三国志大戦質問デッキ診断スレ60枚目

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501ゲームセンター名無し
全突に、馬以外入れるな。
呂姫→韓遂、張梁→董白。以上。

わざと韓遂だけ全突範囲に入れないとか、
計略は人馬と竜巻と遮断のみで、泥試合に持ち込む、なんちゃって全突デッキ戦とか、
プレイヤーの戦略、戦術、ハンドスキルで何とかすべき。

ぶっちゃけ、馬3枚の全突デッキとか怖くないです。
魏で例えるなら
「槍やら弓やら入れて、馬をたったの3枚にするぐらいなら、
 最初から神速じゃなくて、機略デッキ組め」
ってレベル。
502ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 00:06:21 ID:XNy2k4VK0
診断お願いします
【デッキ】R劉備(蜀) R馬謖 UC関平 UC厳顔 C廖化
【品・級】十品
【軍師】R諸葛亮
【資産】蜀の3.0ver揃っています
【コンセプト】蜀単です。桃園が好きなので作っています。
【診断理由】ダメ計や看破に弱いです。どうすればいいのかアドバイスをおねがいします。
503ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 00:24:20 ID:V4CxTtJTO
>>502
桃園使わなくても戦える構成に変える

1.5コス×3→2、1.5、1に
・徐庶かホウ統のどちらかをいれる
・2コスは武力8か9をいれる

関策を入れて天意桃園にしてみるのもいいかも

看破は気を付けてくださいとしか…
ただ計略の選択肢が増えれば看破される率は減るはず
504ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 00:34:39 ID:W3OlhngNO
>>500
大戦2の頃はセイコウエイという歩兵を全凸にだな…

全凸に槍や歩兵などの攻城要員または迎撃緩衝材を入れるのは良いが二体もいれる必要はないやり過ぎ
501の言い分はわかるが今verの突撃ダメージをみると騎馬一体いなくても爆発力は劣らない
騎馬の扱いになれてなくよく迎撃されるようなら一体別の兵種に変えた方が良い場合もある
だだし前にも書いたが爆発力は多少下がるし騎馬単とは違った運用が求められることは言わずもがな

あくまで騎馬4+αで考えるならば槍が好ましい
呂姫やトウトナ、テイエンシがお勧め
騎馬単なら500に合わせコウソンサンやリジュ単品もお勧め
505ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 00:50:37 ID:Ok6bnpMt0
>>500
俺は逆に全突に裏の手は必須と思うし、車輪相手に号令戦ができない以上、
超絶で第一の選択肢になるのは呂姫だろう。代えるなら軍師とゴリかな。
連環陣は弱くなったが李儒は群雄ではまだ使える部類。
またタイミングは限られるがカクの戦陣も悪くないと思う。
ゴリの代わりはやはり馬で、長州、董白、ハイゲンショウのどれか。一長一短だが活馬を薦めとく。
506ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 01:04:14 ID:Ok6bnpMt0
>>502
基本的に桃園は守勢時、特に相手の号令を潰すための計略と捉えよう。
2当時のように、ライン上げて先撃ちできる環境ではない。短いし。
落雷や挑発で足並みを乱しながら、うまくカウンターや端攻めを決めていける構成にするといい。
UC関平UC厳顔をout、R馬超C月姫をinかな。魅力が増え、武力と計略も安定する。
507ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 04:59:13 ID:FAn/xz740
>>500
全突だと出来る限りは騎馬単の構成にはしたい。他兵種入れるのはありとは思うけど、1体までが限度じゃないかな?
個人的に変えるなら呂姫→完殺カクorUC李儒かな。
車輪がいない槍多め編成なら、わざと張り付かせてからカウンターで全突。
>>502
その構成の桃園は弱い。
R劉備 R馬超 R徐庶 R関銀ペイ Cビホー&シジンor張松 軍師ビ竺
辺りを勧めておく。桃園に軍師諸葛亮はおススメできない。再起が安定する。
ダメ計がいたらそいつを倒すまで桃園は使わず、ほかの計略で対処しよう
508ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 08:37:41 ID:D4pKWUuFO
全突デッキそのものの完成度を上げるよりも
流行りへの対抗策を入れるべき。
今なら決起を殺すことを考えるのがベスト

実際問題決起車輪がキツいけどね。

個人的にはカユウを勧めとく
あとは1コス3枚
509ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 10:59:46 ID:pNGYq3J7O
【デッキ】SR呂布 赤壁 t&c ゴリ 大使慈息子
【品】二品
【軍師】太平洋術
【資産】全て
【コンセプト】赤壁を匂わせてバラけたところを呂布が撃破。嫌がって固まったら焼く。基本的に呂布は別行動でダメ計には呂布一人だけ喰らうようにする。
【診断理由】基本的に後出しなんで士気あふれがちょっと心配です。対全突がちょっとキツかったので立ち回りなどもお願いします。
510ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 12:14:54 ID:BxFfGbmj0
【デッキ】何進・田豊・顔良・文醜・伏皇后
【品・級】十品
【軍師】蔡文姫
【資産】SRコウホスウ・SR王美人・R劉焉・R袁術・R劉備
【コンセプト】漢軍のデッキです。決起デッキでやってた時はうまく国力を貯められなかったので逆転の発想で決起抜きにしてみました。
「漢じゃなくてよくね?」というツッコミは控えてもらえるとありがたいです
【診断理由】漢軍使う人は十中八九決起が入っているので、このデッキとは比較検討できないからここで診てもらおうと思いました
511ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 12:43:03 ID:pM+EsI24O
>>509
赤壁はよほど士気効率良いサブ計略がないと2色では士気溢れの問題で使いづらい。仕切り直しからの攻め時にどうしても士気溢れるしね

基本守り重視で端攻城や赤壁か無双からの1、2発のリードを守りきる結構シビアなデッキだと思うよ

対全突は赤壁と無双の2択からのスキル勝負。白兵では分が悪いので通常はやっぱり守り重視で撤退させないこと重視で
512ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 13:18:04 ID:pNGYq3J7O
>>511
士気溢れはやっぱりどうしようもないですよね

バナナ食わせながら火計、呂布マウントみたいな感じを目指します

ありがとうございました
513ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 13:34:26 ID:W3OlhngNO
>>510
決起抜きでやりたい=ぶちこめば良いやという考えはよろしくない
どういう展開で持っていきたいかわからん
そもそもちゃんと使ったか?穴だらけだから使ったことあったら自分でわかると思うが如何か

顔良→傍若無人、何進→R袁術orSRカダ、伏皇后→チョウセン、ブンシュウ→R袁ショウ

コンセプトが曖昧だから好きなようにチョイスでもどうぞ
514ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 15:20:57 ID:pM+EsI24O
>>510
ある程度計略ぶっ放し可の決起がだめならさらに計略の運用がシビアな士気バックを使いこなせるわけがない


