機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム part237
スレ利用の基本ルール
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sage進行を推奨(メール欄にsageと入力)。釣り、煽り、荒らしは放置安定。専ブラ使用でNG推奨。
基本ルールは住人みんなで作るので毎スレで修正対象とする。
常時
>>1にアンカーを付けてテンプレ案出そう。
◆原作話、その他雑談
原作を知らない人やゲームについて語りたい人もいるのでほどほどにお願いします。
原作やキャラ叩きはシャア板でどうぞ。
◆愚痴、自虐など
今日あった嫌な出来事、自虐、○○は厨機体などの叩きや妄想修正はチラシの裏スレでどうぞ。
◆質問
分からない事があれば、質問する前に
>>1のまとめWikiを見てからにして下さい。
◆次スレ立て
次スレ立ては
>>920が行うこと。無理だった時は他の人をアンカー(
>>930等の)で指名して下さい。
立てる時はスレ重複を避けるため、必ず宣言を行ってから立ててください(ここ重要)
携帯からは立てられない事が多いので
>>920を踏まないよう注意
◆NEXTの話題もほどほどに。たくさんしたい人は専用スレへどうぞ
機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム NEXT Part6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1223298614/l50
1乙
乙
アシキャンのやり方がよくわからない
例えば特格出して特格押したままで射撃押すのか
それとも特格だしていっかい話してアシスト押すのか。
あとアシキャンって必須テク?
ガンダム。F91。魔窟使うが
13 :
ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 13:49:47 ID:PYMIxyvFO
たとえば特射のあとアシキャンしたい場合は
●○●→●●●って押すとアシストがでてキャンセルされる
↓一回離してやるとか間に合わないからダメ
●○●→〇〇〇→●●●
14 :
ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 13:53:39 ID:PYMIxyvFO
タ、タンって感じに割と素早く押せば出る
タで特格、タンで特格押したまま射撃押しで
入力が早すぎるとただのアシストになっちゃうけど
フリーダムの覚醒が無意識にアシキャンになる俺が来ました
フリーダム使ったあとサザビー使って
やべえ!覚醒!
↓
どれが核だ!?
ってなるのは最早お約束な気がしてきた
便利すぎるのはいかんね
ゲーセン行こうとしたら甲高い声で
フゥオォオオオオ↑フゥオォオオオオオオ↑
って叫んでる集団がいたので帰ってきた
>>12 対戦で使うことはまず無いと思う
別に有利になるわけでも無いしネタの領域
V2のアシストを出そうとしてABアシキャンになる俺も来ましたよ
>>12 ガンダム以外無効だな
たまに使うとうざいくらい
やりすぎても待たれてアシスト硬直狙って撃たれる
>>16あるあるw
三号機のあとにストライク使うとエールキックしちゃう
3号機ばっか使っててたまに重腕とかW0使うと
開幕に特射ぶっぱなしてしまう
>>17 warata
うちの近所のゲーセンでは結構人がいて
攻撃が当たるたびにK1みたいな「ヘェイ!」みたいな掛け声が響きます
F91ばっか使ってると、他の機体でもアシスト抱え落ちしちゃうがなんら問題ないぜ!
ラフレシアにビルギット当てると達成感が凄い。もう末期かもな・・・
ギルティとかのコンボゲーだとコンボに合わせて
「ハイッ!ハイッ!」
って叫んでる人をよく見かける
ユリアンのタックルに合わせてハイッ!ハイッ!ハイッ!
っていう時代を思い出した
>>20 ムラサメの方じゃないと思ったがまさか……
>>24 道を挟んだ向かい側からフゥオォオオオオオオ↑って聞こえてきたんだぜ
恐ろしくて中に入れなかったよ
カプルで升のハエどうやって避ければいいの?
>>30 全機体L字ステップで避けられる
2回ステップするだけ
>>30 地上BDでグルグル回ると避けれるよ まじで
サザビーおもしれー、こんな使ってて楽しい機体はインパ以来だ
勝てると脳汁が止まらん
>>34楽しいだろう?さあ、大佐を極める作業に戻るんだ
W0がすんごい面倒なのと、片追いされたらどうすりゃ良いのか分かんなくなるのは仕様か?
面倒か?確かに立ち回りは他の機体と違うが慣れれば使いやすいぞ。片追いにも対処しやすい方だと思うが・・・
なんかνよりサザビーの方が使いやすい
讃岐ってニコ動の讃岐か
あのアルティメットのザク改は10回ぐらい見てるよ
お世話になってます
早速だがザク改ハードクリアが見たいですっ
よろしくどうぞ
そういやオレ、ザク改ハードクリアしたわ
やっぱりアルティメットクリアが見たいです
よろしくどうぞ!
なんかW0って接射や闇討ちバスターライフルが強いだけで
後が微妙っつうかなんというか
強いのか弱いのかわけわからん
俺や微妙な子が使うと大した強さじゃないのに
極端に上手い奴と戦うとつええって感じるし
俺も最近サザビー使ってるが、格闘→特格→CSCがうまくいかない…
溜めながら特格すると1回斬って終了するんだけど…
43 :
ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 21:14:47 ID:O59lpg2j0
ターンエーとターンXって人気あります?
