952 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 00:13:28 ID:ma3huqt10
もしくは
【べかこ】教えてDOC2008初心者用2代目【あなたがいたから頑張れた】
長すぎか・・
953 :
居酒屋ベカコ:2008/05/27(火) 00:14:45 ID:jL3VFs9C0
>>947 先行はジョッキーの判断力がすごい求められる脚質だと思う。
レースの途中ですばやい判断をして、どこで逃げをかわすか?
差しの位置は射程にないか? とか判断して、
かわす位置を決めたりもする。
マイルの先行は普通に強い。
本当に「基本的な対COM逃げの先行の打ち方」でよければ、書く。
スタート追い一発・流し・白い有効範囲入り口で追い3連打・
有効範囲内・追い・追い・ムチに切り替え〜逃げに横付けしたら二番手キープ。
650m〜800mから追い3連打しかけ(自分の馬の強さと差しの位置で調整)、
100mで打ち切り、打ち切り後、ムチ二連、ゴール。
まあ、完全闇だったら、これでぶっちぎりで勝てるかと。
954 :
居酒屋ベカコ:2008/05/27(火) 00:17:46 ID:jL3VFs9C0
いや、マジでタイスレに【ベカコ】は勘弁だ。
目立つと叩かれるから、そこは配慮を頼む。
またーりと
【夕陽】教えてDOC2008初心者用 2問目【カモン!】
でいいんじゃね?
955 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 00:21:23 ID:Ae4UxGgbO
ベカコに任せるよ!
956 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 00:22:24 ID:iyQ2yIoEO
本スレに対抗して
【教えて】DOC2008初心者【バットマン】
957 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 00:24:57 ID:Ae4UxGgbO
>>956 吹いた。あいつ意味なくキレてばっかりで何も教えてくれないけどね。全盛期の竹山並みのキレっぷりだ
一連の流れを見ると…
ベカコがスレを建てるで桶ジャマイカ
959 :
居酒屋ベカコ:2008/05/27(火) 00:37:33 ID:jL3VFs9C0
>>958 本スレ引継ぎ失敗のトラウマが…orz
まあ、それがきっかけでこっちの初心者用スレに
最近はけっこういるんだけどなw
というわけで、970か出来なければ王者の風格に
これでスレ立て頼む…orz
【夕陽】教えてDOC2008初心者用 2問目【カモン!】
960 :
922:2008/05/27(火) 00:38:01 ID:M93ABx8UO
>>953 おぉ…
詳しい打ち方まで書いて下さるとは…ありがとうございます!
今後のプレイの参考にさせていただきます。。
最近近所のゲームセンターで始めたのですが、配合の方法について質問させてください。
今まで追込馬として育ててきた牝馬(△○○○○◎、バランスタイプ)を引退させ、
次の世代でも追込馬を育てたいと考えているのですが、
どのような牡馬(パラ、タイプ)を配合するのが理想的なのでしょうか?
ちなみに自家生産馬は芝・中朝距離を主戦レースにしていたので
次の世代も同様のタイプの馬を生産したいと考えています。
962 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 00:46:58 ID:jGACi0GxO
今、17代目でかなり強い馬が産まれたが右4つに●がつかない・・・つくのは◎○ばっか(-_-;)
3敗でG1が12勝、今22戦だがG1のあとに1R連闘を繰り返して、つく印は◎ばっか・・・
G1はジャパンカップとDOCと有馬が7番人気で右4つのしるしは△○無印でそれ以外のG1は全て◎
前代では●結構付いてたのに今の馬ではまだ一回も●がつかない!何故・・・?
これは裏パラ落ちしてるのかな?
それにしても強いしタイムもソコソコあるのだが何でだろう・・・
963 :
居酒屋ベカコ:2008/05/27(火) 00:48:41 ID:jL3VFs9C0
>>961 むずいなぁ…。
情報が少なすぎるというか…。
無難なコメントとしては、
COM牡馬のスピードタイプをつけて、
自家パラ引継ぎでOKじゃね?って
答え方でハズレはないと思うが。
964 :
居酒屋ベカコ:2008/05/27(火) 00:57:14 ID:jL3VFs9C0
>>962 なんでだろうなぁ。
そこらへんがセガの罠なんだろうが。
とりあえず、ROM変わる前に
強COMつけて自家パラ引継ぎで
様子見ることを無難なコメントとする。
>>962 裏パラのバランスが良すぎるのではないかと…
DOC2000でもバランス大器に強いのが多かったように、
今作もバランスが良いほうが強いのかも?
>963
>963
回答ありがとうございます。
とりあえず手持ちのカードにあるパラ等を書いてみたのですが
情報が少なすぎましたかね。
引退馬の生産時は裏パラなど知らずに作っていたので
もう一度初代から作り直した方が無難なんでしょうかね?
