
かえんの息 84 70 154
こごえるふぶき 112 63 98
・HP+100、ブレス威力↑(ドラ斬り(T勇者、テリー))
かえんの息 92 76 167
こごえるふぶき 121 68 108
結果
身の守り+100、ブレス威力↑=HP+100、ブレス威力↑>HP+125、ブレス威力↑
あまり使い道のない上昇効果ではあるが、
ついでに、あやしいかげにソードブレイカー試してみた。ゴースト、パンドラボックスに与えたダメージ
シングルスキャン時の毒のツメ 85
ソードブレイカーMWS時の毒のツメ 95
確かに若干アップしてます。
案外パンドラボックスやあやしいかげ向けなんだろうか。
書き忘れ
現状モンマス時のブレスは炎、氷がほとんど
半分ぐらいがシングルスキャンの連中ばかりなので
無理にMWSやる必要がない。
まあ、選択又の1つとして覚えておくといいのでは?
>>28 炎系のブレスはナイトリッチ与えるダメージが他のモンスターと
あまり変わらないので結構貴重な技なのでは。
HP+100の方がHP+125よりも1ターンあたりに与えるダメージが約25多いね。
使うなら「HP+100、ブレス威力↑」タイプの方が良さそうだ。
スキャンなしと比べるとどのくらいダメージが増える?
何だかんだでこのスレも結構繁盛してて良かった良かった
俺は難しいこと考えずに人型モンスターをそのまま3体スキャンしてしまうが、それでも結構大魔王とは渡り合えてます。対人戦は知らんが
全体のMWSの傾向まとめてみると
ちから>物理威力上昇
賢さ>呪文威力上昇
能力強化小(HP+100とかなし)だと強化上昇が大きい
能力強化大(HP+125とか200)だと強化上昇が小さい
能力強化マイナスだと強化上昇がかなり大きい(きとうしはそれほどでもない)
>>10 受けたのは死霊の騎士だったのは覚えている。
ギガントドラゴン試したときは6の目でミス連発だったので確認できなかった。
かぶとこぞうのロト(ちから100+特技の威力)のときは
デンタザウルスのちからだめの後だったが
6の目で1000超えてたのは確認した。
あとは上昇値合計が一定以上(ステなら+201以上?)の場合は-要素がつくっぽいことか
>>30 調べるの忘れてた…、スマソ…
通常(シングルスキャン)時
かえんの息 71 59 128
こごえるふぶき 94 52 82
こうして見ると、結構威力上がるんだなぁ
命中率は仕方ないにせよ、
今の環境では役に立ちそうかもしれない。
ついでに調査
アークデーモンにねこまどう(ロト)をMWSして
イオナズンで与えたダメージ
90 75 129
きとうし(ノーマル)MWS時と同じ…。
ある意味期待を裏切った…。
でも耐性等がどうなるか次第かな?
モンバト2WikiのMWS・モンスター編
編集量が限界を超えたので、
T用の別ページを作っておきます…。
>>35 検証お疲れ
こごるふぶきはかなり使えそうだな
ナイトリッチ+デンタのバトマスにかなりあたるし使える
キース(MWS HP+100 ブレスUP)
ナイトリッチ(MWS かしこさ+100 呪文威力UP)
デスゴーゴン(MWS HP-180 呪文耐性、回避率UP)
とかどうだろう
38 :
ゲームセンター名無し:2010/04/03(土) 22:37:32 ID:znoy/yIp0
メタルハンターに「HP100 雷耐性」ぶっこんだら、
デインが150ちょいダメージ。
ドラゴンキッズのデインですが・・・
39 :
ゲームセンター名無し:2010/04/03(土) 22:40:04 ID:znoy/yIp0
間違い、「HP150 雷耐性」でした。
>>27 プロトキラー使ったらバトマス99相手でも楽勝だったよ。メンタルコマンドが主人公に面白いように決まったわ。
解除記念カキコ。
ダーマチャレンジが即出のおかげで軒並みLv50辺りの職歴の中、
魔物使いがLv70に到達・・・早くモンマスになりたいわ。
MWSに第3の技解放効果が欲しいなぁ。
それだけ書かれても誰も何の参考にもならないわけだが
風林火山リッチデンタを
シールドヒッポ(ドラゴンオーブ)、きめんどうし(暗黒の魔神)、ドラゴンゾンビで倒すことができた
しかし次にグレートアックスだいまどうキースで挑まれてアッサリ負けた
長文失礼。
ホームランチームで、白ラプソーン倒した。
さまようよろい(Rナイトリッチ)、おおきづち(Nプリズニャン)、マドハンド(精霊の紋章)。
HPがやばいので、決勝でとどめを撃ったため、オーブ空の状態でドルマゲス戦へ。
2T水のはごろもで、キングダムソード、足をつかむ、ためるでちまちまオーブをためてドルマゲス撃破。
さて、ラプソーン戦はまあHPがもたないだろうから、1T光の玉。ラプソーンがドルモーアでこちらのHPが1400位に。
2T思い出作りにホームラン。ラプ、サイコキャノンでこちらのHP980台。が、マヒはせず。
3T剣の舞、足をつかむ、パワースタンプの改心を期待しつつオーブを満タンにしに行く。
剣の舞HIT、パワースタンプはミス、ラプソーンのドルモーアでこちらのHP130位に。
ラプソーンのHP3900台で、このままではとどめを撃っても削りきれない。
と、ここで奇跡的に足をつかむでラプソーンがマヒ。ラプソーン残りHP3650位。
4Tとどめ、ラプソーンはマヒで動けず。残りHP350位。
〆は当然ホームラン。紫色の肉塊は、空の彼方へ消えていきましたとさ。
ホームランでとどめを刺したら、ボス死亡エフェクトなしで、消えたまま『勝負あり』になればいいのに。
SP使用ターン等では、意外とパワースタンプの改心が出たので、MDSプリズニャンの改心率UPの効果が結構効いた様でよかった。
以上、テンションが上がったため長文で失礼。モンマス楽しい。
にしても、プロトのメンタルコマンドは本当に主人公によく効くな。
主人公さえ封じれば、モンスターが強化されている分こちらにかなり分があるが、火力が低くて削りきれないことが多い。
対戦の場合、きあいだめ付きのメンタルで動きとめる→つばぜりがないので3ターン目あたりで光の玉→先にとどめ
この流れになるのかな?
1、2ターン目に後から主人公の動き止められればいいのか
光の玉使えば3ターンで溜まりきるのだろうか
Rメタキンの呪文耐性楽しみだなぁ。
ペナルティ無しの呪文耐性(ノーマルゴールドマン)で呪文耐性検証。
ラプソーンのドルモーアで
シングルスキャンドラゴンライダー>ゴールドマンスキャンデスコーゴン
厳密な数値は覚えてないが… 121 132 位。
後、昔Vジャンプに載ってたスライム・スライムベス・メタルキング試してみたんだが、スライム改心の一撃出しすぎて吹いたwww
まさか3連続改心になるとは思わなかったぜ…。なんか補正でもかかったのかな。
プラチナキングが来たときはなかなかおすすめだぜ!
