三国志大戦3 初心者スレ99

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952ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 19:08:23 ID:YNM5fjxT0
以前質問させてもらったこれから始めるに当たり通販でカードを購入してから始める予定の者なのです
基本デッキ診断なのですがデッキ診断スレはある程度使用してからとの事なので此方で質問させていただきます
とりあえず以下の2つのデッキ分購入しようかと考えているのですが
なにぶんまだ始めてないのでカードスペックとか知識不足です
ほかにオススメのカードがありましたらご指摘願えないでしょうか?

【デッキ】曹操(覇者)SRケ艾(隠密)R賈詡(離間)C曹植(霧散)C曹洪(特攻)
【品・級】初心者
【軍師】 R荀ケ R羊祜
【コンセプト】バランス重視の覇者デッキです。基本守り重視で最後は特攻で

【デッキ】SR孫堅(屍)R太史慈(約束)R孫権(手腕)UC張紘(浄化)R周姫(若き)
【品・級】初心者
【軍師】魯粛 SR周瑜
【コンセプト】屍を中心に裏の手で孫権を
953ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 19:39:11 ID:gUpBZPlB0
あーだこーだ言う前にまず始めれ
デッキは自分が触ってみてここはこれの方が自分にあってるとか調整したりするもの
そういうのを全く考慮しないならwikiに書いてあるデッキ例を丸々コピーすること
954ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 19:44:27 ID:xJTAxvt40
>>952
前者は初心者には最高武力8が1と心もとないのと弓2いるのに槍いないってんで
バランスが悪い。まあ馬弓でも守れないことはないが初心者には辛い筈
あと1コス計略枠の曹植と賈クが武力面で足ひっぱると思う
すぐにそういうのに気づいて変えたくなるかもだからその構成でいくならどっちか抜いて
蔡瑁あたりでいいから1コス武力槍要員入れると良いかも
1コスだけでも相手に警戒させるだけでこっちの一方的な弓や突撃を入れるチャンスが出ると思うよ
特攻も馬になるが武力枠のホウ徳があるとデッキ構築の幅も広がる
あとは曹仁と弱体されたけど周旨はまだなんとかしてくれるので持ってて損はないと思う
後者は呉には詳しくないのでなんともいえないがどうせ買うなら赤壁と火計組くらいは持ってるといいと思うよ
955ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 20:12:31 ID:AQ9J9xa10
>>952
上の曹操のデッキだけど、馬3枚って初心者だと難しいかもしれん。腕は2本だから。
R賈?とC曹洪抜いて、R楽進とR荀ケのほうがデッキ的に戦えるかも。
軍師の2枚は役割がかぶってるのでR荀ケ→C荀攸

下のデッキ
いいと思います。周姫じゃなくてUC諸葛瑾のがいいと思うけど、まあそれは好みのレベル。

つーか、武将スペックの優遇されてる蜀の大徳で槍3枚騎馬2枚とかでも良さそうな気がします。
956ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 21:46:46 ID:XxcbXEV80
>>952
wikiとかで見る情報ってのは
「ある程度相手の計略もわかり、それぞれの武将の役割も理解している人間向け」
であるから、初心者が使って強いとは限らない

初心者vs初心者であれば、おそらく素のぶつかりが強い脳筋や、超絶武力による超絶強化が良い
逆に離間やダメ計といった低武力妨害系は難しい

なので、初心者同士限定で、求心を使うなら、使いやすいデッキとして
曹操(覇者) ホウ徳(2コス槍) 曹仁(1.5コス騎馬) 楽進(1コス騎馬) 丁夫人(1コス槍)or李典(1コス弓)
をおすすめする

初心者じゃないなら2コスは騎馬ホウ徳、1コスは離間の騎馬単で確定だが、ほんの少しプレイングスキルが必要なため、上記を進める

また、初心者には屍は性質上難しく、浄化は強いとはいえ初心者に低武力は厳しい気がする

よって、呉を使うなら
3コス孫策 周姫 たいしきょう(1コス騎馬) 手腕孫権 しゅかん(1.5コス馬、火計)
をおすすめする
こちらはやることが単純で、
基本は孫策の雄飛を使い、周姫を目覚めさせる
孫策が死んだらたいしきょうで復活
脳筋超絶強化にはしゅかんの火計
困ったときの手腕
と型にはまっているためわかりやすい

上位のプレイヤーが使うか?と言われたら微妙かもしれないが、初心者限定でそれなりに勝率を伸ばしたく、また、プレイングスキルもあげたいなら上記をおすすめできる
軍師は最初は再起一択で良いと思う

個人的な意見ですが、参考にしてください
957ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 22:14:42 ID:Ep/GAr+10
ウホ徳が槍・・・だと・・・?
958ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 22:17:28 ID:InLN5oPs0
ハチワンは・・・
959ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 22:23:40 ID:9oCM27mV0
武力下がるけど魏の2コス槍ならR夏候惇(知勇一転)かR張コウ(魏武)のが知力高いし安定するんじゃないかな?
前者ならサブ号令としても使えるかもしれないし、後者なら士気のオーバーフローにもなる
960ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 23:29:00 ID:YNM5fjxT0
みなさんありがとうございます。魏はまとめると
高武力が足りない、槍がいないときつい、馬は最初は2匹までとの事なので
SR曹操
C曹植
SRケ艾>UC徐晃
R賈詡>R荀ケ(予備としてC蔡瑁)
C曹洪>R楽進
とりあえず魏はこの形でどうでしょうか?

