【QMA】ドラゴン組専用スレ13マジカ【素人是政】
いやいやいやいや
強いんだね、ってそういう問題と違うでしょw
易問×6で、パネル不良のせいで落ちたならやり場の無い怒りを抱いてもいいと思うけど。
その4問がどんなグロ問だろうと、「後1問取ってれば残ってたな」って考えるでしょ。
まあ、そう考えられない時点でな。
グロ問は解けなくて当然と思ってるうちはドラステできんわな。
決勝なんて正解率がまるで意味ないし。
だって1回戦の話だぜ。
グロ問4問あったら、4問間違えのうち誰が落ちるかのスピード勝負になるのが現実だろ
ドラのメンツ16人が4問も全滅ってどんなグロ問祭だったんだろ
しかもSTJならまだわかるが並べ替えでって
是非その場に居たかったな。自分ならどれだけ解けたか興味がある。
ドラ一回戦の学並で全滅ってのはまだ見たことないな。
スポ並なら2回くらいあるけど。
ドラ一回戦○×で16人全員不正解は体験したことある
昇格記念カキコ
>>686 8面の球体キューブがとんでもなくきつい
予選のアニビジュ(旧キューブ)でかなり久々に単独したもん
多分リード文で見切ってなかったら俺も落としてた
ところでキューブって球体と通常型(W以前)の2つで同じ文字同じ文の問題が出現するけど
あれって正解率は別勘定?それとも同一問題として一緒くたにされてる?
単にランダムで立体か球かで出題されるだけ。エフェクトと一緒。
旧問か新問かも関係無し。
球八面って回ってるというより、丸い視界の中を、三角に区切られたマスに表示されてる文字が高速で入れ替わってるように見えるw
タイピングの新回答?一つ答えなさいは皆どう思う?
人物だったら好きだが・・・
グロ問はとことんグロく、易問はとことん簡単だと思う
そしてグロ問の時の回答にその人の考えとか性格が滲み出るから俺は好きw
ビジュアルなんだが統合した結果、エフェキューブ各々の
問題数が減らされてたりはしないんだろうか?
総問題数が増えまくったせいなのかもしれんが、
あまりエフェクト部分で難読エフェで落とすって事がない。
見切りに時間がかかるようになったので、もはやそういう形式
なのかなという気もしてきたが(問題文の方で見切る形式)
学問エフェはほぼ回収してあったのでほとんど見た問題かと
思うと学問ビジュアルでキューブとまとめて改めて手を出す気に
なれない。逆に全く手を出していなかった芸能ビジュアルとかが
面白くなってきた。エフェ、キューブともに未見多いし
>>715 時事問題で微妙なのとかは出題を控えてるかもしれないが
基本的には問題数維持の為に全部引き継いでると思われる
結構いろいろと見掛けたし
>713
この前芸能タイピングで
ざ・たっちのメンバーをフルネームで…
という問題があってな。
名字入れなくても正解になったが、これはコンマイクオリティーなんじゃないのか?
と言った具合で、どう答えるべきか初見で分かりにくく、いやな思いをすることがある。
問題作成者が、フルネームの意味を知らなかっただけじゃないか
そんな
お け ん ま
ぬ お き た
なことを作成者がやらかすのか?仮にもクイズのプロだというのに。
どっちのおを使えば正解になるのか・・・ゴクリ
お毛抜き
かな?
四文字クイズの文字盤が8個だと思ってる
おまぬけが居ると聞いて飛んできた
多答タイピングはマイナー解答で満足感を得るのが正しい楽しみ方だろう
余興だよ余興
>724は三波春夫
チェッカーズのメンバーを答える問題で他全員フミヤで俺だけクロベエだった時は泣けて来た
ふじいふみやの方がタイプしやすい。特に「ふみや」が打ちやすい。
つるくまさはるも緑で入る。
おおどいゆうじだけはお勧めできない。
Aiceのメンバーを答える問題で正解した人の半分が
ほっちゃんだったとき、思わず「同士よ」と叫んだ・・・
打ちやすいからor知っている名前を適当に答えただけ、の人も多そうだけどな。
かぶらなかった答えには倍の点数とかしてほしいよね、あの形式
>>730 100点オーバーの可能性が出てくるから、プログラム修正が大変なんじゃね?
標準獲得点数÷被った人数で出すか
ただし、緑ゾーンの場合は16.66点が無条件で入る
これなら100点の可能性も残るからいいんじゃね?
