電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムpart59

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9ゲームセンター名無し
おいおい、wiki管理人は個人的意見書いちゃダメだろ・・・
wiki管理人ってのは誰でもできる上に苦労も無いが、一応誰かがやることになる
だからこそ、個人的意見は表に出さないのがセオリーなんだが・・・
10ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 02:13:36 ID:EJ6D5CpL0
編集に関する問題が発生したときにはなにがしかの対処が必要だろう。
俺は管理人支持するけどな。
11ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 02:14:55 ID:7IAOjfzK0
いやいや普通は、明らかな荒らしが発生とか、編集合戦が酷過ぎるときに議論場所設けるとか、それがwiki管だぞ
色んな趣味やってるけど、こんなwiki管ありえねーよw
12ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 02:35:51 ID:J70zb+IL0
Wikiを自分のサイトとでも勘違いしてるのでは?
そういうのは名無しでやればいいだけで管理人が主張する事では無い。
有用な情報とそうでない情報を選別してる管理人とかウケるな。
13ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 02:36:41 ID:9ROChsX/0
それ以前にお前ら荒らし構いすぎ
構うと増長するのはいつものパターン
14ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 02:36:48 ID:80HftdAx0
まあ「俺だって苦労してるんだよー」なんて表立って言っちゃいけねーな、とはおもうけど
wikiってちょっと放っておくと扱ってる題材によっては編集合戦どころか、
業者の広告やウイルスタグだらけになるしなあ

それでなくとも世の中「文章は誰かが書いてくれるから」なんて甘い考えで作った結果、
トップページだけで何年も放置されたままのwikiはいっぱいあるし
気使ってるだけマシだと思うけど
15ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 02:38:29 ID:5icF0Rjt0
弱い木偶ほどよく吠える、というのはセガBや共有の頃からまるで変わらないのな。
まあ今後は箱タンの場でRTRWキャンセルを多用するコマンダーがいれば
嫌が応にも上級者から好奇の目で見られることになるだろうし、
上級者を納得させる動きを見せてくれればいいんじゃないの?
くれぐれも無関係なコマンダー使いを上級者の狩り対象に巻き込まないようにね。

まあ実際これだけ上級者一同に煽りを入れてしまうと
人目に付く場所で迂闊に304キャンセルなんて使えないよねw
16ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 03:00:03 ID:J70zb+IL0
>>15
お前アホだろw
奇異で見られると思ってる奴はアケ板住人に見られるとか仲間にハブられるとか
意味不明の疑心暗鬼に陥ってる自意識過剰な奴だけであって
真っ当にオラタンを楽しもうとしてる他板の人間には全く関係ありませんw

箱○のゲーマータグ如きで何ビビってんの?w
そんなに自分の名前が大切かwwwwwwwwwwwwwww
17ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 03:01:37 ID:YtHoU/LJ0
18ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 05:44:05 ID:7IAOjfzK0
>>14
放置されちゃうのは、単にマイナージャンルのwikiとかだからであって、
必要性が明らかにあるジャンルのwikiじゃないと思うぞw
19ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 05:48:15 ID:AgXSLYw80
なんつーか久しぶりに生粋の奴が出てきたなあ。
さすがオラタンプレイヤーはキチガイばかりだぜ!
20ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 05:59:00 ID:YtHoU/LJ0
>>19
お帰りはこちら
ttp://www.c-player.com/ac36237/
21ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 06:24:13 ID:2zc7boc40
こっちに誘導しろよ。
馬鹿でもいいから人増やさないとTS来てもオン対戦過疎るぜ

共有
http://jbbs.livedoor.jp/game/48688/
22ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 06:31:16 ID:YtHoU/LJ0
>>21
お帰りはこちら
ttp://www.c-player.com/ac36237/
23ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 07:40:31 ID:thnMkzsUO
お帰りの仕事には盆休みもないんだなぁ…
24ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 07:57:04 ID:5qKnWxwi0
マジキチ
25ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 08:14:31 ID:5icF0Rjt0
>>16
なんだ、家庭用の檻から出たことのない猿か。
道理でこんな技すら知らずに今更新発見だなんて大はしゃぎできるわけだw
26ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 08:24:11 ID:YtHoU/LJ0
>>25
お帰りはこちら
ttp://www.c-player.com/ac36237/
27ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 10:07:22 ID:/hELXQTFO
そもそもコマンダー見ないし
28ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 11:02:32 ID:Ibmzglti0
>>15
電波すぎてびびった
29ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 12:14:06 ID:XyRJmru1O
これは304キャンセルを以前から普通に使ってる奴が一番迷惑する流れ
30ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 12:24:42 ID:StVzrOyUO
304キャンセルで定着する流れww

なんて読めばいいの?
31ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 12:32:40 ID:+h88D2ue0
304じゃなくて801だったら笑えたのになぁ。
32ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 12:33:49 ID:DP7e6MkW0
普通に使ってる人がいるのに
「誰も使ってない無意味な技だから載ってなかったんだ」
と主張してる連中がガンというわけですね

「あー使ってる人いるんだけど載ってなかったね。
よかったらwikiの書いておいてくれ」
これですんだ話。
>>15は「上級者一同に煽り入れちゃうと」なんて書いてるけど
必死でRTRW>RWキャンセルを否定してた人達って
上級者じゃないでしょ。余裕が無さ過ぎる。
33ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 12:48:57 ID:MpmL4L1YO
大半の人は「あー載ってなかったんだね」ってノリだと思うが。
34ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 12:58:12 ID:2zc7boc40
そこまで必死になる理由が分からんね
昔からあろうがWikiに無いので載せた、Wikiは誰でも編集自由、それだけだろ

どうでもいいと言いつつ名称にこだわって暴れてる古参気取りが結局一番滑稽。
35ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 13:02:13 ID:T67oJ7Su0
>右ターボ攻撃後って絶対動けないイメージあるのに
(笑)
36ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 13:17:34 ID:BQiPn1ETO
名付け親になれば一躍スターダムに登りつめる…
37ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 13:17:50 ID:2zc7boc40
無関係を装いながら気に食わないものは消す古参(笑)
38ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 13:45:37 ID:vyEQ2wO1O
小玉スカリモーションから、ターボ鎌じゃなくて羽手裏剣出すテクニックもwikiに載ってないな!
誰か技名つけてくれよ!
39ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 14:27:41 ID:2zc7boc40
ユカラ手裏剣
40ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 14:29:36 ID:BukqVNDZ0
真羽手裏剣
小玉スカリキャンセル手裏剣
38キャンセル手裏剣
基地外手裏剣
構って手裏剣
粘着手裏剣
自演手裏剣
顔赤手裏剣
古参知(笑)手裏剣

