>>949 つまり、タンクに全く噛みつかせず、自分が前を張るというのは不可能ですよね。
タンクを噛んだのをカットしてダメ勝ちする、あるいは自分に来たなら、距離を保ちタンクを逃がす、しかないですよね。
>>923のように、護衛がタンクのカットに入った時、それは格にとって護衛を格闘間合いに引き込むチャンスであり、護衛はそのようにしてはいけないということはないですよね。
というより噛みつかれたら、カットせざるをえないですし、タンクに噛みつくことを封じることも完全にはできない。
なら、やはりその場合にはカットしかないですよね。
少し言い回し的に気になったもので。
ありがとうございます。
クラッカーやハンドグレネイドはどのようにかわせばいいのですか?
はじめの一歩の沢村がデンプシーロールを
「あんなもの下がればただのフックじゃねえか」と言ったように
下がって当たらないようにするのが効果的ですか?
>>950 「接近戦が嫌なら射でアンチ行け」って、言い方自体に色々な捉え方があるよね。
煽り調子なわけで、言い方そのまま、「じゃあ、接近戦を敬遠するので、射カテ乗ります」みたいな返答を俺に期待しているわけでないだろうし、
「お前みたいな接近戦嫌がるクズは、射カテでアンチでメイン垂れ流してろチンカス」みたいな意味で受け取ったわけだが、
どうやら脳内誤変換だったみたいだね。
まぁとにかく、射は硬直取るから、射はタンクが剥き出しになる場所に位置取りたい、タンクは隠れるところに行きたい、の位置取りの戦いになるだろうな。
本筋からずれたが。
>>953 その通りだ。下がれば当たらない。だが、ラインは下がる。
ついでに言うなら、
木村が間柴に対して放った、ドラゴンフィッシュ・ブローを仕掛けてみると効果的だぞ。
>>953 クラッカーやハングレは、下がるという言い回しから、平地みたいなとこですかね。
平地なら置き撃ちしてくるので、すぐ横歩きを反対側に切り返せば、避けられるはずです。
下がるも選択肢の一つですね。ラインが下がるので出来る限り選択しない方がいいですが。
避けるということに意識が行きがちですが、わざとくらって、無敵ダウンをもらうというのも選択肢の一つですよ。
障害物ごしとかや、相手の追撃がなさそうな状況なら、切り払うというのもあります。
>>951 多少ぐらい離れるのはしかたないとしても離れすぎて他のアンチに食われましたじゃ話にもならんから距離の調節はしっかりしなあかんわな。
タンク→敵→自分ってよりはタンクの横で均衡してた方が理想。
まぁタンクとアンチを挟むのも悪くはないけど、その場合連携むずいんだよなな。
で焦げやカスなんてのは基本アンチも護衛もしやすいわけで(カスは装備による)44ならまぁ当然だけど66とか88になると落ち戻りとか枚数不利とかの不確定要素が含まれるから高コばかりだとコスト負け等があるので低コで多数を捌ける機体が必要になる。
>>952 タンクに噛み付かせずはあくまで理想。
1・1の状況でアンチがタンクに噛み付く状況があるなら自分のプレッシャーがたりないか脳筋だったかのどっちか。
で952のいう護衛がタンクのカットに入った時、カットで転ばせたらタンクの横にいようがまず護衛は距離をとる。(できれば80bくらい)
自分が噛まれてダウン中にタンク切られましたじゃ目も当てられないからね。
てか味方のタンクもアンチに対して位置をずらしたりするだろうし、護衛の動きがしっかりしてればそうそうタンクが噛まれる事なんてないけどね。
まぁタンクが微動だにしない姫タンなら囮に使ってもいいと思うよ。
959 :
ゲームセンター名無し:2009/09/23(水) 01:22:25 ID:SWcI3F13O
対象Aを赤ロックして(ケンプの)バズ発射
直後に対象Bにタゲ送りしたらコース変えてBに命中したのですが
これってたまたまですか?それとも誘導ものあるいはミサイル共通して可能ですか?
バグ発見…?
ビルギッドさん逃げてー!(>_<)
963 :
ゲームセンター名無し:2009/09/23(水) 04:39:20 ID:IkywuU0mO
あの〜バンナム戦って昇降格の対象にならないんですか?
wikiに乗ってなかったので・・・
ケンプのバズって誘導あります?
誘導のある武器の回避方法が乗ってる
サイト教えてもらえると助かります
クレクレですいません。
>>964 誘導がある武器は、ジャンプするかブーストしたらよけれるよ。
あとは、誘導がある武装の適正距離にいないことも重要だと思う。
陸ガンのマルチとかは、歩きで避けれないけど最大射程が150ぐらいだから、それより下がれば届かないよ。
相手の武器の適正距離を把握して自分の有利な位置取りをすれば大丈夫。
Wikiに武装の適正距離とか載ってたよね??
