【若葉】BASEBALL HEROES初心者スレ【第12戦】
>>92 中学〜高校とテニスやってたせいか、どうしてもバットの軌道が下から上になる
それを直そうとヘッドを上げて構えてるんだけどそうすると高めが打てない…
アッパースイングってどうすれば直る?
>>99 ナックル禁止な!?
>>101 最初からグリップを高く構えるといいよ。でも弾道を上げたいならボールの下を叩くようにしないと飛ばないな。
ロングティーやってるとそれが露骨に表れてよくわかる。
純を使っていても、真中や土橋等のコーチ陣を入れていたらチームの所属率は100%にならないのでしょうか?
イチローいわくグリップはつねに後ろにあったほうがどんな球にも対応できるとか。そう簡単に手元で打てないけど。
>>102 ごめん、言葉足りなかった
坂本みたいに高く構えてるんだけど、そうすると上手く体重移動ができなくなるんだ
しかも低め打つ時余計にアッパーに…
・ノスタルジックは戦力値マッチ時に幾らで計算されますか?
・適性のない守備位置に配置するとモチベ下がりますか?
・攻略ゲージMAXの投手が打てません。ミートMAX+見極めではダメなのですか?
・激励を打率を上げたい贔屓の選手に使ってますが効果ありません。
チャンスかチャンス4以上の選手にしか効果ないのですか?
エロい人教えて下さいませ
>>106 >・ノスタルジックは戦力値マッチ時に幾らで計算されますか?
それぞれ数値がきちんと設定されています。詳しくは
>>1のwikiへ。
>・適性のない守備位置に配置するとモチベ下がりますか?
下がります。
>・攻略ゲージMAXの投手が打てません。ミートMAX+見極めではダメなのですか?
ダメなのです。今作ではひたすらメモリを合わせるしかない。
>・激励を打率を上げたい贔屓の選手に使ってますが効果ありません。
チャンスかチャンス4以上の選手にしか効果ないのですか?
効果が無いということはないですが、あくまでも采配が成功する【確率】がアップするのであって、絶対ではありません。
同時に、やはりメモリも重要となる事を忘れずに。
>>105 高めの球を転がすのは難しいな。釣り球以外の抜けた球は長打になりやすいし目線が近いからミートしやすい。
グリップの位置を意識するよりインパクトの瞬間押し手(右打ちなら右手)を押し出す程度でいい。
体の開きが早いとゴルフみたいなスイングで当たっても流し打ちになってしまうよ。溜めを作って開くのを我慢する。左肩が早く開かないよう意識する。
ボールがビュっときたらガッとしてビュンってスパンと振るとバチーンって飛んでいきますね。
>>107 有難うございます。メモリ、メモリなのですね
wikiは割と見ているのですがNSにも個別数値あるんですね。80固定とかかと思ってました
メモリに縛られてミートよりのクリーンナップとか悲しいですよね
>>110 チャンス4以上で4番において強振MAX放置なら、
144試合で見たら打率2割前半、打点とホームランはチームトップ
とかいうふうにはなるよ。それが好みに合うかは別にしてw
113 :
ゲームセンター名無し:2009/11/28(土) 01:02:19 ID:CUUWZU6cO
相手投手がGRカードを使用していると、攻略ゲージがたまりにくいですか?
>>112 AH持ちの4番はメモリの置き場所に悩むな。悩んだら大体打ち取れにしてる。
115 :
ゲームセンター名無し:2009/11/28(土) 01:17:11 ID:+rWx8S82O
バッセンでスクールしてるとこあるけど何で小学生までなんだろうね。
中年を対象にした野球を教えるビジネスがあれば絶対流行る!
MVP松坂が排出された。
これってGRみたいなもの?
トレードの弾になる?
詳しいかた情報よろしく。
>>112 そうなんですか。ということはミートが高い選手はミートMAX放置で
長い目で見れば3割近く打ってくれるはずなのですね
メモリ合わせに注力するあまり選手の個性を生かせていませんでした
勝負所以外は調子等を考えて采配してみます。有難うございました
選手の調子って打撃以外に守備や走塁に影響はあるのでしょうか?
