電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムpart60
基本原則でもねえよ
設定はまちまち
前スレで味カレーのバル戦見たかったヤツ、ナオが上げてるのajire戦じゃね?
どっちも知り合いじゃないからはっきりとは分からん、ランクマで見かけたajireと動きは似てる気がする。
自己レスだがムーミンだったっぽい。
色々スマンかった。
誰のBTかはともかくめちゃめちゃうまいなこれ。
でもこれ見て逆に並BTじゃバル戦とうてい無理だって思った。
そこでチンゴクウですよ
ナオブログ↓
ムーミンっぽいBTのリプレイアップ。
まあ、あんときエスポんちからログインしてる面子で
BT使えるのムーミンだけというか
あの中距離回避はムーミンにしか見えなかったというか。
最初グリボで入ってきたから、まあムーミンだと思う。
バルBTは、まあキャラ差がアレなので
6戦くらいやってギリのタイムアップ1回しか負けなかったんですけど
ほんと回避力と、空前マインに合わせた対空サッカーボールががががが。
まあ次ムーミンが自分のタグでログインしてきたら確認しますけど、多分ムーミン。
ちなみにボックには1回も勝てなry
オナブログかと思った
エスポブログ見てオラタン神はやっぱムーミンだと思った
おかしすぎる
CWのタイミングが異常なほど上手いし、なんか色々想像もしなかったような動きしてる。
マインを撃たせる数がそもそも少ないみたいなんだが、
逆に驚くようなところでリングを食らってたりもするし……
リングを避けるよりプレッシャーかけてマイン減らしたほうが良いってことなのか?
5.2、5.4の悪夢のような強さのムーミンバトラーを考えると、ムーミンが大きく負け越したり
するなんてほんとに今のバトラーは弱いんだな・・とかちょっともの悲しくなったりした。
>エスポブログ
一方こっち見たら相変わらずの無敵っぷりで吹いたwww
校長もドルが弱キャラ扱いされてるのが信じられないような神がかった強さ健在w
ムーミンの強さの秘密はアァンの血尿飲んだこと
本人が言ってたから間違いない
ドルは弱キャラ扱いっつーか使う人が少ない上に、苦手機体が
ドルとサイファーは強かったり極端には弱くないけど、
66になった時の極端調整の影響で数が少ないから困る
イチから始めようとしても経験値の蓄積がないとお手軽に死ねるし
ドルはお手軽には死なないだろう
あとサイファーって少ないかな? よく見かけるぞ
BTが少ないのが気になる
BTで上手い人が、アケの10年選手みたいなの数人しか居なくて、
箱組で中級以上の他機体に勝てるくらいまでのしあがってきてる人を全く見かけない
たぶんハードルが高すぎるのでは
ドルはなんだかんだで硬いと言える組み合わせがシュタ戦くらいしかないし
下手糞が使うとすぐ死ぬ。無駄に耐えて多段ヒットで大ダメージなことも多いし。
サイファーはパッドと相性良くて立ち回りがそれほど上手くないのに比べて
ありえないほど綺麗にバルカンジャンプをミスらずしてくる新参ぽいのがかなりいる。
少し腰落ち着けて練習してエーゼやそよかぜみたいな戦い方真似すれば伸びる奴が出てきそう。
バトラー相手も硬いよ
ここ最近終戦記念日は毎年良いお天気になりますね…
さて業務連絡。
part58のログのUPが完了しました。
見たい方はどうぞ。
先日の校長ムーミンチャレンジに挑まれた方はお疲れ様でした。
二人とも、特に校長はオラタンを思う存分満喫できてご満悦のようでした。
PADが難しい部類なのと、
ガンガン攻めるイメージ持ってたら、むしろ逆ってギャップが、
ハードルになってるのかもしれない。
箱だと逃げるバトラーってほとんど見かけないぞ
(どの機体使っても逃げ中心のひとを除いて)
だから逆ってギャップというよりも単に、
操作が大変なのにあまり強くないから挫折しちゃうのでは
なんで初心者が多くて使用機体のバランスが一時的におかしい箱の話になってんの?
