【戦場の絆】初心者・質問スレ50問目

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301ゲームセンター名無し
200点台はそこそこ取れるんですが
どうしてもAやSを毎回連続で取れません
何を使えば毎回300〜400も点が取れるんですか?

それともヒマラヤが人固まりすぎるのでS狙うのはやめとけって事ですか?
302ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 20:09:34 ID:YdR3LSWY0
>>301
練習しないからだよ。

毎回、次のワンゲームこそポイントとれるような試合をしたい
などと美味い事考えてやってて、<練習の一回>を今まで
一度もやっていないだろ。たとえカード2,3枚消費してても。

被弾を防ぎ落ち数を減らす試合をしばらくやって
果敢に突っ込む脳筋っぽいプレイをその後にやって
最後にニュートラルな立ち回りを心がけるような
立ち回りを心がけてみればいいのになあ、などと思った。
303ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 20:12:10 ID:pwoo5GKX0
Sは狙って取るもんじゃないよ。
ポイントは勝敗に直結しないから、
CでMVP級の働きをする人もいれば、
S取りながらチームをピンチに陥れる人もいる。
304ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 20:14:56 ID:HxR3NeiB0
>>301
Dr.Q&Answer  『S厨症』ですね。

特に『コレ』と言った対策は無いのですが。一般的に。

1.連撃、硬直取りを確実にする(空振り、無駄弾をなくす)
2.フワフワ、歩き、硬直隠しを何時も意識する(被弾率を下げる)
3.勝つ事に専念する
↑の3つを心がけていれば、自ずとSも取れます。

何にせよ、機体よりも患者さんの問題であります。
日頃から、規則正しい絆生活を続けていれば、自然とSは発生します。
305ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 20:16:16 ID:LbzRE5pX0
今度、階級上げるには10回SAで埋めつくす必要があるわけで

10回Bだった頃がうらやましい
306ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 20:22:51 ID:Dn2+e4D90
>>289
結論から言うと可能。
俺もやったことあるし、ニコ動の動画でも見たことある。

あくまで予測だが、3連撃終了しても相手のダウン値が溜まっていない場合にできるのだと予想。
通常なら3連撃で終わるから、相手は自動的にダウンするけど、
タイミングを被せればAの連撃とBの連撃をCPUが同一のものと判断するんじゃないだろうか。

今回のケースだと
グフ1→2→3&赤ザク1→2→3でCPUは5連撃と認識したんじゃないかって考えてる。
307ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 20:25:16 ID:9wpPJAzV0
>>305
ということは現大佐で少将を狙ってる人ってことか

そのレベルでAS取れませんじゃ単に腕が悪いとしか
いえないよ。
硬直取り、連撃を仕掛けるタイミング、被弾を抑える動き
レーダーを読んで主戦場を押えるなど
基本的なことをちゃんとやるしかないんじゃないの?

B以上10回で少将になれてたころは大隊ランキング
10以内というきつい縛りがあったんだけどね。
毎月数万つぎ込まないと維持できないという地獄仕様が
308ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 20:34:38 ID:XRIJJ/QAO
>>305
つまりもっとタンクに乗れってことだ
次からはタンクマーカーが味方レーダーに出るからモビ戦に夢中で味方タンクを見失う間抜け護衛が減る
拠点コストの見直しが上下どっちかはわからないけど
309ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 20:37:32 ID:HxR3NeiB0
>>307
でもアレだよ。Aランの方が「全体火力」低いから、
味方次第じゃポイント取るの大変かも。

『連続』って事を考えたら、中々難易度が高い。

でも、それぐらい出来て当たり前の相手とやるのだから、
当然と言えば当然か。
310ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 20:39:19 ID:YdR3LSWY0
>>305

>または「Sランク2回&Aランク以上5回&Bランク以上を3回」を達成し5勝

楽じゃん。

1行目のS2&A"以上"8ってイミフだな?