48 :
ゲームセンター名無し:2010/04/12(月) 18:08:38 ID:8wsAs11bO
ロト悪魔神官、手に入れた!さて、どいつに使うべきか…。
ホースデビルとかかな?
ただ柔らかくなり過ぎるなら「HP+100&かしこさ+100」のが安定しそう
メラミはまだしもドルマを強化してもなんかなぁ・・・・・
ドラゴンキッズとかどうよ
メタルスライム
53 :
ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 07:50:10 ID:3TegfSdWO
レスありがとうございます。すぐ出来る環境にないので、試すのが日曜日になってしまいますが、結果報告します。
自分で考えたのはデスゴーゴンです。ジゴフラッシュがすごく使える呪文だし、防御面も若干、呪文に強くなるのではと考えました。
ブレス強化のMWS、どんなモンスターに使うと良いかな?と思い、ちょっと試してみた。
まず、すぐに思いついたのがアームライオンに守り+100ブレス強化(Nダッシュラン)。
レーザービームの威力が350を超えるアホ火力になったが、鉄球魔人のアイアンスローで150喰らった。
皆騙されるな!身の守りは飾りだ!
もう一つは、ドラゴンキッズにHPうpブレス強化(ドラ斬り等)。
元々防御面はHP以外完璧、後は火力さえあればいい。
素早さ以外パッとしないだけに、威力がステータスに依存しないブレスの強化は理に適っている。
余談だが、デインに弱いモンスターや魔王が多い環境なら、HP&賢さ+100もいいと思う。
上の方でブレス強化の検証してた人、参考になりました。どうもありがとう。
HP125+ブレス威力は20%,HP100+ブレス威力は30%upか
前に試した炎のリング,水のリングはHP+125 物理,特技upは
それぞれダメージ10%upだったんだよな
以下は当てずっぽう
ならギガソードHP+125,物理upはダメージ20%up
スーパーハイテンションHP+100,物理upはダメージ30%up
なんだろうか
レジェンドデスピサロを倒す良いメンバーを教えて下さい
いろいろと試したけど、1〜5ターンまで全て攻撃技が来たら削りきられてしまう…
モンマスLv99になったけど、選択肢はやっぱりダブル称号モンス中心が無難かねえ。
ドラゾン、メタドラ、トラゴンライダーでHP3500とか見ちゃうと代わりがなかなかなくて。
対戦で使うなら別で考えなきゃいけないんだろうけど。
ダブル称号モンスターは一匹いれば充分だよ
後の二匹でいろいろやりくりするのが楽しい
なるほど、楽しいけど幅がありすぎてかなり悩みそうかも。
>>60 まだ数回試しただけで大魔王には出会えてないわ。
勝てる気はするし、せっかくだから近々試してみるわ。
モンマスで主人公入りでも討伐が難しい、赤目ドレアムの撃破について語ろうではないか
>>62 1ターン目にSP瞑想を使うのはまあ鉄板かな
面子はどうすりゃいいんだ・・・・
>>62 何気に
>>57のダブル称号ドラゴン3体でいけるんじゃないかなと思うんだけど。
攻撃としてはブレス×2と特技で攻めるんだろうけど、700〜750を4ターン+ビッグバンで必要な3500は削れると思う。
問題は喰らう側でHP3500あってもつばぜりなしで4ターンを耐え切れるかどうか……。
と言っても実際に戦ってみないとわからないけどね。
これでだめなら打撃耐性を上げるとかになっていくのかねえ。
>>63 HPに余裕あるなら5ターン目のほうがいいぞ
テンションUPのグランドクロス、ダブルギガスローくらったらしゃれにならない。
5ターン目に削りきってとどめ打つなら1ターン目で安定しそう
キースドラゴン(MWSHP+100 ブレス威力UP)
ナイトリッチ(賢さ+100、HP+100)
ドラゴンゾンビ(WW相性)
HP3114
こごえるふぶき 240×1.3=312
ドルマ 340
いてつくかぜ 240(予想)
なんてどうだ?
問題は3ターン目と5ターン目をどうするかだと思う
5ターン目にとどめを打つとして
4ターンで大体3500削る必要があるから、1ターンに875ダメージで上の予想通りだと1ターンに892だから攻撃はずれなければいけるはず。
4ターンすべて攻撃技でもギリギリ生きてそうな感じするから、1回でもいてつくしたらSPビックバンでかなり楽にいけると思う。
以上、机上論でした
>>57 ダブル相性なら他には会心が出やすいいわとびあくまやHP1000超+安定した能力値になり物理的行動不能技もあって威力が高いベル
状態異常につよく呪文も強力なメーダやHPが500上がり高い耐性とヒットアンドウェイでパーティーのHP保持に役立つはぐれメタル
あたりが使いやすいな
>>65 誤差の範囲になると思うが、ドラゾンのいてつく風は無修正で
赤ドレアムに2回とも250ダメージいっていた。
ちなみに無修正のダッシュランの冷たい息は248ダメージ。
わずかな差かもしれんが、名もなきLV1魔物使いの敗戦を
無駄にしたくないので、掲載しておきます。
68 :
ゲームセンター名無し:2010/04/22(木) 02:08:47 ID:r0B1VzV90
>>60、
>>62 理想論ばかりではなんだから撮ってきました。
残念ながら赤目ドレアムは出会えなかったのですが、白目ドレアムで赤目と同じ流れで戦ってみました。
【DQMB2】 モンスターマスターLv99 vs ダークドレアム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10465954 使用キャラは約束どおりドラゴンゾンビ(ダブル称号)、メタルドラゴン(ダブル称号)、ドラゴンライダー(ダブル称号)の3体。
HP3584で4ターンをきっちり耐え切りました。(1回いてつくはどう有りだが、残1250なのでちょい余裕あり。)
予想通り攻撃はブレス×2+特技で1ターン750を与えられました。
ただ、1回ミスしたので全ダメージ合計は6600ほどで6800にはわずかに届かず。
ミスなしか5ターン目を使うしかないが、意外とギリギリの勝負になりそうです。
どうでしょう、参考になりました?
ちなみに今回の
>>68で自分の中ではメタドラがリストラ最有力候補になりました。
ギガデイン怖い。ましてやテンションアップしてたらどうなってたことやら。
でもドラゴン3体でのみのまもりアップは欲しいし、別のドラゴンでも探すかな。
なんなら
>>57のチームは本スレでとっくに既出だけどな
補欠としてはドラゴンorキースドラゴン@ロトナイトリッチでも充分代わりが効く
打撃耐性落とすと、そいつに単体打撃が行きやすくなるって本当か?
