機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム 情報スレ1
2
情報板ってより、当日祭り実況板になりそう
29日吉祥寺先先行稼動
5 :
ゲームセンター名無し:2008/02/28(木) 21:16:15 ID:wD/G3XIu0
保守
6 :
ゲームセンター名無し:2008/02/28(木) 21:51:47 ID:wD/G3XIu0
>4は釣り確定
7 :
ゲームセンター名無し:2008/02/28(木) 22:23:28 ID:4vbQr2vRO
今の所正式発表で最速は3日でおk?
>7
「3/4稼働」自体も公式発表はされてないけどな。
9 :
ゲームセンター名無し:2008/02/28(木) 22:35:54 ID:4vbQr2vRO
>>8 まじか?オレのホームに3日稼働のデカポス貼ってあったんだが…
10 :
ゲームセンター名無し:2008/02/29(金) 06:49:41 ID:V/9R32r6O
先々行稼働当日age
11 :
ゲームセンター名無し:2008/02/29(金) 07:38:20 ID:V/9R32r6O
とりあえず
・CPU戦はできそうか
・各機体のダメージデータ
・ゲームバランスはどうか・隠し要素を匂わせるのはあるか
ここら辺をよろしく。
当方熊本なんだが、2月末導入ってかかれて昨日種死ができなかったんだが、今日入るのは先々行導入だけじゃないのか?
13 :
ゲームセンター名無し:2008/02/29(金) 12:13:08 ID:V/9R32r6O
まもなく先々行開始age
14 :
ゲームセンター名無し:2008/02/29(金) 12:40:28 ID:V/9R32r6O
CPU戦は拝めそうにないな…
3/4待ちか。
16 :
ゲームセンター名無し:2008/02/29(金) 20:31:45 ID:hw5n8bDR0
保守
17 :
ゲームセンター名無し:2008/02/29(金) 20:40:10 ID:hw5n8bDR0
18 :
ゲームセンター名無し:2008/02/29(金) 23:58:36 ID:hw5n8bDR0
保守
ぶっちゃけいらねーだろここ
一人で頑張りすぎw
漏れも何でスレを立てたんだろうと思ったが
必要があれば使えばいいし
必要がなければレスしないでdat落ちさせたほうがいいな・・・^^
じゃあ落とす方向で
さようなら
22 :
ゲームセンター名無し:2008/03/01(土) 16:49:15 ID:PlshgUWR0
age
23 :
ゲームセンター名無し:2008/03/02(日) 03:01:02 ID:5MKmpgVh0
ageてんじゃねーよ!!
またこいつか
25 :
ゲームセンター名無し:2008/03/02(日) 13:43:27 ID:2YQer10A0
age
26 :
ゲームセンター名無し:2008/03/02(日) 20:18:50 ID:WXBm+bTi0
何でageるん?
それはこのスレが
【爽快】快便したらageるスレ【一本】
として再利用されることが、元老院の議決により決定したからだ!
維持があんだよ!!
男の子にはな!!!
ゴッドの格闘派生には横もある。
地上の場合、
肘内orかち挙げ
空中はイズナ落とし系の投げ技。
ストライクは換装コンボが復活し、
ソードN3→エールN3や
ソード空中ステ格→前派生→特格、と適当に。
GP02A核のダメは304
3000:GX
2000:ZZ
1000:グフ
カワイソス機体はこれでおk
私的ランク付け
3000
自由・∀・W0・神・V2≧ν・X
2000
ストライク・F91≧他>>ZZ
1000
知らない。
グフについて。
空中のみ下格闘が存在する。
もち、通常コンボに組み込む事も可能だが、まず当らない。
基本的なコンボ。
マシxn→サブC→派生居合→C下格闘
下格闘は掴み系の技で、
上に乗ったままサーベルでグフグフします。(オイルが吹き出る)
正直、カプル乗ってる時にやられると、コクピットの位置と相まって叫び声が一層…
グフサブについて。
スタン系のヒートロッドを飛ばし、壁や敵に当るとグフが引き寄せられます。
で、スタン系な訳だから、
サブ派生を出さず、少し待つとN格やステ格が普通に出来るようになるかも。
今作の下格闘シールドガードについて。
着地硬直ガード、NOブーストシールド、ステ/BD中シールド、
全て出来るかも。
ただ、格闘は防が無いのと、
コマンド受け付け時間が短いため、↓と同時に格闘ボタンを押す必要がある。
自由特赦Cについて。
着地硬直C、アシストCは出来ない。
使う時は必ず着地前に使う事にしましょう。
ってな訳で、
対自由はとことん回避、
そして着地取りonlyに専念すればC関係無くグッフグッフに出来るかも。
追加で、
距離関係無くシールドガードは受け付ける。
格闘とは違うので、
抜刀の必要無く遠距離シールドが出来るかも。
ガードを制するゲームをも制する、的な。
+前作の地上ガードと違い、
シールドで空中に浮く事は浮くが、
すかしガードでも地上着地前にBDやステが可能。
よって、着地硬直シールドガードはほぼ安定行動と言えるでしょう。
ステイメン
N→前派生でBRを三連射します
ν
BR→FFCが可能。
BRをCする事でより早くBRを連射できるかも。
自由
BR→種C→CS
まぁ、ロマンだねチミィ
BD格→CSは普通に入らない。
他は知らないっス。
やっぱりと言うのもなんだが、
このゲームの高飛び強いよ! 流石vs系のお兄さん!!