>または中将以上経験者は最新10戦中Bランク8回以上

これはいらんなあ。

「中将以上の昇格フラグを取得している人は」の下りが必要だろ。
一回中将まで上がった人ならどんな地雷でも少将になりやすくなるなんて、
Sクラス地雷化以外の何物でもない。当月内に少将までしかなれない人間なら
実力でなってくれ。中将までもう一段階上げなければならないとか、
時間がもったいないとか面倒くさいという理由がないのだから。
大将フラグまで持っていて大佐からだと、さすがに昇格「作業」のプロセスはうっとおしい。
311ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 21:14:00 ID:meOUBJGx0
>>305
普通に将官がいる中でのB10連だから
今のAクラスASより簡単と言えるか疑問だぞ。
312ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 22:09:29 ID:hQGDJSIl0
AクラスでAやSを取るのはちょろい。それはわかる。
でも10連続でしょ?難しくないか?
しかも勝てば次の試合は将官落ちした奴らと
マッチングするかもしれないんだぞ?
微妙に難しいと思う。
313ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 22:20:22 ID:Mujd5/4YO
>>293
俺経験論だが
自分がBR持ち(相手がBR持ち)のフワジャン→相手の硬直立ち誘い(棒立ちしながら射撃を合わせ待つ)



とかも有り得るよ。


ガンダム、ゲルグクなどに乗ったり相手にした時に相手の力量が計れたり出来るから。

上手い使い手ならフワジャンに釣られてるようにフワジャンして回避したり硬直化の機会を狙ったりするから。
314ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 22:25:08 ID:9wpPJAzV0
>>312
「Sを2回+A以上を5回+B以上を3回」を達成し5勝する

こっちでの昇格を狙ったほうが現実的だろうね。
腕が無いのに将官になりたい奴は偽者つかってマチ下げ
してきそうだな
315ゲームセンター名無し:2009/04/16(木) 23:10:37 ID:0PrZlSfJ0
>>313

なるほど!
ようやく理解出来ました。
ありがとう
316ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 00:26:25 ID:T6op0TLzO
絆って体力いるね 
俺二戦ガ限界 
のらりくらりと最近やっと中佐まできた 
とにかくモビ山見つけて有りったけのマシ、バル、クラ、タックルを食らわし続けたらたまに敵機撃破!が心地よい  

B安定だが連激できないorz
317ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 00:44:55 ID:uoVmgH7uO
>>316
連撃訓練所かチラ裏スレへGO!
318ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 00:49:56 ID:TLJy374N0
>>316
お前…体力要らないだろ… いるのは気力だ!
スクワットしながら、連撃スレへ脚を運ぶんだ
319ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 02:26:28 ID:js3uhQxX0
体力をつけるんじゃない。
三半規管を鍛えるんだ!
320ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 06:18:48 ID:rx3NXp6g0
>>306
>>289です
と言う事は、稀にある現象なんですね
今回は結果オーライでしたが
効率を考えると実践でわざわざ狙う代物でもなさそうですね

ありがとうございました
321ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 08:50:37 ID:T6op0TLzO
>>317-318-319
ありがてえ!たしかに気力もいるな
しかしタックルのときに肩関節損傷、トリガー腱鞘炎つらい 
322ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 09:15:08 ID:M03+0S5VO
タックルで腱鞘炎になってたら、プルプルダンスなんてできないよ


ところで、アッガイダンスってどうやるのですか?
プルプルとはまた別物?
323ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 09:24:06 ID:157ReFMQO
>>316
フワジャンや常時グラップルやQD外しとか入れると更に疲れるよ
Rev2からはタンクでのVSCで喉まで大変な事に
324ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 09:24:23 ID:POt0WJpc0
>>322
人によって有るのかも知れないけど、
基本的にはプルプル。アガイで踊るとアガ踊り。

元々のアッガイダンスの由来は、
初代vsでアッガイ頭バル等、射撃を刻む事で
アガイがヒョコヒョコ動く仕草より由来。
325ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 12:59:35 ID:Ct2P/pq3O
ちょいと皆様の意見を聞きたい。
ザク改や茶トロの単発マシ好んで使うんだけど、上官殿からはマシA一択だと言われます。

単発マシはそんなに要らない子ですか?
326ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 13:18:31 ID:r2H9oH9B0
いらない子と言うほどではないが、
マシの用途から考えると、ばら撒きできるほうがいいのは事実。

アンチ要員ならCでもいいとは思うが……微妙だな、確かに。
327ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 13:44:47 ID:Njyhe9SW0
格闘同士で相子になったあとに相手がタックルしてきた場合
後ろにBDすればタックルは避けられますか?
328ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 13:51:46 ID:mvUPhyYQ0
>>325
ダウン値的に味方からは嫌われる傾向みたいね。44の1護衛の時とかならいいんじゃない?