さあ好きなの選べ。
41ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 14:34:35 ID:vyEQ2wO1O
粘着手裏剣が語感よいな。
これでいこうか!
42ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 14:35:14 ID:MpmL4L1YO
サイファーでゼリキャン出来るんだぜ。
43ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 14:45:08 ID:AgXSLYw80
で、そのキャンセル技どれ位有用なの?w

Wikiに乗ってる技って大体がそのキャラでは結構重要な技だと思うんだけど。
使えもしない物を載せられるとかえって迷惑なんだよね。

上で出てる手裏剣もそうだし、バルのRW→RTLW連携、横向き近接、他にも色々あるけど、
特殊技ではあるけど、周知もしくは使えないって言うのは皆が意図して載せてないわけよ。情報量無駄に増えるし。
これが「比較的周知ではあるけどコマ、STにとっては大分有用」って技なら言ってるように「あ、Wiki載って無かったんだ」ってなるけど、
そう言う物じゃないでしょ?昔からあって、知ってる人もいるけど、全く使えない上にネタにもならない。だから書かれてない。
にも関わらず発見者(笑)が必死こいてWikiに載せようとしてるから叩かれてるし、うざがられてる。そこんとこ解ってる?
44ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 15:40:16 ID:nC5EdxnF0
wikiに小技欄作って載せていったらいーんじゃね
45ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 15:40:41 ID:2zc7boc40
だからお前のためのWikiじゃないから。終了。
46ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 15:45:07 ID:BukqVNDZ0
マジレス手裏剣
プギャー手裏剣
夏休手裏剣
過疎手裏剣
暇手裏剣
生暖手裏剣
どうでも手裏剣
勝手に手裏剣
47ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 15:45:26 ID:d1tqhBX50
はぁ?お前のもんでもねーし
48ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 15:45:56 ID:nC5EdxnF0
ま、移動とか議論ページとか抜きで、いきなりwiki管理人が削除の上2chで自説展開ってのはちょっと笑った
中高生の集まりじゃねーんだから、もうちょっとしっかりやってくれw
49ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 17:00:22 ID:yKRQ2QiZ0
50ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 17:14:01 ID:XyRJmru1O
サイファーゼリキャンはセーフかよ
51ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 17:34:56 ID:1wGfzdOB0
俺は武器の硬直を別な武器で消すのは全部ゼリキャンと呼んでたわ
52ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 17:40:18 ID:a6zUxv4i0
>>48
ログちゃんと読んでないな?
記載されたのはオラタンwiki(アケ版のころからある)
スレで内容充実のお願いをしてたのはオラタン初心者wiki(箱タン後作成)の管理人。
削除なんてされてない。
中高生じゃねーんだから、もうちょっとしっかり読んでくれw
53ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 17:44:10 ID:vyEQ2wO1O
粘着手裏剣はアウトかよ
54ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 17:49:49 ID:BukqVNDZ0
もう全部「誰得キャンセル」でいいんじゃね?
55ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 18:04:40 ID:Zd7nLqY+O
いるよな>>43みたいに自分が世界の中心だと思ってる奴
56ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 18:14:02 ID:5icF0Rjt0
誰が世界の中心だろうと駄々こねているだけで勝てるゲームじゃないけどなw
57ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 18:17:20 ID:vyEQ2wO1O
じゃあDTS(大豪寺司手裏剣)でいいよ。
wiki!wiki!
58ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 18:23:31 ID:yKRQ2QiZ0
59ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 18:40:04 ID:rsaqqCMz0
お帰りと三人で共倒れにな〜れ☆
60ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 18:56:32 ID:Zd7nLqY+O
お帰りはうんこでも食ってろよw
61ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 21:00:57 ID:eRZw316/0
無性に>>57を推したいと思ってしまった。
62ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 22:28:20 ID:LcIOrfL10
本日のお帰りさん(yKRQ2QiZ0)ちょっと叩かれたくらいで大人しくなってんじゃねーよ
今日のお帰り基準もイミフだがやるなら徹底的にやれ
63ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 22:59:55 ID:MpmL4L1YO
おいおい、フェイでもゼリキャン出来るんだぜ!
64ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 23:05:34 ID:rsaqqCMz0
徹底的にやったからってどうなるわけでもないのに
65ゲームセンター名無し:2009/08/13(木) 23:59:46 ID:OYeZwXE00
>>29-31
大佐が「それならいちおう前からありましたね」とかうっかり答えてあげたけど
その後マジキチがいきなりキレだしたのを讃えて
大佐キャンセルと名付けようぜ。304キャンセルじゃたしかに迷惑
66ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 00:01:26 ID:b+a3oyXQO
>>64
フォーススレにも出張して秩序を保ってほしいぜ

あ、お帰りに転職しようかな俺。
67ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 00:10:25 ID:y/d5F93i0
cRW→そのままcLTRWって大抵のキャラで普通にできるけど・・
全キャラで出来るかは知らないけど、ライデンの場合
有用性が大きいから広まっただけでしょ
68ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 00:13:18 ID:78x58U760
>>61
>>65
お帰りはこちら
ttp://www.c-player.com/ac36237/
69ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 01:05:39 ID:Mh6KwN0d0
ぽっくんもすぐぴゅっぴゅしないようにセンズリキャンしてるお( ^ω^)
70ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 01:09:17 ID:W4mc0BnF0
新参でよくわかんないけど↑URLが提示される背景って何?
71ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 01:14:15 ID:78x58U760
>>70
お帰りはこちら
ttp://www.c-player.com/ac36237/
72ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 02:28:50 ID:7z240B7h0
機体性能と特徴からすると、本来キャンセル可能にすべきじゃないところが、
他機体の通常攻撃同様に多量にキャンセル可能になってるのがライデンの特徴だしね
73ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 02:58:40 ID:f6CwZ+7X0
LTは何でもキャンセル可能RTはキャンセル不可能が基本原則だけど、
例外なんていくらでも存在するのがオラタンだからなw
74ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 08:37:52 ID:PTOx/+deO
基本原則でもねえよ
設定はまちまち
75ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 10:14:03 ID:zestaNxCO
前スレで味カレーのバル戦見たかったヤツ、ナオが上げてるのajire戦じゃね?
どっちも知り合いじゃないからはっきりとは分からん、ランクマで見かけたajireと動きは似てる気がする。
76ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 12:24:03 ID:zestaNxCO
自己レスだがムーミンだったっぽい。
色々スマンかった。
77ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 18:20:22 ID:m1czb6wY0
誰のBTかはともかくめちゃめちゃうまいなこれ。
でもこれ見て逆に並BTじゃバル戦とうてい無理だって思った。
78ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 18:50:49 ID:1efVa14L0
そこでチンゴクウですよ
79ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 21:40:50 ID:y/d5F93i0
ナオブログ↓


