三国志大戦3 群雄単で頂上を目指すスレ part14
1 :
我ニ敵ナシ:
>>1乙
シユウバラって相手が万全の状態でライン上げられると求心相手でも結構つらいね。
変化や呂姫に頑張ってもらってもなん発か掘られる。
相手が神速だった日にはそのまま落城寸前までもってかれたりするし。
…城内突撃を上手くされて、こっちが城内乱戦下手くそだと神速相手には勝てる気がしない。
>>1乙
前スレ
>>986 自分の場合でGR張角呂布ワラで対連環ですが
兵法は太平、開幕は端攻めできたら1発入れるorホウ統を見つける
中盤以降の攻めは
呂布が1人で端攻城、他1コスが全員逆から端攻城
で連環を誘います
呂布に食らった場合→呂布はそのまま攻城、1コス部隊は全員下がって城内ローテで最小限に守る
1コスに喰らった場合→呂布が戻り、張魯を少し後ろに下げ1体撤退したら即米で呂布と共に自城守り
呂布が攻城中の場合はそのまま無双してもOK、士気差はイーブンなので
呂布ワラで連環に合ったら絶望なのでやれるだけのことはやります
これで負けても仕方ないと諦めるし、勝ったら「計画通り」とw
>>1乙
>>3 逆に考えるんだ。神速相手なら、変化城内乱戦で大体守れてしまうぞ。
入れられても騎馬壁で数発。士気差4ならおいしい。
>>1乙
蚩尤バラから蚩尤ワラに乗り換えた
楽し過ぎ
>>3 そんなときは退路遮断
>>1乙です
>>3 むしろ最後の最後の神速で全滅させられて逆転負けを食らうヘタレな俺がいるw
呂姫を大事に扱わない自分が悪いんだが
>>6 蚩尤ワラ楽しそうなんだよなあ。ワラを使える気がしないがw
馬鹿水禍入り張梁ワラとかいろいろ遊べそうだ
1.5は守りに強い呂姫や左慈、武力目的でリカクシあたりで
>>1乙突骨
ところで、最近米がプルプルして弓撃ってくれない事が多々ある…俺だけだろうか。
>>1乙となれぃ
>>9相手の画面上なら撃ってるらすぃから大丈夫
>>9>>10 うちの米もプルプルしてることよくあったけど、相手の画面上ではちゃんと弓撃っているのね。ちょっと安心した
昨日は、お客様だった騎馬単求心を無双で蹴散らしていたら、落雷・連環・挑発入った蜀と当たって悶絶したww
てか、限定戦の兵糧配布マダー?教祖とカクのレベル上げしたいってのにorz
最近思うのだが、シユウバラって連環より挑発、落雷(知勇)の方が辛くない?
連環だと、武力15ぐらいの肉壁としてしばらくもたせられるけど、挑発、落雷は当たったら再起使うしかない。
立ち回りで避けてやるぜと思ってたんだけど、当たらんように立ち回るだけで、シユウの価値が下がるんだよね…。
呂姫が頑張ろうにも唯一の騎馬が落ちてたら攻城取るの難しいし。
>>5 その馬壁数発が鉄壁の神速城内突撃のせいでギリギリ取り返せない事が多々ある…。
馬壁一発ぐらいなら無理矢理取るんだが。
>>6 ゴリ外して董白入れると苦楽がきつくなるジレンマ。
最近トンいなくても神速見るだけで両替に行きたくなるぜ…。
一度苦手意識ついたらなかなか治らん。
>>4 986の者です。なるほど分かりやすい説明ありがとうございます。
やはりきついですよね・・・知略でもきついんだし。でもその諦めない姿勢が大切ですね!
今日は昼なのに珍しく同じ人(流星デッキ)と3連続でマッチした。夏休みだからかな?
