三国志大戦3 初心者スレ100

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952ゲームセンター名無し:2010/03/31(水) 06:02:37 ID:KWOd0ri6P
>>951
櫓を壊しに行ってるのに、部隊の半分を撤退させたら意味がないですよ。
引き際を見極め、櫓壊しもほどほどに、部隊を壊滅させないように前進しないと。
953ゲームセンター名無し:2010/03/31(水) 09:15:54 ID:pX8IUCZa0
たとえば高武力に城に引っ付かれてこちらに低武力しかいなかった場合、
攻城いれられても乱戦して即溶かされるよりは、連突・連槍撃・横弓を
やったほうがいいんでしょうか?

もちろん状況次第とは思うんですが、教えてください。
954ゲームセンター名無し:2010/03/31(水) 10:19:23 ID:A9Qq0YMy0
>>953
落城しなければ残り時間に逆転する目がある場合はそれで
余裕があるのに変に無傷で守ろうとして先に全滅、相手の残り部隊に致命的に殴られるってのは最悪のパターン

もう部隊残しても取りに行く時間が無いとか
これ以上殴られると自分の兵種構成や相手の守り計略の関係上掘り返す見込みが無い場合は
そういう悠長なこと言ってられないので無理にでも止める
955953:2010/03/31(水) 14:15:50 ID:pX8IUCZa0
>>954
勉強になりました、アドバイスありがとうございます。
956ゲームセンター名無し:2010/04/01(木) 12:41:45 ID:SSc2CRYYO
最近始めた低品なのですが
ヤフオクで資産増やそうとカードを色々と買ってます
が…、もうすぐバージョンアップがあるのでは?と、ちらほら見かけます
大戦4になったら、値段も定額に戻りそうだし辞めようと思ってます
大戦1、大戦2は何ヶ月稼動してたのですか?
大戦3は今何ヶ月目ですか?
957ゲームセンター名無し:2010/04/01(木) 13:18:55 ID:B7iKXFmwO
>>956
16 18 22
値段が戻るくらいでやめるとか言うなら初めからやらなきゃいいのに…
ばーうぷがあるから戦い続けられる
家庭用ゲームでもやっていればいい
958ゲームセンター名無し:2010/04/01(木) 13:28:58 ID:SSc2CRYYO
>>957
ありがとうございます。
そうですね…すごく面白いんですけど
大戦やりに行くと夕食が松屋か吉野家なのに
定額になったら食事抜きになってしまいそうで
959ゲームセンター名無し:2010/04/01(木) 13:34:10 ID:NJwjDidfP
そこまで気になるならやらない方がいいよ
大人しく家でDSやった方がストレス無くやれる
960ゲームセンター名無し:2010/04/01(木) 17:12:33 ID:hLqAGf/vO
金欠には向いてないよ、カード系列は全部。
961ゲームセンター名無し:2010/04/01(木) 21:47:13 ID:WuxU0EPa0
赤壁快進撃や八卦等の高武力とダメ計が同居してるデッキが苦手です。

まとまるとダメ計撃たれ、分散すると高武力に押し込まれ・・・
水計にも勝てた試しがありません。

デッキは馬ショク寥化型のテンプレ大徳ですので、多分自分が下手なんだと思います。


挑発でダメ計持ちを引っ張り出して大徳→知力高い武将突っ込ませてそのまま殲滅とか考えましたが、
そもそもダメ計持ち自体が知力高い上に大体後方に居るので、あまり有効ではないんですよね・・・(つか馬ショク向けてる時点でバレバレ
脳筋の張ホウを囮にしてもいいんですが、孤立すると超絶撃たれて壊滅までとはいかなくとも攻城入らずに終わってしまいます。

いまいち戦い方や配置の仕方がわからないので、先陣型アドバイスをお願いします。
962ゲームセンター名無し:2010/04/01(木) 22:57:46 ID:rH3785920
>>961
馬ショク凡将テンプレと言われても構成わからないんだが・・・残り1枚はジョショだよな?
落雷入ってれば八卦は楽に勝てると思う
2.5槍は大抵R張飛だから、張飛に1枚かけしてくるアホなら落雷で落とす
中知力に掛けてきたら大徳で潰すしかないが・・・
2枚掛けも片方に落雷で調理可能
大徳でも槍オーラ消さないようにしとけば槍が刺さる速度だから十分対抗できる
相手の仕掛けに対して対応してけばこっちは問題ないよ

