ガンダム0083カードビルダーデッキ診断スレ 16機目

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765ゲームセンター名無し:2008/11/17(月) 10:16:51 ID:oQnFbA+0O
総コスト:1100/1100   宇宙
【隊長機】メットコウ(140)+リミザム(60)+ガンビー(60)+レルキャ(35)+素フルバ(250)=545
【2番機】フランシス(75)+ジムラ(35)+ST盾(30)+素フルバ(250)=390

【艦長】レビル(160)

カード資産
フルコンプ前提でお願いします。

診断方針:
機体、メットコウ、リミザム、艦長は固定でお願いします。
一番機は遮蔽物がないMAPだったらレルキャをST盾に変更します。

主に二番機が器用貧乏過ぎる気がします。
766ゲームセンター名無し:2008/11/17(月) 12:10:49 ID:xVkG5PGp0
連邦軍中尉です
宇宙

隊長機(440)
フォルド・ロムフェロー(110) + 生存本能(25) + ガンダム5号機[Bst](250) + ジム・ライフル(35) + シールド(ジム寒冷地)(20)
2番機(390)
アルファ・A・ベイト(卓越)(90) + GP02(MLRS)(260) + マシンガン(ジムBD)(20) + シールド(ジム寒冷地)(20)
艦長(120)
ジョン・コーウェン(120)
総コスト950/950

資産:
レアはデンドロ、先読みアムロ、ニナ、犬砂、死角からの一撃、レビルVer2
5号機、アレックスだけです。
コモン、アンコモンはプロモと排停以外は全部あると考えてもらってOKです

診断方針:
二番機を395以下に抑えてるのですが、どうしても先に一番機が落とされて
しまいます。
395以下である程度粘れそうなものにしていただきたいです。
よろしくお願いします。
767ゲームセンター名無し:2008/11/17(月) 21:23:32 ID:9AP5+UZ40

総コスト:990/1000   地上or宇宙
【隊長機(310)】ベイトver1 OPブースター ジムライフル 駒盾 ジム・カスタム
【2番機(310)】モンシアver1 上に同じ
【3番機(320)】アデルver1 ワイドレンジスコープ ジムライフル アレ盾 ジムキャノンU
【艦長】 シモン(50)

カード資産 Rはニナ 脱走アムロ ver1レビル 死角からの一撃
      ガンキャ108 デンドロです。それ以外は安価なものはそろえられます。

診断方針:
連邦大尉です。第四小隊で少尉から頑張ってきたのですが
ガベやフルバに機動と火力負けし、あまり勝率が良くありません。
機体とパイは固定がいいのですが、診断をお願いします。
768ゲームセンター名無し:2008/11/17(月) 22:53:54 ID:R0nnUB/HO
>>764
編成自体は問題無い気がします。

遮蔽越えを相手にしたときですが、とにかく近づいて粘着ですね。
もしかしてシールドが壊れたり、機体にダメージを負ったりしたらすぐに引いてないですか?
時には引かない勇気も必要です。
きちんと青を使ってダメージを最低限に抑えつつ、赤で相手に大ダメージを与えましょう!

周りに上手い人がいたらアドバイスを求めるのもありだと思いますよ!

長文失礼しました。
769ゲームセンター名無し:2008/11/17(月) 23:18:35 ID:TK/JTjp6O
>>767ベイト・モンシア機のカスタムを強炸に、アデル機のカスタムを高ジェネに変更。
ベイト機のジムラをUCロンライに駒盾をST盾に、アデル機のジムラを改スプレーにアレ盾を寒盾に変更。
これで火力的には問題無いと思います。
770ゲームセンター名無し:2008/11/17(月) 23:34:44 ID:9AP5+UZ40
>>769
うーんでもOPブじゃないと時々高機動機に逃げられてしまうんですよね・・・
腕が足りてないのは分かってるんですが・・・
771ゲームセンター名無し:2008/11/17(月) 23:45:17 ID:TK/JTjp6O
>>770
自分も慣れない頃は同じでしたが、大尉あたりの相手(サブカ除く)なら母艦を使いながらの全線上げをすれば、結構押し込めますよ。
CPU戦などで母艦を使う練習をしてみてはどうですか?
後は、大抵大尉ぐらいなら2機編成が大半なので、数的有利を利用して相手を囲む形で攻めるのも一つの手だと思います。
772ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 00:52:46 ID:Auns1vnS0
>>768
返事ありがとうございます。
編成はこのままいきたいと思います。
もっと突っ込んでいいのか・・・
シールド壊れたらたしかに回復しにもどってました・・・
次からもっと攻めていきたいとおもいます。
773ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 01:13:59 ID:yPpbGGL70
ご診断お願いします。

ジオン中佐 宇宙 1100/1100

【隊長機】ケツ出したシーマ(135)+強炸(30)+バックラー盾(10)+MMP80後期型(30)+素ゲルM(170)=375
【2番機】UCシャア(125)+つば競り(20)+ザク・バズーカ(30)+ザク・マシンガン(15)+シャア専用ザク/SF(120)=310
【3番機】ライデン(120)+つば競り(20)+ドムジャイバズ(40)+腕部3ガト(30)+ライデン専用高機動ザクR2(120)=330
【艦 長】コッセル(85)

見たまんま、自力テンション上げキャラと統率力のコンボです。

遮蔽物の多いマップに出るときは、カスタムをダブロク等に換えてマ砲装備で出撃しています。
火力が足りず、高級機に止めを刺し切れずにとかちつくされることが多く感じております。

シャアかライデンを外し、高級機2機編成の方が良いでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
774ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 03:01:00 ID:ovFS4p7A0
>>773
1100/1100
【隊長機】傑出シーマ(135)+ゲルググM/CGPT仕様(190)+ゲルMBR(70)+ゲルM盾(45)=440
【2番機】ライデン(120)+強炸(30)+高機動型ザクR2タイプ(ライデン専用機)(120)+ジャイバズ(ドム)(40)+3ガト(30)=340
【3番機】ジーン(55)+伏兵(30)+ザクII改(100)+MMP80後期型(30)+脚ミサ(20)=235
【艦長】コッセル(85)

隊長機がレンジ短い上に脆そう、ビーム兵器無しだとミリ残りの相手を盾の上から削り落とせないので適正装備に変更
UCシャアの2番機は片手持ち2重武装はシャアとは言え安定しないので思い切って外してみた
2番機にライデン繰上げ、カスタムを特定の状況でしか役に立たない鍔迫り合いから強炸に変更して火力うp
3番機に隊長機より前でテンションうpのジーン投入、伏兵取れれば火力は充分な筈

資産が分からないので思いついたまま書いてみたが、シーマ機のR2枚は買っても1kいかないと思う
参考になれば幸いです

775ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 05:56:31 ID:208knCCsO
>>773
書き直せ
診断してもらうのに
調子に乗り過ぎ

見て不愉快

>>774
ご苦労様です


UCシーマ愛用、ファンの方は気分が悪いので丁寧に診断し過ぎと…

いちびった診断希望は注意
776ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 09:45:00 ID:dx/k2h1EO
>>775
カルシウム足りてる?
777ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 09:56:41 ID:wFfVBCyH0
まぁ>>773はちょっとアレだな。
778ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 11:55:14 ID:dx/k2h1EO
775=777?