ドルはトロい・多段しやすい・テムより脆い・どうでもいい組み合わせで固いから、
ある程度のスキルがないと死ねるキャラだろ
今まで単純に装甲表の平均値見てドルとテムは装甲ランキング同じかと思ってたけど、
表を縦に見てみたらドルの方が相手装甲が高いから相対的にドルの方が柔らかいのね。
>>94を見てふと思い付くまで気付かんかった。
ドルはライデン戦の脆さが明らかにおかしい。
エスポブログでワタリがドル戦は詰むからあーなったと書いてあるが
仔細欲しいよな。
ゲームをプレイすることにおけるエキスパートのプレイ内容が
ゲームを作るエキスパートの想定を凌駕しているからワタリの言うことはアテにならん。
認めるのはゲームシステムの基盤だけ。
ワタリなんて俺らから見たらどの機体使っても秒殺できる雑魚だろw
そんな奴の言う事が当てになるはずがない
製作者に対して冗談でもそれはねーわ
ドルのエンジェ戦1200とシュタ戦1350は明らかに過多
この組み合わせは別に1000でも問題ない
ここで稼いでるのにテムに総体力(平均体力)で負けてる
そこにワンミスでの多段ダメージの可能性を考慮したら柔い
相手体力はドルとテムそれぞれの攻撃の威力を考えたらさほどおかしくないかと
>認めるのはゲームシステムの基盤だけ。
訂正。
認めるのはゲームシステムの基盤を作り上げたことだけ。
ここは尊敬する。
ドルシュタは何を考えてあんな酷いキャラ差にしたのか問い詰めたい
ワタリの脳内ではメロンがバーナーで消えないことになってるのか
まあスペにあの下がりやすい機動力と障害物に左右されない必殺武器を持たせて、
相手の200m前後に張り付く機体にデザインしましたとか言われると、
さすがに失笑しちゃうけどな。
ワタリは何も分かっちゃいないよ。
やっぱり俺らエリートが助言してあげないといけないんじゃないかな?
P.S.罵り合いながらやろうよ(´・ω・`)
いやまあ、実際問題として、プレイヤーとしては雑魚だろうw
ゲームデザインの優秀さと、ゲームバランス調整の優秀さもまた別だしね
誰も、ワタリのゲームデザインの優秀さにケチつけてるわけじゃないってw
ワタリしか知らない鬼マインみたいなチート技があって誰も勝てなかったりしてな
>■登場人物
>
>・W氏 バーチャロンを作った存在。天照大神。絶対神。
>バーチャロンのユーザーフィードバックでひどい目に合いユーザーに恐怖を抱くようになった。
チロナーがお前らみたいのばっかりだからワタリたんの目が死んだ魚に・・・(´;ω;`)
壁に入らなくてもドルがダメージレースで張り合えちゃう体力設定だと、
ドルがVアーマー盾にして前スラRW、斜めドリル、ジャンキャンバーナー、無敵特攻で、
ダメージ勝ち狙いで暴れまわる立ち回りにライデンが対応できないんだと思う。
元々ドルはダッシュ旋回キャンセルで即攻撃置けるしバーナーは壁越えるけど、
ライデンはダッシュしてジャンキャンしてその後攻撃なり旋回する必要があるんで、
基本的な立ち回りの面ではドルに分がある(除く箱版の爆風による極端な相殺性能)。
ついでに言うと今の体力設定になったのは、ドルが箱ライデン以上の超性能機体だった5.4の時だ。
5.66で設定が据え置かれたのは、あまりに強すぎた5.4ドルへの反省があったかもしれない。
真偽のほどは知らんが、ストーリーはこんな感じじゃないか。
壁がなければ80秒間LTバズを避けながらグラボムを処理し続けるのは困難
圧倒的な期待値負け
壁があればライデンの壁裏LTバズ籠城を崩す術がなく、
逆にライデンのしゃがみグラボムとネットの回避が比較的難しい
グラボムを潰すためにバーナーを使う光景も珍しくない
しゃがみレーザーの抜ける壁はあまりアテにならない
壁から出ればLTバズ
350m以内にホイホイ入ってくれるならまだ勝機はあるけどそれは無いだろ
>Vアーマー盾に
グラボム→爆風は絶対に弾かれない
前スラバズ→当たる距離で弾かれることはまず無い
レーザー、空ダッシュレーザー→当たる場面で弾かれることはまずない
ネット→Vアーマー関係ない
弾けるのなんてせいぜいしゃがバズ程度だろ
>前スラRW
どういう状況だ
>斜めドリル
旋回ハーフレーザ−ダッシュで死亡、壁裏ならLTバズで帰る
飛んだところにあわせるも飛ばせる手段がない
>ジャンキャンバーナー
なぜライデンがバーナーの当たるそんな距離にいる
>無敵特攻
何に使う
>あまりに強すぎた5.4ドルへの反省
確かに5.4ドルは強かったけど、もっと強かったライデンが強キャラ据え置きなのに
そんな事言われても、って思わないでもない