ガンダム0079カードビルダーデッキ診断スレ 13機目

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780ゲームセンター名無し:2008/02/25(月) 23:01:42 ID:yS1UiWzJO
別に厨でもなんでも無いでしょ、てかガチ編成なら自分の好きなの使えば良いのさ、厨だなんだって負けた奴の言い訳に過ぎないんだから。


781ゲームセンター名無し:2008/02/25(月) 23:12:14 ID:BbqVto7DO
そうか ありがとう
782ゲームセンター名無し:2008/02/25(月) 23:29:29 ID:IYiX2IOhO
>>779
すごい編成だと思うぞ。




シロー的に。
783ゲームセンター名無し:2008/02/25(月) 23:37:40 ID:BbqVto7DO
機体忘れてたか・・・・

シローはEZ8
784ゲームセンター名無し:2008/02/25(月) 23:52:53 ID:snl2qy7h0
せめてテンプレにしてくれw
頭弱い子に見えるから
785ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 00:24:26 ID:eARDhZpM0
ジオン軍中尉です、診断お願いします

総コスト:940/950  地上
【隊長機】軍服ガトー+ロンスコ+片手ビーマシ+GP02A(核)=740
【2番機】 オービル+伏兵+グフ飛行試験型=160
【艦長】 オサリバン

カード資産
所持レアは上記のものに加え、新グフカス、フルケンプ、アクトザク、
ズゴックE(JP)、ノイエ・ジール、先読みキャスバル、新ノリス、
ゲルM用BR、両手ビーマシ、EXAM(リミ解)、死角からの一撃、鹵獲兵器
あと連邦だとクロデンドロ、フルバ、マドロック
BR(ガンダム用)、狙撃用ライフルがあります。
UCとCは大体揃ってます

診断方針
ガトー(UCも可)とGP02Aは固定でお願いします。
最近2番機が当てない・避けないで頼りないので変更しようかと思ってます。
広範囲・高威力の青バルカンは捨てがたいんですが…。
786ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 00:42:48 ID:T4VdLLIn0
>>785
総コスト 940
【隊長機】軍服ガトー(165)+オプアマ(70)+片手ビーマシ(65)+オサリバン(40)+GP02A(480)=820
【艦長】 ビッター(90)+脱出艇(30)=120

尉官ならむしろ単機の方が強いような。
ガトーの能力とコストを考えて。
艦長は他のキャラでも問題ないです。出来れば閣下が欲しいけどw

787ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 01:10:06 ID:MAGuFtGcO
診断お願いいたします。

連邦大佐

【隊長機】
ロブ(30)+ユニポ(60)+ST盾(30)+ジムライフル(35)+アムロダム(180)
(335)
【二番機】
マイク(35)+生存本能(25)+ガン盾(30)+アレビー(55)+アレックス(250)
(395)
【三番機】
サリー(35)+ユニポ(60)+ST盾(30)+UCロングライフル(50)+アムロダム(180)
(355)

艦長コジマ

1150/1150

サリーのロングライフルで牽制しつつ高機動手数勝負デッキです。
火力がないのが難点ですがかなりの安定感です。
ただやはり腕のせいだとは思いますが将官にはなかなか勝てないのが現状で足踏み状態です。

勝率悪いのは
カウントダウンガーベラ二機+伏兵バーニーがかなり苦手です。
あと伏兵+チェンマ母艦粘着がキツいかな…
勝率UPできるようなアドバイスいただけたらありがたいです。

788ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 01:17:24 ID:oXhlSR+qP
そんなデッキ持ち込まれて勝てんと言われても・・・
とりあえず脱出艇つけて母艦も積極的に前線に出してくといいよ
あと、アムロダムの回頭ならユニポは要らん。
サリー機に対空砲弾、ロブの盾を堅いガン盾にして片手でも当たるよう対抗心でも積んだらどうか。
789785:2008/02/26(火) 01:23:17 ID:eARDhZpM0
>>786
診断ありがとうございます

確かに尉官のコストだと相手も2機編成で来ることがよくあるので
ガトーの精鋭部隊が死んでしまうことがあります
僚機をつけるのはコストに余裕ができてからのほうがよさそうですね

