三国志大戦3・デッキ診断&質問スレ62枚目

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952ゲームセンター名無し:2010/01/05(火) 22:11:42 ID:sk0clq1oO
>>951
悪鬼が強力な計略であるため、人心がいらない子に見えてしまう。
いっそUC李儒(虚誘)入れて相手に号令打つのを躊躇わせた上での悪鬼連打で中後半守ればいいのでは?
赤壁に関しては『迷ったら焼け』ぐらいの気持ちでぶっぱればいいってみっちゃんが言ってた
正直武力が極端に傾きまくってるので、開幕伏兵の処理には細心の注意を払いましょう。開幕ミスって米打つパターンに行くと死亡フラグ。
953ゲームセンター名無し:2010/01/05(火) 22:33:50 ID:sk0clq1oO
>>950
結論から言うと1,5コスの弓兵を武力5の柵持ち弓兵(程普・駱統とか)にして1コスを武力3槍兵にするか

1,5コスを槍兵(董襲、孫尚香、UC周泰)にして1コスをUC韓当かR呉国太等にするか。

の2択しかないきがする。それかセガに『コス1の柵槍増やしてください』とメールするか。
954ゲームセンター名無し:2010/01/05(火) 22:38:42 ID:DcNuUGws0
>>953
アドバイスありがとうございます
董襲を入れてみようと思います
955ゲームセンター名無し:2010/01/05(火) 23:52:17 ID:N4aYaoRd0
>>950
んじゃ、柵爺を諸葛均、1.5を好きな槍にするといいよ。個人的には決死爺オススメしたい。
956ゲームセンター名無し:2010/01/05(火) 23:59:00 ID:N4aYaoRd0
>>951
相手が号令使う士気があるならこちらも人心+悪鬼すればいいというのは生兵法かね?
957ゲームセンター名無し:2010/01/06(水) 00:06:03 ID:JKMEQYOC0
>>955
決死の攻城ですか!
確かに接戦になったら強いですが
個人的には超絶強化が来たときのことを考えると(特に士気がないときや焼けない超絶)
麻痺矢とか防護がいいかと思うのですが
958951:2010/01/06(水) 01:09:42 ID:fPlBRdpAO
>>952
虚誘も良いかもですね。
次出陣する時、虚誘試してみます。

>956
リードを守る為に悪鬼打って無かったような気がしますorz
959初心者:2010/01/07(木) 17:50:11 ID:mmn2UZCW0
簡単で使いやすいデッキにするアドバイスください。

デッキ SRリュウビ Rチョウホウ Rジョショ Cオウトウ Cラケン
品   10品
資産  蜀コンプ
コンセプト
特になし

アドバイスお願いします。
960ゲームセンター名無し:2010/01/07(木) 19:23:54 ID:K7HoKRtaO
>>959
質問が漠然としすぎw
明らかな厨デッキがあるVer.ならそこそこ勝てるかもだが、今のような環境だとあんまりないし…
まず何枚までカードしっかり動かせるのかとか得意兵種とかもあるのかとかもあるからね〜
6枚動かせるなら頂上にも載ってる6枚大徳でいんじゃないか?
961ゲームセンター名無し:2010/01/07(木) 22:06:18 ID:kde0FC+f0
>>959
簡単ということで二兵種、馬2槍3の車輪指揮デッキをおすすめしとこう。
R張飛 R馬超 UC法正 UC周倉 C月姫、軍師 C麋竺 R馬謖。
法正をSR諸葛亮にすると八卦デッキになる。慣れてきたらこっちもおすすめ。
962ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 00:34:32 ID:HTcZl79e0
>>959
次からテンプレ使ってsageてね

羅憲を廖化、呉懿、張姫当たりに変える 目的は伏兵探し
張苞が伏兵を踏むのが一番のNG
伏兵は死んでもそこまで影響の無い1コストに探させたい(踏ませたい)
そこで、一番機動力がある馬を1コストに採用する
また、張苞を槍魏延に変えるのもいい 伏兵耐性が若干上がる

