三国志大戦3 蜀単で丞相を目指すスレ 102

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943ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 23:34:12 ID:I1Mhrqfy0
まぁはっきりしてるのは、

ローダーがあってもなくても槍撃出せる人は出せるってことと、
俺はローダーに慣れちゃっててどうしても外せないのに、
マウント中とかにローダーの角に別のローダー引っ掛けてカードどっかにすっ飛ばしちゃうことか。
944ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 00:14:00 ID:iFpcrXyG0
槍撃よりも攻城時にじゃまだからローダーは外した俺みたいなのもいるぞ!
945ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 02:14:25 ID:WWO7W+3k0
なんか蜀だけVeryEasyモードでやってる気になるな。
まさにヌルゲー
946ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 03:02:19 ID:0qh4wuRPO
そうかそうか
947ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 07:02:19 ID:boeSZx6KO
前スレかその前かで甘ちゃんデッキの相談した俺だが、昨日ようやく8品まで上がれたぜ。

それで思ったんだが、今Verの大徳って弱いのか?
昨日4戦のうち3連続で大徳、当千、車輪ギエン、月姫、凡将の大徳と当たったんだが苦戦っぽい苦戦もしないで勝てたんだが…。
あとの一回?忠義にふるぼっこだったぜ。(´・ω・`)
948ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 07:11:40 ID:PFIltvpI0
>>947
弱くはないと思うよ。それは相手の腕が悪かっただけだと思う。
現に2の時S5Qだった俺も大尉で勝率6割以上キープ出来てるし。
949ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 07:12:29 ID:PFIltvpI0
ちなみに最近100戦と10戦両方ね

書き忘れスマソorz
950ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 08:04:57 ID:s1NNydsL0
>>947
どうせ、全員連環の範囲に入っちゃいました><とかじゃないのか?
その構成は力の代わりにアタッカーの知力が少し問題だし

デッキ的には相変わらず安定して強いよ、蜀対決なら大抵勝てる
951ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 12:16:59 ID:AhDaIzoE0
大徳は相対的にまた評価が上がってきたな。
これでもう少し求心が減れば、再びかなり増えると思われ。
952ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 12:18:41 ID:brcuOfqN0
>>948
まさに同じデッキ(大徳、当千、車輪ギエン、月姫、凡将)使ってるのだが、
忠義は苦手。特に七星忠義。(4枚でも5枚でも)
何か心がけていることがあるなら教えてもらえないだろうか・・・
953ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 12:45:04 ID:+BM25G0sO
>>952
・関羽にしっかり槍向ける
・馬は遊ばず連突連突
・大車輪戦法を有効活用
・月姫と凡将で両端攻め
・知勇兼陣最高!ヽ(´ー`)ノ

こんな感じ…
954ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 14:30:24 ID:3fXUOBJB0
>>952
知勇兼陣からの大徳が強いことと、関羽を絶対突撃させないことじゃないかな。
場合によっては、先だしで大車輪も+して、馬超と凡将を一方的に突撃させるのも良いかも。
後、友達に「七星忠義相手に乱戦されたら、負ける」っていつもアドバイスされてるから、
とにかく距離をおくことを頑張ってる。
955ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 14:54:38 ID:brcuOfqN0
>>953 >>954
両方レスついた知勇兼陣の活用がポイントか・・・
連突は心がけてたけど、大概むこうにもRギエン入ってて、
封じられることも多かったんだが、陣略試してみる。

アドバイスサンクス!
956ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 16:40:33 ID:1swd82gd0
>>955
そうそう、忠義って大抵Rギエンいるよな。

最近、八卦(UC関羽,R馬超,凡将,1コス槍)使ってるんだけど
忠義をどうしたらいいかわからない。
お互い士気12で向かいあった場合、
相手は「ギエン→忠義→七星」とか来るわけだ。
こちらはギエンがいないので
「3枚→2枚or3枚→4枚」
とかで張り合うんだが力押しされて乙る。

関羽1人掛けで低コストは攻城とかの方がいいのかな。
957ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 17:12:10 ID:VGXqo44h0
>>956
上手く突撃できたほうが勝てる、ってぐらい力負けしてないと思う。
相手のギエンを恐れて馬超が遊んで無いか?
958ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 17:22:34 ID:1swd82gd0
>>957
車輪を迂回して突撃を試みたりしてる。
すなわち遊んでる・・・
スキルでカバーできるんなら、もうちょっと頑張ってみるわ。
959ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 17:23:24 ID:Ben1bqOg0
車輪が怖いなら馬壁槍撃すればいいじゃない。関羽の突撃も抑止できて一石二鳥。
ビタどまりが下手で馬壁できないなら俺のナカーマ
忠義デッキは関羽がいかに暴れるかがキモのはずだから、車輪に惑わされず的確に関羽を削りたいところ。

