三国志大戦3 蜀単で丞相を目指すスレ 111

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490ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 11:05:44 ID:5lBe8N1y0
>>489
まぁ基本は天一択だが増援とか再起じゃどうにもならん場合
きっちりラストにカウンター決め込むときに人奥義も悪くないよ
まぁ奮陣とか精兵だと使いにくいと思うけど
491ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 12:10:09 ID:pYgfMgVvO
普通にSR魏延、関索、月姫+1を入れて
平時は天意メイン、非常時は独尊・落雷、一気に決めるときに桃園

まぁ、ダメ計相手だと詰むのは相変わらずだけど
492ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 12:48:48 ID:xZsHCfkA0
>>483
捕獲弱い、とかさすが司空(笑)の意見だわ。
その大徳の編成は若干無理がある、というのも、魅力のためとはいえ最高武力7で次点が6では素のぶつかり合いで押し負け、高いラインで大徳を撃たされるため。
けど、守りの捕獲はガチ強い。
もっと祝融活かせるデッキあるから、色々探してみて。
しかし祝融弱いとか、ほんと所詮司空だねww
493ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 13:29:08 ID:pVjk/sxx0
>>483
捕獲は計略のみに関して言ったらマジでおかしいレベル
計略発動した瞬間相手の手駒が1枚減ってこっちは1枚増えるんだもの
その上計略時間内ならおかわり可能って異常としか言いようがない

所詮は単体強化だから大抵のデッキに対処できるカードは入ってるだろうってのと
(それでも2コス5士気に号令以外の対処を強要できるのは相当強い)
本体のイマイチスペックでデッキに組み込みにくいのが難点だけど
研究が進めば一気に流行る可能性はあるよね〜
494ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 13:42:16 ID:x39ax1DaO
>>492
本気で弱いなんてその司空も思ってないだろ
魅力→即大徳で強引に攻城して捕獲で守るなんて無茶な戦法なんだから、捕獲が強いと思ってなかったらやらねーよ
495ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 14:06:55 ID:NN2kH7pMO
>>492さん、すごいですね
496ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 14:37:37 ID:igpMKOnfO
捕獲のスペック見てるとセガも学習したなぁって思うわ

2.1の時の新カードはわざと壊れにする、なんてアホな発言は撤回したようでなによりだ
497ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 16:02:50 ID:pYgfMgVvO
旦那の方はもう少しなんとかならんかったのだろうか?
と、思わんこともないけどね、嫁さんと比較すると…
498ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 16:14:23 ID:daGKumFK0
象の武力は見た目より高いし、復活はありがたいけど祝融に比べるとな……
499ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 16:15:34 ID:7lthNq+R0
それにつけても孟優の空気ぶりは異常
いくら2コス象さんが話題性強いと言っても
蜀に初めて追加された象がいきなりただの良カードに落ち着くとかおかしいw
500ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 16:17:12 ID:7eXTfwCvO
活活活の1コス4/2だと最高だったな
501ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 16:21:02 ID:xR7pKHPd0
>活活活の1コス4/2だと最高だったな

ハハハ、実に面白いジョークだ!

・・・だよな?
502ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 16:47:03 ID:GHDyjA4G0
孟獲は天属性の象という点を生かせないかな
天意に入れるとか
503ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 16:53:44 ID:jGixp96W0
どうせなら鮑三娘も入れて象鮑にすればいいんじゃね?
あと軍師は孔明で七星祈祷
504ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 19:12:39 ID:dKehGDvaO
テンプレ型大徳でやる場合、擁護者と組んだR甘寧ってどう対処してる?

放置したら大変だし、極みは辛いし…極み後なら落雷打って復活されても士気得だけど先打ちしたら士気損だし…
505ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:01:52 ID:IoRfG/G20
>>504
元々大徳は弓に弱いんだから、白兵で頑張るしかない
506ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:33:39 ID:5lBe8N1y0
>>504
柵櫓で騎馬が突撃できないってのは極力避けた戦略で
まぁ他に対策っつーたらこっちも弓で対抗って所か?
507ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:34:08 ID:KzTThbvm0
>>504
自城つかってガン守りする
>相手ライン上げてくる
>呉側が十分ライン上げたところでぶっぱ落雷でR甘寧おとす
>擁護者されてもR甘寧が再度前線に出てくる前に部隊数差&素武力差で他部隊を落とす

だけで蜀側が勝てるらしいよ。呉スレでは。

そんな落雷だけでいけるわけねーだろ的反論したらフルボッコにあったわ・・・
508ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:42:34 ID:SZlGV2qY0
>>507
甘寧に1発、他に2発落ちりゃ擁護者しても壊滅しますから

がデフォルト意見
509ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:50:42 ID:RYK059Jn0
>>507
今見てきたけど擁護者使って下がりゃ良いじゃんって言ってるのに「落雷ぶっぱで運ゲーになる」って意見でしょ?
つかこの人「月姫のぶっぱでもやばい」って言ってるけどあの知力じゃジョショでも変わらんよ。
それに落雷の士気は6で共通だし擁護者の士気は4なんだから蜀側が絶対的な有利にはならねーだろ。
そもそも、すぐ復活できる2,5コスがいない間に戦線崩すのはほぼ無理だろ、相手にも士気あるんだし
510ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:50:50 ID:daGKumFK0
極み先撃ちに落雷は超イージーだから置いといて
落雷先撃ちでも擁護者で出てくるまでの兵力とか、他を落としておくとかそういったタイミングで
なんとかするんじゃね
511ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:51:54 ID:UWpxya0QO
>>499
孟優は何を言っても強い、の一言で済んでしまう素晴らしいカード

