三国志大戦3 蜀単で丞相を目指すスレ 107

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952ゲームセンター名無し:2008/06/25(水) 21:23:31 ID:3b8ZSlPe0
てか八卦で魏のデッキと戦うときは相手の号令を城門守りつつワンスルーして
その後二度掛けで攻めれば勝つると思うのはオレだけ?
953ゲームセンター名無し:2008/06/25(水) 22:16:21 ID:GLKekEOd0
基本的に蜀対魏は蜀は特攻以外攻城無視して攻城しにいけばいいから有利
954ゲームセンター名無し:2008/06/25(水) 22:42:50 ID:/N3m91t/0
そして敵の落日の舞の存在を忘れてあっさり落城
955ゲームセンター名無し:2008/06/25(水) 22:51:26 ID:05fQgxVy0
でも今は弓と槍の攻城力が同じだから張コウ+李典とかいると大して城ダメのアドバンテージ無いんだよな
956946:2008/06/26(木) 00:33:55 ID:dOegkGzt0
>>947
伏兵状態の看破をさけるため。>挑発さきっぽ
957947:2008/06/26(木) 06:54:03 ID:18ObsMK90
>>956
あーなるほど。
ただ士気1で伏兵消したと思えばそれなりの効果あるかなと思ってしまうのはどう見ても低州脳ですね…
958ゲームセンター名無し:2008/06/26(木) 15:25:19 ID:HnsVGKfS0
3品だがまったく同じデッキ使ってる俺が一言
張飛&凡将、馬超&山頂のペアでゆるゆる進むのさ
そうすりゃ白兵戦には間違いなく勝てる。

相手突っ込んでくる→刺してあげればいい
止まる→突撃してあげればいい
交替する→ライン上げればいい

ウマー
959ゲームセンター名無し:2008/06/26(木) 19:04:47 ID:OuwZmX9nO
張り付いてから八卦しても機略からカウンターされるのですが、どういったことに注意しながらマウントすべきですかね?
速度ののった弾丸突撃は張飛ですら一瞬で溶けるほどなあたり機略は苦手なデッキです。
素直にホウトウ入れろってのは確かなんですが…

やっぱり再起ありきかなぁ…
960ゲームセンター名無し:2008/06/26(木) 19:34:36 ID:L2M7mG8N0
槍でマウント、攻城は馬のみ。で良いんじゃない?
961ゲームセンター名無し:2008/06/26(木) 19:37:33 ID:DYPT3rtmO
>>959
槍で牽制はしないの?
962ゲームセンター名無し:2008/06/26(木) 20:11:34 ID:/MJw6Yhj0
>>959
敵の城門に鉄鎖ぶち込むって考えはないのか??
アレやられると魏は涙目だぞ。
槍3で挑発もいるのにポコポコ突撃されるのは立ち回りに問題あり。
その形の八卦と機略なら、機略側はカード片付けたくなるレベルの相性差だと思う。

基本は張飛が城門張り付いて後ろで騎馬マウント。
孔明と馬謖(挑発)で騎馬を牽制する形をとる。
城門に鉄鎖連環を仕掛けておけば相手死亡確定。

孔明と馬謖を安易に張り付かせちゃったりしてない?
相手に反計がいるときは計略要因を城に張り付かせるのは自殺行為だよ。
あと挑発をもっと有効に使おう、馬謖がただの伏兵要因になってたらダメだぞ。
反計の位置さえ気をつければ挑発を使う機会はたくさんあるはず。
963ゲームセンター名無し:2008/06/26(木) 20:52:32 ID:18ObsMK90
>>958
対赤壁ポジションみたいな感じですかね?

張凡   諸   超謖
みたいな。

だが待ってほしい。相手が全員で張飛&廖化サイドを潰しに壁突撃きたら…?
俺なら張飛を壁突撃で落とす(凡将は武力3だしあんまり痛くない)
→そのままでも孔明も殺してからでも攻城
槍がいてもさすがに部隊差があれば城叩き負けるんじゃ…
964959:2008/06/27(金) 01:24:51 ID:usuL00wI0
横から失礼、俺は939じゃないんだが機略が苦手なもんで。
対機略戦はよほど上手に士気差が作れないと簡単に落城してしまうくらい苦手ですw

>>960-961
槍は移動速度が遅いから攻城役→マウント槍の順で乱戦されて簡単に消されちゃうんスよ、で、残りが弾丸凸→壁役ローテで一体ずつ消されるのパターンが覆せないです。
騎馬攻城は場内でしのぎやすい上逃げきれないことが多くてしんどかったり・・・
それに>>952-953がまったく逆の立場になってしまうのがキビシイかと。

