三国志大戦3 初心者スレッド 84

このエントリーをはてなブックマークに追加
918ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 10:31:11 ID:2lJKOqUL0
>>916
スリーブの入れ口を少し切って折り曲げてやればおk
919ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 10:57:58 ID:RaNOwSHU0
Rタイシジの援兵って一騎打ちの対象になりますか?
教えて下さい。

また、攻城時どんな声を上げるか気になります。
920ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 11:04:31 ID:9M9n1VuN0
>>919
ならない
攻城「うぉぉぉ」
落城「よっしゃ」
921ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 11:15:23 ID:Wi+UHxUv0
>>919
攻城「うおおおおおおおおお」
勝利「うおおおおおおおおお」
一騎打ち勝利「うおおおおお」
撤退「うおおおおおおおr
922ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 11:44:35 ID:86ReN1CH0
あれ援護兵の一騎打ちあるってどっかで言ってたような…
923ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 14:17:59 ID:0Eg5dsT+0
>>921
フレディ……フレディじゃないか!
924ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 15:35:30 ID:0A7/tYpA0
>>921
ロック・ユー自重wwwww
925ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 16:13:33 ID:7I/o7FWS0
SR諸葛亮の計略の対象にならないは反計の計略の対象にもならないのでしょうか?
926ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 16:16:37 ID:Jk1o4kPl0
>>925
ならない。
一度八卦三人掛けした武将を、李典なり荀イクなりで反計サーチしてみるといい。
対象がとれなくて相手の知力表示が出ないのが分かるぞ。
927ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 16:23:21 ID:7I/o7FWS0
>>922
英傑で援護兵の一騎打ちが発生しなかった
>>926
ありがとうございます
928ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:01:44 ID:0adoHssMO
3から始めて今日ようやく十品までたどり着いた者です。
昨日桃園劉備を引き当て、他に号令持ちを所持していなかったので恐る恐るデッキを組んで数回戦ってみました。
構成は R劉備 R姜維 UC関平 C孟達 Rホウ統 GR馬謖です。
二体の伏兵で開幕を凌ぎあわよくば柵を破壊、中盤以降で桃園を使用しリードを奪ったら後は守備に徹するようにしていました。
しかし、単なる号令や知力8位のダメ計なら真っ向からぶつかっても楽に押し潰せるのですが、乱戦からの天下無双や破滅KJAにあっさり返されてしまいます。そしてそれの対策に姜維を入れたのに、その姜維を狙われるという駄目っぷり。

騎馬の操作が苦手なので槍単、ダメ計対策に高知力にしたのですが、何か直すべき所はあるでしょうか。また、立ち回りで気をつけるべき点があれば教えて頂きたいです。
929ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:08:14 ID:QNo61qDTO
徐盛と紀霊を組み合わせたデッキを作ろうと思って、裏の選択指として馬鹿ダメ計を入れようと思うのですが、馬鹿陣略に入れてダメ計を使う前提なら知力を気にしないでウキツよりソンカンを入れた方がいいんですかね?
930ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:08:17 ID:Lad4RjlM0
>>928
悪いことは言わないから槍単をやめよう。

後、本当に多いんだけど、ダメ計対策に高知力にしたところで、
まず劉備の知が6。月姫の落雷で死亡し、徐庶の落雷で死亡し、赤壁で瀕死→ちょっと追撃されるだけで死亡
なので、無駄です。

そもそも槍は機動力に欠けるので、槍の知6と騎馬の知6では、生存率が違います←これは孟達と関平のこと
後、知9ではあっても武1なので、桃園かけても武は11。下手に桃園に入れると、集中砲火で落とされます←Rホウ統のこと

とりあえず、今の環境で桃園は、初心者には厳しすぎます。
槍単も厳しすぎるので、二乗に厳しいです。
931ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:13:01 ID:Lad4RjlM0
>>929
徐盛は援護兵が全く戦力にならないので、
(どうせ紀霊の武力上昇値には+1の差しか出ないんだから)
太史慈か魯粛にして、戦力になる召還兵呼んだほうが強いよ?