閣下は価格がお手頃なので、何かのついでに買ってこようかと思います
790ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 03:00:59 ID:1DtZKQ6EO
>>787
全機時計にするかユニポ→リミザム

そのデッキで勝てないのは恐らく腕かと。
正直いじるところが殆どない。
791ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 03:12:47 ID:V8Ddt1cM0
アレックス適正武器で火力不足なんて言うなよ…
792ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 03:29:00 ID:IlwH+0uT0
思考能力の欠如っていうのは>>787みたいなのを言うんだろうな・・・
793ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 03:36:47 ID:O+dxUHCg0
こりゃいじるところないな・・・
これで勝てないならデッキ診断以前に
腕をどうにかせんといかんね
794ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 04:26:22 ID:fl2GWSUxO
>>787

これだと近づかれた時の赤に対する青が少し心もとないので
ロブのジムラをブルパにしてみたらいかがですか?
今は赤撃ちマンセーな時代なんで良く決まります。
795ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 05:17:03 ID:MAGuFtGcO
>>787です

診断ありがとうございました。
耳が痛い面は多々あり…

腕のせいが大半なのははわかってはいるのですが…
二機編成の方が勝率が良いのがその証拠で…
大佐になってから三機編成をはじめたのですがまだまだ腕が追いついてないみたいです。

まぁ精進しろってことですね…

それにしても大佐に上がると同階級とも当たらずほぼ将官としか当たらないのは気のせいでしょうか?

796ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 05:26:29 ID:gK5kL7z50
>>795
知らないみたいなので言っておく。

=連邦が嫌われる編成No.1=
「07小隊+高コスト良機体で395以下に抑える」

07小隊の時点で嫌う人が多いから注意したほうがいいよ。
08小隊で大佐でやってるけど、自分は大佐同士が一番多いかな。
797ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 05:33:25 ID:MAGuFtGcO
>>796

なるほど…
そういう意味で風当たりが強いわけですね…
三機編成なら07が手っ取り早いかと思ったのですが
俺も08小隊組んでみることにします。

その時はまた診断よろしくお願いいたします。


798ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 05:37:10 ID:zfnETxlL0
むしろ2機編成の方が勝率いいなら無理しない方がいいんじゃねーの?
799ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 05:53:59 ID:gK5kL7z50
>>797
加えて言っておくと、「07小隊」「適正無視で強機体」どっちかのキーワード当てはまるだけでも嫌われるからパイ変わってもGP系やアレ系使うのなら一緒だよ。

ジオン側で言うとガーベラが入ってたりすると診断してくれる人が少ないのかな・・・
適正をある程度守ってる人が一番支援してもらえるよ。
大佐程度のアドバイスでよいなら08小隊なら診断するし、ヘコまずに頑張ろう(・ω・

(テンプレにこういった編成したら嫌われるので注意してくださいみたいなことがあっても良いと思うけど、診断板の邪魔になるだけかな・・・?
 どう書くかも難しいが。) 
800ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 06:19:25 ID:oXhlSR+qP
>>798に同意。2機のが勝率上だと体感できるほど違うのなら無理して3機組む必要は無いんじゃないかと思います。
とか言いつつ俺も3機編成なんで適当な事は言えませんが、これから上で3機が増えるので3機編成を組む事にした
とかならあえて2機出しで行けばいいんじゃないかなと。Rバニングとかで手数補ったりだとか精鋭で火力底上げしたりだとかが安定して狙えるでしょうし。
>>799
07やコスパ追求編成が嫌われるったってそんなもん過剰反応するニコ厨相手ぐらいじゃないですかねえwww
少なくとも俺はその程度ならもういいかげん見慣れたんでなんとも。
テンプレは弄らんでも診断する側がそれなりの対処をすればいい話だと思います。
801799:2008/02/26(火) 07:25:02 ID:kCDpH2RcO
連邦将官で2機編成って結構いるの?
宇宙はいそうだけど地上連邦で2機編成ってコスト使いきりにくいような…
大佐みたいだし3機編成に慣れたほうが良いと思うんだが…ほとんどの人が3機編成はじめたときは勝率悪くなるんじゃない?何度やっても2機のが勝率よければ問題だが。

>>800
それもそうだな。
そんなんで文句言ってたら将官あたりじゃ埒があかないな。スマンかった。
802ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 09:56:16 ID:LXKJp0wD0
勝ちたいなら得意なデッキ(2機編成)でやる方が良い。
旨くなりたいなら練習したいデッキ(3機編成)でやる方が良い。
それだけの事じゃないんですかね?

