システム16版 テトリス (セガ・テトリス)

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1ゲームセンター名無し
みんなで語りましょう。
2ゲームセンター名無し:2009/12/09(水) 11:19:54 ID:Qa5i7MAI0
3ゲームセンター名無し:2009/12/10(木) 12:30:32 ID:qDKDVtrJ0
ほしゅ
4ゲームセンター名無し:2009/12/10(木) 18:09:08 ID:amjRgmFQ0
今やっても面白いがレベル12以上のスピードについていけん(-_-;)

ちなみに、お笑い芸人(バッファロー吾郎)の竹若さんは
何時間でもプレイし続けられるのだそ〜〜〜です。
5ゲームセンター名無し:2009/12/10(木) 20:09:26 ID:qDKDVtrJ0
age
6ゲームセンター名無し:2009/12/11(金) 04:59:14 ID:3qz/Pyho0
保守
7ゲームセンター名無し:2009/12/11(金) 05:19:37 ID:iPW2wZTfO
テス
8青ミノ:2009/12/11(金) 13:45:49 ID:UXPnpyiy0
ps2の
テトリスコレクションやってます。

easyでやって、カンストできず。
最高70万点
600ライン

3ヶ月、隔日、2時間、


う〜ん。気合が足りんのかな?
9ゲームセンター名無し:2009/12/11(金) 20:31:15 ID:Pl4ZNAmq0
気合いと集中力と体力と継続力が足りん!!\(`0´#)
10ゲームセンター名無し:2009/12/12(土) 01:57:29 ID:jixSIjaG0
青ミノ

(空きができる)立て必要がある局面ってある?

置いて同時に消える場面しか、
空きができるような置き方はしてないのだが。
11ゲームセンター名無し:2009/12/13(日) 18:44:33 ID:9hw2yiRv0
ほしゅ
12ゲームセンター名無し:2009/12/14(月) 17:27:15 ID:xUYIHNvt0
13ゲームセンター名無し:2009/12/14(月) 17:30:04 ID:zlTdCBn+O
アケゲーレトロ板向けなのでは?
確かに名作なのは認めるけれど。
14ゲームセンター名無し:2009/12/14(月) 18:10:13 ID:LpadyENo0
テトリスの電源技の事、知ってる人教えて下さい、お願いしますm(_ _)m
15ゲームセンター名無し:2009/12/14(月) 19:45:14 ID:w0YyGNzwO
電源入れて最初のプレイは、ブロックが登場する順番のパターンが決まっていることが発見され、
それを調べて、全消しになるように積んで、最速でカンストになるように積むのが、全消しパターンってヤツ
16ゲームセンター名無し:2009/12/15(火) 02:59:01 ID:9pHS10Z10
17ゲームセンター名無し:2009/12/15(火) 14:35:09 ID:sbBA7YEK0
サンクス!!
早速やってみます!!
18青ミノ:2009/12/16(水) 04:52:59 ID:DinBcbLP0
アーケードのスティック


硬いよね
19ゲームセンター名無し:2009/12/16(水) 12:50:53 ID:4zI2N73I0
ボタンの反応も鈍いと特に辛い・・・
20ゲームセンター名無し:2009/12/17(木) 00:56:45 ID:8kEGbng80
>>19


ボタンの入力を、
受け付けない
(ときどき)

そんな仕様もあったらしいね
21ゲームセンター名無し:2009/12/18(金) 12:28:24 ID:t28171p10
当時、何時間もやるプレイヤーが居たからね
22ゲームセンター名無し:2009/12/18(金) 21:08:56 ID:zvkkpvRY0
23ゲームセンター名無し:2009/12/19(土) 20:17:22 ID:q/DAWx7k0
今日 遂にカンスト達成。

easyだけど。

これからはノーマル目標
24ゲームセンター名無し:2009/12/20(日) 14:39:28 ID:GfTrG7J10
カンストするまで何時間かかった〜〜〜?
25ゲームセンター名無し:2009/12/20(日) 23:00:22 ID:S2sUEqlI0
1時間10分くらいだと思います。


ノーマルやって見た感じ、
落ちるのが早い分、時間は大分短くなりそう。
(こっちのほうが楽かも知れないと思った)
26ゲームセンター名無し:2009/12/21(月) 16:14:29 ID:DHk8NqNA0
1時間10分の勝負か〜〜・・・
集中力と判断力が物を言うな・・・
27ゲームセンター名無し:2009/12/21(月) 19:01:54 ID:kCvHU6/t0
知らぬ間に、

危ない形で積み上げすぎてた

ってことが起こるようになる。

だから、
最後のほうは意識して4段積み上げたら、
即消していく(シングルでも)ようにしたけどね
28ゲームセンター名無し:2009/12/23(水) 13:07:17 ID:LsBDOS6Q0
あのレベル11以降の早差で4段消しは…本当、縦棒が来るのを祈るばかりだね
29ゲームセンター名無し:2009/12/24(木) 16:47:13 ID:DmApuUZE0
ゲーセン(easy設定)でもカンストしたろうと、
やっている。

なぜか3万点台でオワ Orz クッ
30ゲームセンター名無し:2009/12/25(金) 12:49:59 ID:OEBfZGEr0
道はまだ…長いね(^_^;)
31ゲームセンター名無し:2009/12/26(土) 20:47:26 ID:7DlfmhvF0
やってきました。


10回くらいやりました。

最高50万点ぐらいです。
50万点 **
10万点 ******
30万点 **
こんな感じ。

集中力というか、
忍耐力ほうが正しいかな。

それが足りないようだ・・・   (^−^;)