赤壁快進撃は・・・遊々亭のエリんギ氏解説を読んでみるのをオススメしとく
俺は張ホウ端攻めさせて、周喩の位置次第でどの部隊を前に出す、とか決めていってる
快進撃は大徳使って槍オーラ出しておけばすり潰される心配は少ない
963ゲームセンター名無し:2010/04/02(金) 05:35:16 ID:FYs6yrHD0
803です。
みなさんのアドバイスのおかげで小覇王や疾風怒涛とか超絶に対して何とか勝ったり負けたり
五分五分で戦えるようになってきました。トンクスです。

しかし、また、苦手なデッキが出てきまして・・・。神速デッキ対策のアドバイスください。。
自分のは、英知デッキで、英知曹操、トウガイ、丁夫人、しんけんえい、ショウサイ、軍師はチョウシュンカとジュンユウです。
槍も少ないので、神速号令でぼっこぼこにされたり、神速からの端攻城されたりします。
それで、自分なりに対策を考えたのですが、合っているのかどうか聞きたいです。

対策1、神速打たれるときついので、トウガイの神速行で相手の足並みを狂わす。
      相手槍いなくて迎撃の心配ないし。できれば、神速曹操落とす。
対策2、突撃がいやなので、固まる。カクの離間よりも突撃のほうが恐い気がするので、
      固まってしまったほうがいいんじゃないかと・・・。
対策3、柵はどこにしよう。端攻めがやなので柵を両脇にしてみたんですけど、すぐ壊されました。
      無難に真ん中でいいのか。それとも、端に二つ重ねたほうがいいのか。
対策4、軍師はどうしよう。wikiには兵群連環がいいとあったんですが、うまく使えませんでした。
      無難に知略を使って英知につなげてます。

基本的には、序盤は神速行で敵の足並みを狂わせてリードをとって、英知で守るってのが理想なのかな、と考えてます。


あと、ブンオウ、孫策の槍超絶ため計略はどうすればいいのでしょうか。
ためられる前に攻撃するか、溜まったらできるだけ近づかないようにしてます。今のところ。
まあ、ためられちゃうんですが・・・。
964ゲームセンター名無し:2010/04/02(金) 11:40:58 ID:PMomA4Cf0
幾ら高知力中心でもスッポリ固まるのはNG、離間くらって慌てて英知使っても武力上昇も少なく離間だけで半壊するのがオチです
柵を城門前に2枚で、序盤中盤は柵に無敵槍だけ出して、割りに来た奴に突撃当てて城門だけは死守して、引き際カウンター気味に進軍
連環を敵城前に置いておいて、後半に英知でゴリ押して逆転てな展開を狙うのがいいんじゃないかと

ブンオウや槍孫策には局地雲散の使い方がキー
序盤は雲散なしで凌いで奥義的に温存して、押し込んでからここぞという所で英知と雲散で
溜めなので一度消せば英知の前でもう一度溜めるのは無理なのであとは落城させる勢いで
965ゲームセンター名無し:2010/04/06(火) 01:50:59 ID:SE0y2iJc0
騎馬単の機動力に魅力を感じる一方で攻城力と操作の難しさが少し気になってます。

そこで例えばコスト2の弓を1枚入れて後方から援護があれば操作の負担も少し減るような気がするのですが・・。
こんなデッキって成立しますでしょうか。
966ゲームセンター名無し:2010/04/06(火) 02:03:36 ID:DSWAT3M40
実は騎馬4弓1よりも騎馬単の方が動かしやすかったりするんだな。
理由は全てのカードの移動速度が同じだから。

1枚だけ違う兵種だったり、3兵種全て揃ってるデッキの方が逆に操作がメンドい。
特に騎馬4弓1とかだと槍がいない分弓を守るのが難しいんでやめた方がいいと思うよ。
967ゲームセンター名無し:2010/04/06(火) 03:53:53 ID:RGbi0fq7O
騎馬4槍1なら分かるけど、騎馬4弓1は無いね。
理由は単純で、騎馬単に負けるから。