で、1試合目はまぁどうということもなく勝って大尉昇格戦になり、
2試合目、まぁ流星落とされるも城ダメ取り返し、相手が最後の流星をためたとき、無双して突っ込んだら孫権と一騎討ち発生。
呂布 武28 無 激 無 失 弱
孫権 武4 弱 無 激 激 強
ギギギギ・・・→流星落ちる→負け
3試合目、また同じようなシチュエーションになり、こんどこそ無双で・・・一騎討ち発生
呂布 武28 無 無 失 失 強
小喬 武2 失 失 激 強 激
ギギギギ・・・→流星落ちる&手腕でワラを駆逐→負け
昇格失敗・・・
俺って大尉になっちゃいけないのかな?・・・うぅ・・・
後で思ったのは無双にこだわらずスイカ打てば余裕だったような気がするんですがね。
ま、まず、一騎打ちで負けちゃいけないと思うんだな
>>13 もちつけ
無双狙いすぎて失敗してるんではなかろうか?
とりあえず激でもいいので失敗は出さないようにしよう
呂布で9割オール無双出せない奴は使うな
呂布の撃破数下げてマジ迷惑
どんな迷惑だよw
>>16 もう呂布の使用回数2000超えてるのに今さら変えろと言われても・・・
>>14 い、いつもは大体大丈夫なんですけどね。開幕髭に負けることはたまにあるけど・・・
>>15 やっぱ狙いすぎですかね・・・焦るとつい・・・
まぁめげずに大尉目指して頑張ります。
でも一品になってもうIC10代ぐらいになるんですよね・・・
昇格戦までは楽なのに・・・
SR馬超で良いんじゃない?
別に呂布でなきゃいけないの?
22 :
ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 01:40:14 ID:yKagfoK60
一言で言うと、「呂布が好きだから」ですね。
でも張遼も好きなのでたまにシユウバラとかも使いますよ。まぁ勝てないですけど。
呂布にこだわるのは、このゲームを始める時にPIMAさんの動画を見て、あんな風になりたいと思ったときからでしょうかね。
SRバチョウは突撃しなきゃいけないから槍に対する耐性が低いよ
呂布ワラって序盤端攻めワラワラで凌いで
士気12溜めてライン上げて
知略無双2回使ってもぐら叩きするデッキでしょ?
俺はそれで証10ぐらいは行けたんだが違うかな
馬超でも同じこと出来るし落雷入るし
スキル無かったら簡単な方が良いかなってアドバイスだよ
馬超使うぐらいなら蚩尤使った方が強い
>>20 武力が同格〜格上の相手ならともかく、そこまで差が開いてるなら激狙いの方がいいよ
全無双バーを取りこぼさなければ、引き分けはあっても負けはないはず
やー馬超と呂布は別モンだと思うけどね
呂布なら乱戦だけでも十分戦力になるし、その点で言えば無双の互換はシユウかと
コピーされないし馬超使いやすいがな
まぁ、スレ違いなんで話題切るが
最近完殺カクがヤバい気がしてきた
スペックはジョショで属性天
入るデッキは見つからない
しゆーバラ?
しゆー カク 呂姫 コシャジ ゴリ 軍師再起
…かなり怪しいw
超絶引っさげてる相手じゃなければカク入りシユウバラもそれなりの完成度あるよ
浄化入りの呉はシユウあればとりあえず負けないし
自分なら軍師李儒にしちゃうかなー それなら
>>12 蚩尤ワラなら無理なくゴリと董白両方入れられる
1.5コストは好みで
壁役というか手数増えるし個人的にはワラの方が好き
より蚩尤に頼る形になるけど
なぜか白銀の話題が出てるが…
散々走り回った蚩尤と白銀が正面衝突したら「馬超の」兵力がごっそり削れた
張遼はかすり傷
「一方的に」突撃できないと士気6の強化戦法でしかない
>>20 自分も御大に拘り続けてる万年一品だw
バージョン上がったらまた環境変わるし(今よりしんどくなる可能性もあるが)、
かた苦しく考えず、力抜いてプレイしてはどうかな?
