ガンダム0079カードビルダーデッキ診断スレ 14機目

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733727:2008/04/24(木) 22:49:03 ID:J1vX4X+i0
>>730
ありがとうございます。
補給の練習はしたほうが良いですね・・・
CPUで頑張ってみます!
診断ありがとうございました。
734ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 10:53:54 ID:6N41qufw0
>>731
インファイトで総崩れってのはキンバザクの回頭が遅いからだと予想。
2番機にオプブー入れているけど、オプスラに変更してみては?

あと、総コストの関係で、隊長機にカスタムが入っていないけど、
こだわりがなければ2番機のハマーンを他のキャラ(デニムとかジーンとか)に変更して
空いたコストで隊長機にもオプスラ入れてみては?
スレンダーを3番機に乗せて後方待機させ、ララァを2番機に乗せるのも良い。
735ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 11:25:56 ID:r5G/bXvHO
>>731
壊滅的に足まわりが悪いです。GP01に張り付かれて落ちると思います。
二番機をオプブ→オプスラ、3ガト盾→足ミサ、三番機をマ砲→対艦に変更
余ったコストでキャスの機体強化。二番機の変更の理由は足まわり強化とキャスの機体強化の為のコスト捻出。三番機の変更の理由は中距離戦ができるようするためです。
正直、中佐コストでは豪華すぎるパイロットのメンツなのでハマーンにこだわりがないのならデニムジーンスレンダーあたりに変更してキャスを強化した方がいいと思います。
736ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 12:54:11 ID:2ugz+YMzO
ヴァルヴァロ使ったデッキですが診断お願いします
コスト:1100/1100中佐
【隊長機】メットケリィ(120)+サプレッサー(10)+ ヴァルヴァロ(250)=380
【2番機】トクワン(100)+ワイドレンジ(30)+ ヴァルヴァロ(250)=380
【艦長】キシリア(150)

ヴァルヴァロデッキで今後対戦していこうと考えています。
現在の二機編成・ヴァルヴァロ三機編成・大佐昇格した際のコスト1150の編成を希望です
自分で様々な戦術で試していますが、編成にあった戦術の御指導も合わせてヨロシクお願いします。
資産はコンプ仮定・ヴァルヴァロ固定・395以下固定でヨロシクお願いします。



737ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 14:30:58 ID:r5G/bXvHO
>>736
ヴァルデッキは基本的にリーダーが当たらないとどうしょうもないので命中↑3艦長が必須です。ヘンメがオススメです。
メットケリー+ヴァル+ダブルロック=385
クスコ+ヴァル+死角からの一撃=380
リリア+ヴァル+ダブルロック=330
ヘンメ=55
でコスト1150ぴったりです。
これならしっかり当ててくれると思います。
738ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 14:52:41 ID:6N41qufw0
>>736
メットケリィのカスタムには、パイロット強化薬、駆動系βの選択肢もあります。
パイロット強化薬は、相手にガンダムがいればメットケリィのテンションは
トクワンの能力と合わせて上がりやすいのでかなり有効。

駆動系βは乱戦時や、デンドロやノイエに当たったときに有効。
デンドロやノイエはビーバリを装備しているので、青撃ちのミサイルか格闘しか選択肢がありません。
ですが、青撃ちでロックしようすると相手の僚機にカットされるのがオチ。
残りは格闘ですが、相手は大抵EXAM系のカスタムで回頭を補っていないので
こちらが一度張り付いたら逃がさす時止めたいところ。
そのような場面で駆動系βは有効です。(移動速度も少し上がるので、デンドロより早くなれる)

ケリィをVer1にした場合は、オプスラ、ロングレンジも選択肢に入ります。
プラズマリーダーの三角を大きくしたい場合はワイドレンジよりロングレンジです。
三角の頂点が伸びて相手に当てやすくなります。
これはトクワン機のカスタムも同じ事が言えます。

カスタム変更で足りないコストは艦長で調整すればOK。
基本は命中補正が高い艦長で問題なし。


大々的に変えるなら、低コストパイロットで3機編成にするのも手ですが説明は割愛します。
739728:2008/04/25(金) 15:38:53 ID:MDxGLJFtO
資産を書き忘れていました
必要な時は買うので、カードはコンプリート仮定でお願いします
740ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 16:39:29 ID:+4FUiQigO
>>734>>735

診断有難うございます。
ハマーンを外して、キャスバルと相性の良い中コストパイに変更し、浮いたコストを上手く使うようにします。
また、これを期にシャア専用ザクをトレードで手に入れようかと思います。