復活の技術も未熟な気がする。
32ゲームセンター名無し:2009/12/27(日) 17:12:18 ID:XJX9MN9b0
修行!!有るのみですな・・・(-_-;)

まっ復活さえ何とかなりゃ〜〜
あとは楽だけどネ(^_-)
33ゲームセンター名無し:2009/12/27(日) 20:17:45 ID:32M9z4jK0
今日 懲りずにやってきました。


3回やりました

1回目 30万台
2回目 8万台
3回目 97万台 ライン 999

3回目が (><)


うわっ もうすぐカンストだ」

っていうのにやられた感じ。

俺は、カンストできるまで通うぜよ!
(なんたってeasyなんだから
んで、できたら、店にノーマルの要望を出す予定)

どうでもいいが、
L字ミノはやはり、回転いれが必要な、
トリッキーな置き方をする必要がある気がする・・・
34ゲームセンター名無し:2009/12/30(水) 20:11:12 ID:0XHVSsuY0
年内までに出来るよ〜〜(ー人ー)祈ってる!!

それと、イージーでカンスト出来たら次はノーマル
そして、ハードと続きハーデストが待ってるから
イージーでカンスト出来たからって満足!するなよ
35ゲームセンター名無し:2010/01/01(金) 17:10:17 ID:146Ew4fB0
実家帰省中

実家近くで初テトリス&初カンスト

といきたいところだが、
どこにゲーセンにあるのやら。

テトリス禁断症状発症中
36ゲームセンター名無し:2010/01/01(金) 18:10:45 ID:wdFuCxGF0
実家でゆっくりテトリス攻略の案でもねって下さい
37ゲームセンター名無し:2010/01/03(日) 20:54:02 ID:Qgw/ATfR0
初テトリス

結果

90万点台 **
50万点台 **
10万点台 **


長くなって集中力を切らさないように、意識するといいみたい
「あ、30万点突破・・・・・・50万点突破 ふ〜」

みたいに

俺、そういえば、長距離走が苦手だ。
(似てるよね)
38ゲームセンター名無し:2010/01/04(月) 18:40:03 ID:dWPtFxbd0
そ〜〜言やゲームに集中する感覚とスポーツで集中する感覚
本当、似てるわ〜〜〜どっちも1ミスしたら命取りだし…
39ゲームセンター名無し:2010/01/05(火) 18:32:46 ID:9XZT7tEK0
ハーデストの場合
レベルいくつから早くなるんだ・・・?
40ゲームセンター名無し:2010/01/05(火) 21:13:50 ID:mSRZESEx0
今日の結果

90万点台 **
50万点台 **
10万点台 ******


10,50,90万点台に壁があるようです。
時間がたつにつれて、得点は低くなりました。

次回のため反省するか。
41ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 15:24:18 ID:5stG36zz0
作戦練ったほ〜〜がイイかもね?
42ゲームセンター名無し:2010/01/07(木) 00:28:23 ID:xyZjG3HT0
TGMシリーズばかりやっていて、セガテトはしばらくやってなかった。
昨年末、久しぶりにやったらLevel20がいいところ。
逆回転できない、壁蹴りが使えない、IRSが使えない。
うーん。

その後、ちょくちょくやるようになり、久しぶりにLevel99を出した。
とにかく積み上がらないように注意してプレイ。
もうお腹いっぱいです。
久しぶりのカンストはいいや、別に。

ただ、TGMやるようになって感じたんだけど、Levelが15を超えても遅いねー。
積み上がってないときは下入れしないとやってられねー。

43ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 15:45:04 ID:dQtxWvB+0
じゃ〜〜ライン数をなるべく少なくしながら
スコアーのカンスト狙ってみな?

結構〜〜難しいから
44ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 22:12:59 ID:oTkD7BEk0
カンストしました!


1回目 50万点台
2回目 カンスト

あることを心がけるようにやったらできました。

丁寧にやる」

です。

ps2 テトリスコレクションに、
スーパプレイが収録されているのを見ながら反省しました。

気づいたのは、圧倒的に丁寧だということでした。

ゲーセンにnormalモードを要望しました。
(投書箱があるので)

聞き入れられれば、ゲーセンで(だめなら家で)
ノーマルに挑戦です。
45ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 12:20:15 ID:i6uDoNpf0
\(^O^)/おめでと〜〜〜!!\(^O^)/

何とかイージーは越えられた訳だネ(^_-)

今度はノーマル!!
も〜〜コツも掴んでるし楽勝!!だネ!?
46ゲームセンター名無し:2010/01/12(火) 00:37:58 ID:b6YFvTCH0

ゲーセンは現時点で要望を聞いてくれない

ブロクシードに横恋慕ちゅう

難しすぎます!
47ゲームセンター名無し:2010/01/16(土) 18:22:53 ID:ZRY/KVts0
まっ長い事そこで働いてる店員で無いと
設定なんて変えてくれ無いだろ〜〜〜・・・
(若いアルバイトの店員じゃ設定の代え方も知らんだろ〜〜し)

その店の店長とかに頼んで見たら・・・?
48ゲームセンター名無し:2010/01/16(土) 19:53:07 ID:24Ejlhq40
店がノーマル設定にしてくれました。

(多分、その方が金が儲かるからだろう&俺しかやってなさげ(^−^;))


10万点台 *********
30万点台 *
60万点台 *

慣れてくると、意外といける
が、気を抜くとすぐオワ
(復活の許される線引きがイージーよか随分シビア)