どうせ無理だろうなー、でもとにかくやってみようって時のほうが意外に勝てたりするもんだ。
最早4/9伏天と言えばjojoなのかね
馬の国カワイソス
馬の国の4/9伏は群雄の5/5魅募を引き立てるために存在しているのさ
>>32 店舗予選のときによく行く店の大会だったので僕が呂布ワラを使うのばれてて対戦相手が1人はシユウバラでしたが残り全員が連環にデッキ変えられてたのを思い出しました。
あの時はホント無理と思って、連環対策見つけれればいいやと思ってやったら優勝しました。
案外そのとおりかもしれませんね。
>>35 たった一人の為にほとんどの人がデッキをいじるとは、よほど有名なランカーさんなんですね
>>36 いやただの一品なんですがね。僕は
最後の方の大会でほとんどは知り合いだったし、弓連環が流行ってたから使ってみたって言ってたから・・・
空気悪くしたなら謝ります。すいません。
最近呂布見かけないから暴虐流行るかなと思ってたんだが董卓も見かけない。
なんでだろ?
一人あたりは少ないとは言え複数にかけるからなんだかんだで大きくなるからなぁ
守りきるだけじゃ足でまくりだし一度暴虐したら相手の城門殴る勢いでないと割りにあわないよ
KJA入れるにしても2.5/2.5が埋まるしね
暴虐は、本人が2.5コスになったのも地味に痛いんだよなorz
群雄単でも槍仕込めるようになったのは嬉しいけども、計略時間短い&城ダメというアドバンテージがやっぱでかいし
大体マチる暴虐は蜀との2色で、開幕に精兵敷いてきての合計武力上昇+8での開幕乙狙いとかばっか
群単暴虐にあたった。
暴虐、KJA、ゴリ、香車、程遠志
暴虐見てから天下無双余裕でした
^p^
最近ニコニコ動画でも演舞場動画がかなり上がってて充実してきてるんだが
そういえば、暴虐デッキの動画って見た事無いな…使用者そんなに少ないのかね。
演舞場登録してて暴虐使ってる群雄民の人いる?
個人的には弱いデッキではないと思うんだがなぁ。
この前呉群の董卓、りょうとう、陸抗、浄化、ごり Gカクとマッチしたぐらいだなぁ。
精兵+小戦の指揮+暴虐
武力+10は凄かったけど無双で・・・
単色は昔6枚暴虐を見たぐらいだなぁ。
無双から突撃二回で二体落として
UCトンに突っ込むそぶりして引いて雲散空振り
次にホントに突っ込んで突撃入ると同時に雲散されて
UCトンも落ちるとかほんとリョフたまんねぇ
>>42 動画作りたいんだが、演舞場のシステムがよく分からないんだよね
携帯と同時登録しようとしたらパケホーダイじゃないと無理ですとか
PC版のみにすると携帯の方で登録してるカードは使えないとか‥
>>42 ここにいるぞぉ!
5枚暴虐に変えてからやっと自分に馴染むデッキが見つかったのか明らかに勝率よくなりました。暴虐つおいお!
そーいや群単暴虐とマッチしたことないなぁ。
>>45 パケホーダイじゃないと無理って、本当にやめて欲しいですよね
私も董白さまの活躍する動画作りたい
>>42 演舞場は登録してないが、群単4枚暴虐使ってるよ。
>>46 確かに、結構やってるが暴虐とマッチしたことがない。
一応董卓はランクインしてるのになぁ…。
馬単暴虐KJA使ってるやついる?
これ無理だよなたぶん5枚じゃ
>>49 無理ではないがマゾ
おとなしく槍を二枚入れるんだ!
ってか四枚暴虐にするんだ!
暴虐 KJA 呂姫 コシャジ
強いし!
いやなんや!
わては2.5・2.5入れた5枚構成の暴虐を目指すんや!
たとえそれが茨の道でも・・・妥協はせーへん!
4枚には手をださへんことが俺の暴虐への愛なんやッ!!
ああ今度それ使ってみるよ強そうだね
>>51 董卓、高順、、董白、ゴリ、T&Cで5枚暴虐使ってるけど普通に強いお!