SRコウホスウ UC劉虞 R劉備 UC張任 1.5一番槍どれか 軍師文姫で再起



ひたすら車輪使って守る。車輪が落ちてるなら仕方ないから麻痺矢か一番槍。30カウント過ぎたらライン上げて決起号令。

これである程度勝てる。最終的にはテンプレ決起にすれば対応力も決定力も上がる
515ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 15:47:46 ID:BxFfGbmj0
「決起はとりあえず車輪や麻痺矢ブッパで貯めればいい」
そう思ってる時代が自分にもありました…

普通に士気差でなぶり殺しにされますた
とはいえ状況選んで慎重に使うと国力が貯まり切らないという現実…


故に
脳筋超絶→伏皇后
号令→士気5で武力+5の何進
それでも力負け→効果終了後に士気の帰ってくるから士気差の広がりにくい田豊
って感じで>>510のデッキ組んだんですが、やっぱり無謀でしたかね…
516ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 18:07:05 ID:x7nzYdjRO
使ってないデッキだということがバレバレ。

とりあえず伏皇后と何進の計略調べて音読してこい。
特に、
・伏皇后の知力減少効果&計略時間
・何進の計略時間
この2つ。

決起麻痺矢は基本ぶっぱ可能なんだが、それは
「士気4以上で、かつ使えば敵のキーカードを逃がさず殺せる時」
であって、大逆転で良く見る
「麻痺矢撃ったけど、曹操(孫権でも関羽でも可)に逃げられちゃいました」
じゃ、ぶっぱどころか只の士気損であることを忘れずに。

車輪はもっと簡単。
「敵が、まだ計略使っておらず、かつ後ろに引くだけで逃げられるような状況で撃つな」
槍は足遅いから、
敵がまだ、求心等を撃ってない内に車輪ぶっぱしたって、
一時引かれて士気空にさせられるのがオチ。

大逆転で良く、ライン上げるためだけに車輪撃ってるの見るけど、
あれは敵からすれば、ラインを上げさせてるだけ。カウンターするために。
517ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 18:22:44 ID:BxFfGbmj0
…何を持って「使ったことが無い」なんて判断されたのかは分かりませんが、
伏皇后も何進も能力位把握できてますよ

開幕後とかの「互いが引いた状態」なら伏皇后も結構安心して計略使えるし
何進の号令は相手に「ネタ号令か?」と油断させた上で使ってるから短くても何とかなってます
(こっちが号令を使っても向こうが号令で返してくる事は結構少ないんです)



決起についての意見はとても参考になりました。
後先考えずにぶっ放すか慎重になりすぎて使わずじまいで終わるかの二択になってしまう事が多かったので
そうやって具体的に使うべきタイミングを提示してもらえたのはありがたいです
518ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 20:19:57 ID:pM+EsI24O
>>517
有効に使える場面でぶっ放すんだ。決起は士気を大事に大事に取っておくと国力不足でにっちもさっちもいかない。かといって士気を無駄に使うのは愚策


例@
自分「士気4たまったよし車輪!」→相手「士気6たまった車輪効果時間も無駄に出来たよし号令!」→\(^o^)/

悪い例


例A
自分「士気4たまったけど牽制しあってる状態だしとりあえず我慢!」→相手「士気6たまったよし号令!」→自分「車輪or希望or神速or麻痺矢で凌ぐぜ!」→ある程度城殴られるけど士気差+国力1+あわよくばカウンターチャンス

良い例。上手く行けば城無傷で済む



計略使用してからの先の展開をある程度予想すれば完全無駄うちは減る。というか無くせる。
519ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 21:53:51 ID:x7nzYdjRO
>開幕後とかの「互いが引いた状態」なら伏皇后も結構安心して計略使えるし
この時点で、開幕直後に士気3を迂闊に浪費してることに、気がついてますか?
その後、相手が士気6ぴったりに合わせて号令を撃ってきた時に、
貴方は、士気3と知6伏兵で号令を凌ぐことになるのですが、
その辺をどう考えているのか知りたいです。

>何進の号令は相手に「ネタ号令か?」と油断させた上で使ってるから短くても何とかなってます
>(こっちが号令を使っても向こうが号令で返してくる事は結構少ないんです)
これ、完全に相手のとる行動に依存してますよね。
失礼なことを言いますが、それは10品だから通用する話では無いですか?
相手が裏をかいてきたらどうしますか?

じゃあ相手も号令で応戦してきた場合は?
(先に切れるのはこっちです)
相手が計略が切れるまで、一旦引いてしまったら?
よしんば、マウント状態から何進決めたとしても、軽くワンスルーされたら?
妨害計略をかけられたら?(皆馬鹿になってますから、妨害計略の効果は深刻になります)
そういう、仮想やシミュレーションが全く感じられないので、
私は「使ってもないデッキ」と思ったわけです。
何回も使っていたなら、様々な問題点にぶち当たるのが、目に見えてるデッキですから。
(たまたま相手が自分より弱かったので通用した。
 というのは、回答としては適切では無いので)

「相手が計略を使わず突っ込んできたら勝てる」は、
戦術的にも戦略的にも、デッキコンセプトとしても成立しません。
「相手武将が全員赤壁の大火の範囲に入って、
 軍師が、再起でも太平要術でも無かったら勝てる」
と言われたらどうします? という話です。
520ゲームセンター名無し:2009/02/24(火) 21:54:31 ID:nXK1ZoEsO
>>517
とりあえず普通の決起デッキについて。

国力1から2の間をなるべく短くする。できるなら同時使用が望ましい。だから、士気7〜8が最初のぶつかりあいになるようにする。それまでは壁一発くらいはかまわないから、部隊生存を優先させる。
んで、国力を2から3にするあたりで相手に奥義を使わせる。
ここまでは号令デッキではなく、超絶強化メインの群雄デッキの劣化版みたいな扱いなので無理攻め厳禁。
最後に号令+単体強化(残せていたら奥義も使って)で逆転勝ち。
こんな感じが理想的。

んで、診断の方を
決起デッキと同じかそれ以上に開幕きつくない?
妨害は士気4から6で、ダメ計は5から7で使える。だから何進見てから妨害かダメ計で対処できる。
かといって序盤から最大士気を下げるのも得策ではない。
にもかかわらず決起デッキのように後半に爆発力があるわけでもないし。

資産もそれなりにあるみたいだから、決起デッキの練習をした方がいいと思う。
521ゲームセンター名無し:2009/02/25(水) 10:49:51 ID:ZRqCgAKI0
>>510
何進は何太后とセットにして士気7から
「武+5号令→(ぶつかり合いで消耗)→兵力回復」の
コンボを狙うのが定番では?
実際1〜2品くらいでそんなデッキも見かけたし。
というわけで伏皇后→何太后。
ただ相手に美周郎とか居たら…。
522ゲームセンター名無し:2009/02/25(水) 18:44:07 ID:JM+nnYwR0
>>510
今更だがちょっと言わせてもらうと診断理由がいかにも「井の中の蛙、大海を知らず」だなと感じる文章です
ある程度大戦をプレイしている人であれば、よほど偏見が無い限りデッキを提示されれば
使ったことの無いものでもコンセプト、戦略、長短がある程度は予測が付きます
その為の各勢力スレッドなのですから

ちょうど該当スレッドで決起なしデッキでの丞相昇格報告があったようです
試しにそのデッキのプレイの流れをイメージしてみては?