呉は形は兎も角屍は扱いは難しいとの事なので
小覇王にモデルチェンジ含めて魏で慣れてからもう一度考えてみます。
961ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 23:53:31 ID:Dvd1TMix0
初心者でも求心は騎馬単がいい。刺さっても気にすんな
魏の騎馬はいいのが揃ってるし、参考にできる動画なんかも多い

>>960の形なら2コスは9/1ホウ徳がおすすめ
1コスはサイボウの方が多分動かしやすいよ
962ゲームセンター名無し:2010/01/07(木) 08:03:12 ID:fTa7L6x00
質問です

司馬懿の機略自在のテキストにある
「範囲内の敵の数より味方の数が多かった場合」
というのは司馬懿自身を含んだ数でしょうか?
963ゲームセンター名無し:2010/01/07(木) 17:10:57 ID:XXOQUxMKO
>>951
ご回答有り難うございます
964ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 01:50:30 ID:VXr+i+JS0
3.1でプチ引退して、又始めようと思うんだが、
甘寧(粘り)、孫権(手腕)、孫策(蛮勇)、ちょうこう、たいしきょう
でデッキ考えてるんだけど通用する?
勿論3.5カードは一切持っていない。
よろしく。
965ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 01:58:50 ID:6fOnhCzp0
問題ない
966ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 10:20:11 ID:u1O9XE7P0
>>964
Q.デッキを組んでみましたどうですか?

A.うんうん、まずはそれでプレーしてきてください。

復帰組だろうがそれは変わらん。うだうだ言う前にとりあえずさくっとプレイしてこいや。
967ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 12:10:55 ID:DSK0p5B1O
久し振りに復帰したところ、城門を攻めてるつもりが、
全て城壁に判定されてたようです。

筐体ごとの誤差かもしれんませんが、どのぐらい深差ししたら、
城門判定になるでしょうか?
968ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 12:24:19 ID:2+oHwWN+0
完全に奥までささないと不安かもな
最低でも8割は入れといた方がいいと思う。

カードが横向きなら城壁に密着させるぐらいで城門扱いになるけど。
969ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 13:47:35 ID:zxFLCqay0
そもそも筐体によって違う
970ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 15:58:14 ID:ic9+oDxw0
自分は思い切りさしてるけど、浅くしたり横にすると何がいいんですか?
971ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 16:24:47 ID:1VWt1ZZK0
>>970
・浅く刺した場合
静止して攻城開始するまでに移動する距離が短くなるので相手が反応して出てくる前に入ったりする
槍だとすく攻城解除して突撃しに来た馬を迎撃したりできる
一時期浅刺しが爆発的に流行った後で攻城キャンセルの仕様変更があったので
以前ほど絶対浅刺ししなきゃって風潮は無いが、拮抗状態を破るには重要だったりする

・横向きに刺す場合
カードの認識範囲はカード形状とほぼ同じで縦長になってる
一つのカードが認識されている部分は他のカードが認識されないという仕様なので
攻城中のカードが奥まで平たく入ってた方がマウント部隊の操作はしやすい

一応wikiの該当ページ
http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?%B9%B6%BE%EB#p0549dc0
972970:2010/01/08(金) 17:17:55 ID:ic9+oDxw0
ありがとうございます
スレ立て、本当は自分がしなきゃいけないんですが、今はスレ立てできない状態なので、他の方お願いします
申し訳ございません
973ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 17:22:05 ID:DSK0p5B1O
うわ、仕様変更があったのですね。
横差しの利点も始めて知りましたので、意識してみようと思います。
974ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 18:46:04 ID:ualpu4G90
場内乱戦について質問です
突撃を喰らわない位置で乱戦するコツとかはありますか?
結構練習してるのですが大抵入ってしまうか突撃を喰らってしまいます

これができないので白銀快進撃当たりにマウント取られたらどうしようも無いです・・・
975ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 22:07:03 ID:pUaDF3ln0
質問お願いします。

迎撃、突撃ダメージの算出方法が載っているサイトがあれば誘導お願いします。
武力差と速度差がどういうふうに関与しているのかがわかりません。
976ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 22:31:47 ID:hZw2KWLg0
どなたかmaxiに招待してもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。
977ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 23:08:09 ID:2+oHwWN+0
本スレの方が気前よくメールくれるよ<maxi
978ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 23:30:22 ID:hZw2KWLg0
>>977
ありがとうございます。行って来ます。
979ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 23:42:36 ID:6fOnhCzp0
スレ立ていってみるか
980ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 23:49:59 ID:6fOnhCzp0
三国志大戦3 初心者スレ100
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1262961922/
981ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 23:56:35 ID:axEuQw530
>>980
982ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 01:06:51 ID:Gwc2ete2O
>>974
一番大事なのは、マウントとられた瞬間に城ダメを覚悟すること
「その城門はくれてやる、後で倍返しだ」

