ガンダム0083カードビルダーデッキ診断スレ 17機目

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764ゲームセンター名無し:2009/03/03(火) 01:03:44 ID:eH6ZcBRRO
>>763
連邦 中尉
総コスト:950/950、地上
【隊長機】リド(105)+ワイスコ(30)+寒盾(20)+RBR(60)+ガンキャU(180)=395
【2番機】カレン(95)+30カス(30)+クゥエルBR(45)+駒盾(25)+ジムカス(130)=315
【3番機】ジュダック(15)+伏兵(30)+ブルパ(25)+レルキャ(35)+陸戦用ジム(90)=195
【艦長】レーチェル(45)

使いたいパイ等が書かれていなかったのでパイ固定で自分の好みに弄らせて頂きました

未完マドを外したのは最後尾のリドより射程が長く、矛盾した感じがしたのでコスト抑える役割も兼ねて優秀なジムカスに
隊長機は折角なので395目一杯使って火力を意識しました
>>762さんの案にある適性BRもお勧めです、ワイド付けてらっしゃるのでこちらの方が元のレンジと変わらず使いやすいかと考えダムBRにしときました

ジュダの伏兵ですが意識しているラインが195なら、武器をブルパ→100mmに変えて185やジム改+ブルパ+寒盾で190等で十分かと思います
後者は回頭7とブルパ適性有りなので割りとお勧めです

母艦は開幕強気スタ+テンション↑↑持ちのレーチェルにしましたが命中補正がないので、お好みで
765ゲームセンター名無し:2009/03/03(火) 01:27:10 ID:JR593lbzO
>>763
総コスト:950/950 地上
【隊長機】リド(105)+強化ストライカー(135)+BSG(40)+スト盾(30)+オプスラ(30)=340
【二番機】セイラ(105)+Pジム(135)+ハイバズ(50)+ガン盾(30)+ジェネβ(25)=345
【三番機】モスク(25)+連邦F2(80)+MMP80後期(30)+脚ミサ(20)+伏兵(30)=185
【 母艦 】シモン(50)+脱出艇(30)=80

中コスト2機+伏兵機という構成とリドを残し、全体の機動力を上げる形で組み替えてみた。
セイラはパラ修正でかなり強化されてるし、モスクはジュダ+10コストで能力がかなり上がるので使いやすいと思う。
リドは格闘育成前提で機体もクロだけど死神の二重格闘が当たると楽しいダメがでるのでオススメ。
セイラで牽制→リド+モスクでカットの流れでリドのテンション上げて格闘をぶち込むのが理想かな。

母艦も戦闘に参加させられるように練習したほうがいいよ。
正直階級的に編成どうこうより基本操作のが重要かと。
766ゲームセンター名無し:2009/03/03(火) 20:56:32 ID:cpVAAuP9O
総コスト:1150/1150   地上
【隊長機】シロー+哀戦士+陸BR+駒盾+Ez8=355
【2番機】テリー+貫通弾+180o+陸ガン=255
【3番機】キキ+操縦マニュアル+ハロ+コアブ006=150
【4番機】ミケル+バレスト+フライマンタ=125
【5番機】エレドア+伏兵+デプロック=115
【艦長】ブライト(Ver2)

カード資産 ある程度

診断方針:飛行機が使いたい。なら、ついでに哀戦士デッキにするか。っという事で組んでみました。
それぞれの射撃値はミケル+6、キキ+7、エレドア+2です。
3番機〜5番機は飛行機系で合計コストを395以下でお願いします。
無理してテリーを入れるより、やはり哀戦士機を高級ユニットにした方が良いのでしょうか?
767ゲームセンター名無し:2009/03/03(火) 22:23:01 ID:u5+f5/Zq0
>>766
酷いデッキだね。本当に大佐か?しかも08縛りかと思えばブライトとハロいるし。
カード資産ある程度って意味分からないし、テンプレも読んでないようだから君はもう一生ここに来ないでくれるかな?
768ゲームセンター名無し:2009/03/03(火) 22:29:54 ID:t0/ErK4zO
>>767
気にするなよ、どうせ釣りだろ
769ゲームセンター名無し:2009/03/03(火) 23:55:58 ID:8Ii6Fymg0
連邦准将です。診断お願いします。

【1185/1200】宇宙

【隊長機】コウ(140)+ラスシュー(50)+専用BR(80)+専用盾(50)+Aパーツ(290)=610

【2番機】クリス(120)+強炸(30)+ジムラ(35)+専用盾(30)+ガンダム/AR(180)=395

【艦 長】ブライト(ver.2)(150)+脱出(30)

