三国志大戦3 蜀単で丞相を目指すスレ 108

このエントリーをはてなブックマークに追加
859ゲームセンター名無し
セガの蜀マンセー主義はDSでも健在だなw
860ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 01:42:41 ID:Zj9ajsMD0
>>859
具体的に教えてくれ
861ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 02:36:42 ID:6/NqIGTo0
>>860
本スレで情報出てただろ。
DS関羽の計略が士気6の落雷3本で1本で知力6確殺。
必ず神落ちする仕様だって。

これ見て蜀贔屓じゃないとか言ったら脳外科池。
862ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 02:43:17 ID:Zj9ajsMD0
ああ、10/10のあれか。ちっちゃすぎて計略読めんかったわ
そりゃ凄い、が、んなムキになる事でもねーだろ。
863ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 03:18:04 ID:n9a/HlaO0
DSのカードでチートカンウがいるぐらいでアンチが沸いてくるとは・・・
864ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 03:27:44 ID:5l3S8u7K0
え、蜀スレでDSの話題ってタブーだったのか?
865ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 03:29:09 ID:QpwBscR30
ただ荒れる原因作りたいだけならお帰りくださいってことだ。
866ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 03:31:46 ID:aFz7fTCB0
>>864
蜀スレでは蜀に都合の悪い話題は話さないって昔からの馴れ合いだろが糞が。
KYな奴は二度と来ないでくれる?
867ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 03:34:51 ID:5l3S8u7K0
やべー開けちゃいけないフタ開けちゃったぜ
頭のおかしい蜀信者のせいでいつの間にか冗談もいえないスレにされてしまったwww
868ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 03:40:37 ID:a7/u47iT0
蜀スレに書き込んでる人間で蜀使いって一体何割なんだろうかw
マッチポンプはもうちょっと上手くやらんと、あんまり予定調和が完璧すぎるとすぐバレるぞ。
869ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 03:42:24 ID:5l3S8u7K0
なんか言ってる意味がわからんがこんな遅くに自演ごくろーさまですw
870ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 03:47:04 ID:MGzbma+r0
>>868
日本語でおkwww

>>869
これだけ分かりやすい自演だとすぐにNGに放り込めるから楽だよなw
さすが夏!
871ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 03:55:22 ID:5l3S8u7K0
串好きなのはわかったから寝ろ^^;
きもすぎる^^;
872ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 03:57:35 ID:8OQqN17o0
ミイラ取りがミイラになってるなw
>>865とか>>868は普通のことしかレスしてねぇのに
それも荒らしに見えるようになってるじゃねぇかw
873ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 03:58:24 ID:ZtxaFZe20
で、マッチポンプってどんな意味だい?
874ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 04:08:30 ID:+dI+uOuB0
875ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 04:10:04 ID:8OQqN17o0
>>873
>マッチポンプとは「マッチで火をつけておきながら、それをポンプで消す」というように、自分でわざわざ問題を作り出しておきながら、
>そ知らぬ顔で、自分がそれを解決することで賞賛や利益を得るあくどい自作自演の手法を意味する和製英語である。
>マッチ(match)は元は英語、ポンプ(pump)は元はオランダ語である。

今回で言うと>>859で問題提起をする。 ←火をつける
>>861>>859当人であるなし関係なく変な事言う。 ←ガソリンを投下する
それに蜀スレ住民が反応する。
>>864で超解釈をする。 ←ポンプで消す
>>866がまたわけのわからない事を言う。 ←また火をつける
>>867で勝利宣言。 ←化学消防車出動
>>869-871で自分は荒らしの対極にいることをアピール。


要は俺暇人乙
876ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 04:16:44 ID:5l3S8u7K0
これが中二病というやつか・・・
877ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 04:18:35 ID:+dI+uOuB0
どこがだ・・・
878ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 04:19:49 ID:Tb/nIDzg0
>>874875
キモすぎw
いいから家から出て仕事しなよー
879ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 04:21:31 ID:/X9as50s0
お前ら構わずNGに突っ込めばいいだけの話じゃないか。
単発には対処できんが粘着してるやつには効果あるぞ。
880ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 04:23:21 ID:+jeVvPb0O
一人で一つはID変えずにもう一つはID変えて書き込むとかできるの?
881ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 04:30:33 ID:/X9as50s0
>>880
できるんじゃないか?
PCを二つとネット回線を二種類持ってればできるはず。
882ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 04:35:28 ID:+jeVvPb0O
>>881
dクス