>>327
普通は無理。高機動MSがまれにできるくらい
329ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 14:32:34 ID:SgLaEDxkO
>>327
BD=バックドローではタックルに迎撃になる。
BS=バックステップでかわせる…タックル硬直に格闘が定番。

ヒントは着地硬直wタイミングの慣れだけ。
330ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 14:38:45 ID:Ct2P/pq3O
>>326>>328

なるほど、編成や役割まで意識して使い分けてみます。
ありがとうございました。
331ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 17:45:45 ID:bANluljZO
>>329
BD=バックダッシュではなかろうか?
332ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 18:37:54 ID:hwcHpit4O
>>331
ブルーディスティニーじゃないの?
333ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 18:48:26 ID:xIxX9Jt/0
>>331
昔のギャンなら、それで通るけど…今はドローの方があってる気がする
334ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 21:48:00 ID:tvQ+2SVDO
豚ダンスだろ?
335ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 22:15:56 ID:tK+wAkPO0
このゲームって手に入った他の機体を使った方がいいんですか?
いつもザクU改+装甲重視を選んでしまう。

他のザクより使いやすい感じがするもんで・・・
336ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 22:33:14 ID:Jn2Lu1oTO
さっきフルバーで朱雀ミサポ祭りしたら勝ったぜWW
全員で敵拠点カルカンしますたWWWWW
337ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 22:33:39 ID:6pzeun9J0
んなことはない。
俗に言う産廃機体より、早めの支給機のほうがいいってこともよくある。
まあどれとは言わんが、ガル○とかガ○マとか○ルマとか……。

産廃じゃなくても、マカクやザクキャより、
ギガンのほうがコスト安いし、拠点撃破時間はさほど変わらないし、散弾は一発ダウンじゃないしと、優秀。


とりあえず乗りやすい機体に乗れ。
もちろん他の人との兼ね合いも考えてな。独りよがりで即決とかするなよ。
338ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 22:39:56 ID:6s04dl5QO
>>335
ザクU改は良い機体だよ。
マップも相手も選ばないジオン汎用機のトップ機体で
将官まで近カテはこれだけでも良いくらいだ。
ただ、青2青3を乗れるようになって欲しいな。

それと、手に入れた機体は編成見ながら苦手でも何回かは乗って欲しい。
いろんな機体があって機体毎の戦い方、有利な戦場が有る。
自分で乗ってみれば弱点も見えて来るから機体毎の対処方も解る。
全く同じでは無いけど、同じような戦い方する機体は両軍あるからね。
その結果ザク改に落ち着くなら更に良い乗り手になれるよ。
339ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 22:46:41 ID:7ayiTUEx0
何もしなくてもAとれるよ。
340ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 22:47:53 ID:mvUPhyYQ0
>>335
ザク改乗るのは別に止めはしないが、同じのばかりじゃ飽きるっしょw装甲ばっかりはオススメしないな
341ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 22:57:32 ID:fgkqqjlZ0
66ヒマラヤで
ハイゴッグ2機、ザクU改、ザク寒冷地仕様、ギガン、ゲルキャで
この場合、護衛は何がいいですか?
342ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 23:04:14 ID:6pzeun9J0
ハイゴが2機の時点で、何か編成が死んでる気がするがw
武装にもよるが、その編成ならザク2機が護衛の、ハイゴ&ゲルキャがアンチかな。
護衛枚数が少ない場合は、ハイゴ1枚が移動で。
343ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 23:07:06 ID:7ayiTUEx0
ハイゴは1機もいらないよ。
344ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 23:08:13 ID:fgkqqjlZ0
ありがとうございます。
ハイゴッグは近じゃなくて射と考えておk?
345ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 23:10:25 ID:6s04dl5QO
ギガンも含めてフルアンチじゃね?
開幕ハイゴかゲルキャが護衛に来るようならギガンが釣りに徹してモビ取ってもらう方が勝てそうだけど。
346ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 23:11:20 ID:7ayiTUEx0
OK
347ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 23:18:33 ID:MjNlIKSc0
>>341
全機で左ルート
アンチと護衛で分かれる様な編成じゃない。ハイゴ×2で終わってる
勝ちに行く編成ではない、の方が正しいかな
ザク2機が護衛なら護衛側は形になるがアンチは終わる
ハイゴ×2とゲルキャでどう戦えと言うのか
下手に戦力分けない方が良い。ザク2機が頑張ってくれればゲルキャが活きるから何とかなるかも
348ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 23:46:23 ID:ZxRDmIBs0
>>336
俺も今日野良で一戦目旧ザク祭り、二戦目アッガイ祭りでどっちも勝ったwww

