FF8だっけ?
FF8か
もう10年くらい前になるのかね、FF8
初めてカードゲームやりました。
お金入れた後、スタートボタン押すのが分からなくてカード差しなおしたりしてました。
画面にここ押して!とかカード差して!とか絵付きで欲しかったです。
ゲームのやり方はチュートリアルで分かったけど、敵と戦ってるとどうしようか?と考えてたら敵が死んでました。
面白いかどうかは、まだ分かりません。これがカードゲームなんだと、待ち人が少なかったら今日もやろかなと思います。
FF8は知り合いがアフォなムービー多くて笑えるってだけ言ってたのが印象に残ってる
最初にやったゲームって、後からやるゲームとの比較対象になるよなぁ。
FFを8からやった俺はあの世界観が好きで他のFFが合わなかったりしてた。
LOVもアヴァロンと比べてしまう俺がいる、だけどよく考えてみるとカード使う以外は全くの別ゲーだという事に気づいた。
井の中の蛙だったわけだな、スクエニ。
家庭用で名が売れたからと意気揚揚とゲーセンに乗り込んできたけど
アケの雄、セガに勝つどころか、隷属させたタイトーにすら及ばないとはw
とゆーか、前衛後衛とかキニシナイ!で鶴翼の陣(w)で突入掛けるだけ。って
何気にWizardryより退行してないかい?
綺麗なグラフィックとムービーだけじゃ誤魔化せないからな。
1ゲームごとにクレジットを入れさせるだけのものを提供しないと。
っていうかスクエにってゲームはグラフィックだけでいいじゃんっwて作りの会社だろ?
中身のおもしろかったものなんてほとんどねーしw
FF8のシステムはかなり面白かったけどな。
一人でシコシコやるコンシューマしか経験無いから、対人の面白さを理解してない。
駆け引き知らないから、接敵したら特殊技とりあえず打っとけ的な、味気ない戦闘になるし
(先打ちさせて効果時間切れを狙っても、カバディされればすぐ貯まる)
読み合いの妙が分かってないから、端攻め出来ない集団戦仕様のゲームになる。
おまけにユーザーの声も無視。何のためのロケテだったのか。
オナニーしたいなら外(アケ)でやらずに家でやれと。
100円を何度も入れさせるゲーム作りと7800円で売り逃げするゲーム作りは違うのにな
十何年前も同じことやって失敗しているのに学習しろと
スクエニさん才能ないんで二度とアーケードガードゲーム作らないでください
どのみち□eはゲーセンに売り逃げだから同じじゃね?
316 :
ゲームセンター名無し@全板トナメ挑戦中:2008/06/20(金) 10:09:54 ID:yyBlOl7BO
エアガイツ
317 :
ゲームセンター名無し@全板トナメ挑戦中:2008/06/20(金) 11:05:32 ID:yyBlOl7BO
7月に入荷とデカデカと掲げていた店長真っ青だった
初回100円ニ戦目50円でもやるか迷うレベル
まあやらないけど
_,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^!
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' |
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::| <イエーイ、柴貴正見てるー?イエーイ
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
GCBのときに辞めた理由もそうだったけど、
カードゲームで遊ぶのなら基本は対人戦。
これが楽しめないのなら家で家庭用やってるわ。
シナリオをやってて対人戦の面白さが全く伝わってこないから、
早く全国やりたいとか思わないもんな。
廃人仕様なのもなえるしw
シナリオの難易度
ゲーム中のグラフィック
まとまってしか動けない
スマッシュの細かい説明がどこにも載ってない
鬼排出と光り物の割合
同じアイテムしか出てこない
槍、斧、杖の差についての説明がない
どうみても糞メーカーのオナニーだろ…
WCCFの賑わいを見て思った。
LOVの稼働日を17にしたのは19稼動のWCCFを待つ人の「ついでに」を狙ったんではw
ゲーム開発って普通は社内審査とかあるもんだろ?
α→β→ロケテ→(ロケテ)→リリース→VerUP→VerUP
↑
ここでダメって判断できなかったのか?