もし、本当なら対人戦で
ナイトリッチ(MWSドラゴンオーブ)、ドラゴンゾンビorドラゴンライダーorくさったしたい(シングルスキャンでHPタンク)、
はぐれメタル(悪魔神官Rで打撃耐性ダウン)でヒットアンドアウェイで逃げて、すべて単体打撃を誘導して回避しようと思っている。無理ならはぐれシングルスキャンでがんばるつもり。
対赤目ドレアムで
ナイトリツチ(MWS賢さ+100、回避率UP)
はぐれメタル(WW相性、ヒットアンドアウェイでドレアムの攻撃回避しなが会心狙い)
ドラゴンライダー(WW相性、れんごくで会心狙い)
正直、今なんとなく思いついた構成だから機能するかしらん。R悪魔神官もってないから、手にいれるまでの間に試せるなら頼む。
合体モンスターをMWSした後って
その合体モンスの素材3体のMWSもできないだなw
今日初めて知ったよ
そういえば、Sキラーマシンは打撃耐性と呪文耐性強化できるんだよな、どれくらいあがるのだろうか
合体モンスターのMWSはモンスター3体分つかっているから効果他より高いのかな?
効果が高いぶんなにかしらのデメリットがあるんじゃないかな。
命中率が下がるとか。
>>72 はぐれメタルの打撃耐性をマイナスに持って行くほどの耐性ダウンが、悪魔神官にあるのかが問題だな。
ナイトリッチ辺りに付けてみて、打撃吸うようなら狙い目かもしれない。
なんか、ナイトリッチって比較実験にも便利だな。
>>76 はぐれの耐性をマイナスにしてわざわざ弱点にする必要はない。
あくまで、ナイトリッチ、もう1体より低くしたいだけ。そうすれば単体打撃すうはず
Rあくましんかんだけで無理なら、残りの2体に打撃耐性UPつけて調整すればいいと思っている。
はぐれにRあくましんかんだけですむならそれが1番。
続き
うまくいけばの話だが、こんな化け物になるかも
ナイトリッチ(MWSドラゴンオーブ)→ブレスが半分くらいのダメージ、呪文に強い、打撃耐性強い
はぐれメタル( MWS Rあくましんかん)→れっくうざん、りゅうめつけん、クロスクロウ、風林火山とか特効込みで単体攻撃全部すうがヒットアンドアウェイですべてミス、呪文無効
ドラゴンライダー (WW相性)→打撃耐性、高HP、呪文単体でも200くらい、高HPWW相性で唯一弱点ない
R神官どこかにないかな・・早く試したい
いろいろやったけど対戦はとにかく主人公止めに徹する事だな。勇者に効きやすい状態異常って
なんだろうか?
80 :
ゲームセンター名無し:2010/04/25(日) 15:13:31 ID:un32qPtYO
はぐれメタル、モンマスで使ってみたけど、ヒット&アウェイが勇気の溜まりが少なく致命的だ…。会心でてもたいして溜まりにくい。
SキラーマシンはMWSすると雷弱点つくんだな
賢さ+150を無駄にしたくないならおおめだまもアリだな、相性はこっちの方が多いし
もちろん実戦ではそう上手くいかない事までわかってて書いてるわけだが
84 :
ゲームセンター名無し:2010/04/26(月) 07:36:54 ID:HOlOw3aVO
キースにプラキン付けてレベル99武道家の竜滅拳くらったけど、85ダメくらいでした。
モンマスって称号&相性で強化するのと相性や称号は無視してMWSで強化するのとどっちがいいのかな?
86 :
ゲームセンター名無し:2010/04/26(月) 12:36:29 ID:HOlOw3aVO
そのバランスを考えたりするのがモンマスの楽しみであると思う。
情報収集→仮定デッキ→実戦で検証→んーいまいち→情報…とこれの繰り返し。
防御面はかなり優秀なデッキを作れるが火力デッキが作りづらい感じ。なのでいかにとどめの一撃を打つかという所。
最近は腐った死体が気に入ってる
ダブル称号持ちはやっぱりいいね
これで第三の技がえらべれば・・・
そういえば最近モンマスでレジェンドの大魔王戦で経験値溜めてた人いたわ。
竜王道場はドラゴンキラーとドラ斬りがあるからバトマスや武道家が楽だけど、
それ以外はつばぜり合いがないモンマスが安定するみたい。
レジェンド用お勧めの組み合わせが作れたら面白いかもね。
>>82 シールドヒッポにSキラーマシンをWスキャンしたてパーフェクトガード
をしたら、メタルドラゴンのメタルブレスが約300ぐらいのダメージ
だった。呪文は検証してないけど、確かに雷耐性は低下してそう。
天使の歌ってモンマスだと他の職業より使いやすそうな気がする
ごめん持ってないから想像
使いやすいよ。というか必須
伝説の魔物使いでモンマスのレベルが反映されるということで使ってみたけど、う〜〜む。
一応白目ドレアムをあまり苦労せず倒せたんで弱くはないけど、耐性も攻撃も無難というかそこそこというか。
モンマスLv99だったから会心は結構出るけど、メタキン盾使われたら吸われまくりそう。
>>92 まものならしってどういう技だった?ただの打撃ダメージ?
MWS、まだ判明してない一部の枠色を調べました。
その途中で分かった事。参考にどうぞ
ロトアームライオンをMWSした時の海竜にゴーストのメラがあたった
この時のダメージ:230
通常時:300以上?
モリセレデビルアーマーをMWSした時のアームライオンのひゃくれつけん
ゴースト、パンドラボックスに130ダメージ
ロトアンクルホーンをMWSした時のアークデーモンのイオナズン
98 83 142
ビッグバンをMWSした時と同じ威力のようです
天使の歌は他の前例(ギガデイン、光の玉等)があるので、枠色は紫で確定
>>92 いや伝説の魔物使いかなり強くないか?
