射撃垂れ流し格闘先出しぶっぱ気味をやめたら勝てるようになってきた
後出しジャンケンになるように相手の目の前でステップして上手く避けて格闘振らせたり
着地ずらしで射撃撃たせて硬直作らせて撃つことが段々できるようになってきた
ただグフの対処がわかりません
張り付かれるとヒートロッドでボコられます…
不覚にもID:d2r/CqAf0に萌えた
ヴァサーゴのビームと弟の弾幕を安定して避けるにはどの様な立ち回りがいいですか?
今日ひたすらビーム→弟→ビーム→弟→ビーム………
の弾幕を張られ回避に専念しても避けれませんでした……
しかも弾幕張りながら近づいて格闘も狙って来て
ハメかと思うくらいにやられました……
使用機体はF91です
相方を頼りたいのですが
相方は極端な性格で
突っ込む(エクシア)か超長距離を取る(キュベレイ)かです
キュベレイの時はWステージで左端で俺が方追いされても
右端からひたすらファンネルを飛ばし
エクシアではすぐ猪して相手にダメージを全く与えずに落ちたりと
アテに出来ません
アドバイスお願いします
>>304 絶対に弟が来ると分かってるならそのタイミングに弟ごと射抜けばいいんじゃない?
「避けれない」っていうより
「当てられてる」っていう表現が正しいんじゃないかな
着地ずらしを含めた回避挙動が相手に読まれてるんでしょ
弟はフワフワやBD慣性移動を十分喰える誘導があるから
真横BDやステップで回避する事も視野に入れた方が良いよ
後は単調な回避はしない。敢えて早く着地したりする事も必要
ここでする質問ではないかもしれませんが…
ノーマルをクリア出来るようになったので
そろそろ対人に手を延ばそうと考えていますが、
なにぶん野良なので、出来ればシャッフル
または野良に援軍が多いところを探しています
(WIKIを見たところ、余りその手の情報が無かったので…)
名古屋市内、または周辺で
野良に優しいゲーセンてあります?
ノーマル7面クリア時点でスコア17kだったのにEXでなかった
時間をかけすぎたのかな?
309 :
ゲームセンター名無し:2008/10/26(日) 13:02:23 ID:0S4oS0mMO
エクシアの特格闘の有効的なあてかた教えてください!
>>294 F91は触った程度だけど誰も答えてないみたいなので。
安定というか状況によって使い分ける訳だから
上昇すればブースト切れる、ブースト節約に落下、回避と攻撃タイミングを得る為に組み合わせるが正解じゃない?
>>301 グフが上に上がってる間はとりあえずバクステかな。
距離が確保できれば、ガトリングとアシスト使って距離を詰めて来ると思うので
足止をめられない様に頑張る、丁寧に硬直取り、生ヒートロッドは慣れればステで回避できる。
慣れてモーションやタイミングを掴む、慌てない、動きの速い機体を使うといい。
>>304 赤ロックギリギリ位から絶え間なく垂れ流してくるんだと思う。
基本ヴァサーゴの正面に立たない様に、恒に射界から回避出来るように意識して置く
こちら万能機の場合モーション見てから回避が間に合うので隙の大きいサブや弟を撃ったら硬直取り。
とにかく相手の機体の癖や行動に慣れる。
>>308 wikiに載ってるスコアとかギリギリだとダメな場合があるよね。
時間が関係するのなら検証は楽だよ。
ワザと時間掛けながらクリアすればいいだけだし。
どうしてもステ厨が狩れない・・・
インパ使ってるんだけど、空N格で攻めても射撃で迎撃される。
これってやっぱり読み合いが出来てないだけ?