ってな訳で、
高飛びされたら前ステで潜り込み続けるべし。
感覚で落ちてくる前にASSIST待機→相手見えた瞬間格闘でおk。
自分が高飛びする場合、
地上相手には斜め上から攻めるのがベスト。
が、上記のように下に潜られ続けると…
後は運かね。 まぁ、着地取られそうな時と、潜られた時は足掻きにASSISTでも出しときましょ。
以上、本日のグフレポだったかも。
V2シールド無し
AB時のみガード可
MGのサーチ振りできず、
しかし、陸ガン・タンク系の砲撃モード時はサーチ変えにて両方狙える。
W0のCS、
機体の向いてる方向から左右+30度前後から右回りにビームを打ち出す。
よって、前を向いてれば真横から、
横を向いてれば前後からCSを発生させる。
まぁ、一応狙えますよと言う事で。
憶えておきたい新システム
その名もBR硬直中BD。
W0でやれば極端に分り易いが、
ジャンプしてBR撃ってる途中でBDをするもの。
前作では硬直中のBDは無理であったが、
今作はBR硬直中でも余裕でBD出来るようになっている。
このお陰で、1on2での軸あわせが実質意味をなさなくなり、
より有利に、さらに即行で終わらせる高速戦闘を実現したかも。
御手軽に上手くなる方法。
NG編
・バクステ以外の空中ステップ。
・不確定BRサブC。 硬直打たれて…
・格闘の間合いで横ステップ
・超低空移動。 ステップを挟めるならそれはそれで… つまり高く飛べと。
意識する事。
・着地鳥を正確に。 サブCを入れる2連射より、
ASSISTで着地一段目(着地予想)を狙う、二段構えの方が精度が高い。
ベストは、ASSIST→メイン→サブC。
・空中移動はBDとブーストのみで構成する事。
・高飛び。 地面60度前後からの"BD"射撃を憶える事。 …圧倒的じゃないか(ry
・対高飛びよう前ステ潜りステップ。 上レス参照。
・着地ずらし用ブースト管理。
・軸鳥
これを全て出来れば一人でも大分善戦できる。
つか、後は経験のみかも。
・自由
種割れ:着地硬直とASSIST硬直はキャンセルできない。
しかし、着地時にサブを挟めば実質着地硬直をキャンセル出来るようになる。
基本的な移動は、種割れ→ブースト押しっぱ(慣性移動)、である。
C動作。
BR→サブ
BR→特格
使用上の注意:種割れは吟味すべし。BR→サブC→特射 とか論外過ぎる。
生サブ、BR→種→格闘orBR、と有効に活用しよう。
・W0
C動作
メイン→サブ
メイン→特格(抜刀するだけ)
メイン→特射
ASSISTが鍵となる機体だが、
ASSIST→メインより、
状況次第では ASSIST→BD格orステ格 と切り分けた方が良サゲ。
上レスで書いたように、
CSは狙える性能なので、使える時には使っていきたい物である。
格闘派生
N→前格
・∀
基本的にハンマーはステップと同時に使う事。
前ステハンマ、横ステハンマ、と言った具合に、
最速で出せば出す程ブースト消費が少なくなるので是非憶えたい。
C動作
格闘全版→特格
BD格→特射or特格
ハンマ→特射
N格系→メイン(やったぜフラン砲)
・V2
バグ技持ちの機体。
AB換装後、残弾0時にタイミングよく再度特射入力で一回分延長できる。(確認済)
これを使えばどうのと言う訳じゃ…
いや、どうのと言う訳だが 使う価値はありまくりですよカテジナさん!!
基本的なAB換装の活用方法。
>格闘→AB換装C→格闘→翼。
ええ、噂の換装コンボですわ。 一応出来ますよという事で。
AB状態の使用方と言うか憶えて置くこと。
・MBシールド
下格闘後、再度格闘入力(盾飛ばし)、射撃入力(Vビーム)、
ジャンプ(盾置いたまま移動)
特に特筆すべきは"盾置きジャンプ"である。
これを利用し、着地硬直盾ガード→ジャンプCにて、
俺って最強!! 系の無敵モードに突入可(ry
ってな訳で、
ガードは暇さえあれば使えという事で。
・小技
メガビームシールド飛ばし→後ろに隠れながらCS
※前方無敵ですが無害です。
・アレックス
C動作。
行動全般→換装C
メイン→特格C
憶える事は特に無いです…。
以上、検証人的なレスでした。
>>44ちょwwwwアレックス大雑把すぎww 愛機なのに…
格闘全般の捌きについて。
何度も書くようだがバクステが超有効。
空中でもバクステ、地上でもバクステ。
自由の種割れ格闘も兎に角バクステで回避。
無論、脊椎格闘は対自由には控えるべし。
と言うか、種割れで当らんでしょ… 素直に着地狙ってください > 自由戦
・インパルス
C動作
メイン→サブ
サブ→CS
メイン→特射
格闘→特殊格闘(補正上弱くなるのでCは論外っス)
・憶えて置く事
着地硬直は特射でカバー。 見た目はどうであれ一応回避できます。(判定は上部のみ)
サブの盾投げはレバー方向で決まる。
コアスプランダー中でもステップは可能。 飛行機が回転します。
Vとは違い 前ステ入れっぱでの長距離移動は不可。
・動き方
兎に角接射でおk。
中途半端にサブC、特射Cを入れてもあれなので、
単発接射で上方向から攻め続けましょう。
着地鳥には特格を使い、
短射程の射撃武装と考えた狙い方をすべし。
他の格闘系は… 知らない。
・ゴッド
特殊格闘(GF)について。
『赤ロック時』のみ、レバ(前or横)+特格押しっぱなしで距離を詰める事が出来る。GF中に前ステコマンドで左手GFが発動する。
掴んだ後は、
格闘連打(にぎにぎ)、下格派生(ヒートエンド)、前派生(投げ)、放置(爆発)
と種類があり、
カットが無ければ下派生。
されそうであるなら何もせず放置の爆発で隙を減らすべし。
基本的な使い方は、
横レバGF移動→GF発動→左手GF<各種派生
ちなみに金ぴかGF→即ヒートエンドで350維持蒸発。
ノーマルにぎにぎヒートエンドで305程度である。
格闘について。
空中格闘では下横前がある。
下派生:カブト割り(隙普通)
前派生:居合切り(隙少)
横派生:抱きしめたいなガンダム落とし(隙微)
となっており、
場の雰囲気に合わせて派生orN連打で済ませておこう。
で、気になる当て方についでだが、
空中横ステ、前ステを連打し、
相手のステ硬直or攻撃を誘い後だしで殴ろう。
逃げる相手 + 1vs1時にはGFを。
それ以外は空中ステ連打で(ry
まぁ、他はWIKI見てくださせぇ
エール特殊格闘(前蹴) 80
ゴッドのエリアル系。
空中Nの最後の100烈パンチを閉めに使い、
ダメの拡張を目指そうと。
補正の関係上、最後の方は殆ど1〜2ダメなので、
地上格闘→下派生(かち挙げ)
→ジャンプ→N格闘(100烈パンチ)
となれば、高ダメを狙えそうな無さそうな…
vs W0
他MS(BR)以上に回避は大きく取るべし。
改め、≒V2ABメインと意識すれば良い。
後は、着地さえずらせば、
W0の攻撃(ASSI含)に当る事は一切無くなる、と。
攻法としては、
W0同様着地を狙えば良い。
近接に持ち込んだ場合、
大抵高度を取るので、潜り込み前ステで適当にどぞ。
コア・ファイター
コア・スプランダーについて。
一部誤解していた事に気付く次第で…
・操作方法
前ステップ、横ステップ、
"変形移動"にて長距離ブーストを使用可と。
・Vガン
C動作
メイン→特格
格闘→特射or特格
・格闘について
パーツ無し時に回収する事で、
回収コンボが出来そうで不可能なVガンです。
足のみ格闘→蹴り上げ→腕回収、
くらいが関の山ですかね…。
・回収変形伸ばし
変形射出には銃口補正が掛かるので、
変形中に"回収"コマンドで移動距離を伸ばそうと。
故意に腕だけ飛ばし、
変形逃げ→腕回収、的な。
初心者にもわかりやすそうな書き込みでみなさんありがとね
初心者だけど見かけたらやってみます
ゴッドのススメ+自由&対策
・ゴッドASSIST
受身取らなかったら、
GF、横格、N格、全てで拾えるのでとても危険☆
自由N格も、
受身を取らないとN→NNで250は持ってかれるかも。
・ゴッド空中格闘系
取り合えず、
N格三段目、ステ格三段目で派生格闘Cした方が良さげ。
通常時なら横派生。
それ以外なら下・前とどぞ。
N出し切りは前レスと同じくダメの拡張にどぞ。
・W0のローリング(CS)
下方向への補正がヤバイような…
取り合えず、
上方からのCSは避けようが無いので出し捲ろう!!