【資 産】無視してください。

【診断内容】
 ・隊長機のコウとAパーツを固定でお願いします。
 ・先日、准将へ昇格し、このデッキで戦っているのですが、CPUで降格戦を回避するのが精一杯の状態です。
  対戦相手も少将が多くなり、できればそういう相手にも勝ちたいと思っています。
 ・隊長機が先落ちしても、相手にダメージを与えれるようにラスシューを仕込みました。以前の大佐相手なら
  かなりうまくいっていましたが、この階級にくるとそうはいきません。
 ・クリス→ユウにし395以内。ブライト→シナプスにして、ニナ+コアブを追加できるように調整し、再出撃
  後に隊長と2番機に教コンをプラスできないかとも考えています。

ぜひ、みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
770ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 00:20:17 ID:/PFzJ6OKO
>>763です。まずは診断して下さったお二方にお礼申し上げます。

>>764
持っていないカードがありますのでショップで揃えて試してみます。
ちなみに想定伏兵値はシャル+素ザクUJ+ミサポ+ザクマシで180でした。この値より下にしとけば伏兵タンクハヤト来てもOKと思ってです。

>>765
強化型買って試します。
母艦運用やってみましたがボロボロでした。初めにトラック回した後暫くカード捌きに集中してるせいで、気がつくとマップ一番上の関係無いところにいました。
慣れるまでは同時に捌くのは難しいので、基本中央付近に鎮座させて後は敵の動きに合わせて細かく動かそうかと思います。
771ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 00:48:42 ID:TAK69aDfO
>>767
気持ちは分るけど、もしも真面目に聞きに来てたとしたら、その物言いは酷いと思うよ
現段階じゃ飛行機で飛んでなさい位しか自分も言えないんだけどね…
>>766
もし釣りじゃ無いなら、もうちょい具体的に資産・キャラ固定等お願いします

>>769
【1200/1200】宇宙
【隊長機】コウ(140)+オプアマorEXAM(70)+専用BR(80)+専用盾(50)+Aパーツ(290)=630
【2番機】クリス(120)+強炸(30)+ジムラ(35)+駒盾(25)+ガンダム/AR(180)=390
【艦 長】ブライト(150)+脱出艇(30)

十分強いデッキだと思うし、そのままでも良いとは思う

ニナ追加は事故りそうで正直微妙だと思うけど、物は試しかな?
二番機をなりふり構わない感じでも良いなら、
【ALEX+ジムライ+寒盾+ジェネ調β+アニッシュ】
みたいな形にするのも一つの手だとは思うけど、その編成で頑張って勝てるように努力するのも重要だと思いますよ
准将維持頑張って!
772ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 01:05:53 ID:5aixhPxm0
>>769
まず前提として、今のデッキも準テンプレって感じでかなり強いです。これ以上強化すると紛れも無いテンプレになっちゃいます。
ニナを追加すると、二番機と三番機で予備戦を枯らされてしまうので、実質弱体化といえるでしょう。
十分な能力を持ったパイに単武装のため、教コンの恩恵もあまり大きくないのでお勧めしません。
それでもニナを追加したいのなら、二番機、三番機併せて400未満に抑えるといい。

【1175/1200】宇宙
【隊長機】スレッガー(110)+リミザム(60)+専用BR(80)+専用盾(50)+Aパーツ(290)=590
【2番機】ベイト(90)+リミザム(60)+ジムラ(35)+専用盾(30)+ガンダム/AR(180)=395
【艦 長】レビル(ver.2)(160)+脱出(30)
隊長機ですが、パイはコウのままでもいいですが、カスタムはリミザムを薦めます。フルバザムを相手にした経験は多々あるだから、その強さは説明不要でしょう。
自分が相手にした経験では、ラスシューよりもさらに厄介です。
この組み合わせは知人が使っているのですが、フルバザムの機動に振り回され、僅かに訪れる撃墜チャンスもラスシューのために落とすに落とせないという、かなりやらしいユニットです。
二番機はパイコストの占める比重が高いので、天才、ベイト、アニッシュなどの中コスパイに変更して、MSや武装、カスタムを強化することでより優秀なユニットに出来ます。
艦長は、二機編成の場合、ブライトよりもレビルのがいいかと思います。
773ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 03:52:40 ID:XknZ8Of9O
>>767
どの辺がダメなのか具体的に言って頂けると助かります。

>>771
申し訳ないです。資産はRキャラは上記の物とクリス。R機体は殆どあります。Rカスタムはロカク、鍔迫り合い、ビームバリア。
C、UCは殆どあります。
キャラはシロー、キキ、ミケル、エレドアは固定でお願いします。
あと宜しければどの辺が釣りっぽいのかも教えて貰えると、今後診てもらうときがあればその点に注意します。
774ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 06:26:50 ID:wj0Ge6oMO
診断お願いいたします

