・三国志大戦3、孫呉の話題を扱うスレッドです。
・質問する前にwikiとテンプレくらいはざっとさらっておくこと。ある程度は書いてあります。
・「質問は明確に」 何が問題なのかをはっきりと書くこと。
・デッキに対する質問はせめて自分で動かしてからしましょう。
・同盟締結は排停になりましたが使えます(属性には目を瞑りましょう)。
・史実知識は大事ですが、誰も現場は見てません。お互いに反応はしてはいけません。
・煽り挑発、連コ話題、連勝自慢、引き自慢は灰燼に帰さしめよ。
・特定のデッキやカードを卑怯と罵ることは、対策できない自分を晒すも同然。
・トレードは、トレードスレで。現金が欲しいならヤフオクで。
・武将への愛は不断で。負けて武将や勢力に当たるのもまた良し、ただし脳内限定。
・初心者には優しく。底辺の拡大が3.1への架け橋。
まあそんなことしなくてもどうせ出るしとかどーせ孫呉の追加カードは(ryとか言わない。
・カード置き引きは犯罪です!見掛けたら焼き払え!
・太尉・司空・丞相・覇者に昇格した人はデッキをお教え下さい。これは名君との約束です。
・
>>970をゲットした人が、次のスレッドを立てましょう。
・立てれない場合は、他の人に 『レス番を指定して』剣と印を引き継いでください。
・立てる人はちゃんと『宣言してから』スレ立てを行いましょう。重複の元です。
・
>>970を超えたら、次スレが立つまで極力書き込みを控えましょう、特に携帯!
・1コス即射火計最高知力は王サンとなりました。安心してください。
・1コスが更に充実しました。目覚め、キャバオバサン等大事にしましょう
・排出停止武将にも使えるものはいます、色々活用してみよう。
※孫呉wiki内の「孫呉のおまけ」に排出停止武将の能力一覧が纏められています。活用しよう!
3.1追加カード
武将
呉040 C賈華 1.5 弓兵 人 5/5 柵 槍兵召還 4
呉041 C賀斉 1.5 弓兵 人 6/6 伏 防護戦法 4
呉042 R甘寧 2.5 弓兵 人 10/2 勇 募 弓技の極み 6
呉043 R黄蓋 2 槍兵 人 7/7 勇 突破戦法 4
呉044 R呉国太 1 弓兵 地 2/5 柵 魅 守城弓戦法 3
呉045 UC吾粲 1 弓兵 人 2/7 - 火計 7
呉046 R周姫 1 弓兵 地 2/8 魅 若き血の昇華 3
呉047 UC周瑜 2 騎兵 地 6/9 伏 連弩兵召喚 5
呉048 UC小喬 1 歩兵 地 2/5 柵 魅 江東の小華 2
呉049 SR孫堅 2.5 槍兵 地 8/8 魅 勇 我が屍を越えよ 5
呉050 SR孫権 1.5 騎兵 人 4/6 柵 魅 人心の掌握 5
呉051 C太史享 1 騎兵 人 2/5 - 再起の擁護者 4
呉052 R留賛 2 弓兵 人 7/5 柵 勇 狂乱の戦歌 5
呉053 UC呂蒙 2 騎兵 地 8/2 勇 一気呵成 5
軍師
呉・軍師006 GR諸葛瑾 集中増援 人 諸刃劣陣 地
LE(蒼天航路)
LE015 LE孫堅 2.5 騎兵 人 9/5 魅 天啓の幻 7
LE016 LE孫策 2 騎兵 人 7/5 勇 小覇王の蛮勇 5
5
しかしカカなんて出たら程公どうなるかすぐ分かるだろうに…
セガは鬼だよな
せめて1.5コスの遠弓麻痺矢とかなら生きる道も有ったが
程普の遠弓戦法は、どれくらい強くするれば
実用範囲になるんだろうか?
タッチペンで触った相手をピンポイントで狙撃できたら実用範囲
>1乙ですら俺に勝てんとはな
>8
効果時間の間、走射がなくなって自由にタゲを変えられるようになれば面白いかも
士気3
計略テキストの変更なしでいくなら武力+8くらいにするか
効果時間を16cくらいにするしかねーよ
この>>1乙に刃を向ける事が間違いなのだぁっ!
士気3 武+3
それか徒弓戦法に
遠弓、遠弓麻痺矢、麻痺矢、弱体弓、守城弓、乱れ撃ち、極み、零距離、(徒弓)
この中では遠弓って微妙だよね。敵の妨害せずに武力上昇とか、強化戦法だよな。
ダークサイドだけどさ、軍師田豊の陣略強くね?赤壁も蛮勇も相性いいじゃん。
どう考えてもメガ醤油の為の陣略だろw
>>15 相手にもよるが、2回撃ってせいぜい焼けて4体の+士気2と通常撃破で3体の+士気1.5くらいだろ。
1スレ前くらいの漢スレではすでに乙陣略扱いだった。
普通に知勇の方がいいぜ。
今日の頂上見て思った
留賛の計略も撃破するたびに兵力回復すればよくね?
てかEX呂姫ガチ過ぎるだろ、陳武見習え
おいおい、呉の1・5弓には今だ武力+12の壊れ計略持ちが・・・
23 :
携帯だが支援:2008/10/08(水) 00:23:50 ID:WDBI2S3WO
孫呉旗導天下 pass:5555
策@長沙桓王 pass:0200
呉里霧中 pass:songo
超フトシ pass:5555
青SquaD pass:3594
荊州返せ pass:5555
麻痺矢包囲蒙 pass:5555
オッスおら呉 passなし
江東の名花 pass1595
孫呉の系譜 pass5555
л
`||
∧Ω∧
( ・∀・) 私が活躍する夢を見ました。
_( ∪ ∪ 一時でしたが皆様に頼られて幸せでした…。
((/と__)/ \))
((|___|___| )) ヴォンヴォン・・・・
___|_|___
|JOBA |1コス馬|
|___|___.|
今更だが天衣無縫って残ってたらEX呂姫相手に憤死じゃすまないよな
あーなくなってよかった…乙
>>24 うららーい
そんな子は孫呉にはいませんでしたね…
なんかEXリョキの話題がでてるけど頂上にでも載ったのか?
>>26 まさしく!
しかしEX呂姫は宝塚の男役みたいだな
ごめん。もう散々既出だろうが、Wikiに正確な情報のってないから教えてくれー
SR陸遜の孫武の大号令の時間が延びてるらしいんだけど、
何Cになってるの?
U周瑜、R丁奉、R周泰(R黄蓋)、ゴサン、呂範
U周瑜、R丁奉、董襲、蒋欽、ゴサン
U周瑜、R丁奉、R硫酸、張昭、ゴサン
軍師は呂蒙にするとして、どれがいいかな?
>>30 UC周瑜 R丁奉固定なら
柵の問題と粘ってくれるので董襲入りがいいと思う
極み麻痺矢が楽しすぎるw
LE甘寧は絵柄もいいし最高だな!
R甘寧手に入っても使い続けるぜ。
>>30 召喚を攻城役に使う気なら1
召喚を遠弓陣の上に呼ぶ気なら2かなぁ…
さんくす。
1と2でやってみるわ
硫酸「絶望した!俺が歌えるチャンスだったのに誰も推薦しない流れに絶望した!」
ニコ動に2つも動画上がるほど留賛人気なのにな
極み甘寧使ってる人達に聞きたい。
極みで確殺出来るのが「弱体されて武力0になる連中」なのは知ってるんだが、
これは「甘寧の武力−10以下の連中」なのか「あくまで0まで下がる連中だけ」なのかが知りたい。
上の説明だと若干わかりづらいけど要は
「計略なり陣なりで甘寧の武力が上がってる状態で極み打つと弱体食らって武力1以上の奴でも計略時間中に殺せるようになるのか」
ってのが知りたい。
もし前者の仮説でいけるんなら手腕+極みで甘寧が15になるから素武力10まで確殺だぜウヒャホーイ!!
・・・とかいう生兵法を思いついたんで。
漢に勝てない…
皇甫嵩こわいよ袁紹こわいよ
粘り手腕蛮勇付きではどう戦えばいいですか
いつも号令で打ち負けてはウニを食べる毎日です。
>>39 防護戦法なら漢号令もMAX決起号令も士気4でスルー
攻城出来ない?知らんがな
>>39 遠弓麻痺矢で号令持ちを狙い撃て。
それだけで勝負が決まることもある。
>>39 2〜3品の話で恐縮だけど、俺にとっては漢は割りとお客さんになってしまった。
1コスには何入れてるの?