・ザク改
C動作
メイン→特射・サブ射
・動き方
サブの爆弾を絶えず出し続けるべし。
暇さえあれば爆弾、当らなくても爆弾。 放置されても(ry
当然、起爆スイッチは押さない方向で。
近接時には、メイン→特射(クラッカースタン)で時間を稼ぎ、
その間、サブ爆弾を放てれば勝ち、と。
後は出来る限り耐えて、
いいや限界だ押すね! で強制ダウンさせましょう。
沖攻めでの注意。
サマーキャンプを思い出しつつ、
敵が"飛び跳ねた"瞬間に合わせサブ弾を発射すべし。
敵復帰時の黄色状態硬直は微妙に長いので、カス当りは期待できるかもと。
もち、一発目を空撃ちで待機させ、
2溌目でピンポイント復帰発射が可能ならそれはそれで…。
・小ネタ
ASSISTの機体横に出現を生かしたカウンター方法。
用意するは重腕
・重腕メインMG連射
→ザクステ避け
→ザク被弾しつつMG終わり際にASSIST召還
→ザクよろけるも、重腕はASSISTの攻撃を受け…
まぁ、重腕(MG系)と一対一するならと言う話で。
一般機体起き攻め編
1.敵をダウンさせる
2.目の前を歩く
3.敵が起き上がると同時に真上鳥。
4.敵、恐らく逃げるのでBD射撃で軸鳥
5.敵、大抵空に逃げるので地面着地&前ステ潜り開始。
6.敵が落ちてまでトコトン前ステで潜り続け…
7 .相手がMG系の場合、真下を位置取り連続横ステで待機
7'.格闘持ちの場合、殆どが格闘振ってくるので、
バクステ→バクステ→メインで着地鳥ウマー
ピンポイントで敵格闘をバクステで避けた時には格闘カウンターも…
少し古いが、前レスの見えた瞬間脊椎格闘鳥も出来るなら可と。
以上、独善的状況な起き攻め便りでした。
追記。
N格闘とステ格闘の体感について。
・N格闘
ダメージ多、狙えば当てられる程度
・ステ格闘
ダメージ普、誘導&発生 ◎
とっても当て易いような、そうでもあるような、てかあるんだよ!!
〜fin〜
システム的復習
・0ブーストステップ
SEED:斜めにステップして落ちる
GvsG:真横にステップし、硬直後真下に落ちる
※つまり、着地ずらしにステップは無いと。
・任意シールド
SEED:着地硬直C不可、地上付近で出すと強制着地。
GvsG:着地硬直もC出来、一部機体は格闘もシールドでC可能(GP02A、F91、etc)
地上で出しても着地前にステップ、BD、Bを受け付け、実質デメリット無しと。
・CS、CSC
SEED:格闘CSCでも誘導する、特射、サブ射時に溜められない。
GvsG:格闘CSCは殆ど銃口補正が無い、
特射中・サブ射中・ASSIST中にも溜められ、発射可能。
一度溜めると 被弾or射出 するまで解除出来無いので気を付ける事。
{変形CSはそのままMSになり撃つ。 シールド中(F91)は未確認です、もしかしたら…?}
・ASSIST
ゲロビ系(W0、維持) は銃口補正がかなり高く、無限遠射撃。
MG系は近ければ近いほど精度が増す。
移動BR系、近距離なら2連射、遠距離なら3連射。
シールド系:勝手にガードしてくれる、格闘は防がない。
固定砲台:一発づつに銃口補正が掛かる? 過信は禁物と。
・W0のススメ
兎に角、格闘でおk。
BRを機転に、転ばせたら沖攻めASSIST→射撃or格闘 で。
沖攻めASSISTを目暗ましに使い、
敵目前に立ちバクステ→敵起き上がり格闘スカる→特射でウマー 的な。
繰り返すと普通に逃げ出すので、
積極的に軸鳥格闘or射撃で、もうだぁれも逃げられない、を実践すべしと。
遠距離下方ならローリングCS
中距離〜近距離はBR
至近はBRと見せ掛けてガンガン格闘で取っていこうと。
前レスでの説明の通り、
・当てや易さ
N格 < ステ格
っぽいので、密着ならN格闘、ちょい遠めならステ格で切り捨てようと。
個人的見解だとW0は格闘機ですかね。 いや結構マジめに。
>一度溜めると 被弾or射出 するまで解除出来無い
これはつらいな…
・マスタ
C動作
格闘→メイン
派生格闘
空中NN(?)→前派生(横回転マスタークロス前に前派生)
空中ステ格一段→前派生
※どちらも強制ダウンの百烈キック、威力は低い
・動き
気持ち、地上走り→ジャンプ が速いように思える。
よって、
>地上走り→ジャンプ→超低空BD→走り→ジャンプ…
が速いような遅いような…
特殊格闘(デットリーウェーブ)を多用すると高速で距離を詰めれるかも。
・コンボ
特格→前ステ→サブorステ格
特射→チビマスターと併行して空中NN
→バクステ(補正切り)→帰山笑紅塵(憑:チビマスター時 特射追加入力)
→NNNCメイン
特射→チビマスター+特格→拾いサブ
・格闘について。
サブ格はゴッドフィンガーと違い、
余りダメージが無いように思える。
個人的に空中NN→後ろステ の継続+カット回避が好みだが、
特射を絡めた補正切りは正に低コキラー的な。
乱戦時には積極的に前派生でダウンさせ、
味方とともに特格で場を掻き混ぜ… たいな、と。
小ネタ
・V2ABのメガビームシールド飛ばしにも当り判定あり。
よって、以前の飛ばし盾→CS がより強固な物に。
