ガンダム0083カードビルダー初心者スレ 65枚目

このエントリーをはてなブックマークに追加
952ゲームセンター名無し:2009/02/07(土) 17:07:35 ID:+sHVKHGM0
ガンダム0083カードビルダー初心者スレ 66枚目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1233993927/

これでいいんかな、確認たのむ
953ゲームセンター名無し:2009/02/07(土) 20:47:35 ID:GmET9NDY0
ミデアの件とか載せないでいいの?
954ゲームセンター名無し:2009/02/07(土) 21:18:21 ID:88HcihFH0
デンドロの倒し方が分からないままに負けてしまいました。機動も早いし、
ロック切りできないし・・・。みなさんはどうやって対処していますか?
デンドロと当たったら諦めるしかないですか?
955ゲームセンター名無し:2009/02/07(土) 21:21:55 ID:FyYY2SzW0
>>954
まずはお前のデッキを晒してくれないとアドバイスのしようがない。
956ゲームセンター名無し:2009/02/07(土) 21:27:40 ID:9R8zdtNbO
デンドロはまず、実弾装備で近距離戦しろ
武器のレンジ考えれば、まずはそれからできるようにしなさい
ロック切りは、レンジを知らない初心者には厳しい
957ゲームセンター名無し:2009/02/07(土) 23:18:59 ID:UMwxOrDP0
>>954
ビーバリ貫通のビーム兵器(ロングライフルやG04bst)でいくか
連射系ビーム兵器(ビーマシ、素4,5号機、各種ジオンMS)で停止に追い込む
958ゲームセンター名無し:2009/02/08(日) 07:26:46 ID:lTPNOzaiO
遮蔽物があるステージにはあまり行かないのと防御重視撃ち=狙撃を狙える様に腕を研く、地味だけど対デンドロノイエ戦には有効な手だ。
959ゲームセンター名無し:2009/02/08(日) 07:33:16 ID:TLm82WV30
>>950
ウマー、マズーで
960954:2009/02/08(日) 11:02:50 ID:VKFFw2fG0
>>955>>956>>957>>958

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!
言葉不足でしたが、全国戦での話しでした。全国ってどんな敵が来るのかわ
からないですよね?そんな中でデンドロがどうしても苦手でしたので質問さ
せていただきました。実弾兵器が有効だと言う事は分かりますが、ビーム兵
器オンリーなデッキでやってます。レンジの話がありましたが、デンドロは
持っていませんので分からないです・・・。ただ、>>957の「停止に追い込む」
ってのがどういう事なのか気になります。
961ゲームセンター名無し:2009/02/08(日) 11:16:11 ID:8b3nnWjxO
ビームバリアはビームが12ヒットする事で機能が停止する
>>957が言ってるのはビーマシやビームスポットガンのように一度にたくさんのビームを当てて早いターンでビーバリを停止させようって事だ
962954:2009/02/08(日) 15:34:37 ID:VKFFw2fG0
>>961

先ほどまた全国戦やってきました。「停止に追い込む」を検索したら>>961さん
の事が分かったので早速試したら停止しました!けど赤打ちではレンジ負けで
狙撃で狙っても動きが早いので切られまくりで打たれまくりです。これは腕の
問題なのでしょうね・・・。1回おとせても、2回目の出撃で停止に追い込む前にや
られてしまっての繰り替えしでした。
963957:2009/02/08(日) 20:45:41 ID:uVFfgseb0
>>962
母艦の赤はビーム系多いから併用するといいよ
相手は速いけど、うにぽ付けてないなら追いつけるから冷静にね
停止に追い込むのは手段の1つであって目的じゃないのを忘れずに
964ゲームセンター名無し:2009/02/08(日) 22:40:47 ID:B6J7D6XHO
陸ザク藁をしようと、コモンの詰め合わせ4つ買ったのに
1つも入って無かった…
頭で考えても、実践出来ないのは悲しいですね。
965ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 12:20:10 ID:DBLc4Qjx0
>>963

うにぽって何ですか??
966776:2009/02/09(月) 12:25:08 ID:5qCw/Zm50
>>965
ユニバーサル ブースト ポッドを英語表記に直してからローマ字読みしてさらに略してみ
967ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 13:12:19 ID:5qCw/Zm50
おっと、俺は>>776とは関係ないぜ
968ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 13:38:05 ID:3p3nIy8N0
昨日ようやく連邦少佐に上がった者です。
少尉の頃から3機編成に手を出して以来2機編成を使わないせいか、
1対1での立ち回りが上達しません。
機動の遅さを数でカバーする形ですが、機体にコストを割かないためコストが余りつつあります。
今後通用する立ち回りを練習するに向く編成を教えていただけないでしょうか?
969ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 14:08:15 ID:FNMecuI20
>>968
今の編成が解らんとどうしようもないかと

テンプレに追加するべきだったかもな
デッキに関する質問は今使用してるデッキを併記しましょう、の類を
970ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 15:20:10 ID:3p3nIy8N0
>>968
失礼しました。
大尉時に使用していたデッキを書きます。