向こうのほうが、一度に突撃出来る回数が多い=こちらの被害のほうが大きくなる
というわけ。槍なら、敵の突撃を阻害出来るけどさ。
968ゲームセンター名無し:2010/04/06(火) 10:00:48 ID:9WXdaPwFP
テンプレ雲散求心は馬4弓1で結構操作もそこまで難しくないけど、
単に曹植があまり弓撃たなくても問題ないデッキだからな
高武力弓入れるならそれを守る槍は必須になるのでどうしても3兵種必要になる

>>965
攻城力なら2.5コストを城門に入れてマウントするように意識すると結構違う
特攻戦法も以前ほど強くないが城門ならまだそれなりに削れるし
969ゲームセンター名無し:2010/04/08(木) 07:53:13 ID:rqLzdM+O0
現在、6品の者です。
デッキは、R夏候惇(大喝)SR呂布(天下無双)Rホウ徳(人馬一体)
の332ケニアを使用しています。

出来るだけ自分で考えるようにしているのですが、どうしても上手い方法が見つからないので
質問させて頂きました。

伏兵の事なのですが、
英知のように伏兵が3枚以上の時は自軍エリアの最前列の端に、惇・ホウ徳 その後ろに呂布
を配置して伏兵をホウ徳が伏兵を踏んだら惇と呂布は引き続き敵攻城エリア目指して前進させ
ホウ徳はそのまま踏んだ伏兵と乱戦させ、呂布で端攻城、惇で呂布の真横に配置し
万が一、呂布に伏兵が近づかれても惇に接触するように配置、同時に惇も攻城する
ような形で攻めるのですが
伏兵が1〜2枚の時には他の武将に戦力があるので、同じような形で攻めると
少なからず呂布は死にかけ、惇とホウ徳は死亡してしまいます。
こういったデッキの場合、開幕はどのように部隊を動かせばいいか悩んでいます。
惇とホウ徳で伏兵掘りをしながら自軍エリアで呂布に突撃オーラを纏わせ
出てきた伏兵に突撃を当て、伏兵を踏んだ武将は1度自城に戻らせたらよいのでしょうか?

もう一つお聞きしたいのですが、麻痺矢デッキのように柵が沢山配置されているデッキの場合
麻痺矢号令の士気が貯まる前に複数回に渡り柵を壊す方が得策でしょうか?
それとも、多少の犠牲は覚悟し、意地でも1回で策を壊す方がよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

最後になるのですが
決起の大号令デッキに対してなのですが、中盤から終盤にかけてリードを取り戻すのは難しい分
開幕から序盤までは、攻めずに自軍エリアでひたすらカウンターをする方が得策なのでしょうか?

長文、乱文で失礼だとは思いますが、アドバイスお願いします。
970ゲームセンター名無し:2010/04/08(木) 09:45:44 ID:sKqaG7ye0
相手方からすれば呂布に伏兵踏ませたい訳だから
序盤の全軍端攻めは間違いではないと思うが
まず、踏めたら無理せず城に戻るべきだと思うが
もし踏めず城に貼り付けられたのであれば

ーーーーーーーー門ーーーーーーーーー
呂 d


  ←ホ→

こんな感じでマウントしつつ体制で伏兵を掘るかな
状況によってはdも伏兵堀りに専念したほうがいいかも
無理して攻城しようとせず生還を第一に
ケニアの欠点で1枚でも落ちると戦力ガタ落ちになるわ
枚数を逆手に取られるから攻城力が低い
あくまでケニアに拘るなら
正直デッキ変えたほ方がいいんじゃないか?と思う
枚数の少なさを逆手に取れる鬼神関羽とか
計略時間の長さを活かし伏兵も踏めるR張遼
同じく理由と全体強化もできるSR張遼とか

麻痺矢に関しては出来る限り壊すが正解
柵は全部壊しましたが部隊は全滅しましたじゃ本末転倒だし
そこの見極めは人によって変わるからエロイ人に任せるわ

どうせなら群ケニアで組んでみてはどうだろうか?
無双呂布、R張遼、R高順とか試してみては?
971ゲームセンター名無し:2010/04/08(木) 22:35:44 ID:NzIl20pI0
開幕は開幕しか攻城とれなさそうな相手以外は無理しなくていい。
押せそうな時以外は、伏兵踏んだら素直に帰るのがいいかと。