瀬賀学習したなぁ・・・なんで孟優まで蜀なのかは真剣にわからんが
512ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:53:22 ID:iI/r/XsjO
しかし、甘寧以外に三発落ちて頭抱えるから困る
マジ困る
513ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:56:44 ID:RYK059Jn0
>>511
正直目をつけられそうな祝融より使い勝手良いし便利だわ。
2コスの馬、槍の援護入った城門象兵は硬すぎる
514ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:57:13 ID:uK1XW5gNO
>>509
擁護者とその他の計略に士気使ってくれたら御の字じゃね?
っていうか、大徳テンプレはあまり弓を意識した作りじゃないからある程度不利ついてもしょうがないと思うよ。
これまで対策なしでも勝てたから勘違いしがちだけど。
ようするに武力を重視する前に「はい、それまで」を使いなさいってこった。
515ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:58:21 ID:IoRfG/G20
落雷はまだいいが、連環大徳だとマジ死ぬ
許チョ一人いるだけで辛かったのがもっと死ねる
516ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 21:02:18 ID:NwqxWGFP0
挑発の射程が元に戻れば姜維もデッキに入るかもしれん
517ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 21:09:09 ID:RYK059Jn0
今回のverうpでは新カードの姜維来ると思ってたんだがな、
それに姜維が強くなるってことは山頂とR張飛の強化って事だしな。
でも、現状でも肘さんとか使ってるし一応いけなくは無いんじゃない?俺なら山頂入れるけど
518ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 21:16:01 ID:sE1eC2CR0
姜維入れてもいいかな?って思える状態になってるなら
馬謖入れて2コスは別のカードにするか
R張飛入れる
519ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 21:29:22 ID:iI/r/XsjO
今の挑発の仕様は迎撃専用だからな。
マウントなら山頂で攻城部隊にコスト割いた方がいいし、迎撃乱戦なら張飛、迎撃特化の1コスも出たから…。
武7知7募壊れ!とか言われてたのが懐かしい
520ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 21:32:27 ID:Gsgx2Pb00
>>519
その前は「内部武力6.5wwwwwww」だったよな
本当に生姜はverによって評価がガラリと変わるから面白い
521ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 22:25:18 ID:ZJRKMeLtO
生姜君は挑発から脱皮してちがう、壊れ計略になればいい。そうしないと子仁王の居場所がなくなるから勘弁w。
522ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 22:37:23 ID:KDclrsn5O
馬謖が武力4で前回の法正みたいな立場だったらなあ、R魏延から募兵はぎ取るか姜維に特技付けてやるかしないと使われはしないだろう
523ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 23:02:27 ID:IoJs0DgR0
人属性だし高知力で計略も死んでないって時点でそこまでオワテるわけじゃないんだけどね。
弓潰すにはそれなりの武力の馬と挑発があれば十分イケるし。
問題は大徳に組み込むと武力が厳しくなるってことだな。
1.5コスに馬謖を入れる余裕のあるデッキ構成なら馬謖のほうが安定するってのも痛い。
524ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 23:31:21 ID:TakwKkxN0
姜維は魏のトウガイと同じようなポジションだな 時代的にも
525ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 23:45:47 ID:r2yt/1LtO
今思えば生姜繊維をあんまり使った覚えがないな…
1の頃はチョロ使ってて、2の頃は法正。今は馬謖使ってる
まぁダブルライダーという趣味デッキ使ってるからってのもあるけど
そういやダブルライダーに生姜繊維、Rホウ統っつーデッキがwikiにあったような…
526ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 23:46:28 ID:iI/r/XsjO
更にスペックで負けてるしね。DSみたいに知8になっても使われるかは微妙かもな。
馬挑発なら住分け出来たんだろうが…。チョロ松は短くなったし範囲も迎撃範囲だし低スペック…100位内にいるのか?
527ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 23:49:03 ID:tp4oUfZo0
前だしって言われるけど
求心号令ってカウンター食らうリスクや撤退順番
部隊の兵力整えてだすタイミングとかいろいろあるんだよな

後だしノースキルノーリスク
つねに相手に何かしてもらってからこそこそ動いてる
呉が魏や蜀をたたいてるいみがわからん

で、弓が脆いとか自虐で喜んでるし しんだ方がいい
528ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 00:01:25 ID:TbNgQg84O
はい、そこまで
529ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 00:19:51 ID:uGmLUaOuO
わざわざ上げてまでマッチポンプお疲れ様です
530ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 00:23:05 ID:+SgS1yIlO
ここで果てるかァ
531ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 00:26:25 ID:kmeVs54fO
いや〜ん
532ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 01:23:46 ID:K39IkwzF0
いきなり前出しとか変態すぎる、ぬけさく的に
533ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 01:24:11 ID:sQ0EyEmbO
法正は迎撃のプロ
534ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 02:06:09 ID:mptaZAIa0
なにこのクソスレ
535ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 02:56:04 ID:aAvLtscnO
力抜けよ
536ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 02:56:12 ID:Bvwi16bo0
SR祝融を引いたんで軸にしたデッキを組んでみたいんだが
SR祝融、SR大徳、UC関平、UC沙摩柯、Rホウ統、GSR諸葛亮
素武力の低さを精兵で補うというコンセプトなんだがどうだろうか
537ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 03:12:13 ID:aAvLtscnO
馬がいないってのは流石に厳しくない?憤激ジジイに変えるとか


あるいは大徳との共存は諦めて弓連環気味にするとか
開幕一発取るデッキ構成にすれば捕獲と連環の守りでどうにでもなるし
538ゲームセンター名無し:2008/10/11(土) 03:14:50 ID:e3TmUc+g0
弓捕獲…面白いかもしれんね
539ゲームセンター名無し
連環捕獲で敵陣を壊滅に…と思ってるんだがロマンコンボか…