三国志大戦3 群雄単で頂上を目指すスレ part14
あー間違えた
ここはpart16です、申し訳ない
>>1
おつー
前スレにあった呂布、りじゅ、とうとな、すう、ゴリやってみたんだけど
7コス白兵戦で相手といい感じで戦うスキルがなく諦めざるを得なかったorz
起ってたのかw
検索しても14と15しかなくて危うく俺が起てるとこだったw
取りあえず
>>1乙
>>1乙
もうこのバージョン、全突は諦めた方がいい?司空から一品に落ちた
さぁ
>>1乙の時よ!
全突はキツいよな・・。
この前、こっち暴虐、相手全突だったけど、各上だったけど全突される度に張宝してたら簡単に凌げたしな。
>>7 司空から一品はさすがに無いわ……デッキってかスキルの問題だろそれ
前verで何使って司空になったんだよ?
急にW竜巻入りの6枚全突がやりたくなった。
しかしR張角、ここに在らず。
12 :
人馬バラの人:2008/10/03(金) 17:46:26 ID:/crNJ+H0O
ドクかも知れんが知略西方を調べてきた
効果時間は約8c。槍が出城して真っ直ぐに攻城に向かえば一回攻城できる
騎馬なら2〜3回(スキル次第でもっと?)突撃してから攻城しても間に合った。
呉が多いから堕落舞う前に援兵呼ばれるのがシャクだな
どうして太史慈修正されなかったんだよ
号令が召還には乗らなくなったって聞いたけど
武力6の弓がいるだけでうざいことに代わりはないけどさ
>>15 号令に乗らないってことは、援兵は手腕使っても武力上がらないってことかい?
正確には英傑号令が乗らない、だっけな?
俺は召還入ってるデッキ使ってないから確かめてないけどVer3.1でそんなことになったという話を聞いた
トークンには属性と国が指定されてないのか
象トークンにも英傑号令乗らないのか
英傑号令無かったか
属性号令が乗らないだけで英傑号令は乗るよ
英傑号令はのるよ
召喚象に暴虐がかかったはずだから
属性を英傑と勘違いした人が騒いでただけ。
手腕や屍がのるんだから国指定のない英傑がのらない訳がないのにな
なるほど
無いのは属性だけか
でも最近は求心にしか当たらないからあんまり関係無い俺ガイル…
そんなに不利じゃないから良いけどさ!
ところで封印の計って、知力1が食らったら何c封印状態なの?
御大にかけられたんだが、めさめさ長く感じたんだけど…w
最低でも10c以上かな。
Wikiには18cってあるけど、これ検証されてるか分からないから当てにならんし。
軍師陳宮使ってる方
知略陣は貯まったら即張りしてます?
張らずに終戦なんて事がたまにあるのでいいアドバイスでもあればお願いします
27 :
ゲームセンター名無し:2008/10/03(金) 21:21:38 ID:gNd8fc710
無駄に撃ったら陣を避けて相手は移動するんじゃない?
R呂布、祝融、呂姫、ゴリ、堕落、軍師張角
でやってるんだけど
守りは堅いが攻めに使える計略がほぼ象召還しか無いから開幕逃すと辛いのと弓が辛い
シユウは無し象は必須で、ここを変えた方がいいってのはあるかな?
堕落いらなくね?
3コス呂布ワラと違って、2.5コス呂布は妨害ダメ計されても残りでなんとかなると思うんだが。
あとの変更は張角を知勇でやってるのか妖術でやってるのかによると思う
>>29 妨害ダメ対策と言うより開幕の魅力要員兼漢軍対策で使ってる
正直この枠は割と適当だが
基本知勇で超絶相手は妖術使ってます
>>26 呂布ワラ使いで知略だけど。
知略陣に武力上昇つけてるんで、溜まって必要な時になったら張ってる。
ただ自分も張り忘れて試合やってることあったりするんで、
基本はたまったら即張り。
>>26 本当はギリギリまで粘るのがいいんだろうけど
軽めに粘って両手に余裕のあるうちには張るかな
相手に警戒させてライン上げを鈍らせたい時は即張る
以外とライン止まるんだよねー
呂布やシユウみたいなワントップ型のデッキ使っててUCdに泣かされたりしてるんだけど、
雲散d入りの求心対策に張宝って使えるかな?
竜巻先がけして足が遅くなってる間に仕留めるとか、近づいてこれない間に他の部隊を無双で片付けるとか。
これからが本番よ〜は昔みたいにあれだけじゃ守りきれない?
知略西涼の乱→コシャジ復活からの完殺戦法で英傑号令がいい感じに崩されてましたぜ。
>>34 移動速度の上昇ぶりが良いね、属性も精兵との相性も良い。
2コスになって手軽とは言えないかもしれないけどかなり便利な計略だと思う。
士気4で自城傷付けずない武力+移動速度上がる超絶は便利だよ
しかも相手すぐ死ぬって思ってるから西方で復活した奴にはダメ計や妨害打とうとしないしね。
36 :
ゲームセンター名無し:2008/10/04(土) 00:00:04 ID:gNd8fc710
>>33 求心なら雲散避けつつ蚩尤撃つ
神速なんだし大丈夫だろ
そもそも求心はお客様だし、終盤に敵陣連環で蚩尤撃つだけで逆転できるよ
>>28 俺がやってる奴はR呂布・R馬謄・R呂姫・C程遠志・C金環三結。文句なしにつえーですよ。
軍師は知勇で本番が0.5c伸び呂布の地属性と相性がいい教祖がオススメ。
外伝知力上昇つくと7.5cまで伸びる。
呂布だけ死んでる状況を作れば士気4で武力16、神速が7c〜7.5cだ。
オマケに死人なので相手のダメ計、妨害も意味がないと来てる。
これは強い。
唯一の欠点は新馬謄が「これからが本番よっ!!」と言わなくなってしまった事。
テンション落ちていつも攻城とられるんだよな・・。
>36
そもそも追いつかれない様に動くという事ですね。
少し雲散に意識過剰になっていたようです。アドバイスありがとう御座いました。
>>37 dクス、ちょうど張角に知力上昇付いてるしやってみる
……やっぱりこのご時世象メインは辛いのかなあ
ゴツと献帝さえ居てくれれば
>>37 旧カードで代用できるんだし我慢しようじゃないか
俺もRウホ(人馬)の声が好きなんでボロボロの旧カード使ってるよ
>>38 例えば城門前で固まって求心されるなら
全軍で左右端から攻城目指してダッシュ&シユウで
夏侯惇の居ない所だけを狙って突撃してくとかすれば比較的楽
陣略連環なんかを合わせればなお楽
歩兵が一人でもいるなら城門叩かれてもほぼ取り返せるしな
個人的にはRdがうざいんだが、あいつどう処理してる?
因みにデッキはほぼ蚩尤デッキ。
今日、弓呂姫使ってきたが、思ってたより無双改が弓でも機能してた。
弓の速度UPは、走射も速くなっていて短距離なら一瞬で距離を詰めるから
遠弓効果の代用とし機能する。
効果時間も長めだから、逃げる相手を走射で追い討ちし、そのまま攻城とかできたし、
槍呂姫より使えないと思ってたから、ちょっと驚いた。
トン求心は適当に突撃して蚩尤切れそうになったらトンに突っ込んで雲散誘って
とかでなんとかなったけどこれから増えそうなイク求心はほんときつそうだな
>>39 こいつを使え!
っ孟獲
開幕は伏兵掘りから柵破壊・攻城サポートに、更にカウンターに来た相手を追い返したりと大活躍
中盤以降も回転力の早さでひたすら掻き乱し、終盤の号令ゴリ押しも強奪戦法で返り討ちだ!
>>38 三倍速を生かせば
端攻めで相手の固まりをばらして
端を止めに行った部隊を落とすとか
片方にトンが寄ってきたら場内に逃げて逆側から
すぐに出城して突撃とかできるよ
ものっそい反射神経いるけど
>>45 弱体化したとは言え超復活の回転率はいいし強奪も短いとは言え急場は凌げるし南蛮に乾杯できるのは良いよね
でも
>開幕は伏兵掘りから柵破壊・攻城サポートに、更にカウンターに来た相手を追い返したりと大活躍
正直この活躍は2コスがやる仕事じゃ無いと思うんだ
他に活躍法無いけど
>>43 弓呂姫ほんと評判いいな
イラストもいい感じだし欲しいけど、おまけが高過ぎる
>>49 おまけをすぐさま売りに行けば1000円ぐらいにはなるかもね
それでもカードだけで4000円とかになるが・・・
しかし涼EX馬超はDVD以上の値が付いたりしたしなー
最近の求心には駆虎が入ってるのか・・
いるだけで無双の抑止力になるからこまる
Ex呂姫は次バージョンから排出カードになって欲しいな
3日連続で群雄のSRを引いてしまった…・・・
1000円くらいずつしか使って無いのに
一昨日:全突馬超
昨日:全突馬超
今日:呂布
EX呂姫はガチだけど、呂姫の代わりの槍をどう調達するかが悩ましい。
期待の新星アギュラパッパッパさんが居るじゃないか
>>49 まぁ彼は死ぬのが一番の仕事なんだしwでも割とガチで使えるのはホントだよ
引いた当時はいらねぇと嘆いた横山孟獲だが、今は喜んで使ってます
57 :
56:2008/10/04(土) 01:49:24 ID:0WlvE1idO
今回の群雄はセリフが劣化してばっかだな。
次verではセリフを二種類くらいから選ばして欲しいな。
あとR呂布のイラストどうにかしろ。
超絶再起は再起の劣化としか思えない
使ってみて絶望した
太平要術も最初はそんなもんだったし次の修正をお待ち下さい
>>53 で?(´・ω・`)
引き自慢なら該当スレあっからそこ行けよな
超絶再起使うなら太平要術兵書再起でよくね?
