【砂に】戦場の絆 狙撃機体スレ10【近距離ロックを】

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877ゲームセンター名無し:2008/10/04(土) 23:24:30 ID:P92gCCqlO
連続照射型の方が弾が無駄にならないとか

射程で負ける相手には「踏み込めばいい」という他方
射程に優越する相手には「当たるはずがない」とか…

さしずめゲルG大佐様?


運用云々以前に問題アリだな〜w
878ゲームセンター名無し:2008/10/04(土) 23:24:58 ID:o8N+ljlp0
俺はN派なんだが異端なんだろうか?
赤と青両方の利点を持ったいいセッティングだと思うんだがなぁ
足回りは良好だし1トリガー当てればよろけも取れる
1トリガーあたりの硬直拘束時間も少ない
しっかり当てていけばきっちり大ダメージも取れる。
他の人も言ってるが攻めにも守りにも対応できるオールラウンダー

ただ逆に言うとよい意味でのクセが無いのできちんと戦況が読めないと
中途半端な立ち回りになりやすいことかな。
とにかく先手先手を打っていかないと
青に劣る機動性(→敵の動きを見て先回り)
赤に劣る1発あたりの打撃力(→どの敵がどの味方と対峙しようとしてるか(援護の優先順位))
リロード長による攻撃の空白(→自分の移動時間の割り当て)
が足を引っ張る事になる。が、()内のように先手を打っていけば十分欠点は補える



879ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 01:52:45 ID:qiqNFCOR0
前のNYの時ゲルG赤1で何度か出たけど
結果はどれもサッパリだった
以前はそんな事無かったのに久々のNYで随分乗りづらく感じた
他のマップなら普通に行けるんだけどなぁ
880ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 11:07:10 ID:X4Rju08i0
>>876
>>874で上げてるのは、一回の射撃で全弾放出になる設定の事だと思うが。
旧とかはようするに1発装填のやつだな。

>>877
射程で負けてるなら自分が届く位置まで押し上げて互角にする。
射程勝ちできるなら、相手の射撃の届かない位置取りをして優位に立つ。

ゲルG機動なら特にだが、他の砂でも当たり前の技術。

お前、運用って言葉の意味、わかってる?
881ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 11:27:20 ID:D/zFSdUCO
>>880
>射程で負けてるなら自分が届く位置まで押し上げて互角にする。
>射程勝ちできるなら、相手の射撃の届かない位置取りをして優位に立つ。

敵は固定砲台なのか?

自分が動けば敵も動く
自分が動かなくても敵は動く

言ってることは敵の弾はすべて避ける、自分の弾はすべて当てると同レベル
運用とかそれ以前
882ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 11:34:08 ID:qiqNFCOR0
敵が射程外に逃げれば無理に追いかける必要も無い
わざわざスナ同士で狙撃合戦なんて不毛以外の何者でも無い品

10歩くらい譲って新スナ同士でタイマンになったとして
ゲルG赤1なら一方的にスナUを狩る事も十分可能だぞ
883870:2008/10/05(日) 12:49:56 ID:kAEQq+UbO
あの……ゲルGでのVSスナの戦い方を聞きたい訳では……orz