軍師は再起持ちが一番使いやすい (麋竺or法正or黄月英)+それ以外

戦い方は攻めも守りも大徳で 超絶強化を使われたら落雷

非常に大雑把だけど、そこそこ戦えるかと思う
963ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 16:35:13 ID:ic9+oDxw0
デッキ診断お願いします
R漢号令哀紹 SR張コウ SR華陀 UC張任 Rチョウセン 
軍師 サイ文姫・ソジュ  基本的に再起
六品 
資産はコンプ仮定でお願いします
コンセプトは、号令相手には漢号令や神医で対抗
終盤は最大士気6までになったら神医か逆境神速で対抗
呂布や孫策は誘惑で対処    という感じです
瀕死の相手騎馬が逃げた時は麻痺矢で落とします
書き込ませてもらったのは、開幕悪鬼など士気溜まらないうちに悪鬼打たれた時に対処できなかった事と、大流星に一回も勝てません。 
後こっちは最大士気が減っているので後半の屍英魂や決起号令にもよく負けてしまいます
槍一体なので騎馬単にも弱いです
このカードをこう変更して、こういう立ち回りをすればいいなどアドバイスありましたらお願いします 
964ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 17:49:40 ID:PqAqzxKG0
>>963
貂蝉で単体超絶強化対策は十分なので
張任→陶謙にするのがいいかもしれません。
柵+魅力持ちでスペックもよく、張?の神速発動条件も満たしやすくなります。

開幕悪鬼に対しては、まともに相手をしても落とされるだけなので
伏兵をちらつかせて華雄を前に出させにくくする事と
横弓+ローテで出来るだけ被害を抑えることが重要です。
城門攻城さえ入れさせなければ有利なので落ち着いて守りましょう。

大流星に対しては序盤に士気を無駄遣いしないことを心掛けましょう。
相手は士気7を使って1コス減った状態になるので、士気差がなければ
こちらは漢号令+αをタダで使える計算になります。
序盤に焦って無茶攻めするのも禁物です。大流星の際にこちらの足並みを
揃えることを目標にして立ち回りましょう。

後半の大攻勢が怖いデッキに対しては封印縛陣も有効です。
再起とは立ち回りが異なるので迂闊に部隊を落とさないようにしましょう。
槍が少ないと思うなら華佗を槍にするのがベターでしょうか。
張?を槍にすると高武力馬がいなくなって殲滅力が下がるのが個人的には不安ですが
妨害が怖いなら張?を槍にしてもいいかもしれません。
965ゲームセンター名無し:2010/01/08(金) 19:01:00 ID:Ya5Cz5Ti0
>>963
そのデッキに弓はいらない。槍に代えてしまおう。
漢号令だとスペックと計略相性から高覧が選ばれがちだが
個人的には車輪持ちの方が使える場面が多いと思う。
966ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 09:25:21 ID:Gwc2ete2O
???「武力も徐々に上がるし、兵力も徐々に上がるし、車輪も出るし、柵持ちで開幕も強くて動ける事もある俺の出番だな」
967ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 12:51:10 ID:UV8du6gc0
【デッキ】大徳SR魏延張姫仁王2姜維
【品・級】1品
【軍師】法正かホウトウ
【資産】SR剛槍超雲以外コンプ仮定で
【コンセプト】22211型、馬2槍3でお願いします
【診断理由】使ってみたら大徳以外に決め手になる計略がありません
超絶や超絶号令対策に魏延入れてましたが
武力上昇値が低くてなんとかしてくれないのも気になります
968ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 14:36:50 ID:TpCTxDtY0
【デッキ】R曹ヒ(魏武) Rホウ徳(特攻) R司馬昭 R楽進 C曹植