モンマスLv99だったらHP3000近く行くし、ゲレゲレ・ピエールは会心連発
まものならしもダーマの時だと効いたの見たことなかったけど、そこそこ効く
まぁ、対人戦では使えないけどね
伝説の魔物使いゴレムス&ロビンverとかのバリエーション出してくれないかな
そういえばレジェンドヒーローや三神器系のMWS効果って話題にでないな
>>95 そこそこ強いけど、モンマスLv99だともっと強い組み合わせが作りやすいというのがね。
まあこれまでの伝説の勇者とかそういったカードよりかは使いやすいのは確かだけど。
>>93 敵1体が対象でダメージなし。
当たったら相手が1ターン仲間になるか迷って攻撃してこないんだけど、(マヒみたいな感じ)
それならダメージ与えていった方が楽だから使いどころがあまりない気がする。
>>96 レジェンドヒーローのMWSは出来ないっぽいです。
伝説の勇者をMWSしようとしたら、失敗になりました。
>>99 サンクス。
セット装備も試したけど失敗したわ。
101 :
93:2010/04/30(金) 18:32:49 ID:kFiuqV8m0
>>98 ありがとうございます。
なんだ、ノーダメージか。その技が無ければ大魔王と戦わせたかったのに・・・・
メタルハンターにスキャンするなら
おにこんぼいとバベルボブルのどっちが良いんだろ
>>101 SPで魔物慣らし誤爆したけど
白目ラプってのもあったが思ってたより苦労せず勝てたぞ
他と違って5主はレジェクエ5もクリアできそう
何となくだけど、合体モンスターカードのMWSは必ずマイナス補正がかかってそうな気がする
そのマイナス要素さえ分かれば安全に使えるんだけど…
命中力の下がる暗黒の魔神MWSは魔法オンリーのモンスターに使えば良い、とか
104 :
ゲームセンター名無し:2010/04/30(金) 23:55:51 ID:oSTsHE1i0
打撃耐性のあるホースデビルとか・・・
ギズモなんかもいいかもしれません。
ちゃんと調べたわけじゃないんだがおにこんぼうも打撃耐性ダウンっぽいな
ボル&ブルにスキャンしたら平均的なモンスターからの打撃でも400近いダメージ
新章始まったら詳しく調べてみるわ
シングルスキャンのおはぎで戦ってみたけど、攻撃がギズモに集中しちゃうねぇ
あと、滅魔斬がおおめだまに入ったらどうしようか常にヒヤヒヤしながら戦わないといけないw
ギズモにプラチナキング、おおめだまにロトきりさきピエロをMWSするのが良いかしら?
メタドラドラゾンドラライのチームって状態異常になりやすいな
ライバル戦になるのが怖い
赤オルゴに ドラゴンライダー ドラゾン キース(Rナイトリッチ)で
4ターン目の天使の歌発動で勝ったけど
天使の歌って発動すれば行動不能状態も解除されるのなw
(たたきふせるで行動不能→死亡復活→とまどいながらにならずに普通に攻撃)
場合によってはドラゴンオーブよりも有効かもな。
>>106 対人戦できない俺だけど、すごく厄介そうなデッキに見えるよ。
ギズモはドラゴンオーブかルビスでもいいんじゃないか?
魔王シフトだとはぐれシングル、おおめだまはNスライムというところまでは安定しそうだが、
ギズモは何が良いだろう?ドラゴンオーブで堅くするか、防御は十分としてHP賢さ+100あたりで攻撃強化するか・・・
デインしか使わないと決めれば暗黒の魔人でHP300アップもありだ
>>109 最近おはぎでいろいろ試している最中にドレアム出て、普通に倒せた。
その時のギズモはドラゴンオーブ。攻撃力の強化はいらないかもな。
ナイトリッチ(モリセレ)にナイトリッチ(ロト)MWSさせて、ラプソーンと戦ってたら、
ラプソーンのドルモーアがナイトリッチにミスになってた。
闇耐性が100%になったってことかな?
呪文がミスになるなんて、メタルスライム系以外はないから、ちょっと驚いたw
ガイシュツ
対人戦でおはぎ(ギズモHP賢さ+100、おおめだまにロトきりさきピエロ、はぐれシングル)
やったんだけど、勇者lv99(なんか新しい剣)・ナイトリッチ・ゴールデンゴ−レムに普通にごり押しされて負けた。
モンマスで赤目エスタークにやられまくった。orz
3ターン目の帝王の怒りがきついからドラゴンオーブで軽減してるんだけど、それだと火力不足になるし。
つばぜり合いが使えないのがこんなにきついとは。なんかいい手ないかな?
真エスタークならメタルドラゴンでかなり善戦できるぞ
爆発だけドラゴンオーブでどうにかできるならドラゴンゾンビと組ませるのもあり
う〜〜ん、戦えるんだけど運頼みで安定はしないな。
主人公チームだと1ターン目にドラゴンオーブ、3ターン目につばぜり合いで喰らうダメージは何とかなるから
あとは3500を5ターンで倒せるようにすることを考えるということになり、
ぎんがのつるぎやグレートアックス、マジカルメイスあたりで勝てる算段が立つ。
でも、モンマスだと1ターン目か3ターン目をドラゴンオーブで軽減できても片方は確実に喰らうんだよね。
一応ドラゴンゾンビ、メタルドラゴン、ドラゴンライダーで全部ダブル称号で戦ってるけど、
帝王の怒りが来ると2000ダメージで5ターン持たないんだよね。
かと言って4ターンで3300削るのも難しいからねえ。勇気溜めるのも厳しいし。
う〜〜む。
>>112 それ、単純にHP200アップだけじゃなかった?
枠色が何色だったのかが気になる。
黄色だったらHPUPのみだから何かの間違い
赤だったら間違いなく強化されてる
自分は
デンタザウルスにギガデインMWS時
ダークドレアムのギガデインがミスしたんだが
もしかして、元々ある属性耐性をMWSで強化した場合
その特定の属性の呪文を
無効にする事ができるのだろうか?
(上のように雷耐性を強化したらギガデインを無効に出来た)
経験者の意見をお願いしたい
>>117 ドラゾン・メタドラ・ドラゴンライダーの時のW相性でつく会心率upってどのくらい期待できるんだろう…
会心連発で何度か勝ってるけど、会心なかったらまず削れないもんな。
まあ帝王の怒りが2回きたら運が無かったと思ってあきらめるしかないとおもうけどな。
ゆうきに関しては
ゲマ(とどめ撃たずに満タン終了)→ミルド(開幕とどめ)→エスタ(半分くらいで開始)で問題無くいけるよ。
魔王カードもMWS出来ると聞いたのになんだあの揃いも揃ってがっかり性能は・・・たまげたなぁ
>>117 俺はW称号でドラライとはぐメタ、キースにロトナイトリッチMWSの編成で倒した
メタドラとドラゾンは帝王の怒りが爆発属性含むと知った瞬間にチームから外した
与ダメはキースとドラライは約250、はぐメタのヒット&アウェイは通常200ちょい、会心で400ぐらい
そういえば三武具ってダブルスキャンに使えないんだっけ?
>>123 三武具系とレジェンドヒーローはMWSできない。
レジェンド魔王はMWSできる。
モンマスになるために伝説の魔物使いを倒したいんだけど、どんなデッキならいけますか?