・・・スタバのない県なんて戦争になるな 1回戦で正解しても3点入るかどうか・・・
テレビの企画とかだったら面白いけどねー
>>728 ある意味人気投票だからな
ロゼンの答えの散り具合は異常
>>735 咄嗟に浮かんだのは銀様
で、指をさ行に持って行く途中で主人公に変更しますた
いや、スピード勝負だったので…
>>736 結局『すいぎんとう』ってタイプしたわけだな
>>728 QMA声優2人もいるのにな…。
俺なら多分かn(ry
複数回答を
>>730みたいにいじくったらただのヘキサゴンのPKクイズの亜種になるじゃん
それはやめていただきたい
決勝で野球か歴史を投げてるけど、あまり刺さってる気がしない
ランダムより他の形式の方が強いのかな
野球か歴史が弱いだけ。
というかQMAだとその辺りを得意にしてる人が多いんだろうな
安定して強いのはサッカーだろうけど、素養ないときっつい。
武器としてなら結構格闘技も有り。
他ジャンルだと、アニその他、音楽、学その他、生活辺りが
刺さってはくれそうなランダムかね。
雑その他も割と刺さる。
政治問はドラですら刺さることがあるぞ。
アニゲその他は、苦手とする人の声のでかさの割には全然刺さらない
刺さる刺さらないを考える時点でランダム使いはむいてないからやめた方がいいよ
STJやれSTJやれ
>>743 アニゲ苦手だけど旧R4なら何とかなりそうな気がする。
こういう俺みたいな奴って結構いる予感。
>>745 この場合、アニゲ撲滅スレにいるような奴が発言してもまるで説得力ない気がするw
そんなこと言われても、実際旧アニラン123に比べて4は10%以上低いから困る
スポその他使いはあまりの範囲の広さに押さえきれずに自爆してる人多いな。
固いのはやはり範囲が狭いアニ他と学他使い、芸他は伝統芸能押さえれば凄く強いと思う。
スポその他は各ジャンルの「その他」の中でも特にカオス感が強いよなw
競馬とかモタスポとか部分的に好きな人は多くても全部抑えてる人は少ないだろう
>>738 じゃあ俺は木村ま(ry
でも実際遭遇したら間違って「きむらあやか」とタイプしそうだ
そっちの方が馴染みがあって…
モースポが独立してればすごいおいしいのになあ
>>750 スポその他は範囲が広いかわりにグロ問比率は少ない気がする。
ただ、その一部がとことんグロいけどね…
芸能その他はぶっちゃけこれ学問じゃねえの?みたいな問題が
ちらほら出たりするから、現代音楽とか出されるよりは苦手な
俺にはありがたいんだよね。
芸能嫌いだが笑点とグラドルは好きなのでやっぱ芸その他良いんだよな〜。
芸能苦手、にしてるようなやつにはTVか音楽投げるのが良いと思う。
いっておくが、アニゲ得意なプレイヤーは芸能が得意とは限らない
俺の連れはアニゲが一番高いが、芸能が半分手前で歯止めかけている
決勝で赤単4人だったからwktkしてたら2人に逃げられたorz
強ランダムの話題で何故映画が挙がっていないのか
ドラ決でも☆4で十分サブ武器になるよ
野球は以前に比べれば相当難問が増えたがそれでも刺さりにくいね。
☆4で・・・なんて言ってる時点でアウツ。
そこでスロですよ
当たりか大はずれの2択だ
>>760 芸スロだとハズレか大ハズレの2択な気がするw
まあそのうち問題数増えそうだが…
スロットはアニ芸が易しく、スポ学がキツイ感じ。特に学問は同リールで問題文が異なる問題が多い。
コンマイ検定効果でアニスロは多少刺さりやすくなったが…
自分は逆にスポスロ、学スロが簡単に簡単に感じる
>アニ芸が易しく
なわけねーだろアニヲタw
100点取ること考えなければ学スロは一番簡単だと思う
グロ問率の高さは
芸>>雑≧アニ≧スポ>学だと
>>762 確かにアニゲの正解率が一番高いが、アニ芸スポ学のジャンル別正解率は4%くらいしか変わらないんだけどなぁ。
決勝で各スロットを投げた時の刺さり具合や予選のボーダーの高さから感じたことを書いてみただけ。
スロットは一度正解を見ると覚えやすい気がするので同リール別問題が多いほどやり難い。
>>765 とりあえず君がスロットをまともにやってる人じゃないことはわかった
>>765 お前の正解率の低い順に並べただけじゃん
俺はスロ全部横につぶして今なら正解率95%以上取れると思うが
芸の空気問の多さは飛びぬけて高い
問題の正解率を見た感じだとトータルで難易度は
学>雑>アニ>>スポ>>>>>>>>>>芸
グロ問の多さという事に関しては雑が飛びぬけてるなw
>>768 とりあえず君がドラにいる人じゃないことはわかった
まぁ、スポ、芸に関してはそれほどやってないのは認める
決勝で投げてみれば簡単にわかることだけどね
>>769 それだと
芸≧アニ≧スポ>雑>学だけどね
>>770 概ね同意。学が難しくて芸が簡単だと思ってたけどなぁ。
>>770 オレもスロを横に潰してるけど、アニとスポは逆のような気がする。
その他は同意。
ところで、昨日びん様・ずるぼん・BD-8といった濃いメンツと
決勝に行ったんだが、全員の芸グラフが1だったから芸スロ投げたんだ。
そうしたら『スワンの馬鹿』を問う問題で三人ともミスってたので、
少しの間固まってしまった。 イワンが大杉る…
びん様は二問落としてたから、スロカンペは未完成のようだ。
ちょっと回収した問題見直したがたしかにスポとアニの位置逆だわ
なにげに一桁多いな
素の正解率がスポ>アニだから脳内修正してたわ
芸スロの空気問率は異常だよな。
確かに難しい問題もあるけど。
スロは他形式の旧問流用も多いからなあ。新問配信でどうなるかだな。
>>774 さあ今すぐ車メ板か単車板のンダスレへwww
フード検定のせいもあると思うのだが、雑スロが異常に難しくないか?