>>25 ニコニコに妨害計略の効果時間検証動画があって自己解決した。
封印、知力1に18cだったわ。
参考までに、以下他の妨害の対知力1効果時間
完殺の計23c 連環24c 暗殺の毒10c兵力6割減少
退路遮断14c 小連環22c 弱体化の小計18c 離間の計21c
暴勇の報い10c 虚言流布14c
>>63 Lv.17で30カウント減少だったな。
攻城の助けになる増援効果もある訳だし、妖術の方が絶対御得な気が。
陥陣営やら全突使いの人のために
知力5バージョンも書いておく。
以下、対知力5効果時間
弱体化の小計7.5c 連環10c 虚言流布6c
離間の計10c 暴勇の報い7c 暗殺の毒8c兵力3割減少
封印の計9c 退路遮断6c 小連環9c 完殺の計10c
試合のカウント上から計算してるからコンマ数カウント位は誤差あるから脳内補正でよろしく。
>>67 白馬も、白馬もその中に入れておくなまし。
といっても公孫サン自身にやられていやなのは離間、封印ぐらいなんだけどな。
離間は白馬の周りに他武将いなきゃ問題ないし。
>>65 活持ち軍団でかき回す人もいるしな
無理に超絶再起を使う理由がないんだよなぁ、要術や普通の再起で充分
>>68 白馬中に離間打たれたら御得じゃね?
先にライン上げときゃ逃げれるし。
>>64 >>67 乙だぜ
だが気になるのが
暗殺の毒
知力1 10C 6割
知力5 8C 3割
知力か時間によって減少速度が違ったりするんだろうか?
しかし毒弱いなぁ
暗殺の謀略の減り方がやばいらしいから、毒もこっそり強化されてると期待したのに
二度掛けしても普通に増援で押し切られるから困る
暗殺は範囲か威力のどちらかが上方されないと辛いな。今はどちらもいまいち。
いっそのこと範囲を自陣寄り全部にしてしまうか士気3で撃てるようにしてくれれば
デッキの相談に乗ってもらってもいいですか?
いま、堕落暴虐デッキを組んでいるんですが、暴虐、KJA、堕落までは決まっているんですが、
あとの2コストを誰にするか迷っています。
個人的には、せっかく2コスが追加されたので2コスを使いたいと思っているんですが、人馬かネクロマンサーで迷っています。
何かいい案ありましたらお願いします。
>>75 人馬じゃないかな?
そのデッキだとネクロマンサーの旨みがあんまりないと思う
あと、スレ違いだから聞き流す程度にして欲しいけど、軍師に必要士気をあげる彼を採用して偽装すると意外と引っ掛かるよ
その2択なら人馬だけど舞えなかった時の暴虐のお供に祝融は如何?
召喚象に暴虐かけるのか・・・!
意外と使えそうな気がするから困る
79 :
ゲームセンター名無し:2008/10/04(土) 16:22:27 ID:YJPevS2DO
たった今EX呂姫入ったぞおおお!
せっかくだからこれでデッキを組もう思ってるんだけど、とりあえず軍師裂帛…
…までしか決まってねええええええorz
>>79 裂帛はあわないかもしれないけど
シユウバラoutリカクシout槍呂姫in弓呂姫inコシャジでいいんじゃない?
堕落入り四枚にすると舞ったら実質3枚だから、1コス二枚のが安定すると思うけどな。
程遠志、張梁なんてどう?
4枚だと駆虎や張任が厳しいだろうしな
前スレにあった全武将が復活デッキやってきた
UC人馬、左慈、活付き武力6×3、軍師カク
やってて、もの凄く面白いな。
もう出れるの?みたいな感じで。
腕がないから、漢軍相手は開幕落城狙わないと、余裕でひっくり返されるな。
84 :
ゲームセンター名無し:2008/10/04(土) 16:51:13 ID:YJPevS2DO
>>80 サンクス!知略はイマイチかぁ、一応槍要員で胡車児(TC)を目処に入れてて馬はせっかくついでに馬騰(シユウ)にしようかとまでいったんだが…
いざ2コスが入ると迷うもんだな、モノによるけど
今日の出来事
相手が国力0で決起麻痺矢してきたから人馬したらオーラ出なかったorz
「見間違いに決まってんだろ低品野郎www」
って罵ってくれ・・・
決起麻痺矢の速度減少は0.4→0.3→0.2→0.1倍と言う説があるがはたして
無双でも止まるんだから人馬ごとき止まるに決まってる
>>86-87 情報thx
国力0でも迂闊なこと出来ないのか
ッパネーッス・・・
そもそも普通の麻痺矢でも0.4倍なんだから2倍加速は止まるだろ
普段麻痺矢どーしてんだ
国力0なら劣化計略だよな、決起的に考えて→アレー?
と言う話だろう
>>87 決起0なら無双は止まらんぞ
決起3ならビタ止まるが
>>89 普通の麻痺矢は今群雄の知力1しかもってなくてだな
他は排出停止いれて呉に数人いるくらい
遠弓麻痺矢って速度低下一緒だったっけ?
>>91 一緒だし弓連環で結構多いよ丁奉
つか遠弓麻痺が現状実質基本計略で生麻痺矢は劣化と言うか制限計略状態だし
呉の麻痺矢は怖くないな、火刑用の士気が減るから。
漢の麻痺矢は怖いな、国力が溜まるから。
漢が減るまでしばらく雛使ってみるかな。
今日、堕落入りの呂布ワラでやっていたら人属性オンリーの赤壁天啓デッキにぶち当たったんだ
よっしゃ!堕落舞えば焼かれることもないし天啓も来ねえーー!!と踊ったら・・・人心号令+連環ですり潰されたorz
正直、SR孫権を侮っていたわorz
堕落は士気11から踊るものだぞ
そりゃ磨り潰されるわ
蚩尤なら士気10で舞うのもアリだけど、呂布なら士気11からだな
士気5で速攻舞うのなんて、相手も舞いデッキの時くらいだ
R呂布・馬謄・R呂姫・程遠志・張梁・GC教祖で一品から司空まであがった。
マジ厨デッキだわ。
懐かしのYO3よろしく馬騰ゲーが始まるのか…?
>>97 >>98の質問のついでに、1コスのチョイス理由も付けてくれると助かるぜ
暴虐にR祝融は相当使える人だなァ
象召喚が攻城力強化+人員+釣りなど使いや過ぎる。
意外と竜巻張角がリードとった時の守りに使えるw
デーレッテーwwwwwwwwwwwwwww
質問すまんが、R張角の大乱の暴風って
伏兵がくらうと伏兵解除されたりする?
全活デッキ使ってみたが、面白いなコレ。
不利つくのは回転力で負ける黄巾デッキとか近づけない遠弓陣デッキとかかな
関興もキツイと思う
30前後まで上がって銀子が回りだしてマウントされた
強奪して武力50になったら即座に逃げ出したけど
妹を放置して逃げる武神ってどうなのよ、と思いつつ銀子瞬殺
>>106 レス読んでると、あっさり切り返してて全然キツそうに感じないんだが
>>106 武力50の象の出来るっ子ぷりは異常。
移動速度が早いから張り付いてきたのが馬以外なら壊滅寸前まで出来るぜ。
特に漢軍は全体強化する部隊が多いから格好のエサだぜ。
効果終了したら一瞬で蒸発するのもデフォだが。
>>107 武力30前後に達してる時点で壊滅状態なのを察してくれw
実際は調子乗った相手に一矢報いた、ってだけの話だったりする
>>108 動くダメ計、ってぐらい一回の接触でゴッソリ減るよなw
110 :
ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 15:08:58 ID:yXVKqcY/0
群ケニア:無双・暴虐・陣営で500戦以上やってますけど、落雷・火刑がどうしても
苦手です。どう立ち回ればよいですか?開幕暴虐位しか太刀打ちできません。
暴虐をシユウにする、と言うのは禁句か
素武力で押して先うち誘うぐらいしか打つ手無いような
それも呂布落ちたら終わるし
>>110 開幕暴虐で太刀打ち出来るんなら開幕暴虐すればいいじゃない
ダメ計がどうしても嫌ならケニアは止めたほうが良い
114 :
ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 17:00:29 ID:vPv5ZPLP0
群雄でケニアやると、誰かが落ちたときにそれをカバーできる計略がないからね。
暴虐を蚩尤にすればいいけど微妙に見える
ダークサイドに行くしかないね
2.5-2.5-2-1の群4にすればダメ計耐性つきそうなものだが
ダークサイドなら馬騰入りの3・3・2でもいけそうな気はするが
群雄単は純粋呂布軍が安定かなぁ…
ケニアよか米4推奨
呂布固定でもバリエーション豊富で自分好みに組めるから楽しいぞ
個人的には
呂布 米 木鹿 人馬
軍師張角
号令を木鹿米で捌くと快感
UC高順、新李儒、トウトナ、ゴリ、テイエンシ、UC鄒
でやってるんだけど、この面子で奥義精兵って実用範囲?