連邦大佐

【隊長機】
Rカイ(95)+対空砲弾(35)+ハイバズ(50)+ハイバズ(50)+Rガンキャ(160)
(390)

【二番機】
モスク(25)+出力リミッター解除(50)+寒盾(20)+陸ビー(45)+BD二号機(220)
(360)

【三番機】
ジュダック(15)+伏兵(30)+ブルパ(25)+ロケラン(30)+ジムBD1(140)
(240)

母艦レビル(160)

1150/1150

戦略はいち早く母艦を落として有利にゲームを進めるありきたりな感じです

准将大佐の行ったり来たりでなかなか上に上がれませぬ…
資産は特に気にせず固定はエグザム機を一機は残しておきたい感じです。

ご教授よろしくお願いいたします。

775ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 12:04:25 ID:y7ZYhFRSO
>>773
何がって、リアル大佐のスキルが有ってそのデッキ使ったら准将の上の方まで行くデッキだよ。
しかも相手を不快にさせながら・・・
776ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 12:09:48 ID:TAK69aDfO
>>766>>773さんへ、長文注意
総コスト:1145〜1150/1150 地上
【隊長機】シロー(125)+生存本能(25)+BR(60)+ハイバズ(35)+Gアーマー(280)=525
【2番機】ミケル(40)+生存本能(25)or伏兵(30)+寒盾(20)+ガンキャリー(240)=325〜330
【3番機】キキ(30)+マニュアル(20)+バレスト(50)+フライマンタ(35)=135
【4番機】エレドア(40)+伏兵(30)+セイバーフィッシュ(30)=100
【艦長】コジマ(60)

全機飛行機+ロック速度弄って+キャラは08固めの援護付きで、
なんだか汚い感じがするかも知れませんが、条件内でやるならこんな感じでどうでしょう?
哀戦士だと、どうしてもカイのが優秀でシローで哀戦士をやる必要がないです
脱出機能+生存+覚悟は相性も良いのでシローや飛行機を使うメリットも出てくるかと(飛行機と呼んで良いか分かりませんが)

ちょっと質問?に自分なりに答えます
>>766を見て診断しようと思わない所じゃないですか?
適当に自分が感じた点を挙げてくと、
・資産や拘りについて特に明記されていない点
・上と併さってデッキが特異過ぎて真面目に聞かれてるのか良く分らない
真面目に聞かれてるのか考える→資産も適当だし釣り…かな?って感覚です

デッキの内容については特に気にする必要は無いと思うけど、資産や拘りがないと
『○○軍でコスト×××で好きに組んでくれ』
って言ってるような物だから、どんな風にしたいか考えて無理の無い範囲で出来る限り相手に伝わるように書くのが大事だと思います
偉そうな事長々すいませんが自分が思ったのはこんな所かな?
一番確実なのは>>1からのテンプレに書いて有る事をきちんと書いておけば問題無し、書いてないと注意される事も有る
最後にテンプレ通り各カードのコスト書いてくれると有り難いです、エレドアとか普段使わないから35〜45で迷ったw
777ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 12:39:32 ID:TAK69aDfO
>>774
連邦大佐 地上 1145/1150
【隊長機】
フランシス(75)+EXAMリミ解(60)+寒盾(20)+BR(60)+ARダム(180)=395
【二番機】
Rカイ(95)+対空(35)+ブルパップ(25)+ハイバズ(35)+Rガンキャ(160)=350
【三番機】
モスク(25)+伏兵(30)+ブルパップ(25)+寒盾(25)+ジムBD(140)=240
母艦レビル(160)