クラ」
っと、途中で頭がオーバヒートしました。


なんか感触はいけそう?! です。

目標:今月中に制覇
49ゲームセンター名無し:2010/01/17(日) 18:31:12 ID:46VbCZJI0
ノーマルはイージーより早く落ちて来るレベルが早いからな
とにかく、必勝法は『ナレ』しかない!!\(`Д′;)
50ゲームセンター名無し:2010/01/19(火) 00:06:39 ID:w+s3wYrz0
今日の結果

10万点台 ******
20万点台 *
30万点台 *

楽しめなくなってきてる自分がいる。

だが、なんとかしてやり遂げる
(習慣化させれば、大変なのは今だけかと)
51ゲームセンター名無し:2010/01/19(火) 14:09:59 ID:pI4X88sU0
う〜〜ん・・・今、第二の壁にぶち!!当たってるな

2,3日ぐらいちょっと休んで見たら?
そしたら、また、やりたくなって来るから

休むのも必要だぞ!!!\(`0´;)
52ゲームセンター名無し:2010/01/21(木) 00:51:37 ID:O+49t1Zj0
今日の結果

10万点台 *********
20万点台 *
30万点台 *
50万点台 **

調子が悪かったのもあったです。

だんだん慣れてきたのをかんじているので、
まぁこんなもんかなと。

今日の気づき
やばい局面では、
L字でも(L字の短いほうのでっぱりで)穴を埋めるようにしたほうがいいかな
53ゲームセンター名無し:2010/01/21(木) 18:40:37 ID:2hvssPJ+0
T字の方が便利なよ〜〜な気がするが・・・?

まっL字で慣れてるのならそのほーーがイイのかも?
54ゲームセンター名無し:2010/01/21(木) 20:59:07 ID:O+49t1Zj0
>>53

T字もいいですね。

端の場合は、L字ですね。
55ゲームセンター名無し:2010/01/21(木) 23:31:08 ID:op/UBSLU0
セガテトってTスピン出来ますか?
56ゲームセンター名無し:2010/01/22(金) 01:08:10 ID:Mnpg9TVZ0
>>55

□□■... □□.....
□□■■.→□□■....
□. ■. □.□■■■□..
□□□□□.□□□□□..

これのことかい?

できるよ
(左側だけ右はできない)

http://web.archive.org/web/20010404082405/www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe/
57ゲームセンター名無し:2010/01/22(金) 18:33:31 ID:uPKvZBGh0
ブロック着地寸前に回転入れする技だよね?

あと、ブロックを滑らしながら入れる技も有ったよな?
58ゲームセンター名無し:2010/01/22(金) 19:33:27 ID:Mnpg9TVZ0
今日の結果

10万点台 ********** 10
20万点台 **2
50万点台 **2

疲れた

何が敗因かは。。。よくわからん

スーパープレイでも眺めてみる

今月中(あと9日間)の内にクリアしたい
59ゲームセンター名無し:2010/01/23(土) 11:23:54 ID:EDSwbiQj0
やっぱ…最低限度が10万点台が目立つな
60ゲームセンター名無し:2010/01/23(土) 13:07:19 ID:mZYnCk4Y0
>>58
クリア?
何をもってしてクリアといってる?
61ゲームセンター名無し:2010/01/23(土) 20:14:12 ID:EDSwbiQj0
クリアか…
テトリスに関しては哲学的だな(-_-;)
62ゲームセンター名無し:2010/01/23(土) 20:20:29 ID:EDSwbiQj0
>>58

それと、飽きて来たらブロック一個分を階段状に空けて行く遊びはど〜〜だ?
俺も挑戦した事有るけど、結構!!難しいぞ〜〜!!!
63ゲームセンター名無し:2010/01/23(土) 20:33:45 ID:mTumMPmY0
ゲーセンから「お代はお返ししますので遊ぶの止めてください」
と言われたオレの先輩かっこよす
64ゲームセンター名無し:2010/01/23(土) 21:51:06 ID:mZYnCk4Y0
俺の地元は1クレ20円。いいでしょ!
65ゲームセンター名無し:2010/01/24(日) 18:27:46 ID:CHHyW6wd0
今日の結果

3時間(休憩あり)

10万点台 **2
30万点台 **2
50万点台 **1


なんか精細を欠いたplayだった気がします。

ミスを出したときに、
あれっあれっ」
ってなって、一気に13段目くらいまで行っちゃって、
何とか持ちこたえるも、結局アウトのケースが多いかと。

ミスしたときの、立ち直りの早さが問題と感じてます。

テトリスは、厳しいなあ
66ゲームセンター名無し:2010/01/24(日) 20:24:08 ID:CY2nFDdi0
ブロックをどこ?に置くかで運命が決まってしまう場合が有るからな

焦りも禁物だな(-_-;)
67ゲームセンター名無し:2010/01/25(月) 18:25:39 ID:VNSG6tDN0
Zっとのブロックが連続に来るとついつい立ててしまうし

    □□   ■■
     □□と■■ が強敵!!!
68ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 01:33:40 ID:Z8XwQVjt0
ノーマル、全消し無し、ランダムverで
お前らスコアカンスト時の最小ラインいくつよ?
500切り出来る奴どれくらいいるん?
69ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 01:36:42 ID:Z8XwQVjt0
そうそう、ゲーメストで言うところの回転入れだけど、
そもそもブロックは回転はしてない。
そのメカニズムを理解してると、ゲーメストで言うところの回転入れは
裏技でも何でもなく、たんなる通常技という事が理解できるだろう。
70ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 03:06:37 ID:aJJrD3Iz0
>>67

L字(青、橙)がくると困る

(特に、上のほうまで積みあがってきた時
幅がでかいので、思うようにまわせずひっかかってアウト)

71ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 09:00:00 ID:21IUr78Q0
スコアがもう1桁表示できれば、と思ってしまう。
72ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 14:48:40 ID:9p8x9nNE0
>>70
L字もつわものだよな〜〜
特に積み上がってる時に限って来る事も有るし

とにかく、

   ■
   ■  と  ■■   は
   ■■     ■■

積み上がってる時に来るとやっかいってっ事だな(-_-;)
73ゲームセンター名無し:2010/01/26(火) 14:53:51 ID:9p8x9nNE0
ところで「電源技」完全に覚えてる人居る?

