1 :
ゲームセンター名無し:
『三国志大戦』の、流行デッキや強カード、または地味ながら良い仕事をするカード等の、
対策、扱い方について議論するスレです。
前スレ
三国志大戦 厨デッキ議論スレ95
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1202886296/ ・次スレは
>>970を踏んだ方が立ててください。立てられない人、携帯の方は、スレ終了間際はレスを自重してください。
・荒らし、誹謗中傷、特定勢力のプレイヤーの人格批判は厳禁。あった場合はスルーで。
・特定勢力を叩きたい、または嘆きたい人は他のスレに行ってください。
・品は黙れとか言う人は頂上対決議論スレへどうぞ。
( _,, -''" ', __.__ ____
ハ ( l ',____,、 (:::} l l l ,} / \
ハ ( .', ト───‐' l::l ̄ ̄l l │
ハ ( .', | l::|二二l | ハ こ .|
( /ィ h , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ | ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l ,' r──―‐tl. | ハ つ │
 ̄ ', fllJ. { r' ー-、ノ ,r‐l | ! め │
ヾ ル'ノ |ll ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,. l |
〉vw'レハノ l.lll ヽl l ', ,_ ! ,'ノ ヽ ____/
l_,,, =====、_ !'lll .ハ. l r'"__゙,,`l| )ノ
_,,ノ※※※※※`ー,,, / lヽノ ´'ー'´ハ
-‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `''ー-、 l ト、へ
天よ
>>1乙を示せぇ
唯我は基本一人切りしかしないよ
それ以上切るのは唯我をワントップにしたワラじゃないかな
>相手に魏延がいるのに忠義を先打ちしちゃうような奴、を相手にしてるの?
忠義使うのを躊躇わせるだけで十分な気もするけどな。
流石三国志大戦底辺スレだなwww
使用率遷移
--/-- 蜀 魏 呉 群
12/15 30.9 35.4 24.9 8.8 ver3稼動翌日
12/21 31.3 31.6 24.5 12.6 ver3稼動一週間
01/15 33.3 29.2 23.8 13.8 ver3稼動一ヶ月
01/23 34.9 28.9 22.9 13.2
01/28 34.7 28.3 24.0 13.0
01/30 34.3 28.6 23.8 13.3 Verうp前日
01/31 35.1 28.9 22.6 13.5 ver3.01稼動(ver3.00最終使用率)
02/03 34.9 28.1 23.4 13.6
02/05 36.5 27.6 22.6 13.4
02/13 37.9 25.5 22.0 14.6
--/-- 蜀 魏 呉 群
結局はR馬超で十分じゃね?って話なんだがね。
一騎当千が+6ぐらいの順当な位置になるか、
落雷等弱体化して桃園が増えたら流行るんだろうけど。
>>6 02/15 37.4 26.2 21.7 14.7
蜀微妙に減ったね。
38%辺りがゲーム的な上げ止まりなんだろうか。
使用率遷移
--/-- 蜀 魏 呉 群
12/15 30.9 35.4 24.9 8.8 ver3稼動翌日
12/21 31.3 31.6 24.5 12.6 ver3稼動一週間
01/15 33.3 29.2 23.8 13.8 ver3稼動一ヶ月
01/30 34.3 28.6 23.8 13.3 Verうp前日
01/31 35.1 28.9 22.6 13.5 ver3.01稼動(ver3.00最終使用率)
02/03 34.9 28.1 23.4 13.6
02/05 36.5 27.6 22.6 13.4
02/15 37.4 26.2 21.7 14.7 Ver3.01稼働二週間
--/-- 蜀 魏 呉 群
次テンプレ用ってことで。
久しぶりにやったら忠義大杉でワロタwww
機略で知力上がってるUCd、リテン、β、リュウヨウに
ぶっぱ落雷されてポカーン
そういう低脳どもが厨デッキに走るんですね。おいしいです。
ぶっぱ落雷ぶっぱ落雷とよく言うが
どこら辺までがぶっぱ落雷なんだろうな?
範囲内に三人以上(オール脳筋除く)、二人でも高知力が範囲に入ってる時に打つのがぶっぱじゃないかね。
>>11 高知力込みで3部隊以上範囲に入れる(伏兵暴いてない場合は範囲内に居ると考える)か,
完全な形で2:1で落ちれば有利になる場面(それ以外の落ち方ではやや無駄)なときに撃つ場合じゃないか?
っていうか火計みたいにみんな範囲に入れて撃つやつとか
ホントに居るから困る
ピンで狙ってたけどボタン押した瞬間にちょっとずれたとかよくあるけどな。
まあ、勝てたならなんでもいいんじゃね。
呂布ワラ復権のおかげで、群が増加傾向だな。
でもセガはなぜか呂布ワラに対して妙に厳しいから、危険兆候かも。
>>16 で、呂布ワラ壊滅、ジプシーはマイルド調整にとどまった蜀に移る、と。
segaの考えそうなことだ。
まぁ、デッキ議論しようぜ
>>1がデッキ晒すとかして
厨デッキじゃなくてもいいからさ
やっぱ軍師ホウトウの存在がでかいわ
武将ホウトウを使う香具師が少ないし
呂布ワラの天敵が少し減ってるのもある
>>18じゃないけど大会用に
SR呂蒙、R周瑜、蒋欽、韓当(諸葛瑾)、張紘
やっぱ2コスは太史慈のがいいかな
雲散弱体化もでかいな
今の魏じゃ余程立ち回り上手くやらなきゃ呂布は厳しい
>>19 すまん
俺、前スレで白馬群単晒した人だわ(´・ω・`)
機略って厨デッキ?
攻守使ってた人間からするとかなりぶっ壊れてる気がする
厨義が叩かれまくってるからあんまり話題にならないだけだよな
>>24 厨まではいかないと思う
軍師の自分がいるのと武力上昇が低い分誰でも扱えるカードじゃないし
2からスペック据え置きなのもあるからな
でも計略は壊れ同意
そもそも英傑が壊れすぎ
>>21 むずいな・・・。
弓4なら、特に太史慈の必要性は無いと思う。
蜀メタってコンセプトだよね?4枚忠義にはかなり行けそう。
全部士気7でいいよね、落雷ついでに7で。
>>24 厨とまでは言わないが当たりたくないデッキの一つだな。
麻痺矢だと勝ち筋がまったく見えん。
>>27 さんくす。
やはりムズイか…
今の呉は惰性で召還兵を使ってるのが弱い理由な気がする。
厨かどうかなんて主観だと何度言えば(ry
個人的には、八卦機略忠義は少なくとも互いのことをどうこう言えるほど差は無いと思うガナー
呂布ワラはこのままで、多少メタを強化してやればいいんじゃね?
候補として
・麻痺矢、遠弓麻痺矢の移動速度低下を0.3に(号令は据え置き)
・鉄鎖連環の性能低下+軍師馬謖の性能向上でホウ統を使わせる。
これぐらいしか思いつかん。。。
機略という計略自体はぶっ壊れ、八卦の比じゃない。
もし蜀に機略がいたらと思うとぞっとする。
今の二色機略なんか比較にならない強さだわ。
>>20 でも対リョフに、最近少しずつだけど武将のホウ統も見るようになってきてるよ。
前話題になってた端極滅業炎功城ってどうだろ?賛否両論だとは思うんだが…。
昨日一、二品位でこの戦法を結構使われたんだよなー。流行ってきてるのか?
確かに、召喚使わないでそのぶん槍や馬を充実させた方が強い気がする
太史慈も援護兵も結局、白兵最弱のしょぼ弓だし
その前に槍兵にも逃げられるグホンの火計をどうにか…
タメ1Cじゃ強すぎかな?
1cは間違いなくぶっ壊れだが、2.5cくらいにはして欲しい。
2の戒めの炎と同じ性能でいいんじゃないの?
>>33 魏の号令なのに槍と相性良いってのがね、1と2の暴虐もだけど
最近妨害とダメ計増えてるから魏蜀機略は前より楽じゃない気がする
>>36 1C→知力4に変更
2C→使いやすい
3C→普通に使える
4C→アリエナイ!
範囲を夷陵並みにするとかどう?
>>32 麻痺矢は同意。
呉も群雄も、対呂布はかなりきついんだよね。
しかし現状呂布ワラがなくなったら、群雄何も残らない‥
>>34 呉で勝率半分以上にするには開幕落城するかそれしかないからだろ。
>>41 それはあまりにもひどいw
なんで白馬を軽視するかなぁ。。。
>>34 それを一番手っ取り早くつぶせるのが落雷だから
蜀の使用率がこんな現状の今ならこのままでいい
が、忠義、八卦を弱体化して落雷入りの蜀そのものが減るようになるんだったら
さすがになんか梃入れしないといかんと思う
太史慈の衛兵めり込ませバグを使った極滅w攻城は結構洒落にならん
群雄は知略陣前提で計略作られてる感じがなあ
>>34 別にいいんじゃね>業炎
羽目技としては鉄鎖挑発も同じようなもんだし。
46 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 12:30:45 ID:3us+/gTM0
無関係コピペ
47 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 12:32:10 ID:IimBv0oLO
既存カードの能力変更まで踏み込んだ大手術やらない限り生き返られないだろ、このゲーム
孫呉炎は小落雷とおなじ士気5ってことを忘れるなよ。
知力2以下一体落とせるだけでも強いくらいなんだぞ。
溜め2c台とか馬鹿か?