>>962
やっぱり軍師ありきじゃないとキビシイですかねぇ?
あと挑発もいいんですけど、ラストの機略2掛も怖いのでこっちは相手と展開次第かな、と。

まぁ槍を消さないようにマウントできるよう精進します、レスくれた方ありがとうございました。
965ゲームセンター名無し:2008/06/27(金) 05:53:27 ID:ORZx8zuR0
昨日桃園デッキでやったら2戦とも忠義デッキでどちらも忠義や回復技で粘られて負けて泣いた
無理やり桃園で押し返そうとしても難しいし、かといって炎や落雷系の計略も無いし
やはり構成考え直す必要あるのかね?
966ゲームセンター名無し:2008/06/27(金) 07:03:42 ID:4VgaAaRR0
>>965
現在の構成も言わずに何を助言しろと?

>>960
次スレ・・・
967ゲームセンター名無し:2008/06/27(金) 10:08:13 ID:49Zp5XPZ0
>>965
>忠義や回復技で粘られて

つー事は桃園打ったんだよな?
ならよっぽどの事が無い限り1コス以外で誓えば普通にすり潰せると思うんだが・・・・
968ゲームセンター名無し:2008/06/27(金) 11:24:18 ID:PnM0mVpr0
桃園 炎 

この時点でアドヴァイスする価値なし
969ゲームセンター名無し:2008/06/27(金) 11:57:17 ID:MSTzDdK0O
>>947
普通なら乱戦で槍消してから機略かけるからなぁ…
そしたられんとつで落ちるし、基本的には八卦は機略に不利だから
弱点をなくすならやっぱり連環を入れるのがいいんじゃないかな?
機略相手に気を付けるのはやっぱり士気12を試させないことだね
970ゲームセンター名無し:2008/06/27(金) 12:05:52 ID:HI+10qYA0
忠義八卦使ってる人に質問。

落雷とかダメ計持ちどうしてますか?
R張飛を無効化されるときついんですが・・・

3枚がけは微妙に弱いので、士気12の最後くらいしか使い道が無いんですが・・・
971ゲームセンター名無し:2008/06/27(金) 12:15:10 ID:TIDj3CcS0
微妙に弱いって、ステルスな武力14が二体いたら十分じゃねえの?
972ゲームセンター名無し:2008/06/27(金) 12:25:49 ID:MSTzDdK0O
>>971
先に落雷とんでくるだろjk
まぁ、5枚八卦使ってるけど基本的に業務用はお客様だね
UC張飛、R徐庶の組み合わせの忠義八卦は少し嫌だが
973ゲームセンター名無し:2008/06/27(金) 14:00:09 ID:bHhYxLKf0
>>970
落雷だけで言えば孔明とチョウヒで重ねて動かして、騎馬でさらにカバーするという方法があるよ。ぶっぱされたら運ゲーになるがなw
974ゲームセンター名無し:2008/06/27(金) 18:37:34 ID:TIDj3CcS0
俺はてっきり 3体掛けは弱いから12からしか使わない!→落雷で張飛あぼーん って意味かと思ったよ
975ゲームセンター名無し:2008/06/28(土) 02:12:37 ID:Ue1rcs+t0
蜀単6枚号令デッキいじってるんだが誰かそんなデッキ使ってる人いる?

自陣知勇で士気溜めながら落雷か八卦4枚以上×2で取るデッキを考えた
八卦・R魏延・ジョショ・凡将・伏兵3/6槍・野戦で知勇
ちょっと明日試してくるけど落雷連環の方が強いよなあ・・・
でも号令6枚デッキ使いたいから試してくる
ほんとはR魏延よりUC張飛の方が良かったんだけど士気余ったときの一人掛けが
UC張飛だと相手によって意味ないんで魏延に
976ゲームセンター名無し:2008/06/28(土) 03:20:00 ID:OOHcikxo0
>>975
R魏延→馬超
野戦→しゅーそー
977ゲームセンター名無し:2008/06/28(土) 07:41:10 ID:Ue1rcs+t0
>>976
苦楽対策に野戦いらんかね
馬超がいれば大丈夫かな?
それでもいいか・・・
978ゲームセンター名無し:2008/06/28(土) 07:53:30 ID:sbAnGDwH0
>>977
そんな頻繁に当たる訳でもない苦楽を意識して野戦入れるぐらいなら
一騎当千入れた方がいいだろ・・・・