って回線二種類持ってるやつなんかいるのか?w
883ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 04:54:23 ID:/X9as50s0
>>882
俺の知り合いではP2Pやってる奴がそうだった。
片方が普段用、もう片方がP2P用。
884ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 08:51:19 ID:4gwt356hO
流れをぶったぎってアレだが
5枚八卦で光嘉デッキにあたった時に、先打ち一騎当千で周瑜を殺しに行くのは相手の思うツボかな?
双方足並み揃ってライン上げてきた時なら有効とかそんな程度?
周瑜はこっちからみて大抵右端にいるから左サイドに張飛を出して右に馬超出して一騎当千で潰しに…
パパに潰されるかな?
885ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 09:00:10 ID:DsnD2pYI0
張飛が周瑜を避けるなら一騎当千する必要ない
886ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 09:54:54 ID:4gwt356hO
ということは馬超をピンで焼かせてから八卦一人か二人で守るのか?
守れるかな…
887ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 10:02:06 ID:5l3S8u7K0
一個ずつ丁寧に落とせば問題ない
焦ると負ける
888ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 12:39:53 ID:UYamlnKLO
焦るんだよなw
ピン焼きさせるように動くとして、1コストが巻き添え食らうと枚数差でキビシイ。
かといって1コストを出さないと周瑜以外にラインを上げられる。むぅ
爺2体の処理が俺にとって難題だったり。
889ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 13:23:19 ID:0L+Fg6WS0
てか馬超の一騎当千が計略対策として
運用されてるところ見た事ない気がする。
890ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 17:20:46 ID:Jv8I5hp70
>>884
>先打ち一騎当千で周瑜を殺しに行くのは相手の思うツボかな?
状況によって全然変わるわけで
相手の動きを読んで自分が有利になる展開にもってけるように頑張れ

俺は徐庶で堅をピン狙い
城前まで相手が固まるなら鉄鎖で止めて、一騎当千で範囲外の奴(周瑜+爺)を潰す
んで生殺し&攻城

前は再起と独尊使ってたけどどうやってたっけな...............
891ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 20:07:27 ID:PEq6I/kk0
一騎当千馬超で一騎打ち起こしにいけば勝てる!w
892ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 21:30:23 ID:O36IYVc40
>>889
みつよしデッキ相手なんか絶大な効果だぞ
号令で押しつぶすよりやりやすいな
893ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 21:44:15 ID:7lePq2y20
ところで
1.5コスと1コスで武力要員+サブ計略を入れるなら誰がいいかな?
馬謖+凡将使ってたけど呂布が無理すぎ
馬岱+月姫に変えたら忠義にきつくなった。あと開幕の矢集めが難しくなった。
厳顔+月姫も考えてるが知力に不安が残るし、奮激に士気を使いすぎそう。
他は馬超・張飛・孔明のつもりで。
894ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 21:48:56 ID:PEq6I/kk0
劉封・ホウトウで
895ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 21:52:05 ID:wlQG5krJ0
>>893
厳顔+ホウ統
軍師が限られてしまうが、なんだかんだで連環は強力。
後は一騎打ち起こる奴が全員勇猛持ちなのも地味にいい感じ。
厳顔は計略も強いしね。
896ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 22:18:58 ID:7lePq2y20
やっぱり白髪はまだまだ健在かな?
今は軍師ホウ統でがんばってもらってるが、求心が幅を利かせる今は白髪安定かな?
鉄鎖は置き場所間違えると機能しないしな…
そうすると軍師は麋竺になるかな?今さら長槍ってのも無警戒だからありなのか…?
897ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 23:12:49 ID:ow6Duvnw0
>>896
対群雄で連環は頼りになる。
大徳してもリョキとか左慈がいると守られるんだけどリョキ+高コストにかけるとかなりいける。
ウホ入り求心もアドバンテージとってたらかなり凶悪。
対張飛入り蜀にもかなり強い。張飛に連環ちらつかせてバラけてるところに大徳低コスからせん滅とか。
1.5には旧R魏延使ってほしいw
898ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 23:14:38 ID:PEq6I/kk0
守りの挑発長槍は鉄壁
899ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 06:52:34 ID:AKIGYklQ0
>>897
狼煙魏延はさすがに…(;^ω^)
でも麋竺なら1.5くらいなんとでもなるのかな。

>>898
書き込んでから今の槍撃ダメを思い出したんだぜ…
それでも鉄壁?
900ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 08:21:37 ID:kZ7V+rk2O
皆アドバイストンクス。
なんか袁家にいたころ言われた「イケメンは頼れるけど計略打つのはどうしようもないときだけ」を思い出した。
焦らず対処すれば何とかなるんだね。

…といっても乱戦しないといけなかったり動けるスペースが少なかったりで焦るんだけどさ…



時に忠義使ってる兄者は蜀単と当たって何されるのが嫌?