その上で、基礎の基礎を言うなら、


  敵 
〜〜〜〜城壁
 AB

上のように敵にはりつかれたら、味方武将はBから出さないでAから出す。出した時点で敵とは重ねない。
そのまま“し”の字を書くように、一度城の内に引き込んでから敵と乱戦させる。
王平(OK)?
983ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 01:31:03 ID:hnse2l+O0
>>974
騎馬マウント取られてるなら復活持ちとか
1コスのサブ計略要員あたりで今すぐ使わん奴あたりを気持ち先に出して突撃食らわせる
そんで持って相手の速度つぶして主力出すって手も覚えておくといい
相手の突撃を死んでもいい生贄でフォローするのは敵陣から帰る時とかも使えるから覚えておくといいよ
984ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 01:42:58 ID:SWuARUWH0
>>975
突撃、迎撃ダメージはverうpでも変わるから体感で覚えてる人が多いかと
迎撃を受ける速度、二倍迎撃を受ける速度に関しては
wikiの「攻略情報」→「移動速度変化について」
985ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 02:07:03 ID:fRYz+rqc0
>>984
槍と馬の武力差による迎撃ダメージが知りたかったんですが、詳細は不明ということですね。
回答ありがとうございます。
986970:2010/01/09(土) 02:41:25 ID:FySCF5wT0
980様
代わりにスレ立てていただいとありがとうございました
本当、すいませんでした
987ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 16:50:44 ID:2skCmpGt0
すいません、質問よろしくお願いします
崩射についてなんですけど、たとえば相手の槍が2本並んでるときに走射して
まず左の槍をサーチして崩射の判定が出た後、すぐ(走射中)に右にサーチ変えれば
2つの槍を消せるってこと出来ますか?
988ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 17:43:34 ID:D72nw2yJ0
>>987
無理
989ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 18:29:40 ID:2skCmpGt0
>>988
やっぱりそうですか・・・
出来たら便利過ぎますもんね、ありがとうございました
990ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 20:25:01 ID:gPQHDemr0
すいません 質問よろしくお願いします

落雷って前Verは落雷持ちも武将と乱戦してる部隊の武将に
落雷は落とせなかったはずですよね?
今Verは乱戦してる部隊にも落とせるように元に戻ったのですか?
991ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 20:48:59 ID:D72nw2yJ0
>>990
なった
992ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 20:53:31 ID:7bzMojfb0
c王平はなぜ人気がないのでしょうか。
武力は高くはないが低くもなく、それを補う復活持ち、妨害やダメ計にもある程度耐える知力、使い勝手のいい計略、おまけの柵持ち
と弱点らしい弱点も無い気がして、僕は好きなのですが。
993ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 20:54:53 ID:D72nw2yJ0
>>992
半端
994ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 20:57:10 ID:YHlylSSi0
蜀の1.5コスがそれより優秀なのが多いから
995ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 21:12:21 ID:QQTQI7/I0
>>992
1.5はまず落雷JOJOが入る
996ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 22:01:32 ID:3w+o7zaRO
王平を例えると、
「どんなデッキにも対応出来るよう構築した結果、
 満遍なく、ほぼ全てのデッキに、やや不利がつくようになったデッキ」

蜀の1、5コストには、
相手へ、プレッシャー与えられるカードがあるのに、
そつなくこなす。って程度のカードを選ぶ理由がありません。
まぁ、引き分けが勝ち扱いとルール変更があったら、入れても良いかな。
997ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 22:17:37 ID:P7IfN5dj0
低武力車輪に使い道があんまない
998ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 22:53:31 ID:Gwc2ete2O
>>992
一般の評価が低いのはただの流行り
神速系の号令に有効な車輪、柵持ちながら武力は低くない。
活持ちだから味方武将を逃がす捨てゴマや壁役もこなせる、中知力で伏兵も怖くない。

惜しむらくは、車輪練兵で号令潰したり、馬謖の挑発マウントで落城させるような華が無い。だから頂上にでてもその良さが光らない
俺は3.0初期から王平を使い続けて、814回使った。これからも王平の強さを信じて使い続ける。
999ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 23:40:11 ID:BLYwKq3C0
VER.2.0をやっていて(2.0で引退)、今回から又始めようと思うんだけど、
2.0のカードを全て持っているので使ってみようと思います。
そこで、2.0のカードで使える(役に立つ)カードってなんかありますか?
素直に3.0〜3.5のカードを買った方がいいですか?
出来ればピックアップしてくれたら助かります。
1000ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 23:41:48 ID:D72nw2yJ0
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