ずっと増援でやってたんだけど、知勇か精兵に変えた方が強い気がして
トウトナを呂姫にすればいくらかマシなんだろうが、武力下がるし無双改も持て余すだろうなと
レベルでどうにかなるなら兵糧つぎ込むんだけど、現在賈クのレベル1ですわ。ちなみに張角も
>>118 賈ク16だけど、人属性4コスト分は欲しいな
張角育てれば?
十分実用だと思うが
回転差を活かして消耗戦しかける形だと思うけど
教祖を育てるのをオススメしとく
安定でダメ計でも安心の太平、全体強化の知勇
知勇は範囲がやたら広くゲージの貯まりも速いしな
知勇貼っておけば高順の卑屈がちょっぴり使いやすくなるしな
UC高順は堕落用としてもスペックが物足りない。あのスペックなら槍じゃないと。
群雄は騎馬に事欠く勢力ではないし。
R董卓引いた〜〜
なにに使っていいか分からねえwww
カンサツ使えよ
125 :
ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 20:52:52 ID:vPv5ZPLP0
完殺陣と完殺戦法と破滅合わせればいいよ
>>125 あ〜破滅かあ
デッキとかあれば教えてもらえないかな?
董卓かっこいいし使いたいが難しすぎるwww
堕落のオリカカード仕様をなんとかしてほしい
ただでさえキモいあんちゃんおっさんの熱がたまってるゲームなのに
さらに偏見もたれるでつ
超絶再起結構使えるよ。
ゲージ溜まりきってない時に使って、出城の煙を出したら相手帰っていった。
実はまだ御大蘇ってなかったんだぜ。
単色じゃお呼びじゃない軍師だけどな…。
白馬陣のせいで全突が空気になってしまぢている
速度上昇率が連環内で再オーラ可ならばなぁ
130 :
ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 22:25:10 ID:vPv5ZPLP0
>>126 陥陣営 胡車児 陳宮 左慈 活馬
今考えたけど属性的な意味で厳しいね
131 :
ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 22:42:43 ID:7LUVxXXg0
群単:これで勝てなきゃ腕が悪すぎというデッキ教えてください。
シユウバラ
133 :
ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 22:47:12 ID:vPv5ZPLP0
蚩尤バラ
蚩尤しかねーってどんな勢力だよ
暴虐と無双はどこいったんだ
猛獲入り活ワラ
暴虐無双より蚩尤のが強いだろjk
暴虐時間伸びたとかどっかで見た気がするけど結局変わってないんですかね
>>136 群雄が群雄じゃないじゃん
張遼は配下武将じゃん
シユウバラを使いこなせない俺涙目wwwww
人によって枚数や兵種の数で使いこなせるかどうか変わってくると思うから一概にはいえんとおもうけどな
ちなみに自分はシユウワラ使うと勝率4〜5割
呂布ワラだと3〜4割
2 1.5 1.5 1 1 1タイプの6枚デッキでやると5〜7割だったりするし
シユウなんて前だしゲーで楽勝だよ。
相手長槍や挑発でも呂姫サジゲーすりゃいいしなww
141 :
ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 23:26:23 ID:vPv5ZPLP0
>>131 質問の前提が悪い
今のバージョンのバランスだとデッキパワーだけでは勝てないよ
>>141 魏:求心
蜀:5虎将が絡んだ何か
呉:赤壁!赤壁!
と勢力の看板がだいたい強い中で群雄はなんで張遼なん?
という話だったのさ
144 :
ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 23:32:07 ID:vPv5ZPLP0
>>140 どこの低品の話だよ……
弓強化されたせいか、最近は遠弓連環とか麻痺矢が増えてきたな
漢の張任も国力上がるとシユウ見てから封殺余裕でした♪だし、
エサだった求心には超絶殺しの駆虎呑狼が入ってる事が多いし
前verより環境的には厳しいかな>シユウバラ
シユウ人馬最高ッスよ
呑狼にだって(人馬は)刺さらなーい
決起は全勢力に対して強いから別に環境がどうこうとは思わんな
>>143 前varは緑色
間違えて途中送信
>>143 前verは緑色の君主のはずの劉備の使用率が酷い事になってたけどな
呂布はどのバージョンでも絶滅するする言われながらしないし
>>147 呂布の使用率は前に比べてほとんど変わってないな
決死落雷や誘惑や捕獲が思ったほど流行ってないし
自分は呂布バラなんでワラがどうかわからないがむしろ今バージョンのほうが調子いい気がする
呂布ワラはどんなにメタが増えようがパーツ変わろうが廃れないな。
正直30位前後をウロウロしている現状が一番望ましいと思う。
150 :
ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 23:55:39 ID:vPv5ZPLP0
正直呂布使ってると呂布相手が一番めんどくさい
環境に左右されない。さすが御大将だな
ゴリも
>151
俺も竜巻出したいんだよー
竜巻も環境に左右されにくそうだよなー
あとお前ら董白も忘れんな
厨とか一部で言われてた蚩尤がランキング落ちまくり64位
流行らず修正されずの現状は天国だわ
大戦2から使ってたし、これからも堕落蚩尤で生きていく
UC鄒は絵師代わったし、閻行はもういないがな…
今日やっとウホ引いたけどケツ毛バーガーじゃないのか…
>>154 やっぱ蚩尤は閻行が走り回らないとしっくり来ないなw
今より1コス低くてスペックも最高峰だったのに何故あまり使われなかったのか
環境的にはどうだったっけ?
>>156 UCソウジンと同スペックで計略は完全上位互換(しかも2Cも長い)で最早壊れ
それでも流行らなかったのは、涼の1.5コストは対槍のコスト層だったから
鬼の戦器と粘れる人参を持つバタイ、当時唯一の1.5ノンリスク超絶の呂姫
verによってはこれだけで勝てる馬騰、の3強だった
只でさえ槍が苦手(特にUC張飛)が苦手なのにエンコウをいれると更に槍に辛くなる
2コストには安定の人馬もあったし、元々尖った西涼を丸く出来る武将が選ばれた
涼との混色だとよく使われたけど、涼と組むことが自体があまり無かった
>>156 Ver.Upごとに最強の計略ひっさげた騎兵がでできて1.5コスの走らないと武力があがらない騎兵なんざ微妙だった。
はまれば強いけど。
5/5勇魅の良スペックに強計略のUC馬騰
6/5で戦器が槍兵防御で100%回復のR馬岱
こいつらが強すぎて日の目を見なかった
今みたいに1.5を三枚も入れるデッキはほとんどなかったし
おっと
>>157の言うとおり呂姫 馬騰 張飛の存在忘れてた…知ったかすまそ
たまにはモヒカンのことも思い出してあげてください
うちの軍のエースだった火事場野郎も思い出してあげてください
>>161 安心しろ。彼は西涼最後の日までうちのエースだった。
結局追加された毒は漢だけだったな・・・
ここまでコスト比最高武力の魅力持ちだった戦姫呂姫無し
>>164 火事場光嘉計略の1.5コス、今なら・・・っ
って、こんな時間に書き込みとはさすが郡民w
張宝がでねぇ…
竜巻全凸がしたいのに!
昨日引いたRソソ様でも餌にトレードするかな
>>166 言うまでもないがピントレするなよw
あの竜巻はほんと面白い計略だけど、相手にタネが見抜かれるのも早そうだ
あれ、やったことないが突撃時に叩き付けるとかも使用法としてはアリなのかな
>>167 全凸と一緒に暫く使ってたが、俺の運用が下手なのか、竜巻まで士気が回らないぜ
白馬陣や蚩尤と合わせるのはいいと思うぜ。関興等の馬超絶を一方的に嬲れる……御大将以外
多色の話ですまないが、孔融と華雄+白馬陣の相性がとても良いね。
エンコウはシユウみたいな使い方は出来なかったんだよね。
シユウ→武力12スタート、知力7、12カウント
エンコウ→武力8スタート、知力4、8カウント?
昔は迎撃ダメ少し多かったし、なにより張り付け役の槍がいない、歩兵は今みたいな判定じゃないし、セイコウエイ以外低知力
こう見るとシユウバラってよくできてるよな
そもそも環境もコストも全く違う二枚を比べる事自体間違いじゃ?
士気も違うしな
しかしあの
「趙雲は張遼に謝れ!」
「コスト上がったのに士気を5にするSSQ」
「御大将が居る限り出番無い」
「スペック的に上方修正されても出番無い」
とまで言われたシユウが出世したもんだなぁと思う
2時代に多色傭兵としてでばってること多かったな
忠義の援兵で粘ってエンコウでぼこぼこにするとか。
教えからの二択コンボだったりとか、飛天してみたりとか。
>>172 オレR呂布、UC李厳、UC鄒、UC閻行、UC姜維だったわ
開幕ガン攻め
>>171 そりゃそうだろ
二度も上方修正来てガチにならない武将があったら教えて欲しいくらいだわ
ネガキャンされまくった結果だな
そろそろ修正怖いから皆現状維持で
あ、全突だけは強化して下さい
3.1の群雄で目に見えて使いにくいのって馬超と攻城兵軍団と毒リジュぐらい?
後は何かかしらのパーツとして生きていけると思うけど
退路遮断>トキの竜巻
で相手を城の端っこに閉じ込めて見方の攻城サポート!