・チビマスター飛ばしの避け方。
地面:右ステ→後ステ→右ステ→後ステ
空中: 〃
空中:上に飛び、横にBDした後、うしろに単発BD(ショートBDにて慣性落ち)
※BD=ブーストダッシュ
チビマスター=マスターの特射:十二王方牌大車輪
・Z
C動作
格闘→換装C
格闘→特殊格闘(変形)
メインBR→サブ
・使用法
格闘の巨大な間合い+発生速度を利用し、
>N格闘一段→換装C→N格闘出し切り
を手に馴染ませて置く事。
BR・HMLモードどちらからでも可能なので憶える価値有り。(ダメージは知ら無い)
個人的なモードとしては、BR形態を多用し、
沖攻め空中前ステHML接射や、変形HMLなどにHMLモード、と。
変形中はメインorサブ射撃の連射が可能。(両モード)
・注意
換装後は、切り替え前の武装のリロードはしない。
>格闘→C換装→HML→換装BRモード
をしてると自然に弾切れが多発するので、
変える際にはリロードしてから、と。
ASSISTメタスは、自機射撃に合わせて打ち出すドム・MK2タイプ。
格闘ASSISTカットを期待しては…
多分Zアシストのメタスは敵アシストを狙って攻撃する。
MkU相手にする時は出しておくと弾幕を回避できるからおすすめ
・ストライク
C動作
AS:BR→換装or特格
SS:ブメ→換装or特格
格闘→換装C
・変わり所
SS:ノーマルN4以外ではブメC出来ない。(N前派生、ステ格)
AS:N前派生のみBRC可能。
LS:バルカン・カタバル弾無限。
・ZZ
C動作
メイン→サブor特射、特格
サブ→特射
・動き方
常時CS(ハイメガキャノン)で敵を粉砕すべし。
強みは短照射と良い銃口補正。
中距離撃ちならまず反撃を食らう事は…?
サブは緑ロックでも垂れ流し、
特射は赤ロックから適当に。
やはり主軸はCSなので、
メイン武装は2機に狙われた時? そんなもんですかね。
・特殊格闘
密着から吸おう。
少しでも離れたらWBRにて。
吸おう吸おうの連続空振りは論外ですかね。
・格闘の避け方
距離がある場合:横ステ(対自由は中距離てもバクステ)
相手の方が高い時:バクステ
相手高くて密着:横ステ
地上vs地上:バクステ
※バクステした後は、"距離のある場合"の横ステに切り替えた方が良さげ。
ただし、対射撃でもあるので格闘機に対してはバクステonlyがベストかも。
・格闘の誘導
空中格闘 > 地上格闘
より、沖攻めで目の前を歩かれた時は素直に密着BR… くらいしか無いかと。
格闘振ると高確率でバクステ・横ステで避けられるかも。
・自由覚醒C
特射→特格 はできないが、
特射→ステ→特格なら出来る。
ダメージが
空格<特格 なので、
特格の性能次第では、
>N格→C特格→CBD格
と鬼コンボが出来そうな出来なさそうな。
・自由
格闘
N格初段:ダウン値2
ステ格:ダウン値1
特格初段:ダウン値1
BD格闘:ダウン値1
個人的DESコン
>遠距離BD格→ニュートラル種C→最速横ステ格→N種C→空中NN
まぁ、前レスの種C後にステ入力みたいな?
・システム的な
サブC、特射C、CSCはサーチしてる方向に飛ぶ。
過去ロケテ運命のように、
Aに格闘→サーチ変え→A格闘中BにCSC と言った具合に。
翼系のような特格派生は調べて無いが、
今の所、
>メイン射撃→A サブC→B
と言った感じで牽制しとくと良いかも。
取り合えず、
>自由格闘コンボ→閉めサブをカットしに来た敵へ→種逃げ
と、さらにフリーダムな戦い方が出来るかも、と。
本スレより機能してるのがすごい。
・追記
メイン→サーチ変え→Cサブ
格闘→サーチ変え→CSC
は確認。
が、格闘→サーチ変えCサブ
は、無理…? タイミングが重要?
さてはて、一体どうなっているのやら
ああ、次はASSISTだ…
ドムの地格1段→サブ→地格2段は繋がらない
・ASSISTキャンセルの有効利用法
特に無かった。
V2の換装ずらし押しASSISTぐらいしか無いっぽい。
当然、格闘キャンセルASSISTなんてものはある訳が…
・Sストライク
ダウン値
ブメ:0.25
CS:0.25
格闘
N1→N1→N0.5→N1
N1→前0.5→N?
ステ格2→N?
ステ格2→前0.5
特格:?
個人的非確定コンボ集
・AS:N→換SS→NNNブメ→換LS→アグニ
・AS:N→換SS→NNN→換AS→ステ格2段
・SS:ステ格→前派生全段→CSC→N前N
・SS:NN→CSC→NNNN
SS状態でブメを使わないのであれば、
常にCS溜めてても問題無いかも。
換AS挟むより、CSの方が微妙に…
77 :
ゲームセンター名無し:2008/03/29(土) 08:48:58 ID:UU6v0zzM0 BE:265578252-2BP(143)
解説者コテをお願いしたい
78 :
ゲームセンター名無し:2008/03/29(土) 08:53:27 ID:UU6v0zzM0 BE:424925928-2BP(143)
横ステはステ格闘で狩れる機体がいくつかあるように思うんだが不確定な希ガス
タイミングのポイントとかある?