システム16番のテトリスは今となっちゃ〜〜
バックアップ切れのが多いから
「電源技」覚えてたら使えるよな〜〜〜?
74ゲームセンター名無し:2010/01/27(水) 03:57:36 ID:WgPahTtj0
ノーマル、全消し無し、ランダムverで
お前らスコアカンスト時の最小ラインいくつよ?
500切り出来る奴どれくらいいるん?
75ゲームセンター名無し:2010/01/27(水) 09:13:31 ID:/gRoXQ280
76黄ミノ:2010/01/28(木) 14:03:09 ID:TQ+SIgJj0

本日の結果

全プレー時間 約2時間
10万点台 *1
20万点台 **2
カンスト   *1


遂にカンスト達成 (ノーマル)

但し・・・・・場所は家です (^−^;)


80万点台でライン ストップ
所要約1時間くらい

初めてのカンストなので、まあよし

50万点台から最後は早かったです

ゲーセンでのカンストを目指します
77ゲームセンター名無し:2010/01/28(木) 15:34:10 ID:4sQM5NHV0
(;゜0゜)おっ!家でカンスト達成か!!
\(^O^)/ノーマル カンストおめでと〜〜!!\(^O^)/

本番(ゲーセン)でギャラリーに注目されながら「カンスト」出来るよ〜〜〜

        がんばってL(^O^)」って来い!!
78ゲームセンター名無し:2010/01/29(金) 20:42:09 ID:5V+W1VUi0
今日の結果

3時間

10万点台 **2
20万点台 ******5
30万点台 **2
50万点台 *1

でも手ごたえは感じてきている。
(魚とかやって楽しむ余裕出てきたし。)


店員もこれだけやってると、さすがに覚えられる。

「惜しかったね」ガンバレ
「駄目だったね」ニヤリ

微妙な表情で見てくれる。
(良くも悪くも思わないけど)

31日にプレイ予定
79ゲームセンター名無し:2010/01/29(金) 23:53:10 ID:5V+W1VUi0
http://mg24live.net/up-l/s/img1264776584765.jpg

L字ミノはいけるが、でこぼこ落差拡大
緑、紫(Z字?)は、受け入れを少なくする。
(次にL字どちらかまたは赤の受け入れ)

NEXT見て 判断しかないかな
80ゲームセンター名無し:2010/01/30(土) 03:05:07 ID:NpFSnLzm0
>>79
なるべくそういう地形にならないように積まないとダメかな
選択肢が多い段階から考えて積んでいくことが大事

それでも図のようになってしまったら、LでもZでも隙間ができないように
入れていくのが普通だとは思うが、
L(J)を初期状態のまま放り込んで、右側を隙間無く置いて
3段目を中抜きするという手もアリかな
81ゲームセンター名無し:2010/01/31(日) 20:32:45 ID:b+H+0WZb0
今日の結果

プレー時間  4時間

10万点台 ******6
20万点台 ***3
50万点台 **2
90万点台 *1(ラインカウント ストップ)

惜しくもカンストならず

ラインストップは88万点台でなりました。
集中が乗るまでに時間がかかるんだよなぁ

来週中に目指したいと思います。

82ゲームセンター名無し:2010/02/01(月) 18:37:20 ID:cXeol2D20
90万点が一回か〜〜
あとも〜〜ちょっとだな(^^;)
83ゲームセンター名無し:2010/02/02(火) 19:03:56 ID:eMhxPKll0
今日の結果

3.5時間
10万点台 *1
30万点台 **2
50万点台 **2
90万点台 *1 (カンスト!)


遂にカンスト達成いたしました。
ラインストップは、90万点台前半と思います。

まだまだ、魚や、赤の「ブルブル」などができてません。
魅せるテトリスとして不十分。(技術的にも)

16版テトリスはとりあえず終わりとし、
TIなどに移行するかは、検討中です。

84ゲームセンター名無し:2010/02/02(火) 20:20:06 ID:l+Xep1pN0
カンスト達成おめでとう〜〜〜!!!
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

今度はライン数をなるべく少なくしてカンストを目指そ〜〜!!\(`0′;)
85ゲームセンター名無し:2010/02/03(水) 01:07:11 ID:yWmj2w280
そうそう、ゲーメストで言うところの回転入れだけど、
そもそもブロックは回転はしてない。
そのメカニズムを理解してると、ゲーメストで言うところの回転入れは
裏技でも何でもなく、たんなる通常技という事が理解できるだろう。
86ゲームセンター名無し:2010/02/03(水) 23:12:55 ID:CAoG0K3S0
>>83
セガテトとTGMシリーズではちょっと違いがある。
TGMシリーズでは、TGMシリーズの基本をマスターする必要がある。
まずは、初代TGMにてGm取得を目指すことをお勧めする。