なんてうまくいくもんじゃないが、案外使えるんじゃないか?w
守り以外にも使い道がいろいろありそうだ
>>178 せめてきた相手を中央縦に竜巻二個置いて自分の城の端に追いやってしまうとか固めてしまうのとかどうよ。
そんで持って香車戦法で反対側からドーン、連環もかけてドーン
わからん殺しですよね。
カード追加されてから
何使ったらいいかわからんなったorz
そいえばEX呂姫はR呂姫と同じ感じの台詞なの?
ちがうよ
>>181 戦姫の方のR呂姫と同じらしい
>>180 蚩尤バラはほとんど使用感変わらないからオススメ
>>167 張角のと違って移動するから見抜くとかあんまり関係ないと思うけどなー。
槍兵が動くから一喝的な使い方はしにくいが色んな足止めに使えるので超便利。
距離次第じゃ無双相手にも逃げられるしね。
全突馬超は10/2勇で7cだったらまだ違ったな。
それか一喝の時のスペックを踏襲して9/4勇醒。
どっちにしてもバトウゲーしか見えないが。
竜巻張角は真ん中悪地形に出来るから強い。
開幕リードして、相手のライン上げに合わせて竜巻を真ん中に設置。
後は端攻城で釣っていれば号令デッキには負けないよ。
竜巻張宝はマウントしているとき横移動するように出すと強い。
城内突撃されないし、連環マウントと同じ感じで使える。
蚩尤マウント時に出城即号令を倒したい時に使うかな。
城門
--------------- ---------------
攻◎
槍
攻=攻城役
槍=槍マウント
◎=竜巻(教祖)
教祖竜巻だが端攻城でこれで結構場内突撃防げるぞ
大体は乱戦になるか弾かれて届かないぜ
出す位置に注意しないと攻城役が酷い事に
>>187 使いどころは違うようになるが弟の風も攻城役に向けてそんな感じで打つのもいいかもな。
連環効果は短いが攻城一発決めるなら十分な時間だし、逃げ帰るときも竜巻がいい感じうざそう
>>185 全凸は最低でも武力上昇が全員にかかっていたらかなり違ったと思うんだ・・・・
大乱が出たので全突に組み込んでみた
呪詛代わりにはならなかったとです
全突なんだかんだでまだまだ強いな
効果時間考えて相手の奥義が連環じゃなければ…ね
>>185 知力6にした方がまだ良くね?
英傑じゃないから、そんな低知力じゃ今より使えないんだが。
ifの話ほど無駄なものはない
ましてやカードに書いてあることをいじるとか
スペックなんて計略の修正でどうとでもなるって、張遼さんも言ってるじゃないか
ぶっちゃけ馬超コスト3でもよかったよな
195 :
ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 21:19:42 ID:YRgK0Lva0
蔡ヨウが入れば現状でも構わん
いやだから、呂布がいる限りサイヨウは同勢力じゃ無理だっての
197 :
ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 22:10:00 ID:YRgK0Lva0
確かに
なんで統合したんだSEGA
シユウと祝融って結構相性いいよな?
祝融が天属性だから陳宮を使っていけるし、攻城役は増やせるし、柵を簡単に破壊できる。
最初武力4の象兵って微妙と思ってたけど、突撃されなかったら相当長生きするんだな。
>>198 槍相手にはとことん相性悪いと思うぜ?
象をビタ止めして乱戦するならいいんだろうけどそんなメンドクサイことするなら
歩兵の方がよさげ
>>199 槍兵をシユウから遠ざけてくれるんだぜ?
ちなみに使ってるデッキは張遼、祝融、賈詡、程遠志、張梁。
固まって行動してくるんなら完殺の出番さ。
張遼と祝融というか、祝融と賈詡の相性がいいって言ったほうがいいかも知れん。
>>196 リョフがいても別に蔡ヨウはデッキに必要ないと思うのだが、
オレが使ってないからそう思うだけかねぇ?
雲散→よけながら別の場所に突撃
ダメ計→知略陣で凌ぐか、打たせて米
連環、クコ→ドンマイ
封印は旧全突や人馬みたく、要所(特に守り)で相手に士気を使わず城内突撃で守ったり、
使ったとしても士気4〜5で相手の攻めを受け流せるのが強かったんであって
できるだけ無双に士気を回して攻めたいリョフ系デッキには合わない気がする。
もう後の祭りだがね。追加カードはまだかすら
呂布と封印は別にいいと思うが、呂布と『投げ質実』とかは無理だろうな。
今の封印なら時間短いし別によさそうだけどねぇ
城門前の槍マウント&車輪を何とか出来るので象と馬のデッキな俺
馬主体の攻城力の低さも補えるしな
全凸象デッキなんて異端的なデッキだけどな(2コスに象
範囲内の味方を全員撤退させて併せた知力を一番武力の高い武将にかけるぶっこわれカードが欲しい
馬超あたりが持ってきてくれるよ
もちろんかかるのは自分だけど
竜巻で隅っこの方に固められてしまったら隅にカード移動させても攻城ゲージたまらない?
全突・キレイ・張ホウ・張シュウ・ハイゲンショウ・トウ白の6枚全突と
全突・キレイ・1,5コス2枚と張ホウどっちが良いかな?
まぁ、後者の方が強いとは思うが6枚全突はかなりロマンデッキだし・・・
看破馬岱と人馬鉄休を返してくれよSEGAよ。
そうすりゃ6枚全突は復建できるぜ
西涼使いから群雄使いになったんで、象の扱いがさっぱりどうしようもなく下手だ…
どうしても無駄に弾いて壁突撃しようとした騎兵が刺さる
騎兵ビタ止めは出来るのに…
「使わなければいい」って言われたらそれまでだけど、せっかく引いたし祝融を使ってみたい
DS馬岱をアケに返せと言われてもなぁw
それより呂姫を馬に戻してほしいわ。それかモヨコじゃない新王異・・・期待してたんだけどな
看破バタイなんてもともといねーよ
>>209 需要あるかと思ってスレチームに全凸六枚デッキをあげといたぜ
完殺つよいよ完殺
全突に士気使うより、
白馬暴風のほうが強い気が・・・
>>198 俺は暴虐に祝融入れてるけど、祝融が入るだけで全く別のデッキになった。
象兵召喚は主軸になるな。
董卓がありがたい事に2.5コスの人属性なので、呂姫と張梁で5コス分の人属性確保。
敵陣精兵引いて張梁と逆サイに子象が走り中央を董卓呂姫祝融張宝で抑える。
守りは攻城取った分で計算して暴虐撃つ感じ。
こう書くと暴虐デッキぽいけど、蚩尤には蚩尤で祝融を使って手数増やして蚩尤で守るとか出来るし、守るだけなら暴虐より理にかなってる。
KJAにももちろんOKだし、何にでも合いそう。
なんかこう祝融がいるだけで一つのデッキタイプになる感じだ。
それぐらい召喚持ち2コス武力要員は強い。
武力こそ4だが象が固いのもあって突撃兵に引けを取らないからなぁ
象召還は陣略と合わせてこそだよ
というか祝融入れたら突撃兵ワラばりに召還しか使ってねえw
象召喚強いぜ。
突撃兵より足が速いのがいいね。
219 :
ゲームセンター名無し:2008/10/07(火) 02:02:24 ID:GO6f6G470
群単最強伝説の君主は誰じゃ
コンドッティ
221 :
ゲームセンター名無し:2008/10/07(火) 07:07:34 ID:AOcyzUbsO
>>214そういえば全突ポリゴンはせがわ絵の時と何か変わってた?
あげちまった・・・
>>217 じゃあもう群単7枚苦楽でよくね?w
そういや苦楽の話題を全然見ないな
せっかく単色で組めそうなのに
看破馬岱てなんぞ
アーケードにはいないとおもったんだが
苦楽は最大士気より総合スペックのが大事ですし
>>214 8士気2.5コス割いてその程度の事するなら
弓連環のがマシだろ
封印は漢にあげるから1コスで馬鹿返してくれよ
攻城兵じゃなきゃ兵種やスペックはある程度我慢するからさ
>>224 DSの三国志大戦のみにあるオリジナルカード。
1.5コス伏看破持ち絵師はギルティの人。
あ、おはようございます
馬鹿陣があるからなくしたんかな
なんか一緒に使うとやばそうだし
所持武将が禰衡で戻ってきたりしてな…
>>223 2コス人馬や超復活入れてみたり、6/1活軍団入れてみたりと幅はかなり広がってるよな。
>>228 軍師が使われなくなるだけのような…。
教え持ってる陳宮が出たりな。
知略陣か知勇陣で馬騰を使いたいんだけどやっぱりダークサイドに堕ちるのが一番安定する?