>タイミング
相手ステ硬直中しか無い予感。
ステ初動に誘導切りがあるので、
それ以降なら早ければ早いほどHIT率が上がる気も…
留意として、
ステ格はステップを取り易い、と言うだけで、
不確定なのは仕方が無いと思われ。
・擬似ステキャン
建物の端でステップ→段差硬直切り→ステップ
特に意味は無いが、
逃げ途中に建物に乗れると嬉しいな、みたいな?
・建物C
段差を利用し攻撃硬直を無くす事が出来る。
使用例)
ステップASSIST→段差→ASSIST硬直無。
※これを使い、W0のASSIT+特射の同時撃ちとか出来るかも
ステップV2サブ→段差→色々。
※硬直系+ステ慣性が残るなら、ZDXさながらの建物連射が可能に…
追記
SSブメ:ダウン値0.5
SSCS:ダウン値0.5
SS:N1 N1 N0.25 N1
だた。
・訂正
NNN→ブメ行・戻→NNN 強制ダウン
NNN→ブメ片道→NNNN 強制
NNN→CS→NNN 強制
NN→CS→NNNN 強制
(AS)N→(SS)NNN→ブメ片→(AS)ステ格2段 強制
(AS)N→(SS)NNN→ブメ往復→(AS)ステ格初段 強制
より
ブメ:0.3
CS:0.5
N3:0.3
(AS)N初段→1.1<N1<1.4
でどうでしょう、と。
乙
なんか良い感じの口調で萌えるわ
・V2ABシールド
シールド→ジャンプ放置
↓↓
シールド→Vビーム→ジャンプ放置
MBシールドには攻撃判定があるので、
Vビーム→ジャンプ を併用してさらに鉄壁、かつ起き攻めに使えそうな…
個人的非確定Vビームコンボ
>横格→換装C→盾Vビーム→ジャンプ→横格→メイン
当ったら嬉しいな的な。
・追記
ノーマルV2地上ステ格2段→BR派生有り。
87 :
ゲームセンター名無し:2008/04/04(金) 00:24:35 ID:pGiVXsob0
272 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2008/04/04(金) 00:15:54 ID:qbIaehOI0
緑ロック距離ならほぼ途切れずにBDし続ける方法見つけた
やっとスピード感の出てくるテクニックを編み出したぜ・・・
289 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2008/04/04(金) 00:23:25 ID:qbIaehOI0
>>274 お察しの通り
正確には既に抜刀しておいて緑ロック距離で
BD→着地と同時に格闘→そのまますぐBDってやると殆ど足を止めずに凄いスピードで走り回れる
まあ機体の格闘性能にもよるのは言わずもがなだが
GP02でやったら開幕7.8秒で相手の懐潜り込めるくらい早く移動できる
もちろん逃げる時にも有効
特にGP02は赤ロックが短い上に赤ロック=ほぼ格闘範囲(サブ)だから
今まで鈍足機体と呼ばれてた頃とは別次元の動きだぜ
接射以外の射撃ステ狩りは出来ない。
と、思える今日この頃。
カプルには変形がある
と、発見した今日この頃
マルチごめん。でもなんかみんな知らないみたいだったから
既出小ネタ・小技・連携まとめ
・建物密着核当て・GCO核投げ
前者・後者共に相手からはモーションが見えない。
特に前者は、
接近機とは逆の敵をサーチし投げる事で、アラート無しに…
・V&FI無限上昇
コアスプランダー・コアファイターで上昇する。
ほぼ絶対回避可。
・ラストシューティング
ガンダム耐久100以下で地上格闘メイン射C
・マスター特射⇒Xサティ
誰もが知る有名な
・0ゲージバグ
シャザク(3倍)・F91(メタル)・V2(AB) で、
効果が切れる直前に同コマンド再入力で延長可能。
1fr前と考えるべし。
・換装ASSITキャンセル
換装⇒最速ASSSIT で硬直の挿げ替えが可能。
・メイン⇒サチ変えサブ(特)射
同時牽制。
・メイン⇒サーチ変え特(下)格C
片方に当てつつ、一方を特格で狙える。
初撃時に相手がステップしなければ、もう片方には高確率で特格派生が出る。
W0が顕著。
・自由特格0特射C
特射残弾0を活用した特格上昇。
無印の特格CSC。 最速コマンドで。
・変形初動・変形解除/CSチャージキャンセル
唯一被ダメ前にチャージを任意解除する方法。
段差チャージCもあるが、条件的に。
・建物段差C
建物端でのステップ射撃により硬直をCする技。
Z換装のみチャージの継承可能
例)
BRCSチャージ8割溜め
⇒換装ハイメガCSゲージ8割からスタート。
より、
>格闘⇒チャージ開始⇒換装⇒格闘x2⇒CSC
とか?