有難うございました。
741ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 18:24:43 ID:2ugz+YMzO
>>737
>>738 様 診断ありがとうございます。
カスタムを、パイロット強化薬、駆動系βを今度試してみます。また大佐時や三機編成時にも参考にさせて頂きます。

現在カスタムのサプレッサーですが、私は間合いをとっての戦闘時に自機から離れた場所にリーダーロック範囲を置きサプレッサー効果でのロックオンを狙っています。
実際、サプレッサーで少しは奇襲効果を狙えますでしょうか?
やっぱり実際、サプレッサー効果を使ってもロックには気付き、脅威にはなりませんか?
742ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 18:58:49 ID:6N41qufw0
>>741
>>738です。
プラズマリーダーは設置したら位置が固定したままなので、
その範囲以内に敵が入ってくれるのを待たないといけません。
宇宙ステージだと相手は高機動機が多いと思いますが
殆どの場合ロックカーソルが伸びている間に、相手が範囲外に移動してしまいます。

無論、囮で誘ってその場に止めさせるやり方もありますが、
MA2機編成のデッキでは難しいです。
3機編成になればそれなりの効果はあると思いますが、
限定条件下で効果を発揮するより、
常時発揮するカスタムの方が良い場合が殆どです。

ただし、ソロモン要塞内みたいなところで、
シャッターの近くにプラズマリーダーを展開して壁際から
サプレッサーで奇襲というのは一つの方法です。
743ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 21:04:37 ID:hcAc7u+fO
診断お願いします。
ジオン軍中尉(地上/宇宙)
【隊長機】ハマーン(150)+強化薬or時計(25〜30)+ビーマシ(60)+腕ミサ(20)+ガトゲル(240)=495〜500
【2番機】クスコ(90)+ラスシュー(50)+リクドムUジャイバズ(45)+ゲル盾(30)+フルケンプ(170)=385
【艦長】オリヴァー(60)
総コスト940〜945/950
もうすぐ昇格戦なのでこのセッティングで問題なさそうでしょうか(実力は置いといて下さい…)あとラスシュー発動の時クスコの特殊能力は発動するのでしょうか…
カードは2〜3000円ぐらいまでなら出して買えます。
744ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 22:01:33 ID:g55pJgbxO
>>743
とりあえずラスシューでは愛憎は発動しないよ(´・ω・`)
745ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 22:05:58 ID:2ugz+YMzO
>>742 様 ありがとうございます。
サプレッサーは微妙ですか?!まず前項のカスタム提案を試してみます。
クセのある機体ですが、この機体で絶対に将官にあがりたい気持ちです。
今後診断に来た時もヨロシクお願いします
746ゲームセンター名無し:2008/04/25(金) 23:42:40 ID:c+5f7mT/0
診断お願いします。

連邦(中佐)地上

隊長 :マット・ヒィーリ(120)
   オプアマ(70)+ジムライフル(30)+ジムライフル(35)+陸戦ガンダムシロー専用機(120)=380
2番機:サリー(35)
伏兵(30)+ジムライフル(35)+シールド(ジム砂)(30)+陸戦型ガンダム(110)=240
3番機:シロー(R)(120)
アイナの懐中時計(30)+ロンライ(ジム改)(50)+シールド(ジム砂)(30)+陸戦型ガンダム(シロー専用)(120)=355

この編成で現在975なのですが、艦長を何にすればいいかで凄く悩んでます。
残りのコスト125で乗せれて、この部隊を一番活かせる艦長が解りません。

どうぞ診断よろしくお願い致します。
上記編成で、ここはこうした方が良いとかアドバイスもあればよろしくお願いします。
資産は全てあるのを前提でお願いします<(_ _)>
747ゲームセンター名無し:2008/04/26(土) 01:06:25 ID:/gBiNWtvO
診断宜しくお願い致します。

ジオン大尉
総コスト:1000
宇宙
【隊長機】UCシーマ(135)+カスタム無し+MMP-80(後期型,コスト30)+UCゲルMシールド(45)+CゲルググM(170)
【2番機】マツナガ(ver2,コスト120)+カスタム無し+3連装ガトリング砲(30)+ザクマシンガン(15)+高機動型ザクR1A(マツナガ専用,コスト110)
【3番機】ジョニー・ライデン(120)+カスタム無し+3連装ガトリング砲(30)+ザクマシンガン(15)+高機動型ザクR2(ライデン専用,コスト120)

