FA神劇場】戦場の絆射撃機スレ9【みんな仲良く】

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952ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 18:01:08 ID:loJpLVq+0
>>940
前に立つなら低コ近のマシ持ちに乗れって話しだし後ろに立つならゲルキャに乗れって話し
どっちに立つにしても他使えになるのが現状のゲラザク
受けが広い機体とは言うが武装の関係上複数捌けないのを受けが広いというのか?
どういう意味なのかは知らんが
953ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 18:42:23 ID:xi77lR080
そりゃあ9日以降は彼らの出番だからな<旦那と総帥

そうそう引退は・・・おや誰か来たみたいd
954ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 18:54:35 ID:dNZG6K4MO
>>950
いや、エスパーじゃないから君の妄想を見れないだけさ。


まさにできるのと使えるのは別物。

というか、グフバズで圧勝できる腕ならドムでも楽勝なはず。
ドム叩く理由がないんだよね。


端から破綻してるんだよ、君の妄想はね。
955ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 18:55:17 ID:HWFWbQjgO
>948
そう言うお前も赤蟹欲しくてズゴ乗ってたんだろ?ん?どうなんだ?
956ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 19:01:22 ID:kdPoCmhn0
次スレの話が出始めているのに未だに891が放置プレイ中
957ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 19:04:09 ID:5xeWue4i0
Rev1ズゴカンスト(999)の

脅威の数字を見た事ある俺が通るZE☆!

所でプゲラの立ち位置って本気で何処よ?
煽りでも何でも無く。

マンセル〜 は前の結論で机上の想像(フルバなら…?)域で、
単機応用力の低さ、同コスト帯他機の関係上一蹴されてた気が。

射程を余らせるにしても、武装能力と機体能力の関係上、
『ゲルキャ乗れ』、『素ザクでしろ』で終ってた気が。

コス160とあの足回り、武装、水中特性も無しの
彼の立ち位置何処なんだ?
958ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 19:31:47 ID:xi77lR080
>>957
答えは9日以降までマテ
959ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:02:49 ID:m0sKUiyZ0
次スレいらんだろう
前提を明確にしないまま出来るだ出来ないだ不毛な煽り合いするし
建設的な〜とか言ってる人もいるみたいだけど
戦術をテンプレだのに残しもせず推奨動画や検証動画も指定せず
Sでの議論もいいけど、
後進に他機体との上手な連携の取り方を浸透させようって気もさらさら無いみたいだし
まだ狙のが専用ページ作っていた分頑張っていたような気がする
960ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:06:56 ID:dtmofjR80
>>957
>『ゲルキャ乗れ』
(武装が超優秀なので、普通はやる必要がないってのもあるけどそれは置いておいて)
いざという時、ムリができないがよろしいか?
 ↓
イヤン、お前も前に出て壁汁餌汁!
 ↓
つ「ゲラザク」 ゲルキャ高いからこっちで我慢汁

>『素ザクでしろ』
あっ、あっ、近マシじゃカス当たり・射程短で削りきれなくてギリ逃しちゃう〜
 ↓
つ「ゲラザク」 スナイプな精度・射程長いアサルトや、高速型で単発威力の
高いバズ、従来タイプの高誘導バズ(ラケ・サブ)などなど同じ鈍足でも武装で
かなりカバーできてますヨ☆素ザクほど突っ込まなくてもいいってのもメリット
(コスト差40で相殺かな?)

強機体ゲルキャに乗れはともかく、素ザクでしろ、はちょっと頭が悪い発言だと思うね〜。

>単機応用力の低さ、
これも違うと思う。応用力はあるんだよ。小回りが利かないだけで。
まぁそれは、射カテ全般の話だけどね。(大分改善されてきてるけど)
しかし、その分メリット(火力とか)は受けてるワケで。

近カテの大得意な点を持ち出して、「射カテできてない!(キリッ」
とか言い出すのも大人気ないんじゃない?
大体、機体性能だって少し前のばーうpで改善されたんだし。
いつまでも昔の曖昧な批判意見を参考にしてない方がいいと思うよ〜。

>>958の言うとおり、次で更に近距離寄り?になるヨカンだし、ね。
いい加減、ある程度使ってみて意見言うようにしようや。
961ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:19:32 ID:loJpLVq+0
>>956
俺はAクラス以来使ってないから射マシについてはなんとも言えない、てか覚えてない
<<すまない>>
>>958
好きな機体だから少しでもマシになってほしい所
962ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:19:35 ID:5xeWue4i0
>>960
+40はかなりデカイぞ。