R呂布、馬騰、呂姫、テイエンシ、ゴリでやってたんだが知略陣の溜まりが遅いのと1コスがすぐ撤退しちゃって呂布をピンポイントで呼ぶのが難しいんだ…
>>231 R呂布、バトー、肉、リカクシ 知勇
R呂布、バトー、木鹿、リカクシ 知勇
上は15秒我慢出来れば
下は呂布か木鹿ならOK
リカクシは殺さない
いざとなれば悪逆飛翔で神速がいける
あとバトーに知略は微妙だとおもう
>>231 全く同じデッキやるけど、知勇でok
飛翔使わないしな。
魔法のランプがEx呂姫入れていたが強いな
馬騰ゲーをメインに考えるなら1コス入れる必要はない
5枚の手数が欲しいなら子象呼んでりゃいい
そもそも
>>231だと飛将に繋げる計略が無双改か乱で復活したゴリor呂姫ぐらいしかない
チラ裏ですま。今更と言われそうだけど、呂布ワラで大尉昇格しました。
呂布、程遠志、張梁、張魯、ハイゲンショウ、堕落スウ
堕落スウは出来る子。連環に当たらなかったのが大きいけど、今回呂布ワラマークが薄くて意外とやり易い気がした。
呂布ワラ堕落って舞った方が良い時と舞わないほうがいい時ってわかってきた?
自分はまだハッキリしないさいけ負け試合が多い…連環にバシバシ当たるせいもあるが。
あと漢の最後の攻防がきつい。相手増援だったりすると余計に。
よくよく考えるとEX呂姫ってほぼVer2Rシジーの上位互換だな
周りの環境違うからくらべるなよ!っていわれそうだけどやっぱり比べてしまう
>>238 環境以前にスペック違うけどな
8/4勇と5/4勇魅だし、2コスと1.5コスの差があるし
ついでに天衣無縫は知力あがるから上位互換とは言えないような
>>237 舞った方がいい時:二色連環相手に攻める時、火計相手に攻める時、カウント20切って号令持ち相手の最後の攻めを凌ぐ時
って感じがした
ワラで1コス抜けは厳しいから、ピンポイントで必要な時に舞う感じ
>>239 まぁ、でも刺さるのを恐れずにタックルしたり、高武力弓がいない群雄で
かなりのガチカードなのは確かだけどな
しかも本体が弱体化しない限り、今のまま戦えるしw
知略の上で強奪するとどのくらい持つのだろうか・・・・
5cぐらいかな?
>>237 堕落は舞うデッキを決めるのが良いよ。
とりあえず単色士気7、2色士気6計略が入っているデッキだけ。
タイミングは士気10〜11で。
なれるまではそれで良いと思うよ。
>>241 そもそも弓でタックルするなとか
同じコスト帯ならリカクシでえーやんとか
実用可能なだけであって他押し退けるほどじゃないだろ
太史慈の時は馬相手なら連突されないようタックルして張り付き続けたことはあった
槍相手なら普通に弓撃たせてたな
なにげに呂姫は三兵種出たのか
>>237 慣れろとしかいえないかもなー・・・
互いに士気使ってない状態でなら単色相手に一気に-6させれる と考えたりとか
この前神速相手に雛+αを城壁に張り付いてて相手が煙だしたら速攻で躍ってやったわ
神速打てないから相手結構てんぱってたぽいw
で足並み崩して雛撤退→復活後またすぐ踊ってやると相手は神速使うタイミングがずれまくってそのまま勝ち
何がいいたいかというと苦楽みたいに自城付近で踊る必要は無く戦場の真ん中でも功城中でも踊るときは踊る そういう舞いだと思う
wikiには相変わらず馬から降りて〜とかアホなこと書いてるのな呂姫。
バーうpを機に堕落入り呂布バラに挑戦するんだけど
呂布さわったことないから注意点諸々あったら教えてほしいんだが
ビタ止めが出来ない…
何度やってもビタ刺さりか槍のはるか後方で止まるかだ
後方で止まって追いかけていったら迎撃とか目もあてられない
>>250 伏兵踏むな。
3倍速で刺さるな。
ダメ計妨害にくじけるな。
>>251 まずは刺さる、刺さる位置を見たら若干手前まで試す。
まだ刺さるようならさらに後方にする。
後は練習あるのみ、つか練習すれば必ず成果はでる
最近、雛対策なのか、兵書同盟締結増えた気がする
こないだ魏単神速にも付いててまいった。
単色に同盟締結関係無いと見たことあるが、堕落の場合は効果あるのかな?
>>253 最初は刺さって試すのか…
頑張ってみるよ!
御大将が肝心な時に刺さって戦線崩壊するのにはこりごりだぜ
時には刺さるの上等な精神で行くのも大事だぜ
撤退したら駄目だけど
低武力相手なら刺さってもそのまま乱戦しちゃえばおk
びっくりして引いたらまた刺さるからダメ
>>255 堕落中なら有効
鄒が一度落とされて、再び舞うと無くなってる
と聞いた
>>259 かつての赤兎にはまさにその精神があった。
騎馬は上手く刺されば槍など怖くはない。
刺さってから赤兎すればいんじゃね?とかマジで考えた時期がありました。
特にシユウとかは刺さって後ろに引いただけで既に負けるフラグが立ってるようなものだしな。
時には刺さってからアプローチをする時もある。
まぁ刺さらないのが一番いいんだけどね。
ビタ止まりは未だに出来ないなぁ
槍の手前でちょいうろうろしてしまう
堕落とKJA入れたデッキに馬騰の投入を考えてるんだけど、馬騰使ってる人どう?
KJA、もしくは呂姫が復活してきてくれたらって思ってるんだけど
迎撃を恐れずに向かってくる騎馬ほどやっかいなものはない。
個人的に馬騰は最大で3連打できるから強いと思ってる。
だから堕落と合わせようとは思わないな。
堕落なら定番だけど馬李儒のがいいと思う。
266 :
人馬バラの人:2008/10/07(火) 22:49:39 ID:abqVG1evO
>>264 つまり人馬バラの出番ですね!
みんなも使おうぜ!
>>263 有りだけど、呂姫はどうだろう。
堕落も無双改もKJAも本番もってやると士気全然たりんから、素直に韓遂か同じ槍でも活持ちのトウトナがいいんじゃない?
馬謄と高武力馬は相性最高。
あくまで本番を決める事を考え堕落は二の手と考えるならば
KJA,馬謄,トウトナ,堕落,程遠志のバランスタイプが安定しそう。
本番で槍が生き返っても両方活持ちなので復帰しやすく、逆に考えるとKJAに本番が回ってきやすい。
堕落は常に舞う事を考えるのではなく、相手の士気を削って大型計略を封じたい時に使うとか。
KJAは逆転要素として。
>>265 基本は中知力多めの構成なんで、士気7計略が相手にある時に舞おうと考えてたんだ
特に赤壁は丸焼けなんで・・・
あとは、KJAと馬騰の士気の軽さを利用して舞ったあとの泥仕合をなんとかするっていう
>>267 勇魅+もしもの時の超絶+趣味で入れてみたんだけど・・・士気回らないか
確かに舞ったあとに最大6の状態で士気5は撃てないもんなぁ
舞わない時を考えたら、士気5でも強化で撃っていける計略はありかなって思ったんだ
でも活槍x2は確かにKJA復活には最高に合うだろうし・・・うーん
>>263 踊った場合の選択肢が狭すぎるし抑止力もない
ので韓遂をお勧めしたいところだけど踊らない場合だと呂姫のほうがいいのも事実だったりして
ので踊っても踊らなくてもKJAを活かすには陳宮でいいんじゃない?とか思ってしまう
弓兵ならうまいこと使えば撤退させることも少なくなると思うし1コスは董白or張宝で陳宮の効果を発揮しきれると思うし馬だから西方もいける
もう1コスは活槍で
>>267と同意見
あとはKJAの復活寸前で城内にだして1秒止めするのも手
もう思い切ってKJA カユウ 馬騰 雛 とかにしてしまうとか・・・
とりあえず堕落デッキでの天敵は連環だと言っておこう マジパネェっす
馬李儒の計略の長さってどれくらいなのかわかる人いない?あと卑屈
群wikiにゃ載ってないみたいなんだが
全軍突撃のデッキが完成しづらいのは
1コス武4or武3の速度上昇馬
1コス武力か移動力妨害馬がいないせいかね
ソウハか封印爺、エンコウでもいれば変わったんだろうが
しかし、全突引けないから買ってみたがこれどう使えばいいんだろう
根本から外れるけど堕落KJAするなら馬謄外した方が強そう。
堕落しないなら馬謄とKJAは相性いいんだが。
KJA、韓遂、陳宮、トウトナ、鄒とか董卓、KJA、馬謄、張宝とか。
全く趣旨からズレるけど
KJA、祝融、トウトナ、張梁、厳氏で象召喚とゴリで一発入れて破滅舞をKJAで守るデッキが面白そうw
というか、堕落と馬騰ゲーとの相性がそもそも悪い気がする
高コストを囮に士気使わせる>ゾンビってのが狙いになる訳で…
>271
妨害は張宝で妥協して武力担当はハイゲンショウでいんじゃね?