【艦長】ヘンメ(55)

カード資産:無い物は買え、という方針で
診断方針:強化されたパイロット3人を、現状のコストの中で適正重視して組みました。
シーマ+マツナガのリンクロックとライデンの単騎駆けで「傑出した統率力」の恩恵を受けようとしています。
火力がイマイチな気がしますが、ご診断宜しくお願い致します。
748ゲームセンター名無し:2008/04/26(土) 01:14:50 ID:iN+Z1dFxO
>>746
艦長ならシナプス+脱出艇でどうでしょう?
補給もあがるから弾切れもおきにくくなると思います。

あとは個人的には『シロー専用陸ガン』よりも『Ez8』の方が使いやすいと思いますよ。
749ゲームセンター名無し:2008/04/26(土) 01:22:37 ID:iN+Z1dFxO
>>747
ちょっと火力不足感が否めない気が…
パイロットのコストが3人とも高いから、無理に3機編成にするよりも2機編成にした方がいいと思います。
シーマを395以内に抑えるなら2番機にそこそこのコストをさけると思うので…

もし2機編成にするならばお互いにカットしなきゃならないから、ライデンをオススメします。
750ゲームセンター名無し:2008/04/26(土) 01:40:23 ID:tcn0aviW0
>>747
>>749氏と同じく火力不足は否めないかと思いますが
一応、適性重視で組むならば↓の様な編成はいかがでしょうか?

総コスト1000/1000 宇宙
【隊長機】UCシーマ(135)+MMP-80後期(30)+ゲル盾(30)+ゲルググM(170)=365
【2番機】マツナガver2(120)+広角(10)+ザクマシ(15)+ザクマシ(15)+専用ザク(110)=270
【3番機】ライデン(120)+3ガト(30)+旧ジャイバズ(40)+専用ザク(120)=310
【艦長】ヘンメ(55)

隊長機はコスト調整のためゲルM盾から適性○のあるゲル盾に変更
2番機はザクマシを両手に装備しつつ広角射撃をつけることで2重武装を
緩和しつつ赤と青は疑似的なワイドレンジっぽくしてみました
3番機はドム用のジャイバズに適性◎がありますので火力アップのために
これを装備しつつ3ガトは手元対策でそのままつけておきました
これでも若干火力不足と感じるかもしれませんがジャイバズが一本入ることで
当初よりは火力をアップさせることができたかと思います
とりあえず参考までにどうぞ
751ゲームセンター名無し:2008/04/26(土) 02:43:52 ID:Xaf/6qAe0
総コスト:1000/1000  宇宙
【隊長機】
UCシーマ(135)+ビーバリ(140)+ザクマ改(35)+ゲルシー(30)+素ガーベラ(240)=580
【2番機】
ヴィッシュ(110)+凶作(30)+MMP80後期(30)+3ガトシー(80) +リックドムUPT(130)=380
【艦長】
オサリバン(40)
カード資産
片手ビーマシありません
ギャン盾ありません

診断方針
一応、統率デッキのつもりです
オサリバンの使い方がわかりません…
機体だけのコスト?機体+武器?機体+武器+ウエポン?機体+武器?機体+武器+ウエポン+キャラ?
さっぱりわからないのでガーベラにビーバリつけてもオサリバンの効果受けられるでしょうか?
それと統率デッキにMAXテンション↓↓の艦長補正も合うでしょうか?


よろしくお願いします
752ゲームセンター名無し:2008/04/26(土) 12:23:00 ID:GZdsDoptO
診断お願いします。
連邦少佐
540/1050
【隊長機】未定
【二番機】Cキース(65)+ジムスナUWD(180)+狙撃(70)+ハロ(40)+集中砲火(40)=395
【艦長】ブライトver1(145)


狙撃R+集中砲火を錬成訓練で支えるデッキです。
キースの適性機ではないですが、錬成と合わせれば1/2位で集中砲火が決まります。
ハロも着けているので、見つかると集中して攻撃されますが、開幕ダッシュで、落ちるまでに出来る限り盾を割ります。
艦長もキースを最大限生かすため、「命中+++、テンション++」のブライトver1をつけました。