芸スポは易しすぎて速度勝負ばかり。線結びが追加された時と状況がよく似てると思う。
難 雑>>>学>アニ>>>>>芸=スポ 易
芸スロの難易度の低さは異常
スロット内だけでなく全形式で一番簡単じゃないか?
>>780 予習で真っ先に星五つに出来たのはそういうことか
>>780 芸スロはもはやフェニですら刺さってくれないんだにょね。
雑スロか学スロの勉強しよっかな…
芸と学のスロ両方かなり回したけど、圧倒的に芸がヌルくて学がグロいね。
学は文字板同じで問題違う奴も多いし、それ以外もグロけっこうある。
結局芸能だと殆ど人名かタイトルかでしか作れないんだよね。
でも有名どころなんて殆ど別形式で使われてるから
ドラゴンなんかでやってる連中は「何となく聞いた事がある」で当てられる。
まぁこの先の配信で日本人名(四文字で出てない3、5〜6字の)
が増えれば多少マシになるんじゃないかね。
まぁ何というか、今まで掘り下げられまくってた分逆に割を食ってるんじゃないかと。
対して学問雑学はホントにどっからでも持ってこれるからねぇ…
ジャンル自体の幅の広さは他3ジャンルの比じゃないし。
雑と学は検定問大量流入もあるしね
検定問出すぎだろ
しかもほとんどがグロ問化してるし
こうなると戦国検定での更なる飛翔が期待されるわけで>学スロ
まあ、新問配信が一番遅いからありかな。
ついでにいうとアメリカ検定、フード、90年代どれも入る
雑学も頭一つ抜け出しそうな気がしてくる。
学はなまじ得意分野だけに強いと分かっても予習で手出しづらいんだよな。
ほとんど素でいけちゃうから
戦国時代検定問流入今から憂鬱だわ
スロはもう今すぐ死んでくれ。決勝は除く
今思ったが、四文字で一番嫌われているジャンルは何?
俺的には嫌いジャンルはないが、人名を答える問題が嫌い
アルファベット問題が5で増えてそうだから、何気に雑学やばいかもな。
人名を答えるのが多いという意味ではやはりスポーツと芸能が苦手だ
四文字はどれも強いと思うが、学とアニかな
使い手はJSTよりマスターしやすいし、早いうちから予習回せるし、
特に今作に関しては明らかに線より強いように思うわ
つかもうJSTからSは切り捨てていいと思うぞ
4でダントツ最強のTがそのまま、Sといい勝負だったJが難化の反面Sが易化して他2つと一気に差が開いた
現状ならせいぜい四文字・タイピングと同格くらいだろう
ここの住人は今までで何問ぐらい回収した?
やっぱり時間かかった?
実際に線使いが減った気はするしね。
でも使ってる側からすると相手が無理して回収とかしないから、
グロイのくればまず間違いなく単独取れるのは嬉しい部分ではある。
それでも線が好きなんだッ!!!
スロットは四文字の延長みたいなものだから、
四文字苦手なプレイヤーが刺さりやすいのかな?
>>790 四文字はスポが抜けてグロいと思う
一桁問の比率が半端じゃない
四文字はアニと学が使い手多い分正解率が若干高くなりやすいのかも。
グロ度は5ジャンルともプレイヤーの得手不得手次第での誤差の範囲だと思う。
どれもまんべんなくグロ問は埋まってるよ。
いやぁ、それでもスポ四文字はグロいと思うけどね。
聞いたこと無い人名が多すぎる。
四文字でも芸能は人気無いねー
予選でも選ばれなけりゃ決勝でも誰も出してこない
だから全く対策してないけど何とかなってる
スポに関してはJ>>>>>Tだと思うな
Tが弱いわけではなくJがグロすぎる
スポ四文字の一桁問含有率は異常。特に分岐前→分岐後共に一桁
というのが他ジャンルに比べて飛び抜けて多い気がする。
体感なので断言なんてとてもできないけど、それでもアニゲ辺りに
比べれると、やっぱ多い気がするんだよなぁ。
STJを除くと、武器としての強さはかなり上位だと思う>スポ四文字
一番見ないのは芸線。
4の時から決勝で使ってる香具師一人も見たことない。マジで。
じゃあ俺が使い手になろうかな
芸線はテリーが投げてくるな。
芸能低いメンツばっかだから投げてくるのかもしれんが。
アニ四文字はグロいのは確かにグロいんだが、やはり総合難易度、
嫌われてるって点を考えるならばトップはありえないだろうな。
学問四文字も自分で使ってるから有り難いが、結構ルートで
選ばれやすい印象がある。
芸能に関してはジャンルごと嫌われてるっぽいなw
エフェ…「この漢字なんて読むんだよ… DQNネームは死ねよ」
四文字…「もっと奇抜な漢字使えよ… 記憶に残らねえだろうが」
>>802 スポ順を鍛えてる俺がいうけど正直鬼。スポ多にしておくべきだったと激しく後悔してるぜ。
相撲のビッグネームの戦績とプロフは完全に押さえな駄目なところまできた。
横綱在位期間中での勝利数と生涯成績での勝利数両方の問題があるから混乱する。
何故順の問題解禁が多答より後でランダムの手前かよくわかった。
ただ多答の中だとスポ多が一番難しいと思う。
スポ順は覚えるのむちゃくちゃ大変だよー
時代古い順にってのが多いから昔からスポに詳しくないと厳しい
順はどれもきついよ。スポ順に限ったことじゃない。
多答の難易度は
ス>芸>>>ア≧学>>>雑
かな?