V2使ってる時乱入してくる機体がW0か自由、神ばっか
何か皆さん恨みでもあるのですか
>>311 訓練された後出しステ厨なら読み負けてる
インパで格闘先出しするならタイミング命だから難しいかもね
あとロックされてるのに空Nだと読まれやすいよ
自分は後出ししてくるステ厨には絶対に避けられないようにレバー斜め前にステップ
そして、超接近したところで接射やステ格で相手のステップ狩ってる
近付いたら格闘先出ししてくるぶっぱステ厨にはバクステ射撃
どっちのタイプか何回か接近すればわかるから最初の方は相手の動きをよく見るために回避に専念
癖を見抜いたらあとは楽勝
>>313 バクステ射撃か。今度よく見極めてみる必要があるのかな。
この前はZと陸戦に格闘でぼこられてしまった。
1000コスでステ厨とかもうね、ただでさえ負けるのにめんどいったらありゃしない。
>>312 W0、神、升は能力よりも以前に人気機体だからな
>>312 同じくV2使い
W0と神はなんとかなるんだけど、中級以上の自由は厳しいなぁ
接近戦になったらとりあえず光の翼連発してる(覚醒の動きにはいくらやっても慣れないから、移動と偶然当たるの狙い)
今日、隣町でガンガンやってたんだけど、
摩窟で乱入されて、迎撃したら神、また迎撃したら再び摩窟で1機落としたら捨てゲー
帰ったのかと思ったら升で乱入…
焦って基本のバクステと高飛びを忘れ惨敗…
V2で升はどう対処すればいいかな?特に攻撃面で
長文スマソ
>>316 V2で升はどう対処すればいいかな?特に攻撃面で
て書けばいいだけだよなぁ、チラ裏行けよ
光の翼発動中のV2本体にもあたり判定あるの?
対人で勝てないのう。
CPU戦を練習するのと、対人はどんなバランスでやるのがいいんだろ。CPU戦だとあまり練習にならない気もするけど・・・?
>>317 別に大した事ではなかろうw
カルシウムとれよw
>>320 CPU戦は機体制御の練習や調整に使える。
腕を磨きたいならCPU寮機を回避にして2対1や3対1で回避の練習。
回避しながら硬直取りの練習。
これらでアラートやレーダーを見る癖、画面上に居ない敵の気配を感じ
適当に撃たず硬直を狙う癖を付けるといい。
>>320 適当に対戦盛んなところに行って勝ってる人のプレイ方法を見る。
画面だけじゃなくて手元とかも見るといいかも。
そしてそれを真似する。
>>311 インパならN格よりステ格・BD格を使ったほうがいいと思うな
N格使うのは出し切り狙えそうなとき・N出し切れば倒せそうなときくらい。
Zと陸戦はインパじゃ格闘戦厳しいんだよなー…
格闘誘ってバクステサブ→メインを狙うのがいいかと
ステップ狩りについてですが、
過去ログやWikiを読み練習していますがいまいち成功しません。
ステップ移動中に格闘をやってますが、
射撃で迎撃されてしまいます・・。
射撃をよけつつの格闘を出すしかないのでしょうか?
また上をとり自然落下からの格闘も
ステップでかわされてしまいます。
何かコツ等ありますか?よろしくお願いします。
光の翼の歌がクリアできない…
神でてくる前に1落ちしちゃうっていうかABメイン×2が避けれないorz
中距離維持して戦ってるんですけどなんかアドバイス下さい。
使用機体はF91とインパがメインです
>>325 射撃で迎撃されるなら読まれてるんだと思うな
横ステ見てから入力しても外すようなら、
相手のステップのタイミングを予想するのが有効
「きっと次の瞬間ステップする!」と思ったらボタンをポチッとな。
>>326 V2を1機ほど味方CPUに押し付けるといいよ
自分1落ち・CPUストライク3落ちの気持ちでやるといい
ABメインにはフワフワより横BDとステップで対処。
神が出てきたらレーダー見て接近されないよう気をつけつつV2を狙うと楽。
>>326 F91ならダウンとりやすいし片追いできるじゃん。
それと維持が僚機だっけ?
餌にすればいいんじゃない?
>>328 それは敵がV*2のとこだ
あすこは味方はスト
すまんメアド前のがのこったままだった
>>327 横ステしても時々ABメインで狩られるんだよねCPUのくせにステ狩り上手すぎ(笑)
CPUの指令はノーマルでいいのかな?突撃の方が働くのかな?
それは、相手の攻撃が来る前にステしてるからじゃないかな?
距離によってはステしてもABのメインは当たる。
>>325 相手と自分の使用機体書いてくれないとなんとも言えない。
ステ狩るには格闘可能距離よりもかなり踏み込んでからでないとダメだし。
ステ厨だからといってステ狩りできない訳ではないしな。
という事はステ狩してもリスクが大きいという事になる。
一般的にステ厨はステップ性能が良く、射撃や格闘が強い機体を好むからね。
あとコスト勝ちって事もある。
>>331 ABはビビってステップすると狩られる。
タイマンにしてBDから射撃を当てよろけやダウン中、射撃硬直、建物を上手く利用して着地。
格闘はやっぱり距離近い方が相手のステップに食いついていきやすいの?