あ、でも正直董白は完全に趣味でいれてるから、他のに変えたほうが強いとは思う。
需要があるかどうかわかりませんが、群雄単で頂上チームが満員のため、新しくチームを作りました。
三国志大戦3になってから、一時、引退してましたが、最近になってから、またやり始めました。
基本的には週末だけプレイするヘタレ8品ですが、よろしくお願いします。
もっとリーダーにふさわしい方がいれば、いずれ交代したいと思ってます。
チーム名 [群雄単チーム]
パスワード [gunyuu]
初心者、低品の方から上級者まで、誰でも大歓迎です。
よろしくお願い致します。
俺も群雄単5枚暴虐でやってたんだけど
心が折れて程遠志抜いて張紘いれちゃったんだ・・・
そしたらここの住人チームの破滅傾国ダブル舞という気合入ったデッキとマッチング・・・
男としてものすごい敗北感を味わった。
こんな弱い俺を誰か罵ってくれ・・・
>>54 試合に勝って、心は負けたと
でも5枚暴虐、しかもそのうち2枚攻城兵は無理だろう。1枚で十分だと思うんだが
>>呂姫
「愚か者が・・・消えよ!」
>>54 かゆーたん「このへんたい!むしけらめ!」
>>54 左慈「愚か者が、ワシの話を聞かんからじゃ!」
>>55 レスとアドバイスありがとうございます。
デッキは色々組み替えて試してるんですけど
あの二枚がいると操作が楽で4枚暴虐の時よりも勝率が高かったりしてるんですよね。
もうちょっと郡単に戻れるように色々試してみます。
何か良いデッキが完成したら再度報告させていただきます。
ありがとうございました。
>>56-
>>60 あ・・・あぁ・・・
リョフ カユウ 白馬 お米
のデッキ使ってる人っている?
>>63 うるせぇバカ
そんな時代遅れなデッキ使ってる奴なんかいねーよ
俺使って頑張ってるよ
軍師は知略な
勝率は5割くらいだからまだまだ行けるよ
前だれだったか全国大会の魏延車輪に対しての無双呂布車輪オーラ連環からの乱戦
あれ実際試してみたら俺には無理だった
どうすんのあれ
狙ってやるもんじゃないと思う
車輪発動時に、車輪が発生する範囲内にいたからできたわけだろうし
あれと同じ状況になったからやってみたんだけどダメだった
あれは重なってる状態だと思うけど
細かい数値が出てるわけじゃないから
無双中でも1mm以下の移動なら刺さらないとかがあるかもね
>>63 前チョコチョコ使っていたが、
>>64と同じように基本知略でやってた
知略白馬撃った後は、華雄を肉壁にしながら御大将と白馬で連突。その間、米は高速移動しながらこっそり攻城
相手に連環いる場合は、御大将だけ単独行動しながらとにかくホウトウを最優先撃破、最低でも城へ追いやる
武力10二部隊が相手の城へ張り付いたら撤退するまで城削っていく。落雷居なけりゃこれで結構城砕ける。知略から再紀に変えておくのもあり
とりあえずこんな感じで闘ってた。悪鬼も要所で使えば強いしね。城殴れる状態ならば躊躇なく打ってた
最近、連環の範囲を覚えようとホウトウ使って英傑伝を埋めつつ、よし!もう範囲覚えたぞ!と呂布ワラで全国戻ったら・・・
連環とはマチらず、落雷のバーゲンセールでしたorz
呂布ワラ使ってる者だが大尉に上がった途端徐庶入りデッキとやたらマッチして落雷ゲー
に嫌気が差したので
呂布 張角 呂姫 ハイゲンショウ 知略or精兵
呂布 張角 程遠志 白馬 知略or精兵
どちらかで行こうと思ってるんだがどっちの方が良いかな?
