【戦場の絆】初心者・質問スレ47問目

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952ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 11:07:44 ID:YtsW2/WWO
>>951
>>943には何言っても無駄だろ
ポイント≠活躍したって事に気付いてない地点でオワットルし
上官を馬鹿にするほどの知識も腕も無いくせに何言ってんだ
953ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 11:08:26 ID:clfPa9JfO
>>951
今の時代はな、上官を援護する下士官が多いんだよ。









勿論、似非のサブカだが…。
軍曹や曹長辺りの旧ザクにフルボッコにされる佐官プロガンやG3なんかが典型的だな。
954ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 11:13:36 ID:M7I4o7Oa0
>友達とやりたいって理由でAに滞在する大佐
俺のことですね、わかります。


あと言い訳に聞こえるかもしれないが、5戦に1回とか10戦に1回とか訳も分からず地雷かます時はある。
その1戦を見て「こいつ使えねーw」と言われるとなかなか辛い。

まぁマッチした人から見れば2戦のうち1戦ひどい地雷すれば「こいつ何なの?さすが将官落ちですねw」って感じなんだろうが…


>>947のようなやる気のある下士官のお手本になれるように頑張ります。
955ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 11:34:23 ID:fILhpBWVO
>>952
まぁ、自分が大佐なり少将なり、とりあえず高い階級をもらったら気付くのかね〜

>>953
成る程。1周目のプレイヤーを2周目のプレイヤーが狩るんですねw残酷www

>>954
オレのEz8で、けちょんけちょんにしてやんよ^^

8にBR装備いつー?
956ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 11:55:00 ID:004exoPn0
大佐でやってるとわかるんだけど下士官で余計な事ばかり覚える奴多いよな。
変な牽制VSCとかさ。そんなん覚える余裕あんならもっといろいろ覚えれるハズ。
957ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 12:16:02 ID:clfPa9JfO
>>955
とは言っても、一応大佐だったりするんだぜ。
この間、連邦Aクラスサブカで出撃したら大佐鮭と陸ジムでタイマンになったんだが楽勝で喰えたwwww
一応将官だが、格は苦手なカテゴリーなんだよ。
それでも楽勝で喰えるんだから今のリアル大佐のレベルはかなり低いよ。
958ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 12:21:44 ID:fUkbwcWQO
あと勘違いしてるのが下士官が佐官がやりやすいように気を使うのは間違い


佐官が下士官を気遣うのが普通

まぁ全く遠慮しないのも考え物だが…
959ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 12:29:53 ID:JvDEAgXTO
Cランク以上を十回連続で取ったら少尉になれるん
ですか?
960ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 12:31:40 ID:UuHR3jFlO
お疲れ様です
同じような質問が出ていると思うのですが、料金設定が2プレイ500円なのはなぜですか?
詳細知りたいです。
961ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 12:42:15 ID:5ESp2ZPBO
>>960お金儲けたい
以上
962ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 12:51:02 ID:fILhpBWVO
>>960
オンライン通信費用が一回96か98円。
あとは…お金儲けたい。これだろな
963ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 12:52:41 ID:Qwy39qFuO
ところでBGM何?
ポケ戦第1話の基地襲撃の曲なら燃えるんだが
964ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 12:55:14 ID:fUkbwcWQO
>>960
「一クレ五百円は確かに高いですが、二回できるので勘弁してください」


実際のバンナム役員の言葉です
965ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 12:57:05 ID:+tvP8nRT0
スレ立てしようと思ったが、規制でヤラれた!

誰かお願い。

都心近くのocnは最近規制多いなぁ。。。。

<後退する>
966ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 13:10:51 ID:70KvSbcaO
でも降格のない今のシステムなので、残念大佐を恨む前にバンナムに苦情だな。
967ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 13:26:58 ID:GgBvuA7r0
>>966
前提が間違ってる
少将で昔の大佐レベルだと思わなきゃ
昔よりレベル下がったとか言いたいんじゃない
システム上誰が考えたってそうなってしまうってだけ
残念大佐じゃない。大佐は全て残念だと思っておけばok
勿論使える奴もいるがそいつらの方を例外と考えるべき
968ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 13:43:02 ID:UTxnnQwlO
どうも、野良軍曹です。