『素ザクでしろは』
エリア確保・上げ/タゲ取り・カット/イザには捨て駒
って仕事の事だったと思われる。 コレなら確かに素ザクで出来ると思う。

まぁ、何にせよ後2日の命だから9日以降に期待……

して良いのだろうかw?
963ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:26:30 ID:vBWm7cRN0
↑射程が短くて逃がしちゃうとかゲラザク勧める理由が頭沸いてる。素直に寒ザクでものれや!
今のバージョンで鮭出てるのにゲルビー選ぶヤツもいるしな。。まじで左寄りは信用できん

964ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:26:36 ID:3f0NYu040
>>959
脳内ベテランの池沼が議論の初期段階で罵詈雑言吐いて邪魔してるだけ
なんだけどね。

実際、ドムバズ拠点で成功の実績報告とか、完璧じゃないにしても動画
上がったりして、池沼がぐぅの音も言えなくなった時なんか、
「荒れまくりで、今まで言い出せなかったけど・・・」
って聞きにきたり、自分のシミュレーションや考えを肯定的に確認できたり
した後進のレスは見られたじゃないか。

地雷の荒らしレスを、経験者がプゲラして一蹴し続けていれば、ちゃんと機能
すると思うけどね。


もうさ、使えないとか異議唱えたい奴は、所属大隊とPN、あと各カテ各機体の
使用回数なりの画像とか全部提示した上でないと発言不許可にしたら?
どの程度の実力の人間が、どの程度乗った上で使えないと言ってるのか
きちんと示してくれなきゃ、信用できません、ってコトで。

使えるかどうか模索していく内容のレスはフリーで。

これでいいんじゃない?
965ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:29:42 ID:5o0NF5QZO
ああ、やっばり今日のDQNIDはID:dNZG6K4MOだったか
反応も展開もCPU以上にわかりやすくてつまらんな

>>960
なんて都合の良すぎる展開www
流石、射雑魚の理論だな

逆の展開ならありすぎるわ
こいつがゲラじゃなくてゲルキャだったら、ここにいるのがF2だったら





ゲラ選ぶやつがゲルキャやF2に乗っても役に立たないから結果と言う意味では変わらんかw
966ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:31:29 ID:5xeWue4i0
>>964
別にココは将官スレじゃないんだから、
そんな敷居は上げたく無いんだが。

基本的にスルーするのはスルー推奨で行けば問題なかろうて

……>>891が哀しくスルーされてるみたいにw
967ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:35:31 ID:3f0NYu040
>>963
じゃ、カスライ射程並の距離にいて逃げる敵を、素ザクでどう落とすのか
教えてぷりーず。

バズ1発で落ちるぐらいのAP残った逃げる敵を、素ザクで同じ時間で落とす
攻め方を教えてぷりーず。


アサルトなら普通に射撃入れれるのに。

バズなら1発で終わるのに。


素ザクはどう処理してくれるのかな〜?
968ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:40:28 ID:3f0NYu040
>>965
ああ、そうそう、グフバズクンにも聞きたかったんだ。

相手MS落とすのに、どういう攻撃入れるの?

グフバズ編成ってREV.1時代ならいつでも上手い将官ならできた編成?
969ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:41:35 ID:5xeWue4i0
6vs サンプルでさ。

タンク 焦げ ザク改 鮭←何時もの規定な編成。

良くある形だと、ここに

A(2格編成) 絹布+寒ザク・F2・追加ザク改(一応素ザク入れておこう)
B(1格1射) ゲルキャ・バズリス+前出近3種みたいな?  の組み合わせ2体追加な感じ

ここら辺りの何処削って、プゲラ入れてどうしたら良かったんだろう?
970ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:45:59 ID:5xeWue4i0
所謂鉄板系、ありがちな編成

1焦げ・2焦げ・3鮭・4絹布(旧ザク.稀にギャン)・5ザク改(寒ザク)・6タンク

やっぱ5番、若しくは1,2の焦げを削ってプゲラ入れる所なの?


971ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 20:56:14 ID:dNZG6K4MO
>>965
君の具体性の欠落しまくった妄想の方が、誰かバレバレだけどね。

最近騒いでる既知外だって。



どうせ情弱とか言われて必死に眺めたwikiで見つけたネタでしょ>グフバズ


残念。
情弱を再度晒しただけだったね…。
可哀相に…。
972ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 21:02:28 ID:5xeWue4i0
グフバズは多分、古のピットイン戦術だと思う。
古過ぎて涙出そうだけどw
973ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 21:03:04 ID:aGpojdZxO
>>967
素ザクで対応できないor難しい状況に対応できるからゲラザクを使うべきというのは飛躍しすぎだ。
実際その状況だってゲラザクに限らず射であれば大体の機体が対応できる場面だし。

万能機、ガチ機体といわれる機体でも対応しにくい場面なんてあげようと思えばいくらでもある、他カテの射程での話を入れれば尚更ね。
だからそのいくつかに対応できると言ったところで、それだけではゲラザクをゲルキャや素ザクを押し退けて採用する理由としては弱すぎる。
974ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 21:08:44 ID:EnlOs+eV0
グフバズ戦術とは懐かしいな
初期の頃に等兵vs将官でやられたがゲージ減少速度が半端なかったわ
敵拠点破壊しながら居座って雑魚狩り続けるにはグフ>ドムだろうな
975ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 21:13:52 ID:TyJnoJvI0
>>970
武装にもよるんじゃないかな?

バズバズとかの火力型なら、3か4番枠に入れて、安めオールレンジ編成。
壁餌仕様なら、その5番枠にいれて、他前衛に狩って貰うのメインでいいかと。

寒ザクとかとどっち、とか言われたら、好みじゃない?ってレベルだと思うけど。
焦げが2枚もいるなら、近場は任せて遠目にツバつけれるゲラザクも別に
それはそれでありなんじゃない?
寒ザクで送り狼の為に突っ込んだら、味方と離れる事になるし。
前線に残りながら撃てるのは安い射の長所だと思うけれど。
976ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 21:23:04 ID:vBWm7cRN0
どうしてもアサルトプゲラしたいのならケンプショットCとジャイバズがあるだろう。
足が止まるプゲラじゃ逆にジムライで硬直とられながら逃げられるのがおち。
それでもあなたたちは瀕死のジムカスを追いかけるんですね。
977ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 21:25:48 ID:TyJnoJvI0
>>973
同じような理由で、ゲラザクを却下するには弱いって事には気付かない?

どっちでもいいじゃん。
どの機体だって、コイツでよかった、って場面はあるさ。
>射であれば大体の機体が対応できる場面だし。
コレだって、敵がわんさか目の前に居る状況だとして、乙覚悟で獲りにいくなら、
ゲラが一番じゃね?

ゲラザクだって、オンリーワンな所も結構あるし、使ってみりゃ
「ま、これはこれでいいんじゃない?」
って程度のもんだと思うよ。

必死に否定する程の乙機体でもナイナイ。
978ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 21:43:25 ID:TyJnoJvI0
>>976
>ケンプ
イフ? うん、いい機体だね。
でもお値段が違うしね〜。コスト差80は大きいと思うよ?

>ショットC
弾遅いし連射利かないじゃん。

>足が止まるプゲラじゃ逆にジムライで硬直とられながら
ゴメン、先に足止めて撃って硬直晒す意味がわからない。
そういう時は、誰も撃たないと思うんだけど・・・。
起こらない状況で否定しても意味ないんじゃない?
あと、相手のカスライが入るタイミングは、アサルト入るタイミングでもあるよ。
瀕死狩るなら、相打ち上等ご馳走様なんだけど?
979ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 22:06:16 ID:5o0NF5QZO
>>951
携帯じゃ無理だった
後でPCから試す

>>964>>968
ドム動画ってこのスレにあったやつ?
見た覚えがあるがあれはドムだから勝てたんじゃなくてドムでも勝てたって印象しかないんだが?

グフバス祭りは一部の将官の間で流行った祭りだよ
バズ持ちを二機以上いれて逆キャンプするだけ
延々とループしてQDを出来るだけ拠点にあてる
リプを撮った動画がニコにまだあるんじゃないかな?
980ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 22:07:33 ID:aGIcgTMIO
ショットCがあるのはイフリートだ、ケンプではない
誰も指摘しないとかひどいにも程がある
981ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 22:09:00 ID:0QPKr7+40
>>967

そんなもん追うわけないだろ。
射厨=ポイント厨を如実に表してるな。
敵が逃げれば、それだけ味方の負担は軽くなる。
もしくは、別のヤツがトドメ刺してくれればいい。
なぜ仕留めることにこだわるのかね。