もしくはイケル!!って思ったのか?
ゲーム面白くないのに絵だけ作ってイケル!だったのならスクエニの作り方らしくて納得できるわ。
wikipediaに「上原利之とは」の項目追加して未来永劫語りついでいいんじゃね?
ゲーセン何店舗もつぶした張本人として。
324 :
ゲームセンター名無し@全板トナメ挑戦中:2008/06/20(金) 12:04:46 ID:av0cmNPR0
カードイラストがいい、絵師がいい? 「ならばゲームしないでカードだけを買えばいい。」
326 :
ゲームセンター名無し@全板トナメ挑戦中:2008/06/20(金) 12:08:40 ID:7J436k1aO
イラストも有名人だけ集めましたって感じで鼻につく。
著名人集めるのは良いけど、方向性片寄りすぎててそれぞれにありがたみがない
売り抜けで□e勝ちなわけない
カードゲームはカードも稼ぎのうち
プレイされなければカードをゲーセンに卸せない
こうなったら追加カードはスクエニが直接ネット販売したらいいんじゃね?
カードの絵柄だけは評判だが、「うまい…よね」って反応が目立つよな
そりゃそうかなと思う。同じよーな絵柄の方向性ばっかで没個性的。大戦やら悠久の中に天野絵があったら相当光ると思うけどね
そのうちカード原画集とかだすんじゃないの?
最近のヒット商品は、対象が男性だけでなくて女性にも受ける要素を
入れてるんだが、LOVは完全に男性向けだよな。
その時点で、潜在的な顧客を逃してる・・・
まぁ何が言いたいかというと、もっとアヴァロンの鍵みたいに
かわいいモンスター増やしてください。
店舗「LOV、クーリング・オフさせて下さい」
柴「発注した時点で売買契約成立です。それから何日経ってると思ってるんですか?」
店舗「じゃあバランス調整と装備品の追加を急いで下さい」
柴「あんたのトコ、まだ入れてもいないじゃないですか」
店舗「周りの店が客飛んでるの見れば、調整必須なのはわかる」
柴「あれはネットのネガキャンのせいですよ。大丈夫、いずれ人気出てきますから」
店舗「リピーター付いてない時点で説得力無いよ」
柴「少し難易度が無いとつまらないですから。あれ位でやめるような人は、内容がどうあれ続けません」
店舗「…難しいからやめたんじゃなく、つまらないからやめた、とは思わないのか?」
柴「そんな訳ないじゃないですか。だって『スクエニ』のゲームですよ!」
>店舗「LOV、クーリング・オフさせて下さい」
そもそも
「日本の法律では、クーリングオフ制度は消費者保護を目的としたものであるため、契約者が事業者の場合、
特定商取引法が適用されず、クーリング・オフをすることができない」(wikipedia)
あ、ネタとしては面白かったよ
>336
社員乙
>> 店舗「LOV、クーリング・オフさせて下さい」
> そもそも
いやさすがに
>>333はできるかどうかを問題にしてなく
「大損こくのでキャンセルさせてください」を分かりやすく伝えたかっただけだと思われ
例え違約金払ってでもキャンセルした方が損失少なくなる気がするのは気のせいか…
>>333 ネタであろうクーリング・オフにやたら喰い付かれて
333も困ってそうだ
>柴「そんな訳ないじゃないですか。だって『スクエニ』のゲームですよ!」
ここに喰い付いてあげなきゃ
店に入れれば閑古鳥なのは確定だからなぁ。
>>332 可愛いのがいいのならそれこそ悠久やればいいだろ・・・
スクウェアの新しいことにトライし続ける姿勢は嫌いじゃなかったが
ゲームと呼べるかどうかも怪しい代物を出して
ゲーセンまで巻き込んで撃沈って迷惑すぎるだろ
最近は、過去の遺産の使い回し→新作を出す力もなく、たまに出しても駄ゲーで失敗
→結局リメイクに頼り、新作を作れなくなる
というスパイラルに完全にハマり込んでる
いっそ、お得意のグラフィック技術だけ既存のアケゲーに提供してくれりゃ、まだマシだったのに
>>342 アヴァロンの珍獣的かわいさはあまり他のゲームにない気が
かわいいのならマリンマリンというお魚カードダスがあってだな
そ、それだ!