ところで質問なのですが、一戦目祭りで勝ったりすると二戦目も祭りになることが多いのですか?
349ゲームセンター名無し:2009/04/17(金) 23:58:42 ID:T6op0TLzO
>>348
前夜祭と後夜祭があります 
そして本祭は血祭りです
350ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 00:06:42 ID:aGHxs3Iy0
>>338
青2青3って機動重視ですか?
試したことが無いので何とも言えませんが・・・

>>340
飽きるって言うより一発でも余計に耐え、拠点に帰還して回復できればマシかと
思ってしまうので・・・
逃げてる時に後ろから撃たれたら終わるかもしれないけど。
351ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 00:10:54 ID:DfvTp3Fj0
>>350
基本的には主流なのは避けて生き残ることだからね
もちろん装甲に振ったから生き残ることも考えられるけど
そうでない通常の軌道の時にもメリットがある機動が受け入れられてる
352ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 00:21:59 ID:z07cj6xdO
知っている方居れば教えて下さい、ボイスチャットでカス!と言えばなんと反映されるのですか?

ふと疑問におもた
353ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 00:24:30 ID:Hh81t8tR0
だな。
俺は護衛時は赤に。アンチ時は青にって感じで使い分けてる。
ただ護衛でも砲撃ポイントが固定じゃないときは、青が多い。

赤に振ってもダメージが抑えられるわけじゃないし、なら回避や接敵に有利な青が主流なのは当然って感じだよな。
……装甲上がるんだし、1点ぐらいでいいから抑えてくれれば嬉しいんだけどなあw
354ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 00:29:10 ID:N2SvQOSTO
>>352

たしか『オマエガナー』だったと思う
355ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 00:31:25 ID:z07cj6xdO
>>354

ブッシュマンがわざわざ海を泳いで絆やりにくるなカス!

チヨンコは泣かすぞ^^
356ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 00:41:37 ID:eEUcfqIgO
>>349
赤ダルマ祭りで血ダルマですね?
357ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 00:45:40 ID:ww9a9gh4O
>>350
後退するときも敵に後ろを見せるな。
前向いてバックだ。

本当にフリーなら後ろ向いて下がってよし。
敵の長射程機体に気をつけてな
358ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 02:16:35 ID:Qjq76a9SO
正直 アッガイ祭りだとこっちも予想してジム祭りまたは陸事務祭りにならないと
勝てないよなぁ…
高コスが落ちる落ちる
プロガンが 3機のアッガイに… GP02が逃げ回るw
359ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 02:17:31 ID:Qjq76a9SO
陸事務でも 相打ちだと負だしね
360ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 02:34:54 ID:I7isO7Up0
まだやりはじめたばかりのころ、バックミラーが欲しいと強く思ったw
361ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 07:44:20 ID:vDDkRKPp0
>>358
このあいだの勢力戦で1戦目勝利して2戦目の編成中にオール野良マッチで3〜4人が射カテから動かなかったから
「これじゃ近出してもライン合わんな・・・」と思って、ダメ元で射カテにカーソル合わせたらみんな合わせて
射カテ祭りになったな〜 まぁ僅差で負けちゃったけどw

ごくごくたまには射カテの練習も必要だなと思った
362ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 08:29:55 ID:EUnzDhfkO
>>361
近やタンクもいる状態での射じゃなきゃ意味ないぞ?
363ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 08:57:50 ID:mZEbBS0k0
Aクラスの話だろ
364ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 09:00:29 ID:9RyLMQPoO
>>358
アッガイ群れると強いからなw
アガミサはダウン取りやすいから格やサイサは相性悪いよ。
群れからはぐれると各個撃破されちゃうけどね。