それ見れば対策出来ると思う。
タンク後ろに護衛ワラワラいたらタンク餌なのバレバレな上に高コスアンチが主流な現在、BR持ちがたくさんいますが?
今の絆ってした事あるの?
初期の大尉以下の発言を久々聞いた
968 :
ゲームセンター名無し:2009/09/23(水) 07:36:51 ID:wAkhWmABO
>>952 一晩放置しても答に辿り着かなかったみたいなので
>>923の解答書くぞ
敵拠点と味方タンクの位置で考えるんだよ
・敵拠点→敵アンチ→味方護衛→味方タンク
これが通常の拠点撃ち
タンクが砲撃する為に敵拠点に近づけば敵アンチが妨害にやって来る
敵アンチをタンクに近付けない為に味方護衛は敵アンチの格闘レンジに入らざるを得ない
それを避ける為に引き撃ちをするとタンクを守れないorタンクが砲撃ポイントに近付けない
これを解決するにはこの形にすれば良い
・敵拠点→敵アンチ
↓
味方護衛
↓
味方タンク
タンクは砲撃可能エリアに入ったら「敵拠点を中心として弧を描くように逃げながら拠点を撃つ」
護衛はタンクと敵アンチの間に入りタンクが逃げる方向に合わせて無理をせず引き撃ちをする
これで敵アンチの格闘レンジで足を止めず(格闘に付き合わず)に護衛が出来る
「砲撃ポイント」という点で考えるのでなく「砲撃可能エリア」という敵拠点を中心とした巨大な円で考える訳
タンクはその中で敵アンチから逃げながら拠点を撃ち、護衛はアンチの追い足を遅らせるだけで良い
これを実践すれば枚数合わせをして拠点を落とせなくなるor護衛が落ちる事はまず無くなる
やはり携帯からでは無理があったか・・・
矢印関係は文面から脳内変換してくれな
敵拠点に対して「横の関係」になれって事
>>968 『ただし、遮蔽物は考慮しない』
↑の条件が抜けてるぞ
971 :
922:2009/09/23(水) 08:33:09 ID:ywC34vA00
すごい展開になってるな。
>>968
確かにその発想なかった。たまにそうやってるタンクいる。
でも拠点落とした後生還が難しくならないか?
2機とも孤立するカタチにならない?
護衛1アンチ1の状況ならそこまでしなくても大丈夫だよ、と
俺が護衛なら思う。
>>922 生還については、タンクと護衛の意識次第と思う。
そのまま敵拠点奥まで釣って粘れるだけ粘る事もあるだろうし、
アンチの足を遅らせる過程でそれなりにAP削ってるから拠点落とした段階で、
落とせる(最悪相打ち)かもしれない。
拠点を確定で落とせるとタンクが判断したら、
護衛に「ここまか もどれ」で離脱させるかもしれない。
あと、逃げる方向を切り返すのもあるかもね。
リボコロだと、左奥へ移動しつつ、アンチと護衛の動きから
中央よりに切り返して移動する場合もあるかも。
>>968 hmhm
つまりタンクが逃げる方向と逆方向で護衛アンチができればいいわけですね。
少しだけ考えたことに、同じようなやり方で、弧を描かずに、
タンクが敵ラインを抜けた場合に
敵拠点
↑自タンク
↑
↓自護衛
↑敵アンチ
となったら、護衛はタンクの逃走経路の殿役になって、護衛vsアンチに専念できるなとは思いましたが。
タンクの種類と敵拠点のサイズ次第だけど、近すぎると砲撃が敵拠点上空を飛んでいく。
密着すれば当たるけど、戻り落ちのエサ。
タンクが砲撃地点数ヶ所知ってて、NLもできて、地形を上手く利用できて、護衛が噛まれたらタックルできる腕なら弧を描くのが無難。
さて問題はそれができない姫タンクと、砲撃地点が限定されてて移動しながら砲撃が難しい地形。
これはアンチ側が敵護衛を落とすの遅らせられるか、護衛側がどれだけ粘れるか、タンクが砲撃とカット両立できるか次第。
乱暴に言えば腕次第。
978 :
ゲームセンター名無し:2009/09/23(水) 11:09:47 ID:Iz0uEyAL0
>>975 それでもOK
TT敵拠点ダイブはその発想だからね
>>976 最初のレスに書いたけどJU(GCも苦しい)以外ならどこでも出来る
砲撃ポイント(点)でなく砲撃可能エリア(面)で考える事
980 :
ゲームセンター名無し:2009/09/23(水) 14:22:30 ID:En0yMzo9O
初歩的な質問ですいません。
操作レバーについて教えて頂きたいのですが、敵機が自機の真後ろから攻撃(射撃)してきた場合、その敵機と向き合いたい場合には、レバーをどう入力したらいいか教えて下さい。
>>968 なあ、そもそもの質問が
>例えば退けない状況…後ろにタンクがいて自分が護衛、敵アンチの格が距離をつめてきた…というような場合、どう対処すればいいでしょうか。
なのに「タンクが弧を描くように動いてくれる事」という前提にすり替えて回答するのっておかしくね?