かなりガチで組みました、面白み無くてスイマセン
特に言う事がないです
778ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 12:51:42 ID:5aixhPxm0
連邦大佐
【隊長機】 Rカイ(95)+対空砲弾(35)+ハイバズ(50)+ブルパ(25)+Rガンキャ(160) (365)
【二番機】 フランシス(75)+時計(30)+コマ盾(25)+陸ビー(45)+BD二号機(220) (395)
【三番機】 ジュダック(15)+伏兵(30)+ザクマシ(15)+足ミサ(20)+セモザク(110) (190)
母艦レビル(160) +脱出艇 1140/1150
隊長機は手元が弱いのと、バズ二挺は対空が発動しないとほとんど当らないだろうからブルパに変更。
二番機は、モスクに出リミつけるくらいなら素直にフランシスでいいんじゃない。
三番機は、ジュダック二重武装は伏兵非発動時に残念な命中率になるだろうから、コストを落として発動率を高くし、武器も適正をあわせ両手持ちにしたので、伏兵とられてもそこそこ当てるはず。
セモザクならばそれほど火力が落ちることも無いと思う。
ただ元のデッキも充分強いので、それで准将維持できないとなると、まだ基本が身についてない可能性が高いので、急がば回れでデッキパワーを落として基本を身につけたほうが早く階級を上げれるかも。
779ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 15:02:19 ID:y7ZYhFRSO
>>774
隊長機=Rカイ(95)・ラスシュ(50)・ハイバズ(35)×2・R108(160)=375
2番機=モスク(25)・リミザム(60)・Rビーライ(60)・寒盾(20)・G3(225)=390
3番機=ジュダ(15)・伏兵(30)・ロケラン(30)・ミサラン(30)・陸ガン(110)=215
艦長=新レビル(160)
780ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 15:11:42 ID:y7ZYhFRSO
>>779の補足です。
まず、Rカイ機は命中補正入れなくても当てますし対空は母艦によって発動しないのでガチにラスシュ(好みでリミザムも有り)
モスク機は実質エース機になるほど強いです。
ジュダ機は使い勝手的に元のものと大して変わらないです。
781ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 16:58:57 ID:wj0Ge6oMO
>>777>>778>>779

ありがとうございました

スキル足りてないのは否めない感じなのですが…

この編成ではなかったのですが残念な対戦をニコニコ動画に対戦相手としてUPされてしまったので編成強化して恥ずかしくない対戦ができればと思いまして…

3編成明日にでも試しに行ってきたいと思います。

ありがとうございました。
782ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 17:16:04 ID:XknZ8Of9O
>>775
それは重々承知しております。しかし大佐で頭うちというのも事実なのです。
>>776
診断ありがとうございます。診断依頼の方法については次回から気を付けます、今回は申し訳ありませんでした。
783769:2009/03/04(水) 21:15:40 ID:aCN4OUrL0
>>771-772
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
とても丁寧な診断をありがとうございます。

Aパーツ+EXAM系は強いとの噂は聞いておりました。
コストの関係で一度も試したことがありませんでしたので、
一度試してみようと思います。

2番機のキャラもほぼ固定できましたので、パターンの1つとして
ここで中コストのキャラの中で自分にしっくりくるのを探してみます。

ニナについてもまずは試してみて、再検討してみます。

この度は本当にありがとうございました。
784ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 21:41:55 ID:TAK69aDfO
>>782
各コストはテンプレに無かったですね
出来ればお願いします位で受け取って頂けると助かります、すいません

後、もし今回診断した編成を試される場合が有ったとしたらの話ですが
出来ればで良いので簡潔な使用感を報告して頂けたら有り難いです
なんか見てるうちに自分の手元のGアーマーとガンキャリーを使ってあげたくなってしまったって…w

>>775さんとのやり取り見てて思うんですが元のデッキは正直自分は強いと感じませんよ
哀戦士ためても機動・回頭鈍いし、生贄にハロ持ちで意味ないだろうし、強い(邪魔)と思うのはブライト・バレストの援護位
哀戦士ためても逆転出来るとはあまり思えない、高級機EXAMに翻弄されて終了が妥当な気がする

自分も今新しく始めたジオンICが後2〜3回で准将だから思うんだけど周りの編成の方がよっぽどエグい
だからと言って自分も似たような編成で胸を張るのは、おかしいと思うけど勝とうと試行錯誤するのは○だと思いますよ
自分も遂にジュダに我慢出来なくなって、大尉がグフからイフ改に乗換えてしまった

スレ違いな内容すいません
785ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 22:46:23 ID:XknZ8Of9O
>>784
> 各コストはテンプレに無かったですね
いや前は(といっても一年以上前ですが)各コストの明記も書いてあったので、一概に間違いとは言えません。こちらこそすいません。
後、"ほとんど持っている"の中にGアーマーとガンキャリーは入ってなかったんです。
頼んでおきながら、案の定テンプレに書いてある状況になってしまいました。申し訳ないです。
786ゲームセンター名無し:2009/03/04(水) 23:59:29 ID:y7ZYhFRSO
>>784
775です。
まぁたしかに哀戦士の使い方とキキの使い方が上手くないとそんなに強く無いかもね。
ザム系は受け方知らないとどんなデッキでも翻弄されると思うよ。
貴方の提案したデッキのがはるかに強い、ただミケル気に盾は必要無くないかな?
787ゲームセンター名無し:2009/03/05(木) 16:50:49 ID:jXe8aQlU0
先月から始めた新兵です、連邦とジオンの診断をお願いします。