ムーミンっぽいBTのリプレイアップ。
まあ、あんときエスポんちからログインしてる面子で
BT使えるのムーミンだけというか
あの中距離回避はムーミンにしか見えなかったというか。
最初グリボで入ってきたから、まあムーミンだと思う。

バルBTは、まあキャラ差がアレなので
6戦くらいやってギリのタイムアップ1回しか負けなかったんですけど
ほんと回避力と、空前マインに合わせた対空サッカーボールががががが。

まあ次ムーミンが自分のタグでログインしてきたら確認しますけど、多分ムーミン。


ちなみにボックには1回も勝てなry
80ゲームセンター名無し:2009/08/14(金) 22:30:08 ID:PTOx/+deO
オナブログかと思った
81ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 00:07:18 ID:sa70rpY90
エスポブログ見てオラタン神はやっぱムーミンだと思った
おかしすぎる
82ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 00:22:31 ID:IX1zbBIW0
CWのタイミングが異常なほど上手いし、なんか色々想像もしなかったような動きしてる。

マインを撃たせる数がそもそも少ないみたいなんだが、
逆に驚くようなところでリングを食らってたりもするし……
リングを避けるよりプレッシャーかけてマイン減らしたほうが良いってことなのか?
83ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 00:36:22 ID:47MHx8K60
5.2、5.4の悪夢のような強さのムーミンバトラーを考えると、ムーミンが大きく負け越したり
するなんてほんとに今のバトラーは弱いんだな・・とかちょっともの悲しくなったりした。

>エスポブログ
一方こっち見たら相変わらずの無敵っぷりで吹いたwww
校長もドルが弱キャラ扱いされてるのが信じられないような神がかった強さ健在w
84ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 01:14:29 ID:sa70rpY90
ムーミンの強さの秘密はアァンの血尿飲んだこと
本人が言ってたから間違いない
85ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 04:45:44 ID:KOgRpG0F0
ドルは弱キャラ扱いっつーか使う人が少ない上に、苦手機体が
86ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 13:06:57 ID:UXjt5KUgO
ドルとサイファーは強かったり極端には弱くないけど、
66になった時の極端調整の影響で数が少ないから困る
イチから始めようとしても経験値の蓄積がないとお手軽に死ねるし
87ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 13:31:34 ID:YyrU7Ioj0
ドルはお手軽には死なないだろう
あとサイファーって少ないかな? よく見かけるぞ
88ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 13:34:02 ID:LJmFjnT50
BTが少ないのが気になる
BTで上手い人が、アケの10年選手みたいなの数人しか居なくて、
箱組で中級以上の他機体に勝てるくらいまでのしあがってきてる人を全く見かけない

たぶんハードルが高すぎるのでは
89ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 13:49:02 ID:v9thxreq0
ドルはなんだかんだで硬いと言える組み合わせがシュタ戦くらいしかないし
下手糞が使うとすぐ死ぬ。無駄に耐えて多段ヒットで大ダメージなことも多いし。

サイファーはパッドと相性良くて立ち回りがそれほど上手くないのに比べて
ありえないほど綺麗にバルカンジャンプをミスらずしてくる新参ぽいのがかなりいる。
少し腰落ち着けて練習してエーゼやそよかぜみたいな戦い方真似すれば伸びる奴が出てきそう。
90ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 14:29:17 ID:Iws0UeZ40
バトラー相手も硬いよ
91大佐(*゜―゜) ◆vtpRVpd4CM :2009/08/15(土) 15:30:13 ID:w+qFD+lo0
ここ最近終戦記念日は毎年良いお天気になりますね…


さて業務連絡。
part58のログのUPが完了しました。
見たい方はどうぞ。


先日の校長ムーミンチャレンジに挑まれた方はお疲れ様でした。
二人とも、特に校長はオラタンを思う存分満喫できてご満悦のようでした。
92ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 15:33:13 ID:pqToFjwV0
>88
PADが難しい部類なのと、
ガンガン攻めるイメージ持ってたら、むしろ逆ってギャップが、
ハードルになってるのかもしれない。
93ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 15:37:49 ID:27bp9hZo0
箱だと逃げるバトラーってほとんど見かけないぞ
(どの機体使っても逃げ中心のひとを除いて)

だから逆ってギャップというよりも単に、
操作が大変なのにあまり強くないから挫折しちゃうのでは
94ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 16:41:16 ID:UXjt5KUgO
なんで初心者が多くて使用機体のバランスが一時的におかしい箱の話になってんの?