携帯なのでスレ立て援護できません。どなたか援護を・・・・・・・・。

ここから質問です。
サク切りでQD成功まで9割位になりました。
今夜トレモで特訓します。
この時の機体なのですが、一番使用頻度の高い犬ジムにするつもりです。
実戦時は肉壁設定なのですが、トレモでそれは必要無いので、機動設定にしようと思うのですが、設定によって連撃に影響はありますか?
969ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 14:07:53 ID:UuHR3jFlO
ありまと!
970ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 14:12:35 ID:20IjYW6wO
>>968
連撃には影響無いが犬ジムはQD出ないぞ
971ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 14:19:52 ID:oIOkoAZ1O
>>968
格闘自動追尾ならほぼ問題ない
しかし機体支給にポイントは欲しいだろうし赤1お勧め
3連撃に満たないピリッたのはさっさとタッコーで落として新品に替えるほうがいいよ
972ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 15:22:15 ID:WidfGJ8tO
どうせだったら犬ジムだけじゃなくて、ジムコマとかも使ってみれば?

モーション同じだし、威力も少しだけ高い。
今後必要になってくる場面が増えるから、慣れとくのもいいと思う。

マシンガンの性質が犬とは違うから、その辺の感覚も掴めるだろうし。

973ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 15:24:58 ID:clfPa9JfO
>>968
せっかくQDの練習したなら、陸ジムかライトアーマーで出れば?
QDは格闘機しか出せないし。
974ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 15:36:15 ID:kzZ/sOrAO
>>960
POD自体の値段とその他消耗品が高いから2プレイ500円
975ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 16:19:36 ID:JnwYpBRIO
>>968
三連撃の練習なら犬ジムでいいけどQDの練習なら格闘機な
機体によって格闘モーション違うから慣れるまでは同じ機体で練習した方がいいぞ
タイミングは全て一緒なので1機種で完璧に出せれば他の機体でも出せる
セッティングによる違いもない
バンナム戦で練習するなら44のが良い
66や88の場合、他の機体にカットされてタイミングがあっていても1連や2連で止まる場合がある
44設定で孤立している(味方からも敵からも)敵を狙おう

ちなみに俺も携帯なのでスレ立てはできない、すまぬ
976ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 17:30:33 ID:JsAlDuOd0
>>968
機動MAXで良い。噛み付ける回数が増えるから。
連撃の威力は低い方が良い。噛み付ける回数が増えるから。
あくまで『練習』にこだわるなら、極力移動時間や索敵時間を少なくし、
連撃やQDの試行回数を稼ぐ事に時間を割くべき。その上でポイントや消化との兼ね合いを考えればおk
977テンプレ修正:2009/03/06(金) 17:36:40 ID:JsAlDuOd0
<機体選択時のピロピロについて(簡略版)>

1.格〜狙(全カテ間)のピロピロ
邪魔。周りに不快感を与えるだけ。しないのを推奨。

2.隣合わせカテ間のピロピロ
1)格〜近:「前衛やります。カテは全体のバランス見て決めます。」の意味。
2)射〜後:最終的に射で止まれば「射で拠点を叩く」の意味。
※連邦ではFA(ミサイルベイA)ジム頭(180mm大型砲)、ジオンではサイサリス(ビーム・バズーカB)等。ただしバースト推奨。
3)後〜狙:最終的に狙で止まれば「狙(新スナ装甲2)で拠点を叩く」の意味。狙撃の弱体化が激しい今では好まれない傾向にある。
※スナで積極的に拠点を狙うのはALLバンナム戦だけにすべき。

※全体的に過信すると痛い目にあう事も多い(例:編成合わせますよと見せかけて、遠→射狙に変える等)。

3.牽制のカテ合わせ
格射狙にカテを合わせると発生しやすい現象だが、他の数人が格射狙に合わせた場合は「そのカテでは出ないで下さい」の意味。
大抵は近が足りないよと言う意思表示。間違っても「折角だから祭りしようぜ」の意味では無い。
等兵は気にしなくて良い。下士官になったら少し編成バランスを気にする事。

※※※注意事項※※※
1)rev1.11より未所有カテはグレーアウト表示されるので、持っていないカテを数秒間見せれば他の人は把握出来る(と思う)。

2)マッチングしたメンバーの中で階級が低い人はあまりピロピロをしない方が良い。
 気の短い上官の場合「コイツ何がしたいんだよ、早く選べ」とイラつく可能性がある。
 また、単なる興味本位でピロピロすると他の人が機体を選べず、時間切れで編成がgdgdになる恐れがある。
978テンプレ修正:2009/03/06(金) 17:37:17 ID:JsAlDuOd0
<オフラインと停戦時間について>