連邦 総コスト:700/700曹長   宇宙
【隊長機】フォルドlv4+ハロ+HBR+GP01盾+5号機bst=480
【2番機】サリーlv1+伏兵+コアブースター=125
【艦長】 ミユlv1

カード資産:コジマ、シモン、ブライトver1、RBR、04各種、C、UC色々、カスタム全種、他足りない物は購入

診断方針:勝率は5割で上手な方とマッチングするとろくに攻撃もできずに終わってしまいます、それで2機編成を考えているのですがそこのコスト調整や使いやすい機体をご指南いただきたいです。
5号機がお気に入りなので、5号機bstは固定にてお願いします。


ジオン 総コスト:700/700上等兵  地上
【隊長機】リリアlv2+炸裂+腕部3ミサ+ショットガン(ストック)+陸ゲル=350
【2番機】シャルロッテlv1+ジェネβ+マゼラ+3ガト+陸ザクII(フェンリル)=220
【3番機】ウラガンlv1+伏兵+ギガン=130
【艦長】無

カード資産:デラーズ、ビーマシ(ガーベラ)、BR(ゲルM)、BD2号機、アクトザク、ガーベラ、C、UC色々、カスタムコンプ、他足りない物は購入

診断方針:主に悩んでいるのは武装と2、3番機です。コストが厳しいようでしたら2機編成を考えています。
陸ゲル引き立てで使いたいので、陸ゲルは固定でお願いします。
788787:2009/03/05(木) 17:06:13 ID:jXe8aQlU0
連レスすみません。
>>787
連邦隊長機のコスト合計は520の間違いです。
部隊合計は合っています。
宜しくお願いします。
789ゲームセンター名無し:2009/03/05(木) 17:36:11 ID:qiG4JvVp0
ジオンは3番機をハズして、艦長を入れるのがいいでしょう。
艦長をハモンVer2+コミュでコスト125
2番機のカスタムを伏兵にして、総コスト700ジャスト。
*ただ、2番機がコスト225で伏兵が発動するかが微妙だと思います。

連邦は、いっそのこと単機にするのはどう?
フォルド+EXリミ解+GPBR+GP盾+5号機Bst(550)
艦長 ブライト   

790ゲームセンター名無し:2009/03/05(木) 20:12:22 ID:vOGe9TpUO
ボブゲイリーアダムスキー 診断御願いします
ジオン大尉 コスト1000/1000

【隊長機】 ボブ+ザメル+強化炸裂弾=275
【二番機】 ゲイリー+ゲイリー専用ドムトロ+ジャイバズ(コスト40)+グフ盾(ヒート剣未装)+オプスラ=375
【三番機】 アダムスキー+ドムトロ+アクザクBR+ゲル盾+ワイドレンジスコープ=300
【母艦】 コンスコン=50

カード資産:悲惨だがコモン、アンコモンまでは足りない物を購入。レアカスタムは時計と映画のチケットしかない。

メカと隊長機〜三番機のキャラは固定で。
全国でガベテト×2とかに突撃されると回頭の遅さ故フルボッコされるのをカバーしていきたいのですが……
791ゲームセンター名無し:2009/03/05(木) 21:50:28 ID:N/F7ZHy2O
>>786
784です
ミケルの盾ですが要らない感じはしますね
最初に飛行機から考えて組んだので、かなり皺寄せですw
ちょっとパージ機試しましたがパージ→ロック外しは決まると気持ちいいですね、ミスが目立ってまだまだですが…
自分の言うEXAM+高級機の想定は射程が同等かそもそも負けていて逃げられたら追いつけないと思った辺りからです

>>785
そんなに気にしなくて良いですよ
正確に全ての資産を書くのは無理だと思うし、言わないだけで割りと起こってる事だと思いますから
自分的には組み合わせのほんの一例として受け取ってくれたら嬉しいです
もしジオンが准将になるまでに当ったら、宜しくお願いします
頑張って下さい

スレ違い失礼しました
792787:2009/03/05(木) 22:14:21 ID:jXe8aQlU0
>>789
単機は少し不安ですが試した事がないので明日プレイしてみます。
ジオンもハモンが丁度あるので艦長を付けてみます。
ご指南ありがとうございました。
793ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 13:41:37 ID:pB7LyT+pO
いつもは、レス見てデッキ研究しているのですが、最近昇格して三機練習したいので診断お願いします。