群雄スレの方の意見をお聞きしたい。
>>71 張角デッキは武力統一か騎馬単でちゃんと組んだ方が強い
落雷辛いなら米4が簡単だし
合わせるものじゃない
>>71 黄巾デッキにするなら士気6の計略なんて重過ぎて無理。
>>66 BOX☆がやったのは大車輪の判定が出る前に大車輪がでる位置に止まっていた。
無敵槍に当たっていれば迎撃は起きないのでそのまま乱戦
大車輪でなくても
ビタ止め→槍激→突っ込む
と原理的には一緒。
>>54 たぶん対戦相手は自分ですね。
「愚か者が・・・」が 伏兵踏んだので有効でしたね。
活槍なら違った試合になったはず。
何を血迷ったか無双改が帰城して
攻城兵城門。試合にならず申し訳なかった
次回はどちらか舞えるようにしておきますね
テンプレシユウバラを使ってる方に質問です。
シユウでマウントをとった時、武力がどのくらいで突撃し始めるのがいいのでしょうか?
相手が神速の時、すぐに城内に潜ってしまって、突撃できず1〜2体しか落とせず、シユウ以外全滅することが多々あります。
乱戦だけでバラが死んでるので、槍を向けとく必要もないかな、と全部隊を張り付けてるのですが、
やはり貼り付けるのは歩兵だけにするのがいいのでしょうか?
>>77 俺の場合、みんなが半分よりちょい敵陣に入ったらシユウをして、16ぐらいにしたらサジとゴリを攻城させて弓、槍、シユウマウントしてる。
ここで出てきたカクに集団離間くらうとまずいので配置には気をつける。
乱戦だけでやられるなら、攻城役を下げて武力を上げた張遼を攻城役にして槍マウントとかしてみるといいかも。
・・・テンプレシユウの槍って誰だっけ?
槍が呂姫だったらこの際無双改を使って無理やり攻城してみるのもアリかと。俺は突撃されないよう呂姫の左右に歩兵で壁を作ってシユウマウントしてる。
コシャジの場合、完殺使ってシユウマウントしてれば相手は迂闊に乱戦できなくなる。そうなると突撃してくるから、武力上がった張遼とか歩兵でコシャジを守る。
俺はこんな感じ。
相手の出方次第で張り付けるのは代わってくるので何とも言えないですが、参考になれば何よりです。
テンプレシユウバラは軍師李儒に
シユウ・サジ・呂姫・リカクシ・ゴリで槍1だけど総武力28なのがウマイ
弱いのは神速と麻痺矢で大抵のデッキには微有利から微不利
軍師リジュでしたか!
それだと結構かわりますね・・・自分は軍師チョウカクでやってるので78に書いた感じなんですが・・・
お互い同じ場所に連環が置いてあると辛いですね・・・
>>79 それの軍師張角、サジ→カクなら俺のデッキだ。
歩兵2枚扱いきれないから元来騎馬単であったことを軸にしたらこうなったがぼちぼちな感じ。
サジで超絶封じみたいにしたかったが英傑や号令潰すにはと対策練ってカクに。ぶっちゃけ、サジ持ってな(ry
シユウか。
俺は武力13〜4、つまり殆んど助走を付けずに行く。
連凸出来れば大体2回目で瀕死だから別に16くらいまで上げる必要は無いと認識してるが、神速相手か・・・
俺はゴリ・カク・リカクシを張り付かせて呂姫と張遼は後ろで待機かな?