スポ芸の固定の少なさと選択肢の多さは異常。
このゲームにおいてはスポがほぼ全形式最強だろ・・・
全国正解率にしたってどのジャンルと比べてもスポが一番低い気がする
ドラゴンでは防具だといわれているタイピングでさえスポに関しては
ちょっとした線結びや多答よりも強く感じる
スポーツは問題バランス的にサッカー野球どっちかが駄目だと壊滅するからなあ。
そういう意味じゃキツい人には徹底してキツいジャンルではあるよな。
毎日スポーツ新聞読んでるとスポーツ強くなる。オヌヌメ
スポーツ紙読んだって20年前の最多勝利投手とか載ってるわけじゃ
ねえからなあ。
同様にアニメ雑誌読んだって20年前のOVAの話載ってるわけもないし。
結局ベースになる知識がないジャンルは逐一潰すのが早道なのよな。
>>813 QMA4の時に更なるレベルアップをはかろうと芸多を600回ほど回したけど、いつまでも出てくる未見選択肢に嫌気がさして諦めたよ
金八先生で教師を演じた俳優と、アメリカ横断ウルトラクイズの歴代優勝者の問題は選択肢30近く集めたよ
アメリカ横断ウルトラクイズの優勝者は17人しかいないはずだが。
スポってそんなにきついかな?
むしろ俺の数少ない武器なんだが。
芸能と学問はこのクラスになるとオワタの方程式(´・ω・`)
多等と順番どっちが問題数多い?
どちらも同じ選択肢でも分岐や、選択肢を変えれば多く作れる
線は画像問も4択にしてほしい。3択しかないから、刺さらない
>>819 正解になる選択肢と不正解になる選択肢が合わせて30以上って事だろ
>>821 画像問じゃなくても3択が多いから線は刺さらないぞ。
今作では弱形式の部類。
スポーツは素の知識だけで一番対応できるジャンルなんだと思う。
それだけに素養のない人にとっては意味不明な数字と人名の羅列で正に地獄。
ウルトラクイズの優勝者なんてサービス問題じゃん。
ウイニングアンサーとなったら話は別だが。
>>822 17人(今世紀最後含む)しか正解はいないことは確定してるんだから、
不正解の選択肢を回収する必要ないじゃん。
>>821 4つ目の選択肢はどこ置くよ?
場所が無いぜ
不正解が17より少なかったら、そっち覚える! はいはい不毛不毛。
>>828 不正解選択肢で覚えるなら、18以上に追加される可能性があるし追加される度に覚えないといけないが、
正解選択肢は17までしか増えようがないから、正解選択肢を覚える方が確実。
×30以上
○30近く
というかウルトラクイズ関係は多答以外の形式にも色々出るから
誰が何回目に優勝かしたか正確に覚えた方が良いな
スポ多答は簡単とは言わないけど難しくはないだろ。
固定ではなくても正解が2〜4個の問題多いし。
素養がない人にとって難しいのはどのジャンルも同じ。
多答はジャンルごとにそれほど難しさに差は無いと思う。
順当てはスポが難しい 線結びはスポ芸が易しく、雑が難しい(超易問も多いが)
いやいや、新人王や本塁打王等の野球の
タイトル獲得者は普通にムズい
あとJリーグに所属した外人選手も
選択肢が○×ともに余裕で10個越えるから
素養関係なしに難易度が高い
全ジャンルの多答を使ってきたけど
スポーツが固定が皆無で選択肢がバカみたいに多いから1番厳しいよ
線の難度は?俺的には
雑=学>>>芸>スポ>アニゲ
雑・学は範囲が広すぎ。残りは個人差だが、
2,3つ知っていれば答えられる気がする
>>834 それこそ本塁打王なんてちょっと野球を見てる人なら普通に分かるから
素養の問題だよ 正解率だって低くないでしょ?
>>833 素養がない人にとって難しいのはどれも同じだけど、
逆に素養がある人にとって一番簡単なのはスポーツだと思う。
得意のレベルに個人差があるから一概には言えないかもしれないけど、対策なしの状態なら
スポ得意にとってのスポ多はアニゲや芸能得意の人のアニ多芸多より正解率は高いんじゃないだろうか。
スポ線が簡単とか何寝惚けた子と逝ってんだ
840 :
833:2008/04/14(月) 23:11:07 ID:z8Anf4pc0
いや、実際難しくないって。
俺が唯一不合格なしで☆2にできた多答だし。
☆3にするのはさすがに無理だったけど
>>840 ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?(AA略)
ちゃんとスポ多や芸多やったこともねーのに適当に発言してる奴うぜえ
連投スマンが
>>840 お前アホ?このスレに二度と来んなよ
連投スマンが
>>840 ここはドラゴンスレだ。アホは来てはいけない
書き込み失敗って出たからちょっと文面変えたんだが・・・恥ずかしいorz
☆2にするのにノーミスだったのがスポーツだけって、ミノとかガーレベルじゃねえの?