漢って知力がそんなに高くないから、火計入ってるだけでだいぶ楽だと思うんだけど。
周姫+浄化とかで火計が入らないなら、軍師陸遜の連環使ってみるとか・・・。
>>39 蛮勇が居て負ける理由が見つからない
序盤、適当に攻める・槍は乱戦しないで弓で倒す。相手が士気を使ってくれたら良し。無理に攻城しないで引く
中盤、コスト1と蛮勇を先頭にラインを上げる。大抵麻痺弓が来るからコスト1置き去りで逃げる。もし助かるなら良し
回復したら十分にラインを上げて号令、相手が何か使ったらこっちも使う。士気12使ってでも半分は減らしたい
終盤、兵力が不完全でも早めにライン上げる。号令を使えば相手も何か使わざるを得ないから士気を減らせる
撤退したら再起、距離が開いていたら素直に逃げる。どうせ主力は槍だから遅い。最後は横弓+蛮勇で守る
槍の壁1体は完全に無視して良い。主力を片寄で出して、槍で騎兵を威嚇しながら蛮勇の突撃で焦らず1体ずつ
>>32 よう、兄者
俺も今日初めて使ったが、あの殲滅力に驚愕したぜ
相手の6枚神医ワラが全部溶けやがったwww
袁紹はともかく、コウホスウに困る理由が思い浮かばないんだが
士気6で手腕使って城ゲージごっそりとってあとは出来るだけ士気を使わずに凌げば
終盤には手腕蛮勇できるだけの士気は貯まるだろう
開幕に無理攻めしなければまず勝てる
47 :
39:2008/10/08(水) 09:47:27 ID:ZbO0Y9hC0
低品の話で申し訳ない
>>42 1コスは浄化と火計。意外と奴ら知力高くて焼け残る…
>>43 攻略本みたいだ!ありがとう!
1コスを前衛にラインを上げるという発想が無かった
>>46 士気6溜まったところで即手腕で押すの?
開幕で粘りなり蛮勇が瀕死になってるのがダメなんだな
左様
序盤に士気4計略に士気4で対抗してたら不利になるだけなので
あくまでも士気6までは待つこと
それ以前の開幕については漢は別に弱くもないので
柵にダメージを与える程度に留めるのもいい
呉で漢に常勝したいなら光嘉デッキが良いんじゃね?
開幕を漢が苦手な伏兵を盾に攻めてライン上げ
士気が貯まったら赤壁か天啓で城ダメゴッソリ貰いに行く
後は、赤壁を軸に守りつつ隙があれば天啓で城落としに行く
>>44 それだと前Verと変わらないね
アルカディアに効果時間延長って書いてるから、長くなってるはず
呉で漢軍を一番お客さんにできるのは屍でしょう
漢号令なんかにゃ早々負けない
ヒント:大丈夫!エンターブレインの雑誌だよ!
蛮勇を使ってみようと思って、wikiのデッキ集を見てたら
覇王デッキは厨認定されつつあるRシジがほとんど入っていないんですね
呉はあまりテンプレデッキがないだけに構築が難しい
なにか蛮勇のお供でいいのがあれば教えてくだされ
>53
史実を裏返しにしたら弱点補強になるんじゃね?
つウ吉
>>52 VerUp当初孫武延びたって報告がいくつかあった
10.5とか書いてたかな…
俺は使わないからシラネ
>>55 いくつか前の厨スレに検証して載せたこと有るんだが
確かタメ時間据え置きで効果時間が0.5C延びてた覚えがある
やっと俺達呉民の時代が来たか!呉は厨だぜ厨!
最近全然勝てないですけどね〜
下手に呉が増えると遠弓が増えるから困るんだが…
下手に呉が増えると引き分け上等なのが増えるから困るんだが・・・
このスレには某国の間者が潜んでるからな〜
>59
そんな発言してると君も低品って思えるぞ
>61
よく引き分け上等って言うけど
両者無傷残り25cでこっち麻痺矢相手曹操のときこちらに殴りに行ける余裕があると思うかね
>>58 勝率高いカードでデッキ組めば勝てるんじゃね?ってことで調べてきたぞ
第2位 ■呉 R太史慈 勝率:51.0%
第40位 ■呉 UC甘寧 勝率:53.7%
第51位 ■呉 UC韓当 勝率:52.2%
第67位 ■呉 C賈華 勝率:52.1%
第71位 ■呉 UC蒋欽 勝率:50.6%
これで勝てる
呉単以外で活躍する面子ばっかだなw
てかカカ人気だがフトシやら手腕やら差し置くほど使える物だろうか?
麻痺矢とかで使われてるのかな
>>65 高武力or速度上昇の馬居なければ開幕乙として何とかなりそうな気がするような無理なようなw
開幕兵軍連環と弱体弓か援兵で攻城は取れそうだが……
>>65 2位で勝率51%は相当おかしいな
これは次verで援兵武力5フラグ
ついでに留賛を武力+13くらいにして貰えれば入れ替えを検討するんだがね…
前スレのネタで申し訳ないが、3の二喬は一騎討ちしません。
DS天の音声に一騎討ち関係の項目が無かったのでおそらくSAGが間違ってます。
>>64 相手が遠弓ならともかく、求心相手ならその時間こそが攻め時だと思う俺麻痺矢+軍師陸遜
>>69 ×SAG
○SUGですね、ボケてきたか?
業務用雄飛とやらに興味あるんだけど
雄飛 R甘寧 再起の擁護者 までは鉄板であと1.5に何をいれたらいいのやら。
前スレに人心入れてるって書いてた人いたけど、
全体強化いらんような気はするんだがなぁ。
あ、軍師は周瑜でいいよね
火じゃね
>72
それ相手した俺な訳だが
ハゲでいいと思ったよ
シジー、何とかさん、手腕、矢印、浄化爺、遠弓陣でやってるんだけど約束の援兵の呼ぶタイミングがよく掴め無いんだけどやっぱり士気10以降が基本かな?
>>72 増援使うなら、軍師ショカツキンを使ってあげて下さい。
たぶんそのデッキ以外で使いどころない。
漢軍には孫武手腕粘りでやってたとき相当勝率がよかったよ。1品での話だけど。
軍師は周喩で最後のラッシュを極滅を使いつつ守る。
>>77 そもそもそのデッキで遠弓陣は効果薄くないか?
呼ぶタイミングは相手デッキや状況によるから一概にこうとは言えない
カカやっとGetした!
柵持ちで武力5、召喚の槍兵が武力6
なかなかいいねコイツ1.5コスだから使われないと思うけど
2コス7/7柵 で出てほしかった
>>72 1.5コスはハゲでいいとして軍師は諸葛瑾でいいんじゃないかな
どうせ人単なのでまだゲージの溜まりやすり諸刃の選択肢あるだけマシだと思う
83 :
72:2008/10/08(水) 16:27:51 ID:vIHaFiux0
レスさんくす
やっぱハゲが圧倒的多数だったw 予想通りというかw
軍師ショカツキンは持ってないから引いたら試してみる。
地属性ないから、業炎も微妙だしなぁ。
ってか新軍師ってテイイクもJOJOも全部微妙だよねw トウタクはわからんが
>>81 >なかなかいいねコイツ1.5コスだから使われないと思うけど
っ第67位 ■呉 C賈華 勝率:52.1%
カカ本体狙い撃ちしたら
逃げ始めたので騎兵で後ろ向きの槍兵に連突撃破余裕でした
正直カカは多色用にしか見えない
カカも結局混色でしか使われてないんだよなぁ
単色で見たの2回ぐらいしかない
けどその混色のイメージとトカゲっぽい外見のせいで全く好きになれないぜw
トカゲっぽいのは陳武の撤退台詞が「カカッ」だからしょうがない
カカの撤退セリフが「ぎゃふん」としか聞こえない
俺は確実に昭和育ち。
ぎゃふん。
カカは使い方わかってる人しかほとんど使ってない
って感じになりつつあるのかな?
雄飛&周姫のコンボ妄想中なんだが、他が決まらん
カカ・トウシュウ・諸葛瑾と考えてるが、決め手が皆無orz
>>92 無難に槍策・太・張紘・周姫・太史享じゃだめかな
>>92 確定分で4コスだから残りは当然4
まず環境的に浄化は欲しい→張コウ
次に馬欲しいし、復活は便利だから再起擁護→フトシジュニア
残り2だが、策がいないときの戦略級計略が欲しい→赤壁
これで勝てる!
>>93 94
さんくす!
フトシと周瑜、両方試すよ!
96 :
77:2008/10/08(水) 19:29:53 ID:4IoHbKJPO
ありがとう。
援兵は士気フローの時にでも使ってみるよ。
ついでに孫呉デッキの質問させてください。
りっくん、天啓パパ、R周姫までは決まったんだけど残り3コスに武力担当入れようか守備対策に手腕入れようか迷ってるんだけどどっちがいいんでしょうか?
>>96 このスレで3コスの武力担当なんて言ったら・・・
フレディ「・・・」
100 :
槍策:2008/10/08(水) 19:54:08 ID:S/vAEbmx0
壁|∀゚) 呼んだ?