>>125 今章の範囲内でならドラゾンデスゴーゴンはぐメタかな
あるならメタドラやナイトリッチも欲しい
モンマスLv82なのですが、チャレンジバトル伝説の勇者に勝てません。
ドラライ(MWSギガントドラゴン)ナイトリッチ(Nおおめだま)
メタルハンター(魔神のかなづち)では、光の玉しても、ガード多数されて
先にギガブレイクされる。グリンガムでも止められません。
アンクルホーン(Rしにがみのきし)ナイトリッチ(ビックバン)
メタルハンター(ドン・モグーラ)では、光の玉でとどめ相殺、削り負け。
おすすめのデッキはデッキ、MWSのアドバイスをください。
>>127 日本語でおk
とどめ狙いはジリ貧になりやすいのでお勧めできません
ナイトリッチはそのままでホースデビル、ドラゴンゾンビ、サイコロンからそれぞれの主力攻撃技を強化し
3ターン程度で決着をつけるようにしたほうが勝率が高い気がします
ゴールデンゴーレムのお奨めMWS教えてくださいませ。
このままでは折角の1/800なのに死にモンスです。
>>127 プリズニャン、しりょうの騎士、アンクルホーンで倒しました
ひたすらヒャドとバギマで攻撃すれば、防御されないので確実に勇気は貯まるしHPも削れる
上手くいけば先に勇気が満タンになるし、トドメ相殺でも次のターンにマヒャドで勝てるはず
オレはシングルスキャンで運良く勝てたけど、MWSで打撃耐性付けた方が良いですね
…と書いたけど、これは暗黒弱点のことを知る前のことだったので、ナイトリッチのドルマをメインにしていけばもっと楽に勝てるはず
132 :
ゲームセンター名無し:2010/05/31(月) 23:25:51 ID:Em36JYYX0
>ゴールデンゴーレムのお奨めMWS教えてくださいませ。
「しにがみのたて」・・・でも、暗黒だけはどうにもならん。
133 :
ゲームセンター名無し:2010/05/31(月) 23:31:22 ID:Em36JYYX0
「ロト・デビルアーマー」なんかはどうだろう?
打撃耐性以外の属性耐性アップは我慢する。
試していませんが、隠れ耐性で暗黒が付いてそうな気がするが・・・
>>127 ホースデビル(Nアンクルホーン)、ドラゴンゾンビ(ギガントドラゴン)を組んでみたが、
ドルマ×2、ブレスでトルモーアが発動してしまうので、使いづらかった。結局勇者とは
対戦できませんでしたが、サイコロンを試してみます。
>>130 ナイトリッチ、ホースデビル、アンクルホーンでドルマ、バギマの呪文オンリーも
良さそうですね。
アドバイスありがとう。試してみます。
モンマスのご利益はないが、カンダタ推奨。>伝説の勇者
カンダタさんは、打撃と雷が得意な相手には滅法強いよな。
真ドレアムにも勝てる程の超性能だし。
カンダタ大人気だな
こんな事ならキャンペーンでゲリュオン2枚じゃなくて
カンダタ2枚にしとけばよかった
カンダダ強いけど弱点つかれるととんでもないダメージ受けるからなぁ
総合的に見ればゲリュオンの方が強くない?
打撃耐性こそないけど
回避率が高くてかしこさが高くて弱点がない分ゲリュオンのほうが安定はするんだろうな
でもまあどっちも魔王程度には負けないし好き好きじゃないかな
カンダダ強いけど弱点つかれるととんでもないダメージ受けるからなぁ
総合的に見ればゲリュオンの方が強くない?
大切な事なので(ry
すまんミスった
>>139 問題はその2匹があまりにも強すぎて他の合体モンスターを使う気になれないということか
ウルトラキメイラ大好きなのに特効攻撃怖くて使えやしねぇ
スーパーキラーマシンも魔王くらいまでなら勝てるぜ
上の2匹みたいに適当にやってても勝てる、って訳じゃないのが楽しい
スラリンガルどうなんだろ
ももんじゃ持ってないから使えないんだけどさ
それより第3回合体モンスターはいつ届くのか
>>143 バベルボブルは火力が足りなくてラプを倒し損ね6ターン後の攻撃であぼーんした
初期の合体モンスターは火力が低いからなぁ
>>143 スラリンガルは、ハーゴンで道場出来ますぜ。
真シドーは無理っぽいのと、7章でベリアルに攻撃が集中すると勝てないけど。
モンマスになるのに、今話題のカンダタかゲリュオンを使おうかと思ってるんだけど、魔物使い倒すのにはどっちが安定する?
どっちでも基本的に敵じゃないな
ゲリュオンなら慣らされかねない
カンダタなら灼熱が効くってくらい
>>147 つい数週間前にカンダタで魔物使い倒したけどだいぶ運ゲーだった。
最終的なライフが2桁のギリ勝ちだったよ。
やっぱお供の二匹のすばやさと会心率が数値以上に高くて先手取られるのは当たり前、攻撃も意外と避けられるのでSPカードは終盤にチョイスを間違わないで使うこと。
とりあえず天使の歌、ドラゴンオーブ、ギガデインくらいは用意しといたほうが良いとおも。
おれは運良くレベル99になったプレイで出てきて1パツで勝てたからゲリュオンはわかんね。
>>148>>149 ありがとうございます。
カンダタはギリギリそうなのでゲリュオンでやってみますw
魔物使い初心者で申し訳ないが、もう一つ教えて下さい。
合体モンスにダブルスキャンは出来ますか?