炎は落雷と違って運用で避けやすいだろ。
溜め時間で位置を微調整すりゃいいんだし、あまり問題無い気がする。
ただ士気5がな。あんまり強くしすぎるとアレだし、威力か範囲を少し
下方修正した上でのため時間短縮が妥当だと思うが。
>>48 虞翻が諸葛プルと同じ2/8魅馬なら考えてやってもいい
もう2の周姫の性能でよくね
業炎の場合カウント一杯城を殴られまくる分相当性質悪いがな・・・
つか2/8魅、ため2.5cでも一部のファンしか使ってなかったのに、1/8柵、ため4cって誰が使うんだよ。
>>52 相手は奥技まで使ってんだから落雷でも赤壁でも放てばフトシも援兵も消えるだろ…
乱戦や城突で止められなきゃヤーダーなんて言ってるから業炎に溶かされるんだよ。
柵と魅力だから簡単に優劣がつけれないが、
同様に2.5カウントにしてもいいとは思う
機略の欠点はチョウコウと典韋なんだろうなー。
機略と八卦は2.1のカウントで丁度いいのかな?
56 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 13:15:59 ID:7+5+CKsI0
>>54 囮兵や突撃兵の場合はどうすんじゃ、ダメ計2連発で殺せと?
>>54 突撃兵の士気っていくらか知ってるか?
しかも太史慈+衛兵だとそろって落雷一発で落とせるとは限らないんだぜ
まぁそこらへん鑑みても今は修正の必要はないだろうけどね
けど今後の蜀への梃入れに合わせて修正されるだろうね、さすがに
バグ利用ってのはきちい
まあ陣略は弱体化してもいいな
鉄鎖と根元と業炎の三つはアレ過ぎる
挑発でほんの少し軌道をずらしてやれば焼け死ぬよ!
挑発役も焼け死ぬけど
>>56 召喚された奴が配置につく前に槍連環や連突で沈めるのがいいかな
神速戦法とか使えば沸いた突撃兵以上にゃ強くなるだろう。
61 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 13:23:29 ID:xTb5KmlDO
ていうか台の黒い枠の下にカードめり込ませないと画面外召喚なんて出来ないんだがなw
つまり台がボロい店最強
>>60 画面外バグで進んで来たらどうすんだよ?
しかも炎にまみれて槍撃や突撃しろなんてのはギャグかいな。
>>61 画面外召喚とか言ってる時点でゆとりすぎ
配置画面の明るい部分が実際の盤面より狭いのを利用してるんだアレは
>>58 アレすぐるのがそれぞれの勢力に
一つづつあるならオッケーねんでねえかと思った俺w
群雄には劇毒滅陣ですね!?
とりあえずギリギリで防ぐのではなく予め端に高コストを城内にめり込ませ気味に待機させてるだけで
いいと思うがなあ。
業炎側としては端攻城対策と城門前の防衛部隊を燃やして
逆側強襲が真の狙いだったりするし。
>>65 まぁラグなしの時はそれで余裕だな。しかし問題はラグ。
城内なのに燃え出して、慌てて戻したら一瞬で帰城したり…
68 :
ふに:2008/02/15(金) 13:34:15 ID:3jlDzyeD0
>37
いや、逆に忠義に虞翻ぶっ放しても何にもならんよ。
1カウント士気5でも使われないと思う・・・
呉に加わった遠弓麻痺矢は中途半端で使えない。
士気4つかって武力ちょっと上がった麻痺矢って使えなさ過ぎる。
今の環境下だと士気3だろ。
6>
上位20位の武将の使用ポイント
魏 18895 16.8%
呉 16662 14.9%
蜀 64244 57.3%
他 12349 11.0%
30位以下とか40位以下なんか趣味で使うカードも入ってくるから見る必要性ないっしょ。
たとえ40位〜50位カードがいずれかの勢力で偏って(7割とか)越えててもだれも文句ないっしょ。
69 :
ふに:2008/02/15(金) 13:45:37 ID:3jlDzyeD0
上位10枚だと
蜀 68%
呉 24%
魏 8%
他 0%
>>55 >機略の欠点はチョウコウと典韋なんだろうなー。
機略使ったことないんで判らないのだが、チョウコウは足手まといという意味?
機略本人が武力6だから、デッキを組むのに素武力7の槍では頼りないということか
機略を単で組む場合総武力が低くなる
武力9の張飛は硬いため壁役にも使いやすい
張コウはギブがあるけど使う場面は限られてる
機略魏単はなかなかテクニカルな部類に入ると思う
>>68 1Cだったら余裕で使うけどなあ
忠義に撃っても無駄だから使わないってのは余りにも浅慮
>>71 魏蜀が簡単なだけで
魏単がテクニカルというのは違うと思うぞ
そんなに極炎召喚強い強い言うなら弓兵入れて横弓すれば良いのに
相手も目の前に極炎あるから下手に横弓妨害兵狙えないよ
弓兵入れるのヤダーっていうなら知らん
業炎召喚兵に横弓って届かなくね?
>>73 ライン上げます→機略かけます→張飛城門に突っ込みます→車輪投げます,落雷雲散は勘弁してください
立ち回りに多少の違いはあれどもこんな感じに大雑把なプレイヤー多かったしねぇ
>>70 俺も自分では攻守の頃に触った程度だからあれなんだが、
武力11の槍が壁なのと13がそうなのとではかなり違う
チョウコウ入りはなんとなくさばけてしまうことが多いんだよね。
かといって魏武+機略とやるくらいなら張飛を使うのが手っ取り早い
機略や攻守は移動速度があがるから操作が難しい印象を持たれやすいけど、
実際は刺さらない槍を盾にして突っ込むんで意外と簡単だよ
>>74 城門前からじゃ端にいるのは撃てんだろ、それ以上近づいたら燃えちまうし。
>>80 まさか呉のカワイソスカードがこんなところで役立つとは……
呉景さんは苦楽以外には入れ辛いしなぁ・・・
>>71 >>79 アドバイスありがとう
大戦2末期に始めた初心者なので助かります
なるほど機略のカナメは強力な壁役、つまり最強の相棒は他国の張飛ということか
テンプレかもしれないけど、魏単で司馬懿・張?・徐晃・郭皇后・楽進というデッキを考えてみた
武27・知32・伏1・魅2
総武力小さくないし結構いけるかもしれない・・・・
速度上昇を活かす為に槍の壁役1体以外は騎馬主体の編成
弱体化の小計の存在が加わる事によって、計略の先出し・後出し駆け引きのイニシアチブを取りやすいかなと
機略の知力恩恵による安定感といざって時の神速で徐晃を選んだけど、?徳の方が良いかな?
む、チョウコウは文字化けするのか・・・・覚えておこう
>>84 落雷や連環食らってもいいならホウ徳
安定感が欲しいなら徐晃
>>73 槍武力低いから運用難しくないか?
個人的に俺もテクニカルな部類にいれていいきがするが
機略の相性いい神速や呉バラなんてほぼいないわけだし
このスレでは槍馬構成ってだけで前に出して号令撃てば勝てるという見解なんです
個人的な次期バージョンでのベストな修正カード
蜀:軍師Rホウ統レベル15 鉄鎖連環MAXで12C
SR諸葛亮 範囲若干縮小9.5C+一人掛け(150%回復武力+2)
SR関羽 武力+3 + 回復量4割
SR劉備 8C
魏:SR司馬イ 味方9.5C、知力1上げ SR曹操 9C
SRケ艾 武力+5上がり
殿、私の馬を! 武力+5
呉:R孫権 8C SR孫堅7C SR陸遜 ため時間+1C、効果時間+1C
ダメ計:水禍の計2の水計と同じ威力
落雷、月姫据え置き、R徐庶知力8相当
がベストと思う。
麻痺矢だと端極滅業炎って使わないと無理なんだけど。
麻痺矢で1品だけど、使わないで大尉行ってるやつ居るわけ?
突撃兵が業炎の外側から進むのと、太史慈の援兵使うのはかなり汚いが、
武将本人が攻城する分にはバグでもないし、なんら問題ないと思うけどね。
ノ
なりたてですが一応
>>87 Rホウ徳の方がいいと思う。あと楽進か郭皇后を抜いてC李典を入れた方がいいよ
個人的には魏単でSR司馬懿、張コウ、ホウ徳、郭皇后、李典がいいと思う。
>>87 テクニカルじゃないだろ普通の強デッキに入るかと
あと機略だと求心にも有利がつくよ
友達が求心だけど機略は嫌いって言ってる、
水禍って2と同じ威力じゃないっけ?
95 :
愛知:2008/02/15(金) 15:16:46 ID:xFhNYkU2O
麻痺矢は極滅使わなくても大尉いけます。
れんかんでいける
俺が麻痺矢使う時は連環使っちまう。
3になって機略といったら魏単張コウ型か魏蜀ばっかりになっちゃって
俺の典韋タソはかわいそうなカードになっちゃったんだなあ…
典韋型だったら今どんな形が主流なの?
相手が極滅を警戒して散開したところを連環で各個撃破するわけだ
極滅はデッキには必要ないけど全く使えなくなると呉入りデッキは多少なりとも困るだろ
テンイ支えてたのは戦器だったからなぁ
>>97 SR司馬懿、R典韋、Rヨウコ、C李典、(Cサイボウ or UC楽進)になるんじゃないかな?
最大の原因が武力9が2コスRホウ徳で補えるからだと思う
あとUCテイイクが反計じゃなくなったのも原因と思う。
極滅は範囲を四角形にすれば良いんじゃね?
バグ使わなくても普通に攻城して極滅でいいじゃん。
ついでに言ったら前にも同じことが言われてるけど
早めに出して城内気味で待たれたら極滅マウント自体意味がないからな。
その上で主力がそっちに釘付けになってくれるのを期待して逆サイドを
リョウソウが走ったりするのでむしろ最低限それくらいの対応はしてくれないとこまる。
業炎召喚って横弓届かなかった気がするんだけど
戦器なくなって射程が落ちたような気が
勘違いだったらごめんなさい
呉民はバグ使ってるクセに何でこんなに偉そうなの?
>>103 パチ君?かザビー?も言っていた通り誰が使っても簡単に大尉、司空になれるから
そうそう対応できないんじゃないの?