連環(含鉄鎖)で時間稼いでも士気トントンで白さだけ残る
落雷しても関羽は死なない
号令は白さと関羽の武力で押し負ける
と手がない。

忠義と当たると試合前に勝利のビジョンも闘志の海も見えず、行き当たりばったりで戦うことになる。
基本はライン上げて高めで忠義させて歩いて帰って八卦二度掛けとかになるかな?
901ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 09:10:37 ID:NN/wbJFd0
>>899
槍撃でダメ取るっていうか長槍で高い位置で騎馬止めてそこに突撃ダメ一回、
次に十分離れてるからW迎撃入れて2回目、さらに長槍で相手に突撃させずにこっちの突撃3回目
この流れのダメージが強いってことで

槍が長いほどこっちの突撃の回数が増える
902ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 09:28:49 ID:2wp9cFZS0
>>901
長槍陣+長槍伝授+長槍号令
これで勝つる!
903ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 12:47:14 ID:yWIP1DFsO
>>900
当方5枚八卦だけど、関羽を挑発で落として陣略で押し込むことが多いかな。
チャンスがなければじっくり二人掛けなり2度できる機会をうかがう。
二人掛けで低コストから落としていけば十分、最低でも白い部分は削れる。

一番怖いのは士気12からのブッパ落雷連打だったり…
904ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 02:05:55 ID:OfHbuBznO
以前デッキを考えてくれた兄弟達に今日は報告があるんだ。

やってきたんだよ。



 蜀 単 弓 連 環


あれから疾風じゃないけど遠弓麻痺矢の孫尚香を手に入れたりして、
出陣したデッキは考えてくれたものとは少し変えてしまったけど、
今日ようやく試してきたんだ。

…で、二品に昇格してきた(^ω^)
gdgdな展開に持ち込めたら金爺は攻めてよし守ってもよし、だね。
ただ、相手に遠弓陣が多杉て
ムシャクシャしていれたSR魏延が暴れまわったせいで、
金爺が思ってたほど活躍出来なかったのが残念だ。

あ、でも一応落城台詞は久々に聞けたよw
やっぱ金爺は良いな。
頑張ってもちょい上目指してみる。

ほんとデッキ考えてくれた皆ありがとう!
拙い報告だが許してくれ。
では!!
905ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 02:14:01 ID:nw2iU+SU0
チラシ
906ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 01:21:20 ID:bTizWpsF0
ってか弓連環を蜀単でやる意味あるのか?
gdgdにして勝つなら士気上限12の意味あるのか?
相手が万全でこっちも万全の士気マックスでも勝ち筋あるの?

ってところで蜀単弓連環の研究はやめ
907ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 01:49:34 ID:Zv5TS43y0
>>906
連環2連射で撃てるだけで十分だと思うんだが
908ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 03:59:40 ID:bTizWpsF0
それなら落雷連環で十分だと思うんだが
909ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 07:41:06 ID:HrZpE8qH0
蜀単で弓連環やるならSR黄忠は必須だと思ってる
910ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 08:05:43 ID:oRpNZIXk0
終盤リードされてて相手が連環2回使える状態なら勝てる気がしない

