BORDER BREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ10

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952ゲームセンター名無し:2010/01/24(日) 17:14:56 ID:aDtkx/Lc0
BORDER BREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ11
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1264316939/

連投規制食らったよ…
953ゲームセンター名無し:2010/01/24(日) 18:08:45 ID:hhX6JxDw0
まだ初期装備のままなんだが
修羅やらHGやらよくわからん
全身でそろえるのと違う種類で組み合わせるのとでどのくらい違うんだぜ?
954ゲームセンター名無し:2010/01/24(日) 18:38:08 ID:Kz98mowx0
初期の内はクーガーの胴Uと脚Uを買うのがお薦め。
購入条件が緩く、上位互換パーツなので損はしない。
wiki見るとよく纏められているから参考にして欲しい。

以下、追記駄文

修羅:軽くて速い、柔らかシュライク社
HG:固い!重い!遅い!と言ったらヘヴィガード社

全身統一:何らかのセットボーナスが付く
特に全身修羅やHGはそのボーナスの恩恵が大きい。
その分、ほぼ一つの兵装専門になりがち。あと見た目の問題。

違う種類:比較的万能タイプを目指す時に用いられる。
ある程度バランスの取れたアセンが欲しい、といった人向き。
フル○○が一つに特化するのに対して
複数を高水準に纏めたい時に用いられやすい。

強襲や重火力等に対して、それぞれのパーツ毎に向き不向きがある。
自分の使いたい兵装を引き出すアセンを探していく。
なので実際に使って確かめれ、と言いたいけど
購入条件が存在するから、wiki読んだ方が早いと思いまする。
955ゲームセンター名無し:2010/01/24(日) 18:39:02 ID:nfy7l9PR0
>>953
ぶっちゃけ個人のスタイルによる
956ゲームセンター名無し:2010/01/24(日) 18:45:48 ID:hhX6JxDw0
>>954-955
サンクス
自分は違う種類で組み合わせようかと思います
957ゲームセンター名無し:2010/01/24(日) 21:14:25 ID:5s0A95dL0
>>950
誰も書かないから褒めといたる

「…やるじゃないか」
958ゲームセンター名無し:2010/01/24(日) 23:19:02 ID:RyUzsUXwQ
>>950
いい腕だな
959ゲームセンター名無し:2010/01/24(日) 23:22:42 ID:bpYb3oCu0
>>952
スレ立て乙ですm(__)m
んじゃ梅松か
960ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 01:18:26 ID:ZCYQi3pG0
B3に上がってから全然スコアが伸びなくなったのですが
しばらくはもまれて経験する時期ということでよろしいのですか?
961ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 01:40:20 ID:lx6xAD9I0
>>960
Bランクスレでも色々書かれているが、俺が思うことを簡単に言うと、

B上位は、B3とそれ以外の格上、この二つの人種で構成されている

B3で足踏みする人はおそらく長くB3に滞在する事になるだろう
だが経験を積みB上位に耐え、慣れ、やがてB2に上がった時、
後はノンストップでB1かA5だ(その後がABルーパー)、頑張れ
962ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 01:41:10 ID:nJnBBn5V0
B4、5はまだ、棒立ちでうろうろしながら戦ってるプレイヤーも居るけど
B3から皆遮蔽物を利用したり屋根の上から奇襲等、立体的に戦いだすからね
とりあえず、常に周りを意識するのをオヌヌメ
特に敵プラ取る時はプラントの復活ポイントは常にチラチラ視点向けとくと良いですよ

あと自分が次何するか ってのも考えながら動くともあべたー
FPSとかでもだけど10秒間行動を迷ってアタフタしてる時間があるってのは
乱暴に言っちゃえば味方チームに10秒間CPUが居るってのと一緒だからね。
963ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 01:47:15 ID:ijqW+0bn0
スレ埋め入っているところにタイミングが悪いなと自覚しながらも、少し質問です。
現在D1で、砂と麻をメインにやっています。
今ブロア市街地のマップでは、
序盤は千鳥をセンサー代わりにベース近辺に置きながら敵前線と砂を牽制し、
中盤は麻で主戦場の状況把握。
終盤は砂で主戦場の援護を行う。
といった戦い方をしています。

ですが終盤にコア凸しに行かないのはもったいないなと感じるときがあり…。
コア凸のチャンスがあると考え中〜終盤を麻で通す時は、腕の性能は「武器の切り替え」と「リロード速度」のどちらを優先した方がいいのでしょうか?