食いつくとかじゃなくて、ステップ硬直なんて一瞬だからね。
ステ連打で次のステップが始まれば誘導切れるでしょ?
出の遅い格闘ほど距離を縮める必要があるって事。
フレーム数とかはwikiに載ってるから色々比べてみて。
ステ踏むだけの奴なら
ガンダム使って頭上でフワフワして
タイミング見てからの空ステ格で封殺出来る
>>332-334 みんな回答ありがとう。ABはステップで避けるようにしてたのが駄目だったのか、これからはBDで避けるようにするよ。神はバクステメインでOKだよね?
とにかく近距離でステはまずい
中距離以遠でなお距離とるだけならいいが、
近距離でうかつにバクステBRなんてした日には、見てからアシスト余裕でしたされる
相手が上手ければステ格おいしいです・あんまそればっかだとフィンガーぶっぱで蹂躙される
まぁ、神様相手だと何やったってこっちが不利なんだわ、悲しいけど
神でもCPUなら大丈夫じゃない?
毎回ランダムルートなんで光の翼の歌ステージはあんまりやったことないんだけど、神は無視でいいと思う
CPUの神はワケ分からんな、いきなり遠距離からデンエイダーンやって自分から当たりにくるからw
一番ビビったのは、GGGで囲まれた時に3体連続タイフーンをやられた時だったw
下手に動かなきゃ大丈夫
対戦相手のエクシアがプルプルしてたんだけど、どうやるかわかるひといる?
>>324 やっぱインパだと格闘よりは相手誘ってバクステ→射撃が基本になるみたいだね。
つか、Zと陸戦ってインパじゃ格闘戦厳しいのか・・・orz
>>342 タイミング取るのに小刻みにレバー動かしてただけでは?
>>343 乙と陸の格闘は発生トップクラスなんですが?
345 :
342携帯:2008/10/27(月) 11:08:09 ID:VY8nDSP2O
>>344 いや、明らかにそういう動きじゃなかった
ステップのポーズのまま震えてたって言ったほうがいいかな
>>346 格闘早い相手に先出ししてもモーション見てから余裕でしたされるもんなぁ。
てか、NEXTはステップ弄るより今作に地上モンキー復活させるだけで良調整だろうに。
連ザ式か乙寺式だな
個人的な賛否はともかくとして、この二つは完成されてる
強いて言えば、連ザ式にしてもフワフワは残してほしい
ダブルロック、トリプルロックの対処法を教えてほしい
CPUのカット反応が神すぎて涙目
>>62辺り見てこい
同じ質問もそれに対する回答も地味にスレ内にあるのよ
詰まる所は似たり寄ったりだから聞く前に一通り読んでみるのよ
今日初めてまともに自由使ったわ。「ロボットなんかいらない!」で墜ちたが、
普段以上にロックオンマーカーに神経使う。てか、大佐落ちんの早すぎだぜ。
CPU戦では覚醒は基本的に回避に使うって事で良いのかね?攻撃にも使ったりしてるんだが
BRの数が心許ないから格闘に行きたくなりがちだが
回避に覚醒を使えない内は止めた方が良い
CPU戦後半は反撃格闘1セットで300とか余裕だし
反撃(アラート)見てから余裕持って覚醒回避出来る分、距離取ってCS多用の方が安定する
354 :
688:2008/10/27(月) 18:55:36 ID:Ojyx3agP0
>>350 あれだ、アラートの鳴る長さで相手の攻撃種類を判断、さらに相手との距離から着弾する時間割り出して順番に避ければいい
面倒ならアラート鳴ってない方向にステップして上昇して移動すれば結構避けれるっさ
>>355 それができりゃニュータイプだなw
とか何とか言っても実際それが導入されりゃ
実行できるヤツが出てくるんだろな…
どんだけ腕に差が出てくんだよ…
>>356 予測だよ。
みんなそれなりにやってるでしょ?
超アホな質問だとは思うのですが、CSが出せません…
射撃長押しで合ってますよね?