いきなりTIやっても、TGMシリーズの基本を抑えてないと上達するものも上達しなくなる(と思う)。

例えて言うならば、TIをいきなりやるというのは、車でTOPギヤからスタートするようなものだと思う。


ちなみに自分はTAPのDeathモードで限界感じて、TAPのマスターをカンストさせてマター利と楽しんでいるTGMシリーズ中級者というところかな。
87ゲームセンター名無し:2010/02/03(水) 23:18:03 ID:OlYzWlaO0
ノーマル、全消し無し、ランダムverで
お前らスコアカンスト時の最小ラインいくつよ?
500切り出来る奴どれくらいいるん?
88ゲームセンター名無し:2010/02/04(木) 01:38:44 ID:zdZTjzJf0
>>87のカンスト時の最小ライン数が気になる
8987:2010/02/04(木) 15:58:29 ID:bgH/q5wd0
550切りが1回だけ。
600オーバーのペースになったら捨てる。
90ゲームセンター名無し:2010/02/05(金) 03:00:08 ID:rUucvv6d0
今日 TGM やってきました。


・右回転ができる
・IRS (あのキンッっていうやつ)


これに不慣れで楽しめませんでした。


慣れれば楽しいのかな??  って感じ


xbox360の TGM ACE? 買ったろうかな
91ゲームセンター名無し:2010/02/05(金) 17:08:39 ID:rUucvv6d0




   ■■
  ■■
■■■
■■■■■■■■■

紫の2段あけ。 

横にずらせば1段あけ(これはよく使う)

最近体得したので覚え書き
92ゲームセンター名無し:2010/02/06(土) 02:20:14 ID:5MMAb6LV0
>>90
右回転とIRSは携帯テトリスで慣れるべし。


93ゲームセンター名無し:2010/02/06(土) 02:52:55 ID:uhEqpCZ80
>>92


アプリですか?

リンクあればお願いします。
94ゲームセンター名無し:2010/02/08(月) 23:37:52 ID:eaHs8NmT0
>>93
携帯テトリスくらい携帯のメニューからゲームで探せば簡単に出てくるだろ!
95ゲームセンター名無し:2010/02/15(月) 15:47:24 ID:J0xK4kQW0
TGM テトリス・ザ・グランドマスター

取り組み中です。

30回くらいやって、
やっとS3まで行けました。
(キー操作に慣れるのが大変だった)

TGMに注力して、16版テトリスは、
家でたまにやる感じになりそう。

「さかな」とかの、
大道芸的楽しみからは
TGMでまだ体感できず。

96ゲームセンター名無し:2010/02/17(水) 05:58:41 ID:JuFd2DgP0
ノーマル、全消し無し、ランダムverで
お前らスコアカンスト時の最小ラインいくつよ?
500切り出来る奴どれくらいいるん?
97ゲームセンター名無し:2010/02/18(木) 00:22:29 ID:qCASqFV10
>>96
490
98ゲームセンター名無し:2010/02/18(木) 03:46:20 ID:eGO2n4Xt0
マジか?くわしく
9997:2010/02/18(木) 22:16:50 ID:nj9fdYWL0
くわしく、と言われても何を言えばいいのかわからんが、

Lv8迄はとにかく遅延して、Lv4、5、6or7でテトリス3回、2万点を目指す
これで遅延なし(テトリス8回、4万点)でLv8に行く時より3万(12ライン分)得になる

配置が2択3択に取れる場合は高いところなどに一旦ひっかけて、
ネクストを見て配置を判断する

あたりを意識するようにして、ようやく500を切れた
100ゲームセンター名無し:2010/02/20(土) 08:44:08 ID:caJ/EYqp0
レベル8までの遅回しは必須だよね。
チンタラ進めた方が高くなる仕様にした開発者が
アホなだけだが。

オレは右端に1ライン空けて、左上が頂点となる山を
形成して戦う。
復活の場合は博打で4ライン狙いで、4ライン、3ライン消しつつ
仕切りなおす。
状況を見て、決まれば高くなる博打か、安くなるが
確実に仕切りなおせるかの選択とか。

でも基本は復活パターンになったら安くなる。
500切りは、でかいミスは無しのほぼノーミスで完成させて決まるって感じ。
101ゲームセンター名無し:2010/02/20(土) 08:48:52 ID:caJ/EYqp0
あと、接着のタイミングが暴走する時あるよね。
下入力してないのに、ネクストの落下が速くなる、
つまりタイミングが狂う。
スト2の512強制ガードみたいな。
102ゲームセンター名無し:2010/02/22(月) 10:05:23 ID:dB4SUuAb0
>>101


ps2のテトリスコレクション収録のものは、

nextの出現感覚が一定のはずの時(lv99とか)で、
一定でない気がする。
103ゲームセンター名無し:2010/02/22(月) 12:46:10 ID:6A/XnZal0
PS2のテトリスコレクションってダブルス出来るのか?
104ゲームセンター名無し:2010/02/22(月) 18:46:30 ID:dB4SUuAb0
>>103

対戦はありますよ。
105ゲームセンター名無し:2010/02/22(月) 22:55:43 ID:dB4SUuAb0
ps2に、スーパープレイが収録されています。

青ミノを、
■■■
   ■

に入れるのに、
何回転もしてもまわしてから入れるのが出てきます。

http://web.archive.org/web/20010410190440/http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe/game/tetris.html 大道芸人への道
大道芸3 ---待って回転---


あれは何回転させているのでしょうか?