SS・LS、では無理でした。
・Zガンダム
・変形
サブ射:前方に2連ビーム。 押しっぱなしで連射、変形メインC可能。
>特射:後方に2連ビーム。 連射可。
格闘:素早く変形を解き、N格闘発生。(セイバー系)
特格;突っ込み
・CS系
BRCS:サーベル投げ(連打しなければ単発可)
⇒射撃派生(グレネード)
⇒レバ下射撃派生(グレアンカー)
ハイメガCS:飛ばすだけ。壁(地面含む)に押し込めれば当れば貼り付け。
チャージの受け継ぎ可。
変形中可。
変形特格HIT中CSコマンド無し。
>CS解除方法:変形始動、変形解除中。
・換装C・特格C
基本、これらを連続して格闘に組み込む事は出来ない。
が、間を置けば何度でも換装Cを挟める。
目安はステップorBD が出来るまで。 (それよりちょい早いかも)
・確定コンボ
空中BRモードN1⇒換装⇒ハイメガN2段
BRN1⇒CSC下派生⇒NN(強制ダウン)
・もってけハイ☆メガコンボ(注:ハイメガCS的な)
1:空中BRN1(ずらしCSチャージ)⇒BRN1(二度目の初段+CSチャージちょい離し調整)
⇒換装⇒ハイメガN1⇒ハイ☆メガ(CSC)⇒変形ハイメガ追撃。
1※BRN1⇒BRN1時にステ避け可。
初見なら8割方受け取っても… 頂けます。
2:空中ハイメガN1⇒最速換装+CSチャージ開始⇒BRBD格⇒最速換装
⇒ハイメガBD格⇒ハイメガN1拾い⇒ハイ☆メガ。
2※受身避け可。しなければ確定。
ハイメガBD格⇒拾いN格は(要)高度。
ハイ☆メガ嫌いなら…(※相手地面スタートなら)
まぁ、ハイメガBD格⇒最速換装C⇒BRステ格2段 ですかね。
・換装コンボ
空中BRN1⇒最速換装⇒ディレイハイメガN1⇒換装C⇒BRBD格⇒換装⇒ハイメガN2段(BRBD格受身避け可)
空中ハイメガN1⇒最速換装⇒BRBD格⇒換装⇒ハイメガN2段(可:受身)
基本、繋ぎは
BRステ格、BRBD格、BRCS下射撃派生(合計ダウン値2)、ハイメガN初段、壁当てハイメガCS(ダウン値1)でおk。
後は適当にオリコンをどぞ、と。
・C動作
BR:サブ⇒BR
BR:BR⇒サブ
格闘⇒特格or換装
換装ディレイを挟む事で、換装コンボ後のC特格移動でスムーズに。
Z変形特格ハイメガ派生212
稼動一ヶ月を過ぎての2000コス「私的」ランク付け
S 乙 升 03
A ガンダム F91 インパルス ヴァサーゴ 重腕 ストライク Mk-U
B 02 乙乙 サザビー
単体性能の話ですが、、、左から順になってます。ほんの気持ち程度ですが
評価が落ちると思われていた升は依然として強機体ですね、対策も増えましたが
乙についてはもう言うことはありません
ソードストライクステ格前派生特派生→230
CS混ぜないコンボならこれが一番ダメが多い、カット耐性は言わずもがな
ステが入ったら無条件で前派生すべし
03
高飛びバズが一番安定か
高飛び→着地を爆導索で誤魔化すのループでも十分戦える
それどころかこの戦法が厨と呼ばれる日がくるかも・・・?
自衛は前ステ格闘が良い。ステはやや踏み込みが浅いので
乙
ハイメガ一択が主流だが当然近距離では換装すべし
ダウンの取りやすさは換装しても変わらないので、相方が3000ならケースバイケースで
グフカス
格闘三段特派生三段特派生空ステ格→310
補正があるかも
隠し機体はでるだろうか?
っていうか絶対あると思う
正直版権曲だけでも結構な金かかっていると思う。
ゲームとしても少し大味な感じするし
1発屋で終わったら絶対元取れないと思う
メーカーからのパスワードでチマチマ隠し機体を出していって
筐体の寿命あげるしか手がないと思うんだが・・・?
補正値
格闘
一段目(ダウン値0):100%
二段目(ダウン値1):80%
三段目(ダウン値2):50%
四段目(ダウン値3):10%
五段目(ダウン値4):2%
BR
初段・ダウン値0:100%
二段・ダウン値2:65%
三段・ダウン値4:10%
ダウン値1の実弾系=格闘の補正値と同じ。(ガンダム:ジャベリン等)
恐らく、近作の補正計算は、
攻撃後のダウン値を元にした、HIT攻撃の補正表の上書きに思われる。
例) BRの補正はダウン値2 の 65%と仮定すると、
BR→格闘 の補正値は、
100%→65%補正の格闘ダメ⇒ 10%(格闘によるダウン値3より)
格闘→BR は、ダウン値 3 のBR補正が出てないので分らないが、
格闘→格闘→BR なら、
100%→80%→50%→BR補正ダウン値4で10% となる。
ちなみにC補正は50%で、
直前のC攻撃のみに係り、全体に加わる訳では無い。
BZは、弾頭1?の爆風2? のダウン値3だから、計算合わなくても知らん。
まぁ、仮定の話なので、間違ってたらスマソ
↑
明らかに間違ってた。
フリーダムスレより計算。
BRNN
BR特2段
最終段の補正率が27%と30% となり、
ダウン値補正はなさそうですね… スマソ
※ROM修正
・マスター十二王方牌大車輪
体感ではチビマスが円陣を作った後、すぐに突っ込むようになった。
・0ゲージバグの修正
出来なくなってる。
・特になし。
以上。
0ゲージバグは無くなったんだ。
コスト1000の新たな活路として期待したんだけどな〜
>>104 バグ使って俺TUEEEEEEEっすか
その前に今回の1000はどれもやれる子、シャアザクは中でもトップクラス
・ν後格闘(居合)
若干溜める事でサーチしてる方へ攻撃する。
使用例)
空格2段(片方ダウン)→サーチ変え→後派生溜め→被サーチ機へ居合
BR→サーチ変え→後派生
と似たような物だが、格闘からのサーチ変え格闘がνのみ可能。
・追記
明らかにサーチ方向へ向くので、
後格溜め中CSCで弾幕張ってもおk。
・F91
MEPE中格闘外したら特射連打でおk
今作はBRBDCが可能なので、勝手にBD回避してくれる優れもの。
まぁ、使うなら、と。
・MK2スパガンモード擬似ステキャン
ステップ→特格C(ホバー)→レバ入れ→ホバーブーストC→ステップ…
・自由コンボ(継続)
BD格→真下サブC→左上特射・慣性ブースト上昇→特格1段(継続)
BD格で相手の真後ろに回り込み、
密着サブで上方に搗ち上げ、覚Cで高度+距離調整、
前作よろしく特格で「今夜は寝か(ry」
ダメは、特格→サブCで196。
特格を入れたら200は行くかも。
・維持
変形格闘→特格
初段慣性残しCと言う事で
・試作02号機
下格長押しで盾持続
※F91:変化無し
GX・V:未調査
・ν(キングオブハート)
地上NNN→後(ダウン追撃)
で確認。
____
空N後特BZ
空N前後特BZ
地NN特BZ
地NN前後特
地NNN
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だと出なかった。
ここに解禁情報なんかは上げないの?
・マスタコンボ
空NNN中に格CSC
N溜め→N溜め→N(横回転2段止め)CSC(電影弾)
備考:格闘メイン→電影弾 は、マスタクロスの時点で落とすので不可
チビマスター→ステ格一段止め→バクステ+チビマス取り付き→ASSIST継続
→補正切り後追加入力→生CS電影弾
着地追加入力特射が狙えるなら、
地上N格全段で270は……
CPU・HARDモード
#10 確認。
A:青き翼、白い機体
B:ガンダムは伊達じゃない
条件は一定スコアと名有りを全て倒す事。
CPU味方の場合、味方GCOは不可(?)、取り合えず自分で落とす事。
スコア目安としては、
#9クリアで35万程度?