>>350
君が他のザクより使いやすいと感じているのは恐らく装甲の高さでは無く
脚回りの良さだと思うから、それを伸ばすセッティングが良いと思うぞ。
マシの弾速、集弾率やハングレが3つ有る点でも優秀な機体だけどね。
365ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 09:28:24 ID:/5NArNQn0
>>358
アッガイに落とされる様な奴が味方なら相手がどんな編成でも勝てないよ
昔のアッガイ祭はカテが格だから何とかなる時があった
NYとかで相手が殴り合いにつき合って乱戦してくれればコストパフォーマンスの高いアッガイなら頑張れる
あくまで頑張れるってレベルで同格相手なら勝つのは難しい
低コ近距離の現状ではどう頑張っても無理。勝てたらなら相手が弱かっただけ
366ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 10:30:20 ID:QFMS3cao0
>>360
今でも普通に思ってるぞ、俺はw
367ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 10:57:13 ID:bfo78NItO
ずっとザク改のみで佐官になっちゃってそろそろグフカスに乗ってみたいんだが運用方法、セッティングの鉄板とかあったら教えてm(__)m
368ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 11:14:54 ID:rhnhEG1L0
>>367
3連ガトリングB+ロッドBが鉄板。セッティングは護衛なら赤1もありだが基本は青振り
威力が高く歩きに良くあたるガトBをばら撒き、150m以内に近づく奴がいたらロッドでペチっと
距離を置いての歩き合いが強いが、密着撃ちも強力なので隙を見てやるのもいい。装甲薄めなので周りに注意
369ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 11:28:57 ID:bfo78NItO
>>368
サンクス
ちとトレモに籠ってくるノシ
370ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 11:54:18 ID:V7izlSN8O
グフカス上手く扱えないんだよな…
ザク改なら使い方覚えて来たけど何かグフカスは撃破される
立ち回り下手なのは自覚しているけど、コスト的にどうしても乗りたくなる

グフカスに付いて詳しくお願いします
371ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 11:54:39 ID:/5NArNQn0
>>369
レーダー見ながら戦う練習が良い
ガトBは硬直狙う武器じゃない。最初はフルオート垂れ流しでok
距離だけ気をつけてどんなときに当たりやすいか見ておく
段々当たる所がわかってくるからわかってきたら当たりそうな時に撃つ感じ
後は射程外からロッド発動→前ダッシュで射程にとらえ即赤ロック、の練習
これもレーダー見ながら戦って狙えるかどうかの判断を常に意識すると良い
他にロッドは岩陰から出る直前に発動、フワジャンしつつ敵を即赤ロック、フワジャンで岩陰戻る。
372ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 12:11:05 ID:bfo78NItO
《了解》
>>371番機》
《ありがとう》
373ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 12:14:12 ID:gH2ffB710
>>367
メインはガトBかガトシー。メインは性能が違いすぎるから運用がまったく異なる。ガトAは対人では使うな。
サブはB安定。Aだと当ててもけっこう反撃されたりするのでびっくりする。
セッティングは機動2以上。なれたら機動4で。
374ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 12:18:29 ID:rhnhEG1L0
>>370
武装の特性から言って、グフカスはタイマンに強い機体。だからザク改と同じ使いかたではダメ
あと、得意な距離があるのでどちらかと言えばアンチ向きな機体。護衛もできなくはないけど
サブを効果的に使えるとしぶとくなれるかも
375ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 12:52:43 ID:1OewCsZX0
>>370
110mくらいになったら、歩きに赤ロックでロッド当ててこかす、離れてるときは青ロックでガトBカス当て
連撃の威力は並みだから、無理に格闘に持ち込まなくてもいいけど、
高バラが背中向けて隙見せてたら、ガトB打ち込んで3連撃までしっかり決めれるといいと思う

適正距離ならロッドがチート並みに当たるし、ガトBのカス当てでもHP削れるから、タイマン性能が高い
ただ、機体がザク改や高コストに比べて重いから、格闘機を相手にする時はロッドを活かすよりも距離離してガトBでおっけー
376ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 12:54:05 ID:VgY67BuiO
ボイチャ用のマイインカムを買いたいんだけど…

何用のを買えばいいの?
申し訳ないのですが…教えて頂きたいです……
377ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 12:59:45 ID:QFMS3cao0
POD内の端子差込口に入るインカムなら、何でもOK
378ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 13:05:09 ID:VgY67BuiO
ありがとうございます!

