【旧砂新砂】戦場の絆 狙撃機体スレ12【砂UゲルJ】
スレ立て<<了解>>
立ててくる
スマン、立てられなかった
>>960 <<よろしく>>
>>947 新砂と旧砂をほぼ同時期に使い始めた上達の早い友人は旧砂派
曰く「新スナは点数安定しない」らしい
旧砂は反射神経のある人が使いやすい
新スナはマップと斜線の通る位置を把握して相手が通る場所の予想を当てやすい人が使いやすい
という使い方と覚える要素が別と言う話
新スナを初心者用と思っている人は場辺りではまって点数とれちゃったか、反射神経で対応してるから、旧スナのが向いている→安定するだけだと思うよ
>>950 > jsが技術ねぇ…砂乗りも随分ヌルくなったもんだ
単なるJSが技術なんじゃなくて、JSでも上下左右にズラシできるからこそだろ
最低でもJSで左右にズラシて当てるぐらい出来なきゃな
>>954 運用方法としては、その通りだと思う
ただ単純に「動かし方」で言えば、新スナの方が初心者向きかな、と俺も思う
極端な話、立ち回りだけ覚えれば良いからね
今日久々にトレモ88で砂U赤2乗ったらタックルとハングレ駆使しても拠点二回落とせなかったorz
66で拠点二回落として500Pは稼いだんだが、トレモの新砂赤UでBP稼ぐなら、44と66のどちらが多くBP稼げる?
旧砂の欠点
JSは遮蔽を越せるが、浮きの動きでバレバレ。攻撃発生が早くても、事前動作が
デカすぎるんだよな。
で、越したい遮蔽(=SP)もだいたいわかるんで、読みやすい。
おまけに、JSに頼りがちになる為、ただでさえ劣る立ち回りが疎かになりがち。
攻撃発生が『点』なのも、問題。
『点』で獲るより『線』(=新砂)で獲る方が、根本的な所で狙撃機会に勝る。
また、線で狩れる射線は多いが、点で獲れる射線は間違いなくそれより少ない。
他機との連携があまり取れないのも辛い。
どう頑張っても、『個人プレイの積み上げ』にしかならない事がほとんど。
新砂は連携用照射にもシフトできる点が強みな上、本来の狙撃としての働きを
する場合の火力も最低限クリアしている。
旧砂は悪く言えば『余剰火力が多すぎる』のでムダが多かったりする。
旧砂は使えないワケでは無いが、トータルバランスが悪く波が激しいので、
安定した戦果を出すのには向いていない。
確実な仕事をしたい人間は、間違いなく新砂に乗る。
>>958 > で、越したい遮蔽(=SP)もだいたいわかるんで、読みやすい。
> おまけに、JSに頼りがちになる為、ただでさえ劣る立ち回りが疎かになりがち。
JSは物陰に隠れて撃つ為だけのものじゃないと思うが
時には、姿を晒しながらでも撃ち勝つ為にも使うもんじゃない?
互いに姿を見せあってる状態の時とか、相手の狙撃を避けてから撃つ為とか
少なくとも俺は隠れて撃つだけじゃないなあ
> 『点』で獲るより『線』(=新砂)で獲る方が、根本的な所で狙撃機会に勝る。
> また、線で狩れる射線は多いが、点で獲れる射線は間違いなくそれより少ない。
この場合の「線」って、どういう意味?
俺は新狙も「点」だと思うんだが
違いは旧狙が瞬間の点を狙うのに対し、新狙は流動的に点を狙う
> 他機との連携があまり取れないのも辛い。
開幕や復帰直後の敵を削っておくのが「味方の助けにならない」とは言えない
新旧で違う立ち回り方を認識してるかどうかじゃない?
> 新砂は連携用照射にもシフトできる点が強みな上、本来の狙撃としての働きを
> する場合の火力も最低限クリアしている。
新狙が連携できるのは「狙撃≠ダウン」で、少しでも見えてれば当てれるからかな?
旧狙はロック必要だから、味方が邪魔(って言うと悪いけど)になったりする
> 旧砂は悪く言えば『余剰火力が多すぎる』のでムダが多かったりする。
だからこそ、上手くなるにつれ機動U→Nや機動Tとなるのかもな
> 旧砂は使えないワケでは無いが、トータルバランスが悪く波が激しいので、
> 安定した戦果を出すのには向いていない。
俺は、明らかに旧狙の方が安定して戦果を出せてるなあ
単純に「仕事をした目安」とは言えないが、ポイントだけで言うならたいてい400〜600pだ
新狙だと300〜1000とバラつきが大きいよ
味方に左右されやすいって感じがする
まだ戦果=ポイントって言ってる馬鹿居たのか
新砂のメリットはな
開幕敵タンク削りや、乱戦時敵を全体的にごっそりけずれる
新砂は機動2やゲルJは点じゃない使い方が可能だぞ
旧砂がお手軽だから使いたいのかもしれないが
明らかな火力差から新砂を極めて運用したほうが戦況に良い
旧砂はJSとか言っても結局砂タイマンで多少有利なだけで砂以外には劣化BRであることは否定できない
>>960 > まだ戦果=ポイントって言ってる馬鹿居たのか
格近と狙じゃ運用が違うとか知ってるのか?