オフラインの特徴
・ターミナル左下の表示がON→OFFに変更
・機体/武装支給あり(オフラインに対する記述が無い場合、条件を満たせば条件支給機体も手に入る)
・昇格/降格判定あり(例外:オフラインでは大隊内順位を参照しないため、大隊内順位での昇格/降格判定は行われない)
・オフライン中に取ったランクは保存され、昇格/降格条件に反映される(上記と合わせ、オフライン上がり左官・オフライン上がり将官の原因)
・称号を変更しても反映されない(オンラインでターミナルに通せば反映される)
・戦闘結果が携帯に反映されない(オンラインで戦闘すれば反映される)

豆知識
・『カードの情報に変更があった場合』オンラインでカードを通すと、出撃していなくてもカードを通した時間が出撃記録に残る。

オフライン時に保存されないデータ
・月間パイロットポイント
・S取得回数
・勝敗数/戦闘回数
・戦闘履歴
・過去100戦の取得ランク履歴

※携帯サイトより抜粋
979テンプレ修正:2009/03/06(金) 17:37:48 ID:JsAlDuOd0
<護衛とアンチについて(基本編)>

護衛
・自軍の対拠点武装MSを守る事。
・敵軍のアンチ次第では必須では無い。
・敵軍のアンチを自軍の対拠点武装MSから遠ざける(余裕があれば撃破)。
・不要の場合は速やかにアンチ組に合流。

アンチ(ディフェンス)
・敵軍の対拠点武装MS(護衛MS)を撃破し、自軍の拠点破壊を阻止する事。
・必須。ただし例外として2つのパターンが存在する。
 パターンA 敵軍に対拠点武装MSが存在しない場合。
 パターンB 敵軍の対拠点武装MSが脅威にならない場合(対拠点武装の火力が低すぎる・パイロットが未熟で対拠点兵器の命中率が著しく低い等)。
・敵護衛MS→対拠点武装MSの順に撃墜を狙うのが基本。
・余程の事が無い限り無理は禁物&被撃墜は好ましくない(拠点破壊を遅らせるだけでも意味はある)。
・不要の場合は速やかに護衛組に合流。

誰もアンチに行かない→自軍拠点が破壊され不利になる。
誰も護衛に行かない→敵軍拠点破壊が不可能になり(もしくは大幅に遅れ)不利になる。

開幕最速で行動出来る人(特にアンチに向かう人)は、これを理解しています(上手・頼れる人が多い)。
まだ経験が浅く自分で判断が難しい場合は、レーダーを見て数が足りてないと思った方に合流・加勢しましょう。
これが出来てない戦いはgdgd・子供のサッカー(ラグビーorアメフト)・下士官マッチと言われます。
980書いてる途中:2009/03/06(金) 17:39:38 ID:JsAlDuOd0
<護衛とアンチについて(実戦編)>

フル護衛
下策中の下策。不要。負けフラグ。やらないのを推奨。

フルアンチ
フル護衛よりはマシ。編成がフルアンチなのは下策。

2アンチ1護衛≧2護衛1アンチ>フルアンチ>>>>>フル護衛

めちゃめちゃ書きかけの上に、推敲してないので突っ込みどころ多数。
こんなのを概念として追加したいってだけ分かって貰えれば。

補正の話は要らないよね?累計補正撤廃で距離補正のみだし。
981ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 17:47:07 ID:RDYG8Oy30
質問です。
ホバーの良い点と悪い点を教えてください
982ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 18:11:16 ID:JsAlDuOd0
>>981
・良い点 ブースト終了時の着地硬直に慣性がかかり着地を狙われにくくなる(狙われても軸がズレて回避しやすい)。
・悪い点 ホバー機は全体的にブースト性能そのものが良くない。特にジャンプ性能が弱く高低差の激しいMAPには不向き。
誘導兵器やマニュアル射撃には効果が薄く、むしろブースト性能が良くない欠点だけが目立ち回避しづらくなる。

後はルイージやマリオテニスのテレサをイメージしろ。
段差で急に止まれずに崖下へダイブとか。

昔は強かったが、今はミサイサ・悪ジム・偏差BR(赤ロック含む)・スナと天敵が増えすぎた感じ。
天敵のこいつらも弱体化してるけどね。
983ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 18:18:01 ID:+irvA/X4O
ドム系は横幅のせいで歩きにBGやBSGやアクアメインも歩き当たりやすいから結構めんどくなった
984ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 18:23:11 ID:kXhv0fGv0
>>950
アドバイスありがとう。
あなたのような方が上官ならこちらも嬉しいです。
985ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 18:25:40 ID:RDYG8Oy30
>>982>>983
ありがとうございました。
クセが強いのですね・・
986ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 19:12:23 ID:JsAlDuOd0
とりあえず次スレ立てておいた。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1236329992/

987ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 20:22:58 ID:UTxnnQwlO
どうも、野良軍曹です。

>>986
激しく乙!
988ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 23:02:02 ID:84nXGUZ0O
ジ大佐です
少将に昇格するには、wikiでは過去10戦でs3回以上a3回以上とありますが、残り4回はbやcでも、かまわないのでしょうか?
989ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 23:10:16 ID:M7I4o7Oa0
>>988
内容が初心者っぽくないがそれでOKです。
別にDが混じってても、ラインが2本なくても10戦(5セット)でS3回・A3回以上取ってれば上がります。

もちろんS6回とかでも上がります。バンナム戦も含みます。
990ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 23:43:41 ID:krx3Wf2XO
アンチで質問
拠点攻撃されてる時にアンチしに行くんだけど大抵護衛に返り討ち
味方はタンク放置してるみいだし、やられるくらいなら俺も放置した方がいいんだろうか?
991ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 23:46:08 ID:TcErafeh0
タックル中に横や後ろからマシ等を食らうと50くらいの固定ダメ受けるのでしょうか?
だとすると、乱戦時や近くにこっちを向いてる敵がいるときはタックルするより距離を取るか格闘をとった方が良いってことでしょうか?
992ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 00:03:28 ID:M7I4o7Oa0
>>990
相手タンク+護衛の数がこちらの数より多ければ応援頼みつつ時間稼ぎかな。
一番最悪なのは自分が落ちて相手護衛タンクともに落ちずに拠点も落とされるパターンだからそれを避けるべき。

もちろん護衛を倒してタンクを倒せればベストだけど、それはなかなか難しいからまずは自分が落ちないようにするのが一番かな。

タンクはハングレなどでこかして時間を稼ぎつつ、護衛とタイマンを張れれば十分仕事出来てる。
明らかに味方がアンチに来る気なくて自分一人ではどうにもならないってときは放置して引く選択肢もありかと。


>>991
固定ダメージくらいます。
ただ乱戦中の格闘は終わるまで時間がかかりカットされる可能性が高いのでタックルで相手をこけさせる選択肢も必要。

タックルカットの固定ダメージとカットされた格闘3連撃とどちらが痛いかという問題になってくる。

こればっかりは時と場合によってくるから慣れとか経験も必要だと思います。


993ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 00:04:46 ID:aPcRaUfCO
>>991
例えばダメージ7の3マシから40のタックル当てる
61ダメ与えて相手のマシで50くらいダウン
低コならこれは全然アリ
タックルしなかったら70や80食らう可能性ある
高コならなし逃げれ
994ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 00:13:36 ID:W7WxTP9M0
>>991
喰らう。タックル後の硬直終わるくらいまでしっかり喰らうから注意な。
基本マシの弾がひっきりなしに飛び交う場所でタックルすると、標的に当たる前に流れ弾で潰されて無駄に耐久50減らすこともあり得るから、
乱戦時にマシよろけからタックル締めする場合、密着するなりして少なくともタックル当たる前に潰されるようなことがないようにな。

自分が攻撃してる敵以外にタックルが潰される可能性ある時は、
自分と敵機の耐久やコストをよく考えて、自分が50ダメ喰らってまで相手にタックルダメ与える必要あるか、よく考えてな。
自分が低コスであっても、だ。
995ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 00:13:49 ID:enDXWUV5O
>>992ありがとう
時間稼ぎでも意味あるのか、ちょうど使ってるの陸ジムだからタンクにサブぶつけてみます
996ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 00:25:19 ID:P/XEh9o10
>>992-994
レスありがとうございます。いろいろ勉強になりました。
考えつつ実戦のなかで判断力を養うようにします。
997ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 00:25:43 ID:W7WxTP9M0
>>991
というか、こっち向いてる敵にとりあえずいきなりタックルはやめとけ。
何かでよろけ取って追撃したいとか、相手の格闘を読んだ場合にしとけ。
998ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 01:08:11 ID:sfpUYMOVO
>>989
ありあり
999ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 01:10:37 ID:sfpUYMOVO
銀河鉄道
1000ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 01:10:48 ID:Sy1G0FEVO
どうも、野良軍曹です。
1000は上官殿にお任せします!
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。