(階段状の接着時間がリセットされるところでは、
普段の倍?くらいまわしている場面も出てきます)
106ゲームセンター名無し:2010/02/23(火) 18:25:08 ID:SamnyV3w0
>>104
メガドライブ版は有ったのにな
107ゲームセンター名無し:2010/03/05(金) 15:53:03 ID:qDEDI/xq0
tgmに挑戦中

同時に、ポップなセガテトリス(ドリームキャストに移植されたもの)
にも挑戦中




16版からの移行では、
右回転になれる必要があるため。



右回転ができることで、
回転入れが増えます。
ので、それの習得のためです。


16版→tgm
より
16版→セガテトリス(ドリキャス)→tgm

が適当かと。

ただ、20Gはtgmで習得しかしょうがないかと。
そこが鬼門なのですが。
(まずどこ(何列目か)に落ちてくるかをNEXT時に判断できることがポイントかなぁ)
108ゲームセンター名無し:2010/03/06(土) 16:29:32 ID:yEXBEypC0
tgm 挑戦中

ぬりかべ」を

やっと体得した。



16版では、
逆上がりを利用してしか無理な場面がある。
右側に凹ってるとき)

tgmでは、
逆上がりでも、ぬりかべでもOK



(16版では、魅せwaza的な所があったんだけどなぁ)
109ゲームセンター名無し:2010/03/14(日) 22:27:51 ID:G/GhWoCo0
カンスト98ライン(全消しあり)
110ゲームセンター名無し:2010/03/23(火) 23:06:01 ID:CyBbmUdg0
tgm

s9?(たぶん)でとりあえず最後までいけた


セガテトリスも、たまにやってる。

んで、16万点で終わる。(^-^;)



tgmは手軽に達成感が味わえる
(もちろんと「りあえず最後までいける達成感」だけど)


111ゲームセンター名無し:2010/04/12(月) 23:16:06 ID:klVUsnmF0
久しぶりに?こつこつやってます。



上段まで積みあがってきたときに、
可動範囲を考慮しておけるようになってきた。


とくに長いL字)


窒息率は下がってきたと思う。
112ゲームセンター名無し:2010/05/04(火) 02:57:30 ID:Aqhy0HzV0
硬いレバーでやってこそ
システム16版テトリス
なんでしょうか(賛否両論あるでしょうが)



でもそのおかげで、
左手首に神経が集中できるようになりましたけどね
113ゲームセンター名無し:2010/05/05(水) 01:29:07 ID:qfnl/Sak0
TGM3のSHIRASEとかやってみ
世界変わるからw
114ゲームセンター名無し:2010/05/05(水) 14:40:11 ID:deaglBuK0
>>113

tgm今やってるので
gmまではやってから


最終的には
tiやりたいと思ってます

予定
16版→初代tgm→ti

115ゲームセンター名無し:2010/05/17(月) 01:56:17 ID:9M0jgxAD0
コラムス出してくれないかなあ。
あれは面白かったんだがなあ。
116ゲームセンター名無し:2010/06/24(木) 17:55:47 ID:oax511aM0
ニューセンチュリーの話ができるスレってどっかにないのかしらん?
117ゲームセンター名無し:2011/01/18(火) 11:56:30 ID:JxevtiEU0
アッー
118ゲームセンター名無し:2011/05/10(火) 11:00:54.59 ID:+qaIZX3NO
対戦型テトリス(PC用やで
http://swfup.info/view.php/0171.swf
119ゲームセンター名無し:2011/05/10(火) 20:01:17.79 ID:SaqYQkqx0
アケゲーレトロ板でやれ。
120ゲームセンター名無し:2011/09/08(木) 20:51:10.37 ID:16E92Fb70
>>103
ダブルスとかwwww卓球じゃないんだぞwww
121ゲームセンター名無し:2011/10/22(土) 15:38:23.13 ID:MpnKvdkj0
>>120
察する通常よりに幅広なフィールドで
1P用と2P用のブロックが個別に降ってくるモードでは?
ライン揃えた方にスコアが入るシステム。
122ゲームセンター名無し:2012/01/05(木) 22:21:34.61 ID:N8oTzdTe0
久々に16版でオールカンスト(と言ってもエミュ台だが)
スコアカンスト時840ラインの大甘プレイ
ツレが他のゲーム遊んでる間の時間稼ぎだしね
123122:2012/04/12(木) 17:56:51.33 ID:X1I1hrsa0
既に誰も居ない予感
3ヶ月ぶりのプレイで712ライン
124ゲームセンター名無し:2012/05/05(土) 22:14:29.08 ID:yeTsd/mI0
ノーマル、全消し無し、ランダムverで
お前らスコアカンスト時の最小ラインいくつよ?
500切り出来る奴どれくらいいるん?
125ゲームセンター名無し:2012/05/17(木) 09:01:53.79 ID:rutbK+Xk0
そこら辺ぐらいの条件だとほぼ運ゲーかと
126ゲームセンター名無し:2012/05/17(木) 12:48:37.99 ID:BSVrpn8R0
全消し無しって縛りが厳しいね
127ゲームセンター名無し:2012/05/30(水) 08:01:50.70 ID:xZxM4pl/0
全消しありだとただの運ゲーになるから意味がない。
TGMはクリア数分ゲーだから超やりこみ前提ゲーだから
初代ACテトリスが真の実力ゲーだろ
128ゲームセンター名無し:2012/05/31(木) 21:36:31.47 ID:WWsyF2zb0
ランダムverは存在しないんでは。
ブロックの出現パターンは一応は完全パターンなんでは。
ブロック出現は1000ブロック目で1ブロック目のパターンに
戻るループとの事。
従って、電源1プレイ目から1000プレイ目まで完全電パという事になるんでは。
全消しなし500切りはオールテトリス以外、カス消しすら殆ど拒否らないと
いけないという事。かなりの博打なんでは。
129ゲームセンター名無し:2012/05/31(木) 22:35:56.38 ID:/v6mlbkd0
プレイ開始1個目が1〜999番のどれかなんて判らんだろ
130ゲームセンター名無し:2012/06/01(金) 00:44:12.62 ID:d9q8u6Vs0
ハイスコア全1プレイヤーの能力ならそのレベルまで
解析、把握して実用化は可能だろうな
131ゲームセンター名無し:2012/06/02(土) 21:17:46.87 ID:PiecLrqY0
タイトー版セガテトリスの基板買ったらBシステム版だった。
Hシステム版が良かったなあ。
そのうちシステム16版買い直すかな。
132ゲームセンター名無し:2012/06/03(日) 03:54:53.06 ID:9jLeL0G80
MAMEは1ボタンなんだけど2ボタン以上の基板あるの?
133ゲームセンター名無し:2012/06/03(日) 20:18:47.53 ID:06XgATtp0
基板上では3ボタンとも判定を行ってる
それぞれ独立判定なので早押しのテクもあるそうだよ
134ゲームセンター名無し:2012/06/04(月) 08:38:39.34 ID:zwx2rGHO0
>>132
MAMEで1ボタンってことはBシステム版では?
System16版は3ボタンまで使えた。
135ゲームセンター名無し:2012/06/08(金) 02:10:29.60 ID:lvOgzcdZ0
同じROMでもMAME本体で仕様が異なるのを確認した。