控えが弱いので青顔でも試合に出しているのですが
さすがに紫顔だと控えとスタメンを交代しています。
控え選手がエラー回避2なので試合終盤に守備固めとして
紫顔のレギュラーを出しているので気になりました。
打撃以外に影響が無ければ打つのはあきらめ守備要員として
スタメンで出し続けるのも有りだと考えています。
近所のショップに行ってみたんですがBBHカード格安で売っていたんだけど今のカード相場ってどれくらいあるんですか?ちなみに…
NSP牛島、カズ山本、安田は全て5000円
45GR中島2700円
45GRラミレス1500円
45GRダルビッシュ2000円
50GR岸2700円
50GR田中4500円
50GR金本1200円
50GRその他大体1000円位
安いのか妥当なのか分かりません。
122 :
ゲームセンター名無し:2009/11/28(土) 17:38:29 ID:CUUWZU6cO
>>121 ヤフーとかのオークションで買った方か゛断然安いよー
監督ランクのグラフを規律重視の方向に持っていくには具体的にはどのような采配をすればよいのでしょうか?
送りバント、犠牲フライ、守備時のバントシフトあたりでしょうか?
規律のグラフは積極とかスト先とか
通常時に右上にあるサインを多用するかどうかじゃなかったっけ
トレード診断はどちらでお願いすればよろしいでしょうか?
>>125 あのグラフって成功しないと反映されないって聞いたことあるけどどうなんだろう。
スピンや剛球で使うべきところでは使うようにはしてる。
>>122 >>123 教えて頂きありがとうございます。
純正西武でやってまして思わず岸買っちゃいました。アドバイスありがとうございます。
投手のカードについて質問です。
裏面の変化球はそれぞれの変化球の変化の大きさを表しているのだと思います。
ただ表面の変化球は何を表しているのかよくわかりません。
そこで表面の変化球が何を表しているのか。
高いほどどのような恩恵が受けられるのか。
以上の二点を教えていただけないでしょうか?
ライバル登録すると、ミッションスキルをクリアする為の数値が変わるのですか?
宜しくお願いします。
初心者じゃないが今日あったこと聞いていい?
VSって真ん中でもタイミングダメになることあるの?
>>131 この前小谷野が外角低めどんぴしゃだったが、
タイミングずらされてセンター前ヒットだった
ちなみにその前の打者スレッジは、
外角中どんぴしゃ+タイミングおしいでホームランだった
タイミングずらされると内野へのハーフライナーでアウトになったりすることもあるらしいよ
>>131 スマン意味違ったね
メモリを真ん中においていてもタイミングずらされたことあるよ
相手のコントロールやメモリに関係するのかね?
>>133 サンクスです。
あるんですね…まぁ今回は無念だったけど、逆に逃れる方法にもなるってわかったら収穫かもしれません
135 :
ゲームセンター名無し:2009/11/29(日) 13:49:17 ID:Gz7r9NRWO
個人的には球威かコントロールが16か17あると真ん中でもタイミングが外れる。
18あれば確実に外れる
>>135 相手はクルーン。
となると考えられるのは
球威がある投手なら…?
でしょうか…
ゲージの幅は投手の能力でかわるから相手選手によっては真ん中でもタイミングずれるよ
いや、緩急のことだから普通に裏パラの球速が影響してんじゃねーの?
ヤクルト石川はタイミング遅いで中日和田のタイミング真ん中を外した
>>139 そうなのか
勘違いスマン
研究の余地はありそうだな
上方向は球威とノビ、
下方向は変化球とキレだと思う。
どうやったらチャットをOFFにできるのでしょうか?
まだCPU戦しかやったことないのでどなたか教えてください。
たしかにイムも上だと薄い白の部分まで一番上の赤いエリアに入るけど、
下は入ったかどうか微妙な位置までしかいかないね
上下で条件違うのはあるかも
>>143 チャットオフはチャットアイコン(たしかコメントのほう)を開いた中にあります
あとsageは全角じゃなくて半角ね
そういや永川とかだとタイミング一番上に置こうとすると隠れてしまう程になるな。タイミングもパラの影響を受けるとは知らなかった。
守備について質問何ですが例えば走力10外野Bの選手と走力17外野Dの選手を
外野で比べた場合どちらが守備範囲は広いですか?
148 :
ゲームセンター名無し:2009/11/30(月) 21:51:46 ID:VNLXAl2KO
B
監督スキル「ミラクル」と投手の「勝負運」と打者の「逆境」の効果重ね掛けで負け試合はほぼなくなったりしますか?