あと、395コストに抑えた07小隊デッキで勝てると思うなら
使えば良いだけとおもいますけどね。
世間の評判気にしてどうすんだか。
803ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 11:19:12 ID:T4VdLLIn0
とはいえそんなデッキばかりだとゲーム自体つまらないのも事実
そういうデッキは多少弾圧されて使いにくい雰囲気くらいで丁度いい
GP07しかり母艦特攻伏兵ハモンしかり

それでも使う奴は使うんだから。
804ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 20:22:40 ID:cn9M7c0n0
連邦少佐です、お願いします
1050/1050   地上
【隊長機】ミケル(40)+映画のチケット(20)+ハロ(40)+180mmキャノン(50)+陸戦型ガンダム(110)=260
【2番機】 ノエル(55)+ダブロク(15)+陸戦型BR(45)+ミハル(10)+陸戦型ガンダム(110)=235
【3番機】 アヤ(35)+ダブロク(15)+陸戦型BR(45)+キキ(30)+陸戦型ガンダム(110)=235
【4番機】 シモン(50)+定置迎撃(40)+量産型ガンタンク(70)=160
【5番機】 ルセット(65)+伏兵(30)+TINコッド(20)=115
【艦長】 レーチェル(45)

カード資産
大体あります、小額な物なら購入しても構いません

診断方針
チケットデッキです。シモンで命中を上げてミケルで権勢&補給に逃げた敵に追い討ち
入り込もうとする機体にはノエルとアヤで対処
母艦を動かさないで代りにルセットをリンクロック狙いに動かしておきます
問題として命中率の悪さです。BRは実はまだ使った事が無いのですが
100mmマシ+ミサランで組ませていましたが2重武装は全く当らないケースも多く
UCロンライも考えましたがコスト的に組み辛く、青撃ちならクゥエルBRの方がいいのか
とも考えてしまい診断していただこうと思った次第です。宜しくお願いします
805ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 21:01:30 ID:BKrsq6Uo0
連邦大佐
総コスト:1150/1150   宇宙
【隊長機】心眼アムロ(185)+ロンスコ(30)+RBR(60)+ガン盾(30)+ガンダムAR(180)=485
【2番機】アルテイシア(105)+強化炸裂(30)+ブルパップ(25)+寒盾(20)+犬砂(180)=360
【3番機】ハヤト(60)+伏兵(30)+ロケラン(30)+ブルパップ(25)+犬ジム(80)=225
【艦長】ミライ(80)

カード資産:
C,UCは全て
FbAパーツ, 素Fb, アレ, チョアレ, 窓, GP04SB, ロングビームライフル, そげラ, カイ
シマゲル, 両手ビーマシ, 鹵獲, 死角 など。

診断方針:
心眼アムロは固定でお願いします。
アムロが火力兼カットで、アルテイシアがカット重視、ハヤトは火力重視のつもりです。
しかしアムロが400越えのためなかなか前に出ることが出来ず、アルテイシア+ハヤトで前線を維持しようとしますが、
ハヤトは足回りが若干心もとなく、またアルテイシアは他二つに比べて火力が低い+二人とも格闘値が低いため思うように敵を撃破できません。
アムロのカスタムは前に出なくてもある程度戦闘に参加できるように+両手サーベルの範囲拡大のためにロンスコを着けていますが、他に何かいいカスタムはありますか?
また、アルテイシアが二盾となっていますが、腕が上がらないようにも感じてしまいます。
他の機体で武器+盾にするか? いっそ火力を上げるために二重武装にしたほうがいいか? など悩んでいます。
診断お願いします。
806ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 21:56:54 ID:LXKJp0wD0
>>805
この編成ならば、宇宙より地上にしてハヤトをガンタンク+伏兵で190コストに。
あまったコストで、アルテイシアの武装を改善。アムロはそのまま。
・・・とした方が良さそうに思えるのですが。
宇宙の場合は、2、3番機をガラッと変えて組まないと
気になっているように火力不足&機動力不足にように思えます。