馬騰ゲーするなら1,5コスに紀霊でも入れて。
離間と看破で1コス埋める5枚神速もいるし普通だよ。
速度上昇ならホウトクが強いよ。1,5コスはアカイナンにすれば回転力で
大概のあいては圧倒できるし。
張宝がいれば敵の速度上昇もやりやすいよ。クセが強いけど計略無効の
連中にも効果があるし。
全突先生は呂布とか、遠弓陣とかシュウとかを始末する時にだけ使えば十分
じゃないかな。武9知5 勇魅は屈指のスペックだし。
完殺やアンコモン高順だって十分強い。
妨害計略は2度掛けできるが英傑は出来ないし、
2コス武力8勇猛騎馬は蜀にしかいなかったんだぜ。
呉
そいつは高順同様今回からの追加じゃないか。
全突は結局対になる手段が乏しいのが問題。
まぁバトウゲーしてればある程度は勝てるけどね。
他の面子をアカイナン、ハイゲン、張宝にして竜巻連環絡めて一発取ったらひたすらバトウゲー。
でもやっぱキツい。
>>274神速のスペックと比較するとなあ・・それに張遼の知力が高いのも神速安定に拍車をかけてる。さらには1コス妨害の多様性。せめて騎馬以外にもかかる仕様にしろよ>セガ
昨日やっと司空になれたのでチラ裏だけど報告
高順、董卓、張遼 軍師李儒
ケニアいいよケニア
コスト割れてるけど御大将入りに比べて安定感あるんでケニア使いは是非お試しあれ
>>277 そしていつしか、全突が白馬陣になってるわけだw
わざわざ全突使って白馬陣ゲーしてたらほんとどうしようもないよなw
>>279 コスト割れは相手から見ると舐めプレイさせてると思う諸刃の剣
ニコニコで全突デッキ見ててなんでそこで使わないんだと思うのばっかりだぜ。
使わないんじゃなく使わない方がいいって思うからだろw
士気7計略はホイホイ打てないからな
今の環境で士気7なら武力あがってさらに騎兵なら突撃ダメージもUP
にして欲しかったな
ついでに象ならはじきUPも付けてくれ
大王 祝融 UCホウ徳 程遠志、張梁 敵陣知勇
でやってるけど象召喚と人馬は神性能だな
機動力の低い相手には一方的に攻め続ける
ただ求心がほんと無理ゲーだから大王枠を水計にした方がいいのかな
290 :
ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 18:43:22 ID:fJMLjl760
求心とか神速計略でなんとかなるだろ
求心は人馬でなんとかできる
そう考えていた時期が私にもありました
>>289 人馬 呂姫 白馬 ゴリ T&C ハイゲンショウ G張角
これ俺のデッキ
白馬のおかげで微有利〜有利だから楽だぜ
293 :
ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 19:06:03 ID:fJMLjl760
人馬は少し心もとないなー
白馬、蚩尤だとお客様だよね
>>286 「全軍」突撃なのに範囲内の歩兵とかにかからんのよな
知らないで使ったとき範囲内の于吉仙人が(゜Д゜)ってなってた
全軍「突撃」なんだから、突撃できないやつは無視なんだよ
騎兵以外にかかったら厨だろ・・
とりあえず太史キュン的な1コスや馬超が落ちた時に場を持たせてくれる2コスがいればなぁと思う
とにかく知力低すぎ融通きかなすぎなのにサポートがカスばかり
まぁ同勢力に呂布と苦楽がいるからサポートには期待できないんだけどな
全突と低コス超絶っていう2択の存在が欲しいね。
無双馬呂姫や馬騰、エンコウの1,5コス超絶組がどれだけ素晴らしいか実感してる。
>>297 あと1コス武力4馬もだな
封印の代わりに張宝があると思えばサポート役はまだいいんだが・・・
西の1コスはほとんど帰ってきてないのがつらい
望郷蔡文姫とか贅沢言わないから堕落用の1コス卑屈がほしいわ むしろ魏族そのまんまでいい
3/4弓卑屈が今じゃ神スペックに見える
>>297 弱点を補う為に2色にしてみるか
全凸 SR魏延 R徐庶 R夏侯覇 C張松
全凸以外蜀になっちまった;;
>>299 不覚にもそのデッキ良いなと思ってしまったw
見事に弱点を補っているね
もしそれが単色で組めていれば全突流行っていたかもしれない
>>299 神速で十分だな
魏延で斬る相手も足りないし
>>299 2色にするなら白馬+闘陣で士気4の全突もできるよ!
範囲内の味方の移動速度&騎兵の突撃ダメアップ!ただし武力は上がらない!
という全軍突撃ならどうか。
全凸、Rウホ、曹真、楽進、離間 軍師ジュンユウ
あれ つよくね?
弓呂姫頂上来たな。
>>299 全凸で一番困るのはさ、全コスト通してマシな妨害持ってるカク入れると武力帯が貧弱になるんだよなぁ。
2コスは高順いるけどあれは色々キツイし、かといって馬騰、ホウトクは押しが弱いと
ウホが武力8/5活だったら完璧だった・・・
スペック大国の蜀ですらいないようなスペックを、2コスが存在しなかった国で欲しがるとか
出ても8/1活だろう
>>305 張宝悪くないよ。
竜巻+白馬陣は騎馬単に結構いける。
>>305 蜀だと1.5武力4のR徐庶を入れても足を引っ張ってる感じがしない不思議
>ウホが武力8/5活だったら完璧だった・・・
魏軍一番が・・・
>>305 2.5コスですね、わかります。
U高順が完殺だったら…
UC高順の卑屈便利だぜ?
漢の開幕決起麻痺矢を武力20の高順が追っ払ってくれるし
士気計算できれば2コス勇猛超絶持ちと理想的な奴なんだけどな
高順強いよ?全然つかわれてないぽいけど
知勇引けば結構長持ちする 多分1.5c+知力だと思われ
4.5cあれば十分仕事はしてくれるぜ 素武力高いから相手が0じゃなくても14〜16あたりにはなれるし
それ、計略知らなかっただけなんじゃ…
召喚象に喧嘩売られたw
召喚兵って一騎討ち起こすのな。.netで確認したら名前無くて4とだけ書いてあったwww
315 :
ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 22:22:47 ID:fJMLjl760
計略が知られてないのも高順の良いところだな
元西の民としては旧華雄よりぜんぜん使いやすい
なにせ自分の城を壊さないから…
みんな!堕落使う時は気を付けてな!
2色落雷デッキ相手に堕落踊ったら、志気が削れるエフェクト中に落雷が落ちてきたぜ!
も、漏れの御大将が…(;´Д`)
単純に同時発動だった可能性もあるけど、ちょっと納得いかなかったわw
それは検証の必要あるね
削れていく最中は士気残ってる判定ならとりあえず範囲入ってるならぶっぱなしときゃいいやが通用しちゃう
>>317 安心しろ 昔はバグかラグかしらんが相手の士気は減らずこっちの士気が減るという現象があってだな
よく踊ってて火計食らったな・・・
>>317 漏れは推挙無双が飛んできたことがあるぜ
藻前、どんだけ連打速いんだYO と
蹂躙されるのを眺めつつ、カード片付けたわ
同時発動だとダメ計最優先だとかなんとか
御大将が焼かれた後に無双して撤退したとき以来トラウマ
同時か単なるラグだろうな
つか堕落踊れるタイミングで呂布が前線にいたら
そりゃ向こうだって狙ってくるのは当然だろうに
Uスウ引いたからいろいろやってみようかと思ってたんだがどうしたもんかな…w
>>323 UC高順、新UC李儒を絡めた堕落虚誘
堕落無双
堕落蚩尤
堕落から虚誘までもっていけるかな…
まあ、やってみるよ。
R華雄、U高順、新李儒、Uスウ、張繍
こんな感じかな?
>>325 人馬バラの人型が良いんじゃない?
呂布 UCスウ 新李儒 トウトナ ゴリ G陳宮
計略少なくて覚えやすいと思うよ
>>326 そんなにその空気コテ流行らせたいんですか
>>308 完殺は逃げられたら終わりだし英傑号令でお釣り返される
落雷は当てるために当てたらその瞬間に目的が達成される
>>327 ごめん
空気コテとは知らんなんだ
ただ使いやすいから紹介しただけだよ
次回気をつけるわ
西方を使ってて何が楽しいかって
完殺で伸びた味方の復活カウントをリセットしまくる時です
>>327 空気コテってなんぞ?
コテついてるように見えんのだけど。
みんなはEX呂姫で落城ムービー見たか?
CGモデルの再現度は100%でおっぱいがエロ過ぎてもうだめ
減氏の服と同じで下乳むき出しなんだな
堕落といえば、UC高順、呂姫、虚誘、UC鄒、程遠志、ゴリ、軍師教祖でやってるんだが、
程遠志を陳蘭にして軍師を賈クにしようかと考えてるんだがどう?
落雷はもう捨ててて、連環相手に活かせるかなと思ってるんだけど
(連環食らう→反対から香車→精兵張ってりゃ厳顔くらい釣れる→頭数減ってるから卑屈でおk)
ただ武力上がる訳でもないのに活槍捨てて攻城兵入れるのもどうかなと。基本号令デッキの動きだし
まぁ陳蘭入れる事で精兵使えるなら武力上がってるといえなくもないけど
それより連環いるときは自陣知勇のが対策としてベターかなぁ
>>331 >>12みたいにたまに湧く痛い子のことだろう
誰も言ってないのに自分から人馬バラ「の人」とか何のギャグかと
>>332 mjd
今日買ってくる
ナイスな情報トン
>>334 いやたぶん
人馬バラの人
人馬バラの馬
人馬バラのバ
人馬バラのラ
と揃うんだぜ
>335
人馬バラの人
人馬バラの馬
人馬バラの合
人馬バラの体
俺はこうと見た
要するに
>>326はアホコテの巻き添えくらったわけだ
酷い話だな
>>336 いや、そこは
略)人
略)馬
略)一
略)体
だろう。計略的に考えて
合体してどうするw
久しぶりに見てみれば糞コテの話題かよ。
群雄単の皆様こんにちは。ちょいとお伺いしたい事が
軍師SR李需 SR董卓 R高順 R呂姫でデッキ考えてるんですが、残り1.5コスを迷い中です。Rカクか白馬かサジの中でしたらどれが良いと思います?ご意見の程をば。ちなみに馬が一番得意です
暴虐陥陣営は変に対応力求めるより暴虐陥陣営で仕留めることを念頭にやった方が良いです。
と思う。コシャジが1番オススメ。
コウセイがいいんじゃない?