>>150 もしモンバト3が出来るなら是非やって欲しいよな合体モンスターへのダブルスキャン
(合体モンスターにダブルスキャンは使えない)
>>151 出来ないんすか…
それでも強いカンダタ、ゲリュオンって半端ねぇなw
あんまり話題になってないけどスラリンガルだって強いぞw
そして、レオコーンさんは敵では鬼畜だけど自分で使うとダメダメっぽい。
レオコーンが今章排出だけで合体なら
難敵バラモスブロス突破にオススメくらいにはなったんだろうか
>>153 だってももんじゃさんどこ行っても売ってないし…
スライムの品不足はマックのお陰で解消したが
レオコーンは上手い事使えばとどめ無しでもエルギオス倒せるぞ
真は知らんが
ちょっとアドバイス欲しい。
今はぐれ、おおめだま、内藤リッチで大魔王討伐を目標にしてるんだけどリッチのWスキャンだけいまいち定まらないんだ。
はぐれ・・・王者の剣(特技威力・会心率上昇)
おおめだま・・・ロトスライムつむり(HP125・素早さ+50・会心率上昇)
で割と先制取れるんだけど二匹がミスを誘発させようとしてもリッチが攻撃吸いまくって意味がなくなってるんだ。
なにかイイWスキャンないかな。
ちなみにリッチのロトは持ってないorz
ドラゴンオーブをスキャンすると暗黒属性は100%無効になる
ほかの属性も効きにくくなる
俺はおおめだまにはぎんがのつるぎをMWSしてるな
>>157 もしモンマスのレベルが99ならはぐれメタルはW相性の方が絶対強いよ
会心率なんてあげなくても会心連発してくれる
>>158 オーブで属性無効か・・・盲点でした。
>>159 会心狙いで考えてたけどちから+100は大きいですね。
>>160 モンマスはいま85です。99になったらシングルスキャンも試してみます。
皆様ありがとうございました。とりあえず後で行ってみて試してきます。
ちょっと行ってきました。
リッチ・・・オーブ
はぐりん・・・王者
めだま・・・銀河
で戦ってみました。
結局大魔王に移行しなかったけどライバル戦で同じような構成のモンマスとやりあい結構競った戦いになった・・・
でもダメージは開幕星降る腕輪で3どつかれたのと数回で今回は一回戦、決勝+スラリンガルと通してけっこうリッチから逸れていく感じでした。
とりあえずまた大魔王戦体験したら書き込みにきます。
と書いたけど別にバトルロードモードじゃなくてもレジェクエでやればいいのかorz
<MWS 攻撃呪文耐性編>
どうしても1人で対戦プレイ実施しないと調べられない事…
もう今後需要あるか分からないけど、何もしないよりはマシか
攻撃呪文耐性のMWS効果があるのは全部で9種類
以下のチームを使用
1P側:メタルドラゴン、ホイミスライム、シールドヒッポ+α
最長6ターンかけて、ダメージの平均を調べるために
2P側:死霊の騎士+HP200UP、きりさきピエロ+HP200UP、アルゴリザード
ICは無し。尚且つ相性UP無し。
尚、賢さUPしたらややこしくなるので、お互い元々の賢さの状態で検証する。
参考用
シールドヒッポに賢者の石(HP+250)をMWS時に受けたダメージ
ヒャド:285 デイン:320 メラミ:290
ここから各検証結果
・HP+150、攻撃呪文耐性(今回はドラゴンキラーを使用)
ヒャド:249 デイン:285 メラミ:256
大して変動が見られなかった…。
・物理威力、攻撃呪文耐性(今回はロトひとくいサーベルを使用)
・HP+125、攻撃呪文耐性(今回はマジックバリアを使用)
ヒャド:214 デイン:249 メラミ:221
上に比べたら幾分かマシになってます。
入力中に寝落ちしてた…。続きです
・打撃耐性、攻撃呪文耐性(スーパーキラーマシン)
ヒャド:214 デイン:428 メラミ:221
思わぬ発見…。全ての攻撃呪文に耐性があるわけではなかったのか…。
スーパーキラーマシン 雷耐性ダウン
(雷呪文は確定。雷属性の攻撃や稲妻の剣も?)
・攻撃呪文耐性(今回はロトメタルスライムを使用)
・行動不能系耐性、攻撃呪文耐性(今回は魔法の鎧を使用)
・ちから+100、攻撃呪文耐性(今回はノーマルドラゴンキッズを使用)
・回避率、攻撃呪文耐性(今回はロトピクシーを使用)
・HP−180、回避率、攻撃呪文耐性(ロトメタルキング)
ヒャド:179 デイン:214 メラミ:188
残りがほとんど同じでした。
攻撃呪文耐性のみは納得できますが、ロトメタルキングも同じだったのが意外…。
こっちは回避率がかなり上がるで間違いないかと。
そうでないとHPマイナスのデメリットの意味が無いですし。
ついでに
同じ攻撃呪文耐性でも、カードによって違いはある?
ロトメタルスライム、ロトキラーマシン2を使用
結果
ヒャド:179 デイン:214 メラミ:188
どちらも同じでした。
まあこれだけでは何とも言えないですね…。
検証お疲れ様でした
でもこの結果だとロトメタルスライムは魔法の鎧やノーマルドラゴンキッズなんかの劣化になるのかなあ
その可能性は考えられるかも
ちなみに以下の上昇効果を使用した時であった事と思った事
・行動不能系耐性、攻撃呪文耐性
あそこまで攻撃呪文耐性上がるなら、行動不能系耐性はそうでもない?
・回避率、攻撃呪文耐性
これも回避率はそんなに上がらない?
・ちから+100、攻撃呪文耐性
この時、シールドスローが1回全ミスやらかしました…。
(2体ハズレ、1体避ける)
枠色が紫だった事を考えると、命中率ダウンの可能性もある?
これ以上は本格的に調べないと何とも言えません。
ちなみに軽減量の%計算等は、皆さんにお任せします。
Sキラーマシンのデメリットが雷弱点ってのはどっかで聞いた事あったな、wikiだったか
ちなみに賢者の石は暗黒、ロトメタルドラゴンは雷、ロトドラゴンゾンビは光弱点追加な
Vジャンプの冊子には乗ってない部分があるみたいだな
ロトナイトリッチはMWSで使うとどうも灼熱耐性が僅かに落ちるっぽいし
晴れてモンマスになれたのでwikiと睨めっこしながらバトルロードモード前提でロンダルキアチームを考えているんだが
ギーガ、アクデンをどうすればいいか分からない、アドバイス求む
シルバーデビル・・・W相性
アクデン・・・ドルマゲスorかしこさ+100&回避率UP
ギーガ・・・Nドラゴンキッズorギガントドラゴン
モンマスは好きなモンスターである程度戦えるのも利点だよね?
ギーガにプラチナキングスキャンさせてみるのも面白い
メタハンの041使ってて
魔神の金槌の時に出た会心の数が1/6
ぎんがのつるぎの時に出た会心の数が4/5
ぎんがのほうはたまたまなんだろうけど
魔神は期待できるほど会心率上がらないのかな
>>169 ギガドラは命中低下の罠があるよ
モンマスLv99にしてしまえばシングルスキャンで白目ドレアムくらい余裕で倒せる>ロンダルキアチーム
メタルキングの盾が普及するまでは乱対でも強かったんだが…
さて、休みが上手い具合に取れたので大会初参加できそう
当然モンマスで行くけど、大会の日までMWSをどうするか考えるだけでwktkだ
>>171 状態異常耐性ついて結構いいなと思ってたがやはり罠か
購入は見送りしようかな バ火力みてみたいと思ったが
>>172 なるほどLV99だとMWSしなくてもそこまで強いのか・・・
モンマスLV99の付加効果
途中送信してしまったorz
LV99付加効果はパラの上がり方は低いかもしれないが会心率up等が良さそうだ
呪文耐性重複できるならいっそ全部シングルスキャンにしてみようかな
とりあえずLV99になるまでは
アクデン・・・ドルマゲス
ギーガ・・・ちから+100&みのまもり80
にしてみます ありがとうございました
モンマスでレジェクエ6でEX取る方法教えてくれ…
めいそうなしでドレアム倒せねーよ
自分で考えろ
ここ質問スレじゃねえから
>>175 どんなデッキで挑んだ?