ドルはトロい・多段しやすい・テムより脆い・どうでもいい組み合わせで固いから、
ある程度のスキルがないと死ねるキャラだろ
95ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 17:09:52 ID:47MHx8K60
今まで単純に装甲表の平均値見てドルとテムは装甲ランキング同じかと思ってたけど、
表を縦に見てみたらドルの方が相手装甲が高いから相対的にドルの方が柔らかいのね。
>>94を見てふと思い付くまで気付かんかった。
96ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 17:35:52 ID:UHX7KnTHO
ドルはライデン戦の脆さが明らかにおかしい。
97ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 17:55:54 ID:boEvi2Ad0
エスポブログでワタリがドル戦は詰むからあーなったと書いてあるが
仔細欲しいよな。
98ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 18:20:56 ID:uxGyBVtu0
ゲームをプレイすることにおけるエキスパートのプレイ内容が
ゲームを作るエキスパートの想定を凌駕しているからワタリの言うことはアテにならん。
認めるのはゲームシステムの基盤だけ。
99ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 18:26:18 ID:+ntCUSzt0
ワタリなんて俺らから見たらどの機体使っても秒殺できる雑魚だろw
そんな奴の言う事が当てになるはずがない
100ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 18:29:04 ID:4Jx/0kp70
製作者に対して冗談でもそれはねーわ
101ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 18:29:47 ID:UXjt5KUgO
>>95
ドルのエンジェ戦1200とシュタ戦1350は明らかに過多
この組み合わせは別に1000でも問題ない
ここで稼いでるのにテムに総体力(平均体力)で負けてる
そこにワンミスでの多段ダメージの可能性を考慮したら柔い

相手体力はドルとテムそれぞれの攻撃の威力を考えたらさほどおかしくないかと
102ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 18:30:39 ID:uxGyBVtu0
>認めるのはゲームシステムの基盤だけ。
訂正。
認めるのはゲームシステムの基盤を作り上げたことだけ。
ここは尊敬する。
103ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 18:32:31 ID:k3FGPN79P
ドルシュタは何を考えてあんな酷いキャラ差にしたのか問い詰めたい
ワタリの脳内ではメロンがバーナーで消えないことになってるのか
104ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 19:02:06 ID:2e7W/Wg7O
まあスペにあの下がりやすい機動力と障害物に左右されない必殺武器を持たせて、
相手の200m前後に張り付く機体にデザインしましたとか言われると、
さすがに失笑しちゃうけどな。
105K猿:2009/08/15(土) 19:28:53 ID:bKGTJJft0
ワタリは何も分かっちゃいないよ。
やっぱり俺らエリートが助言してあげないといけないんじゃないかな?

P.S.罵り合いながらやろうよ(´・ω・`)
106ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 20:17:29 ID:3rjF5x8n0
>>100
いやまあ、実際問題として、プレイヤーとしては雑魚だろうw
ゲームデザインの優秀さと、ゲームバランス調整の優秀さもまた別だしね

誰も、ワタリのゲームデザインの優秀さにケチつけてるわけじゃないってw
107ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 20:21:14 ID:47MHx8K60
ワタリしか知らない鬼マインみたいなチート技があって誰も勝てなかったりしてな
108ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 20:29:50 ID:qGsDnE4F0
>■登場人物

>・W氏 バーチャロンを作った存在。天照大神。絶対神。
>バーチャロンのユーザーフィードバックでひどい目に合いユーザーに恐怖を抱くようになった。


チロナーがお前らみたいのばっかりだからワタリたんの目が死んだ魚に・・・(´;ω;`)
109ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 21:08:57 ID:duatFV3D0
>>97
壁に入らなくてもドルがダメージレースで張り合えちゃう体力設定だと、
ドルがVアーマー盾にして前スラRW、斜めドリル、ジャンキャンバーナー、無敵特攻で、
ダメージ勝ち狙いで暴れまわる立ち回りにライデンが対応できないんだと思う。

元々ドルはダッシュ旋回キャンセルで即攻撃置けるしバーナーは壁越えるけど、
ライデンはダッシュしてジャンキャンしてその後攻撃なり旋回する必要があるんで、
基本的な立ち回りの面ではドルに分がある(除く箱版の爆風による極端な相殺性能)。

ついでに言うと今の体力設定になったのは、ドルが箱ライデン以上の超性能機体だった5.4の時だ。
5.66で設定が据え置かれたのは、あまりに強すぎた5.4ドルへの反省があったかもしれない。

真偽のほどは知らんが、ストーリーはこんな感じじゃないか。
110ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 21:23:34 ID:vBxTIsXV0
>>109
お帰りはこちら
ttp://www.c-player.com/ac36237/
111ゲームセンター名無し:2009/08/15(土) 22:11:25 ID:zhbiUL0E0
壁がなければ80秒間LTバズを避けながらグラボムを処理し続けるのは困難
圧倒的な期待値負け
壁があればライデンの壁裏LTバズ籠城を崩す術がなく、
逆にライデンのしゃがみグラボムとネットの回避が比較的難しい
グラボムを潰すためにバーナーを使う光景も珍しくない
しゃがみレーザーの抜ける壁はあまりアテにならない
壁から出ればLTバズ
350m以内にホイホイ入ってくれるならまだ勝機はあるけどそれは無いだろ

>>109
>Vアーマー盾に
グラボム→爆風は絶対に弾かれない
前スラバズ→当たる距離で弾かれることはまず無い
レーザー、空ダッシュレーザー→当たる場面で弾かれることはまずない
ネット→Vアーマー関係ない
弾けるのなんてせいぜいしゃがバズ程度だろ

>前スラRW
どういう状況だ

>斜めドリル
旋回ハーフレーザ−ダッシュで死亡、壁裏ならLTバズで帰る
飛んだところにあわせるも飛ばせる手段がない

>ジャンキャンバーナー
なぜライデンがバーナーの当たるそんな距離にいる

>無敵特攻
何に使う
112ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 00:01:26 ID:47MHx8K60
>あまりに強すぎた5.4ドルへの反省
確かに5.4ドルは強かったけど、もっと強かったライデンが強キャラ据え置きなのに
そんな事言われても、って思わないでもない
113ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 01:59:30 ID:0aVfOTJE0
ゲーム内容にプレイヤーが口を挟むとロクな結果にならない
昔どこぞのプレイヤーが格闘ゲームを作ってだな
114ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 02:02:09 ID:cSyIvcBZ0
プレイヤーが直接介入しても良い結果が出るとは限らないが
良い結果を出すにはプレイヤーからのフィードバックは必須
115ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 02:04:09 ID:3I2QNDmg0
5.4のドルが強かったといっても人口過多のテムバトラーフェイに勝ちまくってた印象先行な気が
ストライカーはかなりドルキラーだったしサイファーやグリスもバルカンジャンプや漕ぎを殆ど使ってなかった時代だし
それ抜きでも校長ドルでさえライデンにだけはそんなにキャラ勝ちしてるって話は聞かなかったし
当のエスポ自身が日記で会うたび校長ボコりまくったったみたいなことを当時書いてたような