>>102 範囲四角形とか大歓迎だ。
むしろ城門で業炎マウントが超やりやすくなるんだけど。
大抵のデッキは
とても強い=厨、強い、普通、弱い、とても弱い=趣味
くらいで分類できると思う。
かなりの技術を前提にすれば強デッキと張り合える、ならテクニカルと言っていいんじゃない?
炎帝デッキ、○○の袁涼6枚あたり
>>106 それは突撃兵(囮兵)の戦場外バグ業炎でしょ。
さすがにあれはないと思うけどな。
業炎つかってから後出しで突撃兵を次々繰り出せるのはそりゃ強い。
業炎のこっちからも近づきにくいっていう弱点をなかったことにしてるもんな。
普通に攻城して業炎でマウントするだけなら守りようはいくらでもあると思うよ、
その攻城してる奴さえ倒せばその業炎はないも同然なんだから。
解除戦法で舞効果潰せたのってバグ?
>>111 その時代って雲散で舞効果けせなかったっけ?
雲散がOKで解除がダメっていう方がおかしいと思うけどな。
結局飛天とか回復とかに触れると連続解除で超絶ラグが起きるから
その仕様をやめただけだと思われ。
>>110 極滅マウントってバグ極滅マウントのことかと思ったわ
>>112 消せないよ
解除で舞潰せたのは舞の効果の上書きと解除が連続で起こってたから。
処理落ちが凄くてラグがカオスになってたから、一週間で対策されて舞は解除出来なくなったけどな。
>>114 ごめん言い方が悪かった。
忠誠とか悲哀みたいな舞相手での話ね。
確か2稼動初期だったかで悲哀に雲散使ったら悲哀で上がった武力が消えたよなってこと。
勿論その後また死んだ分だけ増えていくけど。
>>115 Ver1の時にそんな噂があったような気もする
普通の業炎端攻城までバグバグ言ってる低品の奴らはマジなんとかならんの?
相手が神速以外なら自陣城門前に敷いて号令潰すほうが攻城しやすいんだが
未だに画面外召喚+極滅をバグ扱いしてる奴が居るのか。
あれは現段階では仕様。
バグなら田豊のようにちゃんと投獄されるよ。
>>118 まぁそういう意味でバグじゃないというならそうだろうけどな。
城内挑発、城内舞とかと同じで灰色戦術であることは間違いない。
現段階でそれっぽいのは画面外業炎と車輪完殺くらいだと思うが
わざわざそんな怪しい理論振りかざしてまで擁護しようとは全く思わんわ、業炎使ってる身としても。
逆に考えるんだ
もうすでに「調整放棄しちゃってもいいさ」というところまで来ている
とそう考えるんだ
>>119 車輪完殺は白兵で圧倒されるヘタレ相手にしか使えなかったのにしっかり修正されたよ。
ダメ計居ない相手に使ったらちょっと面白い事になってたけどな
業炎・突撃兵・囮兵を1ヶ月くらい投獄でいいよ
てか、投獄されるとしたら、業炎じゃなくて召還師の方だし
それやったら、呉はホントに壊滅するな
軍師システムと河の廃止、隠密、召喚はなかったことに、蜀のスペック見直し
でいいよ
河は曲だけはいいんだ
真ん中悪地形はさっさと廃止した方がいいよ
2コスに武力9を持たせたのは黒歴史だったな
大戦3になって真ん中悪地形増えたよな
騎馬単とか相手にしたら絶望だよ
クソゲー過ぎる
だからってコの字地形や中央以外悪地形みたいなのが復活すると
それこそ業炎、鉄鎖、混元が強すぎる。
真ん中悪地形だけを残したからそんな気がするだけじゃね?
>>118 投獄されなきゃバグじゃないとか、バグの意味をわかってなかったり
例に出したのが掛けられた弓兵が全員乱れ撃った隙無きとかアリエナイ
俺はこの言葉は嫌いだから極力使わないようにしてるが
さすがにこれはゆとりと言わざるをえない
>>121 そうだね
誰が使ってたんだ?ってくらいの完殺車輪も直したんだから
極滅+囮系も次で修正されるかもね
画面外召還は仕様(笑)
バグ利用と分かった上で使うならともかくこれはさすがに・・・
まあ双弓バグも直す必要無かったと言い張る国民性だからしょうがないか
まあ全体強化で5割回復するのもバグに近いしな
あと落雷が知力5に2本、知力1に1本神落ちするのもバグ
てかあんな物を擁護するのは使用者だけだべ。
まあ全体強化で5割回復するのもバグに近いしな
あと落雷が知力5に2本、知力1に1本神落ちするのもバグ
>>まあ全体強化で5割回復するのもバグに近いしな
これは仕様
>>あと落雷が知力5に2本、知力1に1本神落ちするのもバグ
これはチート
>>133 それバグじゃないよ
使用だよwwwwm9(^Д^)プギャー
>>125 実は呉が最強なのは川
未だに川で開幕落城決めれた事がない。
>>137 使用じゃないよ仕様だよwwwwm9(^Д^)プギャー
極滅召喚が投獄なら
鉄鎖も挑発持ちも投獄だろjk
忠義は4割じゃね?
落雷で思い出したけど
知勇賢人で知力上げた水禍で知力3の楽進が流れなかったのと
SR呂布、Rカクに落雷落として、全部Rカクに落ちたことあったよ
修正されたらバグっていうなら槍ワイパー使いまくってた奴全員バグ使用者だな(俺も使ってたが)
必死になって貶めるのもいいがそういうのは全部自分に帰ってくるぞ
>>142 そんな事言うから1のときテンイとキョチョしかいないのに
雷が5本テンイに落ちたのを思い出したよ
ということは城内突撃出来る騎馬は全部投獄か。
>>6 俺のセリフ使うなよ
流石三国志大戦底辺スレだなwww
画面外召還は仕様(笑)
全体強化で5割回復するのもバグ(笑)
落雷が知力5に2本、知力1に1本神落ちするのもバグ
槍ワイパー使いまくってた奴全員バグ使用者(笑)
城内突撃出来る騎馬は全部投獄(笑)
このスレおもすれー
150 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 17:18:29 ID:f1XAW2K50
パックマンみたいに左右は逆側にワープすればいいんだよ! >>極滅召喚
>>149 おいおい、
鉄鎖も挑発持ちも投獄(笑)
が抜けてるぞ。
>>149 この程度でおもしろいとは…
お前ここは初めてか?力抜けよ
ふと思ったけど騎馬兵が突撃するのもバグだろあんなこと何回もしてたら馬がもたんし
あんなに騎馬がいる時点でおかしい、中国じゃ騎兵は軍の主力とはなりえなかったみたいだし。
基本部隊は歩兵じゃないとおかしい。
あと弓兵がいつまでも矢を討ち続けるのもバグ
矢何本あるんだって話だし、味方に弓当たらないのもおかしい
騎兵、弓兵はバグだわ
ネタ満載
マジレス禁止
お前ら落ち着け 公式で覇業への道が出てた
決勝7月だからその前には新バージョンになるぞ。
あと5ヶ月も糞VERが続くのかよw
>>156 マジだ!ってことは5月中旬〜末頃から予選が始まるから
5月前〜5月初旬には追加カード確定してるじゃねーか!
感激!カード150枚は増やしてほしいな
ということは4月に予選だから
3月末にverうp!?
呉厨の俺がwktkしてきたぜ!
ピコーン!
サジ対策にサジいれよう。
>>158 逆じゃね?カード追加が7月まで無いことが確定したような。
前回はどうだったっけ?
とりあえず予選で勝ったデッキが決勝大会で
まったく使えないデッキに調整されたりしてたけど
タイミングがいまいち思い出せないんだよね。
6月にカード追加だろ
今までの例からして
ver.うpが2回なら3月中旬と決勝前に
1回なら決勝前までなしだろうな
カード追加は望み薄
すまん4月中旬って書いてるね
>>159 予選中でもバージョンうpするよ
2の時に地区予選中にバージョンうpしたし
4月中旬だからカード追加+バーうpは5月前後で間違いないかと
たぶん3月中旬のフミ通に新カード載ってるよ、
関羽とあと5ヶ月戯れる羽目になるのか・・・
耐えられそうにないなw
>>161 例年通りならバーうp後のバーうpにはカード追加されてるんだぜ
150枚なんて少ない枚数で大会ってのもさすがにセガはしないだろうし
>>167 んー。でも3.01は長槍というバグの調整みたいなもんじゃないか?
1はそうだったかもしれないけど、2の全国大会はカード追加前1回、追加後1回だったし。
セガがカード追加を2回するつもりなら大会前にカード追加があるかもね。
>>167 忘れられたver1.03の存在
ver.3.01が出るのが、異常なほどに早かったから後2回はver.うpできるだろ
170 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 17:47:47 ID:xTb5KmlDO
>>143 確か全盛期の増援の法が47.5%、忠義の援兵が60%だったよな。
忠義の大号令がいかに壊れかわかる
171 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 17:50:24 ID:xTb5KmlDO
毎度毎度エリア大会と決勝で仕様変えるの辞めればいいのに。
セガの意識の低さがこの辺りにもでている
>>168>>167 1の時の馬鹿みたいな範囲の反計、離間みたいな物か〜
次のバーうpで追加カードって希望を持ちたいんだけどなー
セガも3の過疎っぷり危険を感じてカンフル剤の追加カードをぶち込んでほしいんだが
稼動して2ヶ月で空き席見れるからなレートの暴落っぷりもヤバイし
>>171 明らかに狙ってるんだろうな
意図はわからんが
>>173 デッキ構築する能力が無い奴は全国くるな^^by部長
>>172 瀬賀的には3はコアユーザーに焦点を絞って客単価上げる作戦に出てるっぽいから
客全体の人数が減ること自体は痛くないし、想定の範囲内なんじゃないか?