だだっこモーション出てから溜めても余裕で間に合う
>>43 ガンダム史上最高にCOOLな機体ですが何か
今度身内(3人)で1人2機ずつ好きな機体で総当たり戦するんです。2on2で仲間はCPU、CPUは誰になっても恨みっこなし。
多分友達エクシア、ストライク使う奴と、3号機、Mk2かインパルス使うんですよ。
俺は自由使うんですが、もう一機誰にするか悩んでて、強さ的には∀≡ストライク>>>エクシア>ν≡W、これ位が使えるんですが、誰が2on2安定しますかね?
相手も自分もCPU誰か不明なので迷ってます。
総当たり戦は自分の2機の勝ちをたして多い人が勝ちなので自由だけ無双してもダメなので…。
コピペ乙
2VS1で相手側の片方がサイサリスで延々高飛びして裏サブ
なにこの糞ゲー
>>33 そういう避け方もあるのね
ありがとう
さっきシャッフルにカプルで入ったら隣の台の常連の人に「カプルかよw」って笑われた
>>49 カプルが好きで何が悪い!?消えろっ!!(vo:カミーユ)
で乱入すればよかったのに
>>47ごめん。でも真剣にかんがえてんだよね…
誰かアドバイスくれ
俺が使ってる機体を友だちが使いだすから使用機体が減ってしまった。
ZZ・兄者・F91・サイサ・03・V2・維持・サザビーが使いづらくなった
なんていうかCPUいる時点で正確な2on2とは言いがたいよね
せめてCPUのコストは2000で固定してほしいわ
もしくは選ばせてくれるか
全部ランダムな今回はマジでカス
納豆!!やめてよ!やめて!
>>55 でも自分ザク、相手マスターとかの時に
CPUの引きでどうにかなったりする喜びもある
これまでみたいに固定だとそれこそ性能ゲーになりがちだし
元々2on2前提でタイマン成り立たないシリーズなんだから
CPU籤引きみたいなハプニング要素あった方が楽しいよ
>>58 まあ求めてるものが違うからこれ以外になんとも言えんわ
俺はそんなハプニング要素なんかいらない
>>59 確かに
>>58の言うとおり
CPUは固定よりランダムの方が面白みがあって良いわな
だがなぜ高コスのCPUが低コスにやられてるのか
そこだけだな、おかしいと思うのは
神とかザク改に負けてるとかどんだけだよ
そこら辺CPUの調整もしてほしかった
じゃあやっぱCPU込みの2on2じゃCPU次第にもなるって事だよね?orz
確かに∀使って味方∀の時と味方ガンタンクでは全然ちがうし…
いやまぁ色々考えてランダムにせざるを得ないのはわかるんだが
それならコスト相応の働きをするようにきちんとAIを調整するべきだと思うな
なぁ海本
だよな、ウッソ
納豆!
升使いはどうして隣の人にタイマン挑むのか
おおおおおおおおおおおおおアク禁解除されてるうううううううう
シーブックも納豆嫌い
>>46 事前に少し練習してインパを使うってのは?
ストライクが使えるならすぐ慣れるだろうし。
…というのも、インパのCPUはかなり安定してるのよね
海本やνみたいなハズレがなく、良性能のゲロビ持ちが多い
CSリロードでCPU狩りの性能も高いし、CPU混じりの対戦なら優秀。
あとは各CPUの特性を把握してうまく立ち回ればかなり優位に立てると思うよ。
使用機体におけるCPU機ってどこ表みたいなのがあるの?
wikiにのってる?
>>69 非公式のCPUスレに表はあるが、穴ボコだらけで信憑性も怪しい
自分で何回か対戦して調べるのが一番かと。
各機体ごとに3000が二種、2000と1000が三種ずつ決まってるっぽい
>>71 へぇ〜そうなんだ
知らなかったよ さんきゅ
ちょっくら覗いてくる
>>68インパルス忘れてました!∀≡インパルス≡ストライク>>ってかんじかな。
W0は相手CPUがアレックスとかν(バリア時)とかMk2、3号機の段幕…等の対策にって思ってて練習してたんですよ。インパルスも久しぶりに練習してみるかな
ありがとうございます。
まだまだ誰か意見とかください!
今回のCPU僚機って、連ザUで言うドムとかグフの位置づけだよね
仕事する時は凄いするくせに、しないときは開始20秒で落ちるという
タンクもジン二型みたいだなぁと思うのですよ
最近インパが人気のうちのホーム
しかもみんな上手い
基本的なことだけどステ狩り格闘、着地取り射撃、着地ずらし
どれも上手い
あと、インパ使う人は何乗っても強いな
インパ上手い人にν使われたら勝てる気しなかったよ
>>73 インパは正直2on2だと連携がとりにくい気が・・・レーダーよく見て離れ過ぎないようにしろよ?
インパはF91の着地もとれるブースト性能
BR補充出来る
特射で敵の攻撃を回避出来る
N格のダメが大きい
特格は対格闘として優秀
だからな
弱点もあるけど腕次第で補える辺りがすばらしい
>>76ダウンがないのがつらいよねインパルスは。味方となるべくくっついて行動してみるかな!
こんなの誰も分かんないんだろうけど…インパルスとストライクってどっちが極めれば強くなるかな?