一応スコアアタックしてる時に行けたので… まぁ、適当に。
>>108 ジャスティスとインフィニットジャスティスのブーメランキャンセルを思い出した。
sage
・MK2(復習&追加)
スパガン時
着地硬直C特格ホーバー移動
擬似特格ステキャン(ステ→特格→レバ入れ→B→ステ)
BZ時
バズ連射換装C→格闘誘いバクステ
BZ→換装C→格闘
BZ→換装C→ASSIST→
"”MAX高飛び→ASSISTコマンド連打”"
※リックが勝手に攻撃してくれます
※頭上攻撃でもリックなら射角内(対GP02A)
※着地前にスパガン→着地Cホバーで…
と言う今日のMK2
F91スレからコピペ
このゲームには100個の基本補正率が定められてる。んでそれは以下の数値。
100%−80%の間に等間隔で20個
80%−50%の間に等間隔で20個
50%−10%の間に等間隔で20個
10%−5%の間に等間隔で20個
5%−1%(?)の間に等間隔で20個
の100個。
各種攻撃には、補正率から補正率への移動数値のようなものが定められている。
具体的にいうと、BRは30移動。一般的な格闘は20移動。
F91空空空の3段目1〜2HITで言うと2移動。
各種攻撃毎に移動数値は異なるから、それぞれしっかり調べること。
なお、小数点が0か1になるかはランダム。だからダメの変動が起こりうる。
ちなみにガンダムやνガンダム等のバズーカは弾頭(100-90%・ダウン値2)→爆風(40-90%ダウン値0.5)の連続HIT攻撃。
だからガンダムでBRジャベバズとかやると、バズのダメは100とみなされて爆風ダメは存在しない。
これで各機体のコンボダメ研究進むだろ。
上補足
補正表(単位は%)
0-20
100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80
20-40
80 78.5 77 75.5 74 72.5 71 69.5 68 66.5 65 63.5 62 60.5 59 57.5 56 54.5 53 51.5 50
40-60
50 48 46 44 42 40 38 36 34 32 30 28 26 24 22 20 18 16 14 12 10
60-80
10 9.75 9.5 9.25 9 8.75 8.5 8.25 8 7.75 7.5 7.25 7 6.75 6.5 6.25 6 5.75 5.5 5.25 5
80-100
5 4.8 4.6 4.4 4.2 4 3.8 3.6 3.4 3.2 3 2.8 2.6 2.4 2.2 2 1.8 1.6 1.4 1.2 1
攻撃毎の移動数値によって0から100まで移動。
・エールスト
>>NN→ソード換装→"バクステ"格闘前派生
受身無しで確定。 最速受身でも当るかも…?
威力は190行けば良いとこ。
・ステイメン
>>NN→横ステ格闘
受身されてもしなくても当る。
・グフ
>>空N→後格>特射C(すかし)→NN→サブ→横レバ格(≠ステ)
特格より特射→格闘 の方が早い気がする。
で、上のレシピ。
・試作二号機
地N前→サベ投げ→前ステ潜り特格・当て
激ムズだが、当れば嬉しいかも。
空N前→受身→色々
┗ダウン→核
・ν後格(居合)
溜中はステップで誘導切り不可。
つまり、
BR→後格派生→(BR)相手ステップ避け→最速居合出しx BRの方へ飛ぶ
┗後・若干溜め→居合 再誘導にて追尾。
+微溜により緑ロックでも誘導可。
F91は知らないが、真上の敵とか切り伏せます。(可:真下)
・ガンダム
(特射地上HIT→しびれ復帰1fr"特射"被せ)xn
ジャベリンの補正120の80%
上記の表に当てはめると、
120→96→→60→12→6
計:294 ですかね、前作・ゲイツアンカー嵌めの達人なら出来るかも。
>118
凄い情報だ。
しかしこの情報をもたらした人は内部関係者なんだろうか…。
>118
違うらしいよ。各種機体データ取ってたら気づいたらしい。
124 :
ゲームセンター名無し:2008/05/25(日) 13:17:06 ID:1+FQNjvWO
田中眞紀子hage
・ダム
ジャベ溜め→サーチ変え→ジャベリン曲げ
敵30度程度の幅なら直線で無くカーブして当る。
実用度は知らない。
・マスター
チビマスHIT→特格(デッドリー)→特射スタン→スタン切れ特格→色々
マスタの最大ダメコンボのようなキガスル。
>特射スタン→スタン切れ特格→C電影弾
でも空中から280狙えそうな…
一応、練習しとくと楽しいかも
◆対人戦のダメ増ポイント
・ブースト切れ時の仕様
ダウン復帰させれば"半分"ブーストゲージ回復。
よろけなら"1ステ分"回復。
これを踏まえ、ダウン復帰からの着地鳥は…
まぁ、8割り? 近接なら補正切り後に格闘振りに行くのがベター
(相手B残量乏しいので)
※相手の0ブーストに射撃を当てた場合
無論ステ一回分回復するが、
対人の殆どが"横ステ"入れます。(着地前に7割方)
で、補正切れるかどうかの狭間で、再度0ブースト射撃当て(ステ鳥)
これを一度でも出来れば200は硬い。
もち、相手も対応してくるので、
1・2回補正切り射撃当てた後に、BR→相手着地→格闘被せ で瀕死に持ってこう。
個人的な0ブースト狙いを挙げると、
エールストライク
>N→(S換装)NNN→(LS換装)補正切り→相手1ステップ→着地アグニ
ですかね。
威力は300級なのでオバコ組は即死。
0ブーストで勝利を確信、みたいな? 以上です。
1ステでそんなに補正切れるほど補正切れ早くないだろ
>>128 >1ステ→ステ硬直切れ→垂直落下(+微待ちで補正切れ)
高低差次第で2溌は余裕。
仮に連続HITでも、最終的な着地鳥時には美味しく頂ける。
BRなら
>100%→65%(連続HIT)→100%(ラス着地鳥)
憶えておいて損は無い。
・マスター
帰山笑紅塵→特格 の決め方。
まず、痺れさせる時間は、
通常時 < ダウン状態 となっている(?)