1150/1150 地上
【隊長機】心眼アムロ(185)+ロンスコ(30)+RBR(60)+ガン盾(30)+ガンダムAR(180)=485
【2番機】アルテイシア(105)+強化炸裂(30)+UCロングライフル(50)+ST盾(30)+犬砂(180)=395
【3番機】ハヤト(60)+伏兵(30)+ガンタンク(100)=190
【艦長】ミライ(80)
807ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 22:17:01 ID:qNfEftPMO
診断スレの皆様、初めまして。
以下の編成の診断をして頂ける御方が居られましたら、何とぞ宜しく御願い致します。

階級:軍曹
総コスト:700/700
主戦場:地上

【隊長機】リリア・フローベール[65]+強化炸裂弾[30]+ジャイアント・バズ(U)[45]+ジャイアント・バズ(U)[45]+ケンプファー(フル装備仕様)[170]=[355]
【2番機】トップ[55]+駆動系チューニングβ[25]+マゼラ・トップ砲[40]+シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)[80]+ザクUFS型[90]=[240]
【艦長】ユウキ・ナカサト[55]

カード資産:UC以下は全てカードショップへ買いに走ります。

【パイロット】アイナ・サハリン(R)、ソフィ・フラン、メイ・カーウィン、アイナ・サハリン(ST)、シャルロッテ・ヘープナー
【メカニック】ブルーディスティニー2号機(排出)、ハイゴッグ(ジェット・パック仕様)、グフ・カスタム(Ver.1)、グフ(ランバ・ラル専用機、Ver.1)2枚、シャア専用ザクU(Ver.1)
【ウェポン】ガトリング・シールド(フル装備)3枚、ビーム・バズーカ、ビーム・マシンガン(両手)
【カスタム】鹵獲兵器2枚

診断方針:主に対CPU戦で遊んでいます。

リリアで特攻、トップとユウキで牽制、援護、カット、壁役を状況に応じて行っていますが、
問題点はやはり盾無しケンプの事故死とそれによる部隊の総崩れが起きてしまい、そのまま敗北してしまいます。
ケンプのカスタムと二番機の編成はコレという物が浮かびません
一緒に前に出てカット、壁役重視の編成にした方が良いのか、それとも後方にて援護、牽制役に徹する編成にした方が良いのか迷っています。

こちらの勝手な要望では御座居ますが、リリア機のカスタム以外は固定で、パイロットは上記の資産からのみで御願い致します
808ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 23:27:51 ID:FVbvmLSe0
>>807
【隊長機】リリア・フローベール[65]+集中砲火[40]+ジャイアント・バズ(U)[45]+ジャイアント・バズ(U)[45]+ケンプファー(フル装備仕様)[170]=[365]
【2番機】トップ[55]+強化炸裂弾[30]+ザクマシ[15]+シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)[80]+シャアザク(ver1)[90]=[270]
【艦長】オリヴァー・マイ[60]
総コスト695/700

思い切って隊長機に集中砲火をつけて後方から一撃必殺を狙ってみる。
2番機はコストのわりに高性能なシャアザクを。
2枚盾にして前衛を任せて臨機応変に。
艦長は集中砲火2重武装のデメリットを少しでも減らしたいのでマイにしたけど
無ければコンスコンあたりで代用しても良いかと。

隊長機がこの装備で前に出るのは無謀かと。
母艦の近くで補給と攻撃を繰り返した方がいいと思う。
その分、2番機に負担がかかるのである程度敵を倒したら補給と修理を忘れずに。
コストからして初心者さんなのかな?
基本である釣瓶の動きができればそうそうCPUには負けないと思います。
809ゲームセンター名無し:2008/02/26(火) 23:54:20 ID:qM9yflQPO
診断お願いします
1100/1100
【隊長機】ニムバス(125)+ラスシュー(50)+陸BR(45)+駒盾(25)+BD2(220)=465
【二番機】Rバーニィ(70)+量産化(-10)+MMP80グレ(35)+3ガト(30)+ザクU改(100)=225
【三番機】スレンダー(40)+量産化(-10)+ザクバズ(30)+3ガト(30)+ザクU改(100)=190
【四番機】ジェイク(40)+量産化(-10)+素MMP80(25)+3連ミサポ(20)+ザクU改(100)=175
【艦長】クルスト(45)