そういう動きができないタンク引いた時はどうするの? まさか見捨てるとか、ましてエサにするとか言わないよな?
いや、あなたの言ってる事はよくわかるし理想像の一つだと思う。
けど質問者はタンクじゃなくて護衛機に乗ってる時の対処を聞きたいわけなんだからさ。あなただったらどう対処するか、まじめに教えて欲しい。
>980
どうっていわれてもなぁ…
前ダッシュしながら旋回
になるのか…?
次スレ立ってないのか。ちょっと行って来る。
まず
>>950過ぎてから誰一人として次スレ関係の書き込みすらしてないのを見て、やはりここの回答者もどき共は腐ってるのがよくわかる。もういらんなこのスレ
あと
>>968を考えたこともなかったやつは戦術戦略形で回答する資格ないぞ。無知なのか無能なのかわからんが、正しく人に教えられるわけがない
ただ
>>968は護衛というよりはタンクが考えてないとできない。
これ最初の質問内容とはずれてる&書くのめんどくさかったから書かなかった訳だけど、
>>968は1を聞かれてそれ以上を教えたいならしょーもない煽り入れる前に最初から書けよ。
と思ったらまともな人出現とかぶって俺はずかしw
しまった、用事ですっかり忘れてた・・・すまん。まだなら今から立てるがもう終わってしまったか?
>982
ダッシュしながらレバーを一瞬ニュートラル
そんで方向転換
990 :
ゲームセンター名無し:2009/09/23(水) 14:59:18 ID:En0yMzo9O
>>982 ありがとうございます。
トレモでMSの動きを確認しているのですが、旋回系のレバー入力が今一理解出来なくて↓↓
とか書いてる間に立っていたか・・・。
>>986ありがとう。
>>986 乙<ありがとう> <すまない>
>>980 その質問だけだと、レバーを↑↓か↓↑に入力して旋回すればいいよ。
としか回答できない。
レーダー見るなりで、後ろの回った敵を自機の正面に持ってくるってのなら、
背後の敵に向かってそのままバックダッシュかバックジャンプすれば、
理論上、相手の後ろをさらに取れるはず。
もちろん相手もこっち向いてるはずだから、その辺は駆け引き。
>>982のは、ブースト移動中に旋回入力すると、進行方向はそのままで機体が旋回するので、
距離を離しつつ旋回できるってこと。
どれを使うかは、背後を取った敵と自分が背後を取られた際の周囲の障害物や味方の位置による。
慣れない内は、目の前の障害物か味方の方へ一目散に逃げていいと思いますよ。
あと、このゲーム。自分は旋回して相手を正面に向けたとしても、
相手はあなたの機体がこっちを向いているように見えません。
唯一、頭部の目の部分がどこを向いているかで判断はつきます。
時々、こっちに背中向けてる奴が急にこっちに攻撃してくるのは、
コクピット視点での旋回と相手が見える機体胴体の向きがあってないのでおきる現象。
焦げのマシってどっちの方が使いやすいんですかね?
焦げのマシAがどうもバラけるらしいからマシBを使おうと思うんだけど…
>>981 タンクを横に抜けさせてやれば良いだろ
そこまで書かなきゃ分からんか?
因みにタンクを背負って近で格を捌くなんて都合の良い方法は無いぞ
もしあったらそれこそ格は無用になるわな
>>993 どのように焦げを運用したいのかわからないが、よろけ値がかなり低いマシBの扱いはかなり難しいと思う。ジムカス寒マシハングレで仕事ができる人間ならばありかもしれないが。
>>993 バラけますけど、1セットでバランサーによらずよろけますから、マシAの方が使いやすいですよ。
Bの方が単発の威力も低いはずですし。
埋めるか
>>1000なら、BR弾速少しだけ修正。高コもなんとか取れるように。
>>994 >タンクを背負って近で格を捌くなんて都合の良い方法は無いぞ
うん。はじめからその一言で済むじゃん。なんでそう上から目線の煽り口調で話したがるのかわからん。
1000なら勢力戦はドム祭り多発
1000ならいよいよ近カテにゼフィ参入
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。