そもそも落雷連環自体どっちか片方で十分だと思う
今までもこれからも
911ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 08:51:15 ID:w6CY/eli0
昔から言われてるような言われてないような気がするが
連環落雷挑発を組み合わせまくったデッキは武力がグテグテすぎる
計略何でも出来る蜀デッキはバランスが悪い
って覚えたような覚えてないような
912ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 11:31:40 ID:DyLsE94b0
昔ならともかく今は武力インフレ酷いからなぁ・・・
2の頃の6・7・7・8の肘4デッキとか今やっても武力的にきついし。
913ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 12:36:00 ID:IrHNyOZUO
>>906
むしろ士気12から勝ち筋すら見い出せないお前の脳みそを疑うわw
914ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 13:16:59 ID:W3jVibTO0
>>906
奥義もあれば勝負はできるだろ。
弓の護衛の槍馬には不足しないし、そりゃ浄化いる場合はキツイが連環2連打できる状況なら問題ない。
つか落雷と連環を同居させると武力的にきつくね?
915ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 13:39:37 ID:84+E00El0
昔は相手をあほにするススメという方もおられたからなぁ
916ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 16:16:33 ID:vVuDofa00
>>912
本当にきついわ
多少脳筋気味にしてでも張飛や馬超入れないと辛い
917ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 17:22:12 ID:/jFquBJC0
肘さんお久しぶりです?
918ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 17:56:00 ID:QXaugJx90
武力低めでも精兵でカバーできる
むしろそれで押しつぶすのが快感
919ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 19:49:32 ID:bTizWpsF0
小学生しか蜀使ってないっていうのがすぐにわかる
それが蜀スレ、略してSSQ

というか夏厨
920荀イク:2008/08/10(日) 20:04:11 ID:nnEX/uXy0
間者乙wわざわざ他所の国まで来てネガキャンご苦労様ですw
921ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 20:05:44 ID:bTizWpsF0
いま蜀スレのゴミ掃除してるから邪魔しないでよね
922荀イク:2008/08/10(日) 20:55:22 ID:nnEX/uXy0
ご苦労様です>迅速な返信
923ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 20:56:27 ID:/jFquBJC0
屑がゴミ掃除とは笑わせてくれるw
924ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 22:35:57 ID:RBKTO9Iq0
>>916
つかさ、槍撃が弱体化してから劉備物凄いモロくなったと実感しない?
馬や弓をけなしてる訳じゃないが、馬は突撃、弓は射撃だからごまかし効くけど最近劉備の武力6がスゴい足手まといに感じる。
かといって脳筋多めだと妨害や伏兵踏みキツイし。

排停の奴ら帰ってこないかなぁ・・・・
小落雷は知力2を落とせないんだね
925ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:07:36 ID:EiULQy75O
>>924

>>916
> つかさ、槍撃が弱体化してから劉備物凄いモロくなったと実感しない?
> 馬や弓をけなしてる訳じゃないが、馬は突撃、弓は射撃だからごまかし効くけど最近劉備の武力6がスゴい足手まといに感じる。
> かといって脳筋多めだと妨害や伏兵踏みキツイし。

> 排停の奴ら帰ってこないかなぁ・・・・
> 小落雷は知力2を落とせないんだね
926ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:15:05 ID:AhgO+qxO0
>>924
むしろ槍撃喰らっても痛くなくなって長生きになったウチの劉備・・・
メインのダメージソースが槍壁馬突だから地味に嬉しいというジレンマ
927ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:23:29 ID:RBKTO9Iq0
>>925がなにが言いたいかわからん件。

>>926
んでも蜀の馬は粒ぞろいだから馬4槍1か馬3槍2で現況でも結構活躍できるんだよね。
2コス馬で言えば全勢力トップクラスだし、やっぱ黄忠強いわ


928ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:36:04 ID:/jFquBJC0
こうやって見てると、UC黄忠もついに、他の2コスト騎馬との差別化に成功したな。
929ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:41:35 ID:Ap44x01s0
UC黄忠をACじゃあんまり使ってなかったんだけど
DS天で使ったら防衛のお供にUC黄忠、城門突っ込んでUC黄忠
と、かなり役立つことがわかったw
今まで食わず嫌いしててごめんよ。
930ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:52:00 ID:AhgO+qxO0
>>927
大徳に馬爺は・・・
独尊&当千のプチWライダー大徳楽しいよw

相手に速度低下手段があると泣けてくるけど
931ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:58:48 ID:RBKTO9Iq0
いやー、馬爺はバランス良いから2コス馬では確定なんだよね。俺の中で
伏兵踏み、城門にぶっ込んで攻城、しんがりと色々やれるし
独尊と当千だと知力的に怖いからどっちか1人だなぁ、馬4槍1だと3人入れるけど

つか馬4の時相手飛天と兵軍連環と刹那神速マジ死ねる。
画面越しに「相手楽しそうに大戦してるなー」って伝わってくるよ
932ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 00:32:08 ID:x9tUDGP90
前も言われてたが大徳に馬黄忠つかおうとすると

・真っ白前提で使うなら士気重い(大徳or連環or落雷でおk)
・武力が7(劉備と合わせると辛い)
・大徳に必要なのは持久力より爆発力(速度が上がるわけでもない)
etc...
と、いくつか課題があるのがな