私には想像付きませんがねww
523ゲームセンター名無し:2009/02/26(木) 19:17:51 ID:66zk3gJrO
お前ら、低品あんまりいじめるなよw
くだらん口答えしたのは、確かにいただけないが
524ゲームセンター名無し:2009/02/26(木) 20:20:07 ID:1nSTOYV10
はじめまして、ヘタレの七品です。VerUPから全く勝てずさっき八品入れ替わり戦を
なんとか凌いできました。

頂上か何かで見た激励決起を少しいじったのですがアドバイスお願いできますでしょうか?
デッキは
SR皇甫嵩、UC顔良、R張バク、UC劉虞、SR呉夫人、GR陸遜

高武力がいないと厳しいので顔良か文醜を、という事で顔良を採用しました。
呉夫人が柵を持っていないので張バクか献帝かというところですが最終的に奮起車輪の張バクを。
最初の激励を早く打ちたいので魅力持ちの劉虞を採用してみました。

しかしやってみたところ国力が非常に溜めにくく張バクも効果時間が短いのも響きます。
激励→不動車輪→不動車輪→3にならないと理が危なくて使えません。
張バクを劉備に代えたいのですがそうすると柵が・・・。

軍師を陸遜にしてるのは再起に同盟締結がついていてこれを使うとMax士気10になって
最後の攻勢で決起→号令が使える為です。

資産:漢で無いのはR貂蝉、R袁術、SR王美人、SR朱シュン、R甄洛、R田豊、R劉エン、R盧植、GSR盧植です。
525ゲームセンター名無し:2009/02/26(木) 22:02:55 ID:dXWnFeynO
>>524
気軽に使える決起計略が少ない。不動車輪も理も「国力が高ければ」「城に貼り付けば」「敵を複数体倒せるなら」等々有効に使える場面が限られる計略。

なわけで
不動車輪と理→R劉備orR孫堅+SR献帝


決起車輪は騎馬単相手に不動車輪よか圧力になるし槍中心の編成なら敵に逃げられないから気軽に使える。決起神速はマウント、自城防衛、キーカード潰し。SR献帝は士気の無駄遣いになりにくい復活と診断デッキより大分に国力が貯めやすい


UC顔良は計略使うと士気運用がさらに難しくなりジリ貧に陥りやすいので要注意
526ゲームセンター名無し:2009/02/26(木) 22:12:59 ID:1nSTOYV10
>>525
早速の診断ありがとうございます。
やはり献帝の方がいいですか。
2コス枠は顔良文醜朱シュンどれを使っても士気ゲージ低下なんで厳しいですね・・・。
かと言って他軍にすると号令が無能になるし・・・。

確か見た動画は王烈が入ってたと思うんですが2コスを1+1にするとかなり腕が要求されますよね?
527ゲームセンター名無し:2009/02/26(木) 22:40:37 ID:dXWnFeynO
>>526
柵増えるし最後の決起号令の攻城力上がるし舞を守れる腕があるならアリ



R孫堅 R劉備 UC張仁 R張バクorSR王美人 UC張昭orRシン洛 SR呉夫人

決起号令まで上手く繋げられないとかならこんな形でもいいかも
528ゲームセンター名無し:2009/02/26(木) 23:46:19 ID:1nSTOYV10
>>527
決起ワラ?ですかね。1.5じゃワラとは言わないか。
とりあえず1.5を献帝+孫堅で高武力を文醜にしてみます。

ありがとうございました
529ゲームセンター名無し:2009/02/27(金) 01:28:25 ID:Vz19/g+m0
【デッキ】Rギエン(ver3.0)UCチョウヒUCカンサクUCリジュ(虚誘)UCスウ
【品・級】一品
【軍師】GSR諸葛亮(Lv18) GRホウトウ(Lv16)
【資産】コンプ仮定でお願いします。
【コンセプト】序盤天意で削って堕落を舞い、虚誘で守る。
【診断理由】最近弓が強くなったような気がします。
そのせいか弓多めのデッキによく当たるようになり、序盤思うように攻城できません。
たつを君主が作ったデッキなのでよく完成されたデッキだと思うのですが、
天意を白馬に変えてみようかと思っています。

そこで皆様が考えるメリットとデメリットをお聞かせ下さい。
自分の考えとしては、槍2騎馬2弓1は扱いやすい
士気4から攻められる反面奥儀を序盤に使いにくい(GRホウトウに変えるのもありか?)
武力が上がるわけではないのでプレイヤースキルが問われる。
序盤攻城できなかった時の勝ちパターンが見えにくい。等です。
530ゲームセンター名無し:2009/02/27(金) 03:02:10 ID:KXjbiSHCO
鼓舞決起献帝入りなら、文醜はとても合う。
最終的には、焼いても流しても、武11兵力限界突破中&勇猛付きの槍が、
画面中央に復活してくる→ひたすら城門狙い。というのはマジにウザい。
戦乱も、終盤の最後の一押しに、ならばデメリット無いし。
士気軽いから、大抵1発は撃てるのが便利。
531ゲームセンター名無し:2009/02/27(金) 04:07:19 ID:7z3vkZHhO
>>529
診断デッキは騎馬単求心のメタデッキなのでは?
確かに弓が多いデッキの相手はきついかと思います。
自分だったらは魏延を全突等の対策に残して、張飛を神速趙雲(募兵と高知力で開幕に動ける)か卑屈高順(堕落との相性)にしますね。

白馬は天意と違って局地戦を続ける泥試合になるので、スキルも戦術眼も確かに求められますが、二色であの士気効率の良さはかなり魅力的で、悪い選択肢ではないと思います。
また、軍師も天意に比べて選択肢が増えますね。地形や相手デッキしだいですが、ホウトウもありだし李儒あたりもオススメです。
白馬がメインなると、騎馬が二体になるので、張飛のままにするか、張包なんかも選べるのではないでしょうか?

