【魏呉蜀】三国志大戦3 2色以上スレ 6色目【漢群】

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952ゲームセンター名無し:2009/10/08(木) 12:00:24 ID:pw+LEeIeO
>>950
呉スレに帰れ。
953ゲームセンター名無し:2009/10/08(木) 12:26:40 ID:xF+eAR160
軍師が他所の擬似2色かもしれないじゃまいか
954ゲームセンター名無し:2009/10/08(木) 14:44:32 ID:WhVfWuMI0
>>950
無限大喬で最大士気溜まることなんて稀
というか、最大士気まで溜まるなんて運用間違ってるか楽勝モードかどっちか
最大士気心配して単色は下策、ついでにスレチ

太し子は速度上がらない+槍だから足遅くて回転率悪い
馬を回すか、白眉と組まないと上手く回転しないと思う
955ゲームセンター名無し:2009/10/08(木) 14:55:48 ID:/Iis6z/50
太史享は馬だぞっと

混色なら英魂大喬+肉もってこ〜いで士気生みマシーン作って後は推挙無双でもしてれば?
956ゲームセンター名無し:2009/10/08(木) 15:04:21 ID:pFphzbHEO
>>955
復活対象が槍だと小回り利かないって話だろ
ただでさえ舞の分動かせる枚数減るのに、最高武力持ちが3コス槍って適当に左右に振られただけで終了しそうだ
957ゲームセンター名無し:2009/10/08(木) 15:12:31 ID:6g0bn28T0
快進撃+2R典韋+太史享なんかいいと思うよ。
柵持ちだし、妨害掛かっても自殺できるし、反計されてもそんなに痛くないし。
対象がいないと計略打てないとかいう変な弱体化さえ気にしなければ…。
958ゲームセンター名無し:2009/10/08(木) 17:36:35 ID:0V/v6dqc0
肉入れるぐらいなら、無双はまだ戦える! したほうが強いと思います。

>>948
知略の存在忘れてました。たしかにそれは良いですね。
>>949
暴虐前提なので……。

今日もそうだったけど、敵軍師に連環採用されるなぁ。
王異速軍が、武+1と速度1.5倍が20c以上続くと知ったので、
軍師連環メタで採用しても良いのかな?
959ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 03:23:18 ID:usjdbZjNO
妖毒色香が強いと聞いてせっかくなので肉屋を入れて
妖毒、色香、肉屋、程遠志、トウトナ、召喚祝融 軍師出汁、ロショクなんてデッキを考えてみた

基本妖毒前出しで状況次第で色香と召喚。舞えないときの号令と安心の活槍二人
これは厨デッキの予感!
960ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 03:40:03 ID:uHkaJ0B40
>>959
魏武や手腕の弓兵相手に蹂躙される未来しかみえませぬw
961ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 07:25:33 ID:ZtmbVk9pO
いや、色香は無限大
962ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 12:22:19 ID:pRdt+E4bO
8枚女性単妖毒色香とか当たった事有るけど、
アレは対処法を知ってるか知らないかで決まる「解らん殺し」の極みって感じだったわ。

自分で妖毒使ってる人間からすると負ける気は起きないなぁ。
963ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 12:29:16 ID:gG+dXXwD0
へやー、正座、飛翔、リカクシ、墜落(奥義衝軍)でやっています。
引継ぎローテションで長時間武力17槍で相手の足並みを乱しつつ、
舞ってから衝軍でリードを取るデッキです。
呂布にダメ計、妨害で士気を使ってくれると理想の展開です。
わからん殺しなのか、低品ですがかなり勝てます。
しかし伏兵処理に戸惑い士気を溜められてしまう求心にどうしても勝てません。
良いアイデアありませんか?呂布,墜落と陳武または孫策あたりが変更の余地だと思うのですが。
求心は覇者、ウホ、周旨、楽進、卑弥呼あたりです
964ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 15:12:17 ID:OKOLtYSzO
鄒を伏兵じゃなくて、場内発進する
965ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 15:23:36 ID:uHkaJ0B40
まず卑弥呼の時点で単体強化を軸にしてるデッキにとって相性最悪だろ
対策とるならまず卑弥呼対策
よって陳武は論外、孫策は快進撃なら有りだけど蛮勇雄飛は×
あとは堕落→SR祝融で一閃で卑弥呼落としてから単体超絶に繋ぐか、
太し子か米にして、開幕武10ゴリ押しで強引にリードして後は復活ローテで守るとか