この馬で初めてG1を獲ったので何とかこの馬の仔を走らせたいのですが・・・
とりあえずスピードタイプの馬をつけて夕闇がでるよう頑張ってみます。
968 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 01:05:51 ID:hN2hZFFa0
強COMの目安はなんでしょう?
配合時に出てくるコメントにヒントがあるんですか?
969 :
居酒屋ベカコ:2008/05/27(火) 01:09:39 ID:jL3VFs9C0
>>967 △○○○○◎は次のROMでも十分使える…っていうか、
次のROMのパラ変させる配合時に引っ張りだこになるかもしれないので
大事にされたほうがいいと思う。
現ROMで4(8)血統からそれぞれアウトブリードの牡・牝を作り、
最後にその産駒の牡牝で〆て当たり馬を作るやり方をしていなければ、
普通に強COMのスピード馬だけつけていいと思われる。
970 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 01:12:04 ID:GBar/zUF0
>>943 先行で差してもタイムは伸びないですけどね
まあ当然と言えば当然ですが
20秒中盤がいいとこじゃないかな
逃げ単騎の方がタイムはでますな
でも最近は差しもかなり発達してきてるから
先行対差しのケースになりそうだ
>>968 要検証事項ですが、現役時代の強さ=遺伝力だったりするんじゃないかと睨んでいます。
972 :
居酒屋ベカコ:2008/05/27(火) 01:16:56 ID:jL3VFs9C0
973 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 01:20:30 ID:jGACi0GxO
>>964-965 ありがとうございます
今のところG1は負けないんですけど取り合えずジャパンCかDOCで1番人気で勝ってピークで引退させます
長くても30戦で引退かな
あと書き忘れたのですが三冠で16戦目に黒生飲ませてます。これ関係あります?
974 :
居酒屋ベカコ:2008/05/27(火) 01:25:54 ID:jL3VFs9C0
>>973 いまだに生中と黒生の効果を実感できないんだが…。
時々飲ませてはいる。
>>ベカコ氏
スレ立て乙です
今日久々にプレイしてきたんだけど16戦2勝で能力もそこそこ成長してた馬がデビュー馬に負けでしまったよ・・・
相手は逃げ馬でこちらは差し、最後の直線で半身差で負けorz
俺の馬は三代目で代重ねはされてるっぽいけど現状では太刀打ち無理だよね?
うちのホーム初心者みたいなの俺くらいしかいないし勝てる気しない・・・
976 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 03:13:04 ID:IXTjGOqrO
>>975逃げが有利な距離、コースでハンデがいくつかついていたと過程しても、馬よりも腕の差があるんじゃない?
まぁ、まだ3代目だし地道に代重ねしてれば自然と腕も上がるし、みんな通ってきた道だから、そんな気にする事じゃないよ
>>936 俺は32戦15勝(ほぼ闇な上にOP14勝GV1勝だが)だったよ。二代目以降の方が重賞出してる分勝率悪い。
>>936 25戦06勝、短01中05
グレードレースは勝った記憶がありませんorz
979 :
909:2008/05/27(火) 04:18:40 ID:yehRk4NQ0
>>912さん
親はスタミナタイプで4代目でスピードCOM馬付けました。
スタミナ逸材で、スピードがそこそこあるようなこといってました。
スタミナタイプは2000m〜が、適正距離でいいのでしょうか?
>>936 23戦7勝 短04 中01 長02
デビュー戦16番人気も4着。
セガ帝王賞ゲット
なつかしい思い出だ
>>936 初子はタイキシャトル産駆
21戦5勝 短4中1長0
デビュー人気は記憶に無い
スプリンターズステークスを勝利し引退したのを覚えてる。
ロケテのときだけどね。
客質が先行だったのはなぜか、自分でもわからないけど素直にうれしかったよ。
>>910の質問者です。
>>912のレスについてですが
1頭目はCOM×COMで牝馬を作成し
2頭目はCOM×1頭目で牝馬を作成しました。
2頭目を生産時に背景が「青空」の場合は
2頭目は、初代となってしまうのでしょうか?
生産時に背景を見ていなかった・・・orz
代重ねは背景に関係せず
順番に引き継いで行くものではないでしょうか?
>>982 生産時に背景未確認とかどうしようもないが。
自家産とCOMつけるとき、違いがわかるパラを付け合えば
初期のパラを見れば大体わかると思うが。
2頭目の両親のパラ見比べてどっちに似てるかで判別しれ。
ちなみに背景で継いだ継いでないじゃなく
今のバージョンの仕様は両親のどちらかのパラを引き継ぐ。
で同じパラをつないでいけばジョジョに強くなっていくってことだ。
で強くなっていけば背景が夕方になる。
まぁ同じようなパラだったらもうわからんから正直作り直せ。
984 :
居酒屋ベカコ:2008/05/27(火) 09:04:07 ID:jL3VFs9C0
自分が代重ねをやった感覚だが、
1〜3代目はG1取れればラッキーだが、
取れなくてもひたすら20戦で引退、4頭回しで代重ねをしてた。
1〜3代で必死にG1ゲットしようとするより、
普通に4代目くらいからCOM馬に勝てるようになるから。
ただ、最近のいろんな書き込みをみてみると、
初代からの代重ねは、ひたすらスピードタイプのCOMづけで
自家パラ引き継ぎだ方が経済的でいいかもしれん。
まあ、あと一週間ほど?でバージョンUPになる恐れがあるので
現在のCOMづけ自家パラ引継ぎ代重ね方法は
使えなくなると思われる。
今後は代重ねのやり方がまた混沌となるかもな。
985 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 09:53:35 ID:w9e5rAiIO
あの俺さ2代目でG1を12勝の馬出来たけど奇跡?