大会とVerUPのスパンがたまたま被ってるだけで何も考えてないに1グホン
さて、今度の大会で優勝するデッキはどんなのになるやら…
>>175 俺は月三万使ってたのが二万以下に減ったよ。
だって飽きるもん。
>>179 うん。だから、その程度のライトユーザーはもうターゲットに入ってないんでしょう
>>167 同意。3.00はロケテで本番は3.01なんだろうな。
まさかその本番がこんな糞Verになるとは思わなかったが。
もうさっさと3月末に忠義と落雷の修正「だけ」で3.02になって良いからやってくれんもんかね。
こいつまだ落雷に文句いってらw
しかしVerうpを匂わせる話題が出たなら何はともあれ期待する
各勢力にぶっ壊れ計略&既存計略全般上方修正出して大戦を活性化させて欲しいもんだ
白兵戦に主を置いた大戦も面白いんだが計略どっかんどっかん使ってく大戦もそれはそれで面白いしな
落雷は、他の勢力でもダメ計がすんなり入るようなら問題ないんだろうが、
呉はともかく魏は完全に足を引っ張るスペックじゃないか?
アケゲーに月3万程度だとライトユーザーって
ちょっと
>>180は頭おかしいんだろうなって思った
>>185 皮肉だろ、月3万程度つぎ込むやつすら切り捨てかねないゲームになってる。
>>184 1.5コス 4/7弓柵でも選択肢に入るくらいだから大丈夫。
涼と袁の消滅や、排出停止に伴う大幅な死にカードの増加によって
デッキの主軸になる号令カードが減って、デッキバリエーションが減ったのが
退屈になった要因。
大徳八卦忠義求心機略手腕呂布のローテって感じ。
>>184 呉
1コス 正座−ぎりぎり実用
1.5コス 矢印−実用
2コス 周瑜−実用
魏
1コス なし
1.5コス 荀攸、鍾会−微妙、選択肢ぎりぎり
>>188 そこで涼と袁の連合軍が出たら楽しそうだけどな・・・
どう見ても馬超や顔・文がデッキ内に同居したらやばそうだもんな・・
そもそも使った金なんて問題外だべ?
大金使ってるから上客なんだよ!なんて思考には正直ついていけないし
>>191 インカムあげるためにはそっちのほうが手っ取り早いけどな
この料金体系じゃ薄利多売は無理
>>191 使った額はこの際単なる目安だろ
毎月数万使うぐらいハマってた人が飽きるようなVerなのが問題
別に数万使う人の意見を尊重しろってながれじゃないだろ
号令をメタれる計略があれば良いんだけどな……
月三万じゃ流行のデッキも分からんだろ
それをメタるゲームなんだし
やる気なさ杉
196 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 19:21:42 ID:R/kcluS+O
>>189 正座が実用にカテゴライズされてるwww
すみません自分も虞翻使うなら正座を使います。
ちょうど月三万ぐらいの俺の出番だな
正直少ないと思いますはい
199 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 19:25:49 ID:9UMOpANjO
卑屈な急襲があれば
>>186 そういう事。俺だってその位のユーザーだし。
>>194 無勢はある意味号令メタだぞ、徐ショ落雷きついけど
勝ちたいなら蜀を使う、オリジナルデッキで戦いたいなら倒しがいがあるいいverじゃないか。
>>188 号令ゲーにはしたくないと瀬賀が言っていたよね
だから減っちゃったのかな
大体〜〜デッキにばかりあたる!…なんて仕様は今始まった事じゃないしな
それがつまらん!てならハナっから三国志大戦に手を出すべきじゃなかったという基本的なミスだし、今更どうこういう話じゃない
セガは「高コストが活きるコンセプトを目指したい」言ってた割に落雷万歳な環境にしてるぐらい馬鹿だからあんな思考正直言って鵜呑みにすると火傷するだけだ
>>205 号令持ち武将が減ったのは単純に枚数削減が原因だと思うよ
多分号令ゲーを止める方針は諦めたんだろう
号令が安定して強いのはいいけど、単体超絶が少ないのはさみしい。
鬼神関羽、神速の極、剛槍等もしかしたらなんとかしてくれるっていう
計略が無いのがなぁ
あったとしても落雷で終わるんですけどね
落雷っつか徐庶があのスペックで出てしまった以上は米でリカバリーできる群雄以外,
2.5コス↑の号令以外中知力以下の武将は3の間永遠に冬の時代が続きそうだ
復活計略持ちが各勢力に出ればまた高コスト武将使う気になるんだけどな
身代わりとか戦線復帰みたいに勢力毎に性質変えて
>>175 英傑イベントのシンプル化とか明らかに新規獲得意欲あるだろ…
蜀や呂布は人気あるから強めにしたかったんだろうけど蜀は明らかにやり過ぎ。
>>205 号令ゲーにしたくない割には名君やら離間やら号令メタがよわっちいけどな。
だから全盛期の毒やら離間に匹敵する性能の罠陣略が重要視されてる訳で
>>211 >蜀や呂布は人気あるから×
蜀や呂布は自分たちが好きだから
弓は強くすると置いておくだけで勝てちゃうからとか平気で言い放つ開発陣だからな
弓が置いておくだけで機能するなんて対COM戦だけだろ
開発してる奴らはCOM戦でテストするだけで満足してるんだろうな
弓単大会の不評を聞いたらセガがそう危惧するのも分かるけどな・・・
でも、実際は置いておくだけなんだろ弓は
お腹空いてるときとか便利そうだな
まあ、食べながらやってたら出入り禁止になるわなw
あらゆる号令を上回る可能性を持った袁の号令は
ある意味号令メタだったのかも知れない
スペックイジれないから早めに追加カ−ド出さないと今のままじゃつらいわな。
現状キーカード大量排出停止の煽りでデッキの種類が少なすぎて飽きやすい。
計略調整だけじゃいくらなんでも限界あるし、蜀のほとんどがオーバースペックなのもガン。
今までみたいに5月6月までカード追加ないとかじゃ過疎りそうなものだが瀬賀はどうする気なのかねぇ。
>>215 弓メインのデッキでも結構忙しいと思うぞ
ニートがいないか確認して、ラインの上げ下げして、サーチがちゃんと出来てるか目を凝らしてな
全体強化前出しゲーの方がまだ楽な気がする(精神的な意味で)
>>215 武力上げて前だしするよりは上げ下げする必要があるので大変ですよw
>>215 大戦の台ってものすごく不潔だと思うんだが
よくそこで食事するとか考えられるな
>>218,219
まぁ、サーチのしすぎで手首痛めんようにな…
>>221 今日絶望して呉は封印することにした
5回やって呂布ワラ×2、忠義馬2槍1弓1、魏馬3槍1弓1、馬単神速ってどういうマッチングだよ
弓は意地でも槍メインの蜀デッキにはに当てませんってことか?
とりあえずオーラ中でも弓ダメあるていど受けるようにすればいいな。
それだけで魏(馬多め)には多少耐性付くよな。
225 :
ふに:2008/02/15(金) 20:54:19 ID:3jlDzyeD0
>216
それはある。
栄光は火計や水計のカモな要素も多いにあったから
すくみ要素は大いにあってよかった。
(田豊9、劉備5、栄光5、顔良3、チョウコウ5)
田豊以外は燃えるな・・・・
>>215 弓だって
カード盗まれたりしないかどうか警戒したり
財布の中に進軍用の100円玉が十分あるかどうか確認したり
終了間際のヤフオクチェックしたり
麻雀の席が空いてるかどうか様子見したり
しながら操作しなきゃならないから結構大変だよ
現状、
手を動かすのが槍
神経使うのが馬
頭使うのが弓でしょ。
>>227 的を得てるなw
確かにその通りな気がする
頭はどの兵種でも使うと思うが…まぁ弓は操作が楽だからより考える余裕が生まれるけど
むしろ兵種より(相手の)計略に依る部分が多いだろ
プレイヤーの技術に関して、
騎馬はスキルに関係なく機動力が高いという長所アリ
しかしスキルヘボだと迎撃を受けてマイナスがつく可能性がある
槍はスキルに関係なくマイナスがつく要素なし
よってぷれいやーがどんなにヘボでも最低値はゼロ
そして槍撃等、プレイヤーが頑張った分だけプラスがつく
弓はスタート地点が既にマイナス
その上プラスがつく要素が少ないので戦術等でカバーするしかない
というわけで一番プレイヤーが頑張る必要があるのは弓
>>231 考える余裕云々じゃなく考えないとボロクソにやられる。
俺は混戦になるとまったく弓タゲができない
>>233 考えてもやられるときはボロクソ。それが弓。
>>234 弓兵自体あんまり使わないけど,デッキに入れたときは混戦になると弓タゲなんぞせずに突っ込ませることが多いな
基本高武力しか弓兵なんぞ入れないから乱戦で複数部隊削ってから下げて射撃のが安定する
特に双方全部隊元気な時は弓兵当てて槍兵下げて槍撃出すほうが複数にダメージ入るから効率が良い
>>232 クソワラタw
くやしいッ…こんな釣り師に…
神経使ってもラグがあるときは刺さる。それが騎馬。
>>232 始めたすぐのヘボプレイヤーが一番うまく使えるのは弓だろ
>>239 「上手く」という条件が付くと弓は多分最下位になると思う。
能動的に弓を使う要にならない限り「上手く」はならないから。
馬や槍は能動的に使うものだから自然と操作が身に付きやすい。
また弓議論か
いつも同じ話のループだから専用スレでやれよ
>>240 だから「始めたすぐのヘボプレイヤー」と言ってる訳だが?