計略&特技の面では無号令型蜀単で最も映える奴だとおもうよ>馬黄忠
933ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 00:46:30 ID:Y25z8rnE0
真っ白爺で攻城ってよく聞くけど、あれ馬なの忘れてる人いるよな…
馬に士気6で2〜3発殴られても、号令で押し込んで槍とかで殴り返せばトントン以上

計略使って城に押し込むなら弓爺にしとけってんだ!
つか、弓爺なめるんじゃねぇぇ!
934ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 01:50:40 ID:JCo1yl6+0
>>933
武力14って、案外もろいんだよなあ…

俺は攻めでは何がなんでも1発ねじ込みたい時にしか使わん
ほとんどが自城乱戦だ
935ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 02:17:22 ID:nTOh1PJj0
今日の蜀スレはいつにも増して厨が多いな
936ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 08:11:19 ID:+Z58DwfUO
>>933
だから爺の後ろでホウトウとか徐庶がウロウロしてるんじゃないの?
937ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 12:36:20 ID:NlR5StWo0
蜀単弓連環かなり強いと思うんだけどなぁ
なんでみんな2色なんだろ(´・ω・`)
938ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 12:39:25 ID:IWABE73d0
二色の方がもっと簡単に強いから。

じゃないか?
939ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 13:57:02 ID:KAkBEBic0
とりあえず顔文字やめろレス乞食
940ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 18:08:18 ID:+Z58DwfUO
(´・ω・)
941ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 18:13:29 ID:xfFESdhjO
(;´ω`)
942ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 18:17:23 ID:2pWcTxT00
>>937
HIRO型に似たコチ連環使いの俺に言わせると、
・高武力弓が用意できない
 蜀では最高でも弓爺の武力7で、以下しょーこがいるくらい。
 金爺は面白いかもしれないけど、それでも武力9。
 弓連環に実は柵はあまり要らないのでそれよりも武力10が欲しい。
 呉と組む場合は水使い型に代表されるように援護兵の強さが光る。
・士気12溜められると負け
 基本的に無号令デッキなので、相手の士気12コンボ(八卦3→2など)には勝てない。
 そこで相手と士気を相殺しつつ戦うのが基本になる。
 そうなると多勢力にしてでも優秀なスペック・計略を両立させたい。
943ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 18:32:36 ID:VXbM/l5v0
蜀単弓連環は鉄鎖の人ではどうなの
944ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 18:34:10 ID:NlR5StWo0
>>942
色々為になった、ありがとう
単色弓連環で士気12から勝負を掛けてたのが
そもそもの間違いだったんだなぁ
945ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 19:07:18 ID:T1u75ZIl0
22211大徳やってるんだが軍師迷ってきた・・・。
今は麋竺使ってるんだが孔明にしようか迷い中。
増援とか今まで使ったことなくて再起にしてたんだけど
品が上がって相手の防衛もうまくて一発がなかなか入らない。
デッキにコンボがないのも一つの理由だとは思うんだけど・・・。
使い慣れてるからデッキはこれで行きたいんだ。
もうひと押しのために孔明使ってみようと思うんだけど(七星で)
気をつける点とか教えてほしい。
946ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 19:53:31 ID:ttocLSdT0
>>945
精兵でやれ
947ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 21:54:57 ID:CCia7xvi0
>>943
鉄鎖じゃ弓連環には狭すぎるだろ。
弓連環で必要な連環って結局は馬がオーラ出ない程度に減速させれればそれで問題はないんだから。
948ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 22:22:00 ID:KAkBEBic0
ってか1試合中に1回しか使えない鉄鎖で馬から弓守れると思ってんの?バカなの?
949ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 04:46:40 ID:iu2fpbzK0
>>948
序盤は柵、中盤は槍、最後に奥義で弓を守るんだ。



と弓連環がなんなのかサッパリわからん俺が言ってみる
950ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 07:07:11 ID:nCeP7Z6/O
戦えればなんでもいいだろ。
型にはめたがるのは頭が堅い証拠だぜ。
951ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 08:18:54 ID:fNM8zFVY0
戦えないから言ってんだろ
雑魚はせめて使ってから言えばどうなんだ
952ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 10:15:11 ID:SFcinzG80
前漢中王は今どうしてるのだろうか
あの人の人徳はまさに漢中王だったのに
953ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 07:28:29 ID:TxXhZ7Dt0
停滞気味なんで質問。