問題点は二機編成で運用しているので、錬成訓練を行った後にカットが行えないため、次のターンで必ず攻撃されることです。

二番機と艦長を固定で、残り510で隊長機をキースを活かせる機体をデザインをお願いできないでしょうか?
また気付いた点などもあればお願いします。
カードはコンプ仮定でお願いします。
753747:2008/04/26(土) 12:45:33 ID:/gBiNWtvO
>>749
>>750

遅くなりましたが診断ありがとうございました!
本日二機編成+高火力、広角射撃&ジャイバズの両パターンを試して
どちらが自分向きかやってみる事に致します。
754ゲームセンター名無し:2008/04/26(土) 15:22:22 ID:W8Pz2ydxO
>>751オサリバンは伏兵の逆だと思えばいいかと(機体+ウェポンA+ウェポンB+カスタム+パイロット)この場合敵見方含めて575以下しかいない場合に発動して逆に敵に585以上がいる場合はそいつにもってかれる。
つまりこの場合ノイエ、デンドロ来たら相手に盗られる可能性があるから止めたはうが無難
統率に関しては賛否両論だが統率をためたいならテンション維持↓↓でいいんじゃないかね?
個人的にはクリの時に攻撃したほうがダメは稼げるからテンション維持無しとかの方がいいかと思うが。

それと資産はちゃんと書いてくれ。
○○円以下なら買いますとかね。
755751:2008/04/26(土) 22:40:05 ID:Xaf/6qAe0
診断に対し明確な御回答ありがとうございます。
オサリバンの使い方について非常に勉強になりました。
確かに対戦相手と危険な密約されるとキツイ…
一度このデッキで試してみてから
コスト調整しテンション補正のないマイなど使ってみます。
資産については失礼しました。
これからも精進します。
756ゲームセンター名無し:2008/04/26(土) 22:46:22 ID:dGoXj+Im0
隊長機
ワッケイン+陸ガン+小盾+寒冷地シールド+ハロ(255)
2番機
マクシミリアン+陸ガン+小盾+寒冷地シールド+量産化(200)
3番機
ジャック+陸ガン+小盾+寒冷地シールド+量産化(195)
4番機
アダム+陸ガン+小盾+寒冷地シールド+量産化(200)
5番機
トーマス+陸ガン+小盾+寒冷地シールド+量産化(160)
艦長
レビル(160)+脱出(30)
総コスト1200(准将)

戦闘が始まってすぐにワッケインの近くにマクシミリアンを
もって行くことで開始10秒でワッケインの量産化大編成が
成立し、ハロがいることでロックスピードもアップします。
さらに落とさせる順番を間違わなければ3機の復活も出来ます。
さらにさらに今回のバージョンアップでハロウィン隊の能力が
UPしているので、かなり強いのでは・・・
と思いますが、いかかでしょうか?
診断お願いします。
757ゲームセンター名無し:2008/04/27(日) 15:26:55 ID:pavuvOhMO
診断お願いします
1150/1150主に宇宙
【隊長機】エイガー(120)+強化薬(25)+GMR(35)+駒盾(25)+ジムキャU(120)=325
【二番機】ジャック(80)+対抗心(30)+ダムBR(60)+ダム盾(30)+ジムJB(110)=310
【三番機】アダム(85)+新ミハル(20)+GMR(35)+ダム盾(30)+ジムAS(115)=285
【四番機】トーマス(45)+伏兵(30)+ジム改BRG(40)+ジムWD(80)=195
【艦長】アヤ(35)

エイガーで援護しながらジャックで敵を掻き回し、トーマスでカット、アダムで突っ込んできた敵を叩きます
機体が脆く、低機動なのもそうですが、アダム以外全て一撃打に欠ける機体ばかりで、数で圧倒しようとしてもうまくダメージを与えられなかったり、逆にGP系に掻き回されたりと、なかなかうまくいきません
アドバイスお願いします
資産はガンダムBR、FAガンダム旧、鹵獲兵器、死角からの一撃、アレックス、チョバムアレックス、鍔ぜり、クリスです
758ゲームセンター名無し:2008/04/27(日) 15:34:30 ID:tt+R25HY0
診断お願いします