りっくん2 天啓2.5 R周姫1
たして5.5
残り3コストか〜
>>96は、セガから優遇されてるねぇ
102 :
96:2008/10/08(水) 20:01:54 ID:4IoHbKJPO
>>101 間違えた…まだパパは2コスのイメージが強くて…m(__)m
>>53で書いたものですが
今日 蛮勇、赤壁、ショウキン、トウシュウ、浄化 奥義再起でやってきたんですが
1勝5敗でした。突撃すら上手くやれない10品です。
攻城はトウシュウ貼り付けて、弱体弓などで1発くらいは殴れるのですがカウンター食らったり
守りは赤壁を基本にしてたんですが、号令系には押しつぶされてしまいました。
基本的な戦略プラン、デッキ変更等アドバイスお願いします…
>103
はじめのうちは足並み揃えて攻める事を覚えるためにも号令入れたデッキの方がいいと思うんだ
無号令デッキはいかに相手の足並みを崩せるかっていうところがあるから難しい
赤壁蛮勇固定なら
赤壁蛮勇手腕コウガイ浄化 あたりが安定しそうな
軍師は再起もちから選択
槍は魅力要員にしょーこも素敵
>>103 求心、神速とかは蛮勇でちゃんと突撃すれば守れる
守れないなら練習不足としか
八卦は赤壁で威嚇してラインを上げさせないように
2枚掛けなら赤壁、3枚掛けなら蛮勇や城門防護で守れる
機略は味方掛けしたら蛮勇、打ってこないなら赤壁で焼けばいけると思う
デッキは総武力とか計略バランスは悪くない
ただ最高武力7で無号令だから、足並みそろえてのぶつかり合いではまず勝てない
それでも消耗戦に持ち込みつつ、
蛮勇や赤壁のプレッシャーを上手く活かせば十分戦えるデッキ
最初はへやー使おうぜへやー
まじでなんとかなる
蛮勇赤壁手腕 てものすごいSHUデッキだな
少なくともこれ初心者に勧めるのは間違ってると思うが
>>104 ありがとうございます。
やはり手腕はいりますかね。武力下がるのを嫌ったのですが
仰るとおり足並み揃わず、gdgdでした。
1.5コスの槍のところをどうするかですね。コウガイ、孫尚香、トウシュウで使いやすいのを探してみます。
>>105 ありがとうございます。
完全にスキル不足です。今日まではずっと馬なしの呉単だったんので…
蛮勇を使うころにはサクの兵力が減ってしまっていて全然暴れられませんでした。
練習します。
>>107 そうですか?
私は呉という国を最初に楽しんでもらうにはいいデッキだと思います。
超絶があって、ダメ計があって、号令があって。
>>109 最高武力7のデッキを勧めるのはどうかと思うぞ
素武力(特に最高武力)が低いデッキだとガチの初心者は開幕や号令同士のぶつかり合いで押し潰されるよ。
蛮勇なんて突撃できなきゃ士気使って無駄死にするようなものだし。
だね、初心者に神速系はお勧め出来ない
回復が出来る孫尚香とかを入れるべき
そもそも呉自体が初心者に向かない、ってのは言っちゃダメ?
ダメ、絶対
>>113 でもまともな号令が手に入れやすいのも呉だよね
では、初心者にオススメな呉のデッキを教えていただけませんか?
手腕は範囲も広いしね、まあ法正は範囲もあるし安価で手に入るが・・・
奴を使いこなせるのは超上級者だろうし
>>116 手腕、太史慈、リョウ操、浄化、SR甘寧
>>116 UCリョウトウ、Rタイシジ、Cシュカン、R孫権、UCチョウコウ
旧カード、レアリティ低い武力8勇が2枚、伏兵ダメ計柵あり
意義は認める
弓が多く入り易い関係で操作の負担が軽いし号令が低コストにあるので初心者にお勧めなのが呉
武力不足と弓の決定力の無さの割りに大技ばっかで初心者にお勧めできないのも呉
最近はそうでもなくなってきたがな
ごめんなさい、SRは蛮勇、天啓、ガッチリを所有しております。
R、UC、Cは3.0のは全て、3.1はタイシキョウ、ゴサンを持ってます。
天啓は初心者に「はむずかしそうですし、ガッチリは柔らかくなったと聞いたんですがどうなんでしょうか?
>>121 今なら大分安くなってるからいいんじゃないかとも思うが
光物引く楽しみとかも感じて欲しいからSR入れたデッキはオススメしないな
俺は
>>119に一票
浄化爺さんと太史慈と手腕入れて後は武力重視
火がほしいならゴサンか朱桓を入れる
これが一番初心者向けなする
119とかね
俺は何とかしてくれる人こそ初心者向けと思うんでリョウ統→へやーにするが
初心者は槍を乱戦させて後ろから馬をぶつけたりぶつけられなくても乱戦させたりする国がいいと思うぞ
初心者の弓ほど酷いものは無い
ああ、資産知らずに適当に答えてたごめんw
>>122 ガッチリが柔らかくなったというよりは、一時期が硬すぎたのと防護戦法と比較すると柔らかいだけで十分現役だよ
天啓は初心者には向かないかなー使いどころが経験がある程度無いと分からないかも
初心者だと、ダメ系がいるとそっちばっかりに頼って士気7無駄使いする人が多いから、
自分は手腕して+αとして援兵を入れての号令や、手腕→ガッチリの簡単なコンボをお勧めするよ
屍孫堅引いたんで使おうかと思うんだけど
屍孫堅、太史慈、周姫、浄化爺で
残り1.5コスト何がいいだろう?
今のところ朱桓にしようかと思ってるけど。
流れに乗って俺も質問
オケーイを生かしたデッキを造りたかったんだけどボッコボコにされちゃって・・・
オケーイ、手腕、凌統、浄化、擁護者ってデッキどうかな。擁護者持ってないし使ったこと無いんで
使用感とかを教えていただけると…落雷怖い
>>128 正直今の屍だとそのデッキきついんだよね
屍が上方されればいいんだが・・・
>>131 俺は周姫→朱治でやっているんだが・・・
上は知らないけど、太尉までなら問題なくいける
>>132 孫呉の祈りを使うタイミンングを頼む!
それとも1コス人属性武力3としてつかってるのかな
>>131 今の効果時間なら天啓使ったほうがいいよな・・・
高コスが死んで強化するよりみんなでへやーしたほうがいい
太史享で5枚デッキって微妙かね?
雄飛、太史享、目覚めの周姫、火の吾粲、残りは最大武力が欲しくてUC甘寧なんだが
周姫や吾粲が端攻めや釣りで撤退してることが多くて
いや、そこは端攻めや釣りを擁護者にやらせるべきだろ・・・
>>133 いや、しっかり使っているよ。計略使わないなら韓当の方がいいしね
1、開幕で味方が均一に減っていたら使う。約束・屍・祈りの3つを状況で使い分けて開幕を取っている
2、号令対決ならこっちに分があるし、孫堅を突っ込ませて消耗したら屍ってのは相手も読んでいる
だから相手は小物を倒そうと孫堅を無視して陣を崩してでも無理に仕掛けてくる時がある
その時に回復として使えば上手く機能した上で相手が崩れる事が多い
3、わらわら相手に自城前防戦で凌ぐ→カウンターで攻め様にも兵力が無い時に
意外と範囲が大きいから後方から撃っても十分入る。後、屍には無理に朱治入れなくてもOK
どうせ上手く決まった時は朱治一体居なくても攻城は取れているし
>>135 2コスを呂蒙にしたらどうだろ
馬2枚で片方が高武力、って感じだと色々誤魔化しが利くと思う
なるほど
それにしても1コス計略弓が2枚も居ると突っ立ってても仕方ないし攻城して必要な時に死んでても困るし
マウントしてもたいした威力でないし見極めが大変だな
>>129 オケーイ組み込むのは実際ロマンデッキだと思う
落雷一発でアウトだから敵もいくら避雷針立てても平気でぶっぱしてくるしw
オケーイ使ってて何度運ゲーになったことかw
勝率安定しなすぎw
>>135 騎馬多めや速度上昇系、複数象に詰んでないか?
というか漢軍以外がつらすぎる気が
>>137 2番の相手の狙いを潰すやり方に使うのは脱帽だったZE☆
屍を脅威に感じてくれる相手が増えるバージョン早く着てくれ( ^ω^)頼む!
江東の小華引いたからデッキ考えてみたが微妙だな
へやーも蛮勇も兵力回復なしで士気6〜7消費するのはきつい
天啓も二人しか消せない品
屍は効果時間はともかく範囲がどうにかならんと厳しいだろうな…
普通に使って曹植に三体雲散されたときはあんまりだと思ったわ
>>129 自分はR甘寧、R太史慈、R孫権、浄化、擁護者、GR呂蒙
でやってる三品だが、そこそこ勝てる。
おけーいはスペック要員であんま計略は使わないかなあ。
ワラワラとか槍単みたいな極端なデッキ相手以外には。
>>140 運ゲーあるあるwwww
俺もオケーイレギュラーだが相手にダメ計いたら基本焼かれ役だしな
月姫相手なら1本は耐えられるので避雷針立てて極み撃つけど(JOJOは1本でもアウト
オケーイ1体焼かせて号令or擁護者おいしいです
>>140 高コスト脳筋て落雷対策に復活計略とセットで使うのが基本じゃないか?
