>>949 どこのなんちゃらオブヴァーミリオンだよ
うーん、しかしなんなんだろうな、このゲームやってて感じるバラバラ感は。
どうしても比較対象がPC等のFPSになる事が多くなるんだろうけども、あっちだって結局野良の集まりだよな。
でもまだゲームの目標や勝利等の目的意識を共有して動いてる思うなぁ(勿論全員ではないが)。
同じ野良でもこの差はどこからくるんだろうな。作りの問題なのか、客層の問題なのか。
>>953 欲しい素材によって、試合中の動きというか、スタイル変えないと
素材集めにくいじゃん?
そのあたり、軽く影響してる気がする。
>>953 デスマッチ以外は死んだらゲーム終了まで復活できないから
自然と味方と連携して各々生き残るように、そしてゲームに勝つように動くからな
>>956 いや、リスポーンのありなしで決まる話ではない
リスポーンありのゲームとかゴロゴロあるけど、これよりは連携してるよ
ああ、それとリスポーンがないゆえに好き勝手する奴もまた居るしね
いわゆる糞キャンプとか言われるもの、芋虫の親戚だね
連携していくなら勝敗が目標になるのが良いと思うんだが
ボダブレはCP稼ぎや素材集めの連携がどうでもいいポイント稼ぎも目標になり得るのがな
もっと勝敗に優劣つけて欲しいわ
>>959 付けすぎると戦闘終盤への強引なマッチングが出来なくなる。w
MVPとか作ればいいんでは?
賞が上手く人数分振り分けられて、なおかつほかの賞を狙いにくいと
一つの分野のMVP狙い→自然と役割分担できるかと
ポイント、ランク変動無しのオープンクラス対戦とか選べたら絶対それ選ぶわ
まぁPC系FPSだとわざとFFして悦に浸る気違いもいるしな
そんなのに比べれば十分マシなゲームだと思うが…
思うが…まぁ勝利に貢献しないポイント厨のカスはどこにでもいるって事だ
後はそういうゲーム性にしたセガが糞だな装備出現させる為には…とかな
まぁなんだかんだ言って俺はこのゲーム好きだけどな
でもVOTEで蹴るって手段も用意されてるからな
BBはワンプレイごとに金掛かるから、不毛なプレイする奴居ないのかもしれないね
金入れてまでFFするようならホントのキチ○イだろ
でも金払ってまでしてそういう事やる奴が出てきた時にはどうにも出来ない作りなんだよな
>そういうゲーム性にしたセガが糞だな
それはわかる
>>964 このゲームだと仕様的に微妙だけど
FFが起きにくいゲームならサーバー管理者が設定してFFやTKを規定数以上やったら
1日間BANするなんて事も可能だしね
あとTKした奴への処分をTKされた側に選択させて
1ラウンド目を見えなくしたり屁をこいて居場所がばれるようにしたりとか
A1まで一通りやった引退者の感想。
相手が誰だろうとやる事は毎回同じ=相手が誰だろうとやってくる事は毎回同じ。
対戦ゲームでよく見られる、中身(プレイヤー)が変われば動きが変わるって事が滅多に見られない。
中身違うのにいつも同じプレイ。やれる事があまりに少なすぎ(個人技、戦略性どちらも)。
対戦ゲームとしては致命的な欠陥だと思う。
まだ「3つしか」MAP出てないのに何故サントラを出したのか・・・
な〜んか嫌な予感がする
MAPの地形ってまだ新しいの作れそうだけどな
「回」字型とか「Φ」字型。
密林地帯で戦いてぇ
市街地とか渓谷の裏マップじゃなくて
新マップで遊ばせてくれよ
それとも作っていないのだろうか
ロケテですらお披露目無しで新MAP情報が皆無である異常さを考えると
Ver2まで3つでローテーションも在り得る気がする
港→初期ブロアの流れが臭過ぎ
>>970 SEGAの度を過ぎた焦らし作戦であると俺は信じてる
972 :
ゲームセンター名無し:2009/12/06(日) 18:29:04 ID:Ca4wnwvkO
失敗スレの割に良意見多いな
973 :
ゲームセンター名無し:2009/12/06(日) 19:12:24 ID:HMSE/lDBO
糞戦場の絆よりマシ
絆は絆で良い所あるぞ。そういう一方的・暴力的な意見は感心しないな。
ボーダーブレイクは場所によって稼働率がまちまち過ぎるんだよ。
今なら夕方の都心でも空いてる時あるし、何より廃人製造能力が低いんだよ。
更に時と状況に応じて立ち回りを変える必要もない。ずっと自分のプレイをしていかにポイントを稼ぐか、それが命題になってるだけ。
とにかく集団でやる意味がなさすぎる。ない癖に無駄に順位とか付けるから質が悪い。
素材は良いもの使ってんのに全部混ぜちゃって結局どどめ色みたいになっちゃってんだよな…。
975 :
ゲームセンター名無し:2009/12/06(日) 22:31:38 ID:qpUsyWAE0
この手のゲームは武装格差が酷くなると引退できる
麻どうしならサーペント持ってる奴が勝つ
スナイパー同士で撃ちあうと遠雷持ってる奴が勝つとかな
機体パーツひとつ取っても明らかな格差が出る
5万投げてもほとんど装備揃わないので、金の払いすぎを意識して、ためらいなく辞められる
コンシューマーは10000円もかからずに買えるからな
>>972 信者もアンチもいないから客観的に失敗した理由が書かれてるんじゃね?