総コスト870/900     宇宙/コロニー
【隊長機】フォルド(110)+高出力ジェネレーター(30)+ビームライフル(ジムクゥエル)(45)+アレ盾(40)+UCガンダム5号機(190)=415
【2番機】UCアムロ(140)+予備弾倉(30)+Fバズーカ(40)+小型シールド(20)+ G3(225)=455
資産 ジャベダム×2、BD1×2、ジムスト(砂漠)、陸ジムスナイパー、素指揮ジム、量産型ガンキャ、ジムキャ(第四小隊)、素ジムWD、デザートジム、コアブースター
ボール(オハイオ)、コアファイター2、バレスト、フュリス、新旧モンシア、アデル、マクシミリアン、シロー(スターター)、アニッシュ、ビームガン(コマンド)
ジムライフル、ロケラン(陸ガン)、Rロングビーム、ブルパ、100mmマシ、スパイクシールド、シールド(ジムスナ)、ビームコート、オプションアーマー、先読み
伏兵、オプションブースター、ワイドレンジスコープ、パイロット強化薬、ミノフスキー粒子、リモコン爆弾、サプレッサー
以上です、診断お願いします
759746:2008/04/27(日) 17:08:21 ID:G89iUNTZ0
>>748
遅くなりました、ありがとうございます。
シナプスは使ったことが無いですが、育成してみたいと思います。
760ゲームセンター名無し:2008/04/27(日) 19:51:04 ID:wdLUZ5H6O
脱走カイ、R108にお勧めの装備ってありますか?
761ゲームセンター名無し:2008/04/27(日) 20:15:15 ID:wdLUZ5H6O
あと 2番機にリドを使いたいんだけどお勧めの機体と武器 ありますか?
762ゲームセンター名無し:2008/04/27(日) 22:21:33 ID:LcrxHTEP0
>>758
少尉で二機ともコスト400オーバーは少しツライと思う
【2番機】フォルド(110)+ワイドレンジスコープ(30)+ジムライorハイバズ(35)+ガン盾or号盾(30)+UCガンダム5号機(190)=395
フォルドを2番機にしてコストを下げるといいよ
763ゲームセンター名無し:2008/04/28(月) 01:57:35 ID:BLbHNX4PO
ネタデッキなのですが、宜しければ診断お願いします。階級はジオン大佐です。
【隊長機】Rシャア+UCユニバーサル・ブースト・ポッド+UCビーム・ライフル+Cシールド+Rゲルググ/CA(505)
【2番機】Rララァ(Ver2)+C高出力ジェネレータ+Rエルメス(395)
【艦長】Rハマーン+脱出挺(180)
コスト 1080/1150

サイコミュの強化でエルメスが強くなったのですが、心眼アムロ+ハロ+アレックスに毎回負けてしまいます。
こちらの火力がいまいちな感があります。
カード資産はノイエ以外のジオンカードは全てあります。
シャア機をシャアゲル背シルにして武装を強化しようか迷っています。
大佐にもなってお恥ずかしい話ですが、宜しければ診断お願いします。
764ゲームセンター名無し:2008/04/28(月) 02:00:58 ID:BLbHNX4PO
連投失礼します。
キャラは固定でお願い致します。
宜しくお願いします。
765ゲームセンター名無し:2008/04/28(月) 03:48:18 ID:h5bqjU+iO
>>758
>>762氏と同じになりますが、400オーバー二機編成よりは395に抑える為に盾だけ変更して
【2番機】
フォルド(110)+
高出力ジェネレーター(30)+
ビーム・ライフル(クゥエル(45)+
シールド(寒冷地(20)+
PR5号機(190)=計395

なんてどうですか?
武器はティターンズ繋がりのビームライフル。固定武装もビーム系のカスタムで長所生かす感じと、元々こだわりを感じる好感あるデッキなんで、シールドは機体色と違和感が無い赤&コスト調整しやすい寒盾にしてみました。
ただ今回のバージョンアップでアムロとフォルドの能力が被るので運用の仕方が鍵になるかも知れないですね。
後は愛情でカバーです
766ゲームセンター名無し:2008/04/28(月) 12:04:23 ID:4wUS0ZmU0
>>763
高出力ジェネでサークルを確実に重ねられるんでればそのままでも良いと思いますが、
出来ないのであればあまり意味がないとおもいます。
相手が、心眼アムロ+ハロであればなおさらロックできるかどうかが勝負のはず。
サイコミュ機は確実にサークルを重ねて攻撃することが重要だから、
機動を補うかサークルのロック範囲を広げるためのロングレンジを使用するのが一般的です。