シユウバラ使ってて思ったんだが、弓が痛いな。
太+援兵で歩兵が溶ける。
固まってシユウで弓集めしたら赤壁でこんがりされたりするし。
皆はどうしてる?
前はもう少しもった気がするんだが。
対号令同士に武力押しで勝てるようにするならコシャジかなぁ。
何がきついって高中武力槍2本以上いると呂姫槍一本だと怖いところ。
サジをしっかり槍オーラに当ててから暴虐を使えるならばサジでもいいかもしれんが、
それならリョキをコシャジにして武力を補いたいところ
もう阿会喃と董荼奴にしようぜ
焼かれた?知らんがな
暴虐使う気満々なら、少しでも早く槍先消して突撃かましたいから
コシャジかリカクシだな
>>344 ただの弓ならまだいいが、柵3枚以上で遠弓麻痺矢or麻痺矢号令があると物凄く辛い
オレも聞きたい…
349 :
ゲームセンター名無し:2008/10/09(木) 17:42:28 ID:tBqViLUA0
開幕柵をできるだけ壊す
張遼か呂姫と李カクは残せ
壊したところに左慈を伏兵のまま戦場真ん中あたりで待機
相手が麻痺矢号令→無双改と李カクで攻城役を潰す
たぶん呂姫死んでる
左慈をあげ始める
相手が総力使って攻城しようとしてきたら、ゴリと李カクと張遼で守る
左慈攻城
>>348 麻痺矢は開幕が大事だよね
勝ちきれないなら白馬入れたら良いんじゃないかな
話変わるが米4たのすぃ〜www
これぞノースキルwww
>>351 ダブルネクロマンサー!?
呂布 木鹿 バトー 米
ノースキル!?
完殺の計は下方修正されてたのね(´・ω・`)
全突、UC高順、馬騰、カクだと微妙かな〜
>>354 完殺は弱体化の影響あんまない
弱体化されても離間や連環と同じぐらいの効果時間あるぞ(前はそれより長かった)
知力1に対しての話なんで他の知力だとどうかわからないが
>>353 いや、きっとR呂布、SR張角、馬謄、米の人だろう
竜巻入り頂上来たよ
>>349>>350 やっぱ開幕か…
いつも魅力2で蚩尤先撃ち→引き篭もられるのパターンにされてる…
ありがとう、気を付ける
この前、遊びのつもりで
>>97のデッキでやってみたんだが、結構楽しいよ。
飛将で全員(無双中の呂姫も)食ったら、武力40超えてそのまま攻城してたら敵が出てくるだけで大打撃の表示が出てきた。
いまだに次男と巨乳李儒が引けない・・・・・orz
R呂布で釣ってみようかな・・・・・
俺のトウトナが頭おかしくなったんだが
>>355を見て、飛将黄巾デッキとかありかもしれんとか思ってしまったw
絶対生兵法だけど
きょゆうリジュが強いのは低品まででしたorz
飛将ならG董卓もいいんでないかな?
あれ? 今wiki見てたら「3.10で悪逆の火事場効果が上がった」
とか書いてあるんだけどこれはマジ?
>>355 そうなんだ、知略昇陣からなら完殺の時間保てそうだな、さんくす。
エンサツは士気6になったのが痛い二色だと使えない。そして出典が横山カク
だったのになぜかカクが完殺でリジュがエンサツだもんな、計略を互いに交換すべきだった…
>>332 おまけDVDが高くて手が出せません><
いや、マジめに欲しいけどなぁ・・・ヤフオクとかに出品されねーかな
だが李儒のヤツは全突の希望になるかもしれん。
チョコチョコパーツ変えて何戦か試しにやったがきつい。
立ち上がりに失敗した相手はともかく官軍がつらい。
張任、劉備、劉虞辺りに暴れられるときついので相手に士気を使わせない計略は欲しい。
呉軍相手に突撃かけたら次々に敵が消えて楽しかったけど。
4枚デッキで飛将や西方と組んだほうが強そうだった。
>>367 5枚全員動ける状態で後手で相手が士気を空にしてくれる事なんてほぼ無いし
堕落で4枚状態だと素の競り合いが辛くなる
色々試してみたけど卑屈で十分と言うか卑屈でも大分微妙
やっぱり4枚か。飛将も西方もないよ。
馬超は同コス帯では神速張遼と5分くらいの凄い厨スペックなんだけどなあ。
2・5武力10とかKJAとかシユウとか居る勢力だからなあ
全突中に天下無双して突撃威力を試してぇ。
>>368 堕落キョユウは6枚しか未来は無いかと
1.5+1コスト埋まってるので2.5入れるか2入れるか
どちらにしろコスト比最高の呂布/華雄or木鹿/卑屈高順+ゴリが鉄板。
んでハンドスキルが少しでも上なら負ける要素が無い脳内最強デッキ。
が現実は相手のミス(っていうか対応力)依存度が非常に高い微妙デッキ。
>>366 出たところで値段はかわらんぞ。
大人しく買えるうちに買っとくが吉。
>>369 計略使う暇が無かったらST2.5コスだしなぁ
>>372 2.5・1.5・1・1・1・1で呂布虚誘堕落にするとして
武力維持にゴリ 槍無しじゃ確実に弾丸突撃だけで乙るから程遠志 なんか馬1枚
うぅん凄い微妙
>>366 逆に跳ね上がる可能性がある 過去のEXも同値段orそれ以上の値が付いてる
いまならDVD付きと思って買った方が早い
基本的にEXはダブつく事が有り得ないからなあ。
今北
四枚全凸の流れか!
LE董卓当たったから全凸暴虐西涼遮断使ってみた
まったく勝てる気しない/(^o^)\
全凸使ってから2品から5品(6品降格危機)ってなんぞ…
ってか俺が下手くそなだけか
でも親子(爺孫)デッキ楽しいよ親子デッキ
一喝のままだったら、どんなに使われたことか
とりあえず突撃ダメージボーナスをがっつり増やしてくれればまだ戦えるんだが
馬単求心や神速とガチでぶつかり合っても微有利にしかならないのは何とも
実は突撃闘陣(突ダメUP追加)相手だとあまりダメが変わらなかったり
全突をどうしても使いたくて、酒飲みながらいろいろデッキ考えてみたんだが、
1.陥陣営でよくね? 2.雌尤でよくね? 3.(2色の場合)神速号令でよくね?
のどれかになる。
ならばとさらに飲みつつ考えてみたら
全突馬超、祝融、完殺カク、金環三結、董白
どう見ても飲み過ぎです。シラフになったらこのレス見直してみるわ
相手が馬二体に八卦二人掛けしたから意気揚々と全突したら
効果時間の重要さを嫌というほど思い知らされたぜ…
速度互角だから追い付けず、こっちが速度戻ってフルボッコに……
暴虐、KJA、人馬、遮断 が楽しいよ!