準日ハムなんか行けそうな気がしますが。
守備適性と守備力、エラー回避について今一度教えて下さい。
特に外野は走力も影響しますよね。
>>149 どんな監督スキル、どんな選手を使おうと監督の采配次第。
簡単に言えばSSの一つや二つで勝敗は簡単には変わらない。
全員がそれを持っているからと言って必ず勝てるようになるほど単純じゃない。
>>150 守備力=球際の強さ、捕ってからの速さ
守備適性=打球に対する反応の速さ
エラー回避=文字通り、高ければエラーをしにくくなる
個人的にはこう解釈してる
外野の守備適正はBとCなら大分動きがかわるように思うがAとBは大してかわらないな
>>149 負け試合がほぼなくなる状況、それはバグって言うんだよw
154 :
ゲームセンター名無し:2009/12/01(火) 15:06:55 ID:y2x5cLA/O
3ヶ月程前に始めた初心者です。
08制覇パワーアップバージョンで排出されたキラキラした栗原が二種類あります。片方がオールドタイプのユニフォームで片方が去年までのユニフォームで片手を掲げています。どちらかがレアなカードだと聞いたのですが、どちらがレアな方ですか?
OTHERて書いてあるほうがレア
>>152 外野はそうだよな。
内野はAとBでだいぶ変わるが。
初心者向けのガイドブックみたいなのはありますか?
bbh2以前は裏パラの成長は無いのでしょうか?
bbh1はレベル5までという事についても本当か教えていただければ幸いです。
>>157 3ぐらいからカードの成長が載ってる本は出てるけど
初心者用かどうかは見たことないんでわからない
覇者でもそのうち出るはず
>>158 BBH1はレベル上限が5だった
今はBBH1のカードでもレベル9まであがる
裏パラも上がるが成長の載ってる本がないので何がUPしてるか確認できない
160 :
158:2009/12/02(水) 07:44:50 ID:wgCB8joV0
>>159 なるほど昔のカードでも裏パラはあがるのですね。
とても丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m
試合のスタメン発表時に表示される戦力値とは
1・二軍に入れた選手まで含めた登録選手全員
2・二軍の選手は含まないがオフの選手は含む
3・オフの選手も含まずスタメン+ベンチ入り選手のみ
どの範囲までの数値なのでしょうか?
マッチングの『戦力値』の場合は設定前ですし少なくともそこでの3は無いでしょうが
即答ありがとうございます
NSNとNSPの戦力値の差を測ろうとしたのが無駄にならなくて済みました
164 :
ゲームセンター名無し:2009/12/03(木) 03:09:28 ID:QMuEFASRO
すみません誰か教えて下さい!
同じ選手の50●から50SPに入れ替えようと思っているんですが
やっぱりレベルは1からやり直すことになるんですかね?
年じゃねーよw
同じ券種だったら下がらないはずだよ
でも経験値はリセットされるからそこは注意
172 :
ゲームセンター名無し:2009/12/04(金) 02:05:54 ID:jEIqR1FG0
監督の段位は何段まであって、その後どういう風に上がるんですか?
今、3段で早く将の位が欲しくて・・
級→初段→ その後、何段で勇将とかになれるんですか?
一番エライのが大監督?
段は9段まで。10段からは○将初段になってそっから大○将→○将王→大監督になる。
指示の傾向によって変わる。
174 :
ゲームセンター名無し:2009/12/04(金) 11:30:45 ID:jEIqR1FG0
>>173 ありがとうございました。
○に何が入るかは、試合後のひし形の傾向によるって事かな?
嗚呼、まだまだ遠い、、
>>174 そうそう。
攻撃時サインをよく出すと闘、豪将
守備時サインをよく出すと知、勇将
バランスよくサイン出すと名将
頑張れ
176 :
ゲームセンター名無し:2009/12/04(金) 12:30:30 ID:jEIqR1FG0
投手のパラについて質問なんですが
@変化球のキレは、裏パラのキレ
A変化球の曲がりの大きさは、変化球の粒の数
だと思うんですけど、じゃあ表パラの変化球自体って変化球の何に効いてくるんでしょうか?
個人的な意見で構いませんので教えて下さい。
昨日始めたばかりの新参です。カードのロケテってなんなのでしょうか?それと表パラや裏パラってなんなのでしょうか?