532ゲームセンター名無し:2009/02/28(土) 01:38:16 ID:yn/MyNmp0
>>531
診断ありがとうございます。
やはり白馬の士気4は魅力ですよね。
弓多めが相手の場合序盤に攻城できないとまず勝てないため、軍師ホウトウも考えてみます。
2コス馬も考えるのですが、槍一枚で騎馬二枚だとよく刺さるのでスキル的に厳しいかなと考えています。

白馬、ギエン、チョウヒorチョウホウ
天意、ギエン、コウジュン あたりでしばらく模索してみようと思います。ありがとうございました!
533ゲームセンター名無し:2009/03/05(木) 16:25:37 ID:mwSZtvW70
【デッキ】Rカクショウ・UCカコウトン・Rキョチョ・R楽進
【品・級】九品
【軍師】魏のスターター軍師のみ
【資産】魏で持ってるRはカコウトン・羊コ・カク・ジュンイク・カクカです
【コンセプト】キョチョにマウントさせて各個撃破で殲滅
【診断理由】1.5コスの枠にいれるカードが決まらずに悩んでます。今は武力重視の槍で楽進を入れてますがイマイチ役に立たない事もあるので入れ替えようかと思ってます。
このデッキに足りない要素を満たせるようなカードがあったら教えてください。
534ゲームセンター名無し:2009/03/05(木) 17:25:07 ID:T6XrCiJeO
>>533
効果時間の短い計略ばかりなのは気のせいか?
于禁なら楽進より知力高いし、伏兵もある。安定感は増すと思うんだ。
535ゲームセンター名無し:2009/03/05(木) 18:31:29 ID:6DFU7NPd0
>>533
各個撃破狙いってことはまとまって号令されないための抑止力が必要じゃないかな
というわけでUC荀ユウとかどう?
まとまったら大水計 バラバラに出てきたら各個撃破
R許チョ、Rカクショウ、UC荀ユウ、UC荀イク、郭皇后 軍師陳グン とか
536ゲームセンター名無し:2009/03/05(木) 19:18:05 ID:aYhN4jV10
【デッキ】SR孫策 C祖茂 UC張昭 R丁奉 UC蒋欽
【品・級】三品
【軍師】R陸遜
【資産】3.1verSR以外ほぼコンプ
【コンセプト】囮落として弱体弓や麻痺矢でムリヤリ攻城を取りに行く
【診断理由】軍師選択と武将人員に迷っています。
今まで呉の軍師は魯粛でやっていたのですが知勇が永続でなくなったので陸遜にしてやってみたりしたのですが誰がいいのか迷ってます。
できれば祖茂丁奉蒋欽は固定で二色になってもいいので他の人員と軍師について意見をお願いします。資産で足りないものはできるだけ集めようと思っています。
537ゲームセンター名無し:2009/03/05(木) 21:35:43 ID:kTs3rHtQ0
>>536
枚数増やして二色にした方がだいぶ融通が利く。
群雄ならゴリ、金柑とか入れて軍師頂角あたり。苦楽にしてしまってもいい。
蜀なら武4の槍が二本手に入るのでこれもおすすめ。
538ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 06:19:02 ID:TSjlhaOnO
>>536
コンセプト通りに戦うなら、SR孫策を1コス二枚にばらして手数を増やすなり、素武力をあげるなりした方がいいかも。
仮に呉単のままでも、火計や一気呵成は選べるし。


539ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 06:40:32 ID:k+nEnqjb0
>>536
呉でそういう局地戦型のデッキなら、軍師は増援と極滅のあの方でいいでしょ?
囮兵ごと敵のキーカードやアタッカーを焼いちまいなよ。
540ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 12:17:34 ID:kJLBa4qa0
【デッキ】UC張飛・UC黄忠・C王平・UC関索・C趙累
【品・級】十品
【軍師】麋竺
【資産】R夏侯覇・R諸葛亮・R?統・SR孫尚香・EX姜維・R張苞 C・UCはコンプ仮定で
【コンセプト】天意号令で裏の手として投げ車輪(併用もあり)
【診断理由】あまり勝率が良くないのでデッキをどう変えればいいのかアドバイスが欲しいです。
 天意だと英傑号令に打ち負ける・でもほかに持ってる蜀の号令は人属性法正の車輪号令のみ…
 という感じなので貧弱な自分の資産で何とか押し負けないような(号令でなくても構いません)戦術を授けてほしいです。
541ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 12:30:32 ID:rkYm8JiL0
>>540
王平をジョショにでもできればだいぶバランスがよくなりそうだけど、
資産的に天属性のカードがちょっと足りない感じだね。
二色にしてしまえば魏と組んで六枚天意がUCまでで組めそう。
UC張飛・UC曹仁・UC関索・UC楽進と計略枠でUCイク・C月姫・C劉ヨウ・C趙累とかから二枚。
542ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 13:43:24 ID:Vl3E/UDpO
診断お願いします。

【デッキ】UC飛天 SR王異 SRトウガイ Cカクワイ C牛筋 Cリュウヨウ
【品】九品
【軍師】ジュンイクlv5
【資産】軍師は司馬懿とテイイク以外所持。武将はコンプ仮定で。【コンセプト】トウガイと王異で飛天をやりたかった。武力を精兵陣でカバー。
【診断理由】とにかく素武力が不安です。
先日やった際は伏兵のおかげで開幕早めに引いて行って大丈夫だったのですが、
そうならなかったらと思うと微妙です。
飛天はICを登録してからずっとやってるので立ち回りに少しは慣れているのですが…
2 2 1.5 1.5 1の五枚構成にした方が良いのでしょうか?
543ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 17:48:56 ID:8B2HN0QkO
ちょっと、ライン上げられっぱなしで、舞うスキを与えてくれないと思う。
とにかく、計略使ってナンボの武将が多すぎ。
R淵みたいに、コスト対武力が高く、なおかつ計略も使える。
みたいな武将入れないと、どうにもならんと思う。

後、個人的には、槍すら迎撃受けるのが飛天なんで、敵が槍多めだったり、
大徳劉備やコウホスウ相手だと、看破はキツ過ぎると思うけど。

後、最近ちらほら見かける雄飛が無理ゲー?
544ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 19:35:51 ID:W2BWUFUPO
>>542
牛筋噴いたw
545ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 20:09:26 ID:rkYm8JiL0
>>542
魏単でなくてもいいのでは?
蜀と組めば挑発、呉と組めば囮兵など飛天と相性のいい計略も自然に入る。
コンセプトから外れる形になるけど、UCトンも飛天との相性はいい。
546ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 22:01:24 ID:+BPxZd7E0
>>540
その資産で、蜀単なら、ホウ統か月姫を入れた方が、投げ車輪よりも強力な裏の手になると思うんだ。
ちなみにホウ統はもともと武力1なので属性は無視。
でも、1番いいのは541さんの言うように他国と混ぜることだと思う。
魏なら徐晃もUC、駆虎のイク様もUCで天属性。
群雄なら堕落と虚誘はそろってUCで天属性。


>>542
飛天は相手の真っ向からぶつかり合うものではないから、きちんと扱えているなら6枚のままがいい。
素武力が不安ならトウガイ、王異、飛天以外の枠は全てコスト比最高武力をつぎ込む。
上のカードで既に伏兵と柵は調達しているのだから群雄からゴリや活軍団を連れてきたら?
547542:2009/03/06(金) 23:15:21 ID:Vl3E/UDpO
皆さん診断有り難うございます。
>>543
確かに計略ありきですよね…
やはりコンセプトはトウガイ飛天のデッキと王異飛天に分けるべきですかね
>>544
うっせw
>>545
>>546も踏まえて考えてたら多勢がピンと来たんで
郡雄とやってみます
548ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 01:15:29 ID:T9qNav9B0
呉単でいろいろプレイしているものです。よろしければデッキ診断よろしくお願いします