そんなわざわざ叩くほどのことかい?
779ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 12:24:04 ID:31VUer0P0
この程度は華麗にスルーしとけ
教えてもらう態度じゃないのは確か
780ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 12:55:36 ID:dx/k2h1EO
>>779
どこが教えてもらう態度じゃないのかね?
俺には普通に見えるけどな

ケツ出しに過敏に反応してるだけじゃないの?
781ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 13:02:13 ID:887SPMHHO
お前らそのへんにしとかないとラル大尉が来るぞ。
782ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 13:03:20 ID:4WnmZb7c0
>>780
本人乙
783ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 13:45:11 ID:dx/k2h1EO
>>782
本人じゃないけどなw


とりあえずどこがダメなのか説明して、えらい人
784ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 13:52:08 ID:ECLgyW9wO
>>773,>>775
どっちもどっちだ
785ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 14:12:36 ID:dx/k2h1EO
>>773>>775が無駄に突っ掛かってるだけに見えるけどな
>>773はケツ出しと書いただけだろ?
>>1は読んで書いてるみたいだし問題は無いんじゃね?
もし今回のことに何か問題あるなら次スレの>>1にでも書いとくかい?
786ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 14:41:23 ID:yMPLVCxMO
ケータイなので、上手く書き込み出来てるかわかりませんがお願いします。
695/700

【隊長機】フランシス(75)対抗心(30)UCロンライ(50)小盾(20)ジムスナイパー(130)
【2番機】アニッシュ(65)アレビー(55)寒盾(20)アレックス(250)

腕が悪いのだとは思いますが、全国対戦で勝てません。
アドバイスよろしくお願いします。
787ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 15:12:17 ID:887SPMHHO
>>786
コスト700帯からアニックスとか…
腕上がらんぞ?
788ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 15:26:50 ID:sLzCcCuNO
>>786
そのコスト帯だと
どんな強編成を使おうと 腕がないと勝てません。

階級が上がって少尉や中尉になるとコスト落とした大尉が待ち構えています。

動画を見るなり、ゲーセンで教えてもらうなりして
動かし方を覚えて、腕を磨くべきだと思います。
789ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 16:19:20 ID:yMPLVCxMO
やっぱりアニックスなんて使っちゃだめですかね…
低コストパイロットで対戦の練習をしたほうが階級上がってからパイロット換えても違和感ないのかと思ったので…

確かにクリティカルが毎回出るような感じで強いなとは思いますが、

全国対戦で
先読みシャア・カウントダウン・ビーマシ・ガトシー・ガーベラだとか、
ハモン・ビーマシ・シマゲル
ジュダック・伏兵・旧ザク
キシリアだとか

バリケード作成ボール2機、
哀戦士カイ108とか

そんなの対応出来ません。

でも、一般的な2機編成で勝てるようになりたくて。
マグネットコーティングの無い機体にして、もう少し隊長機にコストを振って艦長乗せたほうが良いのでしょうか。

長くなってしまいスイマセンm(_ _)m
790ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 16:32:36 ID:QDwoHlb60
最近テンプレ読まない奴が多くないか?

もう一度、>>2を読んでから書き込めよ

>>766>>757とかよ
791ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 16:39:18 ID:yMPLVCxMO
>>788さんスイマセン
打ち込み遅くてかぶってしまいました。
コスト700帯が将官クラスのサブカードで氾濫しているのは知っていますが、敢えてその上で腕を研きたいので。
CPU戦でだと、駆け引きやコンボデッキなどは使ってきませんから。
動画がいいんですか。
編成とかはサイトや攻略本で勉強したつもりでしたが、動きはつるべとダブルダッシュぐらいしか知らないです。
他のスレとかも見て精進します。
792ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 16:48:35 ID:3rZG9rZuO
>>789
アニックスが問題なのは、クリティカルどうこうじゃなくて、
・アレックスの固定赤が強い
・395に抑えてあるから再出撃ゲージが飛ばない

3すくみが理解出来てない状況でこんなの使ってたら赤一辺倒な戦い方になって、
いつまでたっても上達しない

連邦は、ジムカス、ジム改、パワジム等使いやすい機体がたくさんあるから、
そういう機体を使ってしっかりと青撃ち等の技術を磨くべき


これ以上はスレチだから技術面は初心者スレとかで聞いてみるといいと思うよ
793ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 17:08:04 ID:LaVytC/c0
>>771
はい じゃあとりあえずジムキャ2とOPブを強炸
にしてがんばって見ます。ありがとうございました。
794ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 17:57:41 ID:IASK1NXb0
>>786
資産が書いてないとデッキの弄りようがない。
知り合いで395に抑えた陸ゲルやBD2を使ってる初心者がいて
佐官になってもちっとも上手くならないで勝てなくて辞めた人がいる。
バ火力頼りで釣瓶もできなきゃ佐官で通用するわけないよね。
連邦は扱いやすい機体も多いんだしそういうので基本を覚えるべし。
795ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 19:01:45 ID:yMPLVCxMO
>>792
そういうことなんですね…
一つの戦法に偏りやすい編成では腕が上がらないと。

そうなると、ジムスナイパーもジムカスタムなどのバランスの良い機体にして武装で変化を付けてみます。
腕を上げるなら、とんがった決め手の無いメカで、工夫しながらのほうが身に着きますね。

なんだか話がどんどんスレ違いな感じになってしまってスイマセンでした。
796ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 19:08:07 ID:yMPLVCxMO
>>794さんもありがとうございましたm(_ _)m
797ゲームセンター名無し:2008/11/18(火) 21:31:20 ID:PTso0J+H0
現在フェンリル隊で編成考えていますが、少々悩んでおりますので診断お願いします。

パターン1 大佐:1150/1150 地上
【隊長機】ゲラート(110)+オプスラ(30)+対艦ライフル(50)+3ガト盾(80)+ドムトロG(200) 470
【2番機】ソフィ(85)+駆動β(25)+ジャイバズ(40)+3ガト盾(80)+ドム(110)        340
【3番機】 シャル(45)+伏兵(30)+ザクマシ(15)+足ミサ(20)+フェンザク(80)         190
【艦長】デラーズ(120)+脱出艇(30)                                  150

パターン2 大佐:1130/1150 地上
【隊長機】ゲラート(110)+凶作(30)+魔法(40)+3ガト盾(80)+フェンザク(80)      340
【2番機】ソフィ(85)+凶作(30)+ラケバズ(50)+3ガト(30)+フェンザク(80)       275
【3番機】シャル(45)+伏兵(30)+ザクマシ(15)+足ミサ(20)+フェンザク(80)       190
【4番機】メイ (85)+輸送部隊(50)+ドップ(20)+ゼナ・ミネバ(50)             205
【艦長】デラーズ(120)                                        120

資産は基本無視でお願いします。

診断方針
パターン1はゲラートで先手をとりその後戦艦とシャルを特攻させて敵を混乱させソフィ、ゲラートで支援。
ソフィ、ゲラートは高い機動力を生かした一撃離脱も。
パターン2はメイは浮きドック兼テンションアップ要員として後方待機。ゲラートは支援。戦艦を盾にしつつソフィ、シャルが前衛に。