置いとくだけで一定の戦果を挙げる弓が下手くそには一番使いやすい
自分で「うまく」とか言っといてこれかw
>>242 「上手く」、ではなく「戦果を上げてくれる」なら弓だが
初心者が一番「上手く使える」ってなるとそいつ次第だろ
>>242 初心者基準で兵種別のスキルを比べてもねえ…
>>242 それは違う
始めたすぐのヘボプレイヤーが一番うまく使えるのは
>>242の言う意味で言うなら、ダメージ地形だろ
初心者でもその兵種をある程度扱える、と言う意味なら
攻城兵か歩兵のほうが弓より上だと思うんだが
どっちの言ってることもわかるからケンカはやめれ。
まあ気持ちはわかるがものすごく不毛な議論だと思うぜ
兵種で技術や操作量なんか大差ねーだろ
デッキ構成や戦略に依存する方が余程大きい
どの兵種が楽〜とか無意味
いつから初心者議論スレになったんだよ
というか扱う前に初心者なんか5枚のうち1〜2枚は操作し忘れ放置しがちだから
そういう意味では弓を混ぜておくといいわな
253 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 22:14:27 ID:xTb5KmlDO
>>223 カクとかガクシンが弓呂布にビクビクさせられた時代のほうがまだ弓は戦えてたよなあ。
そもそも早く走れば弓弾くとか意味がわからん。
槍の迎撃みたいに弓の居る方向に走ってたら貫通して、
平行や離れていってたらダメ減る様にすりゃいいのに。
>>253 オーラ纏うと弓威力少なくなるのは
あたらないからだと思う、見た感じ走った後ろに弓落ちてた感じだった
そんなことより弓の乱戦弱体化どうにかしてください
間違っても初心者に弓は置いとくだけで火力になるとか言うなよ。
集中射撃させないとゴミみたいなダメージだから
その点ちゃんと理解させないと第一印象が間違いなく弓よえーになる、ってかなった。
まだ体当たりさせれば火力になる馬のが初心者には分かりやすい。
256 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 22:21:37 ID:xTb5KmlDO
>>252 上手い奴の弓は兵力ミリのままアタッカーの後ろからずうっと射撃し続けて相手の兵力ガンガン削ってる。
下手な奴の弓は全員で攻城に行く時と死んだ時以外柵の裏から全く動かない。
そこはマウントするべきだろ…って時や、相手一人なんだから3部隊で張り付くべきだろって時にも
ヘタレは自陣に弓放置とかがざら。
開幕落城使いとしてはそういったのが負けて「やっぱり弓弱いわ」
とか言ってるのが1番見ててイライラする。
弱いのは弓じゃねえよ、お前の脳みそだよ!ってリアルシャウトしたくなったのは二度や三度ではない
弓は初期能力が高いけど限界性能は低い
SRPGでいうところのあまり成長しない老兵キャラだ
つーか未だに「弓は置いとくだけ」とか言ってる奴が居る事に驚きを隠せない
走射ダメージとかあれば違ったんだろうけどな
武力+1くらいのおまけはあってもいいと思う
>>258 多分ろくに弓使ったこと無いんだろうな…
そのくせ「弓はスキル不要」とか簡単に言ってのけるから困る
ver2.01みたいに
弓の初撃のダメージを増やす、走射の与えるダメージは初撃ダメージとする
みたいにすればかなりいい調整じゃないかな?
ああ、なんか連続乱戦みたいな感じで弓ダメupできたんだっけ
あーゆーのがあると良いかもしれんねえ
>>260 他兵種みたいにゴリ押し効かないから騎馬や槍とは別のスキル必要だよね
柵の後ろでただ弓撃ってるだけじゃすぐに壊滅させられるし
>>253 騎兵がオーラ纏うと槍に刺さるとか意味わかんないよね^^
弓の乱戦力やらオーラ時の馬への攻撃力やらの話はよく出るが、射撃中のみ槍撃無効(若しくは軽減)じゃだめかな?
これなら槍弓も槍馬と良い勝負になるんじゃないかな?
>>264 全速力で走ってるときに目の前に槍があったら死を覚悟するだろ?
槍に対する妨害機能ではなく、弓自身の強化機能ということです。
ここって弓多めのデッキ使いが多いの?
また弓がどうとか言っているのか。
呉に必要なのは壊れスペック&計略。
弓が弱いってより突撃と槍撃が強い。
槍兵→騎兵→新兵種→槍兵→・・・
おまけ:弓兵・歩兵・攻城兵・象兵
色々考えたがこれ以外に解決策はないと思う。
あと弓兵が立ってるだけってのはあながち間違っちゃいない。
位置取りはともかく、弓サーチをあまりやらないランカーだって沢山いる。
人間の操作量には限界があるし、槍弓馬のどれか2つしか動かす余裕がない状況なら、
大半の場合槍と馬だけを丁寧に動かした方が効率がいい。
勿論弓メインなら弓スキル命だけど。
赤ボタンゲーが懐かしいと思う奴が多そうなのは確かだよなw
>>232 弓には攻城妨害という長所があるぞ。
槍→スキル×3倍で強くなる
馬→スキル×8倍で強くなる
弓→スキル6倍で強くなる
>>265 馬弓は最初から論外ですかそうですか。
>>266 いや自分が言いたいのはゲームに現実性を入れるなってこと。
そんなこと言ったら槍兵なんて馬に乗ってない騎兵だし、歩兵なんて槍を持ってない槍兵だし。
まあ歩兵の話はリアルにそんな感じになってるけど。
ちなみにそれって死ぬのは馬だけだよね^^
呉は乙スペックのままでいいが
デッキに無理なく実用的な火計を入れれるようにして、
スペックで劣るのを火のプレッシャーで補う形にして欲しい。
要は昔の呉の戦術なんだが、
大戦3になって一律高コスト優遇、低コスト冷遇にするから呉の面白みがなくなったわ。
呉は高コストに脳筋か計略抜きじゃ乙スペックなヤツら蔓延させていいから実用的な火が欲しい。
弓強化して欲しい人って3種類の人間がいるっぽいね
・弓の対槍ダメ上げてほしいという人
・騎馬の馬オーラ破ダメの上昇して欲しい言う人
・乱戦力上げろ言う人
破ダメ
破ダメ?
いっそ苦手兵種とか得意兵種とかの概念をなくして
魏…馬が多く槍は少ない国
蜀…槍が多く弓が少ない国
呉…三兵種バランスよくいる国
ってのを各国の特色にしちゃえばいいんだろうか?
群雄は…思い付かなかった
蜀にはもともと弓が必要無さ過ぎる
優秀な馬と槍がそろいすぎてるから
個人的に、呉に壊れ計略がくるのはもう諦めたし、弓という兵種を強化しろとは言わないから、せめて呉弓のスペックをあげてくれればいいよ。2の追加カードの頃に、弓が強いから強い槍を渡したくないと言った時期から見ても、呉弓の性能はほとんど変わってないとか・・・
性能落としといて、使われないからと計略をやけくそ強化して、呉は引きこもりだの赤ボタンだの言われる流れは、もう飽きたわ
>>278 はいはい。
あまりにもイメージからかけ離れすぎw
呉があらゆる兵種のスペシャリストが揃ってるのかw
>>273 騎馬単が死滅しない限り馬弓が強くなるということは弓が最強兵種になってしまう…。
さすがに緑の人が死んじゃうと思うよ。
魏と呉に強力な弓の号令が追加されれば、弓強化議論なんて無くなると思うけどね。
つまり現状、弓を生かす号令と、弓の欠点を補う計略が少なすぎろ事が問題。
大げさに例えれば乱れ撃ち号令や弱体化弓号令、一定時間象兵に変化できる号令や、弓にノックバックが付く号令とか。
>>279 カード使用率ランキング 弓兵
6位 R孫権
9位 R太史慈
31位 C李典
33位 C張魯
35位 UC諸葛瑾
37位 UC韓当
39位 R周瑜
57位 SR呂蒙
60位 UC魯粛
71位 UC李儒
74位 UC荀攸
76位 UC蒋欽
77位 UC甘寧
80位 R孫権
84位 SR王異
88位 SR陸遜
89位 R黄忠
92位 R丁奉
95位 R陸抗
97位 R夏侯淵
呉13人、魏4人、群2人、蜀1人
うん、確かに蜀は弓が無くても十分やってけるな
麻痺矢は充分弓の特性を生かした計略だろうに・・・
今の麻痺矢が弱いとかほんとに思ってるのか?
それともプレイヤースキルの未介入で成立する仕様を望んでるのか?
そうだとしたらすごくつまらない大戦になるぞ・・
287 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 23:28:04 ID:WLySycrA0
呉は弓強くしたいの?弓強くしても多分他の国には勝てないと思うけど。計略や豪炎強くした方が勝てんじゃない?
>>283 お前は徒弓麻痺矢から何も学ばなかったのか;;
魏武が呉にくればいいんですね
>>283の日本語がおかしいが何ともないぜ。
>>278 兵種別号令があるから、得意兵種とかの概念は無くせないと思う。
だからこそ、計略をもっと差別化して欲しかった。
現状スペックも計略も蜀に偏ってるからねぇ。
3コスト 8/10柵 乱れ撃ちの大号令 弓以外にも+2 10C
>>272 兵力減らないで、攻城阻止できるって他兵種じゃないもんな、
ヤバクなったらそのまま乱戦させればいいわけだし。
でも弓は槍に対してもう少し強くなってくれたらと思うけどね。
槍が強すぎる。
>>291 じょせいと麻痺矢と合わせて麻痺乱れうちですね!
>>286 無いと言ってるんじゃなくて、少ないと言ってる。
麻痺矢は十分強いと思う。
しかし現状、麻痺矢以外に、多めに弓を入れたくなる号令&デッキパターンが無いでしょ?