ストライクはなんか重力にでも引かれてるかのように地面に吸い付いていった記憶がある
だから俺は使いたくねぇ
正直、あれを乗りこなすヤツ尊敬モノ
どう考えてもストライクよりインパ
ストライクでランチャー一択の奴見ると萎える、おまえは乙つかってろって言いたくなるね
この前相手にタンクがいて味方がストライクだったんだけど
延々ランチャーで撃ちまくって前にでてくれんかった
タンク相手にランチャーなんて無意味なのに・・・
ストライクは厨性能を秘めていると信じて使っている俺
BR>LS換装>アグニがかなりウマーだけどアグニのあとLS状態で耐える間は恐怖の一言
BR>SS換装>格闘ができたときは脳汁出まくる
ランチャーでも前に出てくるストライクは強いよ
近付いてもバルカンで迎撃してくるし
遠距離ステ厨ランチャーは空気だが
>>82 この前野良対戦で味方にそれがきてマジ萎えた
相方が3000以外なら自重してほしい
なんかインパルスのが良さげだなぁ。CPU込みの2on2ならアグニ持ちのストライクのがいい気がしてたが…どっち身内戦で使うかまじ悩むぜ
ランチャーのとき隙ついて張り付けたらフルボッコできる
>>87野良だとLスト方追いしてフルボッコってできないからな
どっちかが張り付いて鬼誘導の武装止めないときついよね
Wステージがデフォって感じになってるからかなり厄介
ストライク使ってるけど自分の立ち回りが不安になったわ
開始と同時にLS換装 テキトーに味噌とアグニ撃っといて
敵近づいてきたらAS換装 状況によってSSでおkだよな?
糞ストライク
>>90 味方するのも敵するのも面倒なんだよな・・
>>91 その文章見る限り普通のストライクだが
いままでどの機体使ってもノーマルほとんどクリア出来なかったオレが
今日F91使ったらあっさりとノーマルクリアできた
もうcpuでシーブック引いても残念がったりしないよ!よ!
>>88 CPU込みならインパルスかな
CPUがストライクに比べ優秀なのとBR撃ち放題なのが強み
CPU狩りならダウンさせずに削っていけるBRが一番優秀だし。
ストライクは弾切れるしね…
換装で足が止まるから、相方CPUとの連携が取りにくいのも痛い
ノーマルクリアできないのは練習が足りないだけ
俺は最初はエールでとび回りながらバルカン2,3発ずつをこまめに連射し続けるけど
相手アラートなりまくってわけわかんなくなってるはず
換装は危ないとき以外はBRとか味噌撃ったついでにキャンセルして換装する
SSはばれたらまず警戒されて闇討ち無理だからそのときはおとなしくASに換装してる
アシストの使い道が起き攻め以外ワカンネ
>>93開幕180ミリ垂れ流し陸ガンと組む時に似てる感覚になりますねわかります
格闘間合いに入られてるのにLストのままステップしてる味方に絶望したことが何度あったことか
正直野良で組むとストレス溜まる時がある。
なんで俺が近くでダブルロックされてんのに離れたとこから射撃してんだろうとか。
野良の場合はやっぱりタイマンにもってくべきなの?
連携できる野良ていうか上手い人と組むとうれしいから立ち回りに困る
シャッフルでエクシア、陸ガンのステ待ち君を相方に引いた時の疲労感は半端無い
大概のエクシアは勝手にステップで突っ込んじゃうし、陸ガンはといえば延々砲撃垂れながしだし・・結局挟まれる形になってタイマン×2
んで、それでそこそこ勝てちゃうからやめないんだよね、ステ待ちの人たちは・・
陸ガンなんかMGモードでスタスタ走った方が全然楽しいのにな
今日使ってて思ったよ、キャノンモードとかネットガン専用だろjk
>>99 それは離れるおまえが悪いんじゃね…
野良同士なら足並みを揃えることも必須
相手のせいにするやつはまだ下手くそ
>>101 いや味方がバクステで離れていったんだが
そこそこの規模の大会でも優勝してるし下手ではないと思うんだけどなw
ゴットでゴットフィンガーしかしないアホが援軍にきたときほど
絶望することはない
初ガンガンの友達と僕で組んでて神が乱入来て\(^o^)/と思ったら
神指と格闘ぶっぱしかしない神で楽に勝てた
W0に神指で突っ込んで来るって何なんだよ・・・
>>100 よう俺。陸ガンを最近始めたが、キャノンモードなんていらねーと思ってる
落ちたくない時に遠くで時々砲撃したりすることもあるけど、ちょびっとだけでいいな
なんで地雷はあれ一択なわけ?普通に撃ってもほとんど当たらないじゃんな。ミサイル撃ってる方が万倍いい
味方の格闘はカットするわ前に出ないわホント邪魔。こっちにロック集中して攻撃行動に出られないんすけどっていう
シャッフルで俺が重腕、相方が升で組んだとき
あの升が重腕ごときと歩調を合わせて上がってくれた時は感動した
>>101 シャッフル台で相方当てにしちゃ駄目だよ。
中には緑ロックまでさがって当たらない弾を垂れ流す様な地雷もいるんだから。
大会で優勝出来るほど上手いなら、2機捌いて囲みを崩せばいいじゃないか。
シャッフルで連勝するには、地雷踏んでも1人で勝つ覚悟と技量が必要。
俺のホームにも多いな歩調合わせない奴……
遥か彼方まで颯爽とダッシュして2on1するゴッドをZZでどう援護しろと?
やっと敵が赤ロック内に入ったと思ったらまたダッシュで戦場移してるし……
ハイメガ撃つくらいしかすることねぇよ……
エクシアでそれやられた時には流石に何か言いたくなった
>>102 そんなに上手いならνとか3000機体で相手のニ体圧倒できるんじゃないか?