フェンリル隊キャラは固定でお願いします(4番機、5番機追加はOK)
適正やフェンリル隊の雰囲気を考慮していただけるとなお嬉しいです。
ちなみにゲラート、ソフィは射撃・格闘を均等に、シャルは射撃全振りで育成してます。
汎用性の高いデッキを目指していますが皆様の知恵をお貸しくださいm(_ _)m
798ゲームセンター名無し:2008/11/19(水) 04:21:32 ID:3tOaypzx0
>>795
アレックスが腕を磨くのに向いてないって話じゃないけどね
青撃ちをちゃんと意識できるような装備をすれば全然OKだよ
もちろん395以内とか意識しないほうがいいよね

俺なんかガーベラずっと使ってるけど、ビーマシならむしろ青撃ち多くなったよw
799ゲームセンター名無し:2008/11/19(水) 09:51:49 ID:knDgkycoO
>>798
普通そうなると思うのですが。
800ゲームセンター名無し:2008/11/19(水) 11:40:06 ID:32PM/31LO
>>797
【隊長機】ゲラート(110)+ダブルロックオン(15)+対艦ライフル(50)+腕部3連ミサイル(20)+陸ゲル(190)385
【2番機】ソフィ(85)+先読み(40)+ザクマシ改(35)+ガトリング盾(60)+シャアザクSF(120)395
【3番機】 シャル(45)+時計(30)+陸ガンビーライ(45)+コマ盾(25)+ブルー二号機(220)365
【艦長】ユウキ(55)
1150

バランス良くしたいという事でオールレンジ戦えてダメージのとれる編成にしたと思います。
昇格後は強化型ビーライがオススメです。防御力狙いでオプアマを付けるのも良いと思います。
801ゲームセンター名無し:2008/11/19(水) 14:19:31 ID:YUDFa4xUO
診断お願いします。連邦中佐です。
1100/1100
【隊長機】マット(120)+BD1(140)+ガンダムBR(60)+レールキャノン(35)+対抗心(30)=385
【2番機】ラリー(85)+ワイドレンジ(30)+ジム砂VP(160)+狙撃用ライフル(70)+STシールド(30)= 375
【3番機】アニッシュ(65)+伏兵(30)+陸ジム(80)+ミサイルランチャー(30)+100oマシンガン(15)=220
【艦長】コーウェン(120)
特に診断していただきたいのは艦長とラリー以外です。資産は特に気にしないでお願いします。
802ゲームセンター名無し:2008/11/19(水) 16:01:21 ID:wInopP6rO
>>801
予備ゲージで2機落ち出来るのでマット以外が1回ずつ落ちることを考えると

マットのレール(35)→ST盾(30)orガン盾(30)、対抗心(30)→アイナの懐中時計(30)にして
遮蔽物の有り無しでアニッシュのロケラン(30)→レール(35)を変更

これでコスト1100に収まります。
大佐になればラリーの機体をWD砂(180)にして母艦に脱出艦(30)にすれば今と同じ戦い方で行けますね。
803ゲームセンター名無し:2008/11/19(水) 16:08:15 ID:wInopP6rO
>>802
ミサランとロケランを間違えてた

マットが落ちずに大事に扱うことを考えて青打ちメインにするならRBR(60)→UCロンライ(50)、レール(35)→ST盾(30)も有り
804ゲームセンター名無し:2008/11/19(水) 18:52:12 ID:swZk6T0L0
診断お願いします。連邦の上等兵です
@
690/700
【隊長機】ルース(125)+サプレ(10)+ロングレンジ(70)+ST盾(30)+陸ジムスナ外部ジェ仕様(110)=415
【2番機】ロブ(30)+精鋭部隊(30)+100mm(15)+格闘用盾(30)+ザクU連用(80)=185
【艦長】ジーン(90)
A
700/700
【隊長機】フェデリコ(110)+哀戦士(40)+ビームスプレー(40)+強ジム(85)=275
【2番機】ロブ(30)+ザクU連用(80)=110
【3番機】リド(105)+オプスラ(30)+ガンキャBRorハイパーバズーカ(50)+盾(20)+ガンキャ・リド専(110)=315

資産はマット ラリー コーウェンを重視してあとは無視の方向でお願いします
@は
ロブが前に出てルースが援護するみたいな感じで
Aは
フェとロブが相手から見えないのでリドが出て残りが不意打ち的な感じです

始めたばかりで作戦も何もくそったれですが診断よろしくお願いします。
あと艦長はコーウェンとジーンどちらがいいかお願いします。
805ゲームセンター名無し:2008/11/19(水) 21:30:38 ID:7Wj8P2Bf0
>>800

診断ありがとうございます。
編成の参考にさせていただきます。

問題はBD2を私が扱いきれるかどうかですが^^;
EXAM使うの苦手なんですよ・・・
806ゲームセンター名無し:2008/11/19(水) 23:41:33 ID:irQsKxAWO
>>804

700/700
【隊長機】マット(120)+対抗心(30)+陸戦型ガンダムのBR(45)+ブルパップマシンガン(25)+ガンダムEz-8(120)=340
【2番機】リド(105)+リド専用量産型ガンキャノン(110)+ジムライフル(35)+ガンダムシールド(30)+強化炸裂弾(30)=310
【艦長】ジャクリーヌ・シモン(50)

とりあえず最初はこれで慣れて欲しいです
まず隊長にマットを採用すれば防御陣形が働いて防御が上がります
問題は二重武装になってしまう点ですがそこで艦長に戦況分析があるシモンを採用します
これで多少は命中率もあがります

次にやや近距離向けなマット機に対してリド機は中、遠距離型にします
これでバランスは良くなります
あとは青撃ちをよく練習する事←これに慣れるかどうかで今後の勝率が響くと言っても過言ではありませんので
807ゲームセンター名無し:2008/11/20(木) 01:08:58 ID:7K2xU4hM0
合点した
808ゲームセンター名無し:2008/11/20(木) 16:39:56 ID:rYrU61sH0
>>806

診断ありがとうございます。
こんどの編成の参考にして見たいと思います。

しかし>>804のデッキはもう一回使いたいので、
それをベースにして診断してくれませんか?
>>804の悪い所も教えていただきたいです。
2連続で鬱陶しいかもしれませんが宜しくお願い致します。
809ゲームセンター名無し:2008/11/20(木) 17:06:20 ID:NFpshGA3O
>>808
>>806とは別人だが
さすがにあれを元に組むのは無理があるわ
初心者であれはきついと思うよ

まず@は前衛の火力が無さすぎる上に後衛の機動の悪さとロングレンジの細さに相手を入れるのは難しい
Aは完全にネタとしか言い様がなく勝つまでの道のりが分からない

まずは普通のデッキで練習してコストが増えてからいろんなデッキに変えていくと良いと思いますよ
810ゲームセンター名無し:2008/11/20(木) 17:25:11 ID:rYrU61sH0
>>809
診断ありがとうございます
普通のデッキでやってみますありがとうございました
811ゲームセンター名無し:2008/11/20(木) 19:32:11 ID:Yr324WU60
>>809
いややれないことはないと思う。