メタルハンター(ギガデイン)、デンタザウルス(Nボストロール)、ナイトリッチ(ロトマンドレイク)
でブチ殺された
もっと耐久力上げなきゃいけないらしい
みのまもりあげつつギガデインが来ないように祈るデッキとかどう?
大目玉+ぎんがのつるぎ
はぐれメタル
ナイトリッチ(プラキン)
あたりは?
ちょっと上の方にあったおはぎならぬおはなデッキ、結構使える。
大目玉(MWS Nスライム)←銀河もってないので妥協
はぐメタ(レベル99シングル)
リッチ(MWS ドラゴンオーブ)
白目のエルキモスだったけど余裕で倒せた。
でもコレ、バトルロードのときだったから、レジェンドで大目玉とはぐメタが逃げまくっていたら勇気が溜まらない気が。
>>179 おおめだま(Nポンポコたぬき)
はぐれメタル
ギスモ(天空の花嫁 下)
でムドーからの3連戦挑んだら、ムドーづ勇気貯まらずに終わって負けた。
会心や波動の回数によっては勝てないかも。
>>179 勇者でもバトマスでもEX取れなくて最後の手段にとそのおはナチームで挑んだらムーアで止まった。
やっぱりアストロンと逃げるで勇気増加量が減るのがキモだった。勇気貯まりきらなくて負けたよ。
いてつくを使ってくるだろうターン、あと多少の被弾を覚悟してガトリングアタック&電撃放射を使うタイミングが大事になると思う。
はぐれか目玉のどちらかを入れてもう一体に耐久型のモンス入れるのが一番いい型じゃないかなと思うよ。
EX狙いだと普通の攻撃でも勇気は5ターンで溜まるんだからはぐれと目玉は相当に厳しいぞ
まぁ入れるにしてもどちらか1匹がベターかな
で、はぐれなら称号でおおめだまならMWSにはぎんがかドラゴンオーブ辺りかと思うが火力を考えるとぎんがにしておいたほうがいいのかな
残り2匹には比較的元々体力や火力があるモンスターを組んでプラキン、ドラゴンオーブ、天空の花嫁の下辺りで守りを固めていけば魔王戦も対人戦もなんとかなるか
話が逸れるけどドラゴンオーブと天空の花嫁下を併用すれば2匹同時に全ての属性耐性を持たせることが可能になったのはモンマスにとってデカいな
ナイトリッチ(エビルスピリッツ かしこさ+100 HP+100)
はぐメタ(シングル)
メタキン(シングル)
でやったらHPは2000前後だけど呪文に関しては恐ろしく硬かったな
火力は低いからメタキンを他に変えた方がいいかな
モンマスになれそうだから
ロトパペットこぞうのMWSを試してみたいのだが
状態異常技威力上昇…?
パペットの効果は決して悪くないんだけど、状態異常技なら大抵物理か特技だからぎんがで力100上げてついでに素早さ100上げの弱体化耐性付けたほうがいいとかドラゴンオーブやプラキンで防御に特化したほうがいい考えちゃうなぁ
あとついでにロトパペットをアルミラージにMWSしてみたけど1000万ボルトの威力が上がってるような上がってないような麻痺が出やすいような気のせいのような
回避率が上がってるような変わらないような微妙っぷりだった
>>187 回避率なんてプラキンでもないと体感レベルで分からないからなぁ……
プラキンはさせばあのボストロールもガンガン回避してくれるしおまけに打撃耐性UPなのでHP800で回避率の高いモンスター扱いできる
耐性上がってるのはあくまで打撃だけだから属性攻撃には弱いのは変わらないな
プロトキラーMWSパペットでメンタルコマンドやってみたがシングルスキャン時とはっきりした違いは出なかった
状態異常技UPだけに特化してればまだ使い途あったかも
ボストロールMWSプラキンは確かに効果は顕著だが単体攻撃が他に散りすぎるんで他2体も堅いのにしとかないとひどいことになるね
最近は状態異常デッキで対人戦やるのが楽しすぎる
段々モンマスLv99が一番強い気がしてきた
>>189 > 最近は状態異常デッキで対人戦やるのが楽しすぎる
> 段々モンマスLv99が一番強い気がしてきた
どんなデッキ?
プロトキラー+パペこ
ファーラット+ゲマ
デンタザウルス
とかじゃない?
今日レジェクエYのEX狙いでプレイしてきた。
前におはなで挑んだものの勇気がたまりきらずに負けたのでめだまout→ドラライシングルinでやってみた。
7章で会心二発が出なかったのでドレアム倒せたけどわざと最後の勇気回収しないでわざと負けてきた。
でもムーア戦ではいてつく二回もらっても勇気貯まったしたぶん白目ならドレアムのいてつくの頻度にも依るだろうけど狩れると思います。
>>192 モンマスだとつばぜり合いの加算ポイントってどうなるの?
>>193 鍔迫り合いでの加算ポイントなんてあったっけか?
>>194 あれ…ないのか。
だいぶ初期のころのデータを俺は記憶してたみたいだ
ムドーからの三連戦挑んできた。
ドラライ(シングル)
ダース(Rナイトリッチ)
ドラゾン(シングル)
赤ドレアムは鬼畜パターンにならなければ問題なく狩れそう。
ダースの赤技が赤ドレに290位いくから相方も会心狙いで瞑想使ってもダメージは届く。
ムドーで勇気満タン→デスタは開幕とどめ・2T瞑想が理想。
デスタで勇気貯めておけば、ドレアム戦の後出し波動対策に先手打てるしな。
まあ、ムドーの悪夢とピエロのデインをモロに受けると負けるんだけどなw
ドラゴンゾンビ、ドラゴンライダー、メタルハンターmwsギガデインでEX取れたけど
ドレアムはいてつくはどうが2回来ないと絶対無理だよね…
モンバト2稼動開始の頃から言われてる迷信なんだが・・・。
魔物使い・モンマスの場合はつばぜり合いで行動が潰せない分、
いてつくはどう等の緩い行動を取ってくれる確率が上がるらしい。
199 :
ゲームセンター名無し:2010/06/28(月) 10:26:43 ID:3KS2p5FN0
結局何がいちばんいいんだ?