地雷が嫌なら3000使って相方頼りやめればいい
さすがに相手が二人とも上手かったら厳しいだろうけど仕方ないっしょ
>>106 その升わかってるなw
重腕は機動力ないから離れたらあかん
F91使ってて重腕と組んで、俺耐久400重腕一落ち
コスト調整のためか建物に隠れて俺が落ちるまで待ちだしたときは「わかるけど・・・君のやりたいことはわかるけど・・・」
って気持ちになった
てか緑ロックでぶらぶらするって選択肢はないのかよ・・・
>>110 そこは嫌がらせのように通信連発してやれよ
「どうすりゃいいんだ!?どうすりゃいいんだ!?どうすりゃいいんだ!?(ry」
>>105 キャノン1択はダメ負けしやすいうえに時間切れになりやすいよね・・アクセントにはすげー丁度良いけど
隙が多いのに近距離をキャノンで頑張ろうとする→いつのまにかステ待ち、の悪循環な人がホームに糞多い
個人的に陸ガンはMGモードの赤ロックちょっと遠めが適性距離だと思ってる
この距離ならミサイルで援護しつつ、アシストと一緒にMGで荒らしに行ったり、少し下がってキャノンとか選択肢が多い
陸ガンは手が忙しいのが良いな
>>109 最初BDして全身してたら目の前に升がいなくて追いつけねーよ
って思ってレーダー見たら重腕の後ろをジグザク走ってたw
やりやすかったなぁ
またあの人と組みたいけど顔が分からない
そういや、この前むちゃくちゃ上手い陸ガン見た
もちろん砲撃一回も使ってなかった
接近して地上BDマシンガンでよろけさせてミサイル接射で大ダメージ繰り返しててフルボッコにしてた
あんだけ前に出てダメージ取れる陸ガンいるもんだな
ネタ戦でキャノン一択でも鬼強い人はいる。
ネットガン命中精度高い…
NEXT発表してからすげぇ過疎だな。まぁ当然かな?
身内戦はインパルスにするかな!Wともちょっと迷ってるけど…インパルスじゃMk2や3号機とか弾幕機体に弱くね?どう戦えばいいですかね?ステ厨垂れ流しはまじうざい…
>>117 フッフッフ・・・MK2は無理だが三号機に対する秘策を授けよう。
敵がバズーカを撃つと同時に特格→FEがバズーカ相殺→エクスカリバーが三号機にヒット!
これぞ攻防一体のインパルス最強技・・・
すんません、冗談です。ぶっちゃけ厄介だけど三号機とMk2が同時に敵に回らなければ連携とって何とかなると思う。
クレグレもタイマンでしとめようとしたり不意な格闘を振らないようにな?ステップなら隙を見て狩れるかもしれないが・・・
>>117 シンパルスは得意機体もいなけりゃ苦手機体もいないイメージがある
>>118特格納得してしまったwタイマンはつらいよな。どうするかなぁ…
>>119だよね。インパルス本当に普通万能だから強くも弱くもないよね。
特射で3号機のBZ2発ともよけれるかな?
種ステージが1番やりにくくね?
>>120 いっそ入り組んだステージで戦ってみるのも手だ。上昇性能は際立っていいほどじゃないはずだから注意が必要だけど
凄く中身の無いインタビューだな
4機だけかあ。もうちょっと小出しにした方がよかったんじゃ
>>123 携帯だから確認出来ないがガチか?
ミッソン無し、処理落ち無しは神すぎる
操作性は連ザと同じにすれば問題無い・・・重腕とMFだけ格闘ボタンをLと入れ替える的な操作は必要だが
同期取りにピタッはゲーセンでもたまにある、あれくらいなら問題無い
wktkが止まらん
アケの追加機体の4倍も機体が増えるのか
>>127 それだけ聞くと凄いように思えるけど結局出るのは4機
ラグなし処理落ちなしは身内ゲーとしては良すぎるなぁ
4機も新機体が増えると考えたら上等かと
>>117 3号機に対しては、格闘がギリギリ届かないくらいの距離を保ってBRで攻める
うまく移動して振り向き撃ちを誘発させたり、索見てからの着地取りで削っていく
バズ避けた瞬間にサブって手も。
幕2は苦手機体、インパの上位互換も同然だしね
ステ格避けても格闘振らない、ステ格喰らったら受け身取らないとかそれくらい
あとは素の腕と特射でなんとかするしか。
>>131なるほど。近距離になるなって事ですね!
Bz後にサブとは?サブ遅すぎてBZよけてサブしてもまたBZがくるのでは?
Mk2は強いですよね。あいつとは距離どれくらいがいいですかね?
乙女座の彼は出ないのか……
NEXTの隠しで出ないかなー
乙女座の彼?だれだそやつは?
納豆!!
ぐらはむ
「抱きしめたいなぁ!ガンダム!」
俺ジュドーよ!
岡崎サイコー!
俺はガンダムになれない
お前達はガンダムじゃない>変態兄弟
君達はガンダムにふさわしくない
僕が一番ガンダムを上手く使えるんだ
僕どうすればいいんだ!?