連邦大尉 1000/1000  地上
【隊長機】ラリー(85)+BD1(140)+ミサラン(30)+ブルパ(25)+強炸(30)=310
【2番機】ボルク(75)+ピクシー(135)+ハイハン(55)+ガン盾(30)+対抗心(30)=325
【3番機】サリー(35)+Ez8(120)+小型盾(20)+陸ガンBR(45)+伏兵(30)=250

【艦長】パオロ(115)

機体は長い間この3機のまま使い続けてきました。
少佐に上がり、3番機をシロー、艦長をシモンに変え、伏兵に頼らなくする強化を予定しています。
ピクシーのカスタムをオプブにすることも最近検討し始めました。

デッキ診断スレの内容のようになってしまいましたが、お願いします。
971ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 16:46:40 ID:AkHQ1L6w0
質問させて下さい。
セシルガンダムのLVUP時は能力値は何が上がるのでしょうか?
972ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 16:50:27 ID:0CgeUWyO0
wikiに載ってた。
脱出前でも後でも回避だった。
973ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 16:51:40 ID:SPfLiNkEO
ステータス↑はwikiにすべて乗ってるので、少しは調べましょう。

セシルは脱出前も後も回避です。
974ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 17:16:09 ID:47ZIsqce0
今日、最終局面仕様ガンダムを引いたのですが、どう運用すべきなんでしょうか?
とりあえず、BR×2を装備させてカスタム何かつければいいんでしょうか
フルアーマーと似たような性能で400というのは運用しづらい気がするんですが…

ちなみに階級は少佐です
単機だとコストが余りに余り、二機にするとコストが足りなくなって困ってます…
975ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 17:43:49 ID:FNMecuI20
>>970
機体はなるべく変えずに居たいとは思うだろうけど
このデッキのままなら1対1の状況を作らないように動かす事が大前提なのではないかと
GP系相手じゃ最悪でも2体居ないとガン逃げされたらBD-1のテスザム発動しててもなかなか追いつけないし

その上で1対1の状況で上手い立ち回りを考えるとなると、どの機体が残っても勝負になるように
3番機のパイ変えるより、もうちょっと中〜遠距離をカバーできる武装で
ジムカスぐらいの機動が欲しい感じ

それとピクシーは固定だけだと赤のプレッシャーが弱いから、
博打ハンマーは運頼みだけになってあまり練習向けでもないと思う、
マシ系もしくはジムラ、ロンライ辺りに2格闘が狙える号機盾で機動低下を視野に入れた方が幅は増える筈
976ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 17:53:24 ID:FNMecuI20
>>974
現状だと他の期待も馬鹿火力で即死狙える事が多いから、コストが不足してるなら鉄板な運用は無い
そこを愛で埋める気が無いなら使う甲斐は無いと思う
977ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 18:40:51 ID:AkHQ1L6w0
>>972>>973
ありがとうございます。
一応wiki見たんですけど見つけられなくて・・・

次からはもう少し頑張って探してみます。
978ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 18:48:04 ID:KmmnbYaNO
>>974アムロをガチで使いたいって意外なら無視しても良い機体、別の方も言っているけど強火力の機体は他にもあるし。

>>970ボルクのカスタムを忍び寄る恐怖や覚醒などかなり当たるカスタムに変えても良いと思われ、他の方も書いてるけど高級機体に一対一で渡り合う状況を招かない様に戦うのが前提だと思われる。
自分ならいっそハイハン装備をやめて銃を持たすがそこは好みの問題だしね。3番機を変えるのも良いけど艦長補正が低下するのであまりお勧めしない。
979ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 18:56:50 ID:0CgeUWyO0
>>977
どんまいどんまい、そういう時だって有るさ。

次頑張れば良いじゃないか☆
980ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 19:26:39 ID:5qCw/Zm50
>>974
ガッチガチに組んでみた。
少佐1050/1050
艦長:コジマ=60
隊長:卓越ベイト+最終+ガンビー+ガンビー+外ジェネ=640
2番:天才+ガンキャ108+フォルバズ+ブルバ+ラスシュ=350
最終はカスタムを弾が増え補給がはやくなる外ジェネで。
981ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 20:50:06 ID:tZPHMC860
埋めな段階ですが質問させて下さい。
「片手持ち命中18の武器を両手持ちした場合」と「両手持ち専用命中18の武器を持った場合」
では、片手持ち武器を両手持ちした方が命中は高くなるのでしょうか?
それとも、両手持ち専用兵器は実際には両手持ちすると、パラ以上の命中になるのでしょうか?
分かりにくい文で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします(´・ω・`)
982ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 21:01:40 ID:AHk1dtUP0
質問です。適正の武器を使用した場合とそうでない場合の差ってどれぐらいですか?
例えばガンダムに適正ビームライフルorGP01用ビームライフル(共に攻撃力20)
983ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 21:36:29 ID:5qCw/Zm50
>>981
曖昧な記憶だけど…
片手持ち武器は片手で持った時の数値を表記してあって、両手持ち武器は両手で持った時の数値を表記してある。
よって「片手持ち命中18の武器を両手持ちした場合」の方が命中は高い。…だったと思う。間違ってたら誰か修正タノム