700/700
【隊長機】ラリー(85)+オプスラ(30)+クゥエルBR(45)+盾(20)+陸ガン(110)=290
【2番機】ドアン(60)+格闘盾(30)+ストライカー(130)=220(パイはボルク、機体はパワードジム、JBジム、ピクシーあたりもいい)
【3番機】ロブ(30)+伏兵(30)+ガンタンクU(80)=140
艦長シモン(50)
 
戦い方としてはガンタンクUより射程の長いものはほとんど出てこないので遠距離戦は余裕で勝てる。(伏兵付きだし弾も豊富)
そのためほとんどの試合は、「接近戦を挑んでくる敵を迎撃する」という展開になる。

@そこでオプスラ付きで2枚盾のラリーの出番。とにかく青打ちで牽制しつつ武器破壊を狙い相手の戦力を削る。
A強引に切り込んできた敵には、ガンタンクUの青打ちを食らわせてやろう。伏兵効果で130〜250近いダメージが取れる。
B回頭が悪く近距離戦に不向きなストライカーは相手の側面から死角を突いて強襲する。
 ストライカーは攻撃レンジが縦長で直進移動が早いので一気に懐に潜り込める。
C相手が下がったらこちらもラリーとドアンを補給、ガンタンクUのキャノンで追撃する。

ドアンとロブが死んでも予備戦力が残り、もう一機復帰できる。
ラリーが死ぬと2機撃破された時点で予備戦力が無くなるが、ラリーは2枚盾なので生存能力は高い。

完全に別物ですね。すいません。
812ゲームセンター名無し:2008/11/20(木) 20:22:20 ID:NR/q2StgO
ジオン大佐1145/1150地上
隊長機 ケン105凶作30ミサラン20ショトガンST45陸ゲル190 =390
2番機 ガースキー85凶作30MMP後期30核盾50ゲイトロ200 =395
3番機 ジェイク40対空砲弾35対艦ライフル50 3ガト盾80ザク2改100 =305
艦長ユウキ55

昇格してあまったのでジェイク機しかあげる余裕なかったので
3ガトを盾付きにしましたが全く勝てません
今までは対艦で牽制して2機でななめからリンクでのこりがカットでやっていました
腕の問題でしょうか?
キャラは固定でコスト落としにならない方法はないでしょうか
資産は中級くらいならほぼあります
診断お願いします
813ゲームセンター名無し:2008/11/20(木) 22:35:32 ID:EZveLeaPO
>>812
ジオン大佐1150/1150地上
隊長機 ケン105時計30ゲルMライフル70三ガト盾80BD2220=505
2番機 ガースキー85スナイプセンサー40対艦ライフル50三ガト盾80ドムキャノン複砲140=395
3番機 ジェイク40伏兵30旧スパシー15三ガト30素グフ80=195
艦長ユウキ55

コスト落とさず、キャラ固定ならケンを400越えするしかない。
すぐに墜ちないように時計を持たせました。また最低一機はビーム火器を持たせるべき。
ガースキーにスナイプセンサーは万一先にケンが墜ちた時、メインになるための保険。
ジェイクは格闘全振りが前提。カット機として潰す気で使う。意外とヒートロッドが当たるから。三ガトと指バルカンは青撃ちメインで。赤だとすぐ弾切れになるから。

旧スパシーやスナイプセンサーは少しお金をだせば手に入れられるから。
814ゲームセンター名無し:2008/11/20(木) 23:39:39 ID:EltA6RDjO
>>802
ありがとうございます。マットをRBR、ガンダムシールド、時計、アニッシュをレールキャノンにかえてやってみます。
815ゲームセンター名無し:2008/11/20(木) 23:40:22 ID:EltA6RDjO
>>802
ありがとうございます。マットをRBR、ガンダムシールド、時計、アニッシュをレールキャノンにかえてやってみます。
816ゲームセンター名無し:2008/11/21(金) 00:56:31 ID:L8mo7G2EO
>>813
母艦にコミュじゃダメなの?
817813:2008/11/21(金) 09:45:52 ID:xS9u5oQ/O
>>816

ケンのBD2が陸ビーライに、ガースキーに強炸にして、浮いたコストを脱出艇にあてればいい。

ジェイクは豪華にしても余り活躍しないので、195伏兵にしてケンの装備に当てました。

本当は艦長をRキシリアかメットハモンかラル(森林砂漠限定)にすべきですが、外人部隊にこだわるなら。
818ゲームセンター名無し:2008/11/21(金) 13:43:08 ID:wTNv0WcaO
>>812
ジオン大佐1130/1150地上
隊長機 ケン105オプスラ30ゲルMスパシー25アクトビーム45陸ゲル190 =395
2番機 ガースキー85オプスラ30対艦ライフル50 3ガト盾80ザク2改100 =345
3番機 ジェイク40対空砲弾35対艦ライフル50 3ガト盾80ザク2改100 =305
艦長ユウキ55 脱出艇30 =85
私はこれで大佐から准将に上がった、
ケンの陸ゲルはVUで回頭が上がっているので高格か時計でもいいと思う、
近接戦闘は必ずあるので、ガースキーにはオプスラ必須、
ジェイクは基本母艦狙い、
あとあまり遮蔽物が多い所は行かない、ケンの強制回頭は過信しないぐらいかな。
819ゲームセンター名無し:2008/11/21(金) 13:49:13 ID:RB9lqMsN0
長物は一本でいい
陸ゲルのカスタムはオプブでいい
詐欺盾積むぐらいなら腕ミサ付けるかカスタムを25カスに落としてゲル盾持たせるべき
820ゲームセンター名無し:2008/11/21(金) 17:24:18 ID:5FombcK8O
ジオン中尉・汎用
945/950
【隊長機】STアイナ(75)+オプブー(30)+アクトBR(45)+シマゲル盾(45)+シマゲルPT(190)385
【二番機】トップ(55)+強炸(30)+3ガト(30)+ザクバズ(30)+ザクU改(100)245
【三番機】シャルロッテ(45)+伏兵(30)+足ミサ(20)+マ砲増M(45)+ザクUFS(90)230
【艦長】ユウキ+脱出艇(85)
診断方針:初めての三機編成に挑戦してみたいのですが、射程の長い二機で盾割り等の牽制をしつつ足の速いアイナ機をカット役にして攻めていきたいと考えています。
@三機のバランスはこれで問題ないか。
Aシャルロッテはこのコストで伏兵を取れるか。
以上です。
資産はさほどありませんが、足りない物は買い足せるので無視でお願いします。
初めての三機編成で不安です、どなたかお願いします。
821ゲームセンター名無し:2008/11/21(金) 18:10:35 ID:ztKcNwJn0
>>820
945/950
【隊長機】STアイナ(75)+オプブー(30)+アクトBR(45)+シマゲル盾(45)+シマゲルPT(190)385
【二番機】トップ(55)+強炸(30)+3ガト(30)+マ砲増M(45)+ザクFS(90)250
【三番機】シャルロッテ(45)+伏兵(30)+足ミサ(20)+MMP(30)+ザクU改(100)225
【艦長】ユウキ+脱出艇(85)
こんな感じで。艦長はキャラ固定じゃなければコッセル、女性限定なら旧ハモンのがいいかな。
822ゲームセンター名無し:2008/11/21(金) 18:36:44 ID:5FombcK8O
>>821さん。
ありがとうございます。
キャラは変えないでいきたいので、ご指導通りの編成で試してみます。
823ゲームセンター名無し:2008/11/22(土) 00:23:34 ID:Bzn6Eyoy0
診断お願いします。