ゲルGの役目やら、新砂は癖があるからどういう時に撃てばいい……とか……

恐らくvsスナは相手によってゲルGに対する対応は違うでしょうし…
884ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 13:03:12 ID:4vNwtcew0
>882がいってるように無理に追う必要は無いし、相手が固定砲台じゃないのなら
自分も固定砲台ではない。スナ2は性質上機動以外は撃つときは必ずお座りする
間合い取り合戦でゲルG赤1で自分の射程に納めれるように動ければ先に座られても
脅威にならない、着地を狙ってくるのならタックルダウンできるし同時発射なら
圧倒的にゲルG有利
スナ2機動2だとしても味方機群にゲロビ振り回されるよりはそれを自分に
向けさせて振り回しポイントから追い払えるのならば60〜70ダメくらい
貰っても儲けがでるほど
ゲルG機動ならスナ2Nより足いいから間合い合戦に負けないだろうし同時撃ちでも
有利、スナ2機動でも2回撃ち負けても一回撃ち勝てば蒸発させれる
たしかに他セッティングを見下して俺セッティングマンセーを主張してるのいるけど
射程に関しては致命傷になるようなものではない
青ロックの距離すら違うってのなら問題だがね
885ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 21:10:51 ID:omkw884OO
ゲルGはオフラインで取れるのー??(゜Q。)??
886ゲームセンター名無し:2008/10/05(日) 22:08:10 ID:UjnzGZUm0
>>881
相手が動けばこっちも更に動く。それがゲームだろ?
できるとかどうかじゃねぇ、やるようにするんだよ。

どんだけネガティブ思考なんだ?
どうやらお前は相手に狩られるためだけに存在するバカらしいなw

「相手が対処した〜;;; もうダメだ〜;;;;;」 ってか?wwwアwホwスw

敵で出てくるなら大歓迎だが、味方では入ってくんなよ。
887ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 00:35:46 ID:hdZFCG6FO
機体性能の話じゃなく単純に腕自慢したいだけなら
他所でやれや
888ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 01:09:21 ID:COnAkKVc0
A「腕が同じなら射程長い方が有利だろ」
B「射程で劣るなら距離を詰めればいいだろ」
A「相手だって止まってるわけじゃない」
B「できるとかどうかじゃねぇ、やるようにするんだよ。 」

陸ガンが弱体化された頃に
「格闘戦ならデザクの方が陸ガンより強い」
ってデザク優位論を振り回すのがいたな
どうやってマルチ+ブルパ相手に近付くかを聞いたら
「障害物で避けながら近付く」って回答だったと思うが
889ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 01:32:41 ID:hdZFCG6FO
某スレの馬鹿大佐といい、こいつといい


ちなみにゲルG青2で活躍しとる動画ってあったっけ?

使えないとは言わないが
砂2寄りの性能なのに射程に劣るし途中射撃中断が出来ないのはマイナスだろうに
890ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 04:33:05 ID:0+qfUIsIO
でもこういう議論っていいと思うよ

お互い思ってる事どんどん言ってみればいい点、悪い点が出てくるじゃない
じゃ、それをどうしようか?みたいな感じで練り上げていけば、みんなで腕や意識を高め合えるんじゃないカナー
891ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 08:05:52 ID:M9YULtaR0
>890
おまえとはいい酒が飲めそうだ
892ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 12:12:10 ID:JPYomDshO
>>890>>891禿同
893ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 14:27:39 ID:K0WaE7ajQ
>>874
俺が言いたいのは「他所へ走らせても敵が見つからない位置で味方を助ける」場合いなんだ
旧砂や連邦新砂なら一瞬で弾がなくなるからすぐにリロードが始まる(新砂は任意)けど
ゲルg青2って一度トリガーを引いたらノンストップで任意にリロード出来ないから実質は長くリロードがかかるんじゃないか?てことさ
一発だけ欲しい…けどそね近くに敵さんいないし撃ったらしばらく動けない…な状況とかよくみたからそこの対応だけ教えて欲しい
まぁ、876と同じだが

あと射程云々だが旧砂が新砂押さえるのって簡単なようでむずくね?
敵の新砂抑えるために最前線でるのはリスクが高杉と思うが
まぁ敵新砂が逃げようがないとこまで戦線が上がれば別だが
そこで微妙な射程の差が出ると思う

>>890
あんたみたいのがいて良かったわ
894ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 17:12:49 ID:3Eyl+c3n0
後は実際に運用してみてって話だな
一部のNTしか出来ないような運用して「これは強い」って言うよりももう少し万人が使えるような運用法のほうが大事だと思う
一人のレベルを上げるよりも全体のレベルが上がったほうがゲームとしては楽しめる