差し込みが二つになってるやつですね?
379ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 13:20:57 ID:eCdZ7SKhO
イヤホンが両耳にかかるやつだとPOD内の音が聞こえなくなるから
片耳の穴に突っ込むタイプか、片耳型ヘッドセットがいい
売り場はスカイプ用品のところ
380ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 13:35:02 ID:L2u8Cc3r0
wiki、スレ先頭から見ような
381ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 13:43:14 ID:VgY67BuiO
>>379
詳しくありがとうございます!!
スカイプ…
スカイプ…


>>380

すみません…
探したのですがわからなくて…
申し訳ないのです…
382ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 13:56:23 ID:gH2ffB710
>>376
パソコン用
383ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 14:05:34 ID:VgY67BuiO
>>382

パソコン!!!!

ありがとうございます!
384ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 15:08:05 ID:L2u8Cc3r0
>>381
回答者もいるし、これ以上突っ込む気はないが>>1を見ればwikiのURLぐらい書いてあるし、「探したけど見つからない」ではすまないぞ。wikiに説明書いてあるし。
少なくとも>>24に似たような質問があるんだし、過去スレ全部見ろとは言わんから現行スレで探すぐらいしてほしい
385ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 15:56:23 ID:yAazRNDrO
始めたばかりなのですがザクタンクが支給されたので使ってみたのですが運用法がよくわかりません。
ひたすら敵の拠点を狙って最大射角で撃っていればいいのでしょうか?
386ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 16:12:38 ID:oRYiDmNV0
>>385
おぉ。タンカー志望者か。よく来たよく来た。
まずは茶でも飲め。せんべい食うか?饅頭もあるぞ。

とりあえず最初は、基本砲撃ポイントを調べる。で赤ロックで撃つ。
相手の枚数を伝えるのも忘れるな。
ちなみに赤ロックじゃない場合は、最大射角より45度のほうが飛ぶ。

で、砲撃ポイントも分かるようになったら、指示出しだ。
≪戻れ≫≪行くぞ≫≪囮になる≫≪○ルート瀕死だ≫≪拠点防衛応援頼む≫などなど。

それもそれなりにできるようになったところで、覚えるのはノーロックだ。
隠れて撃てるから、覚えればかなり楽になるぞ。
いきなりトレモで練習してもいいが、基本は赤ロックだ。ノーロックにこだわりすぎるなよ。

そしてタンクの一番の仕事は拠点を叩くことじゃない。戦場のコントロールだ。
右レバーのバタフライボタンの上下どっちかを長押しで、大マップが開ける。
これで敵の位置を味方に伝え、劣勢な場所に応援要請。敵タンクの進撃位置などを伝える。ピリった敵の居場所を教えるなどといったことが可能。

相手がフルアンチなら、無理に拠点を叩こうとせずに、後ろでモビ弾なり散弾なりで援護するのも重要だ。
散弾は一発ダウンの機体もあるから、前もって調べた上で、敵のまとまってる場所に。そして味方の邪魔にならないように撃とう。