このスレのみんななら苦手ジャンルでも☆2くらいノーミスでいけるだろ?
しかもノーミスじゃなくて不合格なしで、って書いてるしな。
二問か最大三問は落としてるってことだろ
多答でも星1ならまずノーミスでいけるな
☆1 事故ミス以外での不正解はQMA引退
☆2 ドラ組ならまず落としてはいけない
☆3 得意ジャンルは無問題、苦手ジャンルでミスが出始める
☆4 得意でもやっていないと厳しくなる、苦手なとこは合格できねーwww
☆5 全ジャンル共通、ある程度予習してないと不合格連発
こんな感じかな?多答予習は。
とはいえ合格が50点になったから随分楽になったと思うけど。
☆1 事故ミス以外での不合格はQMA引退
☆2 ドラ組ならまず不合格してはいけない
↑くらいが現実じゃない?
☆1でも初見では勘違い等で間違える事がありえるのが多答
☆3以下の問題で刺さる率ダントツ1
だからこそ多答は強いんだよね。易問が易問じゃないことが多いから。
線や順との最大の違いはそこ。
>>806 アニ四字トップはトルコじょうしかないだろう。
4での最終成績で95%超えてるとか、バケモノ以外の何者でもない。
学四字はMAXずきかな。
>>850 芸能多答(芸能全体の正答率は6割ちょい)の予習やりまくったけど、★2でも当たり前の
ように落としたなあ。
今は★5だけどやっぱ引き次第よ。今日ホームで店対のプチ大会やってきたけど、取れたのは
2問だけだった。
>>853 芸多のLV2は廃人殺しの問題が大量に眠ってることで有名
3とか4になると洋画とか出始めるから幾分簡単になる
武器で95↑はバケモノというほどでもないような。
多答だったらすごいけど。
アニゲじゃないけど俺も四文字使いで4の最終成績96↑あった。
武器だけの茶臼芸で他がサッパリだけどなorz
まあ、さすがに武器で98以上ならアレじゃない?
99以上なら、最早ある意味キ○ガイの領域かとw
>>851 ☆1すら回収前提でないと答えられないんだw
レキの芸Qが99超えてると聞いたことがあるようなないような。
レイジのアニQだったかも。
とにかく元箱使いの誰か。
100の試行回数で2回でもタイポしたらダメだというのに…バケモノか。
ただ、ぬるいからね。
それを差し引いても凄いとは思うけど
ランダムで96超の方が凄みは感じるかな。
まあ、そんな強者にもその場その場で見れば勝つチャンスがあるのが面白い所だな。
ドラゴンで並び換えがルートにあればみんな飛び付くよな。
昨日二連続でアニ並ルートが選ばれてしかもシャッフルで二回とも一回戦に。
普通にフェニ落ちしましたよっと。
それからしばらくアニ並予習で回収しまくった。
新武器の育成が出来ないよ('A`)
並べ替えよりもタイピングに飛び付く気がする
>>854 ちなみに全ジャンルで最も苦手なのが芸能。
一番得意なのは雑学だけど、雑多答はカオス過ぎる。
雑魚なりに四字使うから多答にこだわる必要があまりないというのもあるけど。
でも何を間違ったか、5ではアニゲだけ正答率7割超えてダントツのゲージ5だぜ。
芸同様タイが来ると死ぬジャンルなんだがw(連想とランダムその他で水増しした結果
>>855 4から始めた俺からすれば、9割超えてる時点で凄いと思うわw
俺も一応四字使い気取ってるけど、7割をぎりぎり下回る程度の正答率だな。
>>859 試行回数が10倍なら10倍タイポしてもおk
茶臼芸ならそこまで厳しいということもない
まあ、狙うとしても旧FかQだろうけど
たしかレイジのアニキュは正答率99.7%だったような
今朝はかるみんが居た
歴史と芸能音楽があった時
俺は音楽で落ちたけど決勝見たかったなぁ
やっぱ学多なのかな
そうだった気がするな。
俺と当たった時は連想で落ちたが
昨日だったか、かるみんと連荘したときは
1回目→学多 2回目→芸連
だったなあ。
多答は実はドラステにはあまり必要ないよね。
誰も選ばないもの。
でも、多答を浅く広く押さえてれば
多答で連続1落ちといった事故を押さえてたりするんだけどね
多答が連続1回戦に来ること自体滅多にないしだし、
仮に来ても出来ないやつも多いから連続1落ちするほどの大事故にあうことなんて極々まれ。
そのために多答抑えるくらいならタイピングやスロットを押さえる方に時間を使った方が
「ドラステのためなら」効率的だよ。
上を目指すなら多答も押さえないと決勝で多答使いの攻撃かわせないけどね。
昨日2クレ連続多答で1落ちしてフェニに落ちた俺参上。
>>862>>867 やっぱレイジだったか。
勘違いスマソ。
タイポや押し抜けの多い俺からするとタイポしないだけでもすごいと思うw
別カードで新問拾ってるの?
それでもほぼ全問頭に入ってるってすごいな
と言うか使い手上位者ってのはみんなそんなもんなのか?