R甘寧はロマンでもなんでもなく十分実用カードだろ。
落雷で詰みってのは構築に問題あるとしか…
擁護者いれとけよ
>>140 擁護者いれば落雷は怖くないし、十分実用だと思う
知力の低さって意味なら呂布や張飛も使えないことになる
まあ弓だから癖が強くなるけど
その分推挙や浄化とか、取り巻き充実してるし
ちゃんと極みが落ちても戦える勝ち筋を持ってればいける
呉単で組むとバランスが難しいけどね
手腕が弓じゃなければオケーイ強かったかもな
>>150 人単で組めばいいじゃない。
擁護者も人属性なんだし。SR孫権が柵持ってるから
柵0にはならないんだし。
月姫の落雷一本、アリエナイの火計
で死なないのデカいと思う。
生き残れば回復するし。
オケーイ・両刀・人心・浄化・擁護者に敵陣知勇で誰かやってきてくれ
俺人心まだもってない
敵陣知勇しないなら呉単人心の必要ない
と思う
>>149 擁護者は正直微妙
守りでオケーイ落雷で落ちてから使うのは有り
しかし攻めてるときにぶっぱでオケーイ落ちると擁護者はほぼ意味ない
復活して前線に来る頃には武力上昇切れるわ体力中途半端だわ自軍既に崩壊みたいな
↑にあるけどオケーイで落雷に当たったらかなり運ゲーになる
ケンテイみたいに回復しきって戦線に出て来れないならちょっと使い辛いから
応急処置だな
呉単は米やケンテイみたいにデッキが号令に頼らなくてもまわしていけるデッキじゃないから
結局落雷でライン崩壊させられたらその瞬間不利になってまくられる可能性もある
浄化爺とか孫権死んだあとにノコノコ兵力ちょい減ってるオケーイが城から出てきてもまるで困らないし
R甘寧つかうなら!呉の業務用デッキこと業務用雄飛(笑)をお勧めします!
なんと武力10が2体!再起の擁護でダメ計だって大丈夫!
1.5枠はハゲキャノンがオススメとのことです!
蜀の業務用はSR2枚!R1枚!C1枚とお高い値段となっておりますが
呉の業務用はなんと!R2枚C2枚と自然にも懐にも優しいレアリティー!
あー…なんてことでしょう、槍策のデッキボーナスが10から5に下がってしまいました…
業務用雄飛(笑)の人気が高まってきているようです、デッキボーナスが欲しい方は今すぐ呉の業務用こと
業務用雄飛(笑)で出陣してくださいね!
パンダの使い道がわからん…
使ってる人どういうデッキ組んで運用してる?
こうなると極滅なんかよりも人属性のほうがりっくんに未来あったかもな
あと屍の地属性いらんし人にしてほしかった
とことんデッキ組みにくくしててデッキ組んでもまるで興奮しない
ダメだこの国は
>>154 実際使ってるけど微妙か?
デッキにもよるが蜀なら槍2以上が多いし、
JOJO居る時は開幕に攻めて攻城取りに行ってるよ
中盤以降の攻めでも極みに落ちても士気差あるんだから
2の手をちゃんと用意しておけば大丈夫だろ
落雷に対して攻めで擁護者打つこと自体間違ってる
>>156 そのデッキは漢相手には割りとやれる子だったりするぜ。
てか槍策のボーナスすくねー。R黄蓋より少ないとは・・・
>>157 2色精兵系でしか遭遇したことないw
単色だと軍師が増援か、人単天啓くらいしか使い道なくて弱かった
号令の後にダメ計でオケーイ落ちるのが辛いんだよな
そっから擁護者しても前線戻ってくる頃には終わってるし
>>159 オケーイというか擁護者が微妙なんだ
あれは騒がれるほどいい計略じゃないよ
オケーイと擁護者以外の4.5コストは何入れてる?
オケーイ落ちると残りの弱小部隊だと手腕してもローテやぶっぱ落雷のとばっちりの死にかけとかで守られるんだよね@低証
>>161 だよなぁ。号令単体としてはちょっと弱い。
かといって組み合わせれる号令が、天啓と小戦、麻痺矢ぐらいしかないし。
アイディアが沸かなすぎる…
号令から即火計につなげられるのがいいとこ
>>157 今日使ってみたが、天啓、赤壁、パンダ、半焼、浄化爺で行ったが勝つには勝ったが
人心使ってない
いや、そもそも落雷くらった残りだけでなんで攻め続けねばいかんのだ
ライン上げる>落雷でR甘寧おちる>残り全員下がりつつ擁護者
で士気差ウマーでいいんじゃないの?
ライン上げて号令先出し>落雷でR甘寧おちる>残りだけじゃ何もできません><
これを本気で言ってるならそもそも2.5コスト入りのデッキは諦めた方が良いと思う
粘り甘寧でも天啓パパでも、ピン落雷相手は全く同じ問題抱えてるはずなんだがなぁ・・・
>>166 あれか
「屍使ったけど手腕しか打たなかった」系か
>>156 十分楽しいし、品だと今のとこ強いよそのデッキ、ダメ系先打ちピンとか美味しすぎる
3.1稼働初日に太史享引いてからずっとそのデッキだけど、マジで日に日にデッキボーナス減ってるんだよな
少し寂しいのはきっと気のせい・・
再起の用語者は西方の乱みたいに守りで使うものだしな
攻めで使うなら今より武力上昇時間を3くらい長くないとダメだろう
孫権は志気8か9ぐらい使う強力大型計略が人属性で出てれば裏の手としての道があったかもしれん
甘寧なら募兵あるんだし武力上がった状態で出てきて
戦っても平気じゃね?
もちろん対馬のフォローは必要だけど。
>>167 俺が言ってるのはオケーイ入りで落雷ぶっぱで運ゲーになるについてだよ
オケーイ入りでライン上げといてオケーイ落とされたら無事には帰れないよ
相手があほじゃなければ全滅コース
そして天啓と違うのはピン落雷じゃなくて月姫のぶっぱでもやばいってとこ
1本でも落ちたら即死は無くても最優先でオケーイ落とされる
残り2本の雷も誰か貰って運ゲーまっしぐら
質問おねがいします
天啓、援兵、手腕、浄化、孫桓を使っているのですが
このデッキで相手にラインを上げられて号令対決になり手腕を打った時、
槍2本はどんな動きをさせればよいのでしょうか?
前にテンプレ手腕を使っていたときはリョウトウを壁にして
チョウコウは後ろで無敵槍をだしてリョウトウを守るようにやっていたのですが、
こちらのデッキは槍の武力が2と3なのでこいつらがすぐに死んでしまいます
城内をもう少しうまく使えばいいと思うのですが、もっと太史慈で乱戦したりするべきなのでしょうか?
うまくしのぐためのアドバイスをどなたかお願いします
準馬単でもないのに戦場どこでも2.5コス落ちた戦場で逃げ帰れると思ってんのかボケが・・・
おまえのデッキにはいつも防護戦法でもついてんのかと
>>174 一番楽な手順教えると
弓は両サイドから出して傾けて城門に頭を向ける、シジーはパパのように乱戦でもおk
パパは城門でひたすら城内付近で時間を稼ぐ
低武力の槍は紙なのでローテ要員にするか横弓してるやつの護衛に使う
横弓の部分は突撃から守るくらいで難しい操作が必要ないから楽
実質パパの城内だけに気を使えるから慣れない内はこれでもおk
タイシジの城内乱戦でも強いけど呼んでる援兵無駄に殺したくないなら横弓
弓に乱戦しにきたら適当に城内乱戦したらいいけど大抵低武力まわしてくるから耐えれる
図
))) │││ 槍で横弓守ったり
横弓タイシジ→ 城門 アリエナイ←孫権横弓
爺城の中だったり パパ乱戦
>>174 相手のデッキ具合だが、基本は孫堅・太史慈を乱戦要員に回して後ろから槍撃が一番
基礎武力9は同じ武力で乱戦しないと一方的に減らされるからアドバンテージが取れる
下手に走りまわして高武力を無駄にするのが一番良くない
ついに雄飛の時代がきたか
雄飛使いとしてはうれしいぜ!