威力不足はその分手数を稼げばいいので補給が重要になるので、
艦長は補給補正↑↑があるキャラを選択するのが王道なのですが、
キャラ固定ではしょうがないですね。
頑張って下さい。
767ゲームセンター名無し:2008/04/28(月) 18:41:56 ID:5o6gCBVX0
【隊長機】リド(105)+ジムスナU/RW/VP(170)+狙撃(70)+ST盾(30)+集中砲火(40)=415
【二番機】Cキース(65)+ジムスナUWD(180)+狙撃(70)+ハロ(40)+Vフォメ(40)=395
【艦長】レビルVer2(160)+脱出(30)=190
一応これで1000だけど、Cキースは一回ダメージを受けると以後のテンション調整が効かなくなるデメリットがある
まあ、それを無視してみるとこんな感じになった
攻撃される前に落とすという滅茶苦茶な感じだけど、面白いかも
Vフォメを使ってるのは趣味&確実なリンクロックを狙う為です
768ゲームセンター名無し:2008/04/28(月) 18:42:26 ID:5o6gCBVX0
>>767です
失礼
>>752
にです
769ゲームセンター名無し:2008/04/28(月) 20:52:18 ID:oQrqVBraO
>>762>>765氏 ありがとうございました、特にパイロットや機体にこだわりは無くパイロットの効果がかぶるなら変えようと思っているのですがどちらを残してどちらを変えるべきでしょうか?それとも変えないべきでしょうか?できればアドバイスお願いします
770ゲームセンター名無し:2008/04/28(月) 23:26:38 ID:LrSSyJee0
もうどんなにしても昇格できないんですが。。。
中佐時代に海に目覚めたところ一気に少将目前へ。
「こ、これなら大将以上も夢ではない!」と思ったのもつかの間、どんどん負け越し
今は大佐〜准将をうろうろしています。
現在海編成はシドニー・大西洋且つ降格戦でのみ使用、他は宇宙が怖いので陸中心の編成です。
いわゆる「厨編成」ですが勝率は2割を切る程度、「だったら海で突っ走れ!」となるのですが
仕事の都合で週に1回4〜6クレ出撃できればいい方なので。。。
なので常に戦場として設定されている地上において「ジオンで勝つ!」デッキ・戦法をご指南下さい!
宇宙は怖くて出れません!

ジオン准将(降格ギリギリ)1200/1200

【隊長機】リリア(65)+ラスシュー(50)+3ガト(30)+新ジャイバズ(45)+排出キンバザク(120)=310
【二番機】トップ(55)+時計(30)+ゲル盾(30)+試作ビーム(40)+ガーベラ(240)=395
【三番機】ソンネン(65)+時計(30)+腕ミサ(20)+片手ビーマシ(65)+陸ゲル(190)=370
【艦長】 新ハモン+脱出艇(125)

以前は隊長機をバーニィ+ザク改にして先落ちを心がけようとしていましたがバレバレと思いリリアにラスシューを積んでいます。
まずは隊長機のバズで先制、その後大体は皆突っ込んでくるので2番機以降でつるべをしています。
つるべの後隊長機でカットに入り、運悪く高コスト機に落とされてもラスシュー&援護射撃発動でウマーのはずなのですが、
意外と陸ゲルの攻撃がいまいちで困っています。ガーベラは以前旧バズを仕込んでいましたが、火力ダウンの試作ビームが範囲的に使いやすく
今のところ困っていません。
負けパターンは
「じれて相手陣地に突っ込む→高火力で瞬殺」
「2番機以降を先に落とされ→あせって隊長機をさし出す→気がついたら局地負け」です。
つっこまれると痛いのですが「2機に時計を仕込む」という弱気な戦い方から来る「決定打のなさ」が勝率に関係しているのかもしれません。
それでは診断お願いします!

771770:2008/04/28(月) 23:31:08 ID:LrSSyJee0
申し遅れましたが、資産は対艦ライフル、メットガトー、私服シーマ以外はほぼコンプです。
772ゲームセンター名無し:2008/04/28(月) 23:57:01 ID:Y8vZWmiS0
診断お願いします

総コスト:1090/1100 地上or宇宙
【隊長機】メイ(85)駆動β(25)マ砲(増加)(45)シールド(3ガト)(80)ザクII(キンバ)(120)=355
【2番機】ソフィ(85)オプスラ(30)マ砲(増加)(45)シールド(3ガト)(80)ザクII(キンバ)(120)=360
【3番機】シャル(45)オプスラ(30)マ砲(増加)(45)シールド(3ガト)(80)ザクII(キンバ)(120)=315
【艦長】ユウキ(55)=55