ちなみに、現在の機体構成は フル久我:頭1,胴1,腕2,脚1 です。
長くなってしまいすいません。
964ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 01:55:16 ID:ZCYQi3pG0
>>961-962
頭じゃわかってるんだけど
なかなか身体がついていってくれないわ
主に重火力に乗ってるがとにかく敵が倒せない
こればっかりは時間で磨くしかないな
ありがとうよ
965ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 02:37:49 ID:5+YPSq3p0
>>963
どちらを重視するかというなら武器変更のスピードかな。
不意のBR戦でソードとサブマシをすばやく切り替えられるのは大きいし、
コア凸もそのランクだと41手榴弾はまだまだだから、サブマシと手榴弾を
切り替えながらコア攻撃になるだろうし。
ただ、狙撃兵装はリロードの方が大きく優先される。

というわけで腕は武器変更とリロード双方を両立できる修羅腕をオススメ。
麻も狙撃も反動はあんまり気にしなくていいしね。
966ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 03:42:12 ID:BW8pLATHP
>>963
その2択ならリロード優先する
変更早くても装備変える暇がない

腕久我1と2で迷ってるなら久我2にしておいて
足久我2→胴久我2→腕修羅1の順で買ったほうがいい
麻砂で行くならM90Cと狙撃銃・改を買う

杖が解禁されれば(C後半)
杖38/久我2/修羅1(久我2)/久我2を目指す
967ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 03:45:47 ID:oXSI03pa0
>>964
>>216の蛇メインでB3→B4転落は2回したけど、
今はB2でもうちょいでB1の認定ミッションな位まで上がってきてるよ。

装備とか色々いじって、相手の動きとかにも慣れてきて対応できるようになった。
>>216から試行錯誤して今の装備は大分変わったし、色々と試してみるのがいいかも。

私の場合は、こんな感じに変わりました↓
象さん、パラ、試験型、タイタン → ラピット、サワ、試験方、アトラント
玖珂2、HG3 or 玖珂2、HG3、杖38 → 杖39、HG4、HG3、HG4

968ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 04:30:10 ID:1LDn5fngO
>>954ちょい待て
修羅のセットボーナスは在って無い様な物だぞ
969ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 10:10:40 ID:z9qlMFjXO
>>968 そうか?迷彩が実装された今、ブーストのより目立ち難い歩行速度アップのフル修羅セットボーナスはそれなりに重要な気がするが…。
特に修羅2足にセットボーナスが付くと移動スピードが連ザの機体並になるのは驚異じゃあるまいか?
970ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 10:49:13 ID:oGTEFiB+0
それって39脚とどっちが速いですか?
971ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 12:36:23 ID:dR3Kddqt0
39より2段階速いってのは驚異的だな
砂って重量無いからほとんど超過無しでブーストも鬼になるし
麻との乗り換えも融通効くしおもしろそうだ
972ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 15:01:31 ID:aOghgT4I0
>>969
歩行ボーナスは地味だけど大きいと思う
HGV蛇時代にU脚のフル修羅に歩きで嬲られた悪夢がw
973ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 15:09:50 ID:ijqW+0bn0
>>965>>966
意見が割れましたか…。
武器はマーゲイカスタムとM90Cは買って既に装備してあります。
38式改は素材が集まり次第購入する気です。

修羅は「装甲が薄い」というのが不安で。
腕だけに修羅を用いるだけにとどめれば、平均防御値の減少は抑えられますか?
974ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 15:41:08 ID:aOghgT4I0
>>973
現状から腕を修羅Uに変えると魔剣2段で死ぬようになる・・・ていってもクラス的に関係ないしw
まあ、腕の当り判定結構あるようなので多少死に安くはなる(特に横から撃たれた時)が、腕パ−ツだけ修羅なら劇的に落ちるわけではない