ジェット湯切りでもしてろ
正直大盛りいか焼きそばはまずい
オムマヨ・・・・・
_人人人人人人人人人人人人人人人_
''> ゆっくりしていってね!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|「|「 》》 |「|「 》》
/ヽ」|」| 《 _ / | /ヽ」|」| 《 _ / |
〈 _| _ .... _ _/ / 〈 _| _ .... _ _/ /
iーi_ /ヽ、_. へ、 /, <〉/\ iーi_ /ヽ、_. へ、 /, <〉/\
/ /iーi\,=ニニヾフニニ=/^ \〉_/ / /iーi\,=ニニヾフニニ=/^ \〉_/
\ { ○ || |〕 |!コ || ○ ノ \ { ○ || |〕 |!コ || ○ ノ
`ー=-'|| !コ| 〔| ||ー=‐' `ー=-'|| !コ| 〔| ||ー=‐'
ヽ. |〕 |!コ ノ ヽ. |〕 |!コ ノ
たいまんで神にかてねーw
魔窟とガンダムとウイング使ったが
それよりマスターに勝てないお:
猪じゃないマスターは面倒くさすぎる
初級:猪or蠅張って猪、アシストぶっぱ
中級:敵着地か近づいたら空アシスト→ステ格ぶっぱ
たまに闇指も
開幕はデッドリー→電影弾
クロス引き寄せ電影弾がイライラする
魔窟と3号機って強いかもしれないけど
やってることってほとんどが弾幕張ってるだけだから
だんだんと読めてくるんだよなあ
>・乙女座の彼は出てるんですか?という質問について
馬鹿じゃねえのこのインタビュアー。
それよりもガンダムスローネドライとそのパイロットは出ていますかと聞けよ
155 :
ゲームセンター名無し:2008/10/09(木) 20:39:21 ID:H7o4S9Mb0
魔窟。F91。ガンダム。ウイング。V2使うんだが
2000に持ち機体が三機もいるからどれか削ろうと思うんだけど・・・
相方はよくX、X、ヴァサーゴ、髪、サザビー、使う
削っていい機体あると思う?
そもそもガンダムとF91と魔窟の評価順番が不明だ
157 :
ゲームセンター名無し:2008/10/09(木) 20:49:51 ID:H7o4S9Mb0
>>156 別にこのゲーム、ガチガチに勝ちにいくゲームじゃないんだから好きなの使えよ
あっ、Fは外さないであげてね
ガンダムは良機体
魔窟03ヘビアは強機体扱いっぽい
ヘビアとか三号機は正直飽きる
ヘビアなんてブースト糞だから嫌でもステ厨+月面で着地ずらしするだけだしな
つーか「待ち」が主流の相手ってどうやって処理すんの?
やばい過疎だなあ。みんなNEXTに移動か
俺はガンガン好きだからちょっと寂しいよ。やっぱガンガンシステムはかなり良ゲーだよな?
アシストは機体の個性もでるし一緒に戦ってる姿に感動した。
GCOは賛否両論だけど、俺は大好き。当たらないし使う意味はあまりないかもだけど、やっぱ一応逆転を狙えるような派手なシステムは必要不可欠でしょ?キャラ同士の絡みも好きだし、作品同士の戦いって感じがするしね。
7強みたいにバランスおかしい奴等いるけど、そいつらに立ち向かうのも楽しいけどな。
ガン逃げさえなきゃ俺は本当に神ゲーだと思ってる
・こちらも待つ
・相方とクロス
・ステみてから格闘余裕でした^^な機体を使う
ぶっちゃけ機体によっては無理
Mk-2、3号機、重腕絡みでガン待ちされると超辛い
お祭りだからこそもう少しストーリー欲しかったなぁ
初めてVSシリーズで宇宙世紀モードがほしいと思ったわ
アムロが兄さんをシャアと勘違いしてボコボコにしてシャアじゃない?!とか
ガンダムアムロがニューガンダムアムロにこれは…僕だ!!とか言って倒すとか
それお祭りゲーやない、妄想同人ゲーや
とスパロボ批判してみる
万能機
ガンダム:射撃豊富で格闘強い
F91:全体的に鋭い、但し紙
ストライク:軽い、アグニヤバい
インパ:死に格闘が無い、トリッキー
弾幕型
ヘビア:武装が豊富でステップ性能が優良、だが空中性能が……
魔窟:連射性能が酷い、だがスパガン以外のブースト回りが劣悪
GP03:弾幕張る能力ならトップ、策の使い方が鍵を握る
鈍足機
ザンギ:射撃も格闘も高水準、距離を選ばないので強い
ロリコン:小技の多さなら全機体中トップ、CSの使い方で化ける
老成19歳:癖の有る射撃武装と格闘を使いこなすと化ける、緑ロックのBD格闘おもすれw
今ニーサンの事老け顔って言った奴表出ろ
まずはこのゲームに明確なストーリーが存在しない事だな
そこで家庭オリジナルのモードか
タイムアタックいらなかったからサバイバルが欲しかった。
15面位で糞難易度でも良かったから…
そもそもお祭りなんて勝手に勘違いしてるだけだしな
>>168 プル「ああ、あのオジサンのことね?言ってないよ」
>>132 BZはBRより硬直大きいし、弾速も遅いので反撃を喰らいにくい
確実に反撃避けられるかどうかは知らない。
>>162 俺も好きだな。機体数とかバランスとか欠点はあるが、システム自体は良い
GCOは連携を活かすシステムだし気に入ってる。見た目にも豪快だしね。
身内でやる分には神ゲーかと
>PS2では通信対戦で不満があった。
俺は特に無かったけど・・・。要は管理がめんどくさいだけだろ?