麻痺矢は開幕に柵全壊した上に相手部隊を壊滅させるのが正解。
無理そうなら柵ある程度叩いたら帰ってカウンター、もしくは中盤に
集中増援で突破を狙いたいかな。理想は1回で壊滅だけどケースバイケースで。
無理そうなら無理しない、押せるときは士気と奥義を惜しまず投入したいところ。

決起については開幕から中盤奥義使ってガン攻めして、城半分くらい削れると楽。

余談だけど、伏兵は魏は戦場中央、呉は両端か柵の裏
蜀は槍の後ろに隠れてることが多い気がする。
972969:2010/04/09(金) 08:45:31 ID:TsYLjfiJ0
>>970さん >>971さん
詳しいアドバイスありがとうございます。

アドバイス見ている限りもう少しデッキを考え直す余地がありそうなので
970さんの仰った群ケニアや鬼神、SR張遼を含めたようなケニアを考えてみようと思います。

お二方のアドバイスと自分の立ち回りを照らし合わせると、無理しすぎていたな
と、考えさせられる場面が多々発見できました。
今回は本当にありがとうございました。
973ゲームセンター名無し:2010/04/10(土) 08:32:56 ID:cWpRgJiWO
飛天や白馬陣などの速度上昇する計略って重複するのでしょうか?
974ゲームセンター名無し:2010/04/10(土) 08:43:27 ID:B2QMrNtQ0
する
975ゲームセンター名無し:2010/04/10(土) 11:18:12 ID:q+kTJUE/O
3倍までは(攻城兵のみ4倍まで。だった気がする)。
976ゲームセンター名無し:2010/04/10(土) 12:24:47 ID:cWpRgJiWO
>>974ー975
ありがとうございました
977ゲームセンター名無し:2010/04/10(土) 14:12:24 ID:yqsWHFvNO
>>970
まだいたらスレ立てを…
978ゲームセンター名無し:2010/04/10(土) 14:16:57 ID:GfGL7qkA0
10時とか、いるわけないから俺が行ってくる
979ゲームセンター名無し:2010/04/10(土) 15:24:21 ID:GfGL7qkA0
三国志大戦3 初心者スレ101
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1270876821/
980ゲームセンター名無し:2010/04/11(日) 19:13:39 ID:7yCPqD1n0
スレ立て乙〜

規制解除されたのか!?
981ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 22:04:44 ID:XKu1+5OSO
てすと
982ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 22:20:26 ID:XKu1+5OSO
>>981のテスト書き込み、失礼しました。
質問させて頂きます。
DS版天をプレイ後、実機に行ったのですが。
現在、デッキは大量生産大将軍、自爆皇帝、隠密デース、落雷ダナァー、香車ニゲルゾ。
の、5.5コスは決定し、残りの2.5コスを悩んでいます。
テンプレを読む限り、槍を1枚、伏兵を1枚が理想の様ですが、ハンドスキル不足により、7枚を操るのは難しく思っています。
2.5コスで、相応しいカードをご教授お願いします。
また、軍師カードはとりあえず太平要術を育てています。これについても、他カードに良いものが有りましたら、宜しくお願いします。
983ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 22:39:07 ID:9Y+sgPBCP
もう一度>>2をよく読んで欲しい
初心者に大量生産は向いてない、そして今のバージョンでは1コストの攻城力は期待出来ない
984ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 23:02:50 ID:XKu1+5OSO
>>983
攻城兵が初心者向きではないのは理解してますが、使ってて楽しいので…
やはり、デッキ変更した方が良いですかね…?
985ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 23:11:32 ID:U9TTj4H0O
>>984
大量生産は初心者or低品にしか通用しないデッキなのですぐに勝てなくなると思う
ずっと低品のまま、勝率2、3割でも楽しいと思えるならそのままでも良い

勝ちたい、上手くなりたいと思うなら即刻変えるべき
986ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 23:16:53 ID:VroaqoNHO
>>984
攻城兵使いたいなら、今は沈塋(呉の2コスト攻城兵)一択。
蜀郡暴虐で、大戦2風間絵黄月英(排出停止カード)というネタがあるぐらい。

DSやってるなら、それこそ1コスト攻城兵の弱体化には、
我慢出来ないと思うんだけど?