敵が逃げれば、最寄の味方、特にタンクを援護する。
それだけのこと。




982ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 22:15:45 ID:JCRyu45zO
983ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 22:24:24 ID:Ajux9vjsO
ゲラザクでもなんでもいいけど、特定の機体を語るなら単機運用ではなく、どのように仲間の機体と連携し戦術的にどう動くのかを論じてもらいたい。
仮に枚数同じ3対3だとして、敵が近格のみでこちらが近格射なら近の負担がかなり大きい。
そこを射はどう動くつもりなのかを聞かせてくれないか。
射というと広すぎるから機体を限定して
984ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 22:47:16 ID:ivxLkjoB0
また状況の想定も無しにくだらない話を延々と・・・
相手が逃げるのを倒すだけなら朱雀とゲラならゲラが向いているに決まってる
でそんな限られた状況だけ話して何がしたいの?
ゲラのことを話したいんだったらまずはテーマを決めて話すなり動画上げるなりしろ
ちょっと前のドム拠点が盛り上がったのは動画の内容は置いといてちゃんとどういう形で動くかがアンチも射厨も見れたから建設的に話が進んだ
まぁばーうp前だからもうどうでもいいだろこのままならもう次スレはいらないよ
今回のばーうpで前衛スレに入れてもらえるように願ってればいいよ
985ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 22:53:12 ID:TyJnoJvI0
>>981
>別のヤツがトドメ刺してくれればいい。
その別のヤツが射(ゲラ)なわけだが。

>なぜ仕留めることにこだわるのかね。
射カテの仕事だろ?
自分だって上記みたいに頼ってるじゃないか。


もういい加減、自分に都合のいい解釈や状況、設定だけで語るのはヤメろや。

素ザクの仕事を語るのは結構だが、ゲラなりを否定する理由にはこれっぽっちも
なりゃしない。できないならできないと素直に言って、任せた!ぐらい言う余裕
持ったらどうだい?

行き当たりばったりの虚勢張っても、そうやって開き直る見苦しい姿晒すだけだぞ?


>>983
低中コ射なら、自分なら前出て体張って近なりの負担減らすけどね。
別に弾バラ撒くだけが前張るやり方じゃないし、サブだってある。

これ見よがしに体晒すのも、結構押せるもんだよ?

不用意に噛み付けば、味方格に噛まれたり味方近にアババされるからね。

この時、下準備でダメ低くてもいいからメイン(ダウン武器)近場で当てて
瞬間枚数有利作っておいて、格近のカットのカットを防止しておいたりもする。
986ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 23:13:30 ID:Ajux9vjsO
>>985
自分が近または格に乗っていたとしたら前に出て来た敵の射に抑えられてしまうのかな?
基本的に格も射も近の底上げがあってこその仕事だけど、マンセルが組めないレベルとは言わない。
だが例えば敵がジムカス・アレックス・陸ガンとして、この3機相手に低中コスト射が都合よく硬直を隠しつつ連携をしラインコントロールするのは難しいことだよね。
987ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 23:15:21 ID:0QPKr7+40
まあ、カスライ射程並みの距離があれば、ゲラのバズ・ライフルは余裕で避けられる
けどね。普通に安全圏だろ。

仕留めることが射カテの仕事?
やっぱり根底にはポイントと撃墜スコアしか頭に無い様子で。
言葉の端々に典型的な射厨が滲み出ております。


最後の行の言葉は、そのままお返しします。
988ゲームセンター名無し:2009/12/07(月) 23:57:13 ID:TyJnoJvI0
>>987
>カスライ射程並みの距離があれば、ゲラのバズ・ライフルは余裕で
>避けられるけどね。普通に安全圏だろ。
どういう状態でなのかハッキリさせない所がこすズルいですがもうその事は
いいでしょう。みんなわかってるでしょうから。
どっちにしろ、そんな余裕な状況ならあらゆる武器を避けれるでしょうがね。

またまたゲラやらがどうとか否定する理由に、これっぽっちもなってませんな。

>仕留めることが射カテの仕事?
違うなら誰がトドメ刺しにいくのかな?
都合よくドフリーな味方が逃げる敵にあっさり追いつける位置にいるのかな?
格?近で諦めたのに格が追うの?追いつけるの?
遠?都合よくタンクが散弾でも撒いててそれで狩るの?敵は散弾にあっさりやられる雑魚?
狙?砂入りはOKなの?枚数不足とか言い出さないんだ?

>やっぱり根底にはポイントと撃墜スコアしか頭に無い様子で。
ゲラザクまで手を伸ばしてる人間が、ポイント欲しがってるとでも思ってるの?
とっくに全機フルコンプでポイントなんてドブに捨ててますよ。どこの様子見てんだかw

まぁまぁ、よくぞそんな短い文章にツッコミ所満載な馬鹿さ加減を詰め込めたものですねぇ。
楽勝は結構ですから、せめてどう避けたりするかぐらい書いたらどうです?