まぁ管理なんてまったくしてなかったが。
今でもやってるけどな。
176 :
275:2008/10/09(木) 23:52:26 ID:3vBJlDby0
>>169 知らない人多いだろうけど、一応ストーリーあるぜ
「2030年、あるゲームセンターでデビルガンダムが実体化、ガンダムゲームを一つに統合してしまう。一つの世界に集まったガンダム達はデビルガンダムを倒す為に立ち上がった。」
>>176 そのうちすべてのゲームが集まった原因がとある惑星にあることに気づいて
その惑星を制覇したものは願いをかなえることができて
中心には武者&武者MkIIが…
あったなそういうの
腕は空中機動性能自体は悪いけど、月面あるから何も問題ないというかむしろ優れる。
空中から撃つと素晴らしく性能を発揮する武器が多数だし腕使いの空性能自虐はぶっちゃけギャグ。
魔窟使いの「自衛力がない」とかいうのもギャグだが、7強よりは弱い強機体使いは嘘吐きすぎ。
飛ばない重腕は間違いなく地雷
格闘できない魔窟は間違いなく地雷
>>176 つまり2030年までには∀オンリーやVオンリーのVSシリーズを出す予定があるんだな!
ガン待ちしか出来ない魔窟重腕と対戦するよりガン攻めするMFとやった方がまだマシ
183 :
ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 00:13:37 ID:nppRfAhPO
俺の陸戦みたいな戦い方してるグフは間違いなく地雷
>>179 もしかして重腕使ったことない?あの放置されるとついていけないブースト速度と持続のなさや
そのせいで逃げようとしてもほとんどの機体に追いつかれてしまう様子はギャグじゃないぞ
てか空中から撃つと強い装備もってようがブースト面がへぼい時点で空性能悪いのは覆しようがないだろ;
月面が読まれようが近距離だろうが隙無く回避できる覚醒級の性能ならともかくさすがに無理しすぎ
>>175 強制的に画面分割されて相手の画面が見えることが
不満だったな
>>184 あの性能でそこまで文句言えるお前の神経が凄いよ
無理しすぎなのはお前の脳髄だっつの
讃岐いる?
カプルで高飛び02の対処教えて
着地まで待つしかないの?
あとW0のバスターで弾掻き消されるんだけど
νも飛ばれてファンネルで苦手
カプル強いけど一部の機体との戦い方がわかんね
地上より空中いた方がいいの?
神や升には強い気がする
通信対戦なのに分割されるのかよ 前代未聞だな
モンハンPで言えばPSPの画面が4分割されるようなもんだぞ
>>188 ウソだと言ってよバーニィ
あんなちっこい画面でどうしろってんだ
>>188 分割云々はPS2で一画面使ってやってる時のことだろ
今作って自重しない人多いよね。
前作はランチャー、ノワールはもちろんプロビも結構自重されてた。
厨機体のせいでゲーセンマジ過疎ってるんだけど
いろんな機体使えればもっと長く遊べるのに
明日、松戸見に行こうかと思うんだが平日でもニート大量で危ないかな?
普通に3時間覚悟しろ
ニートより大学生多いと思います
3時間かつらいけどねずみ王国行ったと思えばいいか
社会人も来るだろうし、サボりだったり休みの学生も来るだろう
199 :
ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 02:36:40 ID:fjqpG4/x0
特格空キャンのコツがyくわからないんだけど><
>>187 讃岐じゃないけど
02>倒さなきゃいけないなら高飛びアシスト。
でも緑ロック踏み付けで逃げられたら追えない。
離れて追ってきたところを迎撃か着地狙うかだと思う。
W0>メイン撃つなら移動しながら。W0の撃つ途中の振り向き撃ちに気をつけて。
足をとめて撃つなら特射で。距離によるけどミサイルが当たることが多い。
ν>貼り付けばいける。飛んで逃げようとしたらステ格で撃墜。
居合いは特射かサブで迎撃。
個人的には、3機の中では一番対処が楽。
203 :
ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 09:42:33 ID:n2PP/kziO
νとWOとV2使うならどれがオススメ?
>>203 初心者ならν
タイマン得意ならV2
W0は使いやすいけど慣れるまでちょっと大変
初心者ならW0だと思うよ
敵の起き上がりにアシスト重ねるだけで同レベル以下は確実にダメ勝ち出来る
着地取りも丁寧になるだろうし、使って損は無い
無理に格闘行かなきゃ行けない機体じゃないしね、追われたら変形で逃げられる事多いし
ちょい自信付いてきたり、タイマンでも勝てるようになったらV2やνに手を出してみると良い
サザビーからνってすんなりいける?
>>206 俺は上位互換機として使ってるわ
足回りは似たようなもんだし、元々νが使いやすいしね
CS、アシストが大きく違うのと
ファンネルのリロードにだけは注意すべきかな
>>173レスサンクス
てかステ厨にインパルスサブ中々いいよ!盾なげてよく引っ掛かりました。
GCOいいよね。他のVSシリーズのは個人的に強くなるから微妙だ。
GCOは消さないでほしかった…NEXTダッシュ?なにそれ
中野やべえ
これ高校生きたら死ぬ
>>207 サンクス
CSとアシが変わるのは痛いんだよなぁ
でも使ってくる
Vが愛機で、情報を集めようとスレ内検索しても
「V」だとまともに検索できない事に涙目なのは俺だけじゃないはず
久しぶりに連座2をやってみて思ったこと
アシストとコストオーバーは神システム
>>202 アドバイスありがとう
ホームじゃ誰もカプル使わないから他の人のプレイが知りたいよ
自分より上手い人とか近づかせてもらえないから着地も取れないし
02の着地をメインで取ろうとしたらサブでかわれてボコられた
V2って中距離で戦うのがいいの?