これらができれば十分過ぎる。
ぶっちゃけ、半分もできてないタンク乗りいるからなあ。特に報告……。

健闘を祈る!
387ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 16:24:20 ID:Bfctp55L0
>>385
最初のうちは射角とか考えずに、拠点ロックして撃ってりゃいい
で、レーダー見て敵が多すぎるとか味方が少なすぎると感じたらさっさと戻れ
んで対MS弾撃ってりゃいい。敵との距離は400〜700くらい距離とるのが基本の間合い
敵が拠点に戻るときとか、味方が前線を押していったときにおもむろに拠点を狙う
拠点に攻撃できるタイミングを見極めるのが大事
388ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 16:25:10 ID:Q8smIMTqO
射角調整をすると拠点を落とすのに余計な時間が掛かるので基本的にはしなくて良い。
長く前線に留まるとそれだけ攻撃に晒され易くなり、護衛に負担がかかったり拠点を落とせなかったりする。
射角調整をするのは障害物を避けて砲撃する時やノーロックで射程外から砲撃する時くらいかな。
砲撃中は回避運動をとったり障害物に身を隠したりすると護衛する人達の負担が減るので可能な限り行いましょう。
対拠点兵器は距離による威力減衰がないのでミノフスキー粒子散布下では相手拠点裏まで行って0距離射撃で落とすなんて奇策も行える。
389ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 16:29:20 ID:CCQ7iq+n0
>>385
アドバイスをしようと思ったんだが、>>386に全部言われてしまった
強いて言うならば以下の2つは絶対に行うべし

・各MAPの赤ロックできるポイントを熟知する
・索敵報告の癖をつける

これは本当の最低限だから、たとえトレモであってもまずは全体MAPを開いてほしい
バンナムは基本団子で進むから枚数は見れないが、全体MAPを開きながら動く練習にもなる

それと、フワジャンで赤ロックを取れるところが結構多いから
地上ロック可能でも、フワジャンして赤ロックをする練習をしてみてくれ
そして着地は物陰に。射程内なら遮蔽物があっても赤ロックは切れないぞ!

慣れてきたら指示やノーロックに挑戦だ
新人タンカーの健闘を祈る
390スナイぱーも一緒:2009/04/18(土) 16:33:36 ID:mKDcEN9dO
>>385
信号弾上げて、砲撃ポイントへうろちょろ(feiku) 。
そうすれば、敵がたかってくるから、味方に近付き片付けて貰う。又は、敵を遠ざけるようにescort (来るなの指示も忘れず)

そうすれば、君も釣り師にw
391ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 16:41:05 ID:VgY67BuiO
>>384

申し訳ない…
携帯でWiki見てたのですが…わからなくて…
気をつけます…
392ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 16:55:39 ID:oRYiDmNV0
>>390
いきなり上級職へのクラスチェンジ勧めんなw
393ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 16:58:03 ID:Bfctp55L0
いやその前にfeikuて
394ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 17:10:17 ID:ZsKlCMWk0
>>385
トレーニングモードで乗っていろいろ試してみろ
395ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 19:12:54 ID:3hbbGJsP0
ターミナルにカードを通すのを忘れて、2回連続でプレイしたんですが…

1回目の出撃時には既にジムコマンドを申請済みで、2回目終了時終わったら
ジムコマンドが配給されました。あと、1回目、2回目で獲得した武器やセッティングも獲得しました。
確認した所、現状申請できる機体であと残ってるのはガンキャノンがありました。

もしかして1回目ののパイロットポイントでジムコマンド配給されていた場合、
ターミナルに戻っていればガンキャノンを申請できた可能性もあるのでしょうか?

また、他に1回ターミナルに戻らなかった事によるデメリット等はありますでしょうか?
396ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 21:06:10 ID:3hbbGJsP0
ボイスチャットですが、中々認識されんのですが
もしかして自分が発言したのはチャットのログ履歴に残ったり、
音声やパイロット画像が出てきたりはしないの?

それとも自分のマイクの使い方orマイクの性能に何か問題があるの?
397ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 21:10:15 ID:ZuTGnXIf0
レバーの使い方に問題がある可能性が。
ちゃんと左手のバタフライスイッチ押してるかね?
398ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 21:19:23 ID:N2SvQOSTO
>>395
ターミナル通さないと選べないだろ?

>>396
認識失敗なら『???』が右下に表示
表示無しならインカムが壊れてる
399ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 21:32:07 ID:k3KQQXGq0
>>395
若干日本語でおkな状態だけど、いわんとしてる事は大体わかる。
解答は、お察しの通り。ジムコマを使えてたはずの選択肢、その際得られていた武装支給ポイント、
ガンキャノンを得るための支給ポイント
が損してる。
400ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 21:53:46 ID:/5NArNQn0
>>385
雪山はノーロック難しいから練習するなら他のMAPでね
大佐レベルのタンクじゃノーロック難しいと思って良い
将官でもきちんとノーロックやってる奴は少ない
一日でノーロックやるまで上達するなんてあり得ないと思うが一応w