馬鹿ダメ計は1回こっきりの不意討ち&敵が再起だと、こっちが後々士気差で辛くなるので、
軍師はワラワラと相性の良い軍師。として選んだほうが良いかも。
932ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:16:43 ID:i41zsQ9PO
ここで空気を読まず本当にすっごい初歩的なことを聞く
君主カード初登録時に名前入力するけど、漢字入力ってできるの?
何かひらがなと英数字しか入力出来なかった気がするのだが
だからその時は仕方なく英数字の名前で登録したけど、もし漢字やカタカナ入力が出来るならどうやって入力出来たか教えてくれると大変ありがたい
携帯厨な上ホント糞つまらん質問でスマヌorz
933ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:17:39 ID:xD2CgTb70
>>928
槍単桃園で7品に居る者として
槍単はやめておけ、きつすぎる

今は右見たら徐庶、左見たら月姫が居る状態なので
いくら高知力で固めようがピンで落とされたらほぼ壊滅状態
ついでにそのデッキだと桃園が打てない場合での勝ち筋がほぼなきに等しい

素直に槍馬編成にしたほうがいい、これから先のことを考えても
934ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:17:48 ID:0adoHssMO
>>930
槍単も桃園もアウトとなると以前相談して駄目出しを喰らいまくった槍策デッキしか……いや、それはともかく。
初号令だったのでとにかく使いたくてしょうがなかったのですが、どうも穴だらけで厳しいようですね。また別のデッキを考えてみます。
935ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:19:28 ID:xD2CgTb70
>>934
他の蜀のカードは何を持ってるの?
桃園自体は厳しいとはいえ、今溢れかえってる忠義に対抗するには効果的なので使ってもいいと思う
まぁ雷様がいなければだけど
936ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:20:03 ID:SUkQJl8I0
武錬21話で何もできずに落城された
覇王クラスの人なら1発でクリアできるんだろうなぁ 世界って広いな・・・(ヽ´ω`)
937ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:23:04 ID:7JjRZ3IH0
>>934
他の資産がわからないことにはダメ出ししかできないよ。
資産がわかれば具体的にどうすればいいか教えられるけど。
槍策も同様。
938ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:24:17 ID:0adoHssMO
>>935
SRは一枚もなくRは趙雲、馬超、馬謖。コモン・アンコはリサボやゴミ漁りをして大概集めました。……地元のゲーセン、リサボ無い所があるので。
939ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:27:16 ID:Lad4RjlM0
>>936
愚痴りたいだけなら、チラシの裏かブログにでも書いとけ?

あの章は、武力7以上が3人いて、総武力は39という素敵な敵デッキだが、
知力はというと、知1が一人の知3が二人、知6以上は唯一張コウのみ。という素敵な馬鹿デッキ。

1コストの伏兵、ダメ計、完殺の計を入れるだけで楽。号令持ちもいないし。
とにかくホウ徳が特攻戦法連発してくるので、自城前に伏兵1体確保しとけばOK。
940ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:28:30 ID:xD2CgTb70
>>932
ひらがなを選ぶとその音で始まる漢字一覧が表示されたような気がするなぁ
941ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:30:13 ID:2lJKOqUL0
>>938
徐庶が有れば2体掛け桃園で大分楽になるんだがな。
劉備を画面端にくっつけて徐庶でガードすれば相手もピンで狙いにくくなる。
もたもたしてると桃園で部隊溶かされるしな。
大事なのは度胸と位置取りだぜ。
942ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:31:15 ID:ecwI1JwV0
>>932
文字をボールで選択、決定ボタンを押す

その文字の訓読みの候補が出てくる

使いたい奴を選ぶ

ワショーイ

>>936
所詮はCPU。対策組めば余裕です
943ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:31:56 ID:7JjRZ3IH0
>>938
俺は呉使いだから蜀は専門ではないが、
R劉備、R馬超、R馬謖、C月姫、C廖化あたりでどう?
944ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:31:56 ID:xD2CgTb70
>>938
桃園でやるとしたら
劉備・Rキョウイ・R趙雲・王平or関平ってとこかねぇ
雷以外のダメ計にはまぁ少しは耐えられる
R徐庶があればもうちょい楽になるのかな…