一昨日おそらく相手が校長ぽいリプレイをス丸がうpしてたけど明らかに体力差に物を言わせて
ゴリ押されて負けてるってかんじだったし本当に何をもってライデンがドルに詰みと言ったのか気になる
エスポなりに口外したらドルライのバランス崩れるほどやばいと感じるほど斬新戦略だったんかね
116ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 04:12:34 ID:0zxdqzvB0
バグ技とキャンセル技が全部無い前提ならドル圧勝なんじゃね?
117ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 05:27:37 ID:gMnp91zp0
>>115
W氏「戦略上ライデンは詰むんですよ ドルドレイにね」
僕「ほ ほほー」
W氏「○○で○○○○なんですよね」


文そのまま受け取ると口外してるぽい感じなんだが。
つまりだエスポ氏をちょいと締めあげて吐かしてやれば簡単に分かるわけだ。
118ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 06:00:46 ID:3G61FW5J0
バランス調整に関しては妙なキャンセル技なしでお互いに殺しに行くことを
前提とした感じは受けるわなぁ
実際スペ対STもお互いに攻め合えばすごく互角だし

ライデンに関してはその上で全キャラ相手に逆転できる要素を入れてるように感じる
「足の遅いライデンは相手に逃げられたら詰むから」とか考えてそう
119ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 06:18:40 ID:NkNB2LXN0
まあ確かに酷いバランスのゲームだとは思うけど、
それでも頑張れば頑張るだけキャラ差が縮まるレベルに落ち着いてるのは評価してあげたいところ。

いざ目の前に.66持ってこられて「好きに調整していいよ」って言われたらすげー難しそうだし。
120ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 06:25:37 ID:OcV+EhQ/0
>>119
お帰りはこちら
ttp://www.c-player.com/ac36237/
121ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 06:45:53 ID:EkL7iAiNO
他の対戦ゲームはどうか知らんが、オラタンはプレイヤーに対して
「理想的な戦い」みたいなもんを期待して調整されてる感はあるよな。

その上で完成したゲームであるにも関わらず、プレイヤーがシステム的に
やれること全部許容して、今のゲームバランスなのは奇跡に近いと思う。
122ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 09:08:25 ID:sZfhhOxs0
なんにせよ10年前のバランスなんだよ
いい加減新バージョンが必要

バランス見直して、カゲキヨとガラヤカ追加するだけで、6000円のパッケージでも買うよ
123ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 09:23:22 ID:J4eHyd2Y0
なんでピンポイントなんだw
124ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 09:44:20 ID:8bUSn1oBO
今やったら箱タン初心者基準で糞調整必至
あと2年は66のままでいい
ただ、ビット系や爆風の攻撃発生速度だけは直してくれ
125ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 09:47:15 ID:cSyIvcBZ0
TSの件で今でもオラタンが金になることは実証されたんだから
有料でもいいからアップデートはやって欲しいな
126ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 09:47:40 ID:GAjRBNPQ0
センコロとオラタンとKOF98はどれが一番対戦人口おおいですか?

やっぱりKOF98かな、オラタンとセンコロはどっちがおおい?
127ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 09:50:20 ID:sZfhhOxs0
今ならいくらでもバージョン重ねられるんだから、ネット上でロケテやりゃ良いんだよ
5.66以下ならまた5.66で遊べばいいだけ
128ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 09:50:49 ID:GAjRBNPQ0
答えになってません
129ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 09:54:49 ID:rvGxg4390
>126
箱版のことを言ってるなら、98UMはネット対戦の
出来がイマイチであんまり人いない。
アーケードはどんぐりの背比べ状態かと。
130ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 10:00:12 ID:GAjRBNPQ0
すみません・・・・・・・・・

アーケード版のことを質問しました。
131ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 10:27:07 ID:GAjRBNPQ0
電子ゲームは、がんばっても次のゲームが出たらダメだし
(今までやったことがリセットされるし)
未来は無いんですね。社会的地位も無いし
でも次のゲームが出ないと対戦人口すらないという矛盾と格闘しなくてはならないんですか・・・
132ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 11:26:11 ID:Joi+ky3X0
>>117
>つまりだエスポ氏をちょいと締めあげて吐かしてやれば簡単に分かるわけだ。
戦略上117は詰むんですよ エスポワールにね
133ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 13:24:29 ID:8bUSn1oBO
殴りかかっても指先一つで拳を受け止められて、デコピン一発でダウンする自信がある
134ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 14:03:59 ID:SSuWOssLO
弟ボックを人質に脅せばエスポはすぐゲロすると思うよ
135ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 15:53:03 ID:NkNB2LXN0
リンゴを見たら潰さずにはいられない習性を利用して、
皆でリンゴ投げつけてる間に縛り上げればいいんじゃね。
136ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 15:53:56 ID:8bUSn1oBO
鎖でか?
137ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 16:44:09 ID:NkNB2LXN0
荒縄
138ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 18:45:51 ID:m1WQk41k0
飛んできたリンゴをキャッチしてそのままリンゴで相手の頭ぶん殴るエスポ
リンゴと相手の頭が同時に潰せて結果オーライ
139ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 18:51:35 ID:8wZYL4zV0
140ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 20:37:08 ID:qQEZSv0E0
爆風関連は何とかしてほしいよなぁ
あとBGMは基板変更で変ったように聞こえるだけなんだっけ5.66って
141ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 20:42:12 ID:RJ/iEdbc0
>あとBGMは基板変更で変ったように聞こえるだけなんだっけ5.66って
違う作曲者本人が66で手直しした曲もあると言ってた
逆に5.4からほとんど変わってない曲もある
142ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 21:09:29 ID:qfOAmmNf0
>>115
ドル組ダイヤの時校長はライデン戦4:6でキャラ負けと書いていたよ。
143ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 21:42:27 ID:8bUSn1oBO
>>137
荒縄とかリアルネットは腕力で切られるだろ
144ゲームセンター名無し:2009/08/16(日) 23:44:47 ID:pIAuTc9n0
>>141
そうなんだ
じゃあ箱のほうも入れ替えてほしいなぁDCと変わらんもん
145ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 00:56:56 ID:5D8qPgpo0
BGMってどこが変わってたっけ?
5.66基板持ちなのにわからん…。
146ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 00:57:41 ID:I9BfNAf20
iya maa, オラタンとかやるより、
将棋とかやったほうがいいんじゃない?