連邦大佐・地上 1095/1150
【隊長機】メットバニ+ジムラ+コマ盾+ジムカス=340
【二番機】メットコウ+BR(GP01)+01盾+GP01=460
【三番機】UCキース+MMP−80+脚ミサ+ザクU後期型=200
【艦 長】シナプス=95

カード資産は無視してください。

診断方針
 残ったコスト55の活用方法です。基本はバニングへジェネ出力α、キースへ伏兵を考えています。
 その他に、次の候補を検討していますのでアドバイスをお願いします。
 @バニングへ強炸、コウへジェネ出力β。
 Aコウが先落ちした場合の戦力の総崩れを防止する意味で、基本のいずれかを外し、コウへ簡易メンテ。
 Bコウを2番目に落とすことを考え、火力重視のラス・シュー。

 上記以外の案もあればお願いいたします。
824823:2008/11/22(土) 00:25:36 ID:Bzn6Eyoy0
>>823
キース機のMMP-80は、MMP-80後期型の間違いです。
スレ汚し失礼します。
825ゲームセンター名無し:2008/11/22(土) 01:13:48 ID:Xn8paUDVO
>>823

1150/1150
【隊長機】メットバニ+ジェネα+ジムラ+寒盾+ジムカス=360
【二番機】メットコウ+時計+ガンビー+01盾+GP01=470
【三番機】Cキース+伏兵+MMP−80後期+脚ミサ+ザクU後期型=225
【艦 長】シナプス=95

なんか固定とか書いてなかったけど一応全員キャラ固定だと考えてるならの話で
キャラ固定する必要ないならまた診断してあげるわ

まずコウが先落ちしたら最悪なので簡易メンテとかではなく時計を勧める
勿論バニングがキースのどちらかが極力先落ちするように努力をする事

キースは悪いけどCに変えさせてもらった、流石にコストが間に合わないから…

あとは問題ないかな
強いて言うなら長物がいないのとバニング機がちょいと微妙で3機編成だと率先垂範が発動し辛いのがな〜
統率バニング、うラキ、Cキースなら色々考えようはあるが…
826823:2008/11/22(土) 01:46:09 ID:Bzn6Eyoy0
>>825
診断ありがとうございました。
キャラは固定でした。メットバニとコマ盾が最近手に入り、組んだものでした。
バニングは統率バニ、キースもCも含め検討してみます。
827ゲームセンター名無し:2008/11/22(土) 11:23:45 ID:QV22Pamz0
中尉です
950/950

【隊長機】リリア(65)+凶作(30)+MMP-80(30)+ゲルM盾(45)+シーマゲルM(190)=360
【二番機】シン・マツナガ(120)+オプアマ(70)+アクトビーライ(45)+ゲル盾(30)+ガーベラ(240)=505
【艦 長】コッセル(85)

宇宙の時はガーベラをマツナガゲルJにして艦長をハモンとか・・・
それとリリア機が単にカット役にならないでHPを削れるかどうかです

診断おねがいします
828ゲームセンター名無し:2008/11/22(土) 14:58:01 ID:oAtqnQ7t0
診断お願いします
1100/1100 地上
【隊長機(395)】ジャック・ベアード(80)+対抗心(30)+ビーム・ガン(35)+シールド(ジム寒冷地)(20)+ブルーディスティニー3号機(230)

【二番機(365)】クリスチーナ・マッケンジー(120)+ダブルロックオン(15)+ビーム・ライフル(クゥエル)(45)+シールド(ジムコマ)(25)+ジム・スナイパーII(VP仕様)(160)
【三番機(305)】エイガー(120)+オプションスラスター(30)+ビーム・スプレーガン(陸ジム)(30)+レール・キャノン(35)+陸戦用ジム(90)


【母艦(35)】アヤ・スワンポート(35)

カード資産:コンプ仮定でお願いします
診断方針:
ほぼ趣味の編成ですが、一応まともに戦える3機編成を目指してます
エイガーを支援機、クリスを前線のカット兼チャージスナイプでのダメージソース、にしてますが、もっといい組み合わせがあればご教授ください
ただし、パイと隊長機(ジャック+BD3)の組み合わせはなるべく固定でお願いします
829ゲームセンター名無し:2008/11/22(土) 15:21:19 ID:KyTxefRM0
>>828
1100/1100 地上
【隊長機(395)】ジャック・ベアード(80)+対抗心(30)+BR(45)+シールド(ジム寒冷地)(20)+ブルーディスティニー2号機(230)
【二番機(365)】クリスチーナ・マッケンジー(120)+()+BSG(ジムコマ)(35)+シールド(ジムコマ)(25)+ジム・スナイパーII(VP仕様)(160)
【三番機(305)】エイガー(120)+()+ハイバズ(ガンダム)(35)+ブルパ(25)+ガンキャ(150)
【母艦(35)】アヤ・スワンポート(35)
キャラ固定で組んでみた。
ジャックは2号機じゃだめかな?試しに2号機を採用したが気に入らなければそのままでおけ。
陸用ジムにオプスラつけるくらいなら、もう少しコストまわしてガンキャのがいい。
こだわりなければ武装いじって108にも換えれる。
830ゲームセンター名無し:2008/11/22(土) 15:48:57 ID:oAtqnQ7t0
>>829
クリスの火力を落とす代わりにエイガーの火力を上げるのは考えてませんでした
ご教授ありがとうございました
BD2は手に入れられたら試してみたいと思います
831ゲームセンター名無し:2008/11/22(土) 21:21:40 ID:VFvJADL/0
ジオン少尉です。

診断宜しくお願いします。

コスト 900/900 汎用

【隊長機(330)】UCシャア(125)+強炸弾(30)+ザク・バズ/増マガ(35)+脚部3連ミサ(20)+シャアザクSF(120)
【2番機(285)】ガルマ(90)++強炸弾(30)+ショットガン/ST(45)+脚部3連ミサ(20)+ガルマザク(100)
【3番機(225)】シンシア(20)+伏兵(30)+マ砲(45)+腕部3ガト(30)+ザクII改(100)
【艦 長(60)】マイ(60)

本日、全国へデビューしてきました。
5回中1回しか勝利できませんでした。
終盤、1対1になった時に足の速いユニットに逃げ回られて時間切れで巻ける事が多くありました。