あと、桃園は絶対に全員で使わなきゃいけない計略ってわけじゃない
部隊数を減らして桃園をかけるという選択肢もあるよ
945ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:34:00 ID:i41zsQ9PO
>>940
ナヌ!?マジかorz
あの時「ひらがなと英数字しかないのかよ、じゃあ英数字がいいな」とか思ってひらがな一切触らず入力してたから気がつかなかったわ
まだチュートリアルしかやったことないから新しく君主カード作り直してそれで本格的に始めてみようと思う
こんな質問でもわざわざ教えてくれてありがとう
946ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:35:50 ID:3uSmSejt0
>>938
R劉備、R馬超、R馬謖、C廖化、Rホウ統
あたりにしとけばいいんじゃないの。

桃園無理な状態でも一騎当千や挑発で凌げるし、
徐庶が落雷撃とうとしてたら挑発で引きずり込んで始末してから桃園とかも選択肢に残るし。
呂布などは連環で止めたあとに放置するか。
知略昇陣内だろうが天下無双使われて危険と思ったら連環で止めとけ、危ないし。
947ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:45:25 ID:0adoHssMO
>>941>>943>>944>>946
徐庶は以前トレードで要求して蹴られ、後々交換条件で出されたのが鮫だったと気付いた事が……それはともかく。
馬超の一騎当千+桃園はステキだと考えもしましたが、一気に士気を全消費することへの恐怖感が拭えず捨ててました。
桃園部分掛けは考えてましたが、いざ実戦になるとつい恐くて全体にかけてしまうんですよね……11でも他とかたまってれば平気だろ、という感じで。
携帯故遅レス済みません。そしてアドバイス感謝します。
948ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:52:28 ID:xD2CgTb70
一騎当千+桃園はやめておいたほうがいい
桃園7c(6.5cだっけ?)、一騎当千5cなので桃園より早く消える
そこをダメ計とかで狙われたらひとたまりもない
もちろん先に桃園をかけるのは愚の極み
相手と距離を取ってかけると押し切る前に桃園が切れる、相手の傍で使うとダメ計の餌食(桃園を使えるときには大抵相手にも同士気がある)

俺は桃園使って挑発で相手を引っ張って乱戦に持ち込ませて殲滅、ってこともよくするけどね

部分桃園を使うときに怖がるところを間違ってる
桃園で一番怖いのは、桃園がかかっていない部隊が落ちることじゃなく、かかっている部隊がみんなを巻き込んで落ちることだよ
949ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 22:58:16 ID:3uSmSejt0
どうでもいいが一騎当千は6cな。
950ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 23:01:05 ID:0adoHssMO
>>948
wikiにもありましたが、本当に頭を使うデッキですね……どうせ同じ号令持ちなら孫権でも引けていたらもっと楽(ry
まあ、取りあえず馬を入れて色々と試してみることにします。数あるダメ計の中でも雷様だけは絶対に軽視してはならないということですかね。
951ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 23:01:10 ID:xD2CgTb70
間違っていたのはそっちかorz
952ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 23:07:06 ID:0adoHssMO
やべ950取っちまった、次スレ立てるの俺!?……と思ったら>>1に970と書いてあってホッとしたアホがここにいるぞー!(何
いやしかし、周りに大戦やってる友人がいないのでこの場所の存在は本当に助かる。また相談する機会があったら皆様宜しくお願いします。
953ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 23:31:05 ID:DKAleeO00
弓兵の弓による攻撃は武力依存?
データとかでてないですかね
954ゲームセンター名無し:2008/02/20(水) 23:37:46 ID:xD2CgTb70
当然武力依存です
955ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 00:14:17 ID:QXkn8bDZ0
R 高順が手に入ったんで兼ねてより考えていた群雄デッキを作成。
一応IC失くしたとはいえ元品ですが、ずっと蜀単だったので初心者スレでお願いしてみました。
正直言うとまだ使っていないのですが、アドバイスをくださると助かります。