だってルールずっと変わらないしさ
賞金億こえるし、社会的地位も獲得できるよ
対戦ならオラタンがんばるより将棋がんばれよ、まじで未来もある
147ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 01:02:02 ID:7P4sC1ENO
でももう年齢の制限がね
148ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 01:03:37 ID:U9ZT+iIL0
将棋が高速ロボットアクションだったら良かったのにね(・´ω`・)
149ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 01:06:07 ID:I9BfNAf20
囲碁22歳将棋30歳未満でしたっけ?

同じ対戦ゲームやりこむのに、社会的地位と年収がコウも違うん?
みんな真剣に対戦してるのに
150ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 01:13:34 ID:CuPYURLc0
151ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 01:18:40 ID:I9BfNAf20
黙れ、すたれor大佐
152ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 01:22:07 ID:LnKNX60H0
歴史と伝統という名の既得権益だ
オラタンも200年続けば稼げるようになるかもな

なーに後たった20倍だすぐすぐ
153ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 01:22:52 ID:I9BfNAf20
おま・・・・・
154ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 01:32:35 ID:CuPYURLc0
155ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 01:40:32 ID:7P4sC1ENO
>>150
なぜ>>148はいいんだ
156ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 02:10:59 ID:I9BfNAf20
>>154
すたれ&大佐 毎回粘着乙であります!
157ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 02:27:29 ID:VsUEPVdp0
>>155
(・´ω`・)
  ↑この顔文字が評価された
158ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 03:44:59 ID:7P4sC1ENO
ならやむを得ないな
159ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 03:46:02 ID:ly9o4Rx90
前にさ、ちょっと将棋に興味もって将棋・チェス板覗いたことあるんだわ。
そしたら、「入玉は卑怯!」「入玉なんてされる方が下手なだけ。先に詰めちまえばいいじゃんw」
「居飛車穴熊とか何が面白いわけ?」「面白いとか面白くないとか言ってる時点でお前の腕が知れるw」
とか、マジでオタランの外周卑怯、壁るやつ寒いと同レベルの論議だったわw

ぶっちゃけ数百年続いてる遊びでもこんな論議が起きるなら、たかが10年程度のオラタンなんて、
そりゃしょっちゅう荒れてて当然だと思った。
160ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 05:05:14 ID:7+UsYvR60
全くやったことない人に見られる方が恥ずかしい感じだな下っ端発言って。
さっぱりわからない将棋の話を見ると歪んでるのがよく分かる。
161ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 10:55:22 ID:lRp5Ru9D0
お前らの書き込みがどこまでマジでどこまでネタなのかわからない
162ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 11:55:45 ID:PG0/55Yw0
Wikiみてもジェランと違って詳細かいて無いから、
グリスの漕ぎについて教えてくれ。

まずダッシュ方向はどこでもいいの?
ダッシュキャンセルのフォロースルー中に半漕ぎじゃなくて普通に9-9→3-3とかの全漕ぎでいいの?

空中漕ぎはRTCWとか入力した後にひたすら9-9→3-3とかやっても全然早くならないんだけど、
入力間違ってますか?
グリス使われている方、詳細お願いします。
163ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 12:54:44 ID:UYGMtxJ60
>>162
俺も漕ぎについてはDC版で散々試行錯誤して苦労した。
まず、参考程度にここを見てみてくれ。見にくいサイトだがw
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/5276/henkout.htm

まず、wikiに書いてある9-9 3-3は少し違う。
俺が今定着してるやり方は、レバー真横を軸にして両レバーを上下に軽く揺する感じ。
つまり、レバーは9や3にしっかり入力しないことになる。
または斜め前から真横にはしっかり入力せずに、斜め前レバーを揺する。こする感じと言えばいいのかな。
ダッシュキャンセルのフォロースルー中に半漕ぎ〜〜っていうのは概ね俺のやり方と同じ。
空中漕ぎは、地上ダッシュ中に漕ぎ入力して溜めてキャンセルジャンプからすぐに漕ぎ入力を継続すれば
速度が出る。

正直これは常に最速出る訳じゃないし、正確な入力法かは俺自身分かってないw
このやり方だと斜めか横にしか進めないし。空中漕ぎに繋ぐにはそれでいいかもしれんけど。
なので、どなたか捕捉してくれると幸いです。
164ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 13:10:16 ID:rLyBuvl+0
>>162
漕ぎの入力タイミングなら、
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7182247
が参考になるかと。
163が言うように、事前の溜めが結構重要かと。あと相手との距離。
まぁグリは漕がんでも、バルのハウス余裕でかわせるぐらい速さあるんだけどね・・・
165ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 14:11:37 ID:7P4sC1ENO
>>162
ダッシュ中に9-9→6-6→9-9→6-6→9→9(クイクイッ…2往復)で漕ぎ溜め
ダッシュキャンセルしターボボタン押しっぱで、
9-9→6-6→9-9→6-6→9→9→6-6→9-9→6-6→9→9(クイクイクイクイッ…4往復)
多分これでやってる
ダッシュ中よりダッシュキャンセル後を長めにしたらうまくできるようになった

空漕ぎの落下は攻撃動作中(終わり際?)に数往復漕いで、攻撃動作が終わってから漕ぎから保存
漕ぎを絶やしてから保存したら駄目
攻撃動作が終わる前に保存しても駄目
攻撃動作の終わり際さえ漕げていれば、攻撃動作中ずっとは漕がなくてもいいかも
166ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 14:18:14 ID:VsUEPVdp0
グリスとかエンジェ使ってる人のTSは早く壊れそうだね。
漕ぎキャラじゃなくてホンマによかったわ。
167ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 14:28:55 ID:7P4sC1ENO
レバーへのダメージは、普通<回数<<<<衝撃だと思う
漕ぎキャラが多いメンツで対戦してる日は劣化を感じないのに、
レバークラッシャーひとりがいる日のは明らかにレバーの劣化を感じる
168162:2009/08/17(月) 14:29:50 ID:PG0/55Yw0
なんだか情報がいっぱいあって何がなにやら。
ダッシュ中にも漕いでフォロースルーにも漕ぐのね!
で、9-9→3-3はなんとなく違うのも分かりました。
ダッシュ方向はどこでもいいのかな?
ジェランの漕ぎ保存と違って、
ひたすらダッシュ&漕ぎなんですねー。