R馬超UC張飛八卦馬岱月姫で求心雲散于禁李典劉曄とマッチング。
開幕を五分で済ませて双方ライン上げて中央あたりで相手求心。

歩いて下がって効果時間を無駄にしつつ、城と八卦を使ってカウンターを狙う場面だと思うのですが、
その下がり方ってどうするのが一番なんですかね?
・とりあえず一直線に下がって全員一度城に戻して出撃位置を調整して八卦
・下がりつつ位置を調整して城に入る前に八卦
で迷うんですが、下がりつつ位置調整が難しくて追いつかれてしまいます…時々張飛が振り向いたりして牽制はするのですが…
他にいい手立てなどありましたらアドバイスお願いします。
954ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 10:22:56 ID:1FU6opLB0
>>953
よく言われることだけど「誰を優先的に生かすか」ってのが大事。
まあそのデッキでいくと馬超・諸葛亮・馬岱が残れば大きな被害は無いんじゃなかろうか。
ベストは張飛残しだけど相手からしたら真っ先に潰しにくるだろうし。
なら割り切って張飛と夏候月姫で殿をして少しでも時間稼ぎと兵力削りをする。

んでカウンターを狙うなら仕切りなおしてからの二度掛けの方が良いのでは?
折角城ゲージ削って作った士気差を雲散されちゃったら切ないし・・・。
自信があるなら城に張り付かせた段階で二人掛けして殲滅もあり。

そもそも、士気6の段階で真っ向からぶつかる気は無いんだから、
逃げる事を前提としたラインの上げ方・部隊配置をしませう。
955ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 13:16:34 ID:VYjXyE7D0
>>952
元気でまったりと大戦やってるみたいよ。
ブログもあるらしいから漢中王の君主名でググるといいかも。
956ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 20:54:35 ID:TxXhZ7Dt0
>>954
開幕でウダウダやってる間に士気12溜まってたんでライン上げたら求心されたんで迷ったんです。
士気12からそうなってたらやっぱり一度城に戻して八卦三人掛けして雲散対策→さらに二人掛けで殲滅カウンターが理想?
しかし再起だったら乙だからなぁ…
上手く退却で時間稼げれば、三人掛けの段階で求心しなきゃそのまま全滅、求心しても二人で全滅の流れが作れそうなんですが…

案外于禁が邪魔で守りにくいってことがあって困りますね。一騎当千の城内乱戦と馬岱の城内突撃を駆使して守ればいい気はしますが、なかなか城内の深さが難しい…
957ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 23:00:02 ID:MinYovTt0
ライン上がって士気12あるなら2度がけしろよ
何で帰るんだ?
958ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 23:07:56 ID:WPkR7ugY0
>>956
お互いの奥義にもよるかと。
お互い再起だと踏んだなら一騎当千→二人掛けで一気に殲滅して一発。
相手再起後に上手く荒らしてこちらも再起。

押し込んだ状態の相手再起なら全然おk。
むしろ喜ばしいよ。

結局のところ、士気12同士のぶつかり合いならこちらに分があるんだから、
強気にいっていいんじゃなかろうか。
959ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 00:29:30 ID:sQZkRr2sO
唐突に兄者たちに質問が…
張飛並の知力の私めに、甘寧の計略、
河賊の粘りの河賊は何と読むのか教えてくだされ!
960ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 00:37:02 ID:+D32V73M0
「かわぞく」でいいんじゃない?
ホームに「ふぐ」って読んでる奴いるがw
じゃぁ海賊は「いるか」かよってツッコミたいw
961ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 00:50:52 ID:4THOPV2h0
「かぞく」か「こうぞく」じゃないの?
「こうとう」の「ぞく」だから「こうぞく」かな。
962ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 00:52:35 ID:mIyJIOj/0
俺の連れが「かっぱ」って読んでたなw
963ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 01:00:43 ID:JIbRwS+I0
まぁ山賊が「さんぞく」だから、河の賊なので「かぞく」じゃね?
「かわぞく」のほうが、会話してて通じやすそうだけど。
964ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 01:39:10 ID:jnEzlTXoO
>>961
「こうぞく」なら漢字は江賊だぞ