一騎当千でも十分に対応出来るし
979ゲームセンター名無し:2008/06/28(土) 08:12:59 ID:Ue1rcs+t0
(´・ω・`)苦楽にトラウマがあんねん
馬超なんとかしてや
980ゲームセンター名無し:2008/06/28(土) 08:15:02 ID:NM3RnDTU0
他のにも対応できるしね馬超
981ゲームセンター名無し:2008/06/28(土) 09:59:44 ID:nTcwNSN+O
4体掛けは精兵張らなくちゃ使い物にならないから4体掛けを主体にしない方がいい
それに馬超使うなら八卦3体掛けを使うからスペック要因じゃないかぎりは無理していれない方がいい
それなら1体掛けも狙えるし騎馬対策になるR魏延のがいいかな
というか単色6枚八卦は弱い
982ゲームセンター名無し:2008/06/28(土) 10:03:03 ID:Ue1rcs+t0
弱いというか号令単色6枚がしたいという方針なので
983ゲームセンター名無し:2008/06/28(土) 10:52:50 ID:pnoneSeLO
6枚大徳じゃダメなのかい?
984ゲームセンター名無し:2008/06/28(土) 10:57:36 ID:nTcwNSN+O
なら魏延ワラ兼6枚八卦の兼ね合いデッキはどうだい?
SR諸葛亮、SR魏延、R徐庶、R関銀塀、UC周桑、C廖化、GRホウ統
4体以上×2+増援と回復にも重点おけるし鉄鎖唯我独尊目覚めで殲滅の戦術も出来るよ
985ゲームセンター名無し:2008/06/28(土) 11:35:09 ID:q38/8NVY0
>>975
敵陣知勇ならいけると思うけど自陣智勇じゃ押しきれない気がする。
せっかく得意のパターンに入ったのに勝てなかったじゃどうしようも
ないからなぁ。
ある程度はとがらせないと、万能を求めすぎた大徳みたいになっちゃうぞ。
986ゲームセンター名無し:2008/06/29(日) 00:17:41 ID:XfGQfvd70
本スレからの通りすがりだけど次スレ立ててくるわ。
987ゲームセンター名無し:2008/06/29(日) 00:20:55 ID:YkXgCE3X0
うーん、6枚八卦試してきたけどどうにも上手くいかなかった(;0;)

楽しみにしてた相手陣知勇4体掛けもたどり着く前にポロポロ減らされてて
突撃数回で回復する前に死んでしまうという・・・真ん中でぶつかり合うのも弱かった
立ち回りもみんなで足並み揃えてライン上げるよりワラワラ攻めて
一騎当千や落雷、単体神速、独尊などを多く使ったときの方が
攻城いっぱい取れてうれしかったです!

(’A`)なんだこれ・・・


次は大徳もってって6枚大徳試してきま、日記御免レスThx
988ゲームセンター名無し:2008/06/29(日) 00:22:54 ID:XfGQfvd70
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1214666477/

あいよ、お疲れ。
それじゃぁ俺は本スレに帰るわ
頑張れよノシ
989ゲームセンター名無し:2008/06/29(日) 00:24:03 ID:DjeauGjyO
>>988

乙。わざわざありがとー
990ゲームセンター名無し:2008/06/29(日) 01:33:15 ID:rkuZuaEi0
蜀単スレに他国の紳士が紛れてる

>>988
通りすがっただけなのにわざわざありがとう
991ゲームセンター名無し:2008/06/30(月) 00:12:47 ID:dI3fk6/+O
ヌーブラやっほー
992ゲームセンター名無し:2008/06/30(月) 04:18:52 ID:RqLc+xXpO
デッキケースに甘皇后を偲ばせて出陣すると勝率が上がる!…気がする。

勝利の女神って重要だよね。
993ゲームセンター名無し:2008/06/30(月) 09:30:16 ID:fyvputzg0
投げ車輪の効果時間修正された?
滅茶苦茶短くなっててこれじゃたつをデッキも流行らないだろうなと思ったんだが
カウント詳しいやついる?
994ゲームセンター名無し:2008/06/30(月) 10:29:26 ID:yckJYqiuO
>>993
4c〜8cの間の時間ぽいな
995ゲームセンター名無し:2008/06/30(月) 11:22:41 ID:xOHNlSbWO
いくら何でも大ざっぱすぎwww
996ゲームセンター名無し:2008/06/30(月) 11:47:01 ID:a9uBRt0o0
>>994
捜査のプロが語る犯人の〜ての思い出した
997ゲームセンター名無し:2008/06/30(月) 12:12:03 ID:fyvputzg0
>>1000なら俺の車輪だけ10cもつ
998ゲームセンター名無し:2008/06/30(月) 13:30:47 ID:9Z/JpiuO0
ume
999ゲームセンター名無し:2008/06/30(月) 13:31:16 ID:9Z/JpiuO0
ume
1000ゲームセンター名無し:2008/06/30(月) 13:31:59 ID:9Z/JpiuO0
ume
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。