DC当りなら余り難しく考えずに思いついたことを実際に試してみるでくらいで丁度いいのでは?
知識として知っているのと、実際に触ってみたことの差は後々考えると大きいと思うよ
リロ・切り替え・反動吸収と腕パーツは特に合う合わないに個人差あるからね
975ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 16:00:50 ID:wutOeDGy0
>>973
ざっくり言っちゃうと、
上位ランクの火力=フルムチでもない限りどうせ1発で死ぬ
下位ランクの火力=フル修羅でもない限り1発では死なない
みたいな感じだから、多少の装甲差なんて気にするより、求める性能優先で選べば良いと思うよ。
それであまりに死ぬ回数が増えたなら装甲高いパーツと変えてみようか、くらいでもOKかと。
976ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 16:16:58 ID:MUN6OVUs0
>>973
Dのうちじゃ久我でいい
Cでも久我でいい
Bに上がってから素材も集まってきてじゃあ機体も買ってみようか程度でいいんでない
修羅とか杖とかHGとか考えるのはそれからでも遅くはないでしょ
ランク低いうちは装備云々より立ち回りや動きをしっかりやることだけ考えれば
977ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 17:41:24 ID:n46K9YjT0
麻:支で6:4くらいで使ってるんですけど脚について悩んでいます

玖珂2では超過が麻無し・支11%で、杖38では麻無し・支無しになるんですが
ダッシュ力が玖珂2は麻が上・支が下回り、杖38は麻が下・支が上回ります

D+とDの差は大きいでしょうか?玖珂2で麻を見るか杖38でオールで見るか悩みます
どちらがいいでしょうか?
978ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 17:56:00 ID:TLbeH+Oh0
>>977
個人により体感は違います。
実際に試すことをお勧めします。
979ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 17:57:06 ID:9kjy2xz20
>>977
自分は杖38にしています。
最終的に杖41を目標にしているからいずれ作ることになること
某ロボゲーの影響で重量超過という存在自体にアレルギーが働くこと
麻よりも支援を使う頻度が多いことがその理由。

WikiによればD+の10%超過とDの超過無しはほぼ同性能で
支援使用時のダッシュ力に差は生じないはずなので、麻を多様するなら玖珂2でも大丈夫かもしれません。
ただ、今後他のパーツや装備によって支援機の重量超過が増大するようなら杖に乗り換えたほうが動けるとは思います。
980ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 19:36:29 ID:V59obHqW0
>>977
個人的な体感で申し訳ないが、DとD+のダッシュはがやっている分にはどちらも変わらない、むしろ胴のブーストが重要。
だから機動力を確保するなら玖珂2胴か杖39胴が優先的になる。
ましてや、麻で戦闘するなら胴を最重視してもいいんじゃないかな。
脚装備は結局どのシリーズも最後にならないと恩恵が薄いからそれまで我慢です。
フル修羅で脚をXにすると世界がchingeしたということだけは伝えたい。

>>978
先日やっとこさ杖41脚を手に入れた人からの一言だが、41脚は器用貧乏
麻なら修羅に余裕でフルボッコされて、支援ならガチムチに装甲で負ける。
981ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 21:22:36 ID:n46K9YjT0
>>978-980
参考になりました
杖41は自分も候補に上がっているので杖38も買って見たいと思います

修羅麻…も面白そうですよね
修羅にも惹かれますが強襲も支援も楽しみたいなら中量級かな?と悩みまくりですよ
982ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 21:57:33 ID:wr/qUGwX0
朝など人の少ない時間帯などCPUが混ざることがありますがこのCPUからも勲章もらうことはできるんでしょうか
983ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 21:59:13 ID:MUN6OVUs0
>>982
模擬戦でなく全国対戦ならもらえる
模擬戦ならもらえない
984ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 23:44:01 ID:OO6p9NDk0
>>981
支援は修羅でもそんなに気にならないか心配するな
蛇は厳しいが修羅なら他は十分動けるよ
985ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 00:20:43 ID:b/AuboDn0
>>980
41足が器用貧乏ってのはちょっと分かるw特化してきた麻とかに比べると物足りないね
ただ自分は渓谷とか麻蛇支を同じくらい使うから非常に役立ってる
蛇も軽量目にアセンを組んでいけば、W足ガチムチよりは速く動けるキメラになるし
修羅Xと杖41、HGWはどれも魅力がありすぎて外せないよね
986ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 05:29:36 ID:UxdZ7wH4O
ホームのA1の方がギガ☆能登はネタかロマンでコロ助がガチって教えて下さったのですが、本当ですか?