槍や馬にはそれが十分あるのに。
>>288 あれは徒弓の効果時間の問題でしょ。
徒弓自体は悪くない。
>>287 計略や業炎を強くしたところでデッキが固定されるだけで面白くないだろう。
一部のカードが壊れるのがどれだけつまらないことか……。
>>286 >プレイヤースキルの未介入で成立する仕様
そういう仕様のデッキはすでに麻痺矢以外で存在してるけどね…
そしてその結果、実際に以前と比べてつまらなくなっているし
呉の計略、主に孫武と火計全般を強くすると、色々なところから
スキルないのに赤ボタンを適当に押すだけで勝てると言われる
対策など容易だろうに
>>281 いや、あまりにも毎回弓弱い弓弱いとうるさいから、こうでもすれば納得するのかな、と思って
まあ、大戦1の頃の三国の兵種分布に近い感じにすればいいかとも思うが
>>284 おや丁奉と王異がランキング上げてきてるな
枚数少ないデッキ使ってるとこいつらはキツいからあんまり増えて欲しくは無いが…
>>294 弓に何が必要かは大戦を長くやってる人なら分かってるはずでしょ。
だから徒弓が出た時も不要扱いだった。(実用なのは麻痺矢との同居)
弓の特性上強化・弱体のバランスが難しく、現状の仕様に落ち着いてるのもあって
開発陣も懸念しての事だとは思う。
仮に弱体弓号令や乱れ撃ち号令が出ても結局、逃げられて不満を言うんだろう?
何だかんだいって麻痺矢が弓の特性上、最大の効果を発揮させる号令だと思う。
※実用問わず選択肢のみを増やして欲しいという願望なら知らない。
一応スペックでは優遇されてるの多いよね
2/8 柵 転進 とか 2/8 伏 浄化 とか
便利な計略持ってきたけどどちらも必要じゃなかった感じ
弓の話は呉の話と混同させないでほしい。
弓の話が全て呉の話ってわけではないし、
弓兵そのものの性能に問題があると思うよ。
魏の弓兵の扱いを見ても、根本的に弓兵自身に問題があるとしか思えない。
弓兵の性能をガラッと変えないと蜀ゲー、槍ゲーは止まらない。
そもそも弓を有効的に使おうとするとどうしても攻めより受けになっちゃうし、
横弓での攻城妨害狙いな立ち回り・位置取りになっちゃうってのがまずいかと。
僕はサポート兵種ですって言ってるようなもんだ。
弓の攻城速度低下機能をやや弱めて、
それと引き換えに多少の馬への対抗策と
槍兵への明確なアンチ機能としてのダメージソースを追加するのが一番だと思うんだが。
もう被ダメ(弓)中は槍激できないでいいだろ。
これなら柵の後ろから削られずに済む。
>>302 走射ダメージは確かにほしいよね
馬槍にはテクニックが反映されるダメージがあるのに弓だけは
距離とるだけだから
浄化も転進も妨害や機動性に弱い呉には合ってると思うけど
てか実際呉の使用ランキングじゃどっちも上位カードだし
>>301 1コスは知力依存しない計略をもってる場合、
知力は優遇されやすい。もしくは特技がつきやすい
っていう傾向がある。
今のりくそんの兵種が槍なら麻痺矢と同居できたかもな
あの性能だったらどの国でも優遇されたっていうのもあるけど
計略無しでもそれなりの爆発力があればいいんだよね
遠弓陣は強くするとガン守りを増やして引き分け量産するから強くするなら射程延ばして大水計にすっぽり入る範囲にすればおk
>301
多いも何もそれぐらいだろ
他すべてほぼ冷遇じゃね
遅レスすまん。
>>282 そもそも今騎馬単が存在する理由の一つとして、
馬軍団の中にポツンと弓を入れるぐらいなら馬だけの方が大半の場合強いっていうのがあるし、
馬弓構成がもう少し中央衝突に強くて使いやすい感じになればいいと思う。
馬単に勝てないこと自体は当たり前だし割り切るしかない。
あと槍馬がゲームシステム上根本的に強い構成な上にスペックが優秀な蜀はそう簡単には死なないよ。
士気5で7〜8c持つ乱れ麻痺矢が出れば
呉にも未来はある
呉は脇を固める武将はそれなりに充実してるよ。
あとは孫呉号令の待ちを1.5C減らして、天啓を1.5C延ばせば一気に出来る子に。
なる。かな。
>>310 蜀以外と比べれば、冷遇と言うほどでもないだろ
蜀はインフレが進みすぎてしまった
>>304 走射しながら槍兵に接触したら何らかの固定ダメージを与える
くらいの修正はしていいかと。
316 :
ゲームセンター名無し:2008/02/15(金) 23:56:46 ID:WLySycrA0
呉は今でも豪炎突撃兵とかで強いと思うけどな。
>>310 あと甘寧,孫権,孫尚香あたりは優遇されてるだろう,つか比較対照として明らかに優遇されてる蜀を取ったらいかんよ
魏と比べれば(兵種考えなければ)だいたい似たようなもんだし,群雄よりは上だ
もう弓兵はみんな矢に麻痺毒塗ればいいよ
主要計略もちと2コス武力9が槍、騎馬の蜀と弓の呉
この差はどうやっても埋められないよ
走射ダメ追加
乱戦力の兵種間格差の撤廃
あと、呉という勢力に関して言えば、現在の高コスト低知力偏重の是正
これぐらいしないとバランス取れないんじゃないかな
>>317 スペックだけなら厨カードじゃね?ってのは各勢力いるんだが、
計略が乙ってたり、スペックは並だけど計略が優秀な同コストに
居場所取られたりとかが多いよな。
SR甄皇后がスペックで入るって認識されたのは3.01以降だっけ。
なんか急に5枚デッキの1コス枠で見かけるようになったよね。
KBとか走射で固定ダメは良いかも
麻痺か連環と組ませないと大ダメ与えられ無いし
まぁ弓はそんな使い方じゃないと解ってるんだがな
つーか、弓撃たれたら騎馬オーラが消えない程度に移動速度が落ちたらいいんじゃね?
麻痺矢号令の士気を6にしてしまったのが最大の失敗だったな
>>323 それだと初速からオーラが纏えないかもしれんぞw
>>317 呉は武力面はともかく、アタッカーの知力があと1〜2くらい欲しいんだな
甘寧6であとは4〜5でしょ
張コウや張遼といった魏の面々に比べてダメ計への不安がでかいんだよね
群雄とくらべりゃマシなのかもしれないが
>>323 そうするとほとんどのデッキが柵+槍弓を突破できないかと。
この環境で麻痺矢の士気7にしたらさらに蜀が幅利かすだけだと思うんだが
1コスのちょっと壊れはまあそれほど気にならないけど、
3コスキーカードのSR関羽の壊れぷりは異常、同勢力で周り固める武将もちょい壊れが多いし。
>>328 とはいえ、2の仕様で士気7で+4なら知勇兼陣で合計+5になって
英傑と渡り合えちゃうから、逆に壊れ認定される可能性もある。
SR甘寧とか蜀にもいない優秀な槍だよな。
というか大戦2でも屍パパとかブンオウとか少なくとも蜀の関羽や張飛よりも優秀だった。
呉は言うほど悪スペックでもないだろう。
やはりこの状況を打開できるのは人馬号令しかないな
死ん即の大号令が士気7なのが泣けるよね。
弓は移動速度上げるだけでだいぶ違うよ
人馬闘陣ですねわかります
というか号令とダメ計は全部7でいいよ
人馬闘陣は範囲狭すぎで使われないか広すぎで壊れといわれるかだな
蜀の騎馬と甘寧や屍パパと違う点は計略だろう。
蜀の場合はみな単体強化(超絶)だが、呉は号令引っさげてる。
そこの違いだろうね。
屍パパとかはいなくなったけど、天啓パパとか超絶号令だからね。
そこまで悪くないだろう。
>>331 許チョや趙雲、馬超、関羽と似たようなものじゃない?得意兵種じゃないけどスペック優秀なのはどこの国にもいる
ただし文武両道なのが極端に少ない。呉の場合はそれが前線張る槍や騎馬だから苦労してる感じだな
群雄に封印さえあれば落雷とかまったく問題無いんだがなぁ
>>341 封印したい相手の知力が異様に高いのが難点だけどな。
つーか今蜀って無理に2.5入れる必要ないよな。
>>338 範囲は普通で速度:遅、持続時間:短にすればおk
SEGA「人馬一体が蜀にあるので人馬闘陣を蜀に追加しました!」
>>340 使用率上位の蜀騎馬や槍はいうほど文武両道か?
張飛・馬超・魏延
これらの武将はどのコスト帯も文武両道じゃないけどな・・・
文武両道だから入るって訳でもないだろう。
屍帰ってくるだけで
呉は使用率35%はイケル
それでも屍は二色で使われるという
>>328 武力+1騎兵は迎撃を食らわない。
問題は苦手な蜀に対してあまり意味はないってことだろうなw
それでも強いだろうが・・・
ただ移動速度が上がればぶっ壊れだなw
>>347 1コス騎馬と浄化入ったから単色の方が安定するだろ
兵力上限まで回復するは、挑発あるは、ステルスになるは・・・真に蜀大戦3
>>331 そもそも蜀2.5でさえ使われていない件
武力9勇猛の2.5なんて陥陣営くらい強くないと価値ないから
今は2コストで武力9勇猛が入る時代ですよ
>>351 銀子が回るんだから、蜀と組まれるよ。
まぁ浄化転身との相性も良いし、単色も増えるだろうけど。
浄化転進屍落雷車輪
屍が2.5だった場合浄化転進だけもってきて残りはこうだな
>>356 計略ステルス、アンタッチャブルのことだろう。
>>356 計略ステルスのこと言ってるんだろ?諸葛亮の3人掛け、R馬超の計略
>>352 かぶったw
兵力上限突き抜けて回復するわジャマイカ?w
2.5コス陥陣営は落雷が流行してる今は微妙。
>>349 常にカバーするのに士気6消費と八卦を同居させなきゃいけないんだなw
>>345 馬超は超絶並に武力が上がる上に計略ステルスじゃねーか
>>362 だな
2.5は陥陣営でさえも見なくなってきた
昔は八卦に機略に多勢にと大活躍だったのに…
少し前に米4に入ってるのは見たが二色ではほんと見なくなったよ
馬超は超絶だから敵軍壊滅させられるよ
ちょっと言わせてくれ
今日(昨日)R惇で七星関羽デッキを連戦でフルボッコにしてきたんだが
最厨宣言していいか?