俺もロケテから正式稼動少しやってIC1枚削ってみたが飽きて引退気味
更新が牛歩すぎてやることなくなったって感じ
ゲームバランス慎重になるのはわかるがいくらなんでもこのままじゃ商品と呼べないだろ
選択肢が少なすぎる上に、このままだとそれを全て揃えきるまでにかかる金額も馬鹿にならんよ
せめて素材だけにして欲しいなぁ、でないとただのぼったくりだよ…大して強くもかっこよくもないのに
あと集団戦にもう少し意味を持たせてくれ
絆の二の舞になりたくないのも分かるが、真逆に行きすぎだ
>>976 スレタイに全角カナでゲーム名が入ってないからだな。…たぶん。
しかし、やる事少ないゲームだね。
>>966>>977や、
>>974の、時と状況に応じて〜、に同意。対戦ツールとして最悪な、選択肢の圧倒的少なさがどうにもならんのよ。いつ、誰と対戦しても同じ作業の繰り返し。
A1までやったからもういいやって感じ。B以上からの作業っぷりに既に飽きてたが、区切り付けるためと我慢した思い出がよみがえるよ…。
>>978 今後装備やマップが増えたらまたやりたいと思う?
索敵センサーとか誰得
メイン武器が未だにガトリング以外追加されてないとか、今金貢いでる奴は不満に思わないのだろうか
プレイヤー舐められ過ぎ
>>974 本気で集団戦戦をさせたいのかな?と疑問でしょうがないところが、ポイント以外に一点だけ
機体編成の楽しみを出したいのはわかるが、どうも兵科を固定化させがちな気がしてならん
例えばフルシュライクでヘビークラスを選ぶと重量オーバーを起こして非常に使いづらい物になるわけで
当然その人間はヘビーを忌避する事になる
クラス制=チームプレイの最たるコンセプトでそれはどうなの?と
クラス自体に性能のボーナスを設定して、その上で機体構成で補正がかかるとかならまだ柔軟性があるんだろうけど
どうもそこら辺に齟齬を感じてしょうがない
まあ、フレキシブルにクラスを変更できないクラス制ゲームは糞だと思ってるんで平均的な機体を使ってるから
俺個人の話なら良いんだが、どうも納得できん
\ ∩─ー、
\/ ● 、_ `ヽ
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサでは釣られないクマ・・・
、 (_/ ノ
\___ノ゙
/ 丶' ⌒ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/:::
>>982 おかしい部分があるんなら指摘して欲しいんだけどな(´・ω・`)
>>981 使いやすいように工夫して、自分なりに考えて運用すれば良いだけの話
軽い武器を選ぶとか、割り切るとかね
なんだけど、その選択肢が少なすぎるのと、現環境で「テンプレ」と言われているアセンが特定の兵科を完全に捨てている組み合わせになっている
致命的ではあるがそれだけのこと、選択肢がもっと増えれば多少は変わるはず
飾りに等しいクラスで補正とかアホだろ
>>981 言いたい事はわかるよ。
たぶん、ロボって事でカスタマイズ出来る様にしたりしたんじゃないかな。
結果バランスなど二の次のごった煮になってしまったけど。
>本気で集団戦戦をさせたいのかな?