相手へのプレッシャー的な意味で呂姫を後ろにしておいて城内するかしないからへんを槍でかまえてる。
すると迎撃入る相手引っ込むかになる。
シユウは後ろで出てくること前提で待っておいて出てくる寸前でシユウ打つ→走るとすぐ相手へ突撃入る→連凸みたいな感じ。
まぁ神速相手にマウントとる機会が最近無いからあくまで俺の中での理想を言ってるだけだからあしからず。
長文スマソ。DoCoMo解除記念ということで。
群雄単で傾国ってなると、どうしても武力に不安が…
貂蝉・陳宮・李儒・リカクシ・程遠志・呂姫
軍師カク
の中央3柵なんだけど、号令を止められないのがきつい。
やはり呉群2色の方が安定するのかな…
>>79 うちは白馬陣・1.5コス槍2体入れてるから神速はお客様です。
離間とか雲散とか水禍に気を付けときゃ絶対に勝てる。
まぁ白馬陣のおかげであって、シユウはその後のカウンターに使うんだけどね…
離間食らわないように、wikiのように右にシユウとゴリ、残りを反対がわに、ってやってるんだけど、ゴリ側は倒せても反対側が全滅してカウンター食らったりするんだよね。
連突性能がしょぼいからかしら。
変化先打ちで左サイドを持ちこたえた方がいいと思う
>>82 群単傾国は董卓、貂蝉、リカクシ、呂姫、ゴリ、軍師カクの人単精兵が安定するよ
柵が欲しければゴリを厳氏に変えるとか
>>71 武力的に呂布、張角、コシャジ、ゴリ、軍師陳宮が安定する
魏や呉は無双パワーと黄巾でかなり有利なんだが、蜀は落雷→黄巾→落雷されるとキツイ
連発できる計略じゃないから黄巾は落雷対策ではないな
ついに呂布ワラで大尉になりました!
呂布ワラ対決が2回あって(ひとつは呉群でしたが)ドキドキしまくりでしたがなんとか昇格しました。
3勝目のときの排出カードが呂布だったのでなんかこれからも頑張れる気がする。
・・・昇格後早速苦楽に負けましたが
>>88 おめ。俺も御大将で何とか二品昇格戦まで来たから、追いつけるように頑張っていくZE
苦楽はいいんだけど、大将軍攻城兵ワラに勝てませんorz
>>89 あんなのワーッってせめてガコーンって壊してギギギ・・・ってやれば余裕でしょう
>>90 御大将倒されとるがなw
大将軍ワラは落ち着いてやれば呂布なら余裕だと思うけど
でもミスって一発入れられたら焦ってそのまま負けてしまう
これは呂布がどうって問題じゃないけどね
大将軍は対処知ってるかどうかだね
攻城兵の進路に槍を置いとくと、槍連環でほとんど動けなくなる
雷薄相手にやると、堅いしこっちも乱戦しない+援護突撃も受けないから、撤退タイミングをかなりずらせる
あとは大将軍が射程圏に入ったら士気も奥義も惜しまないことだね
大将軍倒したらそのまま落城できる
最近呉の柵2枚槍2枚くらいで軍師遠弓陣のデッキとよく当たって全然勝てないんですけど
対策としてどういう攻め方すればいいですか?
開幕柵の前に槍だされて柵壊せないし
結局そのままgdgdになります
この手のデッキメタれるデッキってあればそれも教えてください
ちなみに最近よく使うでっきは カンサツカク 白馬 胡車児 董白 シユウ
か ウキツがはいってなくて1.5が呂キのシユウワラなんですけど
相手からしたら蚩尤がガンメタ
>>93 馬4に白馬陣もいてなおかつシユウもいるのにそのデッキに負けちゃだめ
開幕カクは最前列、他は弓の届かない位置でうろうろ。
カクが柵に近づいたら進軍、柵の前に槍出してくる相手なんだから釣って
伏兵を踏まそう。踏ませたら柵割り、もう1枚の槍が援護にくるようなら
1〜2部隊迂回して櫓、又は2枚目の柵を割る。で、兵力減ったら無理をせず帰還
後は馬の機動力を利用して相手の兵力を少しずつ奪っていく。
呉相手ならば募兵ないので必ず戻っていく(士気12+援兵呼ぶまで攻めてこないとも言うが)
その時を狙って全軍進軍してシユウすれば相手はなんも出来なくなる
編成を見ると攻城力が乏しいので絶対無理をしない事。カウンター乙なんてされたら
目も当てられないので
完殺カク使ったデッキってどんなのが強い?
>>96 離間→完殺の計に精兵戦陣を重ねるとつおい
>>96 御大将とくめば多分強いよ
ええ、滅多に決まりませんけどね