MAME32プラ0.100は1ボタン。
テトリス (日本版 B-System)ROMだと2ボタンなんだが
1を押しながら2を押すと反応しないから事実上の1ボタンでしかない。
よって、MAMEプラ1.00は、すべてのROMが事実上の1ボタン。
すなわち糞仕様。

thundermame32ui+は3ボタンで、独立して反応する完全3ボタン。

ノーマル全消しなし部門で夢の500切りは完全3ボタン仕様じゃないと予選落ち。

システムBはエラー気味で音が汚いんだがなぜ?

初代ACテトリスはROMや実機基板の種類が多いんだが
コピーROM、コピー基板て事だよな?

Tetris (set 4, Japan, System 16A, FD1094 317-0093)
これが音がまともに動作するからオリジナルか?

ネクストでボタン予約入力で、フィールド出現最短フレームで
自動ボタン入力1回の基板もある。タイトーのコピー基板との事。

136ゲームセンター名無し:2012/06/08(金) 15:25:14.82 ID:xnzlipa40
以下の257あたりにBシステム版の詳細が載ってる

http://logsoku.com/thread/dubai.2ch.net/rarc/1231360670/
137ゲームセンター名無し:2012/06/08(金) 15:56:05.80 ID:xnzlipa40
ところでエラー気味とはどこでしょうか?
2人同時にゲームオーバーになると猿が片方しか
動かない、というのは把握してるのですが。
138ゲームセンター名無し:2012/06/08(金) 17:14:31.70 ID:lvOgzcdZ0
音が明らかに汚い
139ゲームセンター名無し:2012/06/15(金) 16:02:10.34 ID:ED2t+QpK0
秋葉原の基板屋にはテトリス無いのか
140ゲームセンター名無し:2012/07/09(月) 14:42:05.33 ID:agwn+fGmP
ついにねんがんのテトリス基板をてにいれたぞ
レベル17までしか行かない・・・
特訓しなければ
141ゲームセンター名無し:2012/11/05(月) 22:14:21.67 ID:R/Wb5Q9r0
ゲーセンによって難易度に差があるのね。
よく行くゲーセンではカンスト余裕なのに、別のゲーセンでやったら瞬殺されたよ。

入力を受け付けないブロックってホントにあるんだね。都市伝説と思ってたよ
142ゲームセンター名無し:2012/11/06(火) 12:30:46.33 ID:xfa9NeZb0
回転するスペースが無いとダメって事じゃないの?
TGMなどのように補正が入らないからね
143ゲームセンター名無し:2012/12/12(水) 23:01:54.00 ID:I4BSwrGI0
入力を受け付けないブロックってメストでも情報無いよね?
512分の1の確立で来るとか?
144ゲームセンター名無し:2012/12/15(土) 16:13:05.72 ID:HdVHNHbr0
このスレは、PS2のやつもあり?
145ゲームセンター名無し:2012/12/16(日) 17:03:56.65 ID:LqEOXmXD0
セガエイジス版でもおk
146ゲームセンター名無し:2012/12/16(日) 20:43:10.92 ID:sAcCxPHC0
メガドライブ版はさすがにダメか。
147ゲームセンター名無し:2013/04/11(木) 22:04:14.80 ID:hT6qMPaK0
誰か居るかい?
だるだるプレイでスコアカンスト時780ライン
エミュ台で1ボタンしか使えないヤツだったけどね
148ゲームセンター名無し:2013/09/16(月) 00:51:36.67 ID:1/2XscWM0
TGSで遊べるっぽいね。誰か行きます?
http://puyo.sega.jp/puyopuyotetris/
149ゲームセンター名無し:2013/09/24(火) 18:18:03.42 ID:5BJjp9Sy0
スコアの上がり方やレベルの上りかた、落下速度などの細かい仕様を知りたいんだけどいくら探しても見付からない
誰かそういうページや仕様を知ってる人いる?
150ゲームセンター名無し:2013/09/25(水) 20:48:08.90 ID:/AXxq5iQ0
こことか。
ttp://www.din.or.jp/~koryan/tetris/d-ac1.htm