>クラス制=チームプレイの最たるコンセプトでそれはどうなの?
表向きの文句だけで、おそらくそんな事は考えて作られてないんだろうね。
考えが及ばなかったんじゃなく、そこはばっさり切り捨てたんだよ。たぶん。
>>979 店舗内同時出撃があれば(既にあったらスマン)身内の付き合いで2〜3戦ほど遊んでもいいかな、ぐらいかな?
同時出撃専用の部屋とか作られるだろうし。
兵器・パーツ・マップ増えても、もう週1プレイもしないかと。既に11月頭から1プレイもしてないです。
なんか色々勿体ない、惜しいゲームなんだよね。
>>984 あ、いや、俺はそんな感じで運用してるけどね
敵を倒す瞬間よりオブジェクティブ達成する瞬間が好きなんで、戦闘度外視してフルシュライクでコア突したいなあとは思うんだが
ヘビーがまるで使えなくなるんで汎用型で組んでる
あとクラスが飾りってのがよく分からん
ヘビーとアサルトでさえ結構やること変わらなくね?
ところで次スレは無いのかね?
>>986 店舗内同時出撃の扱いは難しいかも
友達誘いやすいとか作戦行動を取りやすいって利点はあるけど、台の占有やら結託して狩りをするやら不安要素の方が大きいかも
本スレでは話題出すだけでも「絆やれば」って言われる
もし実装するとしても、対策として同時出撃専用の部屋を用意するかも
同時出撃したいってのは
「知り合いとワイワイやりたい」「連携をとりたい」って理由なんだよな?
同時出撃で不利だ有利だって流れになるのはランクやポイントが有るからなんだろ。
なけりゃんなの関係ないもの。「同時出撃すれば、連携とれてより楽しく遊べるよ」ってだけ。
ランクやポイント制度ありきで考えるなら、この手のジャンルはゲーセンには向かないね、となると思う。
箱でFPSとか散々やってるけどBBならではの楽しさもあるよ。
タッチパネルの存在や、目標アセン考えて重量計算機と手持ちの素材にらめっこしたりね。
お金がかかってるからこそアマコよりアセンに真剣になるしw
ただプレイ料金高いよね。
せめて1試合5分とかに短縮されてもいいから100円で1試合したい。
>BBならではの楽しさもあるよ。
全てを否定してる訳では無いよ。もしそうなら金払ってまでやる理由が無くなるから。
ロボット物だからやってるって人も居るだろうしね。
ただこのジャンルの面白さの重要な要素である「チームプレイ」を殺した作りってどうなの?と。
実際チームプレイに関しての文句が多いし、FPSやってるなら尚更そこに違和感を感じる事も多いと思うんだ。
あえてチームプレイを殺した作りなら、別に複数人対戦じゃなくてよくないか?と思う。
ただ タッチパネル、てめーはダメだ
>>992 BBはチーム戦のシステムそのものよりもCPの評価システムがチーム感を阻害してると思う。
コア凸、コア防衛のやりとりは他FPSゲーにないおもしろさと緊張感がある。
>>993 似たようなのならBF2142の方がずっと良く出来てたし楽しかったかな。
まあ、それは個人的な感想たけど。
ポイント見直したって多少はましになるかも知れないけど、根本的に変わるとは思えないけどなぁ。
ポイントが有る限りそれを意識してプレイするからチームプレイになんてならないかと。
稼いだポイントでオマケ程度の特典受けれるよ、位の扱いなら分かるんだけど、ランキングに直結してるからなあ。
>>981と
>>987は兵科という意味でクラスという言葉を使って
>>984がランキングのAクラスBクラスみたいな意味でクラスという言葉を使って言葉の食い違いが起きてる予感
>>992 タッチパネルはボタンを減らすための苦肉の策なんだろうねえ
クイックチャットでどうにかできなかったのかとは思うけど
>>991は箱=パッドでやってるからクイックチャットの楽さが体感できてない気がする
L4Dにクイックチャットあったけど、エイミングがめんどくさいからいちいち銃やら回復アイテムやらを見て「ここを見ろ」
(音声とテキストでは「銃があるぞ」とか「ピルがあるぞ」と表示)
とかめんどくさそうだし
梅
埋め
999 :
ゲームセンター名無し:2009/12/09(水) 19:44:24 ID:LoTZmEj20
生め
タクラマカン
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。