ボロが出るだけでしょうがね。

>>986
抑える必要はないよ。真に抑えてるのは後ろの味方のプレッシャーなんだから。
露払いができればいいんだよ。これは格近射ならどいつでもできる。
カテはあんまり関係ないんだよね。やるかどうか&射でもできる、ってだけ。
989ゲームセンター名無し:2009/12/08(火) 00:20:02 ID:ryubmyeaO
タゲをもらいに行くと解釈したがそんな感じだろうか?
あと、撤退する敵を落とすのは状況によりけりだから必ずしも落とすこともな。
回復させている間に枚数有利で前線の敵を喰った方がいい場合もあるし。高コであれば空気タイムの時間がかなりあるからゲージ減らすよりメリットが大きいことが多々ある。
当然承知だとは思うが。
ただ、倒す場合は射の射程が向いているとは思う。もちろん敵も逃げながら硬直を隠すから簡単にはいかないけど。
990ゲームセンター名無し:2009/12/08(火) 00:38:44 ID:ZAO6EqkF0
>>989
>当然承知だとは思うが。
もちろん、ケースバイケースだよ。

>もちろん敵も逃げながら硬直を隠すから簡単にはいかないけど
だから、余裕もって遮蔽取られる前(=戦場から離脱直後)に撃ちこむ為に、
射も前に出た方がいいんだよね。タゲ貰いはその前の段階の仕事の一つかな。

で、前に出るなら、まぁ安い方がいいよね、ってね。
ビリ狩りなら余剰火力は必要ないし。

タゲ受けに、離脱へのプレッシャー掛け、撃破手段の多層化。
やる事、やれる事はいくらでもある。
991ゲームセンター名無し:2009/12/08(火) 03:04:47 ID:ltnu8uZhO
だからやれることあるなら相手を唸らせるつもりで詳しく書けよ
たまに見にきてみりゃ毎回同じことしか書いてねぇ。
あと低機動機の送り狼とかバカなの?もはや送り狼という言葉自体死語になってんのに未だに底辺でモビ戦楽しいですか?
992ゲームセンター名無し:2009/12/08(火) 03:13:57 ID:ltnu8uZhO
おもろいの見つけたw
>>944
REV1からやってる人は笑いのネタにどぞ
993ゲームセンター名無し:2009/12/08(火) 07:35:35 ID:+GipJdADO
携帯で立てれないから取り敢えずテンプレだけ。
次スレいらないとの意見もあるが、スレ全体の意見はあまりまとまってはいないので。
>>995よろしく

味方援護と火力支援を司る、射撃機体の修練を積む者達のスレ
ポイント厨だ、即決地雷だって無駄な煽りはこのスレ内では永遠に禁止
正しい支援・援護機体としてのあり方を問うためにこのスレは存在していた
バンナムが前衛と分類してるから前に出られる機体であることぐらい理解しろ
後ろにばっかり下がってないで必要な時は前に出ろ
2戦連続射撃機体即決が許されるのはBクラスまで
不動も即決と変わらない
情報はWikiも利用しましょう
議論の際には状況設定などを明確にして具体的な意見を述べましょう。

公式サイト
http://gundam-kizuna.jp/

機動戦士ガンダム 戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/

前スレ
【FA神劇場】戦場の絆射撃機スレ9【みんな仲良く】
http://speedo.ula.cc/test/r.so/jfk.2ch.net/arc/1257293862/l10?guid=ON

スレはsage(E-mail欄にsageと入力)進行でヨロ
994ゲームセンター名無し:2009/12/08(火) 07:47:25 ID:t7Vw7FggO
ゴミ
995ゲームセンター名無し:2009/12/08(火) 07:48:58 ID:t7Vw7FggO
もういらんわ
カス
996ゲームセンター名無し:2009/12/08(火) 07:50:14 ID:t7Vw7FggO
うめ
997ゲームセンター名無し:2009/12/08(火) 07:52:50 ID:t7Vw7FggO
(´Д`)
998ゲームセンター名無し:2009/12/08(火) 07:55:54 ID:t7Vw7FggO
これにて糸冬了
<(__)>
999ハル:2009/12/08(火) 08:02:40 ID:jKXXH7KaO
(´:ω;`)らめぇ
1000ゲームセンター名無し:2009/12/08(火) 08:05:43 ID:GMNjIsFvO
>>1000なので絆終了
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。