【品・級】2品

【軍師】陳グン 呈イク

【資産】ほぼなんでも

【コンセプト】開幕しのいで中番、神算の士気が溜まる頃にに敵前までラインを上げ。
相手が大型計略だけの場合は相手側に埋伏を敷いて大型計略を撃ってきたら神算で吸収。
士気差をつけてそこから魏武で素武力で押して攻城。
数発入れたら帰還、その後は真ん中あたりでラインを維持して神算範囲外から超絶強化を撃ってきた場合は
雲散。ダメ計、大型号令ならば神算。
気炎ワラや決起にもなかなか強いんですが素武力押しされるとなかなかキツイです。
おそらく1.5コス枠で足を引っ張っているのは司馬昭だと思うんですが
彼は絶対に入れたいんです・・・アドバイスお願いしますorz
969ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 15:09:24 ID:b6WKUnGE0
>>968
司馬昭使いたいだけで魏武にこだわりがなければ号令系よりも超絶強化入れた
局地型のデッキのほうがいいかも。
自分が使っていたときはR典韋やR許褚のような士気12から3だけつかって神算を
ちらつかせることのできるカード。
あとは魏SRケ艾のように強化時間がながくて局地戦に強いcを使ってた。
SRケ艾はいまだとそんなに長くないから魏SR張コウの疾風怒涛とかになるかな。
このあたりを考えたほうがいいかも。
あと司馬昭は狙ってやるものじゃなくて添えるだけっていう意識にしたほうが
効率的に使える。あの使ってる人だけにわかる微妙に狭くて広い範囲は
狙おうとすればするほど読まれてはずされる。
970ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 15:58:19 ID:JbXu8uJX0
診断お願いします。

【デッキ】R高順、王悦、UC陳宮、張衛、C羅憲
【品・級】2品
【軍師】李儒、麋竺
【資産】コンプ仮定

【コンセプト】
群蜀破滅陥陣営デッキのごり押し戦法。奥義は増援、連環を相手騎馬数で選択
陥陣営を生かすため扱いやすい陳宮を選び、かつ主力の高順が撤退しても破滅、火事場目覚めで攻め続けられるように組みました。
序盤は伏兵を暴き高順に献策をかけてなるべく相手の高コスを倒しつつ攻城、後半陥陣営か火事場、目覚めコンボでごり押しします。

【診断理由】
号令主体や苦楽、妖毒等の舞いデッキその他武力で勝負するデッキには大抵ミスしなければ勝てるのですが、赤壁、雲散によく詰みます。
特に高順か張衛に献策しなければ王悦とのコンボおよび火事場効果が発揮できないので自城を削るのに時間をかけると後半の攻めがきついです。
高順、陳宮固定以外デッキ変更の有無問わず上記の苦手な相手の立ち回りを教えてほしいです。
あと再起要員として麋竺を使っていますがめったに使わないので他にいい軍師がいたらアドバイスをよろしくお願いします。
971ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 16:04:45 ID:TpCTxDtY0
>>969
アドバイスありがとうございます!
これからは局地系デッキも考えてみようと思います!
972ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 18:03:49 ID:2iGJKPA/0
>>967
SR魏延やめてR馬超
それだけで解決することも多いはず
973ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 18:15:46 ID:2iGJKPA/0
>>970
デッキ全体的に機動力が不足してるイメージがあるし軍師は転身系オススメしたい。
あと破滅陥陣営が雲散や赤壁に弱いのは昔からだし、いっそキョウイを採用してみたら?
974ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 18:23:39 ID:LaoXe8zC0
>>967
大徳でそこまでコンセプト固まってたら診断も糞もないと思うが。
素直にSR魏延捨てて6枚にすればいいじゃない。

>>970
破滅陥陣営の時点で十分な計略コンボ。目覚めやら火事場やらは本当に必要かな?
魏と組ませて反計でサポートするのはどうだろう。
R高順 R一転夏侯惇(orR司馬炎) UC陳宮 R荀ケ(orUC丁夫人) C曹昂 GSR司馬懿 GC賈? とか。
975ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 20:23:23 ID:kA6OXlCi0
診断をお願いいたします。