【デッキ】UC甘寧 R孫尚香 R孫権 UC蒋欽 祖茂

【品・級】9品

【軍師】陸遜or周愉

【資産】呉のみコンプ(たいしきゅんのみ不所持)

【コンセプト】流星デッキと良く当たるのでとりあえず祖茂手腕に高武力弓入れたら強いんじゃね?という安易な考えで使っています

【診断理由】1、ハゲキャノンは搭載すべきかと悩んでいる事
      2、使っていると孫権を陸坑にして疑似単精兵で開幕乙にしても良いのでは?と感じた点
      3、その他、改良すべき点やこうすればガチになれるという先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。
 


549ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 02:01:08 ID:4SMy6XD7O
>>548
U甘寧、祖茂、賞金、浄化、ゴサン、孫桓、軍師周喩とかどう?
環境考えると囮×2>>>手腕だと思うのと、ワラが強いのでいけると思います


次回使おうと思ってるデッキで未使用だから強いかは保証できない、すまない
550ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 06:43:55 ID:Dce48b2j0
>>548
>祖茂手腕に高武力弓入れたら強いんじゃね?
この発想でいくなら UC甘寧、祖茂、手腕、浄化、孫桓、諸葛瑾 軍師周瑜とかどうかな

柵を左右に配置して端攻めを防ぎ中央突破 増援で押し込んで転進で帰る この辺が基本構想
柵ワラの流星を想定すると、開幕に端攻めを許すと致命傷なので6枚柵2枚編成に
祖茂ワラっぽい立ち回りも可能だが、混色に比べ素武力が低いのでやるときは相手を選ぶこと

純粋に囮兵に特化したいなら群雄と組んだワラか、魏と組んだ飛天をオススメします
551ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 09:34:32 ID:33KFFQKb0
【デッキ】R夏侯d・R許チョ・C王平・Cビ夫人
【品・級】8品
【軍師】Cジュンユウ(連環+効果延長)
【資産】C/UCはコンプ仮定 魏・蜀のRは・羊コ・カクカ・キョウイ・SR孫尚香・臥龍孔明
【コンセプト】大喝を攻め手にした野戦デッキです
【診断理由】「とりあえず柵があるから」という理由でとりあえず採用してる王平を誰に換えればいいか、という点についてアドバイス欲しいです。
できればdは固定でお願いしたいです。
552ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 10:24:11 ID:33KFFQKb0
>>551
資産に張ホウ・GR徐庶・GR郭嘉・GR荀ケ
追加で、改めてお願いします
553ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 10:25:15 ID:cIHGZJ6OO
>>551
舞姫の護衛で真っ先に思い浮かべたのが王異だったんだが、持ってないみたいなので、コストをいじって考えてみた。

Rトン、R夏候淵、野戦、駆虎イク様、孟タツ

伏兵と柵を調達し、裏の手を用意し、非常事態に野戦をストップできるという感じなんだが…

徹夜明けなので、生兵法になってたらスマン。
554ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 10:27:13 ID:cIHGZJ6OO
スマン、R淵もいなかったね。

555ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 11:17:13 ID:IBl8oNkuO
祖茂苦楽をやっているのですが舞うタイミング、序盤の立ち回り、舞った直後の号令対策がいまいちよくわかりません…

レシピは
祖茂、雛、ゴリ、リカクシ、金環三結、張紘、テイエンシです。

序盤は柵を割られることが多いです…

号令は曹操が特に苦手です。

些細なことでも構いませんので御教授お願いいたします。
556>>548:2009/03/07(土) 11:54:03 ID:DDtMiEf1O
>>549
>>550

携帯から失礼します。ご診断ありがとうございましたm(__)m

改良点など参考にさせて頂きます><b
557ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 12:10:53 ID:VUkoi/ED0
【デッキ】R夏侯淵・C張梁・UC楽進・C程遠志・R鄒・C劉ヨウ・UCジュンイク
【軍師】R張角Lv5
【品・級】五品
【資産】フルコン仮定
【コンセプト】魏+群雄の苦楽デッキです
        開幕は2体の伏兵と夏侯淵でさばき楽進で端攻めなどして凌ぎます
        士気がたまりぶつかるようだったら舞ってその後は夏侯淵を殺さぬようにして他を援護しつつ前に出ます
        号令には駆虎?狼で+夏侯淵で対処します

【診断理由】久しぶりに苦楽を使ったので(以前は悲哀でしたが)操作がいまいちわかりません
        柵も壊されてしまうことも多々あるので開幕の凌ぎ方、中盤の攻め方などコンセプトにはない戦術を教えていただけると助かります;
        それとデッキ構築が主な悩みでいろいろ入れ替えて試していますがこのままでいけますでしょうか?
        今のままのデッキ以外で自分の考えている案としては・・・
        @劉ヨウを抜いて柵をもう1枚増やす
        A柵を増やす場合はC曹植で雲散か魅力+騎馬のSR甄皇后で裏の選択肢を用意する
        Bそれとも伏兵と柵は十分だから反計してかつ援護できるようにC李典を入れる
        C槍は1枚でいいから程遠志抜かしてなにか妨害か武闘派を入れる
        という上記4項目なのですがいかがでしょうか・・・もしも他に何かいい案がありましたら教えてください;
        それと軍師の属性がいまいちかみ合っていないのでうま味を感じられません・・・別の軍師に変えた方がいいのかそれとも育て続けるのかどちらがいいでしょうか?
        苦手なのはSR呂布のような超絶系と武力で押してくるSR曹操やR孫権が勝率が良くないです・・・

スキルが足りていないのは重々承知なのですがどうか診断のほどよろしくお願いしますorz
        
558ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 12:34:54 ID:zIlpK3nYO
>>557
程遠志抜いて曹植入れればいい。士気9から苦楽舞ったとき超絶や英傑号令相手に楽になる。劉ヨウは牛金か曹昂に変えると舞えなかったり舞を潰されたときの選択肢が増える。伏兵入れたいなら楽進→C張繍

奥義は太平のままで。太平は苦楽との相性抜群の奥義。





まあ夏候淵が激しく浮いてる気がするけど流星や苦楽メタにしたいのだろうしそこはスルーした上でのお話。淵を1コス×2にした方が扱いが難しくなるけどデッキパワーは上。
559ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 20:40:29 ID:Dce48b2j0
>>551
大喝+野戦は厳しいかと
大喝メインなら飛天がいいです 蜀を混ぜて挑発持ちを入れてもおもしろい
野戦は麋夫人が倒される前に「敵の撤退数>味方の撤退数」になっていればいいので
柵で守る必要はないです
UC張飛(or張ホウ)、R姜維、UC法正、UC馬岱、麋夫人 軍師麋竺とかどうでしょう