176 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2008/10/09(木) 01:14:25 ID:piKqJIv70
孫武の大号令:効果時間延長(9.5C→12.5C)
長いなこれ
おおう
ってセンターでの号令対決か
>>175は城使ってるから読まなくていいよ
>>175>>176 ありがとうございます
なるほど、横弓の援護やローテ要因として使い死なないように扱うのが大事ですね
あと、パパ場合によっては太史慈で城門をしっかり守るのも基本ですね、気をつけます
ローテはまだ下手で、ちょっと乱戦させすぎて死なせてしまうことが多々あるのでしっかり練習しないと…
光嘉さんのローテとか見ててまじありえないって感じです
あとverうp前はあまり槍激出さなかったのでそれも心がけるようにします
>>179 自分の書き方が悪かったのですが、相手にラインを上げられての自城前での攻防が
一番知りたかったのでとても参考になりました
また、詰まったら質問に来ると思いますがよろしくお願いします
>>178 12.5って推挙でもしたんじゃないか?最近雄飛孫武使ってるから
一応カウント数えたけど基本6.5C+知8*0.5Cで10.5Cと思われる。
知勇陣内から発動で11Cだった。
敵城に張り付かせてから周姫が昇華すると城ゲージ半分以上削った上に攻城部隊が
死なずに帰還できるとか普通にできるから素敵。
せっかく強化されたのに使用率相変わらずとかちょっと可哀想になる…
高武力を並べたデッキによく圧殺されるんだがどうすりゃいいかな?
俺は進撃、りっくん、手腕、浄化、ねこみみ、軍師周喩でやってるんだけどなかなか勝てないんだ。
進撃にこだわりが無いのなら素直に天啓に変えるべき。後、そのデッキをつかうにしてもネコミミ使うくらいなら孫カン入れといた方がよい
今のネコミミは不倫相手がいないからなぁ
てか復活させるなら弓か槍持たせてやれよ
ネコミミだけは本当に理解不能なカードだな
イラストは最高なんだけどな・・・
>>182 えるしってるか
陸遜にはデッキボーナスが5付くようになった
強いんだがなぁ・・
>>188 カード増えたんだから元から80〜100近辺にいたカードとか
はランキングから消えるから当然といえば当然な現象だよ
今使うとボーナス5貰えてラッキーと思えばよろしい
俺の愛用してる王異もランキングから消えちゃったし・・突っ込んでくる馬鹿には強いんだがぁ・・
>>190 そしてまだランキングに乗ってるアリエナイ砲。
知力4でも火計持ちの槍は偉大だ。
リックン砲は帰ってこないのかなあ。
真ん中悪地形がなくならない限り無理そうだけど。
間者がおるゾ
泳がせておいて苦肉の計で・・・
真ん中悪地形はほんとにいらないなぁ
あれあるだけで孫武の勝率20%ぐらい下がってる気がする
真ん中に置いといても突撃食らうし…馬は悪地形に触れた瞬間にオーラ消えるようにしろよ…
真ん中悪地形でも不利にならないデッキ組めばいいじゃない
馬鹿らしい文句いってても仕方ないぞ
真ん中悪地形は機動力不足で泣きたくなるが
代わりに真ん中空き地形は笑いがとまらないぜ!
>>184 サンクス。
進撃はこだわりがあるから外せないけどネコミミを孫カンに変えてみるわ
その一方で境界左右悪地計が無くなったのは納得いかねぇ
>>186 今の三国志大戦には萌えってのが必要なんだよ・・・( 'A`)
復活しても別に計略が強くなるわけでもないのにな。そんな俺は進撃小華を使ってるぜ。
まぁ最近はまたデッキ悩んでるが・・小喬に役割を与えるのが悩むというか、5枚デッキで
武力2歩兵がいるのはきついぜ。今の環境だと槍は2本は欲しいが、そうすると他に軸にできる計略もちが入らなくなるか
やたら武力が低いデッキになるんだよなぁ(裏の選択肢でR周瑜をいれると・・)
小華は進撃以外とも組める、ともよく聞く、実際問題進撃が一番相性いいんだよな。
なんで復活してくれなかったんだ策・・
真ん中悪地形で白馬系に当たると泣きたくなるな
光嘉デッキでの精兵教祖ワラへの対処方について意見求む
苦楽ならともかくアレはどうにもならん
特に開幕攻めないタイプが厳しすぎる
>>199 自陣に知勇はってgdgdするしかないのでは。
精兵教祖ワラってそんなに当たるデッキでもないし。
武神とか弓技とかワラに強いカードが出たから今Verはあんまりワラデッキは
はやんないんじゃないかなあ。
>>193 槍は?悪地形ならダイジョーブってのは油断だろ
これ以上弓に都合のいい仕様にしたらみんな大戦やらなくなるぞ?
オケーイもロケテ評判に反して大人気だし
相性のいい弓と槍の強い呉は最強だ
計略強くしてくれれば弓なんてもっと弱くていい
真ん中しか開いてない地形の方がクソゲーだと思うけどな
トラップ陣略万歳すぎだろ(今なら極滅)
特に大戦3になって再起を確実に選べなくなったし
>>200 10戦して4戦位教祖に当たるんだよ…
開幕死ぬ気で攻めてリード取って再起と自陣知勇でgdgdにするのどっちがいいんだろ?
知勇引くと最終的に精兵に負けないか?
>>201 呉が最強というよりタイシジと浄化爺が最強(ry
甘寧いたら、呉なのに通常状態から強気のプッシュが出来るのが凄く新鮮だ
てか募有りの10弓が強すぎる
>>203 再起で序盤リードとっても最終的に精兵で押しきられる気がするから自陣知勇の方がいい気がする。
浄化爺でこっそり攻城出来れば一番いいね。
精兵の方が武力上がり高いけど、城とローテーション使って頑張れ。
今日の頂上はシジーと転身が出張です
援兵に駆虎呑狼かけられたら太史慈の元はなれてどっかいったな
あの計略は召喚兵の特性も無視するっぽいね
>>208 援兵も挑発されたらホイホイついていくし
妨害に関しちゃそのまま効果を喰らうんだろうさ
>>201 大人気・・・?
お前が使ってるからそう思うだけだろ
今日元祖名君と当たって無勢舞われたんだけど、あれって一体差で武力6も上がるんだな。
相手ギ四でこっち虎型呉バラで火計ソンカンだけだったから何すりゃ良いのかわからんかった。
知勇ガン待ちが一番よかったのかね?無勢きついべさ〜。
>>209 そういえば挑発でも引っ張られたね。それ考えると普通の事か
使用率ランキング見たんだが・・・まさかだけど孫呉って強勢力なのか?w
と思ったらどう見ても出張組の勝率が比較的高いだけっぽいな
使用率25.5%である、この現実を受け止めよ!諸君!
今なら呉4が強い気がする………
太史慈の開幕乙に使われる率はハンパないな
やっぱ武力6を兵力100%で出せるってのは強い
何とかさん、シジー、手腕、ハゲ、張紘でやってるんだが
オケーイ、シジー、太史享、董襲、張昭、連環陣相手にシジー、援護兵、オケーイに真ん中に居座られて守るのに精一杯で攻めきれずに負けました。
こちらのダメージソースも弓だが相手の弓の方が火力が上でオケーイ焼こうにも擁護者いる場合はどうしたらいいんでしょうか?
>>212 それは流石にないと思うよ
多色への出張組だけじゃ使用率1位にはならないって
クラス毎に流行ってるものの傾向がやっぱりあるらしいよ。
大尉〜司空辺りは呉に当たることすごく少ない気がする。蜀か混色が多いかな。漢軍はマジで少ない。
まだ新カードで狩りの人とかいるのかな?よくわからんね。
俺は5品だけど漢はやたらと多いよ、呉にも結構あたるし
デッキお試し用のサブカかなにかが結構いるから困る
全マップ森地系で騎馬涙目と、超急流地形で弓槍涙目な夢を見た
でも2の頃の半マップ森は正直返して欲しい
>>211 舞姫は人数に入らないからこっちの部隊は3しかだせんよ
槍策やら麻痺矢号令使って1品あたりなんだけど、1度槍策と麻痺矢合わせて使ってみようかなと思ってジョセイとのケニア作ったら強かったw
ジョセイが召喚に成功すれば武力10を城門に入れての4枚麻痺矢がクソ強いwGショカツキンの集中増援とか諸刃ともなかなか相性が良かったw
低品の質問ですまない。麻痺矢デッキでR甘寧と呂布ワラと漢軍デッキに勝つには、どうしたらいいのだろうか?朱桓か蛮勇か赤壁か極みのどれかが必要だと思うんだ。
呂蒙と張紘は基本として
1.蛮勇、蒋欽、呉国太
2.徐盛、赤壁
3.R太史慈、朱桓、呉国太
4.極み、呉国太、太史亨
どれが強いかな?
>224
3かな
呉国太より吾サンのほうが良い気がするけど
>>224 その中からなら、自分は3かなぁ
個人的には
R丁奉 カカ ゴサン とかもありだ
ついでにだまされたと思って
R丁奉→Rリュウサンにしてみるんだ
地味にガチだから
Rカンネイはかなり辛い。とくに弓槍型の麻痺矢だと厳しい。諸葛キンがいると計略の使用をためらわせることができる。やつ本体を倒すには火計が一番
呂布は2枚くらいで麻痺矢当てればかなり動きを鈍らせられる。ワラワラしてて厳しいけど、知略が貯まる前の前に麻痺矢で攻め上がってリードを取り、あとはガン守りするのが理想か。
火あれば楽になるかもしれない・・・大抵チョウロいるけどw
漢軍はむしろお客さん。士気6〜8あたりで攻め上がってみるといい。国力が低いうちに相手の城ダメージとっちゃってあとは守りに徹すればおk。いくら武力+8でも接近されなければどうということはない
それは国力号令には当てはまるけど
麻痺矢で戦乱号令相手にその戦法はかなり厳しいな
あっちが亀になったらどうしようもない
開幕獲るしかないのか…
リョモウ、タイシジ、ショカツキン、浄化+1・5コスがベストじゃないか?