いまだに戦果=ポイントじゃないって、どこの情弱?
それに「単純に「仕事をした目安」とは言えないが」と書いてるのが読めない文盲?
あと機動2ってw
こういうどうしても旧砂使いたいカスにつける薬ないものかね
対新砂以外の用途で旧砂出す奴らの正気疑うんだけど
火力差はあるからそこは否定できないからって逆ギレして関係ないところに噛み付くなよ、みっともない
自分が新砂上手く扱えないからと言うのは旧砂が使える理由にはならんぞ?
そっかー、それならどうしようもないな
別に 新狙<旧狙 とか言ってるワケでも何でもないのにね
必死になって他人を馬鹿にして喜んでる真性はどうしようもない
ぶっちゃけ旧砂が出ると
なにがしたいの?
ってなる
んで旧砂乗り
旧砂でなにがしたいの?なんのために旧砂に乗るの?
>>967 要は旧スナの運用方法が解らないのだな?
自分だったら旧スナ乗ったらどうするか?とか考えないのか?
連邦はちょっと考える必要がある。
スナUはカーソル移動の低下で、ジャンプやブーストを追いきれなくなった。
これにより照射しきれない事も増え、ダメージにばらつきが出るようになった。
青2の複数ヒットも難しくなった。
ハマった時の爆発力は間違いなくジムスナ<スナUだけど、
運悪く最低ダメで揃ってしまうと、かなりしょっぺえ事になる。
そんなわけで、堅実にダメージ与えていけるジムスナも
選択肢になり得ると思うんだぜ。
ジオンはゲルJ使っとけ。
>>969 そこで、照射時間の長い機動1などいかがかな。
旧砂は技術とか言ってる奴いるけど、
見えてる奴ならどんな状況でも当てられるレベルまでが技術で介入出来る事で、そっから先は結局立ち回りだと思うんだが。
立ち回り疎かにしてる奴は旧砂も新砂も駄目だと思うぞ。
>>969 ポイントの安定性に関してはそれぞれプレイヤーの熟練度の問題
新スナで安定するやつもいる
ようは新スナと旧スナどちらが初心者用か?と言う事と
旧スナは高コスト射カテのようなピンでの火力担当であり、新スナに比べて使われないのはそれが理由なのか?ていう話に集約出来ないか?
いいから誰か新スレ立てて来いよ
>>971 今は自分はこう考えている
狙撃は立ち回りが基本、但しこの立ち回りは他のカテより頭で覚えたり、経験で覚えて行く要素が強い。
旧スナのジャンプスナイプなどはその頭で覚える基本を、反射神経などの体で覚える技術で埋め合わせてくれるものであり、実際それで立ち回りが多少劣っていてもなんとかなるようになっている。
但し時間平均あたりの火力、支援力は神スナが勝っている
実際BR射の方が前線で体はりつつ、かつBRの方が旧砂よりも弾数リロ考えると火力さえ勝る
旧砂はだからこその対新砂用途だと言ってるんだがな
新砂の火力はオンリーワンだ
アウトレンジからの攻撃を極めるのなら新砂だよ
旧砂も対新砂用ならありって言ってるのに
他のことも出来るって主張はおかしい、その用途ならBRか新砂の方が優秀
火力や支援なら旧砂に逃げずに新砂やれって主張のどこがおかしくて噛み付いてくる奴が居るのか分からないな
>>974 んーまさにrev1の頃の俺だわ。
当時砂2が砂漠やJGで猛威を振るってた時に、付け焼き刃の技術で砂2に対抗してた時の俺の旧砂だわ。
まぁ当時の連邦は上手い下手関係無しに砂2出してきたから、適当にJSしつつ粘着しとけばなんとかなる場面あったけどさ、
本業の立ち回り出来てる砂2乗りにはうまいことスルーされて俺涙目っていう。
今は射程差も覆ったしどうなるか楽しみだわ。
>>975 概ね納得できるね。
連邦サイドで言えば新砂対策にくわえ、バズリス対策としても有効だね。
新砂、バズリスは射程の差こそあれ、似たような運用されるから。
少しだけ旧砂擁護のポイント挙げるとすれば、BR射と新砂の性格を
全てではないにしても併せ持っているってことじゃないだろうか。
自分としてはバーストなら新砂出すし、野良で味方に信用が置けない
時に旧砂出すことが多い。旧砂は近やタンクに粘着された時など、守勢
から攻勢への転換が早いから。
>>975 馬鹿は論点を理解できないんだな
射カテのBRで500m先を逃げてる焦げを落としてくれ
新砂でよいじゃん
俺の意見を無理矢理否定したいのかしらんがもはや意味不明だぞ?