あと、ニコニコ動画にあるTAS動画に簡単な解説があるよ。
151ゲームセンター名無し:2013/09/25(水) 20:56:22.81 ID:Qti/8mmn0
16版の事かい?
Lv.は4ライン消す毎に落下速度と共に上がりLv.10で一旦遅くなるが
再び上がってLv.15で最高速の自由落下速度になる
LV,上昇で配点が上がるけどLv.10で頭打ち
全消しはライン得点×10
・・・程度覚えておけば十分かと
152ゲームセンター名無し:2013/09/25(水) 21:46:54.58 ID:MXAsMYZu0
>>150
おお!これだ ありがとう
これ見る限りレベル15以降はスピード変らないってことでいいのかな?

>>151
そうです
system16版セガテトリスに出来るだけ近付けて操作性を少し改善した物を家でやりたくて作ろうと思った
153ゲームセンター名無し:2013/10/14(月) 08:07:05.70 ID:LSdFQoUR0
入力を受け付けないブロックってメストでも情報無いよね?
512分の1の確立で来るとか?
154ゲームセンター名無し:2013/10/14(月) 21:57:13.61 ID:nEeLipzq0
そういうのはデマじゃないかな。
事実なら低レベルでも起こるし、
落下する前にレバーを倒してなかったり、
回転スペースが無いのに回そうとしたり
155ゲームセンター名無し:2013/10/14(月) 22:04:43.38 ID:Q+Qf1vIP0
気がつくやつ居ないのかアレ
156ゲームセンター名無し:2013/10/20(日) 01:55:23.71 ID:vcXZ0NbN0
たまにあるよね。回転も移動も一切せずスコーンと落ちるブロック。
カンストまでやると十回くらいは遭遇するわ
157ゲームセンター名無し:2013/10/20(日) 13:43:00.81 ID:mdn49X050
メストでも自称テトリス神wのT.Jがさんざん記事書いてたけど
一切触れてなかったから、あいつもわかってなかったんだなw
アドリブ部門ノーマルでライン500切り圏内レベルのプレイヤーなら
自力でわかると思うよ。
物理的に下入力不可能なセッティングで検証したから確定だよ

もうやってないから忘れたけどカンストまでに平均でも1回くらいは
来るんじゃないかな。普通にたまに来るレベルで超レア現象ってほどじゃないから
158ゲームセンター名無し:2013/10/20(日) 13:50:20.80 ID:mdn49X050
メストでも自称テトリス神wのT.Jがさんざん記事書いてたけど
一切触れてなかったから、あいつもわかってなかったんだなw
アドリブ部門、全消し無し、ノーマルでライン500切り圏内レベルの
プレイヤーなら 自力でわかると思うよ。
物理的に下入力不可能なセッティングで検証したから確定だよ

もうやってないから忘れたけどカンストまでに平均でも1回くらいは
来るんじゃないかな。
普通にたまに来るレベルで超レア現象ってほどじゃない。
低レベル時は来ない。恐らく最高速時限定。工場設定で。
159ゲームセンター名無し:2013/11/27(水) 17:09:28.68 ID:2jvx/d6sO
プレイ時間のギネス記録とかあるの?
挑戦すると言ったら来てくれるかな

4時間ほど続けた事はある
160ゲームセンター名無し:2013/12/03(火) 02:26:18.37 ID:KxkTCjwz0
長時間プレイは簡単だから意味が無い
161ゲームセンター名無し:2013/12/05(木) 15:24:37.29 ID:PkdF+Osi0
1・2段消しだけやってりゃ簡単だもんな
162ゲームセンター名無し:2013/12/09(月) 03:41:57.67 ID:7Woflhzz0
ドラクエの経験値上げ作業より難しい程度w
163ゲームセンター名無し:2014/06/22(日) 12:31:45.32 ID:vxMkjWyW0
メストでも自称テトリス神wのT.Jがさんざん記事書いてたけど
一切触れてなかったから、あいつもわかってなかったんだなw
アドリブ部門、全消し無し、ノーマルでライン500切り圏内レベルの
プレイヤーなら 自力でわかると思うよ。
物理的に下入力不可能なセッティングで検証したから確定だよ

もうやってないから忘れたけどカンストまでに平均でも1回くらいは
来るんじゃないかな。
普通にたまに来るレベルで超レア現象ってほどじゃない。
低レベル時は来ない。恐らく最高速時限定。工場設定で。
164ゲームセンター名無し:2014/10/11(土) 15:14:38.04 ID:AFdMQhAB0
【ID】YYY-X1
オンラインネーム YYY-X1
自己紹介 ヴォ―

【罪状】シャフでステゲーとファンメ
http://i.imgur.com/wngSWjx.jpg

【今の階級】少尉

【説明】
シャフでステゲーしてその間にファンメを書いてるキムチから生まれたデブ
バカッターもやってて醜いデブな見た目を自分から晒してるアニブタのナルシスト
性格はキムチで見た目は豚のエイリアンと救いようがないガンダム動物園の豚
今のトロフィー http://psnprofiles.com/YYY-X1
165ゲームセンター名無し
2年ばかり離れてたら自身の反応速度が落ちてて凹んだ
ウチの16B版はちゃんと起動したけど
カスタムCPU内の電池切れたらアウト?