ニコニコで寒いけど…的なコメントのある動画辺りを見ると参考になるんじゃない?
>>225-229 レスありがとう。
>>226 留賛は確かに有りかも。
>>227 決起号令しかまだ当たった事ないんだが、リードして最後の攻防で相手が国力3で号令受けると麻痺矢じゃ足止めにしかならなくて、張任とかが地味にキツイんだけど…
>>230 決起号令は自陣に連環貼るのがガチ。
麻痺矢+連環陣だとさすがに止まる。
>>232 極滅なら自陣に貼っとけばいいんじゃないかなー。
極滅あんまり使わないから運用がわからないんだ、ごめん。
>>228 戦乱号令はあまり当たったことないからわからんけど、開幕も厳しそうだw
開幕戦乱号令打たれたりした場合は、士気12まで待って麻痺矢→火計とかでつなげりゃなんとかなると思うけど・・・開幕粘れるかはわからんがw
それ以外だったらどうなんだろうねぇ
>>230 武力+8の時間さえぶつせりゃおk。あっちは連発はできないから高武力大事にしつつ、城内もぐりでのこりをしのぐ感じかな
極滅なら柵前に貼っとけば最低一回は敵の攻勢凌げるよ
敵陣貼りはおすすめしない
あと、できるだけ敵の計略使用を確認してから使うこと
連環が一番無難なんじゃないの?司空動画見ると自陣知勇も強そうだけど。
勝ちたいだけならガン守りで最後の最後連環と麻痺矢で一発取るみたいな
形が確実ではあると思う。意味のある寒い戦いこそ麻痺矢の真骨頂だろ多分。
最後の最後というより相手の攻めを被害最小限に抑えてカウンターでボコボコにするのが麻痺矢じゃね
能動的に攻めるなら槍弓構成より馬弓構成のほうがいいかも。ソモ強いよソモ
漢相手に終盤勝負…?
漢相手ならこっちの弓軍団のスペックにはさすがに勝てないから士気6溜まったら即効せめておkだな
終盤まで粘ると高確率で引き分けになるね
しかし今verは火計持ちをデッキに入れる事が必須っぽく感じてきた
なんで魏や求心減ったのか知らないが相手の知力が低めなのが多いし
>>239 でも段々漢軍プレイヤーも仕上がってきて、士気4で麻痺矢とか神速使って
消耗戦に持ち込もうとする漢デッキも増えてきたよ。
まだ勝てるけど少し相手するのがつらくなってきた。
士気4で打たれたら素直に引くのが一番だろう。てか一番楽な展開じゃないか?
で、こっちが士気6たまったら一気に潰すとか
>>241 いや群と組んでゴリとか入ってて総武力が高いんだ。
無士気で凌ぐのが結構きつい。
うっかりコス1とか落とされると次の士気6の号令を打つタイミングがずらされるんだ。
>>242 それならこっちもガン守りしよう
群と組んでるなら、2色になるし、単発計略ばっかだからさすがに号令で打ち負けることはないと思うよ
漢デッキと言いながら次のレスには群漢混色デッキになってるのはなぜなんだろうか
流れを読まず大尉昇格の報告を!!
今さらかもしれないけど、やっぱり嬉しいので…。
1の頃からやりはじめてやっとここまでこれたんだ…。
昇格戦はまだ5,6回ほどしかしてないけど、二品から一品にいる間が長かった。
ここに書き込むのもまだ数回だけど、いつも参考にさせてもらってます!
孫呉のみんなに感謝します。
デッキは
進撃
馬シュウユ
孫尚香
グホン
小華
です。
大喝無勢と当たったがあれどうもならんな
無勢使いはサブカの糞が多いし
あれ求心喰えると思うんだが流行らないね
>>246 おめでとう!
しかし…何というこだわりデッキ…
>246
おめ
正直、変態すぎると思いますw
>247
遠弓麻痺矢入れとけばお客様だぞあれ
252 :
250:2008/10/09(木) 22:13:09 ID:7wTq4Q8f0
すみません、相手の名前が完全には消えてなかったでしたので
動画を削除しました。
失礼しました。
>>251 残念ながら入ってないんだ…
相変わらずワラが多いから2コスは援兵だ
もう一つの2コスは蛮勇か孫呉の武なんでね
何か今日ホームで人知入りデッキをかなり見掛けた
ダークサイド
呉群
シジー入り6枚型
UC甘寧入り(略
呂姫・賈華・リカクシ・人知の1.5×4+1×2の6枚型
苦楽型
呉単は屍以外人属性の5枚(UC陵統入り)型
だったが…どう見ても…
スマン、これ以上は言えない
>253
周ホウは計略使うまで完全にわからん殺しできるから困る
周ホウか
さすがに手腕と比べると…
つか伏か柵か有って出してもいいスペックだよね
個人的に2.1周ホウ>
>>3.0テイフ
周ホウに属性だけでも付いて戻って来てくれたら使ったんだけどなあ
>>256 そうまでしてテイフを涙目にしたいんですかw
程普は遠弓じゃなくて遠弓麻痺でもよかった気がするな
5/6柵遠弓麻痺ならそこまで壊れてないし良いよな?
その場合ショーキンと熾烈な居場所争いがあっただろう…
>259
間違いなく俺内使用率2位(一位は手腕)
逆に考えるんだ
孫堅四天王の一人として独自計略を持つ為に遠弓戦法のままだったのだと
>>261 韓当「・・・」
程普を遠弓麻痺矢にして韓当を3/3柵遠弓にすれば四天王デッキがガチだったな
黄蓋「独自計略の為なら仕方ない」
祖茂「まぁ俺はなかなか気に入ってるし」
程普「・・・仕方ないな」
韓当「きょ、強化戦法…」
>>262 更に逆に考えるんだ
韓当はスペックがオンリーワンだから強化戦法なのだと
むしろ何故黄蓋だけ2枚目が出たのだろう
>>264 でも呉国太が来たせいで奴は…
3/2柵 強化戦法
2/5柵魅 守城弓
憤死すると思ったら呉国太の使用率伸びないな
韓当は傭兵してるからあの位置なのか?
一気呵成使った動画を撮ったんだけど(演武)需要ある?
ちなみに1品のGDGD大戦だが
3と2じゃやっぱ安定感が違うと思うんだ
今の孫呉の1コスはたしかに充実してても武力3が孫桓、潘璋、韓当、朱治、リョウ操しかいないからな
楽進、周倉、ゴリみたいな武力枠がいないのはやっぱでかいよ
>>266 やってる最中に呉国太の股間の計にハマるからじゃね?
弓は武力3あってもやっぱり存在感薄いからなぁ
柵無しで武力4のが使われる気がするよ
>>266 城からのダメージ+横弓で武力4を押し返せるかでは
武力3と2では大きな差が出るからかな。
陸績に魅力がついただけじゃ武力3の牙城は崩せんだろう
三国志で好きな武将って言うと呉の三大都督が真っ先に思い浮かぶんだけど
その三人を入れたデッキだと何がいいかなwwwwwww
麻痺矢、孫武、極滅型がいいかと思ったんだけれども・・・
孫武赤壁遠弓撃陣、麻痺矢赤壁連環よりも戦い易いと思ったんだけれどどうだろうか
>>275 どれ選んでもそれなりに戦えるぞ
昔麻痺赤壁G陸遜やってたが割と勝てた
そろそろ呉にも弓兵で1コス4/1 強化戦法 みたいな奴が来てもいいと思うんだ
>>277 開幕乙とワラに出張して本国で使われない未来が見える…
>>277 知力1な所が呉らしいなww
4/3や4/2勇も居るのに
4/3強化戦法か、弓補正で4/2麻痺矢戦法とかじゃね
欲しいのかって言われたら別にいらないが
>>280 麻痺矢戦法なら間違いなく韓当とためはれるな
知力2だからといって侮れんぞ
>>279 知力1って何気に3のUCカンネイが初なんだぜ
呉は知力低いイメージあるけど、昔から知力1だけはいなかったはず
今日業務用飛雄にあたった。
天啓手腕だったんでオケーイで終わるかとおもったけどアリエナイ砲3連発で勝てた。
使った計略がアリエナイ砲3発だけとか初めての経験でした。
>>284 雄飛で代打ちしてるランカーでもいるのか?