まぁ相手の兵略の上乗せ分で負けてるわけだから、こちらも兵略で対抗できればベストだよねー。
総力戦用に知勇や増援が使えるように仕込んどけばいいような気もするんだが・・・。
960ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 17:33:49 ID:RuDsYYK4O
兄者達、八掛,挑発姜維,神速趙雲,桃園劉備の立ち回りを教えて頂きたい。
961ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 17:40:17 ID:VGXqo44h0
>>960
(コスト的に)低武力なのに八卦はキツかろう・・・
趙雲が刺さらないこと、挑発を活かすこと、じゃないだろうか
962ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 17:46:04 ID:1swd82gd0
>>959
馬壁槍撃もありだな!気が付かんかったorz
オレもビタ止まりできないけど、余裕を持って馬置いておけば
槍撃に集中できてよさそうだな。

テッサ使ってるけど知勇や増援の方がよさ毛かー

>>960
忠義相手だと素武力的に立ち回り難しそう。
士気12まで攻城食らうの我慢してカウンターとかかな。
963ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 18:52:53 ID:4qXE/GP70
テッサってカタカナで書くと美味しそうだな。
964ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 19:00:49 ID:qiBTMOuH0
大佐どのしか思い浮かばねーや
965ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 19:14:36 ID:jsd1Ky1UO
>>964
相楽さん!><
966ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 19:25:51 ID:yAGfIgtE0
車輪相手の壁ってやっぱり速度制限が目的?
で、車輪の外から槍撃連打で倒すって感じかな。
…車輪に接触しながらじゃないと槍撃を当てる自信が無いぜorz

ところで兄者、複数の対処があるのにミスジャッジで試合を落としてしまったので相談させてください。
自分:大徳(旧) 槍魏延 R馬超(旧) 廖化 月姫 軍師ホウ統(Lv10)…天3コス 人1コス
相手:神速張遼 ウホ徳 鍾会 楽進 郭皇后

相手が神速ということで鉄鎖を敵城門前に少しメリ込ませて配置。
劉備魏延が水計を受けて致命的なリードを奪われた後、終盤に足並みを揃えて出撃。大徳して槍部隊を魏延を城門、大徳月姫をに貼り付け、馬部隊は相手の端攻め対処に向かう。
ここで相手が神速号令、城内突撃狙いです。まずは車輪使って相手の突撃をためらわせて、車輪が切れたら連環発動。
しかし最終的に全滅し、0.9%差で負けてしまいました。

槍を全部貼り付けたので城内突撃へ牽制が無くなったのは失敗だったなと思うのですが、神速号令された後の対処が適切だったのか迷っています。
・魏延だけ貼り付けて神速号令から車輪、残りの槍を車輪に入れて牽制して攻城をサポート
・魏延だけ貼り付けて神速号令から鉄鎖発動、サポートの槍撃で倒すなり城に帰らせるなりしてからサポートも張り付く
どちらも神速側としてはかなりイヤなことだと思うのですが、一体どちらがより効果的なんでしょうか?
967ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 19:34:59 ID:fZ5JwPLKO
>>965
相楽ではなく相良なw

>>966
やっぱり槍を全員貼り付けたのが敗因。
いくら神速になった馬とはいえ、城から出せば+3号令にもなる。
大徳の士気はなかったのかな?
士気あれば大徳→鉄鎖で押しつぶせたと思う。

車輪使うなら魏延だけ貼り付けて後は槍マウントかな……
968ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 20:10:21 ID:yAGfIgtE0
>>967
やっぱりか…士気12からライン上げて大徳して押しこんで張り付いて前述の状況なんで、大徳連発のほうがよかったのか…
鉄鎖配置の際は少しめり込ませるくらいで配置したんですが、このまま全員貼り付けたら左右の部隊が鉄鎖の恩恵を受けられずに突撃されてしまいそうだ…
全員貼り付けるなら横幅最大のところが城壁に来るまでめり込ませたほうがいいんですかね?それとも一人城門の奥に押し込んで残りを城門手前の城壁エリア入れたほうが上策?
969ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 21:10:04 ID:+BM25G0sO
もし相手が俺なら弱体小計を撃ちまくってフルボッコにする場面だな、それ…
970ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 21:31:07 ID:Ja06D6wA0
>>966
別に陣略内に全部隊を入れる必要は無いと思うよ。
少なくとも先の状況ならギエンは車輪で守れるわけで、
ギエンは陣略の外で1人で頑張らせて、陣略内は劉備をつっこんで
残りの部隊でマウントとか。
逆に陣略内にギエンをつっこんで大徳+車輪+連環でローテーションを
させずに倒しまくって、陣略外は別の部隊で攻城+マウント。
陣略の使い方の前に、まずは神速デッキの対策を考えたほうがいいと思うよ。
そうすれば具体的な陣略の使い方が分かると思う。
971970:2008/03/04(火) 21:39:40 ID:Ja06D6wA0
読み返してみたらずれた話してるな、すまん。
972ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 22:48:50 ID:RuDsYYK4O
>>960
最初は守りに徹したほうがいいよ
973ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 22:49:49 ID:RuDsYYK4O
>>972
激しく同意