ジオン・大尉
総コスト:975/1000、宇宙
【隊長機】シャア(185)+強化炸裂弾(30)+ザクマシンガン(15)+ザクバズ(30)+シャアザク(120)=380
【2番機】ララァ(95)+広角射撃(10)+ジャイアントバズ(40)+ジャイアントバズ(40)+ジョニー用高機動ザク(120)=305
【3番機】デュバル(90)+伏兵(30)+ドラッツェ(110)=230
【艦長】マイ(60)

カード資産
C、UCはフルコンプ前提として。

戦法:適性を重視して作った赤デッキ。シャアとララァで基本特攻、一機落ちそうなら、デュバルがフォロー。
デュバルがヤバそうなら、画面端でエンジンカットして体力回復、代わりに母艦特攻。

診断方針
機動性が高い機体で三機練習したいので、機動性重視で。
シャアザクはお気に入りなので、はずさないでください。
あと、診断願いのレスを初めてなので、お手柔らかにお願いします。
794ゲームセンター名無し:2009/03/06(金) 20:12:38 ID:w0/skt0lO
>>787

連邦だけのアドバイスなんですが

フォルドも固定なんかな?

俺的にはまだ400UPは使いこなせてない気がするので5号機を395に抑えたいところ
色々あるけど

ジョブジョン(55)+5号機(250)+ジムライ(35)+駒盾(25)+凶作(30)
(395)

ジュダック(15)+ジムコマ(90)+駒盾(25)+ジムライ(35)+伏兵(30)
(195)

母艦マチルダ(110)

こんな感じかな…

400UPにするなら自分的にはカスタムをエグザムにすると思う。

一号機盾はHBRの玉増やせないので専用盾でいいと思います。





795ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 00:28:46 ID:Xot4INnRO
>>793
三機の運用は人それぞれだけど、軌道重視なら先制用の長持ちが一人でいいと思う。
あとは近距離になりそうな気がするからね。
二番機のララァにこだわりがないならリリアでよくね?ってなる。
ダメージソースがゼロってつらくね?俺ならエースが一人欲しい。

正直練習するならデンドロいるから、地上の方がおすすめ。
796ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 02:28:14 ID:UL0X4/VMO
連邦軍少尉:835/900 
【隊長機】アムロ(79R)+ガンダム(アムロ専用 )+BRガンダム+ガンダムシールド+時計=485
【2番機】スレッガー(クロニクル)+コア・ブースター005+ロングレンジスコープ=210
【艦長】マチルダ(+脱出艇スペースランチorドラゴンフライ)=140

カード資産 ブライト、アレックス、EXAM解除等
診断方針
隊長機:期待とパイロットは固定でお願いします(パイロットは、他に良いverがあればアドバイスお願いします)
2番機:数回使ってみたのですが、使いにくい印象です
パイロットは固定として、アムロが前線に出るのをカバーする形の機体編成でアドバイスをお願いします(できれば、飛行メカは無しで)
説明下手な為長くなりましたが、診断よろしくお願いします
797ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 03:48:43 ID:JPGfNN8XO
>>796


【隊長機】
脱走アムロ(160)+AR(180)+RBR(60)+ガン盾(30)+エグリミ(60)
(490)
【二番機】
ハヤト(60)+アレックス(250)+ブルパ(25)+寒盾(20)+凶作(30)
(385)

母艦カレキ(25)

900/900

WB隊ぽかったのでそこは崩さないようにしてみた

アムロとハヤトの相性微妙に悪いが気になるほどではないと思う。
アムロが先落ちしないように気をつければ結構いけると思う。

798ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 04:00:34 ID:0QrF3xFz0
>>790
コストとの兼ね合いで若干苦しい思いをされていることかと見受けます。
では自分なりに診断を。

【隊長機】ボブ+ザメル+出力調整β(or強炸)=270(or275)
【二番機】ゲイリー+専用ドムトロ+MMP80後期+ゲル盾+OPスラ=365
【三番機】アダムスキー+素ドムトロ+ラケバズ+3連ガト+カメラ破壊=305
【艦長】コンスコンorヘンメ

こんなところかな。
隊長機のカスタムに出力βを充てたけど、操作感はさほど変わらないはず。
二番機は近距離安定にしました。
一番大きいのが三番機の盾無しだけど、相手とのレンジを計ってバズレンジ
ぎりぎりぐらいで狙い打つこと。
手元も埋め、迂闊に赤or黄でやってきた相手にカメラ破壊をプレゼント。
盾無くてもドムトロ自体硬いので他の2機と連携取れば十分やれるはず。
後、アクトBR+ワイドは確かに魅力的なレンジ+ビーム兵器ではありますが、
他2機とのレンジの兼ね合いで使いにくいかと思い外しています。