多勢訂正
無勢ね
今は無勢に他国から傭兵するなら関羽一択だよな
今、、蜀対蜀の対戦ほど寒い物はない!
>>364 計略使用も前提で文武両道か判断してんの?
>>367 さて、その最厨デッキを晒してもらおうか…
>>367 落雷でマークされながら素武力で押されたらどうすんの?
さんざん言われていることだけどさ。
2コス武力9が出てしまった以上、武力10以外はスペック的に必ず足を引っ張るんだ。
それでも2.5コス入れようというのは
やたら長い求心とか粘りとか計略が明らかに
他の低コスより強いってのでないと入れる価値がないんだ。
>>367 おまえさんが証20以上なら素直に認めよう
>>372 素武力とるってそういうことだろ
それが嫌なら姜維とか趙雲使えばいい話じゃん
U黄忠、R趙雲、SR趙雲、EX趙雲R姜維、SR劉備、R劉備、SR関羽‥‥
たしかに蜀には文武両道がたくさん居る。魏にも結構居るが。
ダメ計国家が一番ダメ計に弱いとは、これいかに。
落雷の範囲縮小、士気7、範囲内の全員に一本づつ、にするだけでいろんな問題が解決しそう。
焼かせるとか散らばるとかお前らが大好きな言葉はどこ行ったw
桃園劉備は2のスターター武将とスペックが同じだから
文武両道ではない 知力ダウンが無きゃ現役だった
>>367 ちょっと言わせてくれ
今日(昨日)R惇で七星関羽デッキに連戦でフルボッコされてきたんだが
3コス最弱宣言していいか?
ほら、訂正してやったぞ
>>378 いや、素武力か武力・知力かの取捨選択じゃなく、今は文武両道かどうかの話みたいだから・・・
(特に使用率上位のさ)
落雷なぁ〜、離間みたく2部隊入れないと効果が減少るるとかすればいいんだよ
もちろん範囲は離間並に小さく
>>382 今でも使用率51位と十分現役なんだが…
2・5コストの中ではかなり使用率が高いほうだぞ
やだなぁ、呉にもいるじゃないですか!文武両道の名将達が!
SR呂蒙とか、R丁奉とか、R周瑜とか…
……。
今北産業
つうか文武両道を判断するのに桃園劉備は確かにそうだが、
奴のコストは2.5だぞ・・コスト無視して文武両道とかw
>>384 別に張飛や馬超が文武両道なんて話は誰もしてないと思うが
ようはダメ計とかで落とされちゃいけない時に落とされないようにする手段があればいいんじゃねえの
そんなサマルトリアの王子はいりません
ちくしょう!俺がフルボッコにされてるw
ごめん、ぶっちゃけ低証で調子乗り過ぎましたすいません
一応デッキは惇 ハゲ 徳 弱体化小計
でもよく考えたら八卦に無理ゲーかもなw
U黄忠やR趙雲が空気な現状が答えだと思うわ。
>>376 2.5は武力10勇猛でもいらんよ
2.5武力10勇猛のR張飛入れるくらいなら2武力9勇猛のUC張飛入れる
逆に武力8でも計略が求心くらい優秀ならようやく選択肢に入るくらい
ようは計略しだい
いや、呉が文武両道が蜀と違っていないから〜のくだりから
蜀を鑑みたら使用率上位は果たしてそうなのか?と。
んで張飛・馬超・魏延は文武両道じゃないって話。
だから一概に文武両道だから入る訳ではないだろうと。
R徐盛やSR陸遜もいたな!
SR呂蒙、R丁奉、R周瑜も合わせてすごい!みんな知力7以上!
呉ってスゲー文武両道国家だな!
文武両道なんてせいぜい張遼くらい
コスト比最高武力か武力落として計略とるかどっちかだろ
2コスト武9の存在で2コスト武7はおろか2.5コスト武9まで霞んでるのに
スマン、文武両道言い出した本人だったがランキングみると蜀は脳筋ばっかなんだな・・・
八卦や一騎当千みたいに要所は計略で乗り切れるからか?
魏は比較的高知力なイメージだ
蜀のランク上位に脳筋が多い理由は簡単。
一人が落とされても他のやつらでなんとかできるから。
良い計略が揃ってるからわざわざ素武力を落とす必要がない。
SR張遼も落雷ピンで食らうと「ここが潮時か」って戦場からいなくなる。
「ふっふっふっ、来おったか」は厨カード。
>>398 個々の武力と計略が強力だからじゃないの?
蜀は足並み乱れてもなんとかなるが
呉は全員揃ってないと勝負にならんイメージだ
2コス9/1のせいで8/4でも「焦るような知力じゃない」と思うようになってきた。
2コス9/1みたいなピーキーなやつらはまとめて群雄に放り投げときゃ良かったんだ。
>>399 たしかに蜀は素の武力落とさなくても良い計略入れられる
一騎当千持ってる武将が8/3魅力勇猛だったりするし
ダメ計も1コストで入れれるのは蜀だけだし
1.5ダメ計にしても伏兵ついてるのは蜀だけだし
勝負時は八卦があるしな・・・
解除戦法はいい計略だったのになんでなくなったんだろう・・・
低武力が接触しないと解除できないから対「計略ステルス」以外では雲散の方が使いやすい。
つまり
妨害計 < 八卦 < 解除 < 武力 < 妨害計 というすくみになってたのに。
相手の妨害をなーんも考えなくてくていい質実効果とか、自分のカードなのに相手に動かされる挑発とかもうなくしてほしいぜ。
>>396 呉はアタッカーがほとんど脳筋だからそれが落とされるだけで涙目になる。
弓だけで前線維持しろなんて麻痺矢以外じゃまず無理だしね。
>>402 各兵種の2コス武力9が在ったら群雄は今頃開幕乙で大人気だろうな
>>404 挑発や誘導はトラップ陣略さえなきゃ許せるんだが…
トラップ陣略というアイディアそのものはいいと思う
数少ない新要素の一つだし
でもトラップ陣略追加するなら強制誘導系は残すなよ
そこらへん瀬賀は分かってない
>>402 俺もそう思う
欠陥勢力な群雄はそういった傭兵の需要が出そうなカードを増やすべきだったんじゃなかろうか
コスト2が存在しないという設定は余計だったと思う
まあこれで次のVerでコスト1.5に7/1の三人衆とか追加されたら大いに笑うがw
質実は妨害に有利付けられるんだから
号令とか超絶とか凌げちゃいけないと思うな
やっぱり今の厨デッキにR魏延とジョショは必須?
まだ持ってない俺は負け組か
忠義 馬超 張飛 月姫
これって厨デッキになるの?
>>411 なるほど
呂布かどうかは別として同じ名前にするというのは良い案だ
傭兵勢力として売りに出してる群雄が
1国家としてなりたってる蜀にスペックで負けてるのがおかしいからな
>>413 だから群雄の売りは『呂布と愉快な仲間達』であって『戦争請け負い会社群雄』ではないと何度言ったら…
実際傭兵として欲しがられてるのって精兵戦陣とゴリくらいじゃん
>>410 個人的には魏延入りよりよっぽど嫌なデッキだけども,対伏兵2体以上のデッキだとパチりやすいし
なにより同属の徐庶落雷で忠義かかってようが主力両方消し飛ぶ可能性あるしね
八卦でもない限り2コス脳筋2体入れるのは色々リスクが高いよ
>414
高順は一応現役じゃね?あと白馬の人
どっちかが入ればいい確立でテイエンシとゴリまで入るし。
最近だと筆頭用兵はサジなのかもしれんが。
と言うかそもそも傭兵勢力ってのが単勢力で組むには重要な
要素が欠けている勢力って意味で決して売りにする言葉では
ないってのを理解すべきだと思う。
1コスも強さの方向性が違うだけで完全に負けてるってのは
ないから。何度も言われてるけど群雄が単色でこの上なく
組みにくいのは1番デッキに入れやすい高武力要員の2コス
が不在だからでしょ。
>>410 せっかく馬超と張飛の兵力を増やしてもダメ計で飛びそうだな……。
>410
忠義見てから落雷余裕でした。
更に俺は左右から端攻城にいくぜ!
デッキ相性とかもあるんだろうけどあんま強いとはおもわんなぁ。
>>402 折角「+」表記を作ったんだから、もっと活用すべきだったよな。2,5コスは武9+とか。
あるいは張飛らを8+で攻撃力は9相当・防御力は8相当みたいに。
どっかまずけりゃ+の部分をいじればいいんだし。
>>410 忠義、Rギエン、間平、Rジョジョ 嫌われ厨デッキ。
>>416 高順二色で見る?
呂布−高順−胡車児−米ってのと、呂布−高順−公孫サン−董白ってのは最近見たが、八卦や機略に混ざってる高順は最近見てないんだが…
まあ左慈が八卦に混ざってたのは昨日見たとこ
頂上でもやってくれたし左慈ブーム入るかな?かな?かな?