多等はアニゲだったらなぜか選ばれる。他は?で隠されるか、おまけでついている
カード名だけで強さがわからないが、最近アバターで強さを感じることがある
虎耳付けているプレイヤーは危ない気がする(見た目で・・・)
>>875 レイジが特別
彼はメモすらしてないらしい
ただ、レイジは新問配信週だけは自分からは回収終わるまでは
そのジャンルを投げない、って聞いた気がする。
彼の感心する点は、100点狙いでありながらタイポが無い事だな。
俺だと正解率重視しすぎてどうしても緑はみでてしまう
レイジは今はアニビジュなの?
最近ビジュアル使いあんま見ないんだよね。
880 :
ゲームセンター名無し:2008/04/16(水) 00:27:54 ID:7itFTOhf0
キューブ比率の高さに旧エフェ使いが愛想つかしたんでしょ。
>>875 昔はBEFORUってサブカを使ってた。
あと、ネタネームなカードもあったな…
882 :
ゲームセンター名無し:2008/04/16(水) 00:34:19 ID:uKZBjB7W0
エフェ比率の高さに旧キューブ使いが愛想つかしたんでしょ。
>>881 それ、メインカード紛失中に使ってたカードらしい。
大嫌いなエフェが無くなって俺大喜び
しかしビジュアルはエフェばかり出るような気がするんだぜ?
しかもズームが多いし・・・問題文で分からないと削られまくり
キューブは得意なのになぁ
某竪○からの同突に巻き込まれてから学多も鍛えるようになった
旧ランダム系で正解率最高の人ってどれぐらいなの?
ソラリスの学ラン2で勝ったマイヤが99越えたらしい。
たぶんそれが最高正解率かな?
東大文系を日本史&世界史で受験するツワモノでも
素の知識だと9割が限度だろうな<学R2
>>888 そんなに行くかね?
「ハンカチを正方形と定めた歴史上の人物は誰?」
とか受験で出ないだろ
>>888 おれそのくちだけど4の最終82。4から初めて黄金までしかやってないから
だいたい素の正解率に近いと思う。90は無理じゃね?。教科書にでてくる人名地名なら
正解率一桁でも取れるけど多答とタイピングに変な問題が多くて(ペリーが2回目に率いてきた軍艦の多答とかw)
あんまし正解できない。
>>890 5から始めたT大文系だけどやっぱ8割くらいだ 歴史は
大体95〜97くらいあれば全国トップクラスなんじゃないの?
しかし、マイヤはバケモノだな……
四文字95程度で威張ってるバカモノとは大違いw
四文字95程度でも威張っていいよ…俺は感心してあげるからw
タイピングは96程度じゃ威張れませんかね?
威張るために正解率上げようとか考えるから、サブカで回収とか本末転倒なこと
する奴が出てくるんだろうな。
威張るだけならなんでも威張っていいと思うよ。
アイデンティティを持つのは悪いことじゃない。
ゲームにアイデンティティを託すほど馬鹿なことはないだろ。
別に、自分自身の存在意義とまでは言わんよw
これならそれなりに出来ますよみたいなのがあるのを否定しても仕方ないし。
まあセンモニで成績見てるときに
「これが一番自信あるんですよ」とか言っても、よほど性悪な人間でなければ
「へー、正答率高いね」ぐらいの反応はしてくれるよ。
ただネットで書き込むと嘲笑かガセと決め付けられるかだけどな。
並べ替えなら95%以上はないといかんのだろうなあ
あってもやっぱり弱いんだろうけど
ある人の武器の正解率を見せてもらったが99.11%だった。
決勝600回越えてるのに維持出来るのは凄いと思った。
1形式を99%にする労力を他に使えば
3形式くらい95%にできるんじゃね?
>>900 一応4からの並べ替え(スポ)使いだけど97%ちょい。新問落とすのはしょうがないとしても凡ミスと
度忘れが多くてあまり冴えず。
しかし4の頃はザクザク刺さってた正解率1桁台のグロ問がかなりガードされるようになってキツイわ…
どの形式でもそうかもしれないけど
ランダムで正解率99とかは素直にすごいと思うけどなぁ。
茶臼芸? 別にいいじゃない!
全般的に頑張り始めたら武器の正解率が9割維持でいっぱいいっぱいになったよ。
まぁ、総合正解率は昔よりはるかに上がったけど、やっぱりランダム使いとしては、ね……
以上、チリ人の戯言でした。
一応前作でソラリスの形式代表になったけど、91しかない俺はなんだったんだ?
ジャンル決勝じゃ俺のところが一番レベル低かっただろう。
実戦で90あったら少なくとも決勝で自爆とかはほとんど無いレベル
だろう…85でも滅多にないし。
正解率調整とかされてたら知らんが
多答で80って使い手としてどのくらいのレベル?
正直自分の中ではこれが限界。
普通
可もなく不可もなく
まあおれの感覚では、だけど
4以前から使っていて80%なら俺も普通だと思う。
5から使い始めたんならかなり頑張ってる。
とかいいながら俺の多答の正解率は全然低いわけだがw
学多に感謝。学エフェクター時代よりも勝率が上がった。
全然関係ないが、旧学ラン1使いがチリ人なら、旧アニラン1使いの
自分は特ア民とかになっちゃうのかw
誰が上手いことを(ry
多答は5から鍛え始めてるがようやく70%にのったところ
苦手ジャンルとあってか中々頭に入らないのがきつい
>>911 ならアニ多使いはさしずめチリ人妻といったところか
それは前から聞いたことが。
チリ人妻は元学エフェ使いだな
なんでみんなそんなに物事を覚えていられるの?