さて「ガベ2機相手が〜」とありましたが確かに高級機(高回頭)相手はしんどいですね。
戦闘後目の前の相手を抜けるように前へ出て、他の敵機に一撃を入れるのは
有効かと思います。(敵母艦or他敵機が止まっていることも多いです。)
近距離に挑まれたときはザメルを赤レンジ出して相手へ向けて放置、
二番機と三番機でカットに向かいましょう。
母艦も離れすぎないようにしたいところです。

長くなってしましましたが、参考になれば幸いです。
799ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 04:07:04 ID:ByatGJB+0
>>796
連邦軍少尉:900/900 
【隊長機】アムロ(79R)+ガンダム(アムロ専用 )+BRガンダム+ガンダムシールド+時計=485
【2番機】ハヤト60+ガンキャノン109 160+ジムライフルorジムコマBG 35+ジム寒冷地シールド 20=275
【艦長】マチルダ(+脱出艇スペースランチorドラゴンフライ)=140
元々コストが余ってるのにブライトではなくマチルダを使ってるのは、ミデア+マチルダの組み合わせを使いたいのかと判断して残した。
階級上がると、ミデアを使う機会はほとんどなくなるので今のうちに使っとくといい。
二番機はWB隊からハヤトを抜擢。専用機と共に現在UCで排出中のため入手しやすい。
武装も排出中のカードから選んだので間単に手に入れれるはず。
カスタムは未搭載だが、脱出艇を外して30カスタムをつんでもいいかも。
800ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 04:13:32 ID:JPGfNN8XO
>>796

失礼

スレッガーも固定でしたね

そうなると

能力を生かすためにも母艦は相性の良いミライにしたいとこですね

隊長機そのままで

スレッガー(100)+ガンキヤノン(150)+ロケラン(30)+100マシ(15)+対空砲弾(35)

母艦ミライ(80)

ちょっと武装が貧弱になってしまいましたがこんな感じでどうでしょうか

開幕スレッガーで母艦を狙いつつアムロで鶴瓶

ミライも加えて一気に母艦落としてしまうのが良いと思います。

ミライは機動移動でモリモリハッスルするし覚醒高いので攻撃はかなりお強いです
スレッガーのテンションマックス時はしっかり盾に使いましょう。

そうすると相手のリアルテンションも下がるはず(笑)

801ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 06:34:58 ID:UL0X4/VMO
>>797
診断ありがとうございます
脱走は、対抗心の発動が難しい気がして牽制してたんですが…考えてみます
>>799>>780
わざわざスレッガーの方まで診断していただきありがとうございます
書いた後でスレッガーが通常排出版だった事に気付きましたが…
ハヤトの方は、ちょうどカード資産があった為一度試してみます
スレッガーの方も試してみようと思います…リアルテンション低下を狙ってw
802ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 06:38:01 ID:UL0X4/VMO
>>801
>>780=>>800です…
診断して頂きながら安価間違えて申し訳ない…+連投すみません
803ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 08:48:38 ID:imFrYHYhO
>>795
診断ありがとうございます。
そうですね、宇宙にはデンドロがいますね、地上用に変更してデッキ作ってみます。
あと、エース機となると機動性が良くて、火力が高いのを考えるとよくコストオーバーになりやすいんですよね。
もう少し練って出撃してきます。
804ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 10:01:38 ID:Xot4INnRO
>>803
ごめん診断書く前に寝てしまった。

シャアの武装をザクマシ改と足ミサにして395。
で、近距離赤のダメージソースに。
ララァの武装が手元がら空きなのでジャイバズ+三ガトにすれば30カスまで入れれてジャスト1000。
遮蔽物があるならマ砲にしてカスタム変更。
805ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 11:32:46 ID:Xot4INnRO
続き
ララァをザクマシ改と足ミサと強炸。で、シャアはそのままにすれば脱出挺が入る。

戦法はバズ持ちが敵の位置を調べながらロックするぜ、って牽制。
その間に高速機動が横から近づいて先制ロック。あとは接近戦で。

手数勝負なので、三機のリンクロックはできるだけやめる。やるなら二機まで。
攻撃した機体をそのまま直線で逃がしながら、次が攻撃。
その間に逃がした機体の向きを変えて、攻撃機体は逃げる。
これを三機で回すと、ずっと俺のターンの出来上がり。
806ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 12:59:16 ID:liNPJMh5O
総コスト:1145/1150   地上
【隊長機】ロイ(110)+オプスラ(30)+ザクマシ改(35)+フルガト(85)+ドムT3(120)=380
【2番機】ボーン(75)+ロンスコ(30)+アッザム(250)=355
【3番機】バーニィ(70)+オプスラ(30)+ザクマシ改(35)+ガトシ(60)+ドムトロ(130)=325
【艦長】ユーリ・ケラーネ(85)