素武力低いしな
974ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 22:52:48 ID:RuDsYYK4O
>>973>>972
はいはい自演乙
975ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 22:52:57 ID:n81wjzr4O
4枚で槍3&1枚は伏兵だから、
端攻め耐性低いしな。
976ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 23:02:09 ID:TlgAZG860
>>968
全員張り付けるか、城門手前に置くかは状況次第だよな。
大徳で押し込めるなら前者。
テッサを城壁一杯にめり込ませるのは有り。

977ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 23:04:35 ID:AA9BmHZ20
基本テンプレ大徳と忠義ってどっちが有利なんだろ・・・
大徳有利なら使用率上がってもよさそうだけど。
978ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 23:06:27 ID:tMDvTvcV0
>>977
ライン上げの上手さと伏兵具合で結構変わると思う
伏兵なし大徳だと開幕から関羽が槍壁しにきて後ろから槍激ブスブスブス・・・orz
979ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 23:09:36 ID:iM5z7Vmb0
>>977
パーツと枚数次第。あと序盤の癖も出るだろうし、運もある。

>>977
大徳側パーツが脳筋だと関羽に踏み荒らされてさほど効果出ず。
ってこともあり得るからどっちもどっちかも。
980ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 23:16:20 ID:9C4BB2+I0
今の大徳のテンプレってどんな感じなんだ?
今日10戦やって8戦大徳だったんだが、君主違うくせに全員同じ内容だったんだよ。
大徳・R魏延・R徐庶・UC関平・凡将。
これがテンプレなのかな。
981ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 23:18:18 ID:tMDvTvcV0
>>980
それはどちらかというと前Verな雰囲気がする(凡将はチョロかも)
安定しそうなのは大徳と月姫固定で2コスアタッカー2枚、コス1はお好みで、ってほうだと思う
982ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 23:20:44 ID:iM5z7Vmb0
>>980
五枚大徳を組もう。
R魏延が強い。徐庶が強い。
1.5を入れると武力が低くなる→募兵もってて強い関平を入れよう。
落雷があるから武力要因。馬1枚だから凡将でいいか。
983ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 23:39:09 ID:jmDAqsKf0
>>982
徐庶が強い→でも落雷メインじゃないから月姫でいいや
1.5を入れると〜→2コス余ったしさらに武力枠の当千を入れよう
さぁて、残り1コスは何がいいかな〜♪銀屏かな?凡将かな?

俺の場合こうなる
984ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 23:48:50 ID:yAGfIgtE0
>>976
めり込ませるのはアリですか。縦の範囲がモッタイナイ!と思って陣略の効果を十分発揮できないのなら本末転倒ですよね。
初めて鉄鎖を選んだので、もっと広く考えることを心がけます。
985ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 00:29:29 ID:mok6/oqB0
>>983
そうなんだよね。
俺の場合は銀子使いたい→でも桃園はなぁ→回れなくてもいいから大徳で。
武力9のプレッシャーはでかいから張飛→ダメ計ほしいから月姫→残り2コス。

んでまぁ一騎打ち弱いんで当千に。
知力ヤバイんで、R趙雲も考えたんだが、今日の8/10の大徳対決で当千大活躍だったんで考え直してる。
986ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 01:16:31 ID:OU8ATVs10
>>985
個人的には大徳にUC張飛は合わないよ
武力8×2+大徳なら無理に武力9入れなくてもいいのと
デッキ自体の対応力で勝負する大徳に高コスの完全武力要員はいらない
八卦と違って知力1は戦況にかなり響くし、立ち回りで対処必要なぶん足引っ張る…

つか、槍魏延がつええ
987ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 01:34:31 ID:gj8ugSfn0
>>986
>つか、槍魏延がつええ

大徳で組む場合、結論はここに行き着くよね
そんな俺、槍魏延もってないので仮想魏延として旧R趙雲つかってまーす

低品だし、陣略は知勇だし、問題ないよね
988ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 01:49:22 ID:u8z9GN0IO
皆の者連環するのじゃ

>>960は多分踏み逃げだから
↓スレ建てよろ
989ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 03:32:54 ID:57reK8AC0 BE:99705942-2BP(6035)
おけ
990ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 04:47:23 ID:+rDhmwoV0
立てたら誘導して欲しいです><
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1204655917/
991ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 08:58:43 ID:qmVUf3YTO
乙梅

知勇兼陣って
相手城壁ギリギリにおいても城門の味方に掛かる?
攻撃にも使いたいけどできるだけ範囲をケチりたい
992ゲームセンター名無し
>>986
扱いにくい知力1の代償として得た武力9も戦況に大きく響くもんだよ
特に魏延や馬超を採用している蜀単に対して効果的