その人は「音と火の粉が出てから落ちるまでが長いからよっぽどボーとしてない限り当たらない」と言ってました

wikiには「一発だけなので、一発目に気付いて二発目から避けられるという事が無いので強力」みたいな事を書いてたので混乱しています

実際どうなのか教えて下さい
987ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 05:52:13 ID:MuelgZCW0
>>986
威力16000だし、爆風範囲広いし、着弾は正確だし、射程は二番目に長いし、弱くないと思う。
B1の友人が上手く予測して開幕6機撃破したし…。
まぁでも重火兵装は人によって評価変わりまくるからね。
あとは、一発しか撃てない事を逆手に取って、すぐ前線に行ける事を魅力に感じる人もいるみたい。
988ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 06:16:51 ID:956gwj2+0
>>986
A1の方が言っている事もある意味正しいんだけど
ここは発想を変えて考えてみようではないか。

乱戦が予想される場所に予め発射
すると、相手側はその場所に行きたくても行けない。
しかし持ち場を離れたくても離れられなければ……?

範囲は広いわ威力は高いわで、相手への抑止力が物凄く高く
着弾まで遅い=相手を有る程度制限しつつこちらが接近可能
万が一被弾すれば侵攻どころの話ではなくなるです。

誰だってむざむざ撃破されたくはない。
つまり、相手の侵攻を遅らせるという、榴弾の目的の1つが果たされる。

一発しか打てないのでタイミングをミスると無価値。
だけど、当たれば死ぬ、掠った相手へのトドメを差しに行ける
相手は落下地点周辺には迂闊に近付けない。
>>987にもあるように、モノは使い方次第なのだ!

長文レスになったけど、榴弾はMAPで選ぶものだと思います。
989ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 07:02:54 ID:ZiJwTPR+0
>>986
落ちるまでが長いのと一発しか無いから、
逆に乱戦とかだと気付かずに当たるって事はあるよ
990ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 07:15:11 ID:UxdZ7wH4O
>>987>>988>>989

成る程、やはり考え方一つで大きく価値が変わるんですね
皆様を見習ってもっと柔軟な思考が出来るように精進します

ありがとうございました!
991ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 07:33:02 ID:MuelgZCW0
>>990
ギガノト上手い人とかだと、着弾地点で敵と戦闘して無理矢理当ててたりする。
着弾が遅いからこそできるのかもしれないね。
992ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 07:54:49 ID:UxdZ7wH4O
>>991
敵が多数いる場所に突っ込む感じですか?
すごいなぁ…

今日試してみます!
いろいろ教えて下さってありがとうございます!
勉強になります!
993ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 07:57:50 ID:MuelgZCW0
>>992
敵がいるポイントにギガノトを撃つ→自分は直撃しない場所で戦闘しつつ敵を着弾地点に誘導。
ってやってたよー。
994ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 10:36:17 ID:1W04q2dRO
>>986
タイタンがガチだと思う。
胴のSP次第だが地味に強いよ。
995ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 12:22:37 ID:+MKqy6RJ0
能登がネタかロマンってのは考え方の1つとして分かるけど、
コロ助がガチってのはどういう発想からなのかが分からんな。
初心者向けのお手軽武器ではあると思うけど。

996ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 12:30:11 ID:RR8EkeFI0
榴弾はそれぞれ使い方が違うから
どれがいいどれがダメとかいうのはない
個人のスタイルで使いやすいものを選べばいいよ

タイタンに慣れてるとコロ助の射程の短さやダメの低さに悲しくなったりもする俺梅
997ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 12:32:33 ID:RR8EkeFI0
うめ
998ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 12:33:14 ID:RR8EkeFI0
うめついでに次スレ誘導

BORDER BREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ11
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1264316939/
999ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 12:34:03 ID:RR8EkeFI0
うめ
1000ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 12:35:27 ID:RR8EkeFI0
1000

BORDER BREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ11
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10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。