動画はまた後で見てみます。
みんな親切に本当にありがとう。
169ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 17:03:40 ID:7P4sC1ENO
どっちかと言うとフォロースルー中の入力の方が大事に思える
フォロースルーにダッシュ中よりも倍長く漕ぎ入力するようにしたらできるようになった
始動のダッシュは斜め前か横
多分斜め前の方が速くなる
やり方はエンジェと前後逆になっただけで変わらん
1-1や3-3に入れると遅くなるのは気のせいだろうか?
少なくとも入れなくても最高速は出せる
170ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 17:34:56 ID:LnKNX60H0
エンジェランさぁ
LTLWや爆風関係がやばいのは当然だけど、双竜もゴミになってるのな
判定がしょぼすぎて、相手と重なりながら併走とかするぞ・・・
その上16:9で避けやすきなってるし、追尾も落ちてるような気がする
メロンもやたら避けやすいから、誘導兵器全般が下方修正なんだろうけどさぁ
下方修正要素を全部食らってるとか涙目にもほどがあるわ
171ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 17:49:19 ID:/cygvxnOO
じゃあ置きグレもみやすいから
ストライカー弱体化ですね
172ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 18:25:26 ID:UT7jGDCl0
漕ぎはスイッチのほうにダメージ
寿命1/3
173ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 18:58:41 ID:BlrhRoWk0
>>163
それは入力が違うんじゃなくてやり方の問題だろうね
9や3にはしっかり入力しないといったって
実際には入力されるポイントまでは動かしてるから漕げるわけで
174ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 18:59:42 ID:H3a5ceNJO
漕ぎより連続QSや連続ムーミンなんかのキャンセルのほうがダメージだと思う

なんにせよ箱タンならスティックは自前だから
すきなだけクラッシュさしてやれよ
175ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 19:06:31 ID:/cygvxnOO
あー、たしかにQS、ムーミンはくるかもね
横方向からマイクロスイッチへたっていったし
176ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 20:04:26 ID:iuf7t31x0
グリスの漕ぎは斜め前の半漕ぎで出来るはず
自分は空中漕ぎは保存無しひたすら漕ぐだけ
地上漕ぎはタイミングの関係かちょっと加速する時とブレる時で全然安定しない・・・
177ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 21:40:07 ID:LnKNX60H0
>>173
アケのスティックと、DCのスティックじゃ斜め入力になる範囲が違うのが原因
アケだと、きちんと斜めに入れないと斜めと認識しないけど、DC版の場合6と9の中間ではすでに斜めと認識される

このため、DCスティックで漕ぐときに9や3まで入れると、斜めに2回入力してることなって、漕ぎが加速しない
漕ぎを早くする為には、正確に横と斜めを1回ずつ、同じ時間入力するのが重要
どちらかが長いとあまり早くならない

360のアナログスティックだと、さらに斜めになる範囲が早いから、ものすごく小刻みにやらないとだめ
パッドで漕ぎ難いのはこれが原因
178ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 23:26:26 ID:xpeJOOgV0
>>164
ちょwはええwww
こんな速度で動かすもんなのか…
179ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 23:37:20 ID:UO4sAbn00
あれ位で嫌いとか雑魚が多いのか?だいたい自分は何を使ってるとかも書けよw
180ゲームセンター名無し:2009/08/17(月) 23:38:34 ID:UO4sAbn00
すまん、晒しスレと間違えたw
181ゲームセンター名無し:2009/08/18(火) 01:00:33 ID:LwARd4Y8O
おいお帰り仕事しろ
182ゲームセンター名無し:2009/08/18(火) 01:02:54 ID:dbgtqRpX0
183ゲームセンター名無し:2009/08/18(火) 07:00:57 ID:RbpS4hZj0
カツ丼はフタつきのがいいな
卵の硬さを調整できる
184ゲームセンター名無し:2009/08/18(火) 07:02:40 ID:RbpS4hZj0
ごb
185ゲームセンター名無し:2009/08/18(火) 08:54:32 ID:LwARd4Y8O
おいお帰り仕事しろ
186ゲームセンター名無し:2009/08/18(火) 18:16:44 ID:H8m9AGtfO
…バーチャ丼 帰ります。
187ゲームセンター名無し:2009/08/18(火) 18:35:25 ID:k7sEHaxR0
>>186
お帰りはこちら
ttp://www.c-player.com/ac36237/
188ゲームセンター名無し:2009/08/18(火) 20:18:08 ID:0Ouxan3OO
グリスでJ漕ぎすればJLTCWやJRTCWとか
かなり強力な攻撃を比較的安全に出せるのはわかるけど
シュタインのJ漕ぎって何を撃つの?
JRW撃って超移動位しか思いつかない
JCWは強力だけど近距離向きの武器だし
189ゲームセンター名無し:2009/08/18(火) 20:44:05 ID:LwARd4Y8O
だからシュタは弱いんだよ
できることが強さに反映されてない
190ゲームセンター名無し:2009/08/18(火) 21:30:54 ID:Nv8hzq6k0
シュタインで使うとしたら地上漕ぎ
メロン出した後すばやく相手の横に回れる
逃げるときにももちろん使えるし
191ゲームセンター名無し:2009/08/19(水) 05:50:30 ID:8fOK7/m90
10年以上前から話題が無限ループしすぎ
192ゲームセンター名無し:2009/08/19(水) 08:06:43 ID:edtPIRdR0
エンドレスタングラム?
193ゲームセンター名無し:2009/08/19(水) 13:05:06 ID:kIcVrKh+0
10年前に66ねーから
194ゲームセンター名無し:2009/08/19(水) 14:08:12 ID:pp1zgMAX0
十年以上前になるともう5.2にすらさかのぼるな
195ゲームセンター名無し:2009/08/19(水) 17:12:22 ID:h7reLy8U0
ちょうど5.2と5.4の境目かな
196ゲームセンター名無し:2009/08/19(水) 19:05:10 ID:T/q02Ssl0
オラタン出たのって98年だったっけか。
3月の20何日かだったのは覚えてるけど
197ゲームセンター名無し:2009/08/19(水) 22:33:00 ID:TT8F9K18O
5.2から5.4に変更されて、女性のエンジェ使いが続々と辞めて行った
今頃あいつらどうしてるんだろうか
198ゲームセンター名無し:2009/08/19(水) 22:46:25 ID:/3stqY/w0
箱オラタンで復帰してたりして
199ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 01:47:57 ID:go2/iKWZ0
バランス総合で考えて5.4は好かれてないのかも分からんけど、俺は
グラフィックの綺麗さや効果音の感じが雰囲気出てて大好きだったな。
特にグラフィックはなんで5.66であんなに変わってしまったのだろう
200ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 02:00:32 ID:xKXu9ffy0
基盤が変わったから仕方ないだろ
201ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 02:48:00 ID:18LvotupO
バランスは566なのかもしらんが
爽快感は54だな
202ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 03:32:01 ID:EFzirqruO
なるべく思い出さないようにしてるが、5.4のレスポンスの良さや4台リンクは素晴らしい
今やったらサイファーやドルで世紀末ゲーなんだろうな
203ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 08:01:29 ID:ZrX0+JHTO
バランスで言えば5、4な気がするけど。