>342
かわいいモンスターってマンドレイクとかそういうのじゃないの?
キャラはスクエニのゲーム全部からイイトコ取り
当然タイトルもスクエニオールスターゲームということがアピールできるものに変更
勝利条件は同じでいいが各施設の位置を調整
「操作盤=フィールド全体」に変更してカードのみの操作に変更
個々のユニットはバラバラに動けるように変更
当然、移動速度はユニット毎に違う
ユニット間のすくみをもっとシンプルなものに変更
種族多すぎな感もあるし、せめて攻撃属性なしで種族間による優劣だけでいいかと
これくらい変えてくれたらやってもいいか…大戦+AAAの戦闘システムだな
てかロケテの時のアンケートにほとんど同じこと書いた気がする…
>>348 そんな大戦マンセー意見相手にされるとでも思ったのか?
LoVはゲーセン飛ばして家庭用に目を向けさせるキラータイトル(使用法が間違っています)
なのかと勘ぐってしまう
「カラオケいこーぜ」になるのがオチなんだけどね…
>>347 インセクトプレデターというかわいいと言われるユニットが居てな。
353 :
ゲームセンター名無し@全板トナメ挑戦中:2008/06/20(金) 16:29:41 ID:YyrdbiZe0
なにこの評価の低さ…
驚いた。
ゲーセンにデビルマン(映画)がやってきた!
356 :
ゲームセンター名無し@全板トナメ挑戦中:2008/06/20(金) 17:08:59 ID:x1bmUu65O
こっちのが本スレになりつつあるな。
357 :
ゲームセンター名無し@全板トナメ挑戦中:2008/06/20(金) 17:39:12 ID:pQEJo8Ew0
>357
いやいや、少林少女だ!
いやいや、僕の彼女はサイボーグだろ!!
いやいやいや、スシ王子だな!
畜生、少林少女金返せ!
そんなに酷かったのかw
あれを面白いと思う奴はいないだろw
トレカゲー最悪レベル?これ
それはないw
プロレスよりは
しかしLOVでスクエニが困るのは自業自得なんだが
やっちまったゲーセンは大丈夫だろうか。
必須の場所ではないけど、ゲーセン好きだからなくなって欲しくないよ。
耐えてくれ、我がホームよ。
筐体いくらするんだろ?
>>366 基本セット(メイン1台、サテ4台、他備品一式)が780万。
ちなみに悠久が820万、WCCF06-07は4サテ865万、8サテ1663万(カード販売機別売り)
>>348 とっくにドラクエモンスターズバトルというのがあってだな・・・
こっちは「あの」ロケットスタジオ開発なのになかなか遊べるんだぜ?!
今プレイし終わったけど、ここまでつまらんカードゲームは初めてだな。チュートリアル含めて4クレで引退したよ。
これゲーセンで金払ってまでやる内容じゃ無いだろ?しかもプレイしてるの同じ奴らがネズミみたいに循環してるだけだしW
まさか本当に面白いと思ってる奴がいるとは思えんが、おまえらスクエニの関係者かサクラだろ??