出来れば新砂機動2とかって書くときに新砂じゃなくてスナUかゲルGかって書いて欲しかったり
話の流れを追い損ねると???ってなる
895ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 17:13:27 ID:NowZM67Y0
ジムスナ青2がゲルGを抑えようと「最前線」で必死にフワジャンしてたのを
見たこと有るな、そのジムスナの下で
もちろん撃墜させてもらったけど
単純に、ロックとれる間合いなら旧のが有利だけど下がってアンチに徹してる
新を狙うのはかなり辛いよ
896ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 17:47:41 ID:K0WaE7ajQ
>>894
新砂は両方だよ
一応連邦新砂とかゲルgって区別したつもりなんだが、わかりにくかったらスマン
897ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 20:58:40 ID:1dLmeza60
>>887-889
額面性能で不利だから負けても仕方ない風な言い方してるから悪いんだろ。
極論すれば、低コスは高コスに負けても仕方ないって言ってるのと一緒。
いくらなんでも、>>881含めてどっちが残念なのかは火を見るより明らか。

>>893
その状況だけど、別に撃っちゃていいんじゃない?
余剰射撃を走らせても敵がいない様な状況じゃ、すぐに次装填が必要に
なるような状況じゃないと思うし。
次の獲物探しに移動する間に余裕でリロ終わる。

何か最速回転をしきりに語るヤツがいるけど、あえてじっと伏せて、焦れた
相手を「我慢比べは、オレの勝ちだ!トキューン!」って戦い方もあるのを
理解した方がいい。最速放出にこだわって、溶かされたり大ダメ撤退する
方が効率悪いぞ?
898ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 21:08:55 ID:uxnvCCeIO
今の陸ガンならデザクでも近づくのは難しくないと思った
899ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 21:35:56 ID:NowZM67Y0
>>897
伏せて待つだけと待つのと最速どっちも出来るのでは違うぞ
そのへんは各プレイヤーの考え方でいいだろ
いちいち煽りをいれるのはやめれ
900ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 21:37:26 ID:O8a6lIPN0
ヒマラヤだと出撃の機会が無くて、
ヒマなお陰で俯瞰的な話が出来ていいなw

攻撃投射量では断然、スナ2・ゲルG>>>旧式なんだが、
300mまで寄られたときのリトリート・ジャンプ・ショットの自衛こそ、
旧式の活きる道だよな。

300mまで寄られるのが悪い、それは当然だが、
納金グフが「やったな」「応援頼む」をしながら
オレの目の前にわざとプロガンを誘導してくることがあるからなw

160未満の格で敵スナまでカルカン、リスタ狩りTSUEEEも、
コスト計算としては悪くない選択肢だし。


リトリート・ジャンプ・ショットについて語ろうぜ?
901ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 23:10:16 ID:HrS2Vsx+0
>リトリート・ジャンプ・ショットについて語ろうぜ?
機動2ザクスナの俺に陸ガンがブースト全力で吹かして突っ込んできたので
遠慮無くバックブースト全開で相手の着地に合わせて一撃

警戒してきたのか今度は歩きに徹し始めて吹いた
勿論迂闊に射線の通る所で歩いてたのでおいしく頂きました
902ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 23:43:53 ID:hdZFCG6FO
>>897

FA〜のコテハン付けなくなったのか?

中スレではゲルキャについてねちっこく語っているようだが
903ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 23:59:17 ID:COnAkKVc0
>>897
>極論すれば、低コスは高コスに負けても仕方ないって言ってるのと一緒。
上の議論は
「ある機体をどうやって活かすか」ではなく
「どのセッティングがより優秀か」じゃないのか?