>>277 武4も欲しいが、1/9伏がそろそろ欲しい
陸孫1/9伏 夷陵の篝火(7)前方小円範囲の火計
とかどうだろう
カクやホウ統の壊れっぷりと比べればこれぐらいいいと思うんだが
・・・無理だよなorz
雄飛+極の4枚を業務用雄飛という呼称に固定したい人たちが居るっぽい
いや俺は全く固定したいとは思ってないんだけどね
なんかそういってる書き込みがいくつかあったしホントに使ってる奴いると思わなかったから。
>>289 3、2,5、1,5、1のデッキを業務用って言うのは
英傑デッキをすべて手腕デッキって呼ぶようなレベルの間違いだから。
響きが覚えやすいからな
雄飛極みでもいいけどさ
>>287 槍や馬の武力1に比べると
弓の武力1は相当ウンコだと思うぞ
個人的には業務用って呼び方好きだな
構成がわかりやすい
こっちは高コストに馬が無い上に号令無いけど…
誰か使ってる人いる?
召喚と麻痺矢以外の呉らしい要素満載だよな
誰かが業務したわけじゃないけど業務用はかなりインパクト強かったからな
個人的には気にならない
>>292 そんなの虞翻で通った道だ
ぱっと言われてもまったく構成わかんねーよwww
雄飛極みでいいじゃんと思う
>>280 1コス弓4/2麻痺矢戦法なんてきたらどう考えても強いです
単色でも傭兵でも一線級だと思うぜ
孫権 4/2 孫呉のわがまま:士気0(この計略は反計されない)
範囲内に居る味方武将が計略を使った場合、強制的に溜め計略となる
残りの1.5が鉄板になったら業務用って名乗ってもいいよ
個人的にはハゲだと思うけど
ていうかこのゲームにおける業務用って蔑称だろ
ネタだとしても軽々しく使うべきじゃない
雄飛に対して敬意を払った呼称にするべき
雄飛デッキ自体ちゃんとした型が無いんだから、ちゃんと形が出来たら
テンプレ雄飛デッキで良いじゃないとすら思ってしまう。
(・ザ・)<俺以外がそんないちいち目くじら立てて怒ってどうするんだ
バッカ、プロに対する尊称だろ
いい加減R程普とR韓当を出せと
R祖茂は?
雄飛極みか…
やってみたいけど残りはどういう構成がいいんだろ?
手腕(人心)+援護者が
一番安定かな?
>>304 それぞれ武力10が分散号令・密集号令両方一人で捌けるから号令はいらないと思うんだよな
>>302 R韓当
1.5コス 騎兵 地 6/2柵 孫呉の武
R程普
2.5コス 弓兵 人 9/6募 遠弓弱体麻痺矢戦法
出てもこんなところじゃね?
>>307 となると火計持ちの矢印か安定の妹か手数増やすための召喚系統らへんかな?
その程普はありえないだろうな
>>308 普通に柵付きの武力6騎馬の時点でスペック的にはもはやSRだと思うんだ・・・
馬もう十分だ
でても俺達ノースキル がん待ちカウンターしかできない呉民には無理。
厨スレで検証動画を作ってくれた人がいたから見てきたけど
乱戦するのと弓打つのってダメージほぼ同じか微妙に弓の方が強いくらいなんだな
武力によって変わる事があるかもしれないけど、ずっと乱戦したほうが早く敵が落ちると思いこんでたわ…
>>308 UC太史慈が1の蒋欽引き連れてそっち行ったぞ
召喚兵と火計は太とゴサンで間に合ってるので
R楽進シャマカ的な1.5コス武力騎馬が欲しい
オレ麻痺矢使い
R韓当1・5コス6/2騎馬突破戦法
こんな感じ?
馬突破って神速の強化版みたいなもんだな
呉で騎兵部隊を引き連れた武将てあまりいないしな
SR太が2.5 人 勇募 9/3天衣無縫 で帰ってこねーかなw
使用率1位の厨呉使いは楽に勝てるカードに貪欲でつね(笑)
>315
1のウルヴァリン蒋欽復活して欲しかったなあ
>>319 そんなんいくらインフレ大戦でも流石にムリだろw
ただ2.5コストに自爆しない神速馬は俺も欲しい。
最近高コストに馬をいれないと落ち着かない
>>322 天啓パパの心強さは異常だよな
あれに慣れると低武力馬で満足できなくなる
進撃復活しないかな…
不倫相手がいないから小華の使い道が分からんぞ
武力が下がらない駆虎呑狼対策とか?
囮兵を出した後、撤退するんだろ
>>302 R程普 コスト2 7/5 柵 弓 遠弓の大号令
R韓当 コスト1.5 5/2 柵 孫呉の武
と申したか
壊れよだな?
韓当は柵持ちコスト比最高武力の線で
2コス 9/1柵 驚きの計略無しですね
普通にUC甘寧の代わりに使われちゃうな
硫酸も8/1柵とかなら使われたかもな、固有計略の知力依存度なんて好きに弄れるし
麻痺矢に入れると、予想外にいい動きするぜ
もちろん雲散やら落雷にはアレだが、
麻痺から戦歌につないでリュウサンは門に突撃
支援の弓は外側向けたら突撃も防げる
だが士気5なんだよなあ
まあリスク付きの天衣無縫と考えたらその通りなんだけど
硫酸は馬か槍ならガチだよ
孫呉の若旦那となんとかさんが憤死するけど
R程普 5/7 1.5コス 徒弓の指揮 槍兵 地 柵
R韓当 2/6 1コス 浄化の計 騎兵 人
R祖茂 6/1 1.5コス 猛進 騎兵 地
黄蓋だけRなのは、ちょっと三国志をかじった程度の人の認識だと
黄蓋は三国志でも有名な赤壁で活躍した人
程普は井戸で玉璽を発見した人
祖茂は主君を守るために死んだ人
韓当は呉の凡将
だからだと思うよ、やっぱり有名な戦いで名を残したのはデカイ
>333
硫酸が麻痺矢で止まってる絵は見えた。
黄蓋:赤壁の戦いで裏切ると見せかけて火付けた人
程普:聞いたことある
祖茂:聞いたことある
韓当:聞いたことある
祖茂はまだ有名だろ
名前は知らなくても死ぬとこだけ
けど実際の話、一番格下なのってその中じゃソモだろ?
四天王とかいうけど大して武功上げてるわけでもないし
三國無双→横山・吉川三国志→正史・演義→三国志大戦ときた俺が言うと、ソモが1番知名度低いと思うぞ。
>>341 君主のために命投げ出してるから格下にはならんよ。
てか
出世する前に死んだから
345 :
祖茂:2008/10/10(金) 18:50:01 ID:TgsbrzyAO
ワテが孫堅や!
>>343 そんなアホなw
早死にしたとしてもあまりに記述が少なすぎるし
他の三人よりは明らかに扱い悪いよ
大体重要な人物に自ら囮なんてさせんでしょう
蜀でいう陳到みたいな存在だったんじゃね?
>346
あれだ
つ二階級特進
>347
正史にも演義にもいるよ
今バージョンの麻痺矢めちゃめちゃ強いな。ってか弓がホントに強い。
正直今バージョン麻痺矢を相手にしたくない。
副都督経験のある最年長
赤壁の立役者の一人
思い出補正バリバリと思われる囮
こいつらと同列に語られる韓当ってすごくね
三国志は無双と演技ちょっとかじっただけの弟曰く
黄蓋:ベテランの将軍。赤壁ではがんばった
程普:聞いたことある
韓当:聞いたことある
祖茂:居たような気もする
>350
いや最後都督ですから
朱治のことも忘れないであげてください
まあ韓当が見つけなきゃ黄蓋あのまま死んでたかもしれないからなぁ
四天王は武勇もあるし民衆にも慕われるくらい人柄もよかったらしいよ
>>323 ホントパパは強いね。ただ俺はずっと天啓を使うのがヘタだから、この枠にパパをいれると、常にタダの武力9馬に・・・
この枠に超絶強化か神速騎馬が欲しいなぁ
でも祖茂って正史じゃ華雄から逃げ切ったらしいじゃん
そ、祖茂はその後どうなったんだ!
祖茂「殿!逃げ切ってまいりましたぞ!!」
孫堅「えっ!?祖茂生きてたの!?」
程普「おいおい、葬儀しちゃったよ」
韓当「兵にも祖茂が死んだって言っちゃったし」
黄蓋「祖茂が死んだからこそ兵の士気も上がって袁術討伐に行くって話しになってたのになぁ」
祖茂「え、いや・・・生きて帰ってきたんだけど」
孫堅「祖茂!オメェもう死んだから!名前変えような、今日から馬忠なお前」
>>356 まさか馬忠の記述のなさにそんな秘密があったとはw
そういや蜀の馬忠はいるのに呉の馬忠はいないな。今でるとすると計略は捕獲戦法か
蜀の馬忠はいる・・・?
蜀の馬忠さん居ないよ
マイナーだけど間違いなく蜀有数の名将なのに
馬忠いなかったな。何のカードと勘違いしたんだ俺
馬岱?馬超?馬良?馬謖?