ググって見た感じだと、こっちの漢字の方が甘寧には合ってるぽいけどな
河賊で検索したら大戦関係ばっか出てきたし

つーか蜀スレでする話じゃなくね?
965ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 01:46:38 ID:+D32V73M0
これぐらいよくないか?
本スレで聞いたら8割ボケで返ってくるぞw
966ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 02:50:28 ID:jLoTdC2K0
よ…河賊…
967ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 03:27:53 ID:64AMNdnlO
LE荀攸の撤退セリフが
「この者達は、かわぞくでは無い!」だったはずだしかわぞくじゃないかな
968ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 04:54:34 ID:Nj/zahwr0
なんというか、LEの元になる漫画、蒼天航路ではカワゾクって言ってましたよ、と…
しかし俺が見た三国志って曹操はどれも政治家というか一線を越えた優秀な人物に書かれてるけど
劉備は高潔だったり無頼だったり人情の人だったり変節漢だったり…バラバラ
それでもさすがに修羅になった劉備を大戦SRカードで見たときはふいたw
2の時みたいな信長っぽい劉備、復活しないかなあ
969ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 04:57:38 ID:pzIFdYmS0
袁復活するしありえるんじゃね
970ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 06:08:37 ID:3jP6YR8E0
信長っぽい劉備っていたっけ
971ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 06:10:33 ID:9zupCHHs0
うんこ曹操は信長っぽかったけど
972ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 06:43:26 ID:pt72Z7bM0
6品の俺が明日1品の友人と店内する予定なんだが、この桃園で勝てそうかな?
デッキは桃園劉備・漂白爺・徐庶・張松・2UC姜維・GSR孔明(七星)
品の差が大きいけど、案外虚を突いたデッキで戦えば勝てたりするから桃園にしてみた。
八卦陣二度掛けとかで勝って、普通に神速使うと負ける・・・って感じの相手なんだが。
桃園使うならこっちのがいい、って言うんなら教えてほしい。
973956:2008/08/14(木) 07:17:41 ID:j19sooKF0
>>957
時間もあるしそのまま二度掛けするより一旦下がってからのほうが確実かなって思いまして…
その場で十分だったかな?

>>958
なるほど、押し込んで再起はおいしいのか…いつも押し込む→再起→攻城までいけず退却
とかが多くて再起が嫌いになってるかもしれないです。自分では再起を使いこなせないのもありますし。
奥義は当時、敵城門鉄鎖してました。ちなみに実戦では増援選んでると思って無駄打ちしましたorz

で、いまさらですが
>>960
次スレお願いします。
974ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 07:26:01 ID:BjY2Eh090
すまん、全然気づかず寝てた。
しかもスレ立てれなかったorz
>>975頼みます。

三国志大戦3 蜀単で丞相を目指すスレ 109


現在、三国志大戦ver3.02が好評稼動中

      ∩
     ⊂⌒(  _, ,_)  ソコノオネエサン
       `ヽ_つ ⊂ノ  ゴウエンジンノチュウシンデ スベテハコノトキノタメニ!ヲサケブ

前スレ
三国志大戦3 蜀単で丞相を目指すスレ 108
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1214666477/


関連サイト
まとめサイト
http://green.ribbon.to/~shoku/
蜀単で征蜀覇王を目指すスレwiki
http://www.wikihouse.com/shoku/
蜀漢の集い
http://jbbs.livedoor.jp/game/31230/
三国志大戦 wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
975ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 07:51:16 ID:WtVMCWCR0
国志大戦3 蜀単で丞相を目指すスレ 109
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218667721/
976959:2008/08/14(木) 08:05:33 ID:sQZkRr2sO
>>959です
答えてくれた兄者たち、ありがとう!
「かわぞく」把握

>>975
乙です。
テンプレ貼っておきました
977ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 08:22:41 ID:+iqCiZAOO
>>972
その形なら大概のデッキに普通に戦えると思いますよ
挑発・落雷・騎馬2なので一方的な展開に持ってかれる事はまずないはず
変えるとしたらUC生姜→関銀平が無難かな・・・。自分がやってた桃、R馬超、C関平、Rホウ統、C廖カ(軍師は陣略主体でお好み)てのもまあまあ戦えましたよ
978ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 10:01:17 ID:YVxb8Ctr0
>>968-969
また、色違いの「劉備」が出るのか・・・
979ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 12:33:00 ID:kGX08fv50
>>973
相手が再起とふんだならあっさり全滅させないこと。
撤退タイミングずらして奥義使用を躊躇わせ、その間に穴の開いたところから一発。