【デッキ】SR大徳劉備、R関興、R車輪魏延、UC張姫、C羅憲
【品・級】1品
【軍師】SR黄月英、Rホウ統
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】
バランス型の普通の英傑号令デッキ。
【診断理由】
2コストの3枚は入れ替える必要はないと思いますが1コストの2枚に若干の不満。
下記の基準を満たして欲しいところですが微妙に噛み合いません。

必ず満たして欲しい点:槍1馬1、片方は武力要員(武力3相当でOK)、再起系軍師と増援系軍師を入れる
出来れば満たして欲しい点:伏兵1枚以上、大徳と2択が迫られる計略要員、天属性1枚以上

武将Rホウ統を入れると兵力増援が入れれないので厳しい(七星祈祷ではしんどい)。
夏侯月姫では相方の武力3で伏兵馬が見当たらない。
張姫の受け継ぎし落雷は知力2に対して最大ダメージでも10割が出ないのが辛い。

皆さんならどんな組み合わせにされるかご意見のほどをお願いいたします。
976ゲームセンター名無し:2010/01/09(土) 22:14:36 ID:s1NCGvCJ0
>>975
羅憲は使い物にならんから周倉あたりに変えたほうがいい
ほかはそのままでいいと思うよ
977ゲームセンター名無し:2010/01/10(日) 02:48:10 ID:R8FhESdT0
>>975
条件に若干反するけど、俺なら武将Rホウ統+R夏侯覇で、軍師SR諸葛亮かなあ。
そもそも、1コスで大徳と2択を迫れる計略って、連環もしくは落雷くらいじゃ。
軍師諸葛亮がいやなら、軍師徐庶もあるけど、いっそう使いにくいしなぁ。
978ゲームセンター名無し:2010/01/10(日) 03:01:02 ID:LIoVKKyV0
>>970
火事場効果の面からいくと張衛よりもR徐栄を推したい。
群単になっちゃうけど、固定以外の4コスで
R徐栄・程遠志・成公英(or張梁、張繍あたり)
とかどうだろうか。
>>975
正直1コス2枚の差し替えだと何でもいいような気が。
それこそRホウ統なら意味あるけど。
あと2.5、1.5にして白銀馬超、C張嶷という手も(素武力落ちるけど)
979ゲームセンター名無し:2010/01/10(日) 08:25:24 ID:J96rLuyL0
>>975
槍撃に自信あるなら、蜀の1コス活槍入れてみたらいいんじゃない?
序盤戦の伏兵踏み出来るし。
んで、2コス槍を張包かEx趙雲にしておけば、さらにいいね。
980ゲームセンター名無し:2010/01/10(日) 10:58:33 ID:6dxtzyNIO
>>975
自分でその条件ならRホウトウ入れて、軍師孔明にしてゴイ入れる

条件無しなら、ゴイじゃなくて横弓回復要員に伊籍入れるけど
981ゲームセンター名無し:2010/01/10(日) 16:47:35 ID:qxNcK4Il0
診断お願いします。

【デッキ】R槍孫策、R周ユ、UC韓当、Cカンタク、C太史亨
【品・級】2〜1品
【軍師】魯シュクのみマスター、他は殆ど育っていません。
【資産】コンプ仮定

コンセプト
過保護サック(過保護呂布の呉バージョン)です。
太史亨はランダム復活ですが意外とよく回ります。

診断理由
必殺コンボのはずの推挙無双がほとんど使われない、使えない。
買った試合も、サックの素武力でゴリゴリ削ってなんとかなったり赤壁先生のお陰だったりして、迷走している状態です。
982ゲームセンター名無し:2010/01/10(日) 17:04:37 ID:6dxtzyNIO
>>981
干拓→浄化
軍師に知略を追加