診断方針:
シャアとガルマは、出来ればそのままでお願いします。
シャアはメットを被ったやつ(クロニクル)と心眼のやつもあるので、それらでも構いません。

資産:
シングルを買える環境にあるので、コンプ前提でお願いします。
832ゲームセンター名無し:2008/11/22(土) 22:53:20 ID:lPWcr/w3O
>>831
手元の青は重要だから隊長機はザクバズ→ザクマシ改。高性能機使う人は大体赤で叩き込んでくるから近接青は強いよ
シンシアのレベルにもよるけどそれならジェイク+伏兵+マゼラ+3ガト+陸ザクの方がうん万倍強いよ
機体性能に不安があるならジェイク+伏兵+MMP80GR+脚ミサ+FZかな
833ゲームセンター名無し:2008/11/22(土) 23:06:36 ID:Xn8paUDVO
診断…というより相談なんですが

終ガン レアバニング ガンビー 十手 覚醒=755で艦長シモンの時、残った345の2番機は遠距離対応機体と普通にUCロンライとか持ってる中距離機体のどちらがいいでしょうか?
834ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 00:30:35 ID:gttsPPyG0
>>832 診断有難う御座いました。

陸ザクがフェンリル隊の物しか無かったので、それではマズい様なら購入しようと思います。

まず明日は、バズをマシ改に変えて出撃してみようと思います。
835ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 03:49:34 ID:zBANfeqHO
>>833
キ-ス ジムキヤ2 ジムライフル アレ盾 オプスラ

コウ GP01 ジムライフル アレ盾

好みもあるけどどちらかで良いと思うよ
836sage:2008/11/23(日) 08:20:09 ID:mxK8f3gzO
診断お願いします。

ジオン少佐
総コスト:1050/1050
地上or宇宙 両対応型

【隊長機】Rシャア 185+覚醒65+両手ビーマシ60+腕ミサ20+背盾シャアゲル 240= 570
【2番機】Rララァ95+脚ミサ20+ザクマシ改35+シャアザクSF 120= 270
【3番機】デニム50+ハンマーガン40+ザクマシ15+素シャアザク90= 195
【艦長】エルラン15

資産は無視でお願いします。

コンセプトはデニムが盾を割り、ララァで牽制→強気になるまでシャアを走らせてから前線へ です。
心配なのは2番・3番機が貧弱すぎるかという点と、3機分から残った15のコストを艦長エルランに回すくらいなら誰かにダブロクを付けるべきか、という点です。
シャアと背盾シャアゲルだけ固定でお願いします。

宜しくお願いします。
837ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 09:41:34 ID:azQuhtVdO
>>836
デニムのハンマーガンが当たる気がしない

いっそ外してシャアとララァの2機編成はどうか?
で余ったコストは艦長に

好みだが覚醒を外してエグザムの方が使えると思う
このシャアの編成なら普通に当てるし

どうしても3機ならララァを外した方がいい
838ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 14:34:42 ID:YybWTGH10
診断お願いします
ジオン中尉・・・戦場は地上です
950/950
【隊長機】ゲラート(110)+強化炸裂(30)+ショットガン(ストック(45)+腕ミサ(20)+陸ゲルググ(190) 395
【二番機】ソフィ(85)+高度格闘P(30)+MMP80(後期(30)+グフ適正盾(40)+ドムフュンフ(130) 315
【三番機】シャルロッテ(45)+伏兵(30)+ザクマシンガン(ザクU(15)+脚ミサ(20)+フェンリルザク(80) 195
【艦長】コンスコン(50)

【資産】Rは買えるものは買いますので無視してください
    UCとCも無視してください

【固定】フェンリル隊をやりたいと思っていますのでパイロットそしてドムフュンフとフェンリルザクは固定でお願いします
    三機編成でやりたいので三機編成も固定でお願いします

【診断方針】中尉になりコストが増えて今から三機編成慣れといたほうがのちのち役に立つかなと思い三機編成にしてみました
      
      まだ使ったことがないのですが、まず母艦の青で牽制しつつ全機で近づいて攻撃したいと思います
      その後は二機でつるべ一機は補給を基本にしてやっていきたいと思っています

      聞きたいとこはまず、デッキバランスはどうでしょうか??
      そして、遠距離がいないんですがどこかを削っていれたほうがいいでしょうか??
      最後に、三機編成のときのうまく扱えるコツを教えていただきたいです

      長くなりましたが診断お願いします    
839ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 15:17:00 ID:Pn2D5dD6O
連邦中佐です診断お願いします。1095/1100

【隊長機】
フェデリコ(110)+対空砲弾(35)+UCロンライ(50)+足ミサ(20)+ザク2セモ(110)=325
【二番機】
デンver.2(85)+ワイドレンジ(30)+RLBR(70)+ST盾(30)+陸戦型ジムスナ外ジェネ(110)=325
【三番機】
カークス(45)+オプブ(30)+MMP80後期(30)+足ミサ(20)+連邦ザク2(80)=205
【四番機】
アヤ(35)+伏兵(30)+ブルパ(25)+足ミサ(20)+連邦ザク2(80)=190
【艦長】
シモン(50)

【診断】
今まで強機体2機編成でやってたので、これからはチー%
840ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 15:21:02 ID:Pn2D5dD6O
>>839
すいません、切れてしまったので続きを載せます。連続投稿申し訳ありませんでした

【診断】
今まで強機体2機編成でやってたので、これからはチームプレイを重視しようかと考えてみました。
取りあえず、カークスには玉砕覚悟で盾を割りに行ってもらい、デンさんとフェデリコには援護。
サリーを何となく使いたくなかったのでアヤを入れてみました。デンさんだけ固定でお願いします

【相談】
・相手を囲む戦い方をしたいのですが、乱戦になるとジムスナが空気になりそうな気が…
・四機のカスタム
・適性と能力を考えてカークスにしましたが、盾割り役だったら他の機体+パイの方が働くのでしょうか?
・再出撃でのカバーを考えたフェデリコのゲリラ戦法は実際微妙でしょうか?
・4機編成をやった事が無いので、気をつけた方が良い点等アドバイス

実際プレイしてみた方が分かる事があるとは思いますが、近日中に出撃するので取りあえず診断お願いします
841ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 15:48:52 ID:CQXEKURkO
>>840
まず言えることは2機編成から4機編成は難しい。まずは3機編成でやってみた方がいい。
俺は今4機編成だが慣れるまで相当時間がかかった。2→3と3→4とでは壁の厚さが違う
そしてデンを陸砂に乗せるのはオススメしない。確かに能力と相性は良いが実際は開幕を除いて置物になる場合が多い。
個人的にはサプレッサーは近接青で効果を十二分に発揮してくれると思う
まぁとりあえず3機で編成を考えてみて、また診断依頼すればいいよ。どうしても4機が良いなら4機で診断するけど
842ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 16:06:16 ID:Pn2D5dD6O
>>841

