機動戦士Ζガンダム エゥーゴvsティターンズDX第87話
932 :
ゲームセンター名無し:2010/03/14(日) 22:22:19 ID:yJQ2eRlC0
犬は?タイマンだったら375と対等にたたけると思うんだけどな
赤と黒2種類あるけど強さ変わらないよね?格闘が若干違う程度?
犬の赤/白の違いは、使用頻度の低い通格・ステ格・MA特格のみだから好みの問題だねえ
以下、僭越ながら
>>931の続きでチラ裏を
【犬】
◯:可変、ステップ性能、近距離だけ異様に強いBR、蹴りや変形撃ち拡散でダウンも取れる、完全タイマンは強い
×:半端なコスト、ガタイの割りに脆くて火力もないのでダメージ負けしやすい、ビームハメとか以ての外、飛ぶと的
△:(打開策あり?)225に可変が居ない→メタスとか?、ガチ対戦で半変形すると相方が殺される→半変形封印
誰か犬の拡散の使い方教えてけれ。対戦でね。
基本変形で以外使わないの?
拡散は変形撃ちなのに珍しくマトモに射角あるから、普通の変形BRだと近すぎる距離で使うよ
MS撃ちは射角無しで着キャンにならないし、半変形だと射角つくけどBR固定とかのデメリットが
大きすぎるので、ステップ半変形した先に敵が居たら上昇撃ちして逃げるくらいだなあ
反確状況でダウン欲しい時には使うかな
片追いの時とか
937 :
ゲームセンター名無し:2010/03/17(水) 21:16:46 ID:B073m61j0
犬の変形はチョコボール向井と全盛期のころ言われてましたね。
ベスト相方はゲルググ、陸ガンミサイル、陸ガン180、メタスと言われてました
中には職人の使う陸ガンビーム、ギャン、シャアズゴ、マラサイという意見もありましたが
ボリノークサマーンやガンキャノン、黒リックディアスを推す声は全く聞きませんでした。
黒ディアスは悪くないと思うんだけどね。マラサイより全然まし。
バズなら陸ガン使え、ビームならゲルググ使えっていう機体ではあるがな
自分の地元では310&275しか対戦見なかったな
たまに375&200が出てくる位。350にバランス型がいなかったから350&225は全く見なかったと思ってる
量産型キュベレイ&Zザクが350で出てたら普通に350&225も対戦で見かけたと思うけどな
コストが多すぎたかもしれないね。システムはとても好きだったから残念。
復活は復活しなかった側にもメリット付ければよかった。
機動80%、強襲20%、復活0%だったな
たまにサイコ、サイコUで乱入してくる人は復活だった
いや復活はあれでいいだろ
ダメレベ低いと安定して2回使えるし
強化されると、ジオ絡みがやばくなる
特に通信対戦はダメレベ1だから、相方ゴッグじゃなくても安定して2回いけるし
942 :
ゲームセンター名無し:2010/03/20(土) 00:24:42 ID:7cCfEe620
350は万能機がいない時点で野良コンビじゃ難しいよね
325もサイコだけじゃなく万能機1機入れれば普通に対戦で使われたと思う
250は全機体コスト相応の性能あるんだし。
ジオゴッグは初心者や野良コンビに対しては強いと思うけど固定相方いたら
そこまで怖くはないと思うけど、そんなに強いものなの?
個人的にキュベメタスと同等だと思ってるんだけど・・・強襲キュベの待機ファンネルは
低コにとっては怖すぎるよ。一瞬で300超えてくるから
375&低だとやはりZビーム&メタスorガザCが安定なのかな
ズゴッグやジムUバーザムあたりは無理?
こいつらが好きだから対戦で使いたいけど躊躇していつもネモやメタスに逃げてしまう
ハイメガ使う人いるけど何で援軍すればいいの?低コでいいの?
高コ選んで自分が前に出ればいいの?地元ではハイメガ使う人が1人いて何で援軍していいのか
迷ってしまいます。
>>942 ジオゴッグは戦い方さえちゃんと出来てれば強くはないな。
強いというより面倒。
ハイメガの相方は普通に低コでいいと思う。
なんだかんだでZは素の性能が良いから前に出ても普通に戦えるし
でもZハイメガ、ZBRのコンビなんて相手にしたくないからそっちもありなのかな
>>941 通信のジオゴッグで分かる通り復活2回は鬼畜だよな
>>942 アーケードだとまあ強いとは思うが最強クラスからは一段下かな?
むしろジオの相方はゴッグよりグフがベターだと思う
そしてZの相方ならネモも悪くはない 開幕盾を捨てれば強いぞw
あの伸びすぎる空D格は本当に強い
そしてズゴックジム2バーザムあたりは残念だが無理だ
低コの狩り方を知ってるレベルとの対戦では正直キツい
ガルバはどうなのよ?