それとも格闘が届くか届かんかくらいの距離がいいのかな?
イマイチこいつの得意な距離がわからんとです。
11/23の全国大会でNEXTのロケテはやってくれるんだろうか?
一応出場できるのだが、正直大会よりもNEXTに興味があるので
どうなんだろ…
>>212 俺も思った
アシストは痒い所に手が届く感じでいいよね
使い物にならない糞アシストも大量だけどな。
・・・え・・・?
あ・・・いや・・・・別にビルギットさんがどうとかは言ってn(ry
オデロさんとトマーシュさんの悪口はそこまでだ
DG戦でシーブックを引くと高確率で負ける
めぺ発動して蒸発とか……
cpuの時のビルギットさんは異様な存在感あるんだけどなw
CPUのビルギットさんはこっちのMEPEに刺してくるから困る
V2は射撃戦も乱戦も2000並にはこなせるから格闘機と戦うときは射撃戦、万能機なんかは翼で撹乱するとおk
2000並ってのが涙を誘うよな・・・
>>220 MEPEって『めぺ』っていうの?
友達に説明するときちょっと困った
金属剥離現象って言えばおk
V2アシストはなかなか誘導いいから結構使えるぞ
めぺでもえむいーぴーいーでも金属剥離現象でもそれは残像だでも
好きなように呼べばおk
V2のアシストの上位互換がXのアシストだよね
metal peel-off effectでおk
今まで金属剥離効果だと思ったた
金属剥離効果でいいんじゃないのか
金属剥離効果だった
ボクの肛門も金属剥離効果しそうです
試作2は格闘機じゃなくて核闘機
(´w`)ナンチテ
それを言うなら核投棄
誰だ!! 今エマさんを亀頭戦士って言たのは
プルの胎内に次元ジョイント挿れたい
何で金属剥離からこんな変態話題になってるんだよッ!!
まったくッ!
アルティメットのF91+ダブゼーの面がめずかしい
やたら強いガンダムとやたら堅いフリーダムがでてくる
いい作戦ない?
240 :
ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 18:37:26 ID:8Hh+6LUdO
最初の91を次の91が出てくるまでにできる限り削る。
ZZ2機+91になると辛いので2機目の91と1機目の91をほぼ同時に落とす。
その後はひたすらガンダム狙いだけとフリーダムが凄くウザい時とそうでもない時があるから頑張るしかない。
V2のアシストが使えないってのが納得できない
アシストと一緒にV2が攻めていけば3方向から攻撃がすごい嫌らしいし、
上から敵を追尾する関係上壁を越えて逃げていく敵によく引っ掛けてくれる
発生場所と攻撃開始時間の関係上、近距離、守りで使いにくいって点なら納得だけど
あとV2に近距離で信頼できる武器がBRだけってのがそう思わせてるんだと思う
ステップで弱いのが原因かと
>>241 ×近距離で信頼できる武器
○信頼できる武器
正直マルチはもう少し誘導か隙か弾速か爆風かダメか、何か上げてくれてもいいと思うんだ
サブキャン以外で使う場面が…
ABじゃないV2なんてV以下じゃん
>>220 3000なら0落ち2000、1000なら1落ちのつもりで俺はいってる
あとがんばってデビガンのロックをこっちにむけるんだ
>>240 ThankYou
でもあれガンダムで終わるの?
アルティメットのインチキコスト的に最初にフリーダム落とさなきゃダメかなと思ってたわ
ザク改で一人旅してたんだが乙に乱入されたんだけど
乙とかザク改でどうやって戦えと
お前らならどう戦う?
結局負けちゃったし
>>247 負けない戦いをする
つまり自分から攻めない、時間切れ覚悟
適当に特射撒きながらひたすら待つ
攻めたら確実に負ける組み合わせだしね
相手が攻めて来てくれたら御の字ってつもりで
さっきアルティメット初のデビガン戦で初代に6落ちされた…
泣きたくなった
サザビー面白いよサザビー
劣勢を覆せないよサザビー
一旦優勢になると確実に勝てるよサザビー
どうしましょ
cpu戦で6ステージ以上いけないんだよな
対戦のことです><
ロランって色々おかしいだろ
環境を考えろ」って言う割には「格を使います!」なんて敵にまで自己主張して投げるし
核だった
アニメ全話見て来いカス
ローラとチュッチュしたいよ〜
マジ八の試練鬼だな
久しぶりに発狂した
フリーダムでアルティメットクリア出来るやういたら尊敬するわ
エクシアでデビガンが倒せないorz
特射はまぁ使えるけど、あれだけだったら被弾率上がるし…
発狂モード入ったら本体よりはデビルヘッド狙いにいった方がいいのかな?
都内でおすすめの50円のゲーセンある?
新宿や渋谷が酷いんだが、どこもそんなもんかな?
>>247 乙はヒットアンドアウェーで来ると思うので時間切れなど気にせず待ちながら戦うしかないだろう?
追っても仕方ないし、攻めても最後は逃げはじめるんだから。
俺も同じ状況でザク改で攻めたが時間切れしそうになったので諦めて負けて
生ダムで乱入して凹ってやったよ。
>>259 地元には居るよ。
魔窟ステ厨でもクリアしてる奴居るし。
俺はステ連打なんて楽しくないからクリアできないw
今日凄い上手い自由とカプルでタイマンした
相手1落ちこっち6落ちで負けた
相手1落ちするまで舐めプレイだったけどカプルの限界を感じた
νって囲まれたときどう動けばいいんだ?