そうですね、昔店内対戦4機編成で遊んだ時に放置が多過ぎて、実際は2機しか動かしてない事を思い出しました

3機編成でもう一度考えてみます
843ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 16:07:05 ID:CQXEKURkO
>>838
かなり良いデッキだと思うよ。強いて言うなら高格はオプスラにしたほうが良いってとこかな、ドムはオプスラ無しじゃ格闘戦は出来ないからね。
長い獲物については相手と君の戦い方によるけど、とりあえずは要らないと思うよ。
母艦を前に出して前線を上げれば長いのは飾りになるからね。もっとも過信の結末は確実に相手に取られるだろうけど
あと青で牽制しながらだとなかなかインファイトに持ち込めないから初撃をくらうまでは黄でサッサと前線を上げた方がいい。
そして3機編成の使い方だけど基本的にそれで良いよ。ただし階級があがるとそれだけでなく時にはダブルダッシュで母艦の反対に抜けたり
わざと相手の懐に飛び込んだりするスキルが必要になる。まぁそれはやってるうちについてくるよ。
こっちが瀕死になったときに逃げようとしてダッシュした方向が敵と同じ方向だった場合はまだまだだって事だね。
844ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 16:43:31 ID:mx/SVW820
ジオン大尉です。佐官になりたいのでよろしくお願いします

地上or宇宙 990/1000
隊長機(515)
シーマ・ガラハウ(135) + 強化炸裂弾(30) + ガーベラ・テトラ(SB)(250) + ラケーテン・バズ(50) + シールド(GP02A)(50)

2番機(390)
シャア・アズナブル(185) + 予備弾倉(30) + シャア専用ザクII(シュツルム・ファウスト装備)(120) + ザク・マシンガン改(初期型)(35) + 脚部3連装ミサイル・ポッド(20)

艦長(85)
デトローフ・コッセル(85)

ガーベラをカット機とし、統率力とエースの証明でシャアの火力をアップできるようなデッキです。
昇格戦はなぜか佐官のコスト落しが多く負けることが多いです。
キャラとメカは固定でカードは高くなければ購入できます。何かいい案があればご教授願います。
845ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 17:08:15 ID:CQXEKURkO
>>844
個人的な意見で悪いけど佐官と尉官の差は3機を扱えるかどうかだと思ってる、俺は。
一度オーソドックスな3機編成を組んでみたらどうだい?使いこなせれば数は多いに越したことはないからね。
あとカット機というのはダメージソースではなく攻撃という行為によって時間を稼ぐ役目の機体、
だから極論を言ってしまえば一番適している武器は旧ザクマシと言うことが言える。
その編成をベースにしたいならシャアの方にバズーカやらを持たせてシーマにはマシンガン系を持たせてはどうだろうか?
846ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 17:52:20 ID:Pn2D5dD6O
デッキを組み直してみました。連邦中佐です、診断お願いします
1095/1100
【隊長機】
UCバニング(135)+鍔ぜり(20)+UCロンライ(50)+ST盾(30)+ジムスナvp使用(160)
=395
【二番機】
デンver.2(85)+フルスロ(30)+MMP80後期(30)+スパシー(25)+連邦ゲルググ(180)
=350
【三番機】
UCキース(70)+高出力ジェネ(30)+窓BR(55)+ST盾(30)+ジムキャ2(120)
=305
【艦長】
レーチェル(45)


【方針】
・個性を出したい思いで、連邦ゲルググとジムスナVPを選びました
・宇宙地上両方出れる編成でお願いします
・一応長物持ちが必要と思い、三番機の編成となりました
・開幕デンさんがテンションMAXまで待ちついでにフルスロ
・デンさんの変わりにボルクにしようか考えましたが、射4格5育成していますしサプレッサーで二択迫れるかと考えました
・デンさんは固定でお願いします

【相談】
・やはり素直にバニングはジムカスでしょうか?そして凄く連邦ゲルググは微妙な気が…
・鍔ぜりはコストが余ったので入れてみただけなので…
・立ち回りはバニング+デンさんが突貫、補給に戻ってる間はキースが援護?
・艦長に不安が残ります。負傷バニングにして、鍔ぜりを抜いてマチルダにしたいのですが…微妙ですよね…

資産はフルコンプ仮定で、上記以外にも気になった事がありましたらアドバイスお願いします
847ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 18:38:42 ID:zBANfeqHO
>>846
まずは3機編成に慣れるために組むなら難しいカスタムは止めておいたほうが良いと思う

バニングはカスタムを強炸にして機体をジムカスに
デンもカスタムを強炸に
キースは近距離が難しくなってしまうのでRBR(60)に変更して余ったコストで艦長を決めると良いかな
848ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 18:40:51 ID:zBANfeqHO
>>846
連カキですまぬが
ジムキャは2スロないのでST盾→ガン盾かアレ盾で
849ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 19:45:06 ID:Pn2D5dD6O
>>847
確かにそうですね。フルスロも鍔ぜりも普段使っていないので、操作馴れるまで強炸+ジムカスにしたいと思います

ジムキャ2の2スロありませんでしたね;指摘ありがとうございます
850ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 19:45:31 ID:YybWTGH10
>>843
やはりドムはオプスラないときついですか オプスラに変えてみたいと思います

なるほど確かに接近戦に持ち込めれば遠距離武器はほとんど意味をなさなくなりますね
一気に前線に押し上げるんですか なるほど
多少のダメージも気にせずあがったほうがいいですかね??

やはり上の階級になればもっといろいろなテクニックが必要なんですね
がんばって慣れて身につけたいと思います
勉強になります ありがとうございます
851ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 20:22:34 ID:CQXEKURkO
>>850
> 多少のダメージも気にせずあがったほうがいいですかね??
その多少のダメージを母艦に任せれば良いんだよ。多くても2回ぐらい攻撃を受けた時にはもうこちらのレンジに入ってる。
852ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 21:24:34 ID:4JSNQ3/b0
ジオン軍曹デッキです。診断お願いします
700/680
【隊長機】
リリア(65)+哀戦士(40)+ジャイバズ(40)+ジャイバズ(40)+ドムトロ(130)
=315
【二番機】
ドアン(60)+簡易メンテ(20)+BSR(50)+無し+イフリート改(180)
=310
【艦長】
アレク(55)


【方針】
・地上重視の編成でお願いします。
・長物を念のためにドアンに持たせてみました。
・ドアンを先陣に立たせて、リリアを広角射撃で補助につかせます。
・ドアンは基本格闘、リリアは赤撃ちで戦います。
・ドアンは特攻用に組んでいます、リリアはLV1なので哀戦士を付けました。
・パイロットは自由に変えて頂いても大丈夫です。

【相談】
・バズーカ二丁持ちは良くないでしょうか。
・BSRを捨てて格闘のみに絞ったほうがいいでしょうか。
・盾を捨てて組んだのですがまずかったでしょうか。
・デッキバランスに不安が残ります。3機目を新しく組んだ方がいいですかね...

聞きかじった情報で組んでいるので決定的なミス、その他気になった所など指摘して頂ければ有り難いです。
853ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 22:22:22 ID:teB3fXJFO
>>852
とりあえずリリアの二重武装をやめてシールドを持たせましょう。
バズーカを使いたかったら、グフ盾などで両手持ちにすると当たりやすくなりますよ。
あと哀戦士は2機編成だと余り意味が無いから外して、オプションスラスターやワイドレンジにすると使いやすいと思います。

2号機のドアンはマシンガン系とゲルググ盾を持たせることをオススメします。カスタムは自分の好きな物でオッケーです。


始めたばかりですよね?
編成を組むのも楽しみの一つなので、アドバイスを参考をしつつ組んでみてください!
あとたまに心ない狩り氏がいますが、めげずに頑張ってくださいね!