正直、暴虐を陳宮と1コスにした方が強そうだけど。
384 :
ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 07:17:57 ID:r7nzz0cHO
董卓 祝融 呂姫 程遠志 張宝 軍師リジュ
でやってみてるんだが
象の使い方がいまいちよくわからんw
特に開幕無駄に落ちてるが多すぎて酷い
あと象に暴虐かけた時の立ち回りとか・・
誰か象の正しい使い方伝授してくれえええええ
このままだと人馬ウホに浮気してしまうかも試練・・・・orz
>>385 暴虐かけたら象が刺さるんだよな・・・はじくから連続で・・・
>>385 西涼の民には仕方のないこと
オレも聞きたい
張遼、祝融、呂姫、董白、UC鄒なんかでやってみたら普段刺さらない蚩尤が刺さりまくった
象は乱戦が強いから乱戦に持ち込みやすい攻城時、城防衛時が強い
だから攻めの時は城に張り付く事を優先する
でも、ただの前出しじゃ一方的に突撃を喰らうし、弓の射撃ダメは普通に通るからフォローは必要
弾きは防衛時に強さを発揮、城内弾きで攻城ゲージをリセットする事ができるし、時間稼ぎにもなる
例えば象が2,3体居れば相手が槍多めの編成なら号令を無士気でごまかせる事もある。
後は帰城しようとする相手部隊を退路遮断して確実に撤退させたり、
槍オーラを消して突撃しようとする相手に対して乱戦部隊を弾いてそのまま迎撃取れたり、ラジバンダリってもう飽きた
でも弾き中は乱戦中より防御力が下がるので、時には騎馬みたいにオーラを消してから乱戦ってのも有効だと思う
ってのが俺が象を使ってて感じる感想。
攻城は他の部隊にして象で乱戦に来た相手を弾いて遠ざけるのはどうですか
各国の英傑デッキを使ってみたが勝率がガタ落ち。
もう御大将しか愛せない体になってしまった。
>>389 象が登場した時に、その使い方をみんなが妄想したんだけど実際はなかなか上手くいかないw
もちろんラスト数カウントで1発入れたい時とか、使いどころが全く無い訳ではないけど
なにより弾きまくると象さん自体がすぐ溶けてしまうし、基本は貼り付けの方がいいと思います。
>391
ありがとうございます
捕獲姉さんはマウントで乱戦に来た相手を捕獲ですね
>>385 それの張宝をゴリ、軍師をカクにしたものでやってるけど強いよ。
暴虐象は騎馬と一緒で槍には刺さるんだから、それ以外を狙う。速度上昇ではじきダメ間隔が短くなるから火力は高い。
槍は呂姫壁の董卓連突とかで落とせばいい、象はその後ろの騎馬や弓にサポートさせない役。
ゴリや子象は俺はあんま暴虐には掛けないけど状況次第じゃありかもな。
開幕は伏兵探しや柵櫓壊し等、騎馬一体しかいないので無理に攻めず受けの姿勢を作る。
あとはワラワラの要領で相手の出城に合わせて張梁に端攻めさせて、その逆サイドの端に子象を召喚。
相手が端攻めにコストを割くようならこっち4体で中央突破、武力5と4なのでそれなりにコストを割けるからな。
相手の1コス騎馬ぐらいしか割けず中央に戦力を集められるか、号令などで対応されたらおとなしく下がる。
士気差はつける事が出来るが、ある程度進んでから求心などされればそのまま押し切られる恐れがある。その時は迷わず暴虐で押し返す。
残り50c付近から精兵が溜まる。
自陣に引くか敵陣に引くかは相手次第だが、開幕や号令さばき等自身あるなら敵陣オススメ。
いくらでも逆転チャンスがあるので暴虐を撃ちやすい。
とにかく子象やゴリの端攻めで城ゲージ奪って、その分で暴虐使って守るデッキだと思ってる。
>>390 御大使ってると号令使えなくなるよねw
弱点は多いけど、やっぱり御大の殲滅力は何にも代え難い魅力だ。
象の使い方ありがとう
まず騎兵以外は全部前出しする脳を改善したい
トウタク 祝融 白馬 呂姫 トウハク 総武力27
なんとなく群雄単開幕暴虐やろうかなーとかおもってたら魅力単である以上に普通のデッキになった。
伏兵や兵種を考えてトウハクを堕落鄒にするともっと安定かな。
メタボおじいさんが孫に言われてダイエットしたですか?
カードほとんど売ってノンレア6枚虚誘堕落でやってたけど、余ったRとリサボでデッキ組めないかなと思ったら
陥陣営、白馬、破滅、呂姫、程遠志で普通に破滅陥陣営ができてびびった
何かこっちの方が普通に勝てそうだ
でも張角育てたいからしばらくデッキボーナス60つく堕落でやる
5枚騎馬単全突で30や40のボーナスがつくこんな世の中じゃ。
全突使うなら、無双、陥陣、全突みたいな思い切った編成の方がいい
全員天だから知略もすぐ展開できるし。
ただ、全突はまったく使わないが
張遼・・・イラネ(゚听)
そういや兵法連環に引っかかってるところに
張宝の竜巻重ねたどうなるんだろうか?
暴虐象を迎撃しようと槍が待ちかまえてる所に象召還して連突で溶かす快感は異常
でも正直暴虐で攻めるより頭数で攻めて天下無双改で守るパターンの方が楽っていう
>>401 呂布馬超張遼で念願の単色獅子猿デッキになるんだけど微塵も話題にならんね。
獅子猿カードは優遇されてきたせいか新カードは大分控えめ性能になっちゃって…
いや、呂布軍の話題じゃないのか?
>>403 普通に0.5*0.2とかされるだけだよ。
この計算だと騎馬以外は攻城兵が連環にかかったときの速度以下になるな
ケニアなら攻城抑止力として高順は欲しいよな。
あとは大将と、残りは馬超でもいいや。
全凸の話題なんて完全に他人事だったけど、今日ついに全凸引いちゃったよ
騎馬単なんてやった事ないけど突貫してみようか…
いや白馬陣辺りから始めてみようか…
とりあえずホウ徳とアカイナンとハイゲンショウ入り兵略再起でやってみようかな
騎馬単全凸するなら1,5枠白馬にしたほうがいいよ!
奥義連環もなんとか対応できるし白馬使って押したい時に全凸とかもできるしね!
んで2コスをバトウあたりにすると安全だよ!
まあ俺は結局6枚槍1白馬全凸使ってるんだが・・・
>>403 ニコニコに連環+暴風の動画があったよ
群雄とかで検索したら出てくる
馬以外はかなり遅くなるねー
バージョンが2の頃、ホームの全突使いの万年徳1覇者の勝率は35%くらいでした
(略)
今ではバージョンも3.1。久しぶりに見た彼の勝率は2品で54%
使ってるのはもちろん全突デッキ
なぜなら彼もまた、特別な存在だからです
こだわりが人を強くする、を実際目の当たりにした瞬間でした
すごいこだわりだ!感動した!
でも弱いよね全凸
>>412 「万年」の徳1覇者35パーICを勝率54パーまで上げてまだ2品って
どう考えても計算が合わないって言っちゃダメ?
最新勝率なんだろう、とよい解釈をしてやろう
>>414 涼が滅んだ時にIC折った人かもしれないじゃないか
そいつは3ではおそらく馬単求心あたりだったんだろう。
解除全突や乱世の群狼時代を生き抜いてきた全突使いはどのくらいいるんだ?
群狼んときは武力上昇1で神速に食われてた。使用率は今と同じくらいかね、修正に期待して腕を磨こうぜ。
3になって涼が消え、全突復活まで
純正神速使っていて全突に戻ってきたが
環境が違うせいか神速の方が勝率高い
やっぱ張宝必要かな?
環境のせいじゃないだろ。
大体環境のせいだろ
主に周りが進化している中取り残されてる的な意味で
>>418 9/7勇の騎馬号令 9/1のコス2最強馬 6/5の単体神速 4/3のコス1最強馬 1/9伏の相手を纏まらせない妨害
そりゃ神速の方が勝率高くて当然だわ
話ぶったぎるけど、ついに太尉昇格できました
デッキはテンプレにある蚩尤デッキ@張角ですが、7連勝で一気に太尉に駆け上がることができたよ
3.02での呂姫の強化がきっかけで組んだデッキが、こんなに手になじむとは思いませんでした・・・
やっぱデッキ要員全員が純粋に強い!5枚なのにまるでワラデッキみたいな感じがお気に入りです
相談に乗ってくっれたここの住民に感謝です。維持できるかなあ・・・
ちっ なら数は捨てて少数精鋭で勝負だな。
武力10+の最強の単体強化を持つあの大将と、居るだけで攻城を抑止するあのオッサンを入れれば…
あれ?全突に士気を費やすのが勿体無くなってきたな。
>>421 2コスト最強は馬超の気もするが、2コスト最高武力なのは間違いないな。
今の純正神速って特技少ないとはいえ総武力29だしな。
そりゃ呂布高順張遼以外はぱっとしない群雄騎馬かき集めるより強いだろう。
全突に足りないのは1コスの計略要員じゃないか
計略要員が1.5コストだと武力的にかなり足を引っ張る
>>425 でも群雄に全突の裏選択肢になるような馬は来ないだろうな・・・
苦楽や呂布ワラが強くなりすぎる
馬超、馬謄まではいいんだがその後がなぁ。
1.5コスでいいから封印欲しいなぁ。
馬岱あたりが持ってこないかなぁ。
滅茶苦茶贅沢を言えば1コス武力4の騎馬が欲しいなぁ。
折角魏から消えた1コス水過がいるんだから、于吉入り全突やるにはもう相方の1コスは武力4欲しいよなぁ。
まぁ苦楽と同居してるあたり無理だろうな…
苦楽が使用禁止になればなぁ…
430 :
ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 01:51:30 ID:eUSw6aeF0
なぜ群単使ってる人は弱いのですか
431 :
ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 01:57:12 ID:19kBJO8DO
自分の弱さをカードに責任転嫁しやすいからだろ
ネガキャンするなら強デッキ使ってよ
432 :
ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 02:21:20 ID:7pmYRvbD0
ただ全凸は恵まれなさすぎなのは事実
于吉が馬になりゃいいんだ
全突は十分に強いよ。馬ダメ計とか厨過ぎてダメだ。
復活持ちでのゴリ押しや白馬陣でのフォローを考えると恐ろしいほどなんだが。
昔より嫌な地形は増えたね。流砂とか。
全突は長槍と同じような使い方をすべきかも
城から重ねて出す→全軍突撃→全員で弾丸突撃
まぁそれで壊滅させられたんだけどね
駆虎なり連環なりいたらどうすんの
>>435 貴方の槍は何をしていたのですか?
軍師は李儒ではなかったのですか?
>>428-429 苦楽って二色以上が強いわけでしょ。
仮に群雄に封印1コス騎兵が来たとして、単色で組めることで何か都合がよくなるの?と思う。
この辺は苦楽使いやリョフワラ使いの意見も聞きたいところ。
ちょっと補足だが、
苦楽は相手の計略をわざとくらったりして、部隊を撃破されつつも
残った部隊の特定の計略で押し込むデッキだから、
わざわざ封印を使う必要なくね?と思うわけね。