>>415>>418 thx!理想は張飛→魏延にしたいんだけど、まだ魏延ひけないんだぜ・・・
今日も張飛と馬超にジョショ落雷おとされて忠義かけた後だったけど張飛に2発、馬超に1発落ちて張飛撤退してしまったんだぜ/(^O^)\
>>424 張飛に1発、馬超に2発の神落ちしなかっただけよかったじゃないか
魏延に変えたとしても忠義デッキは5枚デッキにした方がいいんじゃ
ないかと思う。3コス+2コスあれば忠義なら守りは堅いから端攻めや
城の殴り合いに強い5枚の方がいいと思う。
>>423 要するに「武力8と9の間でどっちに近づけるかで調整」だから、
−は要らないと思うが。
忠義は5枚と4枚どっちが環境にあってるのかねぇ
個人的には単色なら徐ショ&馬ショク入りの4枚が一番安定すると思うんだが
つうか+表記みたいなめんどいことするより20段階評価にしちゃえばいいのにな
その方が微調整しやすいのに
>427
5枚安定だろうなぁ。
4枚だと1枚落とすだけで大分楽になるし。
4枚相手だと勝てる気がするが5枚相手だと勝てる気が(ry
というか2コストは武力8中知力までで2.5コストは武力10中知力まででよかった
2コストが武力9低知力までで2.5コストは武力10低知力までだからコスト比の低い2.5がいらなくなるわけで…
前と同じでよかったものを余計なことするから…
固定値にするより"+"とかの変動値にした方が、見えない部分で
微調整しやすいんでないかなと。
固定にすると、一度決めた値に対してどうにもする事が出来ない。
単位毎の差を縮めるとか広げるとかにとどまってしまうので。
>>432 変革がないと段々飽きられて廃れていく。
ついでにいくつかの計略も使用士気〜+でもよかったかも。
>>427 まあ人によって意見が違うと思うけど自分は5枚型の方が使いやすいかな。
1コスの武力要員と計略要員が豊富にあるから5枚と4枚で総武力的には
あまり差ができない。そうなる時に4枚よりも5枚の方が忠義号令の威力と
ワラワラへの対応力が高い。忠義による育成も4枚にしたところで結局高
コスト2枚の兵力を温存する形になるから大きく変わらないし。
4枚型は4枚型で1.5コストの計略要員の方が比較的高知力になるからサブ
計略の威力が底上げされるとかメリットもあるにはあるけどね。でもやっぱり
1.5はあんまり入れたくない。個人的に中途半端さがぬぐえない。
まあでも3、1.5、1.5、1、1型なんてのもあるからね。左慈強いよ、よ!!1
SSQ的に2.5コスト以上限定で戦器復活とかあるんじゃないか…
そして強化される曹操、関羽、呂布
忠義はSR関羽・R魏延・R銀子・C凡将・C月姫が一番嫌いだ…もちろん軍師はRホウ統の鉄鎖かSR諸葛でまた回復とか・・・
騎馬単だと鉄鎖→槍兵が乱戦からずれて端攻城→武力10の騎兵がなすすべのない俺のならばよしに連突
どうにか防ぐもその後忠義でまたイニシアチブをとられる・・・先生、勝てる気がしませんとです('A`)
雲散したって兵力回復分は残るんだぜ
蜀つかってりゃやりたい放題出来るのだけは実際使ってみてわかったw
>>283 投げ車輪ならぬ投げ乱れは呉にあってもいいと思う。
>>434 そう思うなら系統と勢力特性一新してほしかったな
数値微調整しただけじゃ…な
たった今セガチャン見てきた
隼のSR関羽をもんぎゃはのUC関羽が制したのはマジ感激
忠義→増援→忠義とか俺には絶対さばききれないな
こういうこだわりもってるやつ好きだ
あと計略と得意兵種も総入れ替えくらいは
2から変化があまり感じられないんだよ
勢力とカード減ったのとトラップ陣略が出来たくらいか
>>297 燃やされて、1〜2発殴られても
名君さえ無ければ出来た士気差を生かしてカウンター落城も狙えるが、
馬鹿は守る為に無駄に計略使う→更に引いた相手を無理攻め→
全滅→再起→当然相手火計→落城→赤ボタンうぜえとかほざく
ってパターンだからなあ。
上位の人らが半分冗談で赤ボタン赤ボタン言ってたのを間に受けてる馬鹿も多過ぎだろ。
>>299 4枚忠義を殺すなら王異ほどの適任な奴は居ないからな。
八卦からわざわざ忠義に乗り換えてるアフォがいっぱいだから助かる
>>444 王異マジホシス(´・ω・`)
騎馬単求心使いだけど鐘会の代わりに投入したい・・・
2の時使ってたけど城門付近のゴタゴタは王異一人で何とかなるからな
範囲狭いけど(それでも言われてるほど狭くない)あれで士気5はおいしすぐる
王異は上に行けば行くほど通用しないカードです。
>>446 上は王異居たらまず固まらないもんなあ、
機略や八卦も増えてくるし上じゃ厳しいか。
大逆転とか見てたら5品くらいだと王異居ても一箇所に集まった馬槍が忠義して突っ込んでるよ。
そして四人が暴勇食らう→七星(笑)→壊滅→逆転落城
上云々より上に行けない俺にはちょうどいいカードなのさ(´・ω・`)
2.1 回復(開幕鮑大徳)
↓
2.11 武力ゴリ(決着桃園)
↓
3.0 軍師(長槍法正)
↓
3.01 回復(忠義七星)
↓
3.02 武力ゴリ(なんか)
↓
3.1 軍師(新カード)
↓
3.11 回復(新カード)
↓
今まで三国志大戦をご利用いただきありがとうございました。今後もSEGAをよろしくお願いします。
王異は魏の落雷的な立場だと思うけどな
上は忠義ばかりだから一応メタとして機能するし
>>451 魏でやってみる
2.1 妨害刹那(鎮圧粘り)
↓
2.11 妨害ダメ(カクカク)
↓
3.0 武力ゴリ(求心反雲)
↓
3.01 武力ゴリ(求心反雲)
↓
3.02 魏武妨害?(魏武離間?)
↓
3.1 求心魏武機略+前評判高いやつ(号令妨害)
↓
3.11 号令(新カード死に調整)
↓
今まで三国志大戦をご利用いただきありがとうございました。今後もSEGAをよろしくお願いします。
>>452 呉でやってみる
2.1 孫呉号令
↓
2.11 徒弓麻痺矢
↓
3.0 業炎
↓
3.01 業炎
↓
3.02 武力ゴリ(推挙天啓)
↓
3.10 徒弓陣略による徒弓麻痺矢
↓
3.11 冬の時代
↓
今まで三国志大戦をご利用いただきありがとうございました。今後もSEGAをよろしくお願いします。
群でやってみる
3.0 陥陣営最強伝説 呂布「次Verで本気だすわ」
↓
3.01 武力10+=武力12のうわさが流れる 陥陣営伝説終焉
↓
3.02 SEGA「さすがにやりすぎだろJK」天下無双と周りのワラが弱体化、張梁のバナナが腐る
↓
3.1 新カードにも2コスト不在
↓
3.11 新カードのワラ要員が死に調整
↓
今まで三国志大戦をご利用いただきありがとうございました。今後もSEGAをよろしくお願いします
袁で
2.1 栄光驀進王者隙無き
↓
2.11 栄光驀進王者隙無き
↓
3.0 なし
↓
3.01 なし
↓
3.02 なし
↓
3.1 なし
↓
3.11 なし
↓
今まで三国志大戦をご利用いただきありがとうございました。今後もSEGAをよろしくお願いします。
>>402 これでカード追加時に2コス9/1強化戦法の歩兵&攻城兵を群雄に登場させて、
「群雄に待望の2コスト武将を追加しました!」って自身満々に言うのがSEGA
EX枠で
>>456 > 「群雄に待望の2コスト武将を追加しました!」って自身満々に言うのがSEGA
歩兵ならともかく攻城兵なら無茶苦茶欲しいんだが…元猿使い的にW
歩兵なら…呂布あたりでコスト2武10ぐらいで出してくれないとぶっちゃけイラネ
武力10の攻城兵は飛天で大活躍しそうだな。ないよりはあった方がマシじゃね?
2コス武10攻城兵出たら飛天使うわwww
無敵槍もう少し消えやすくならないかな……
壁突撃が異様にしにくい上に理不尽な角度で刺さるとかもうね
弓相手にも槍撃のリーチでさほど不利が付かないのが意味不明だし
世知辛いな
まさかの1.5コス武力7歩兵
武力10もあったら普通に使うわwwwwww
攻城兵なめんなよwwwwww
誰も武10攻城兵がどうこうなんて一言も言ってないのに、あたかも言ったかのような突っ込み連レスは一体何だW
新特技に行軍・突破付ければよかったのにw
忠義メタは王異でなく郭皇后だろ
忠義メタは虚脱連計です><
今でも連計って使えんの?
>>461 馬の初速が元に戻って、わけの分からん角度の迎撃判定も緩和されればいいんだがな
バランス調整の前にラグを2.1程度に収めてくれ ゲームにならん
神速車輪でカマ掘っても迎撃が出そうな気がする
>>437 騎馬単て、高武力型神速は5枚忠義に有利だぞ
忠義4枚が無理ゲーになるが、忠義5枚ばっかあたるならためしにつかってみたら?
後ろ斜めからでも刺さるとか糞だよな
槍も初速は落として加速ありにしたらいいよ。
騎馬とは逆で停止〜一定速度で槍オーラ発生。一定速度以上はオーラなし。
槍撃が糞ムズくなりそうだな
槍は槍激だしたら0.5cぐらい動けなくなるか、無敵槍消えれば良いんだよ。
騎馬との乱戦でも槍が簡単に抜けてくるから壁突も怖いよ
>>469 離間でよくね?と昨日上手い人にあたってそう思った。
>>472 走射をなくして弓兵が矢を撃たなくなれば川でもそれほどラグらないと思うけどどうだろう。
それ何て歩兵?
>>481 さらに突撃オーラが出なくなって無敵槍も消えれば完璧ですね(^ ^
走射のせいで処理落ちひどくなったよな
>>482 移動速度は歩兵のほうが速く攻城ダメージは歩兵のほうが多く乱戦力は歩兵のほうが高いよ。
一長一短でバランス取れてるだろ。
>>483 それはそんなラグの原因にならないからこのままでいいだろ。
判定は別に今のままでかまわんけど
ミニMAPのカードサイズを実寸にしてほしいな
どう見ても重なってるのに槍が出て迎撃とか食らってしまう
今カードよりちょっと大きめになってる気がする>乱戦判定が狭い?