対象武器アイコン下部のゲージが蓄まるまで押しっぱなし
射撃長押しすると弾数の下にある細いゲージが溜まり出します
ゲージが最後まで溜まると「キュピン!」と音がします
射撃ボタンから指を離せばCSッ!!
一度溜めると容易に解除出来ないから溜めるタイミングに注意だ!
例外としてGXの場合貯めるのはメインおしっぱでうつのは特
だから貯めながらちょい放してすぐ押してBR撃って
そのままおしっぱにすればまたたまる
エクシアかわむず
何回か自由使ってみたんですが、カラ覚醒特格の高飛びが上手くいきません
どのタイミングでカラ覚醒すればいいんですか?
音で表すとタタンじゃなくタンタン
連ザの特格フルバースト上昇みたいな感じだな
ガンガン始めて3ヶ月経つけど全く上達した気がしない。
使い込んだ機体でノーマルデビガン到達が精一杯の上、他の機体だと下手すると3面で落ちる。
着地ずらしや、硬直狙いを意識してやってるつもりなんだけど着地で被弾するし
硬直狙ったつもりなのに当たらなかったり・・・
初心者から抜け出した人は何を変えたら目に見えて戦果が変わった、とかありませんか?
CPU戦だけで言えば攻撃より回避重視
格闘は確定且つ、カットがこないような状況で
射撃も足が止まる攻撃をなるべく減らして、振り向き撃ちも無くす
画面中央だけしか見てない人は正面以外の被弾が多い
レーダーとアラート見れるようにしないと変わらないまま
>>368 ありがとうございます。
どれもやろうとは思ってるんですが出来て無いものばかりです。
やはり基本が大事という事ですか。
今日は回避重視で振り向き打ちを無くすというのを意識してやって来ます。
>>367 俺も全く同じ。特にDの3面で死にやすい
たまに腹立つほど敵がニュータイプばりに回避しまくるんだよねー
>>367 どんなに技術を覚えても、それを適材適所で使いこなさないと意味無いよね?
以下の事だけ意識してやってみよう。
1,射撃・格闘は硬直に確実に当てる。
2,回避は目の前の敵機だけでなく、他の敵機も意識する。
3,精神的に余裕を持つ、そうすれば全体を見る余裕も出てくる。
>>370 俺の印象だけど、CPUにはテーブルがあって弱いのが設置されたり強いのが設置されたりするみたいだ。
だから、普通に狩れるかそうでないかを確かめてから戦い方を選ぶべき。
あれー?とか何でー?とか言う人いるけど
強いCPU相手に弱いCPUのイメージでブッパしてたら痛い目に会うのは当然。
そんな時は戦い方を切り替えればいいだけだよね?
慣れない内はステージ1でフワフワしながらひたすら着地硬直を撃ち抜く練習
あと、CPUに関してはずらしは通用しない
もちろん練習することは大切だけど
障害物の陰に着地したり
破壊不可障害物を中心に立ち回る意識を持った方がいい
>>371 精神的に余裕ってのは凄く分かります。
大き目のダメージ食らうと取り返そうとして突っ込んで返り討ちってのがよくあります。
>>372 建物の周りで立ち回るというのは考えた事無かったです。
それも意識してみます。
>>367 ・CPU戦なら基本は引き撃ち、いくら得意でも格闘は控える
・たまにレーダーを見て囲まれないようにする
・早め早めの着地。相手のBR避けたあととか、着地はできる時にしとく
・振り向き撃ちをしない、被Wロック時はなるべく足止まる武装を使わない
・焦らない(最重要)
210秒設定でノーマルならそうそう時間切れはしない。
落ち着いてしっかり硬直を狙うのがいいよ
>>374 これいいですね>着地はできる時にしとく
それとWロックされてても立ち回り変えてなかったですね。
それと近場には180秒設定しか無いです。
まぁ今は低火力機は使ってないので時間切れは無いとは思いますが。
改善点たくさんあってまだ成長出来そうな気がしてきました。
エクシアだと格闘決めないと空気だから攻めたけど、2号機の核?にあたってしまう。起き攻めで核撃たれたらどうすればいいのかな
377 :
ゲームセンター名無し:2008/10/28(火) 16:25:58 ID:KbaN5/CNO
>>376 相手の打つタイミングによるけど寝てるのが一番。先に起き上がれたら上昇(エクシアは二度目の浮上は遅いからボタン押しっぱで)ブースト少し残した状態で、横ブーストと特格で爆風の外に逃げるように移動
その後、硬直狙われないように特格と残りのブースト使って硬直づらす
ありがとう
379 :
ゲームセンター名無し:2008/10/28(火) 17:45:57 ID:sVkc84KZO
初心者なら、コスト2000で何が良いですか?