仮に全滅前に使ってくれれば美味しく残り部隊をいただけば良い。
鉄鎖連環使ってるなら生殺しが有効なのは説明不要だろ?
980ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 21:18:30 ID:j19sooKF0
>>979
>あっさり全滅させない
ついついやっちゃうんだよなぁ…
気をつけないと…

生殺しは2の頃に呂布ワラ3枚くらいに連環食らわせて放置したときに可哀想になったくらい良くわかる。
981ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 21:24:18 ID:UPk2EHF80
>>978
まあ歩んだ境遇的にしょうがないじゃないか
それよりも劉備の種類数が大変なことにならないか心配だ
今まで最高はHEとEXとLE含め9枚の時だったか
982ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 21:52:24 ID:z087JXD/O
>>960
海賊ならシャチじゃね?
983ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 22:05:27 ID:vJXkDfSw0
>>960
アレは かわぞく って読むのか。
ウチの大戦仲間は「こぞく」の粘りって読んでた・・・w

>>978
種類が増えるのは一向に構わないと思うけどねー(好みの絵が使えるとか)
ランペがいい例だけど、そっち系のカードが出ると値段跳ね上がってコンプがさらにキツくなるのは辛いw
984ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 22:22:54 ID:XVCDsQoP0
なんだかんだで、初代桃園と旧大徳の絵が一番好き

3のカードは全体的に動きの入った絵が多いけど、
トレカとしてなら旧のイラスト調の方がいいのが多いと思う
985ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 22:27:09 ID:3xJgtGUB0
動き入ってる絵って最初はかっこよく見えて見栄えはいいんだけど
時間経つにつれて安っぽくみえてくるよね
ピエロと彫刻みたいな差
986972:2008/08/14(木) 22:34:07 ID:pt72Z7bM0
>>977
アドバイスthx。生兵法って言われないだけ安心した。
銀屏は素武力がもっと悲惨になるから個人的には微妙だな。
安定感+なんとかしてくれる計略が欲しいから、馬超や張飛を積む気にもなれないし。
軍師を陣略主体にするのはいいな。知勇陣のが強いかも。
987ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 23:51:45 ID:jGuzEodc0
旧大徳は好きだなぁ・・・
あの「黙って俺について来い」っぽいところが
988ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 23:53:20 ID:3xJgtGUB0
俺がガチで桃園使うときのデッキは桃園八卦
桃園・R馬超・八卦・凡将・周倉に増援

桃園打てない相手には一騎当千と二人掛けで
1コスはこいつらじゃないと桃園打てる相手でも開幕きついからこうなった
勝ち筋は桃園→増援→桃園→落城、一騎当千→二人掛け、一人掛け→二人掛け
989ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 01:31:32 ID:NCorL66R0
>>988
力押ししかできないデッキってどうなんだろ?
俺ならちょっときつくても周倉→月姫か、凡将・周倉→R姜維にする
990ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 01:40:35 ID:O8zQMzvXO
>>987
後ろを見せて「どうだ?俺に突いてこねーか?」だもんな
991ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 04:36:03 ID:aQWDSiFi0
>>990
バックから突いて……ゴクリ
992ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 12:18:46 ID:QwtqJiNE0
海皇記見る度に大徳使いたくなるから困る。
つか新しく出てきた母ちゃんカード化しねぇかな・・・
川原のキャラで1番キタわ
993ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 12:30:02 ID:tj6PaGis0
ロリばばあフェチかw
994ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 13:06:45 ID:AonMqPC70
あの母ちゃんは反則だよなw
995ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 15:56:58 ID:O8zQMzvXO
なんというビタ止まり
996ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 16:16:56 ID:Z2R+Y0Ke0
>>989
器用貧乏
997ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 16:28:32 ID:CC3RY64M0
>>992
カード化するにしても茶捨て婆の位置だよな

計略どうすんだよwww
998ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 16:46:09 ID:2Y4lgGLo0
SRりゅうびのおかん
コスト1、1/1、魅活募、歩兵

計略:茶を捨てる
士気:1
範囲:劉備

茶壷を捨てられて目が覚めた劉備が奮起する
武力が大幅に上がり(+1)、兵力が回復する(+1割)
戦場に劉備がいない場合、こっそりお茶を飲んでおかんの兵力が限界を超えて回復する(+200%)






発動時に自身は撤退する
999ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 16:47:34 ID:xwyt8dBV0
踏み台
1000ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 16:48:21 ID:HEICBF3BO
1000ならカンヌが
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。