カード資産
C、UCはコンプ仮定でお願いします
Rは総額5000円程度までなら購入OKです

診断方針:ザクの強さを華麗に披露

「2枚盾のロングレンジ、厨すぎかな?」・・・と思いながら連勝を夢見てましたが
5連敗で中佐から転落しそうです。
基本は2機と1機でのつるべを想定して動いてますが、実際は高機動機や火力のある相手に
押し切られてしまいます。
思い切って藁にしようかとも思いましたが、いまいち良い編成が思いつきませんでした。
機体はザク関連のものであることと、おにゃのこ隊ですのでパイ・艦長は女性でお願いします
(メイは固定でお願いします)

育成状況(以下のメンバー以外でも女性であればOKです)
射撃特化:メイ、シャル、アイナST、リリア
格闘特化:ジェーン
バランス:ソフィ、アイナR、シーマUC、メットシーマ、トップ


ご指摘お願いします
773ゲームセンター名無し:2008/04/29(火) 00:37:24 ID:sKIm2/RwO
>766様
遅ればせながら、診断ありがとうございました。
診断頂いた内容でプレイしました所、こちらのサイコミュが面白いようにサーチしまくりました。
確かにサイコミュもサークルが×1では高出力ジェネレータを付けても威力はたいした事はないですね。
これからはロンスコで行きたいと思います。
重ね々ね、診断ありがとうございました。
774ゲームセンター名無し:2008/04/29(火) 03:44:12 ID:Q0K60Cl2O
>>769
とりあえず試しに一度診断してもらったデッキで試運転してみたらどうですか?
それで不満な点があればまた来たらいいと思います。
後資産が少な目な気がしますので、別スレの戦力補給所で資産分けてもらうと良いかもしれませんね。
最初の内はコストが低い艦長も一枚は必需品となります。
資産が増えれば戦術の幅も広がりますよ。
775ゲームセンター名無し:2008/04/29(火) 06:54:55 ID:k93RrZ4dO
>>772
総コスト:1100/1100 地上
【隊長機】メイ(85)+強炸(30)+マ砲(40)+3ガト(30)+イアンザクキャ(120)=305

【2番機】トップ(55)+伏兵(30)+ザクマシ改(35)+足ミサ(20)+ドアンザク(90)=230

【3番機】シャル(45)+強炸(30)+ショットガンST(45)+3ガト(30)+ザクII改(100)=250

【4番機】リリア(65)+強炸(30)+ザクバズ増加(35)+3ガト(30)+ザク2改(100)=260

【艦長】ユウキ(55)=55

3ガト盾はコストが重いうえに、二枚盾には修理時間のペナルティがついているので、3ガト盾を外して四機編成にしました。

あと遠距離中心だと、近づかれた時何もできないので、遠距離、中距離、近距離×2にしてみました。

ザクは数で勝負です。且つカット主体ではなく、カードの配置主体で戦闘すれば、高機動、高火力三機にも簡単にはやられません。

カスタムは、カメラ破壊や生存本能なんかもいいかと。

宇宙の場合は、ジョニザク、旧シャアザクなどで代用すればいいかと。

776ゲームセンター名無し:2008/04/29(火) 09:45:39 ID:xuDjDNdW0
朝っぱらからで申し訳ないのですがデッキ診断をお願いします

総コスト:995/1000 宇宙
【隊長機】メットコウ(140)+集中砲火(40)+十手BR(80)+GP盾(50)+GP01-FB(Aパーツ)(290)=600
【2番機】UCキース(70)+ST盾(30)+片手ビーマシ(65)+試作4号機SB(210)=375
【艦長】連邦服ミハエル(20)

カード資産
C、UC、武器R、カスタムRはコンプしています
必要に応じてR購入も検討

隊長機で特攻、2番機でカット&フォローのような戦い方をしています

診断方針
念願の試作4号機SBを入手したので導入をしてみたのですが、火力が気持ち弱すぎる気がして・・・何かよいアドバイスがあればお願いします。

それと現行verでは集中砲火と2重武装、どちらの方が有効なのでしょうか?
一応、2重武装で攻めてる場合のデッキですが・・・

総コスト:1000/1000 宇宙
【隊長機】メットコウ(140)+ダブルロックオン(15)+十手BR(80)×2+GP03-S(260)=575
【2番機】UCキース(70)+ST盾(30)+片手ビーマシ(65)+試作4号機SB(210)=375
【艦長】シモン(50)