66で無駄にキャラ差のある組み合わせが増えた
204ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 10:08:39 ID:eQ6WQzhXO
5.45が最高だろ
バーチャロンの中で1番バランスが良かったと思う

1番酷かったのは3.3Sだと思う
205ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 12:20:11 ID:iRjk1Uxm0
5.4・5.45は今見ると上位キャラの強さが異常
66は酷い相性の組み合わせが目立つが、5.4・5.45のサイドルほど突出したキャラはいない

大会やってもスペライグリフェイサイバルBTあたりでどのキャラが優勝するかわからんだろ
全15キャラ中で半分以上使い物になるなら良い方
まともに対戦を成立させる気の無い10/80とアジムの2キャラを抜けば尚更
206ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 13:15:35 ID:iRjk1Uxm0
>スペライグリフェイサイバルBT
テム追加
207ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 13:53:35 ID:TfAjeCKr0
>>205
5.4の突出したキャラにライデンが書いてないあたりで・・・
208ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 14:00:57 ID:eQ6WQzhXO
5.45のサイドルってそんな飛び抜けてたか?
どっちもライデンにキャラ負けしてるし
サイは逃げやすいだけで66みたいな攻めは出来ない
ドルも中量級のテムBTフェイに強いが、他はいいとこでしょ
ライスペグリスも普通に上位に来るし
テムBTバルもそれなりに強かった
なによりSTエンジェフェイという下位キャラでも
それなりの試合が十分にできた
209ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 14:02:18 ID:PznKsmab0
ライデンもそうだしグリスも66より5.4のほうが前だか斜め前スラが強くて
ハーフJRTCWが鬼畜だったな。
後はスペバルあたりなら5.4サイファーとドルの強みにそれほど影響されないうえに
全体的にそこそこ戦えるはずだしそんな大差ははなさそうな気がするが。
バトラーもアァンがかなり頑張ってたし。
210ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 15:03:17 ID:DziL3jpX0
つーかフェイとテムとスペが強くなって、サイファーとドルとバトラーが弱くなっただけでしょ
全体的なバランスはどっちもどっち
211ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 16:30:38 ID:77AZ6bU3O
厳しい組み合わせの体力値を微調整するだけでバランスは随分良くなると思うんだけどね。
元々微調整用のパラメーターな訳だけど、有効に使われたことが無い訳で。
212ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 16:53:39 ID:ZrX0+JHTO
対フェイグリシュタはバル側1、4倍
対テムライはバル側1、2倍

対バトドルサイは相手側1、2倍
対エンジェは相手側1、4倍

とりあえずこれで調整すればバルは丁度良い。
213ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 17:20:03 ID:DziL3jpX0
体力いじるだけなら1日で出来るからな
しかしそれをやると不自然に軽量級が硬くなったり、重量級がやわらかくなったり、機体イメージが損なわれるって言う危険はある
ま、すでにそんなイメージ崩壊してる組み合わせが多いけどな
214ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 18:34:26 ID:VZiq11w1O
5.4サイファーは確かに強かったけど、5.66並にやりこんだら順位は少し下がったと思う。
結局はダガーに対処できるかどうかだけだから。
5.66みたいに頭上からCWを落とすような戦い方はできない。
ダガーに対処できるようになったら、頭上越えと空中斜め後で回避を頑張らせるだけにまで封じられたかも。

5.4がやりこまれたら重量級三体の方がむしろ脅威になったと思う。
ドルは既に戦術が確立されてたし、ライデンは言わずもがな。
ムーミンだって当時はBTでグリスは遊びで使ってた程度。

仮定の話に過ぎないけど、重量級三体に勝てない奴がマイキャラ捨ててサイファーに換わる感じになったんじゃないかな。
215ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 20:15:07 ID:xKXu9ffy0
>>214の言ってることを全部反対にするとしっくり来る
216ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 20:32:26 ID:EFzirqruO
>>213
軽量級が柔くて重量級が固いなんて誰も決めてないわけで、
勝手にイメージを抱いた奴が悪いだけ
217ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 20:41:15 ID:MgCl9Dkq0
むしろこのゲームは軽量級の攻撃が痛くて防御力の概念なんてあってないようなものだ。
5,4のサイファーライデンだって相対的に大差ないだろ。
5,66でキャラ差が出たのはやりこみの結果だろ。
218ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 21:28:15 ID:TWx2xJldO
え?
219ゲームセンター名無し:2009/08/20(木) 21:42:04 ID:RSnIZb1G0
5.4が10年やりこまれててもサイファー最強のイメージしか浮かばない

220ゲームセンター名無し:2009/08/21(金) 00:03:57 ID:y7W+FolNO
フェイがもうすこしまともな評価になってたかな
ストライカーももうすこし良い評価に

うっぴぃなんて5.4から強かったし
ストライカーだって5.4は有名人多かった