腕や戦術で補えることを加えていけば極論すれば
「腕さえあるなら44でアッガイはガチ機体」もまた真になる
そうじゃなくて「自分と同じ腕と頭を持った敵」を想定した上で
優劣を語らないと機体やセッティングの評価にはならない

腕で補うことを前提に出来る性能ってのは例えば
「ダムの硬直はグラップルで問題ないレベルまで消せる」
「弾き撃ちをすればマカクでもJUで安定して撃てる」
「フワジャンが上手くなれば装甲セッティングでも高い場所に登れる」
みたいに敵の技量に関係しないで自分の腕だけで補える性能のことか
「ジムライの射程には負けるけど焦げの足なら自分の間合いを維持できる」
みたいに代替性能で補える性能のことな
904ゲームセンター名無し:2008/10/07(火) 01:54:51 ID:rwivRXnnO
>>897=>>880
あなたが残念なのは火を見るよりあきらかです
中距離スレ含め脳内妄想を展開するのならどこぞの隔離スレか地方スレでどうぞ
真面目な討論をしている人の邪魔以外の何者でもありません

それとなんでわざわざコテハンを外すのですか?
レスの程度の低さが変わってないから外さなくても皆さん理解してますから大丈夫ですよ
905ゲームセンター名無し:2008/10/07(火) 10:46:18 ID:ktcO0sluO
>>883

単一目標に対する連続ダメージは砂2と一緒だけれど、ゲルGは1チャージでの射撃回数が多い
セッティングが大半なので、複数目標に対する攻撃やエリア制圧に向いた仕様



まずはマニュアルロックに慣れること


基本はお座り射撃だから、照準画面に切り替ってからいかに素早く命中弾を得るかが鍵になってくる
そのため照準補正が少なくて済むよう、射撃に際しては相手と上下左右になるべく差がない地点が望ましい
JS多用の旧砂の感覚で乗ってはだめで、仮に旧砂で練習するならお座りだけで一戦こなすように

旧砂や砂2と違い、一発ダウンを取れるセッティングがないので、敵の接近には十分気をつける


…まずは早く入手しような
906ゲームセンター名無し:2008/10/07(火) 11:37:46 ID:wGWdNoBD0
>>905
つクラッカー


俺は砂Uは威力型、ゲルGは速射型の延長だと思ってる>旧砂の
複数に当てられる砂U機動2も威力、ダウンの状況から威力旧砂みたいなものだし
ゲルGの機動2が悪いとは言わないがやっぱり複数の目標へのばら撒き、時には一体に集中がゲルGの在りようだと思う
907897:2008/10/07(火) 21:17:22 ID:2wx7/oX+0
>>902 >>904
何をカン違いしてるのかしらんが、議論する気の無い野次馬こそ出てけば?
コテに噛み付きたいならもっと生息してる所あるだろ。

>>903
ただの例えだよ。低コ高コの話は。スペックでしか語らないって点で引き合いに出しただけ。
それと、「自分と同じ腕と頭を持った敵」想定はもちろんしてる。
だから、「一方的に勝てる」なんて言ってはいなかったと思うけど?
あくまで、「何をすべきか」を書いたつもりだったが。
908ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 00:52:56 ID:ZpGBBYRq0
>>907
>あくまで、「何をすべきか」を書いたつもりだったが。
性能の話をするならそれすら議論の対象外だよ

この場合は「相手が下がれない」ことを根拠と一緒に出すべき
それだと「前に出る」が「射程距離」を補う手段として議論出来る
性能を議論するってのはそういうことだよ
例え僅かでも腕の差は入れちゃダメ
もっと言えば常時格上を想定するくらいで丁度いい
909ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 09:58:10 ID:0OtOZ5zy0
>>907
お前のは議論って言わない
単に自論を押し付けようとしてるだけ
どっかの半島人と思考は一緒
910ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 13:43:29 ID:YB5D7mvh0
まってましたNY!!!
911ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 21:29:51 ID:4CEv5QU80
一体何をそこまで>>907を叩くのか意味がワカラン。

>>908-909
こいつらの方がよっぽど変な事口走ってる気がするが。
意味不明な屁理屈よりその「議論」ってやつをしてもらえない?