>>555
テンプレ使いましょう
程遠志>小再建に変えると柵が残りやすいはず
立ち回りは動画サイトで見るか、ゲーセンで上手い人のを見てくださいとしか・・・

>>557
魏群苦楽は8枚型の方が強い気がします
夏侯淵固定なら、多分看破が使えていないと思うので属性のために
劉曄を張宝、張繍、裴元紹、金環三結、曹植のどれかに変えます
後は楽進を牛金か李典にするぐらいでしょうか
呂布と曹操が苦手とのことなので槍は減らさない方がいいと思います
560ゲームセンター名無し:2009/03/08(日) 00:47:08 ID:EksUnPvt0
【デッキ】R夏侯惇 C牛金 C曹昂 C劉曄 UC蔡文姫 SR甄皇后
【品・級】二〜三品
【軍師】郭嘉
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】
大戦は2の頃からやってて
2で一番勝てていたのが
Rカク昭とホウ徳で守って1コス騎馬に端攻城させる6枚デッキだったので
似たような形にしようと思ってdワラにしました

【診断理由】
1コスちょくちょく変えながらやってみましたが
大喝と猪突猛進以外全くと言って良いほど叩かないので
1コスをどうしようか迷って
残りを魅力要因で埋めてみたりしてる感じです

大喝に拘っている訳ではないし3コスは重いので
安定する1コスの構成案以外でも
似たような運用になるデッキ構成案があればアドバイス貰いたいです
561ゲームセンター名無し:2009/03/08(日) 02:00:06 ID:MHlgb66SO
>>560
パーツの入れ替え対象に、
・李典(反計の範囲は結構広い
・UCジュンイク(低コス槍1本でも相手槍に対する圧力が全然違う、計略も強力
・曹植(雲散の範囲が広くなってる
ここら辺も考えては?
562ゲームセンター名無し:2009/03/08(日) 03:06:36 ID:LFPuPS810
【デッキ】Rソンサク(雄飛) Rカンネイ(極み) UCゲンガン(憤激) Cチョウルイ(車輪)【品・級】10品
【軍師】GRバショク
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】人7・回復奮陣からのマウント
【診断理由】この先もこのデッキで戦っていけるかどうか診断お願いします。

563ゲームセンター名無し:2009/03/08(日) 04:29:20 ID:MHlgb66SO
>>562
マルチは止めれ
564562:2009/03/08(日) 04:35:02 ID:LFPuPS810
マルチすみませんでした。

貴重な意見ありがとうございました。
565ゲームセンター名無し:2009/03/08(日) 12:48:52 ID:+pBzyPobO
>>560
せっかくサイブンキ入れてるんだし飛天使わない手は無いと思うが

流行の流星に不利つけないように大水計入れて


Rホウ徳 UC曹仁orCカクワイ UC筍ユウ C楽進orC牛金orC李典 UC筍イクorC劉ヨウ UC飛天 軍師適当、偽装業炎なんかでも可

端攻め以外にも大水計マウントでごっそり城ゲージ奪うことができる
566ゲームセンター名無し:2009/03/08(日) 12:58:06 ID:+pBzyPobO
>>562
2トップの4枚デッキが全体的に厳しいのよね

まあ決起号令や英傑号令主体の相手にはそれなりに戦えそうだしいいんじゃない。


ただ、一回戦線が崩壊すると無理ゲーになるのでカバー出来るように車輪伝授をC太史享にしたほうがよい

孫策攻城させるよりも甘寧攻城させたほうがいい場合もあるから使って覚えてね
567ゲームセンター名無し:2009/03/08(日) 22:25:32 ID:pFV8kZasO
【デッキ】R呂姫、公孫サン、R姜維、SR祝融、月英、G綴鎖連還

【コンセプト】計略、陣略を駆使して攻城する

【一品】

【診断理由】
環境が悪いのか流星など柵ばかりのデッキにマッチします。兵略再建で張り付く事すら出来ずに終了がほとんどです。守り主体のデッキが増えた今では無理なのでしょうか?
568ゲームセンター名無し:2009/03/08(日) 22:29:49 ID:pFV8kZasO
>>567資産はコンプ仮定でお願いします
569ゲームセンター名無し:2009/03/09(月) 00:12:03 ID:47CaHTa+O
>>567
なんともアドバイスしにくいです、現在主流と思われる苦楽、柵多め流星、決起全てに苦戦しそうです。
勝ちを優先するなら、月英や姜維辺りは外さなければならないかと思われます。
570ゲームセンター名無し:2009/03/09(月) 00:38:38 ID:vC03+eng0
【デッキ】我が屍孫堅 手腕孫権 丁奉 虞翻 Ver2諸葛格

【品・級】二品

【軍師】 陸遜or張昭

【資産】コンプ仮定でお願いします

【コンセプト】
開幕に攻めてくるような相手なら柵を生かしつつ士気溜め、展開しだいでカウンター
状況によって手腕と我が屍を使い分け、士気次第と相手の状況次第でW号令で攻める
最近流行と噂の流星のために丁奉、超絶には虞翻

【診断理由】
1番重要なのは、やはり召還計略を持った武将を入れたほうがいいのかということと
1コスの槍を諸葛格にしているが二張のどちらか、それとも太史亭のがいいのか
最近、駆虎以外の強力な妨害計略を見ない気がして浄化爺は入れてませんでした
諸葛格は伏兵の踏める武力槍としても機能するし、弱体化をされたとはいえいざと言うときの守成は役に立つし
再建爺なら更に柵の数が増える上、守りの時間稼ぎにもなる
太史亭なら足が遅いこのデッキで色々役割を果たしてくれそうだし、復活は士気損になりにくいし何かと役に立つかな、と
正直、かなり悩んでます
他にも、具体的な構成案があればご教授していただけるとありがたいです
アドバイスお願いします
571ゲームセンター名無し:2009/03/09(月) 12:32:37 ID:kdR0TNOJ0
>>567
要は攻城兵が通ればいいわけだけど、そのための計略要員はもっと減らしていい。
SR祝融、R張包、C陳蘭までにして武力を高め、残りも武力要員で3コス埋める。
人属性単に近くなるので軍師馬ショクの山頂布陣も考慮に入れるといい。
572ゲームセンター名無し:2009/03/09(月) 12:42:45 ID:90LpejFVO
>>570
屍使う機会少ないしSR甘寧でいいんじゃね?