2度間違えた問題はそうそう忘れないけど、ランカーは2度以上間違えないらしいし。
それはランカーを過大評価しすぎだ。
ランカーでも一握りだろ、そんなの。
一問一答ならありそうだが、それにしても問題数多いから
既見問題でも間違えるときは間違えてるよ。
だろうね
あんまり特徴がないグロ問とか
2の末期ごろ遭遇したのが今出てきたら
たぶん無理だろうし
セイントには一度見た技は通用しないぜ!
まあ、おそろしく記憶力のいい奴がいるのは確かだ。
>>917 ランカーは「既にその問題を2度間違えている」のだ。
廃プレイのたまものだな。
ひいくんは一度見た問題は半年間忘れないとか聞いた
しかし初見にはめちゃくちゃ弱いらしい
初見に強いランカーっているの?
FERGYも、初見には弱いっぽいし
クイズ王とかは初見に強いんじゃないの。
リアルクイズ出身の人間は初見にも強いな。
ただ、カバーできるのは雑学、学問、芸能くらいか。
アニゲその他、ゲーム、サッカー、格闘技は精通したファンでないと無理だろ。
逆に初見にめちゃくちゃ弱いプレイヤーといえば…
既見に弱い俺がきましたよ
930 :
ゲームセンター名無し:2008/04/17(木) 13:09:22 ID:QNbCNFuBO
VERSUSってヨースケだよな…池袋だったし。
931 :
ゲームセンター名無し:2008/04/17(木) 13:34:22 ID:QUOcxmSYO
だな。けど、なんか弱まってた。とはいえ優勝もってかれたが
じゃあ、引退とか言ってたのはやっぱり嘘じゃんw
QMAのランカーで調子乗ってリアルクイズの大会や番組の予選に参加して全く歯が立たず涙目になった奴は何人かいると思う。
その中にはリアルクイズに対しトラウマ持った奴もいるだろうな。
っなのはさん
優勝したでしょ(・・;)
>>932 廃人の引退宣言なぞ微塵も信用できないと何度言ったら
わざわざ引退宣言する奴の気が知れない。やめたきゃ勝手にやめろよって思うわ。
構ってちゃんなんだろ
かばうわけじゃないが引退宣言なんてしてないだろ。mixi退会して、カレッツァのブログに
書き込んでたくらいで。
びんのしんも初見に弱いな・・・
稼動初期は、1落ち、2落ちもしょっちゅう。
簡単な問題も長考して時間切れになったり、よく間違えてる。
もう少し月日が立つと、カンペパワーで巻き返してくるだろうが。
びん様落とすにゃ小細工いらぬ
黙って音楽投げりゃいい
芸能の中でも特に効く。芸能が苦手なら連想でもいい。
瓶殺すなら即答(特に○×)だよ。
JSTは刺さらんし、よしんば刺さってもカンペが強化されるだけだし
いや、即答系はカバーしてくる。
俺が以前4のときに決勝で当たって音楽投げたとき、出たのが○×・連想・四字で
翡翠:3問正解
俺ともう一人:○×・連想だけ正解
びん様:○×だけ正解
だったから即答系はあまり投げないほうがいい。
カンペの効き目が薄い連想か、J-POPからクラシックまで幅が広すぎる音楽がいいと思うね。
ま、その時は結局びん様が投げたアニR4で俺以外の2人が沈んで優勝持っていかれたが。
なんでたかが3問やそこらで判断するのか気が知れない。ああ、馬鹿なんだな。
明らかに○×は駄目だろ
○×4択が弱くて
称号常連は無理
びんのしんは特に何が刺さるって分野はないと思うが
小細工するくらいなら全問正解してスピード勝ちした方が早い
強形式使いじゃないんだからそう気張らんでもいいし
947 :
ゲームセンター名無し:2008/04/17(木) 20:52:48 ID:y5N73Muq0
>>924 ひいくん初見に弱いとか言ってるけどそんな弱いものなのか?
80%とか外すもんなの?
まあランカーの初見に弱い云々はちょっと易問間違えたのを発見した気違いが鬼の首を取ったように報告してる場合が殆どだろう
正解率80の問題を外したことないランカーなど存在しない
初見に弱くてもそれをカバーできる記憶力が羨ましい。
素の知識が人以上にあっても、記憶力が悪いんじゃQMAじゃ勝てないしね。
あそうあすな弱いな
ID:WaH1jMKC0が4でもドラフェニの雑魚ってことはガチでおk?
>>945 でなきゃ賢帝も賢神も無理だわなw
メメクララが芸択使っててどうのってレスがあったが、本当に強いプレイヤーならあまり形式に
よる有利不利はない。結果多答でも使えるぐらいの知識量があるってことになる。
びん様をコンマイスポーツクラブの体験レッスンに誘いたい。
962「び、びんのしん殿にござるか…」
び「メタボと申したか」
952「せ、拙者はさようなことは…」
パキィ
アニ多答を用いずに確実な勝利を得るをびん打ちと呼ぶ
「口は災いの元」
賢神を嘲笑うことなど不可能であった
あまぐりはJが苦手だった気がする。
それ以外はえげつないが
QMA5から始めた人で称号取る人は現れるかな…?