1コス弓は呉国太や遠弓麻痺矢でもいいかも


推挙無双にもいえるんだけど、素の雄飛と素無双の使い分けができないと弱くなる
だから、推挙雄飛を使いこなせないならとりあえず浄化で
どうしても推挙雄飛は使いたいというのであれば推挙雄飛使わない立ち回りと推挙雄飛の長さを生かす為の増援系軍師の育成が必要
983ゲームセンター名無し:2010/01/10(日) 22:58:21 ID:98GNqq2k0
診断をお願いいたします。

【デッキ】 UC関索 LE馬超 R車輪魏延 C夏候月姫 R夏侯覇
【品・級】七級
【軍師】 GSR諸葛亮 C法正
【資産】蜀コンプ仮定
【コンセプト】
属性号令デッキに勝ち筋を増やしたい。
【診断理由】
蜀単で天意の導きを使っているのですが、号令では押し負けてしまう為白銀を入れました。
しかしR馬超から差し替える前よりもバランスが悪くなってしまい、
もはや号令よりも白銀頼りの試合になってしまいます。
蜀のみで組み直した場合、2.5 1.5 1.5 1.5 1型では難しいでしょうか?

是非アドバイスを頂きたいので宜しくお願い致します
984ゲームセンター名無し:2010/01/10(日) 23:49:43 ID:J96rLuyL0
>>983
そのデッキで白銀頼みはある意味正解だと思うんだ。
1.5コス*三枚型にしたいなら、王桃はオススメしたい。白銀のサポートに最適だしね。あとは張嶷か王平をお好みでどうぞ。
1コスは夏侯覇だね。
985ゲームセンター名無し:2010/01/11(月) 05:12:17 ID:WDYA0OeXO
1、5コスト3型は弱っちいので、よしたほうが身のため。
力負けが当たり前になる分だけ、天意がますます腐るので、
3枚入れる意味も無くなる。
986ゲームセンター名無し:2010/01/11(月) 09:18:17 ID:gKRPiR1b0
>>984
アドバイスありがとうございます、試してみます。

>>985
それでは武力確保の為に四枚天意の方が良いのでしょうか?
987ゲームセンター名無し:2010/01/11(月) 12:46:48 ID:EczZ19hV0
>>986
いや・・・そのデッキ総武力27もあるじゃんか。十分だと思うけど。
そもそも今は属性号令が冬の時代だから天意にこだわらなければいい。

初心者なら大徳でおkだと思うが。効果範囲も戦場ほぼ全域あるし。
988ゲームセンター名無し:2010/01/11(月) 13:05:04 ID:Zlj2/2nX0
デッキ診断 お願いします。

【デッキ】 SR英知曹操 R郭嘉 C郭淮 UC辛憲英 C曹植
【品・級】 9品
【軍師】  GSR張春華 GR荀ケ 
【資産】  コンプ仮定
【コンセプト】
  序盤で相手の伏兵や柵を曹操と郭淮で壊し、士気が溜まり次第、賢女の教え+英知の大号令でのコンボで勝負
 にでる。場合によっては英知+知略昇陣で行い、余り士気を反計や雲散にまわして相手の計略を無効化する。
【診断理由】
  曹植が倒れている時に超絶強化持ちの武将に蹂躙され号令中でも凌ぎきれないことが多々あります。
  曹植をUC丁夫人やC蒋済に代えるべきか、C郭淮とC曹植どちらかを捨て別の武将を入れるべきだと
  思うのですがいかがでしょうか?
989ゲームセンター名無し:2010/01/11(月) 13:08:18 ID:4ZBu73m1O
>>983
そのデッキで1.5コス3型にするなら馬謖や王桃みたいな士気の軽い妨害計略を入れたい時だな
魏延→生姜でも良いけど

立ち回り的なアドバイスをすると、天意を使う場面を間違ってる気がする
そのデッキでの天意の使い方は白銀+天意で求心、大徳とガチンコじゃなくて、
柵多めの呉に対して早いうちに攻勢かけて柵を潰したいとか、舞姫潰したいけど柵に遮られて各個撃破されるとかいう時に活用するべき
あと、高いラインで相手に士気7号令を打たせる餌にして再起カウンターするとか
990ゲームセンター名無し:2010/01/11(月) 18:24:38 ID:WDYA0OeXO
>>988
お話しにならないぐらい、素の武力が低過ぎます。
貴方のデッキが有利なのは、英知を撃ってる時だけ。
残りの66cぐらいは、常にガン不利です。