1コスに関しては環境と好みで変えるものだし好きにしたらよい。弓が強いので馬の採用は積極的に。
573557:2009/03/10(火) 00:27:03 ID:xA1QeWxW0
診断ありがとうございます

おっしゃるとおりR淵は流星と苦楽メタで入れていましたがやはり微妙なようですね・・・
ここはデッキパワーが上がるという8枚苦楽にしてみることにしました
デッキは一応・・・C張梁・UC楽進・C程遠志・C李典・C牛金・R雛・UCジュンイク・C曹植になりました
開幕が苦手なので伏兵を増やしたいところですが兵種のバランスや楽進の優秀さを考えるとこんな感じになりました
柵は壊されないように2枚にし号令・超絶対策に曹植を採用してみました

それでもデッキの形は自由が利くのでいろいろカードを入れ替えて楽しんでいきたいと思います
あとは7枚に挑戦したりといろいろやってみますw

問題点としては開幕のさばき方がいまいちなのですがそこは使っていって慣れようと思います;

本当にありがとうございました、またの機会にぜひよろしくお願いします
574ゲームセンター名無し:2009/03/11(水) 03:35:26 ID:AhFGoSTgO
診断お願いします。
【デッキ】
馬呂蒙、周姫、張紘、乱れ淵、曹植、郭皇后
【軍師】周瑜
【資産】コンプ仮定
【クラス】五品
【コンセプト】
一気→昇華メインで、裏に弱体or乱れ、雲散と浄化は保険。
【診断ポイント】
守りは結構堅いんですが、攻めが…
一気呂蒙貼り付け→目覚め→呂蒙が落ちそうになったら目覚め周姫貼り付け、張紘は相手騎馬牽制、淵は弓マウント。
みたいな感じであってますか?
575ゲームセンター名無し:2009/03/11(水) 04:59:30 ID:20UjQOGR0
>>574
攻めは逃げやすい郭皇后を浅く城に貼り付けて、敵が出てきたら皇后下げて一気→目覚め
もしくは乱れで各個撃破だとおも 注意するとこは低コストを無駄死にさせないこと
城に張り付いたとき、攻城できそうになかったらいったん離れるとか、端攻城させてそのまま放置しない等
正直アタッカーの知力低すぎるから郭皇后を大史亭に変えたほうがいいと思う
576ゲームセンター名無し:2009/03/11(水) 07:13:10 ID:pkKbirqlO
>>574
郭皇后を飛天に変えれば高速端攻城やずらし攻城で結構な攻め手になるよ
577ゲームセンター名無し:2009/03/11(水) 13:05:54 ID:t11WCTkZ0
【デッキ】R夏侯淵、R夏侯惇・R姜維・C麋夫人
【軍師】Cジュンユウ(連環)
【資産】SR孫尚香R張苞・R孔明・R羊コ・R許チョ C・UCはコンプで
【品】八品
【コンセプト】野戦準ケニアです。
【診断理由】
使ってる武将が(おもにdと生姜)計略主体なので素武力に不安があります
かと言って計略使用時の殲滅力の高さはかなり重宝してるので下手に変えるのも気が引けて…
どうすればいいのかアドバイスお願いします
578ゲームセンター名無し:2009/03/12(木) 01:40:47 ID:DnwycpV70
よろしくお願いします
【デッキ】2R曹操、R許チョ、UC于禁、R賈ク、3.1SR張春華
【軍師】SR司馬懿(敵城門混元一気)
【資産】コンプ仮定
【品】七品
【コンセプト】許チョ、曹操、もう1人の3人で城門に特攻かけ、残りで護衛。落城を狙います。
【診断理由】
安定感に欠けるというかなんというか・・・。メンツに悩んでます。
2色とかどうなんでしょうか?士気が足りなくなりますが・・・。
(張角で城門までワープとか)
579ゲームセンター名無し:2009/03/12(木) 02:30:58 ID:U9WXK2ccO
>>578
マジレスすると、特攻号令に士気6使うより相手殲滅に士気6使ってから攻城した方が余程勝ちやすいかと。

で、本題
>>578のままだと勝ち筋がなさすぎるので、
白馬陣→特攻号令でいかがでしょうか?
白馬陣なら槍も速度上昇しますし。

陣略は混元より連環の方が合ってます。
白馬で誘って相手にライン上げさせて全員まとめ出しで脇を駆け抜けて連環陣発動→特攻号令。
特攻号令も部隊全部に掛けるより相手の牽制用に1枚残すのも手です。

デッキは【R曹操、白馬、呂姫、程遠志、後お好みで】みたいな感じで。
580ゲームセンター名無し:2009/03/12(木) 07:27:51 ID:OhS7ELZWO
>>578
号令入れて

Rカク昭 SR司馬イ 特攻号令 UC筍イク、 UC楽進、C牛金、C李典あたりから2体 軍師郭嘉

なんかが無難に強いと思うよ
581ゲームセンター名無し:2009/03/12(木) 07:47:14 ID:OhS7ELZWO
>>577
資産的に魏蜀では現デッキくらいしか組めないね


診断デッキじゃ無理だと感じるなら買ってでもカード揃えてからデッキ組み直すべき。
でなければデッキ決めてからトレードするなり買うなりしてデッキを作る。この場合はテンプレデッキに近い方が組み直す手間が省ける



診断デッキで気になるのは
・大喝と挑発で低士気行動束縛系妨害が被ってる
・野戦入りで武将を撤退させたくないのはわかるが4枚デッキで奥義に再起系の選択肢が無いのは良くないのでは
・そもそも武力依存低い今バージョン4枚デッキキツい


くらいかな
582ゲームセンター名無し:2009/03/13(金) 03:33:21 ID:h0yhnOCKO
診断お願いします。
【品】3品
【デッキ】Rロシュク、UC武安国、R劉備、Rパパ、UC王烈
【軍師】カクト
【コンセプト】決起から号令、序盤は決起ゲージを2つ貯めて、後半号令を使っています。

【診断理由】
今一パンチ力がなくて城ダメージが取れません。
1コスは妨害のほうがいいんでしょうか?
馬が下手くそなので2枚まででお願いします。
583ゲームセンター名無し:2009/03/13(金) 08:53:26 ID:r2IKY/O00
【デッキ】屍孫堅・手腕孫権・周姫・陳武・祖茂
【品】七品
【軍師】陸遜(連環)
【資産】呉の光物は雄飛孫策・天啓孫堅・孫尚香・黄蓋・周泰・太史慈・GR呂蒙 U・UCはコンプ仮定で
【コンセプト】攻めの屍(+囮・昇華)と守りの手腕な2種号令の呉デッキです
【診断理由】呉だからある程度は仕方ないのかもしれないんですが…非号令の時の武力の低さに困っています
 相手次第(桃園や決起)では屍を使っても押しきれず、号令後に押されてしまう事もあります。
 
 今は「敵を残さず殲滅するため」という理由で軍師に連環を選択してますが、やはり孫堅の復活を早める再起や号令時間を延ばす知略・知勇の方がいいんでしょうか?
584ゲームセンター名無し:2009/03/13(金) 09:20:06 ID:Sz5Bh8aMO
>>582
現状憂国がいまいちパンチ力不足な計略。武安国を漢号令にして号令重ねがけのデスコンボ狙う方が安定する