νとヴァサーゴでやってたらエクシアと生ダムで乱入されて。
エクシアのアシストとか生ダムのバズでダウンして張り付かれて何もできずに二死した
ステップ連発されてちゃ弟も当たらないみたいだし・・・
>>264 νは図体がデカイ
兄は動きがトロイ
どっちも片追いに弱い機体だから相手が自分より格下じゃない限り…
居合いで文字通り切り抜ける
そもそもヴァサがステ狩れない時点で
268 :
ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 23:43:07 ID:ObTBOzIUO
兄は空Nで余裕だよね
269 :
ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 23:48:11 ID:mETUMtkBO
カプルとヘビーアームズって使いやすいの?
相方と夢の乙維持コンビを組もうと思うんだが、これだけはっていう立ち回りはあるだろうか?
ちなみに俺は維持
カプルも重腕も所詮は援護機体だから相方が強くなかったら正直微妙
下手なやつらには強い機体だと思う
万能機で上手いやつらには正直弱い気がする
火力低いから力で押せないし機動力も低いから頭使うよ
挨拶がわりの自爆はデフォ
重腕が援護機はねーよ
カプルはしらねーけど
275 :
ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 00:17:37 ID:lI3D+ljdO
本当に書くよ?
まずはタイマン。維持自爆。乙が体を〜を発動してウェイブ特攻。
維持が頑張って自爆を三回当てられればほぼ勝利。維持側からのカットに使うのは特殊射撃とアシストのみで。乙側からは自分ごとハイメガで撃ち抜いてもらう覚悟で。
カットしてもらいやすい(しやすい)場所で戦うように。2on2が基本よ?
方追いされてもどっちとも変形上昇しつつ相方に向かえば相方が片方のダウンを取りやすいから、残りをクロス。
後は腕の差。
>>264 囲まれたら終了
だから囲まれないように意地でも中距離を維持
どうしても囲まれそうなときは高飛びするかBDでガン逃げ
ってかエクシアとかこっちに近づいてきた瞬間逃げたほうがいいよ
ダムはともかくエクレアに張り付かれるとマジで辛い
バクステアシストもBRで消されて涙目
ロックオンやBRを頑張って避けながらバクステやBDで遠ざかるか、上昇→ステ→上昇が無難
>>271 おk
掘ってくる
>>273 1面で狙ってくるぜ
>>275 わざわざ詳しくありがとう
とりあえず、互いが互いを援護出来るようにして自爆と力を最大限生かせって事ね
ただ、2on2の状況じゃ自爆がすぐにカットされそうなのが気になるかも
維持はBR→自爆できるだけで脅威度が全く違う
279 :
ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 00:55:22 ID:lI3D+ljdO
>>277 こいつは自爆をする維持だ!とおもわせるだけで敵相方の集中を散らせる。そこを乙のステ格で取ってもらう。
自爆三回とかふざけてるんですか?w
>>277 タイマンするふりして引き離してから可変機の機動力生かして遅い方を置き去り片追いとかもあり。
ダウン取ってからだと更に効果的。
変形撃ちによる航続距離の延長はきちんと使えるようにしておく事。可変機では結構重要。
自爆が使えるようになっておくと、カットされても維持を無視しにくくなって、少し乙が楽になる。
また、まずは掴んで見せる事が重要なのでカットされそうなら自爆せず別派生へ。
282 :
ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 01:15:03 ID:lI3D+ljdO
その内何回カットされると思ってるんだい?
BR一発喰らう事で戦局を覆せるなら俺は使うよ。敵相方はカットするために格闘を喰らう覚悟をせにゃあならん。射撃で自爆を止めても空N格ループを当てたらダメ負けさせられるし。
不覚にも吹いたw
普通に考えて射撃硬直にZの空N入る距離はZの間合いじゃないし、そんなに特格入る程度の相手なら特射でも充分アド取れる
まず今時組み合わせ的に変形特格警戒されるだろjk…
284 :
ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 01:38:12 ID:lI3D+ljdO
(^∀^)それは分かってる。
少しでもネタに走りたくてね。でも自分維持なら上記の通り。他の人はスキュラやしーるど投げでキャンセルな。
重腕は援護機体じゃない。
バリア張ってメイン接射、メイン避けられたらチャージ味噌、
バルカンでダウンを取る似非タイマン機。
そして死にそうになったらいきなりステ厨に覚醒する謎仕様。
286 :
ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 03:10:28 ID:eiqCu5Cf0
最近感じたが、ヴィクトリーガンダムって結構やられにくい機体だね
あのビームシールドに何回助けられたことか・・・
vきたら躊躇なく餅機体の中からw0使うわハエにしか見えない
>>286 バーニィ「シュラク隊見てから爆破余裕でした」
重腕はとろいからタイマンに持ち込ませない
重腕の相方がべったり重腕付近にいたらタイムアップ上等で近寄らない
まあ重腕は待ちだしね。タイムアップ上等てのも分かる。
初代とかに重腕で乱入する奴は暴れたいだけのような。
重腕だからってステ連打が許されるとか思ってる奴は面倒。
「えーマジ ステ厨!?」
「キモーイ」
「ステ厨が許されるのは陸ガンまでだよねー」
「キャハハハハハハ」
今までMEPEのことメープって読んでたわ