カード資産:RはアプV、チェンマ*3、BD2、フルケンプ、新グフカス、ビーマシ(両方1枚ずつ)、リミザム、ビーバリ
砂漠で使えそうな(適性○以上)CUCはプロトグフ以外あります。武器も大体あります。
一応アクサスも一枚だけ持ってます。

診断方針:ケラーネ、ロイ、T3、ボーン、アッザムは固定でお願いします。バーニィも差し支えなければ固定で
砂漠戦用ですが通常の戦場にも出ますので、コテコテの砂漠ユニットは入れたくないです。
もし各機のコストを抑えて新たなユニットを入れる場合はニエーバ(射撃+1)を入れたいです。
とりあえずアッザムを軸にして戦っていきたいです。診断宜しくお願いします。
807ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 14:01:24 ID:5Ih7AHaHO
>>806
総コスト:1135〜/1150 地上
【隊長機】ロイ(110)+テスザム(50)+ザクマシ改(35)+グフ盾(40)+ドムT3(120)=355
【2番機】ボーン(75)+ロンスコ(30)+アッザム(250)=355
【3番機】ヘンリー(75)+カメラ破壊orオプブー(30)+アクビー(45)+ゲルシ(30)+生イフ(130)=310
【艦長】ユーリ・ケラーネ(85)+脱出艇(30)=115

バーニィはコストが半端だったので変えてみました。もし残すなら砂ザクに二重武装伏兵のがベタながらに強いかと思います。
ロイはカスタムをEXAM系にして武装を格闘主体に。昔のマニュアルじゃないですがユーリの能力とも会うと思います。
アッザムは単体でもうざいですがカメラ破壊や衝撃波、ヒートロッド系と組み合わせるのも面白いですよ。
808ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 14:16:55 ID:imFrYHYhO
>>804-805
戦法まで教えていただいてありがとうございます!
これから、やりに行ってきます!
809ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 15:04:46 ID:liNPJMh5O
>>807
ありがとうございます。確かにヒートロッドの組み合わせはおもしろそうですね。
810ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 23:24:22 ID:I1tUENHC0
ジオン大尉  995/1000 地上&コロニー


【隊長機】ランバ・ラル(140)+簡易メンテ(20)+ザクマシ改(35)+シールド(30)+フルケンプ(170)=395
【2番機】シャルロッテ(45)+伏兵(30)+脚ミサ(20)+脚ミサ(20)+グフ重装型(100)=215
【3番機】STアイナ(75)+哀戦士(40)+ザクバズーカ・増(35)+脚ミサ(20)+シャアザクSF(120)=290
【艦長】新ハモン(95)

カード資産
R、C、UCはフルコンプ前提でお願いします。

ラル三落ち体制での青い巨星狙いデッキです。
中尉までは395二機編成で済ませていたのですが、大尉ではコストがあまり気味になるので、三機編成での運用も考えようかと思ってます。

400越えがあるとそっちが狙われましたので、400越えは止めました。

固定はラルとグフ重装型でお願いします。
フルケンプではなくイフ改にしてみたい気分でもあります。

ランバ・ラル(140)+簡易メンテ(20)+80マシ後期(30)+スパイクシールド(25)+イフリート改(180)

基本戦術は隊長機と母艦で連携をし、二番機と三番機は引き気味にします。
理想はラル→ラル→シャル……という落ち順です。

ご意見いただきたくお願いします。



811ゲームセンター名無し:2009/03/07(土) 23:57:13 ID:oHJVFsquO
支援
812ゲームセンター名無し:2009/03/08(日) 11:20:38 ID:lJEXqoNl0
>>810
少しアドバイスすると
@ラルに簡易メンテであれば新ハモンじゃなくても良い。勝ちに行くなら隊長はシャル。
Aシャアザクの耐久力で哀戦士が溜めるのはキツイ。素直に強化炸裂か駆動βで良いと思う。
Bアイナの武装をザクバズ増加からザクマシに変更。足止め、カットにも使うべき。

おれならシャル→ゼイガン、アイナ→クランプにするな。
813ゲームセンター名無し
>>798
診断ありがとうございます

ラケバズ無いから調達しようと思います。
MMP80をグレネイド仕様にしたら……まずいか。

アダムスキー盾無しは以前やってたのですがうまく運用できず消されてたのであのような装備にしていたのですが……
要は他の二機との連携次第ですね。参考になります