ただしめぺは封印な
二人でCPU戦の7ステまでは行けるのですが、どうしてもクリアできません。 F91と相方がインパでクリアしたことある人アドバイスください。
実力は二人とも、一人でノーマルデビガンまでクリアできるくらいです。
回避に自信がある方が2機引きつけてる間にもう一人が速攻で1機撃破
中途半端にいろんな相手に手出すと攻めも守りも上手くいかないよ
簡単にダウン取れていざとなったらめぺが出来るF91が2機引きつけてもいいけど事故が怖いね
F91がヴェスバーの射程の長さを利用して援護
つってもインパは硬直技が多いから格闘を受けやすいかも
>>382 7ステージ二人旅に関しては敵の倒し方が重要
最後の増援が2機いっぺんに出てくるので、その前の奴を同時に倒さないと辛くなる
具体的にはウッソとV2、重腕とインパ2機目、自由とV2、ザクorグフとガトー。
あとはタイマン×2の形にして戦う。連携は格闘カットくらいでいい
EX面の2対3は、2機を引きつけてる方は回避重視で動くこと。
383ありがとうです。
F91が引き付けしていつも事故ってたので今日はインパが引き付けたけど、今度はインパが事故りました。
普通に技量不足かな・・・。3対2の練習してもう一回やりなおします。他にアドバイスあったらよろしくです
インパとF91なんてメペコンと格闘決めないと火力弱いから二人とも着地取りと回避が上手くならないと無理でしょうね
格闘外したらオワタになるし
ノーマルのステ7は初心者の壁だよね
基本が着実にできるようになれば余裕すら感じるけど
みなさんありがとうです!明日早速やってみます。今まで倒しかた気にしたことなかった・・・。
早く初心者脱出できるようにがんばります。
ウイングやF91ならノーマルのデビガン倒せるんだけどZだと3落ちとかしちゃうんだけどどう立ち回ったらいいかな?
デビガン安定したいっす
クリア出来るなら基本的な立ち回りは出来てるんじゃないのか?
機体別の武器特性を把握して使い分けしようぜ。
特格がうまく使えないんだー・・・
>>386 多分F91が引きつけた方がいいと思うよ? ダウン取れるし
CPUにはBRが連続で刺さりやすく、そうすると結構なダメを取れる
弾数回復できるインパはCPU戦に限ってはかなり火力高いほうなのよね
>>391 着地即特格とかしてもBDゲージ空だとくるって回るだけだよ、ワンテンポ置かないと
つかデビルな少し離れた位置からハイメガ撃ちながらゲロビ撃たれそうになったら可変で避けるくらいで十分なんじゃないかなぁ
393
確かにいつも通り接近してハイメガ撃つだけになってたかもしれないなぁ
F91と同じ感覚じゃあダメだなw
次は距離おいてやってみるよ
ありがとう(^ω^)
>>308 遅レスだが練習かねてノーマルで検証してみた。
A7クリア時スコア170000強タイム16分強EXいけた。
A8クリア時スコア35000台でA9にいけなかった。
D7クリア時スコア"160000弱"(158000位?)タイム19分強EXいけた。
D8クリア時38000台でD9いけた。
ルートにもよるんだろうけど160000以下でも行けるじゃん!
210秒だと7面で19分とか遊べるのか。
うらやましか
>>365 >>366 どうもありがとう
今日やってみたら、タンタンっていうのがなんとなくわかりましたw
ヴァサーゴでデビルガンダムに到達したんですが、DGHを効率よく潰せずゲームオーバーになりました
効率の良いDGHの潰し方を教えて下さい
近付いてBR+弟
>>398 開始時アシストをさっさと使って、ビームを避けつつ特射
頭の下奥に潜り込み、真上の頭を格闘で破壊するか
>>399の通り
逆の頭は特射でバリアを貫通させて破壊
胴体は近距離でサブ射したらダウンするっけ?