地域が近かったら直接アドバイス出来るんだが…(´・ω・`)
文章にすると難しいっす

長文&駄文失礼しました。
854ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 22:32:07 ID:4JSNQ3/b0
>>852
マシンガン系は豆鉄砲で有名なザクマシしか...
今度他の物も入手してみます。
地域は福岡のほうです。(晒してよかったんでしょうか...)
855ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 22:34:28 ID:F5lyNZFd0
>>852

軍曹 地上 700/700
【隊長機(290)】リリア(65)+強化炸裂弾(30)+マゼラトップ砲(増加マガジン)(45)+3ガト(30)+キンバザク(120) 
【2番機(260)】ドアン(60)+高度格闘(30)+ハンマーガン(40)+グフ盾(40)+ドアンザク(90)   
【3番機(95)】 シャルロッテ(45)+伏兵(30)+ドップ(20)
【艦長(55)】 アレク(55)

リリアに魔法持たせて遠距離支援。手元空くので3ガト装備。キンバザクは予備弾倉(足ミサも固定であるし)あるので長期戦も対応化。
ドアンは全て格闘武器で固めました。岩が残ってる間は手元が空くのでグフ盾装備(固定合わせて盾2枚なので生存率も良くなるかと)
シャルは強襲やカット、囮に。伏兵はほぼ発動すると思うので火力もそれなりにあります。

とまあこんな感じになりましたがいかがでしょうか?
バランスはそれなりに取れてると思います。
856853:2008/11/23(日) 22:41:29 ID:teB3fXJFO
>>854
こっちは東京だわw
力になれなくてすまん。

スレチサーセン
857ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 23:13:45 ID:4JSNQ3/b0
>>853
いえいえ、気にしないでください。アドバイス感謝します。

>>855
診断ありがとうございます。
凶作,高格,3ガトは欲しいんですがなかなか出ませんね〜。ネットショップ等で買い集めたほうがいいんでしょうか。
ドップ系の飛行ユニットってなんかとっつきにくい感がするのですが慣れでしょうか(汗
858ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 23:53:23 ID:37WOUS4rO
>>856はとりあえず東京住みの俺に直接アドバイスしなさい(´・ω・`)
859ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 23:56:08 ID:JF4rDwEG0
盾無しは慣れてくれば使えないわけじゃないけど最初はやっぱりしっかりと盾受けとか覚えたほうがいいと思うから
盾は欲しいところ。
700/660
【隊長機】
リリア(65)+オプスラ(30)+ラケバズ(50)+3ガト盾(80)+ドムトロ(130)=355
【二番機】
ドアン(60)+ダブロク(15)+ハンマーガン(40)+ザクマシ(15)+ドアンザク(90) =220
【艦長】
アレク(55)+脱出艇(30)

ドアンがどうしてもとがった使い方しか思いつかなかったからドアンザクに。遮蔽物があればロック時間も稼げそうなので
ダブルロックオンにしてみましたが、定置迎撃、忍び寄る恐怖や威力上昇に高格、もともと脆いので機動力強化に駆動チューン系も(ただし排出停止なので注意)
命中2本でもいいから補給が欲しい、回避が欲しい、母艦自体の移動速度が速いほうがいいと思ったら
艦長をコッセルやドレンにしてもいいと思います。

まだ軍曹なら普通に艦長入れて2機で色々触ってみるといいよ。
ジオンはMAみたいな機体を筆頭に一癖強い機体が多いからその分使っていくと何が自分にあってる機体かがわかると思う。
回頭が悪くて固定武装が無い反面破格の直進性能のドム系
安くて脆いけど強制機動低下のヒートロッドに固定バルが強いグフ系
遅くて脆いけど固定盾に豊富なスロットと安さが売りのザク系
固定武装が無い反面特徴的な範囲と高威力のナギナタが特徴的なゲルググ系
盾や武器は持てないけど水中では滅法強い水物系

ジオンのほうが編成に自分の個性が出しやすいと思う。
是非曲者機体を手懐けて自分だけの編成を編み出してくれ。
ショップで買うのも出来れば排出停止中のものや、今すぐでも使いたいもの以外は買わなくてもいいと思うよ。
いきなりカードパワーに頼らず今あるものでがんばったほうが格段に上手くなると思う。個人差はあると思うけどね。
860ゲームセンター名無し:2008/11/23(日) 23:56:33 ID:F5lyNZFd0
>>857
凶作、3ガトは複数枚あっても困らないので買うのもいいですね。
高格は無ければオプスラ、オプブーを代わりに入れて機動力確保して格闘行きやすくするのもありかと。
飛行系は一撃離脱が原則(回頭終わってますので)で攻撃食らえば終わり位に思って使うしかないですね(汗)
ただ伏兵発動したドップミサイルは小型盾なら上手く当たれば一撃で割れるくらいの火力はあるので活用できればコスト以上に働いてくれますよ。
リンクロックしてドップで楯割→ハンマーガンでガード崩し発生で相手即死とか(笑)
861856:2008/11/24(月) 00:31:56 ID:n1uhyYiXO
>>858
近ければ構いませんよ!
なんならアドレス晒しましょうか?
862ゲームセンター名無し:2008/11/24(月) 04:43:10 ID:imNaWy3cO
>>837
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
863ゲームセンター名無し:2008/11/24(月) 08:29:17 ID:BApseKtbO
>>861
晒しちゃっててください ( ^ω^)
帰ったらメールしてみますよ
864ゲームセンター名無し
診断願います。連邦少佐です
【隊長機】
UCバニング[135]+Wロックオン[15]+ブルパッブ[25]+寒冷地シールド[20]+ジム改[100]= 295
【二番機】
フィリップ[100]+対抗心[30]+ロケット・ランチャー[30]+100mmマシンガン[20]+BD1号機[140]=315
【三番機】
エイガー[120]+覚醒[65]+F・バズーカ[40]+ハイパー・バズーカ[35]+ガンキャノン量産型=360
【艦長】
ミライ・ヤシマ[80]
[1050]/[1050]

初期は足回りが厳しい量産ガンキャノンをサポートする感じで怪我バニングにしてみましたが
総合的な火力不足を感じ、統率バニングに変更しました
後方でエイガーのテンションを溜めてテンションMax付近で攻撃をし、他の2機で
エイガーのロック回復までの時間を稼ぐという戦法です。
今悩んでいるのはエイガー機の火力と命中率を両立するために(エイガーはLv2で射撃+1なので…)
リド・ウォルフとその専用量産ガンキャノンを編入させて同一装備とカスタムで
火力と命中率(リドはLvMaxで射撃全振りなので)を両立しつつ統率を溜めてみようかとも考えております

出来ることならば量産ガンキャノン(系)は固定にして欲しいですが…
やはり安定した高火力がウヨウヨする中、このような盾無し高火力二重武装機体は無謀でしょうか…?