伏兵はそのデッキなら最悪呂布が踏まなきゃおk
万一多少開幕失敗しても、馬ばっかだし大して城ダメ取られないから
それより呂布の素武力活かすためにもガンガン行ったほうがいい
士気溜まると卑弥呼で身動き取れなくなるし
966ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 18:07:43 ID:gVr63IxUO
今チーム空いてるよん♪
967ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 18:26:41 ID:GgQy+Rh8O
墜落に突っ込まないなんておまいら優しいな
968ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 20:41:23 ID:pRdt+E4bO
まぁ赤壁が流行ってる今、
堕落も悪い選択肢じゃないから別に突っ込む程でも。
969ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 21:29:04 ID:Y//Co67h0
×墜落
○堕落
970ゲームセンター名無し:2009/10/09(金) 22:20:13 ID:i2OLV0L30
堕落は糾える縄の如し・・・違うな。
971968:2009/10/09(金) 22:48:05 ID:pRdt+E4bO
そう言う事か……orz
972906:2009/10/10(土) 10:11:56 ID:gdk2MvyYO
>>906で【R馬超・UCキレイ・リカクシ・ラケン・R連環・妖毒】を報告したけど、
最近は「当千ワラ」ってデッキでこの形が流行ってるのを知って、
デッキ構築的には間違ってないと嬉しくなったり。
(純正は妖毒→ゴリ、キレイ→挑発とか呂姫とかの槍だけど)

んでデッキ報告ですが、結果として最新20戦の戦績が「20戦中17勝」とかになってビビる低証太尉。
証5降格危機から一気に司空昇格戦まで来てしまいました。

純正当千ワラも良いけど、
当千妖毒ワラマジお奨め。

ただ、オケーイだけはマジどうしようもないっつーか、
わざわざ昇格戦で2回も出て来るなよ……orzチクショー
973ゲームセンター名無し:2009/10/10(土) 12:33:14 ID:ECe++Y+F0
がっちり使いの人に質問ですけど
がっちりってどの兵種と合わせるのが1番良いですかね?色々試したんですがどれも微妙で、、、
974ゲームセンター名無し:2009/10/10(土) 13:24:10 ID:nYhq352V0
がっちりは直接敵に触れる機会の多い象、槍、歩兵向き
攻城兵は元から硬いけど、さらにがっちりさせるにはいいかも。でも上記ほど必須ではない
馬は自分から刺さっても大丈夫って利点は付くが、さほど相性がいいわけでもない
むしろ、硬くなった歩兵や槍を使って壁突する要員
弓が一番がっちりに合わない兵種じゃね。がっちりで乱戦して弓マウント取る、くらい

というわけで一般的には馬槍構成に向く
975ゲームセンター名無し:2009/10/10(土) 13:48:45 ID:F1go/RNaO
環境的に堕落が来てる!
暴虐 堕落 馬謖 UC張飛 UC姜維
軍師 再起 増援

堕落暴虐と言う名の挑発ワラで丞相なれたよ
火事場系に頼むより挑発ビートダウンが強かったわw
976ゲームセンター名無し:2009/10/10(土) 17:04:10 ID:7Xs0romcO
>>973
兵種は上で出たくらいか

がっちり自体には爆発力は無いので軽い士気を活かしてどう計略コンボを繋げるかが大事だと思う。
がっちりで攻めて、がっちりで功城して、がっちりで守って、と万能に使えるけどそれはサブの武将があっての物だと思う。
ギリギリ司空の意見だけど。