昔(&DS)は、1コスト攻城兵で壁叩いても、40%程度削ったけど、
今のVerは、1コスだと壁叩いて16%、門で35%ぐらいじゃないか?
攻城兵(笑)って呼ばれてる現状では、大将軍はお勧めしない。
987ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 23:33:34 ID:9Y+sgPBCP
使ってて楽しいなら、全部自分でデッキを考えて自己責任で。
>>985-986にもあるように、勝てなくてもいいのならそのままでいいかと。
何度も試行錯誤して、そこからまた自分でデッキを変えるなり、ここで聞くもよし。
988ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 23:35:42 ID:NaPL+C/w0
>>984
変えたくないならそのままでいい。
けど、茨の道を歩みたいって言ってるのにアドバイスが欲しいってのは話が可笑しい
989ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 23:44:26 ID:XKu1+5OSO
>>985さん、
>>986さん、
>>987さん、
>>988さん、
返答ありがとうございます。
そんなに未来がないのですか。正直、びっくりしました。
全滅→復活→突撃。
の流れが好きなので、黄巾デッキも考えたんですが、大量生産よりは未来は有りますか?
990ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 23:51:25 ID:NaPL+C/w0
正しくはこうな
全滅→復活→自殺志願者

有るか無いかだけで言えば有るよ

おまいさんが皇帝のようなプレイスキルを持ってればな・・・
まあ、何故使用者を見かけないか考える頭も無く質問するようなら無理だが
991ゲームセンター名無し:2010/04/13(火) 23:56:52 ID:U9TTj4H0O
>>989
大量生産に比べればマシだけどやっぱり未来はない

士気上昇速度が早くなって復活時間も短縮されたから
復活系はどうしようもないのが現実
992ゲームセンター名無し:2010/04/14(水) 00:00:32 ID:VroaqoNHO
ぶっちゃけ黄巾は、残りの5、5コストで突撃するわけだから、普通に全滅する。
全滅しながら敵を削っていき、出来たすき間から攻城ねじ込むデッキなんで、
「全滅→復活→神風特攻→全滅」
って形容が正しい。

全滅→復活→突撃!
という爽快感を得たいなら、軍師・超絶再起+該当の属性6コスト以上
というデッキ組んだほうが楽しいと思うわ。戦えるレベルだし(←重要)
993ゲームセンター名無し:2010/04/14(水) 00:16:30 ID:u7nMEa3IP
まだ始めたばかりでスキルもないなら、普通のテンプレデッキで練習するのが先じゃなかろうか?
色々試して、そこから自分のやりたいデッキを見つければいい。
試してもいないうちに、未来がないのかとかこれがやりたいと言われても、だったら好きにしろとしか言えないよ。
994ゲームセンター名無し:2010/04/14(水) 00:21:10 ID:E7nQeowfO
>>990さん、
>>991さん、
>>992さん、
>>993さん、
ありがとうございます。
おとなしくテンプレデッキをメインにして、実機に慣れて来ます。
995ゲームセンター名無し:2010/04/14(水) 00:35:35 ID:u7nMEa3IP
厳しい事を言いましたが、慣れたら今まで見えなかった事が見えてくるし、同じ大量生産デッキでも今までより上手く扱えるようになるから。
プレイ料金払ってるのに勝てない、じゃつまらなくなるしね。
慣れたら好きなデッキでそこそこやれるから、頑張ってくださいね。
996ゲームセンター名無し:2010/04/14(水) 08:03:09 ID:AgSM9SiK0
梅梅
997ゲームセンター名無し:2010/04/14(水) 10:30:17 ID:VyEra3dyO
埋め埋め
低品だけど騎馬単だから大量生産と黄巾はお客様

>>1000ならVerうpまでに太尉になれる
998ゲームセンター名無し:2010/04/14(水) 12:50:29 ID:7sWlW3FJO
がおー
999ゲームセンター名無し:2010/04/14(水) 12:54:55 ID:l5Kg13l9O
>>1000なら王悦似の彼女ができる



>>999ならブンペイ似
1000ゲームセンター名無し:2010/04/14(水) 13:32:21 ID:/TMxno/70
>>1000ならVerうpまでに太尉になれる
10011001
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