【射(元中距離)カテゴリー】
に関しては、現Verの弱体化されたままでいいかも知れない。けど、そうでない場合を想定してみます。
射程距離やBR弾速性能、誘導性能を、かつての中距離と同じ様に元に戻す代わりに、コスト1.5倍~2倍する。
コストを上げ過ぎると被撃墜時、ゲージ飛び易くなるので、コスト+100上昇だと安易に乗れなくなるかと
かつてのダム1落ち戦犯のような立ち位置にして欲しい。願わくば1落ちEペナルティぐらいが妥当かと。
【格カテゴリー】と違い、このカテゴリーにおいては、特徴などの項目で想像力がわきませんでした。以下
【連邦軍】 特徴・差異
160 デジム 射程距離【近】【旧中】の中間。敗北2落ちE。
300 ガンキャノン 射程距離旧中距離並。勝っても1落ちE。
300 ジミーヘッド 射程距離旧中距離並。180mm砲装備時、射程距離とコスト増大。勝っても1落ちE。
340 ジム砂WD 射程距離【近】【旧中】の中間。マシンガン射撃時硬直なし。敗北1落ちE。
380 ガ・ン・ダ・ム 射程距離【近】【旧中】の中間。笑う悪魔3QD可能。敗北1落ちE。
380 G3 射程距離【近】【旧中】の中間。敗北1落ちE。
380 フルアーマー 射程距離旧中距離並。勝っても1落ちE。
420 サイサリス 射程距離旧中距離並。勝っても1落ちE。
【ジオン軍】
160 ゲラザク 射程距離【近】【旧中】の中間。アサルト射撃時硬直なし。敗北2落ちE。
160 ガルマザク 射程距離【近】【旧中】の中間。敗北2落ちE。
300 ドム 射程距離旧中距離並。勝っても1落ちE。爆風範囲、誘導性能向上。
300 ドムキャ 射程距離旧中距離並。勝っても1落ちE。ガンキャノン並に武装能力向上。
300 ゲルG 射程距離【近】【旧中】の中間。マシンガン射撃時硬直なし。敗北1落ちE。
360 ゲルググ 射程距離【近】【旧中】の中間。敗北1落ちE。
380 ゲルキャ 射程距離旧中距離並。勝っても1落ちE。
420 サイサリス 射程距離旧中距離並。勝っても1落ちE。
※注 落ち数がひとつ増えるごとに、降格階級も落ちる。
例:G3大将敗北2落ちなら、少将に降格。3落ちなら大佐。4落ちなら中佐。となる。