体力も十分だしサブでダウンも取れる。
ネモと違って盾壊れてもそこそこ放置耐性あるし(空D格)、
Zの相方するときは愛用してる。
タイマン中に僚機のハイザックのミサで相手が落ちた…
ちゃんと回避にしてたんだけど…
やっぱりZビームの相方はガザ・メタスが安定だと
その他は潜在能力的には ガル>ネモ>ジム2>グフだと思う
ガルはちょっと重いのが難点だけど状況判断さえ出来れば他よりかなり使える
グフは連ジから使い込んでる人からすると結構な弱体化なので
グフよりビーム機の方が強いらしい
しかし低コの狩り方知ってる相手(達)だと
おそらく
>>944もいっている機体+ガル・ネモ・グフですら餌になるんじゃないかな
まあそうさせないのが低コの位置取りと、高コの腕なんだけどね
あとネモの盾取ると確かに空格は強いけど、
防御面、緊急回避、緊急カットを含めると
わざと盾をとるメリットはないかなと・・・
948 :
ゲームセンター名無し:2010/03/22(月) 23:41:49 ID:Bm/6XAeD0
久しぶりに家庭版でティターンズ側のGルートやったけど8ステージの
プルキュベレイ百式ガンダムマークUが同時に出るのがきつすぎるよ
ガザCがあり得ない速度で死んでいく。機動にしてるけど復活の方がいいのだろうか
ガンダムマークUを先に倒すようにしてるけどプルキュベ先に落とした方がいいの?
949 :
ゲームセンター名無し:2010/03/22(月) 23:59:24 ID:1ta3L5vg0
キュベ最初だよ
俺はZの相方は非可変だと
ゴッグ≧ネモ>ハイザック=グフ>ガル だと思う
というかガルはもはやジム2レベルだと思うのだが‥‥
発生遅い、弾速遅いでクロスを合わせにくく射角もクソビを招くBR
メタス的に使うにはブーストの関係で無理があるグレネード
相打ちダウンでも爆風盾受けでも大ピンチになるため事故りやすい
夢はあるものの自分から当てにいくには誘導も機動力も足りない空D格
おまけに機動力はネモの1ランク下で着地硬直はかなり多い方
(着キャンはあるけど、「攻め」の着キャンってなかなか‥‥)
低コの中では武装揃ってるけど、どれもがガチ機体を相手するには厳しいってのが
俺の中でガルがキツい理由。実際勝率も厳しい。
あとネモは盾なし空D格を意識した立ち回り・体力調整出来ると化けるよ
特にネモを狩りに来た機体に「ぶっぱなして当たる」武器が出来るのはマジ強い
Z1落ち、ネモ0落ち時に片追いを仕掛けさせて、ネモが相手の落ちてない方を足止め出来るのも強い。
ほとんどのキャラはリスク負わないとネモの空D格起き攻め抜けられないからね
タックルだとそれは出来ない行動だから‥‥
緊急カットも、絶対タックルより空D格の方が当たるよ これはやってみれば一発で分かると思う
>>950 最後の一行、ネモの空D格=タックルじゃなかったっけ?
>951
恥ずかしながら俺も最近まで知らなかったんだが。
ネモはシールドをなくした状況で空中ダッシュ格闘をやると空中格闘が
高性能化する(見た目は空中格闘と同じだが伸びと突進速度が明らか
に違う)。
家庭用で試してみたんだが確かに空中格闘にあるまじき伸びを誇るわ。
多分その事だと思う。
都内で、まだこのゲームおいてるところある?
>>951 通常の空D格のタックルより盾ナシ空D格の方がって意味か
サンクス
>>953 俺の知ってる範囲だとスレ内でも何度も出てる新宿のスポーツランドと秋葉原HEY(HEYは無くなったんだっけ?)
CPUで色んな機体を試すなら秋葉原のレジャーランドが閑散としていてマッタリできる。
956 :
ゲームセンター名無し:2010/03/23(火) 18:36:37 ID:t0SA5Poe0
>>953 今はわからないけど昨年末行ったときには新宿スポラン本館に置いてあった
隣が連ジと連座だったはず。土曜日に行った時はそこそこ対戦できたけど
20時過ぎるとあっという間に人が減ったな
ハイザックって乙と組む場合はMG>BR?
低コ戦では猛威を振るうけど高低ならイマイチ感あるよね
(無印ではハイメガとハイッザクBRペアが最強だと思ったんだけど)
所でジム2だったらジム1の方が総合的に強いって
聞いたことあるんだけど実際はどう?
>>957 野良や連携取れない相方ならMG
連携取れる相方ならBR
GMはどうかね。1と2で差があるとしても、375と組んで結果が変わるほどの性能差とは思わない。
だから単純に基礎耐久力があって、格闘のリーチも長い2を選んでるけどね。
>>954 秋葉原HEYも復活してる。
今はすっかり過疎ってしまっているので対戦はほとんどないな。
ダメージレベルが高いのでCPUのネモのビームでも120くらい食らったぜ…。
昨日対戦できたけどガン待ちステップギャプだったなぁ。
なめられてたのか初心者だったのかよくわからん。
>>959 秋葉原って1プレイ50円ですか?
以前中野のゲーセンは2プレイで100円だったけど今はどうなんだろ。
誰か知ってますか?