>>985 自家製なら超当たり馬か奇跡
オク馬なら当然
>>936 漏れの初代馬は30戦8勝確か20戦以降にAR共和国を勝った
>>ベカコ氏
漏れは3代目の18戦目で秋華賞1番人気で勝ったお
今では懐かしい思い出w
988 :
居酒屋ベカコ:2008/05/27(火) 10:39:05 ID:jL3VFs9C0
>>987 俺は…2代目の差しで19戦目でマイルCを1勝した記憶が。
んで、マムシ団子食わせて引退。
それでも当時は十分、引退画面で感動したもんだ。
989 :
985:2008/05/27(火) 11:40:05 ID:w9e5rAiIO
オクじゃないよ
COM×COMの1
COM×COMの2
1と2をかけて作った馬
賞金22億だった
2代目でも、闇でぎりぎりで菊取って生中飲んだけど……。
991 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 11:57:43 ID:iyQ2yIoEO
13代目で闇じゃなくて生中取れないのは腕が悪い?
992 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 12:08:00 ID:2cH5LNEUO
ロム変っていつからされますか?
地方によって違うとかですか?
最近、このゲームに興味をもちだして
せっかくだからロム変後にやり始めようかと考えているんだが・・・
>>979 詳細がまだよくわからんので、想像を混ぜて書く。
仮に初代がスタミナタイプのディープだったとして、
そこから自家製×COMで生産。
自家製引き継ぎ成功のみ育てて代重ね。
そして4代目だか5代目の生産でスピードCOMかけて
自家製を引き継いだ新馬が夕方だがスタミナ逸材コメント。
と仮定すると、まだまだスタミナに偏ってるということだな。
だが、ディープみたいなバリバリのスタミナ馬をスピードにするのは大変だぞ。
すでにスピードタイプのディープも存在するが、かなり代重ねしてるだろう。
あとな、まだ5代くらいなら距離適正は考えずにいろいろなレースに出たほうが
プレイヤーの経験値が上がっていいぞ。まだどの距離に出しても弱いから。
距離適正はあと10代くらい重なってから2400m以上に出せば
同じレベルの短距離適正とガチって若干有利なくらい。
なので今は代重ねを進める事と、将来いろいろな距離があるG1で
うまく馬を走らせるために距離を気にせずレースに出したほうがいい。
994 :
ゲームセンター名無し:2008/05/27(火) 12:31:21 ID:RZuvYRaPO
ターミナルで全国レコードみれないんですがどうやってみるんですか?
>>982 ベカコがレスしてるので補足を書く。
まず2頭目の生産で付けたCOMのパラをセガの公式サイトで見ろ。
それが1頭目の親馬パラと同じなら見分けは不可能で、
代重ねされているかはわからない。パラが似てたら初心者なら判別は困難。
違ってたら、2頭目の初期パラがどちらに似ていたかをなるべく思いだし、
1代目と同じなら代重ね成功で2代目、COMと同じならCOMパラの初代。
2代目ならそそのまま育成すれば良い。COMパラでまだ育ててなければ捨て。
だがすでにCOMパラでかなり戦績重ねてるか、もしくは判別できない場合は
20戦まで育てて引退させるのもアリかと。金がもったいないなら捨ててもいいが。
もしかしたら継承失敗のCOMパラのほうが使いやすい可能性もあるので、
まだ1〜2代なら、将来を見据えてパラを選ぶのもアリだ。
>>993さん ありがとございました。
スピード3系ニックス配合回しで行きます。
昼間でても代重ねしていいのでしょうか?
>ベカコ
バージョンUPしてもCOMづけ自家パラ引継ぎ代重ね方法は
一応使える。だが、かなりやりにくくなる事は確かだな。
>>996 3系統とか4系統回しは金と時間がかかるよ?
あと、Ver1.1になるまではCOM掛けで昼間出たら捨て。
まだ昼間な自家製同士なら昼間でも育てればいいが。
あと、Ver1.1からは昼間だ夕方だのの代重ね理論が変わるので、
その頃になったら本スレ見て情報仕入れろ。
999(゚∀゚)
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくり代重ねしていってね!!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
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_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
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