それを考えるのがお前の役目じゃないのかと
先日赤キモを刻みたくておはなで組んで行ってきた。
こどもたちの行列に混じって5クレやって出てきたのは赤デブと白キモx2だった
でも赤デブも白キモもかなり楽に狩れた。
赤デブなぞ開幕の輝く息ではぐれが行動不能になったけど余裕で倒せたし。
やっぱりおはぎだとちょっと使いづらかった魔王戦開幕とどめとかSPがだいぶ気楽に使えるのが大きいと思う。
まぁ悪魔のツメ装備のライバルに痛恨二回、目玉に悪魔特攻で完封されたんだけどなorz
ガイドブック見たけど、大魔王のMWS効果高いなー
合体モンスターと同じで6体合体のモンスターは使えません。だったら嫌だがw
今章復刻カード補足
呪い系アイテム
4枚全てカラーコードは以前のと全く同じ
単純にロト魔神の鎧がコレクション用になっただけ
モリセレイラストの800モンスター
モリセレオーシャンクローのカラーコードと
復刻版オーシャンクローのカラーコードが同じでした。
MWSで使用する場合、モリセレの欄を参考にする事。
入手が筐体撤去前になるけど
レジェンド\上は2枚目のネビュラとしてかなり使えるなぁ
レジェンドX上も2枚目のドラゴンオーブの役割があるし
訂正
レジェンドX上 → レジェンドX下
>>203 花嫁下はよく利用してるよ。
腐るほどあるからおはなのリッチにのせて硬くしてる。
それはそれとして最終章は大魔王祭りでおはなの真価を問う章だな。こないだ大魔王カード使ってまだ赤刻んでないシドー、エスタック、ドレアムと紅白あわせて10戦やりあったけど白は全勝。赤はエスタックに一勝だけだったよorz
でも負けた内容のほぼ全てが5T目の後発いてつくはどうのみ。
唯一赤ドレのみSPの選択ミスと中盤に受けたいてつくで玉一個分程度勇気貯めきれずに惜敗。
どの大魔王にも言えることだけど稀にある何故か先制とられることさえなくて5T目いてつくが飛んでこなければ多分どの大魔王にもだいぶ余裕で勝てると思う。
帝王の怒り二発で700程度とか地獄の帝王さまの火力貧弱過ぎて笑えるわw
>>205 なんでわざわざ5ターン目にオーブを満タンにしようとするの?
馬鹿なの?
>>206 おはぎ・おはなでとどめを先撃ちする勇気無いぞw
波動が来ればいいが、もともとHP低いんだから殺られる可能性の方が高い。
ビクトリーのモンマスネタもこのスレでOK?
>>205 亀だけど
>>206が述べてくれてる通りおはぎ、おはなのとどめ先撃ちは光の玉で加速でもしないと無理なんだわ。
まして大魔王召喚での戦闘だと白赤どっちの時も勇気ゼロからのスタートになるから余計に。
かといってドレアム、エスタックや赤目だと火力不足だから削りきれない可能性も出てくるのでSP選択は中盤〜終盤にHP見て選ぶことになるんだよなぁ。そして不意に来る5Tいてつくで泣くとorz
それでも二連戦で二回とも鍔迫り合いするよりかは体力的にも筐体的にも優しいんだけどな(笑)
今気づいたけどそういえば勇気たまりそうで削りきれてるって状況前提なら5Tにグリンガムでいいんだよな。逃げ出す二体とも両方特技ワザだからどっちでも麻痺の可能性あるし。
本当に今更だしリッチだけ安定しないけどw
エスタークMWSしたら雷に弱くなった気がする
ドレアム戦で一人だけ3割近く多めに食らってたな
ということは結局デメリットありか
まあ妥当か
ビクトリーでだからACだと違うかも知れないが
デスピサロMWSだと風に弱くなるみたいだ
ポンポコのからのたつまきおこしとぼうれいのバギマで
被ダメージ上昇確認
やっぱはぐれメタル(シングル)デンタザウルス(花嫁)ナイトリッチ(トラゴンオーブ)が強い
特に守備力パネェ
スライム「呼んだ?」
モンマスやっとなれたんで、
おはなやってみたいんですが、
wikiの表と睨めっこしてMWSを考えて見たのですが、鑑定お願いします。
おおめだま(MWS銀河)
はぐれ(MWSまじゅうの爪)
リッチ(MWSドラゴンオーブ)
です。よろしくお願いします
逆に聞くけどどういうコンセプトでチーム組んでるの
そこを自分で理解してるならわざわざ他人に見てもらう必要なんて無いと思うが
>>214 確かに硬いけどちょっと火力不足な感がある気がする。
シドーとやった時に削りきれなくなりそうで5ターン目のグリンガムを急遽ギガデインに変えてなんとか勝てたけどいてつく飛んできてたらと思うとちとヤバかった。
>>216 鑑定ってほど大層なもんじゃないけど99ならはぐりんはシングルでいいと思う。
おれも今まで王者でやってたけど99になってからはずっとシングルでやってる。
会心率ハンパないわ
219 :
ゲームセンター名無し:2010/08/11(水) 15:51:25 ID:sYqEVciTO
赤目ドレアム弱いなあっさり倒せた。闇ゾーマが最強か
まるでロト伝説のようだ
ナイトリッチ、はぐれメタル、デンタザウルスは定番だね
対戦だとはぐれメタルよりメタルハンター(ギガデイン)の方が攻撃力が有って良い
ビクトリーだとプラキンヒッポが流行っている
221 :
ゲームセンター名無し:2011/02/12(土) 16:10:16 ID:VXtpgxKoO
こんなスレッドがdat落ちもせず残ってたとはなw
222 :
ゲームセンター名無し:2011/03/22(火) 16:52:08.62 ID:lvBxqh/j0
もう半年ぐらいやってないだけで懐かしいなぁ…
ゲーセンに行くのがあんなに楽しかったのは久しぶりだったわ
223 :
ゲームセンター名無し:2011/05/15(日) 17:33:08.93 ID:ubKm4OU90
あの、相前に辞めたのですが、
一章(ゴーレムがピカピカの時)フルコンプって今幾ら位ですかね
テスト
もう一度テスト
テスト
test
テス板
て
1プレイ50円・カードは出なくていいからまた楽しみたいな、モンバト。
あの筐体じゃないとだめだよな・・・・
SPカード発動!つばぜり合い・剣刺し・大魔法発動!
魔王・大魔王戦出れば、1プレイだけでも満足出来る達成感。
復活、待ってるよ・・・・
ジャイロゼッターはモンバトを超えられるだろうか・・・
9月14日(金) ジャイロゼッター第1弾 始動!
ジャイロゼッター成功したら次こそモンバト復活求む!!
2013年1月11日 ジャイロゼッター第3弾 始動!
イイヨイイヨ〜!いい感じに盛り上がってキタ!
・・・ここモンバトスレだけどな・・・・
ほ
「超速変形ジャイロゼッター」の稼働を2014年2月2日(日)をもって終了
2013年11月8日(金)から稼働の新3弾が最終弾
成功どころか大爆死だね!