設置店の情報ありがとう。
やっぱ新宿か秋葉とかになっちゃうか。
個人的には対戦がしたいんだけど、やっぱどこも過疎ってて無理かな?
過去スレに何度も乗ってるのに・・・
テンプレに入れたほうがいいかもね。
テンプレといえば妄想カキコ禁止も入れてほしい
965 :
ゲームセンター名無し:2010/03/25(木) 17:48:51 ID:RkJb6rfB0
連ジスレにも書きましたが5月2日に東京に用事があるので18時ごろ対戦しに
ゲーセンに行く予定です。新宿のスポラン本館と秋葉HEYどちらが対戦できますか?
連ジと並行して対戦する予定です。
ハイメガ、ジオ、キュベ、犬、シャゲ、ブラビ、メッサ、ディジェ、
シャアズゴ、ギャン、キャノン、クマ、バーザム、ズゴ、ガザCをよく使います。
特に多いのがジオキュベ犬シャゲメッサシャアズゴガザCです。
腕にはある程度自信があります。
マルチ野郎とは戦わないぜ
>>959 ウソつくな。
金曜土曜なら対戦普通に行われてるぞ。
そりゃ全盛期に比べれば全然だけどさ・・・
HEYは過疎的な意味で止めたほうがいい。
昔の常連もほとんど見なくなっちまった。
今はスポランでいいんじゃないかね。
よしじゃあ明日勝負だ
5月1日から4日まで某声優のイベントのため自分も東京に遠征に行きます。
対戦しよう
971 :
948:2010/03/27(土) 23:52:41 ID:ht1gEsfm0
家庭版だとGルートが一番難しく感じる
特に8ステージプルキュベ百式マークU、プルツーサイコUガザCのステージが
かなりきつい。レベル8で安定して勝てません。どうやって倒せばいいの?
味方は回避にしてもすぐ死にます。
>>971 自分の場合はZで復活か強襲、ガザは射撃重視で囮にし、弾無限のマークUを優先して狙う。
突っ込んで来る相手には確実に当ててダウンを取ってたら行けました。
相手の機動中にはもちろん回避に専念で。
武装や機体を色々試してみるのも面白いです。
あと弾切れの百式に蹴られるのが一番腹立つので、レーダーは常に見ておく。
スーツライダーさん、ガブマラサイにサイコMK-Uで入らないで下さいよ。
しかも女性同伴で・・・。
974 :
ゲームセンター名無し:2010/03/29(月) 18:31:56 ID:EacwLxZH0
両方のGルート8面、ティターンズ側E側EXが個人的には一番難しく感じたな
サイコUの出てくるところも難しい。ビームしかない機体だとクリアするのが大変
倒さないとEXに行けないから
ゴールデンウィーク集まるなら行きたい。埼玉の幸手からだから1時間30程度かかるけど
スーツライダーは常識ないから言ってもしょうがない。
捨てげーして実弾系でリベンジするしかない。
自分350はバウンドドック、225はシャアズゴ、クマで相方が350はバウンドドッグ、225はシャアズゴ、ゲルググ、ミサラン
でよく組んでるんだけど全然対戦で勝てない。
バウンドドッグ先落ちしての方追いがさばけない。かといって225が先落ちしても
方追いされる。バウンドドックが敵の片方に粘着して前ステビームしないと
勝てないです。
不利なコンビなのは承知の上でどのように戦えばいいですか?
地元ではガブシャゲギャプアッシがメインでたまにガンダムも見ます。
375は満遍なくいます。200以下はガザCメタスネモグフゴッグが多いです。
たまにガルバルティバーザムズゴを専門で選んでる人が出てきます。
基本はクロスビームを心掛ければいいですか?それともバウンドックが
片方に粘着するのがいいですか?シャアズゴを選ぶ理由は好きな機体なのと
威力は低いですがクロスビームができてサブ射撃、空中ダッシュ格闘でダウンが奪えるから選んでます。
ゲルググだと弾が切れたら何もできません。
225に変形機体欲しいよなぁ。ガザCが最適。
じゃないと犬使えん。。。。
ついでに、キュベもコスト350でいいお。 キュベ+青ゲルとか見たかったわ。
>>976 犬コンビは適当にやって適当に勝つイメージがある。
基本、相手より上手い人が余裕こいて使う感じ。。。または逆に事故狙い。
作戦立てるとしたら、青ゲルでクロス。
または犬が頑張って2機をかく乱しつつ、陸ガン味噌か黒ディアスバズがカット。
978 :
ゲームセンター名無し:2010/03/31(水) 19:33:00 ID:pxc5+K9v0
犬は基本強襲1択だな
起動にするメリットがないからね。それより強襲前ステビームが最高に楽しい
>>973 サイコに乱入したのがマラ
マラのあとにガブが入った
>>975 某サイコ職人以外のサイコだったら実弾なくても余裕
>>979 あれが職人かどうかはどうでもいいけど、
その乱入順序は間違ってるわ。
マラサイにバルカンあるけど・・・ あるけど・・・。
100円使ってやる意味があるのかよー!