可哀想に
>>981 使いたい奴が使えって話
新狙と旧狙の違いを把握し、それぞれに合った立ち回り・使い方してりゃいい
おまえは、必死になって旧狙を否定して、新狙を使えと他人に押し付けてるだけ
馬鹿すぎてどうしようもないな
射程が長けりゃ何でもかんでも落とせるもんでもないしなw
>>982 Aクラスの理論はほどほどにしてくれ
最も効果的な機体を最も効果的に扱えるようにするのが熟練ってもんだ
旧砂に逃げる言い訳にご大層な言い訳と煽りしか使えないのか、坊や
射スレみたいにゲラザクが使える使えないで延々煽りあってる糞スレと同じ流れにしたいなら末期すぎるわ
いい加減Sクラスがエリートぶるのやめろよ…みっともない
新砂 旧砂 どちらも長短あるんだから同じ土俵で比べるのが恥ずかしいと思え
それぞれの特徴もつかめずひとつの機体に固執するスナはいらん 点とってもお荷物だからやめろ
BRは射程ギリギリでも瞬時に届くのか?
知らなかったヨ。
新砂の方が効率良いように思えるが、実際はそうでもないだろ。
スナ2は特にな。
まあ今週NYなんで割とどうでもいい。
新には新の旧には旧の利点がある
ただ、新の方が対応できる範囲が広いから新の方が使われる
戦闘時間とリロの関係から射撃回数も限られる旧にはどうしても限界が出てくるし
バーストとかなら旧もありだと思うよ
>>979 バズリス対策なら新Nの方がいいと思うぞ
>>980 仕事が違うからその比較はおかしい
狙で多対一は無理だし前衛に加わることも出来ない
>>984 射スレが末期なんじゃなくて末期な奴が射スレにいるだけ
昔はこのスレにもいて旧装甲2について語ってたな
例えばサイサ対策なら旧スナより
高い火力で広域の制圧力に長けるスナ2を使ったり
必ず入れるジムカスライフルで兼任した方が編成としては無駄が無い
敵の新スナ対策なら戦うべきエリアを選ぶことで対策をする方がいい
ってな感じで
汎用編成を中心に色々な編成・戦術を取ることを前提として
それらによる様々な状況で出来る仕事の期待値の最も高い編成
が優秀な編成といえるわけでソコに旧を入れる余地があるかというと厳しいかと
好きなら乗れば良いがそれだけならココで話題にする価値は無いわな
>>989 ここはスナイパーの運用について語るスレであって
最強厨がオナニーするスレじゃない。
ましてやSNSとか将官スレでバカにされて、逃げ帰り
自慢げに「新砂は編成に必須です」ってバカな発言するスレでもない。
誰も編成に必須とは書いてないが
狙枠使うなら新砂だな
旧砂は何を想定して旧砂を運用しようとしてるんだい?
火力明らかに勝る新砂より旧砂を選ぶなら相応の理由が聞きたいな
対新砂で旧砂出すのは
>>990の皮肉の通り狙自体が必須ではないから敵に新砂居るか博打だし
敵に旧砂居ないなら旧砂で暴れるより新砂で暴れた方が良いからな
992 :
ゲームセンター名無し:2009/05/26(火) 01:14:44 ID:hqClB+kEO
ニューヤークの狙撃ポイントがよく分からない…
>例えばサイサ対策なら
アンチの火力としてバズリスBも選択する自分からすると…、
旧スナは遮蔽取るから怖くない。どの道2,3発喰らっても落ちないしw
スナUだと体の隅っこに射線が通るだけで瀕死になるのは脅威!
(MAPにもよるが)警戒して射界が制限されて空気化にされるのも困る。
ミサリスは動き回ってロック取るから、新旧スナどっちが相手でも変わらん。
【性能優勢+対旧砂劣勢】vs【性能劣勢+対新砂優勢】
こうなっちまうのか‥‥?不毛な言い合いになる罠。
>>992 大きな遮蔽物が多く、拠点攻防により主戦場が目まぐるしく変わるので、
長時間を敵を狙えるような固定SPは無い。
お前の居る場所がSPだ!射線が通らなければ動け!
でも野良の44や66では出さないでくれな。タンク涙目になるから‥‥
それぞれ拠点前の橋の上、ドーム、ドーム手前のビル、壊れる丸ビル、雛壇右のビルなどなど
66以下では乗らぬが吉だがな
995 :
ゲームセンター名無し:2009/05/26(火) 02:05:16 ID:hqClB+kEO
>>993 >>994 サンクス。
今日44で1戦目700オーバーとかいて圧勝だったし、2戦目タンクいなかったから出してみた。
JS出来ないと厳しいね。
明日からは大人しくキャタピラに乗る。
996 :
ゲームセンター名無し:2009/05/26(火) 02:43:04 ID:GXWwcuAQO
やっぱり
997 :
ゲームセンター名無し:2009/05/26(火) 06:13:27 ID:QV+eUA5lO
スナイパーは
ひとりぼっち
まだやってんのかw 乙
>>1000でも結局旧砂の効果的な運用はありませんでしたとさ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。