砂の話をしてる>>907の方が全然理解できるよ。
912ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 21:57:36 ID:19yJGvxzO
自己擁護乙
913ゲームセンター名無し:2008/10/08(水) 23:37:49 ID:PGbOTIOf0
>性能の話をするなら
正直、俺もいつ>>907が性能に括った話をしたのかわかんない。

>>908の勝手なマイルールじゃん。

>例え僅かでも腕の差は入れちゃダメ
とかいっときながら、
>もっと言えば常時格上を想定
いきなり次の行で、腕の差の話してるしw
914ゲームセンター名無し:2008/10/09(木) 00:08:25 ID:6xjRceBVO
>>911

中距離スレの216について
やっぱし正体は…w
915ゲームセンター名無し:2008/10/09(木) 10:38:46 ID:JThwJsaPO
>>913
話の発端がセッティングの比較から来てる=性能の話

後者は技量で補うことを考えずに機体の欠点を評価する思考方の一種
完全な対等条件よりは現実的で、かつ技量による補完を除ける
一種の過負荷試験だと考えると分りやすいかと
916ゲームセンター名無し:2008/10/09(木) 16:20:51 ID:bswoUMHU0
44でザクスナ2機即決!

なめんなよ!

むかついたから

ズゴ・ドム使った

ザクスナが狙われ、俺は距離取り点数稼ぎ

もちろん負け試合

917ゲームセンター名無し:2008/10/09(木) 17:03:15 ID:AAl4EMXqO
>>916まぁ、今では佐官戦でもライン上げられずに敵スナフリーで篭られて負け、って事が有るんだがな。
さすがに44の1戦目は自重して欲しいと思う。
918ゲームセンター名無し:2008/10/09(木) 17:42:43 ID:iFl0efTw0
>>916
もちろん即決側に非がある、おまいが悪いとは思わない
思わないけど・・・1戦目くらい大目に見てみようぜw

2戦目まで即決されたら知らん!!
919ゲームセンター名無し:2008/10/09(木) 17:53:43 ID:JThwJsaPO
>>916
GJだ

主に敵に
920ゲームセンター名無し:2008/10/09(木) 20:22:14 ID:26HJDbBh0
>>916
まだ相手次第で勝てるだろ、砂2ぐらいなら。
俺らバソナム推奨編成(格格中中w)とかでマジ勝負仕掛けたりして遊んでるしw
バーストってのも大きいだろうが、あんまり負けんぞ。

1戦目ぐらいはマジでやってみてやれよ。
捨てゲー厨以外は、負ける気で出るヤツはいないだろうからさ。
921ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 07:44:22 ID:utExxLw3O
NYR44なら砂2装甲2で飛び回って拠点焼いて他の3機にフリーで動いてもらえばけっこう勝てるな。
922ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 15:24:19 ID:mTmXSJM40
自分のMSの使用率見てみてびっくりしたんだけど

ゲルGが8%で1位だった。
コンプまで一番使ったんだなぁ
とおもた。
923ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:19:41 ID:HeVbKXryO
新砂はコンプに16000必要だし
慣れないうちは当てれず稼げないからよけいにね
16000とか必要な機体は新砂くらいだ
924ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 20:26:35 ID:Fy6rWbhY0
最近は高コスが多いから、点取るのも楽になったもんだ。
925ゲームセンター名無し:2008/10/10(金) 21:02:19 ID:Rtn7TE000
>>924
でも点だけ取ってりゃ俺は仕事したんだ。って思うアフォも多くなったから困ったもんだ。
926ゲームセンター名無し
めちゃんこ速くて強いザク・ジム・グフ・陸ジムに、
やっとこさ撃ちこんだら1残ったこともあったな。

将官ザクを3つ倒してやっとSとか、
ポイントが辛口だったな〜