診断よろしくお願いします
777ゲームセンター名無し:2008/04/29(火) 11:51:06 ID:DsJVafxPO
>>776二重武装も集中放火もおすすめできない。
集中放火のおすすめできない理由
・命中率の低下
・使うに当たって最低でも命中↑↑補給↑以上の艦長ではないと終盤戦キツい
二重武装のおすすめできない理由
・盾がない(≒即死の可能性がある)
両方おすすめできない理由
・その階級から高火力使うと腕がつかない
デッキの問題点
・ぶっちゃけ試作4号はジオンでこそ生きる機体(3ガト盾との併用で)
・シモンは母艦に戦力外通告を出すのと一緒なのでおすすめできない。
上記を見直してからもう一度着てくれ
778ゲームセンター名無し:2008/04/29(火) 14:14:09 ID:L2wfMg0+0
>>776
まず、試作4号機に火力を求めるのが間違い。高機動のカット役としてのほうが働く。
となると、青撃ちでレンジが広い武器が欲しいので試作4号機の武器を見直し。
個人的には無難にブルバップで良いと思う。

隊長機の方はこの構成でも良いと思う。
あとはコストの明きと相談してカスタムを変更したり艦長を変更したり。

ちなみに、集中砲火は弾切れしやすいのだから補給補正↑↑の艦長を使ったり、
多少ロックで負けても赤撃ちで相手を蒸発させいので先読み入れるなどの工夫が必要。
おそらく現状のデッキ構成で無理に突っこんでも役に立たないとおもわれるので
昇進してコスト枠が広がってから考えればいいと思います。

779ゲームセンター名無し:2008/04/29(火) 16:05:21 ID:R/p9/+R9O
>>767
診断ありがとうございました。


超長距離デッキですか。
これは意外な。
前衛で固くて強い、チョアレかマドロックを勧められると思ってました。
Vフォメも使ったことないし、面白いかもしれないです。
ただ、集中砲火は『錬成訓練』があるキースが良い気がするので、そこは逆で運用したいと思います。

早速、狙撃ライフルとリド専用機をヤフオクで購入したいと思います。
780757:2008/04/29(火) 16:14:03 ID:757EKsDrO
>>757です
R108が手に入ったので、資産に加えておきます
同時に診断がつかなかったので、編成を変えてみました 診断お願いします
1150/1150主に宇宙
【隊長機】エイガー(120)+ラスシュー(50)+GMR(35)+ハングレ(10)+ガンキャ108(160)=375
【二番機】ジャック(80)+強化薬(25)+BSG(30)+ダム盾(30)+ジムJB(110)=275
【三番機】アダム(85)+新ミハル(20)+ハイバズ(35)+ダム盾(30)+ジムAS(115)=285
【四番機】トーマス(45)+伏兵(30)+100マシ(15)+ハングレ(10)+ジムWD(80)=180
【艦長】アヤ(35)

方針は変わりません
資産はガンダムBR、FAガンダム旧、鹵獲兵器、死角からの一撃、アレックス、チョバムアレックス、鍔ぜり、クリス、ガンキャ108です
大佐にもなって情けないですが、アドバイスお願いします
781770:2008/04/29(火) 19:23:08 ID:XOzOM1fX0
770、771ですが、どなたか診断お願いします!
782ゲームセンター名無し
>>779
>>767です

隊長機をフォーメーションカードは基点にするから、キースに集中砲火をつけると練成訓練が死んでしまうのですよ
それに、リドは後ろにいると自動的にテンションが上がるようになってるので…という事を踏まえて新しい案をば

【隊長機】リド(105)+蛇ガン(190)+狙撃(70)+ST盾(30)+ハロ(40)=435
【二番機】Cキース(65)+蛇ガン(190)+狙撃(70)+ST盾(30)+Vフォメ(40)=395
【艦長】レビルVer2(160)+脱出(30)=190
これで1020なので、コスト的にもいいかな?
集中砲火が消えた分命中的には上昇しています
ついでに蛇ガンの固定武装とそげらのレンジがぴったり合うので集中砲火以上に安定した火力を出す事が可能です
リンクロックの攻撃力上昇と、リドの方が攻撃が先になる(はず)です
なので、練成訓練で上昇した命中率の攻撃で1枚盾の敵機ならばほぼ確実に落とす事が可能かと思われます
ちょっと感じは変わりましたが、ハロの高速ロックを十分生かせる編成になっていると思います
宜しければ試してみて下さい。それでは頑張ってくださいね