>>361 マイナーな名将といえば呂岱とかもカードにしてほしいな。
馬忠も関羽捕らえた人物なんだからカードしてくれたっていいじゃない。
全国デビューしてきた。
屍孫堅、太史慈、手腕孫権、孫桓、張紘
・・・、屍一回も打てなかったorz
おとなしく天啓かSR甘寧のがいいのかな?
>>364 蜀の馬忠さん差し置いて呉の馬忠はダメでしょ
向こうは大将軍だけどこっちは小隊長レベルだし
毛利勝永と毛利新助くらい差があるな
馬中
心
華雄から逃げ切れるくらい馬の扱いが上手い忠義の士、略して馬忠か
祖茂にぴったりの名前だな
そういや今日の頂上が話題なってないけど
あの丁寧な弓サーチはさすが四天王と言わざる得ないな。鄒を的確に狙ってたし
>>355 今日こんなデッキを見かけたんだがおまいさんかい?
天啓 手腕 りっくん 浄化爺 アリエナイ
ところで周喩いいよ周喩
UCの
低品だが
槍サック 陳武 UC周喩 陸坑 軍師魯粛
でやったら、今まで1勝止まりだったのが三戦目まで行けた
三戦目に桃園と当たって負けたがな!
連孥→小戦で武力10弓+知勇で11とかマジ脳汁(゚∀。)
極みデッキを真剣に考えたんだ・・・
極み 蛮勇 手腕 浄化 再建
蛮勇もってないけど・・・
>>373 2の蛮勇ならカードショップで50円で買えるw
浄化と再建は天啓ならともかく手腕だと壁にも成らないから微妙だぞい
>>374 TUTAYAの一角にあったからみてみたら進撃だけ100円であったorz
やっぱ2コスor1.5コスは壁担当がいいのかな?
いいか、みんな、今日は体育の日だが
(゚д゚ )
(| y |)
10月10日はもう一つ重要な記念日でもある
十 十
日 (゚д゚) 月
\/| y |\/
十十
(゚д゚) 日月
(\/\/
つまり、萌えの日、そういうことだ
( ゚д゚)
(| y |)
なんか弓つよくね?てか強くなった?
乱戦と同じダメージを弓で与えられたっけ?
前ver.だと相手武力1の端攻めを武力2での横弓じゃ止められなかったけど
いまはどうだろ?
>>377 >前ver.だと相手武力1の端攻めを武力2での横弓じゃ止められなかったけど
状況がいまいちわからん
体力MAXの武力1が壁に付いたと同時に横弓?
それなら1発は入る
いいか、みんな、孫家の名づけ方だが
(゚д゚ )
(| y |)
実はこの名づけかが悪かったんだと解釈できるんだ
孫孫 堅策
孫孫 (゚д゚) 権和
\/| y |\/
孫孫孫(祖父)孫(父)
(゚д゚) 堅策権 和
(\/\
つまり、孫(孫晧)に堅く和と策と権(力)をつかんで欲しいと望んだが
全て逆なんだよ孫家は、堅は早死・策は蛮勇で死に、権は天下を獲れず、和は内乱
孫晧は絶望したんだと思う
( ゚д゚)
(| y |)
>>373 極み落とされた時の事考えて
タイシ子orカン沢オススメ
>>377 検証動画あがっておかげで色々わかったが
弓ダメ>乱戦
連続乱戦については知らん
>>370 あれはヤバいな
普通の手腕でも上手けりゃ苦楽にあっさり勝っちゃうんだなあ
俺も早速真似してみたけど無理だったわw
>>379 全員寿命が悪いわw
権の寿命を10年ずつ父と兄と長男にくれてやれw
>>382 堅の寿命が長いと策の決起がそれだけ遅れるからそれはないな
曹操が恐れた策の期間が長い方が呉の天下がとれそうだ
と妄想。
>>383 いやいや親父だって捨てたもんじゃないよ
トウタクがビビるくらいだから
それが何故酵素なんぞに・・・
あと周瑜にも10年くれw
かもされたのか
じゃあ陳武に呂岱の寿命10年くれ
呉が生き残るには劉備を孫呉に留めたままにして、
劉備の存在を大義名分にして蜀の戦力を併合しつつ魏と対立する方向しかなかったと思う。
これだと孫家があまりいい思いしないだろうけどな。
周瑜が死ななきゃ益州も呉の領地になってる
ぶっちゃけ劉備なんかいらん
そうか?
孫堅が死んで事実上一度勢力そのものが消滅しちゃったのが一番でかい気がするんだが
孫堅があの時に死ななければ、黄祖・劉表辺りは間違いなく併呑できたはず
魏・呉・袁の三国志になってただろうなたぶん
史実の話は他所でやれよ
周瑜と孫瑜が同じような時期に夭逝したのが呉の拡大の望みを絶った
…ってここ大戦のスレだった、語りすぎは自重しなくては
カカの槍兵、上手く扱えている人いる?
穂先をコントロールしようとすると本体が弓を打ってなかったり、止まってると自動ワイパーでよく分からん動きしてて
どうにも使い勝手を把握しきれない
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
`ヽ_つ__つ
ジタバタ
_, ,_
(`Д´ ∩ < ネコミミと流星一緒に使えないのヤダヤダ
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃
∩
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ グスン…
ホウ徳が3人いるなら、孫策の3人目が出てもいいよな
>>394 姉ちゃんとネコミミで我慢しろ!なっ!
槍策・周泰・大流星・ネコミミ・孫晧 知略昇陣
ヘヤーでネコミミ・意地勅命でネコミミ・雄飛+意地+ネコミミ連打
大流星だって余裕で落とせそうな気がするだろ!
ずっと三品辺りでくすぶってた俺だけど、
今日初めて太尉昇格戦まで辿り着いたんだ。
・・・うん、2連敗してダメだったよ。俺には早かったみたいだ。
負けたら3連勝しないといけないくらい武勇落ちたから、
つまりはストレートで昇格するには7連勝とかしなきゃいけなんだな。
しかし昇格戦同士で潰しあいさせるとか、酷いよセガさん!
>>396 進撃の知力が1上がって復活してくれれば・・・
太ジュニア出ないなぁ
俺の太いジュニアでよければ出そうか?
どの太と並べても、まったく親子に見えないのだが・・・・・・
なんで呉の1コス馬はCばっかなんや
SR3/5柵魅とかおってもええがな
>>396 排出停止含めれば
蛮勇(馬)
蛮勇(歩)
進撃
雄飛
何か不満か?
>>393 陳到がいるなら孫瑜追加してくれりゃいいのに、って思う
孫瑜は孫家では異彩を放つ名将だったのになぁ
>>405 不満はないがプロモを勘定に入れるのはどうなんだww
SR呉夫人 2/8柵魅 賢母の助け
やりすぎですね。。
>>403 母親似だからしょうがない
>>408 賢母復活しても屍並に狭い範囲か短い効果時間にされてそう
全盛期はもちろん修正された後でも今の呉なら十分だし
全盛時は賢母2度がけとかも充分選択肢だったんだよな…
進撃、阿蒙、馬周瑜、手腕に賢母をかけて4択が楽しかったぜ
楽しかっただけで勝てなかったけどなっ
>>412 馬周瑜&手腕→メガ周瑜だったら遊びで使ってたなぁ。
やはり勝てなかったがw
屍追加直後に屍、蛮勇、阿蒙、賢母、虞翻で開幕屍やってた俺は間違ってなかった
スキルなさすぎで勝てなかったがw
>>414 なつかしいなWW俺は屍、赤壁、ショウコウ、ゴコクタイ、賢母でやってたぜ
開幕7,8割削ってた
蛮勇赤壁へやーやってみたけど、あれだ、へやーより突破の方が良さそうだね
誰か突破plz
前バージョンでもへやー使ってる人少なかったのに
今バージョンになってもうほとんど見かけなくなったな
第83位 1112pt
■呉008 R周泰/地
勝率:48.1%/撃破:1.38
週間順位変動:
86949610183
最近また上がってきてるけどね
あー絵文字のまま転載しちゃった
週間順位変動:
86↓94↓96↓101↑83
ていうかバージョン変わってから一回も見てないんだけど
どの辺で使われてるの?
極滅流星くらい?
周泰はエース。デッキはテンプレ遠弓陣流星、位は太尉だよ。
あなたが・・神か・・・!!?
>>283 ウ、ウキャ?
周泰様は孫武に入ってるの見たな。りっくん周泰約束であとの面子失念したが。
漢軍相手に周泰は良い味出すと思うんだがなぁ。柵あれば栄光なんとかできるし、無理っぽくてもへやーあるし。
ただワラ系苦手だから敬遠しちまう俺ガイル
おれもバージョン変わってからヘヤーまったくみてないな・・・
粘りっくんで太尉復帰できたよ!
ニコニコにうpしようとしたら、
全く同じデッキの人がいたから
どうしたものか悩む・・