知力上げても、英知以外の選択肢が無いため、
全くこちら側にプレッシャーがかかりません。
(例えば呂布ワラには、知略から無双と水禍の二択を迫る組み方があります)

もう少し、素の武力を大事にしましょう。
武4+7と、武6+5は同じ数値なのです。
991ゲームセンター名無し:2010/01/11(月) 22:03:15 ID:/hwdHw9c0
>>988
たしかにC曹植>C蒋済に換えたほうがいいかも 範囲が広いから雲散しやすくなる
ただ、白兵での死にやすさはC蒋済もC曹植も大差ない
おそらく高武力が曹操しかいない構成に問題があると思う

SR英知曹操SRトウガイC蒋済UC辛憲英(UC丁夫人orUC荀ケ)

この形だと白兵が高武力馬2体になるので大分楽になる
それに加えて柵2伏2なので、教え>英知までの守備が楽になる

あとは、SR英知曹操SRトウガイSR司馬懿UC郭嘉なんかもいい
一応雲散も出来るしね
992ゲームセンター名無し:2010/01/12(火) 07:35:27 ID:1JfVgCa90
>>990 991
アドバイスありがとうございます。
4枚編成を使ったことがなかったので、若干不安ですが試してみたいと思います。
993sage:2010/01/12(火) 21:59:45 ID:gE2iXwEz0
【デッキ】R華雄 R徐栄 UC張衛 テイエンシ UCトウハク
【品・級】 1品
【軍師】  C陳宮 GR張角 
【資産】  コンプ仮定
【コンセプト】
  序盤で城門悪鬼狙い、中盤城門悪鬼狙い、終盤城門悪鬼狙う。
【診断理由
  序盤・中盤で悪鬼攻城が入れば楽ですが、うまく凌がれると大量リードを奪われてしまい、
 終盤にいくら火事場が強くても時間切れになりがちです。狙いがミエミエすぎるデッキなのでしょうか?
994ゲームセンター名無し:2010/01/12(火) 22:51:56 ID:uC/VR0/r0
>>993
もちろん見え見え。絶対防御とか破滅舞とかを試してみては?
低コスに伏兵をできる限り増やして、開幕城叩ける機会を増やすのもいい。
995ゲームセンター名無し:2010/01/12(火) 22:54:47 ID:Tip+B9rVO
火事場計略2人も要らない、単体強化ばっかり、
(火事場が両方いるせいもあるけど)スペックが開幕攻めに向いてない。

相手のやりたいことを阻害出来るカードがないので、
虚誘(場合によっては堕落も一緒に)入れても良いんじゃない?
(士気は3で済む)悪鬼で、敵の重い計略を引き出すのは有りだよ。
996ゲームセンター名無し:2010/01/12(火) 23:19:56 ID:DoOUH8q20
>>993
士気の軽い悪鬼を活かしたいなら、混色オススメです。
魏から雲散、反計、魏武、軍師の4つを輸入するといいのではないでしょうか?
997ゲームセンター名無し:2010/01/12(火) 23:23:31 ID:DoOUH8q20
すみません、魏武は隠密のつもりで間違えました。
998ゲームセンター名無し:2010/01/13(水) 08:22:29 ID:Th2/P83Z0
>>993
T&C⇒堕落
これでそれなりに戦える。
そもそも何も考えないで3士気=悪鬼してるんじゃね?
999ゲームセンター名無し:2010/01/13(水) 23:00:39 ID:nFE8tVul0
次スレ
三国志大戦3・デッキ診断&質問スレ63枚目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1263391194/
1000ゲームセンター名無し:2010/01/13(水) 23:32:12 ID:7k46R3D50
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