>>982
適正があっても無くても攻撃力は変わらない。
984982:2009/02/09(月) 21:40:56 ID:AHk1dtUP0
>>983

それではただ単に「適正」なだけである・・・という結論ですね。
985ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 21:48:39 ID:ouu8++Jy0
>>981
武器の命中数値は、両手持ちなら両手、片手持ちなら片手のものになる。
よって、片手持ち武器を両手持ちすれば、数値以上の補正かかかることは確かだが、
同じ命中数値の両手持ちと片手持ちの武器2つを比較した実験を
信頼できるサンプル数で検証した報告はないハズなので、わからない。

>>982
適性があると命中率が上がる。赤で3発を10回撃った場合などを想定すると、
適性がある武器の方が命中数が上がるので、トータルダメージは増える。
986ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 21:50:36 ID:KmmnbYaNO
適性装備にしたところで威力に変化があるわけではなく◎で命中率大幅上昇 ○で命中率少し上昇 といった感じ

具体的に何%違うのかは正直俺じゃわからん他に聞いてくれ。
987ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 21:55:56 ID:47ZIsqce0
>>976 >>978
ありがとうございます
他の高火力機というとどんなのがありますか?
自分にはフルアーマーくらいしか思い浮かばないのですが、これも高火力なんでしょうか

>>980
ありがとうございます、参考にします
ガンビーは1本しかないので、アレックス用とかで代用しても大丈夫でしょうか?
適正なしで二重武装は止めた方が良いんでしょうか
988ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 22:01:24 ID:tZPHMC860
>>983>>985
ありがとうございました。
これで安心してMMPを両手持ち出来ます。
989ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 22:10:18 ID:5qCw/Zm50
>>987
コジマで命中↑↑あるけど適正あってもぶっちゃけ厳しいかも…。
ナパーム付きのビーライでも良いと思うけど、あんまり当てないようだったら普通にST盾にして2枚盾にしても良いと思うよ。
990ゲームセンター名無し:2009/02/09(月) 23:44:34 ID:nxgEpPIQ0
カード表記のダメがいくら高くてもあたらきゃ意味がないので
適性で命中率を上げるっていうのはダメージを上げる事につながる。
攻撃力20の適性武器で2、3発当たった場合と
攻撃力21の適性なしで1発しか当たらなかったらそりゃダメ違う。
誤差の範囲だけどダメ変わったといえなくもない。
だから、適性の命中率も意外と大事だと思うよ。
991ゲームセンター名無し:2009/02/10(火) 00:03:43 ID:grMbhRCJ0
混乱させてすまんが
両手持ち武器は、ちゃんと表記に加えて両手持ち補正が加わったはず
(できないけど)片手で持った場合の命中率が表記されてる
992ゲームセンター名無し:2009/02/10(火) 00:15:57 ID:eHw7phowO
>>987 FAガンダム・アレックス・ヘビーガンダム・ヘビーガンダムFL・ガンキャ108などかな
高火力で手頃なコストならアダム用ジム(コスト115)などがある。

まあ使い方次第なので色々試して見て自分にあった機体を見つけると良いと思われる。ちなみに俺はヘビーガンダムFLが愛機
993ゲームセンター名無し:2009/02/10(火) 00:39:37 ID:1zOPk/pK0
外部ジェネ付けてみたんだけど、二重武装(ビーム系)の場合、片方しか球数
増えないの?ガンダムビーライだけ上がって、GP01ビーライはそのままだ
った。
994ゲームセンター名無し:2009/02/10(火) 00:51:36 ID:QhCamaHr0
まさかGP03に装備してない?
995ゲームセンター名無し:2009/02/10(火) 01:06:26 ID:1zOPk/pK0
はい。GP03です。
996ゲームセンター名無し:2009/02/10(火) 01:08:43 ID:b4zS/1/P0
Eパックと外ジェネは重複しない。それが全てだ!!
997ゲームセンター名無し:2009/02/10(火) 01:09:20 ID:1zOPk/pK0
あ、違った!ガンダム(アムロ仕様)です。
998ゲームセンター名無し:2009/02/10(火) 01:35:16 ID:rnv30gJk0
>>997
アムガンは出力21だから、ガンダム用BRは15→18になるが、
GPライフルは12→15になる。出力23だとどっちも15→18になるんだが、
GPライフルの弾数は12のままだったかい?
なお、外ジェネとEパックは一部の例外を除けば重複して効果が出るよ。
999ゲームセンター名無し:2009/02/10(火) 01:45:10 ID:cRBC9k3CO
GPビーライってダムビーライにつばぜり一回分付けただけだから
弾数15じゃないの?

なんでダムビーライだけ弾増えたか全く意味がわからないんだが・・・
1000ゲームセンター名無し:2009/02/10(火) 01:47:07 ID:q+jzRhAN0
10000000000000000000000000000000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。