その場合槍3だから王烈は弓にしてもいい。
585578:2009/03/13(金) 10:18:03 ID:5HwWraPD0
>>579
>>580
ありがとうございます。とりあえずそのデッキでやってみます。
586ゲームセンター名無し:2009/03/13(金) 13:17:00 ID:h0yhnOCKO
>>584
ありがとうございます。
弓は魅伏の伏皇后あたりがスペック的にもいいんでしょうか?
あとは集積の人とかですかね。
587ゲームセンター名無し:2009/03/13(金) 20:17:15 ID:Y7a4bFWhO
>>583
屍後三点攻めしてる?
城門と左右でわけて弓で片側を崩すやりかただが

屍昇華手腕囮は固定だろうか
屍+囮六枚が今verで強いと思うがいかがか
攻めの屍臨機応変に囮守りのグホンまたは火計なんてどうよ
あまり詰め込みすぎても初心者じゃさばけない
よまれやすいが単純な方が強い

屍は効果時間短いから一気にいって一気に叩くのが主
やり方は天啓と同じ
だから再起の方が攻める数が増えるので無難

まあ何が言いたいかというと屍は数が多い方が強いし今verはワラが強い=屍6お勧め
588ゲームセンター名無し:2009/03/13(金) 22:06:15 ID:Sz5Bh8aMO
>>586
伏皇后かRシン洛かな。どちらにせよ完全スペック要員
589ゲームセンター名無し:2009/03/14(土) 11:58:40 ID:ON25gPzO0
>>587
今まで6枚デッキは組んだことが無いんでいまいちどういう風にすればいいか分からないんですが…
こんな感じでいいんでしょうか?↓

屍堅・祖茂・グ翻・周姫・諸葛キン・太史キョウ
590ゲームセンター名無し:2009/03/14(土) 11:59:44 ID:ON25gPzO0
書き忘れてました
>>589>>583です
591ゲームセンター名無し:2009/03/14(土) 12:23:36 ID:Nzp2uhr40
>>589
キンを浄化かハンショウにするかな。
周姫もカントウでいいような気もするが、好みの問題かな。
排出停止組のゴケイ、諸葛格あたりも一考。
592ゲームセンター名無し:2009/03/14(土) 13:29:00 ID:BCm1UdRF0
【デッキ】桃園劉備、当千馬超、SR諸葛亮、夏候覇、夏候月姫
【軍師】Rほうとう
【資産】蜀コンプ仮定
【コンセプト】特になし
【診断理由】初めて桃園組んでみたのでちょっと心配なので書いてみました。
桃園は、相手にダメ計無い場合を除き3枚がけからしか使わないと思うので軍師はほうとうにしてみました。

どうでしょう?
593ゲームセンター名無し:2009/03/14(土) 13:46:55 ID:c7RcIE+HO
【デッキ】
太史慈、丁奉、浄化爺、再建爺、楽進、牛金
【軍師】
荀攸レベル19、増援6:連環4くらい
【位】
大尉昇格戦中
【コンセプト】
開幕から攻めて相手の隙をさそい、遠弓麻痺矢で止めてちょこちょこ端攻城
相手の足並みを揃えての攻めは遠弓麻痺矢と猪突で凌ぐ
計略使用率は、丁奉5:牛金2:太史慈2:その他1
【診断理由】
苦楽に勝てません
飛天や流星などは遠弓麻痺矢で潰せますが
ワラにぐだぐだにされてから苦楽を撃たれるとどうにもなりません
アドバイスお願いします
594ゲームセンター名無し:2009/03/14(土) 13:54:53 ID:QF++TZjDO
>>592
八卦→桃園より八卦二度がけの方が無難なんだよね
あえて桃園を使うと言うならばそれでも良いが
馬超→関興にすると流行ってるワラをメタれるのでお勧め

もう一つ軍師諸葛にして白ゲージからの桃園も強い
知力高い奴だけに桃園をかければ落雷以外は怖くないって構成
そこらへん含めてまた考えてみて
595ゲームセンター名無し:2009/03/14(土) 14:10:43 ID:QF++TZjDO
>>593
弓飛天に変える手があるが如何か
タイシジ→¥、楽進→飛天
に変えると開幕攻めれないが違った感じで面白い飛天が使いたかったらどうぞ

そのままでいくとタイシジ→¥が無難
なんといってもワラを徹底的にいたぶるレベルの厨さ
遠弓麻痺矢と合わせて舞潰しには絶好かと
爺爺'sのどちらかをチョウシュンカこと隠密弓に変えると士気漏れ対策にもなるし隠密弓は強い
テイイクだと速度上昇号令に有効
今verだと浄化はスペックは良いが使いどころは少ないかも

開幕から攻めるのが好きなら俄然脳筋別に攻めなくても良いなら参考にしてみて
あとはやりながらお好みで変えると宜しい
596ゲームセンター名無し:2009/03/14(土) 19:37:35 ID:dPmAW+eOO
>>592
ちょっと武力が心許無すぎかも。
8・8・3・3・2は、かなり低め。
597ゲームセンター名無し:2009/03/15(日) 00:19:45 ID:kZMHiNTKO
診断お願いします。
【デッキ】R雛,祖茂,R孫尚香,R関銀塀,R呉国体,SR張春華,SRシン皇后
【品】1品
【軍師】張角
【コンセプト】魅力ワラで開幕素早く踊る。
冊は一枚は捨てても伏兵と射撃で生存優先、士気がたまったら即踊ってそのままワラワラ攻める。
基本は踊ってから囮垂れ流し、分散による揺さぶりです。
【診断理由】槍尚香が微妙…最後の砦としてR呂姫、弓が強いのでEX呂姫、SR弓尚香を…など考えてますが生兵法でしょうか?
598ゲームセンター名無し:2009/03/15(日) 01:51:59 ID:I0BZFc6U0
【デッキ】SR呂布 C張魯 C?沢 UC張紘 C潘璋
【品・級】7品
【軍師】C陳宮
【コンセプト】主に推挙無双 後半は知略無双で攻める ダメ系相手の場合はお米
【診断理由】先日試してみたところ無事3連勝したのですが今はやりの苦楽や流星にはあたりませんでした
また普通の呂布ワラのほうがいいと1品の友達がいっていたのですがどうでしょうか?
599ゲームセンター名無し:2009/03/15(日) 01:59:58 ID:bhZK/TmRO
598ですが携帯より失礼します;
残りの1コスは呉の3/3の騎馬です
600ゲームセンター名無し:2009/03/15(日) 02:38:19 ID:N/9G/rFAO
>>598
米呂布の派遣デッキで無双以外の勝ち筋(妨害orダメ計等)入れとかないと、結構見かけるようになった雲散入りにどうにもならないと思う。
知略陣使うんだし、呉+群なら吾サンは入れときたい。

ただ浄化と推挙の為に群雄の活持ちを使わないのはあんまりオススメしない。