各QMAで1バージョンだけやって称号取るまでに至った人ってどれくらいいたっけ?
QMA1は一番最初だから除外
>>962に期待をせざるを得ない
まさしく口は災いの元でござる
>>955 5から始めた純粋なプレイヤーが4の問題丸写しのこのゲームで称号取るのは不可能だと思うぞ。
ピンなら尚更無理。
あそうあすなは、弱くはないが
膨大なプレー数のわりには、さほど強くないという印象。
4から始めたやつでもきつそうな気がするが。
結局称号4スタートで4の内に取れたやついるんだっけ?
4から始めたプレイヤーで称号経験者はいたっけ?
新問はアニゲ・スポーツ・芸能ならネタがたくさんありそう
だけど、少し期待はずれや一般的なものが多い
れお様とか?
3からいたっけ
れおは学籍番号C
もう5作目になるわけだし、純粋に5から始めた人間ってのはドラ組にはほとんどいないと思われ。
4以前から廃人というほどではないけどはやっていて5から廃人デビューって人はそれなりにいると思うけど。
4や5で、本格復帰てのは、いるっぽいね。
>>159-165の流れを見て、ドラ決勝で★1の○×を出してみました。
3問不正解がいました。
今後も続けてやってみます。
阿南プレミアムも糞だから、熊に戻ってきた知り合いはいるな。
そういう人は早押し固定が復活したからだいぶAnAnに戻ったけどな
やっぱブランクあったらドラゴンはきついみたいだ
ブランクなんて気合で埋められると思ってたがそんな事はなかったぜ。
そだね、昔強いと評判だった出戻りとよく当たるが、
意外と勝てるんで拍子抜けしている。
なんだかんだいってもモンモンとかが一番厄介だ
当たる確率も高いしね
ラウニィーとかアベルとか昔のような鬼神のごとき強さはないけどそれでもかなり強いよな。
ブランクあってもある程度の強さを発揮できるのはさすがというか。
当時黄金にすらなれなかった自分がアベルを踏めるようになる日がくるとは思わなかったな。
問題数が増えて、ランカーでも回収が手薄の分野が出てきてる気がする。
そこを突くと結構勝てたりする。
かつては6万問が宣伝文句だったが今じゃ10万問だしね。
加えて毎週500問の他に最終的には約30になる検定の新問もあるし。
問題の質は落ちてるけどな。
歯止め役がいないから糞問作りたい放題
検定問混ぜるのだけはやめてほしい
問題の質も悪いしランダム間のバランスがめちゃくちゃになる
○×は「〜は一度もない」風な問題にいつも悩まされる。
決勝でリードしている時とかは×を押したいもんだが…
案外、作成者側は一定期間後にトナメに放流てのを知らされてなかったんじゃない?
>>977 かもね。コナミ問とかクイズライターが作ってるわけないもんな〜
>>979 クソ問作るな、と言っておいてくれ。
単にグロいだけの問題やダジャレ問で水増ししすぎだ。
コナミも外注費ケチるな。
981 :
ゲームセンター名無し:2008/04/18(金) 18:32:37 ID:6UNF797hO
満点ランキングがスロット使いランキングと化してる件について。
スロットと並べ替えを統合すればよかったのに・・・・
どうせ似たようなものなんだし、そうすりゃ100点なんか
出すの難しくなるから良いと思うがな。
エフェとキューブを統合したのも、QMA4エフェで100点が
多いからなんかな?
次スレってたってる?そうだったら誰かスレたてたのむ
自分は携帯なんで無理
スロと並べ替えが似てるとはとても思えないのですが
まだ四文字の方が…とは思うな。
むしろスロットの制限時間を17秒にすればいいだけだと思う。
それでも文字数次第では十分いけそうではあるし。
16秒はいくらなんでもぬるすぎたね
2文字 18.5
3文字 18
4文字 17.5
5文字 17
6文字 16.5
だが、問題を読まないと痛い目に合うし・・・
廃人じゃないと100点はキツイだろ?見切りの関係で
外注先が、大門のとこ一本なのがダメなんかな。
○×で迷うのが
そのまま系、〜は一度も〜ない系、〜だけである系
だよな、正解率が高い×もあるが、2、30%くらいの○もそこそこあるし
ベ ッ カ ム
みたいな問題を納品するのは相当根性がいると思う。
>>990 あと「もちろん〜である」ってのも意外に悩む。
鉄則を英語で言うとiron lawである
ジャイアント馬場は異種格闘技戦で一度も負けたことがない
男子バスケットボール日本代表にbjリーグの選手はひとりもいない
Jリーグ初代MVPはもちろんカズである
知らなきゃ○飛びたくなるよな
995 :
994:2008/04/19(土) 03:41:38 ID:Sh4CrRAq0
×ね、スマソ
??
bjは設立の経緯がアレなんでね・・・地元にbjのチームがあるんで知ってた