これを踏まえ、
実践に組み込むのなら通常時から、って事で、
>帰山笑紅塵x2(連打で2回モーションを出す)→横ステップ→(ステップ中〜終)C特格
距離が近ければ近いほどステップの終わり際で。
離れてるならステップ真中ぐらいで特格入力、と。
・ダム&ストライク
ダム特格釘付け中、ストライクアンカーで引っ張れる。
今夜は寝かさないぜ2プラトンver
3000機体総合スレッドからコピペ
まずキャンセル補正は50%、ダウン追撃は25%
簡単な例で、V2で言うと
メイン→キャンセルサブだと、サブに50%の補正がかかる。
メインは補正値30移動なので、上の表から、次のダメージの補正(仮に連続HIT補正とする)は65%掛かることがわかる。
V2のメイン100→サブ130は
100+130*0.5(キャンセル補正)*0.65(連続HIT補正)=142.25
実際は、多分サブは弾頭→爆風と判定が別なので少し違う。wikiでは143ダメらしい。
自由の
メイン→C覚醒→メイン→C覚醒→メインだと
補正値の移動は、
0→30→60
表より、連続HIT補正は
100%→65%→10%
2,3回目のメインはキャンセルでないので、キャンセル補正は無し。
110+110*0.65+110*0.1
=110+71.5+11=181.5+11=192.5
理論値的にはこれのはずだが。wikiではなぜか189。
つまり、威力110のBRクロスも2発181、3発192のはず。
・格闘の当て方
〜1vs1〜
無理に当てる必用は無い。
基本、後だしステップ格闘だが、
先だしする場合は真上取りからの同高度ちょい上ステ鳥格闘しか無い。
〜2vs1〜
密着まで持ってく事が肝要。
後は、各種硬直に対し後だし格闘。
何もしない場合はステするのを待ってからステ鳥格闘で狩る事
〜2vs2〜
これも基本後だしだが、
被サーチで無ければ強気に格闘を振っても良い。
他にも味方の射撃に合わせ、即格闘、とは行かず、
僚機射撃HIT→相手1ステ→(自)ステ狩り格闘、と。
兎に角、
1ステ待ち格闘はGvsGの基本なので念頭に置く事。
例)
MFBD格、マスターステ格、ゴッドフィンガー、ν居合、V2翼、試作02号機N格
これらの硬直は殆ど無い。
が、攻撃C→攻撃、と続け様には出来ないので、
1ステ待ってからの確定格闘はかなり美味しい。
反応次第では、1ステ見る必要も無いが、
確実かつ安全性を求めるならやはり(ry
・ν特格コンボ
特格→自由落下→特格(ry
アルティの試練2・GXで試すと顕著
無論受身は(ry
・アルティメット攻略法
1〜3:特に無し
4:機体によってはマスター放置で02号機狩りでおk。 ZZ回避で。
5:ステ多めで。
6:特に無し、GCOあるなら{キュベ・サザビ・ν}の三種キュベ狙いで発動
7:ガンダム落として(終)
8:GCOをヴァサゴにぶつければ… 維持は気合で激破
9:タンク突撃にして自機は回避重視で、グフ→グフ→神→GX→Vx2
10:W0→W0→スト→陸戦→W0→適当、壁で隔離すれば陸戦2機も余裕。
11:ガン逃げでおk
デビ:知らない。
鬼門:1、3、6、8
お勧めはν・ザク改
・タイムアタック攻略
※名前有りは出来る限り放置で終わらす事。
※BR→サブ射C の2撃必殺を。 2:∀(3:自由)の場合だけ格闘で。
※耐久赤は逆にチャンスと
―デビガン攻略―
ダウンし難い通常機体として扱うべし。
つまり、2〜3発補正切りを念頭におき60秒前後で落とすべし。
・オススメ機体
ダム
ジャベ(補正80%-120x140x200)ってデビガン72秒で落としました。
恐らく8分20は切れるかと。
・マスターコンボ
大車併>(格+射チャージ)空ステ格3段>メインC(攻め継)>サーチ変え電影弾CSC
>帰山笑紅塵>石破天驚拳〆
・自由コンボ
(射チャージ)空ステ格>覚C>空ステ格>覚C>BD格>CSC
…もう駄目だわこのゲーム
・自由コンボ2
ASSIST>BD格>種C>ブースト入れ前ステ格闘>特射C>BD格>種C>ステ格
相手地上から繋がった。
対人での居合後は8割方受身取るので、それに合わせたステ格を
誰もいない………
ゼットンするなら今の内…
そのまま帰ってこないんですね わかります
第9巻『分裂』にて登場。
キョンの中学校の友人であり、古泉曰く「十人中八人が一見して目を惹かれる実に魅力的な女性」。
本人にはその自覚がないが、ハルヒ同様に閉鎖空間を発生させている。
ただし、佐々木のそれはハルヒのものとは若干異なり、
常に発生しているが中に神人はいない、ハルヒの閉鎖空間は灰色で太陽の光すらない不安定な空間なのに対し、
佐々木の閉鎖空間はクリーム色をとことん希釈したような、光に満ちた空間であり非常に安定したものであるという点がある。
話し相手が男友達のときのみ、一人称が「僕」となり、
独特な喋り方になる(ハルヒに対しては普通に話していた。その際にハルヒは「面白いキャラだが、不自然に作っている感じがする」と言っていた)。
中学時代にキョンと学習塾が同じで、塾に行くときはキョンが佐々木を自転車の後ろに乗せて通っていたため、
周りからは付き合っているように誤解されていた。キョンが「変な女が好き」といわれる原因となった人物。
ハルヒと同じく「恋愛感情は病気の一種」という持論を持つ。
142 :
ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 03:36:53 ID:B+OfWGPA0
保守
需要ないなら保守する意味ないだろ
早く落とした方が得策かと
144 :
ゲームセンター名無し:2008/09/22(月) 14:45:35 ID:XegQkCfq0
うるせー馬鹿
145 :
名無し募集中。。。:2008/10/20(月) 16:13:03 ID:+Ywd9DcjO
なにぃ
146 :
ゲームセンター名無し:
米売り場に『米おいしいお』
ドリンク売り場に『水おいしいお』
と書かれた紙が吊るされてて
ここの社員は2ちゃねらーかwとか思っていたら…
ただの裏返しだったお