初心者すぎてすみません。
178 です。ロケテの意味を調べれました。すみませんでした。
じゃあ表パラ、裏パラの意味だけで良いね。
パラとはパラメータの事で、表裏はカードの表裏の事です。
つまり表パラはカードの表の数字の事でパワーとかミートとか20段階のやつです。
裏パラは対左とかピンチとかバントとか5段階のやつです。
>>177 表パラの説明は店にあるガイドブックになかったかもしれないけど、表はそのカードの総合的な数値で変化球なら“どれだけ変化球を得意とするか”または“変化球を決め球とする自信”みたいなものじゃないかな?
ちなみに球威と変化球は数値が高ければVSのタイミングのグラフで幅広く使える。逆に言えば速球派は赤色を使うと読まれるしその逆もある。
>>181 なるほど、参考になりました。ありがとうございます。
内角低めがまったく打てません。
投手攻略ゲージが増えているので、メモリはだいたい合っていると思うのですが、ボテボテの内野ゴロとか、三振ばかりです。
アドバイスをお願いします。
>>180 ほんと初歩的な事だったんですね。
ありがとうございます。
>>183 このゲームに、何かをすれば何かできるみたいな絶対はないのであきらめてください。
内角低めには引張りが有効ですが、あくまでも確率が上がるだけなので
リアルラックが低ければダメなこともあります。
>>181 質問者とは別人で悪いが、ちと見解の相違が著しいので…
表の変化球のパラは変化量。
裏が純粋なる変化球のキレ(威力)と解釈してるけど?
後ろの変化球の種類は単純なる使用割合と思う。
真相はコナミにしかわからんわけだが…
まぁ、気に触ったらすまん。
使用割合とかKONMAIが見てるわけないから裏のは普通にパワプロとかのと同じでいいと思うよ
表は打たれ難さと見てる
ちょっと聞きたいんですけど、
マッチング方式の戦力値と球団所属割合についてなんですが、
一軍のみの戦力値と所属割合が参考になるのでしょうか?
おそらく戦力値は一軍のみが適応されてるとは思いますけど、所属割合はどうなんでしょうね?
横浜でやってるんですが、現在は同じくらいの戦力値の方と対戦ができて楽しいんですが、清水など移籍してきた選手たくさん入れてるんで、所属割合になるとASばかり対戦になりそうです。
2軍は対象外になるなら、なんとかなりそうなんですが・・。
ちょっと聞きたいんですけど、
マッチング方式の戦力値と球団所属割合についてなんですが、
一軍のみの戦力値と所属割合が参考になるのでしょうか?
おそらく戦力値は一軍のみが適応されてるとは思いますけど、所属割合はどうなんでしょうね?
横浜でやってるんですが、現在は同じくらいの戦力値の方と対戦ができて楽しいんですが、清水など移籍してきた選手たくさん入れてるんで、所属割合になるとASばかり対戦になりそうです。
2軍は対象外になるなら、なんとかなりそうなんですが・・。(2軍へ落として)
とりあえずもちつけ
熱球杯のこともあるだろうから、所属割合は2軍も含まれると思うぞ
ちなみにあの方式はあくまで「重視」であるから、純正使っててもASと当たる時は当たる
ASって何ですか?
同券種の黒→GRに差し替えるメリットはGRのほうがメモリが上限まで
使える、最終成長値が高いぐらいでしょうか?
>>193 おそらくメモリが上限が使えるが大きいかと思います。
GRって黒に無いSS付てたりしなかったっけ
まぁ最大の利点は
>>194も言ってるけどメモリかな
とくに投手の場合、MAXにすればGR以外のほとんどはドンピシャにはならないわけだし
196 :
ゲームセンター名無し:2009/12/06(日) 20:56:54 ID:RixZu/7VO
進塁打が選べる時と選べない時があるんですが
なぜですか?
ランナー1塁の時は使えない。普通に考えれば、一番進塁打を打たなきゃならない場面なんだけどね
>>197 そうなんですか…
ランナー一塁でこそバントと進塁打が必要なのに
バント1択とは
ありがとうございました
まあ、基本的にはゴロで右打ち狙いが進塁打だからあ、ランナー一塁で
やりたきゃ流し打ち使うしかないわな。
わけわかんないのは、なんでゴロ狙いの進塁打なのに、、
ときどきホームランがでるのかってことだけどw
サイン無視ってことで、ベンチムード大幅ダウンにでもしてくyれw
戦略的にはランナー一塁で使いたいんだけどね
このゲームの進塁打は
「右にゴロを打ってランナーを進めろ」
じゃなく
「右にヒットを打ってランナーを進めろ」
だからねw
今では少なくなって嬉しいよ