あれ?やっぱ微妙なのかこれ
結構楽しみにしてるんだが
ガンガンを先行入荷せずこれを入荷しないうちのゲーセンは聡明だった
>>367>>368 thx
それぐらいしちゃうのね。で維持費とカード代とかかって…
利益出すまで遠いね。開幕ラッシュで客つかないと涙目どころじゃないね。
生き残ったところはちょっと賢くなるか。
あとは、キャンセル料がいくらか、だな。
俺にできるのはホームに顔出すことしかないんだけどね。
>>368 悠久の方が高いのかよw
そりゃスクエニの方が売れるな。
悠久は下画面表示があるからだろう
筐体自体は同じだし
本スレと、ここの区別がつかない件について
今日ちょっとギャラ専してたんだが、
一度全滅したら相手の特殊技でレイプされ続けてるようにしか見えなかった
ところでしばしばQODが引き合いに出てくるが、
個人的にはドルオンに近いような気がするんだ
これの開発にどのくらいの金と年月かけたんだろうな。
ゲーセン店員だけど、はたから見てよっぽど車輪の方が面白そうに見える。
GCB減って、これが稼動してた。
さっそくプレイしてみたが駄目だこれwwwwwwwwww
カード資産がないから構築の楽しみは解らんが
肝心のゲーム部分がウンコ過ぎ。
企画の段階で誰か止めてやれよ……
はたから見てる分にはLOVの方が面白そうなんじゃない?派手だし。
触ると悠久の足元にも及ばないけどw
383 :
sage:2008/06/20(金) 21:19:50 ID:lEbE1yKyO
クソゲー過ぎて500円しかやる気になれなかった
属性だけでほとんど乙るんだけど
>>383 うpヨロ
遊戯王みたくパック売り(5枚入り300円くらい)にして販売したほうがいいだろう
386 :
ゲームセンター名無し@全板トナメ挑戦中:2008/06/20(金) 21:30:15 ID:x1bmUu65O
いいんじゃねーの。もう本スレこっちだろ。
どっかの朝ドラの馬鹿ガキが作りそうなこんな糞ゲーなんぞ、さっさと撤去される程廃れるほうがまだゲーセンのためだろ。
50円でもやらねーな、こりゃ。
>>378 数回のプレイで誰もやらなくなるところが似てるんですね、まさにその通りです
ちょwww
秋葉レジャラン2、なんで悠久の方に列あるんだよww
LoVより盛り上がってるとかw
悠久ってえらい高評価だな
そんなにおもしろいのか
てかLOV入れる代わりに撤去されたゲームって何が多いんだろ?
何だか撤去されたゲーム好きだった人達が可哀想に思えてきたよ
>>390 スライムとスライムベスみたいなもんだな
393 :
ゲームセンター名無し@全板トナメ挑戦中:2008/06/20(金) 21:51:39 ID:x1bmUu65O
いや、多分ぶちスライム
アクション型カードゲーム
神
三国志大戦
良ゲー
悠久の車輪
マニア向け
GCB
クソゲー
LoV
気のせいかも知れないが大戦の方にも微妙に人増えてない?
空席→2サテ埋まる程度の差だけど。
メインモニターで全国対戦のリプレイ見てたけど、ありゃひでぇな。開始→相手サキュバス能力発動→即全滅→復活するまでずっと相手のターン。
一見さんお断り、ある程度の資産が無いとお話にならない。
カードゲーが氾濫してる今の世の中、初期投資がかさみすぎるようでは新規プレイヤーはついてこないんじゃないかねぇ・・・
悠久はとにかくギャラリーに分かりやすい。
召喚獣(?)とか呼んだら呼んだ側の攻めるターンとか、
直接ダメージを与えて無くても陣取りでどっちが有利なんだろうなー、とかの
雰囲気でつかめる部分が多いから、
他ゲーの待ち時間に見てるとやりたくなる要素が多いと思う。
視点が横すぎて全体で何が起こってるか分かりにくいケド。
LoVは見てても、全滅させて石をパリンパリンしてる時しか
攻めてるとか有利とか分からん。
いざやってみると、把握しなきゃいけない要素多すぎて
わけわかめって感じだけどなw
>>397 車輪はわかりにくいって評判だよ
お薦めしてみたらことごとくそうやって断られたから分かる
400 :
383:2008/06/20(金) 22:16:00 ID:E7Zhz+C70
>>385 なにうpすればいいですか?
明日売ってきたいけど何円になるか分からないしいやだなぁ・・。
>>395 大戦が神に見えるようになりますよ。
無駄金つかっちまった。。OTL