例えばどんなデッキを組んでみたの?
977ゲームセンター名無し:2009/10/10(土) 18:51:03 ID:evuGChR20
>>975
堕落強いよ、ただ単色向きだとは思うけど
で、他の鄒さん今どうなのってことでとりあえずで祖茂苦楽やってきてみた
ワラ特有の辛さはあったけど士気上昇と復活の早さは追い風だな、戦えないことはないって感じだったよ

妖毒鄒はガッチリと組ませて移動舞陣、接触状態で3C耐えればいいだけの話なんで決まれば凄い破壊力
たださすがに刺さるとマズイ
殲滅させて士気に余裕があったら孫呉の祈り使ってもよさげ
978ゲームセンター名無し:2009/10/10(土) 21:31:53 ID:spPMmZ1PO
混色の大練兵って使ってる人いる?
魏や群と組み合わせがいいって聞くけどどんな感じ?
979ゲームセンター名無し:2009/10/10(土) 22:30:51 ID:AI5lWO610
>>976
がっちり奮陣で がっちり 魏延 蒋欽 姜維 諸葛瑾 とかです
2色ならやっぱ蜀ですか?他がどうも思いつかないんですが
980ゲームセンター名無し:2009/10/10(土) 23:55:42 ID:DHAL8dXE0
ギエンは3枚居るし、姜維も2枚居る
コスト的に姜維はRだと分かるけど、ギエンはRかSRかで変わる
書くときは正確にな
981980:2009/10/10(土) 23:58:41 ID:DHAL8dXE0
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。

次スレ布陣に失敗・・
>>982任せた
982ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 00:31:18 ID:xHnOGxqr0
>>980
ごめんなさいがっちり 独尊 蒋欽 U姜維 諸葛瑾 軍師 馬謖 です
983ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 02:12:43 ID:qwFPh2Ly0
>>982
姜維は2か。旧カードならなおさらきちんと書かないと伝わらないよ
あと次スレヨロ、立てれないなら誰かに安価付けて


デッキ組むときは自分なりの勝ちパターンがあるといい
そのデッキだと低士気計略ばっかで、そんな相手にもある程度対処できるけど押し切れない感じ
そういう対応力重視のデッキもあるけど、相手によって使う計略や動きを毎回変える必要があるから
戦況判断がかなり適切に出来ないと難しい基本上級者向けデッキだと思う

もしそのデッキで変えるなら
たとえば、勝ち筋にガッチリ奮迅両方と相性のいい寡兵系を採用するとするなら
独尊→寡兵ギエン、将欽→呂範or2UC呉景、2UC姜維→ラケンor銀子、諸葛謹→ゴイ
みたいな感じになる
ギエンゴリ押しでライン上げてそのまま寡兵、殲滅しながら奮迅発動して敵陣に居座って、がっちりで張り付いてそのまま押し込む

どうやってライン上げて、どう攻城取って、どう守るのか
一連の流れ考えながらデッキ作らないと、なにをしていいのか分からず微妙になるよ
がっちりは特にそういう計略だし
984ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 04:08:55 ID:PQ3dkCRT0
982が立てる雰囲気じゃなかったので次スレどうぞ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1255201564/
985ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 04:44:04 ID:twt+eVK9O
>>778
SR張コウ 周旨 馬ショク 羅憲 大練兵 転身増援

攻めに大練兵、守りに防護戦法や疾風と良い感じ
986ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 13:19:14 ID:Nk9xvy5EO
>>984
スレ建て乙です

>>985
レスありがとう
馬謖入りなのか
張嶷入れようかと考えていたけど挑発がなかなか使い勝手良さそうですな
なるべく兵力減らさずにライン上げるコツとかってある?
987ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 14:35:11 ID:twt+eVK9O
>>986
ラインを上げやすくするなら
羅憲→ホウ統にして連環を匂わせながらのが良いかもしれない