R 高順・R 呂姫・C 胡車児・UC 陳宮、UC 于吉
群雄での資産はR 張遼とVer.2のUC 雛、Cはコンプです。
高順が好きなのでなんとか活躍させたく、陳宮の献策と組ませてみました。
しかし群雄といえば呂布という中、勝てるか?という漠然とした不安が有。
956ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 00:15:22 ID:/xiNH7V30
3から初めて今6品なんですが 前まで一騎討ちで理論値ちょい↓位で安定して出せてたんだけど、
1週間ぶりに今日プレイしに行ったらほぼ失敗しか出せないんだ・・・
双方武力素の状態で勇猛持ちのSR張遼で月姫やら孫桓とかに全失敗とかもうね・・・
無双バーでも失敗以外出せないんですが 何かコツとかありますかorz
筐体と店変えてもほぼ同じで降格危機まで下がっちゃったんで涙目で帰宅^p^;

何か良いやり方あったら教えてください お願いします
957ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 00:16:37 ID:aylqseTG0
>>955
テンプレ嫁
958ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 00:18:29 ID:6BBl1gSf0
>>955
そういうときは専用スレのほうがkwsk教えてもらえる
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1202698373/

馬一匹だからウキツ→テイエンシでよくね
959ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 00:50:19 ID:7AMBuhTs0
>>956
一定のリズムで押すとほぼ確実に失敗する。
リズムが崩れるポイントがあるので、バーを見てどこで崩れるのか見極める。
というのが俺のやり方だが、慣れろとしかいえない。コツなんて人それぞれなんだから。
960ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 01:14:16 ID:kqiUG8tQ0
増援と精兵陣だとぶつかり合った場合どっちが強いんですかね
乱戦ゴリゴリしたら精兵でスキル勝負だと増援かな?
961ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 01:37:05 ID:6WWtR9Ax0
頂上で武力1のホウ統が凄まじい槍撃で薙ぎ倒しているのを見ましたが、
槍撃は武力依存ないのでしょうか?
962ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 01:49:17 ID:r45yImzy0
>>961
武力依存になったはず

昔はSTOのホウ統は武力9とか言われてたな
963ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 02:14:40 ID:+gqC6NwD0
もうすぐIC使いきりそうだが今日初めて勝てたよ。
あの難民キャンプみたいなのがホントに城になんのか?
964ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 02:23:42 ID:6ePSb85Z0
以前、COM店内対戦の魅力を教えていただいた者です。
敵COMは武練の章に出てくる敵からランダムで出てくるので
馬突撃に不慣れな自分のスキルなりに色々工夫し、蜀単で
大徳劉備+R姜維+UC馬岱+旧SR黄忠
という汎用デッキを作り、楽しく店内ライフを楽しんでおります。
呉単もしくは呉群二色で似たようなコンセプトのデッキを作ろうと
WIKIとにらめっこして、とりあえず呉単で
SR甘寧+R周泰+R丁奉+祖茂 (軍師未定、周瑜以外アリ)
という地属性統一デッキを考えてみたのですが、いかがなものでしょうか?
>>3に反する質問ですが、周泰・丁奉は未所持でこれからトレードで手に入れようかと考えているので
良さそうならトレードで入手、まずそうなら一から見直さなければいけないので・・。
コンセプトは
・店内対戦COMに勝てる
・相手が武練関平軍みたいな槍単の場合を考え弓を1つ
・馬に慣れるため必ず馬は1つだけ入れる、ただしウェイトは低く仕事は端攻城要員程度
・大徳の代替に粘り(対人はともかく相手がCOMならなんとかなるかと)
・姜維の挑発の代わりに丁奉の遠弓麻痺矢
不安点が
・柵を手に入れる代わりに伏兵と募兵を失う、とくに蜀単では募兵に頼っていたため不安
・呉の地属性は陣略のためミスればボコボコにされる可能性
です。アドバイスをお願いします。
965ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 02:25:42 ID:mGmSTMxD0
>>964
ぶっちゃけ業炎使わないなら地属性なくてもいいです。
呉は業炎以外はどれもデッキコンセプトに合わないと意味ない陣略ばっかなので。
966ゲームセンター名無し:2008/02/21(木) 02:30:20 ID:1V8DS1nQ0
>>963
おめでとん!

大尉になると騎馬の像が出来てたりするんだぜw
967ゲームセンター名無し
>>965
地属性を優先で考えたというよりは欲しい要素を詰め込んでいったら
やたら地属性に偏っただけなので、人属性で組みなおしでも構いません。