いつもは槍馬で牽制しつつ上げてる。
若干先撃ちでも良いと思うよ
988ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 15:06:24 ID:PW9Oa1GBO
130%で+8なのな。
100%で6はしってたけど。
ぶつかり合ってから使ったら、前衛が削られてて武力ほとんどあがらんかった。
先打ち必須だよなー
989ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 15:50:16 ID:ORaIh0TZO
大練兵号令って先打ち必須な分効果時間は長めなんだっけか。

武力上昇値は高いとは思うんだが、
元々の素武力低いし、
更に計略時に吹っ飛ぶ兵力が割と馬鹿にならないのが困ったもんだな。
990ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 16:51:49 ID:XnfnrLpa0
>>989
130%の軍持ち大練兵がどれほど強力なのかは他の+7以上の号令と比べてみればよくわかるよ
号令   効果     リスク
大練兵 130%で+8    兵力が減る、元から減ってると上昇値が下がる
孫武   +7         9Cの溜め
暴虐   +7移動1.7倍   1人当たり約7%の城ダメージ、効果時間物足りない
屍    +10         発動時に2.5コス撤退
桃園   +10        1人でも死ぬと全滅、効果時間物足りない
天啓   +10        終了時に全滅 効果時間物足りない
逆境   -6で+8、-7で+10仕込みに時間がかかる、次の手を用意できない
決起   国力3+9     事実上1回かぎり、とはいえ割とローリスク
虚誘 相手が士気0なら+12 先打ちできない、相手の士気次第なのでまず、MAXはかからない
英魂 2.5コス落ちで+7、3コスで+8 高コストが落ちてないといけない、故に頭数にも問題が
英知 知力11で+7、12以上で+8  知力を上げる必要あり、素の状態では劣化英傑に過ぎない
五虎将 +7、回復100%、復活  士気12、対象が限られている

癖のある号令の中では割と使いやすいとは思う
991ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 16:56:35 ID:4oG2TPdh0
>>990
でも、やっぱり200%で撃ちたいよね
20割大錬兵、増援or山頂布陣付きなら二の矢も放てるし
992ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 16:58:04 ID:c79zIpA3O
大練兵は足並みを完全に揃えないと使えないのがネックだわな
号令合戦のぶつかり合いならタイミング沢山あるが
トータル戦になると一気に微妙な存在になりかねん
強力なサブ計略を搭載しないと自分のターンが来ないまま終わる事多数
993ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 17:15:08 ID:XnfnrLpa0
>>991
200%は正直止めといたほうがいいと思う、大練兵警戒してる相手に舞いを守りながら真っ白に染めるのは厳しすぎる、
それに奥義増援使うならそれこそタイミングはある程度自由にできるんだぜ
軍持ちだとパーツが限られるからその中でそれなりのサブ計略を用意するとなると魏蜀型になる
超絶再起からのカウンター狙いなら人属性多く集めて蜀群型ってーのもできるが軍単だとサブ計略に問題が・・・

994ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 19:09:33 ID:Nk9xvy5EO
>>987
ありがとう
効果時間は長いから先打ちでも大丈夫そうかな
とりあえず買って揃えてみる
995ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 22:34:03 ID:YRcIWaNX0
埋め
996ゲームセンター名無し:2009/10/11(日) 23:28:58 ID:gBydo+EyO
埋め
997ゲームセンター名無し:2009/10/12(月) 00:39:00 ID:eBypcOnv0
うめ
998ゲームセンター名無し:2009/10/12(月) 02:04:24 ID:EQK1oXSY0
1000なら董白は俺の嫁
999ゲームセンター名無し:2009/10/12(月) 03:39:20 ID:K021u1RhO
妖毒色香使ったら気炎撃で詰んだでござるの巻
妨害ダメ計は辛いが威力はガチだった。あと肉屋は無くていいわ
1000ゲームセンター名無し:2009/10/12(月) 04:56:26 ID:IjakVRoKO
>>1000なら寝る
10011001
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