資産
R:新ギレン、アイナ、バーニィ、BD2、ビーマシ2種、旧新ノリス、旧新グフカス、ハイゴJP、ズゴEJP、志摩ゲルM、ゲルMBR、ガトシーフル、鹵獲、懐中時計、ビーバリ
CとUCはコンプ仮定
方針
ジェイク、スレンダー→ニムバスの順で落ちる様意識して戦っています
実弾中心なので、デンドロ、ノイエ対策にもなっています
苦手なのがRバニングで、数で押そうと思ってもロックで勝てませんorz
三、四番機のパイの理由は一般兵っぽいからです
隊長機は固定でお願いします
なお、小隊っぽく見える様にして頂くと有り難いです
810ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 00:13:45 ID:H0HYo9WWO
診断お願いします。

隊長機
テネス+リミッター解除+LRBR+ST盾+凸砂カスタム
=445
2番機
カレン+ジェネレーター出力調整β+ブルパップ+ST盾+170ガンダム
=345
艦長
マチルダ
=110
900/900
です。
見ての通り、テネスのエースの証明を活用して
ロングレンジから攻撃するデッキです。
カレンはテンションup&カット要員です。
凸砂カスタムの基本性能の低さと、リミッター解除
のダメージが案外バカにならないのがネックです。
資産は、初期0079のUC武器、機体は大体持ってます。
しかし、それ以外はあまり持っていません。

出来るだけ、パイロット、LRBRは変えないでお願いします。
811ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 00:48:11 ID:H0HYo9WWO
連レスすいません。
追記
いつも右手はボタンの上に置いている程複雑な操作が苦手な初心者です。
812807:2008/02/27(水) 02:02:40 ID:JV+9h6CgO
>>808
遅くなりましたが、御丁寧な診断と御教授、誠にありがとうございます。どちらもとても参考になりました。

仰る通り、79最後半で少尉のCPU戦を一通りプレイしていましたが、ICカードを無くし一年程引退、今月になって復帰した対人戦が怖いヘタレジオン軍人です。

集中砲火、盲点でした。確かに強化炸裂弾よりも火力が上がり、リリアのイメージにも中々合いますね
元々彼女にしか出来ない戦法を、彼女の良さを最大限に引き出そう!と思い、考えついたのがこの編成です。
なので、戦場でも彼女を前に前に、極力彼女が輝く場を与えてあげよう!
と最前線へ特攻していましたが、現実は開幕バズーカ4丁で特攻するも盾で防御されて、反撃で身ぐるみ剥がされ、リンクロックであっさり沈むリリアたんの姿が…

オリヴァー・マイですか、このカードの事はよく知らなかったのですが、購入して使ってみたいと思います。
また困ったら、此処の御世話になると思いますが、その時は宜しく御願い致します
813ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 02:35:09 ID:3FpWLTeBO
昨日の>>787ですが

じぶんのせいで荒れてしまってすいませんでした。

得意な方をということで…
一応使っている2機編成の方の診断も依頼したいと思います。

【隊長機】
先読みアムロ(185)+ユニポ(60)+アレビー(55)+アレ盾(40)+アレックス(250)
(590)
【二番機】
フランシス(75)+集中放火(40)+RBR(60)+ST盾(30)+アムロダム(180)
(385)

艦長レビル(170)

アムロアレックスは単純に強いですね…
これも嫌がられる編成なのかもしれないって思いはじめてます…
典型的な赤撃ち高火力デッキです。
母艦の落としあいをしたらまず負けません

欠点はマシンガン藁には弱いです。

やはりフランシスの方を青撃ちで戦える実弾系に変えた方がよいか悩んでます。


資産はあまり気にせずよろしくお願いいたします。
814ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 02:48:45 ID:7xmZWOjj0
>>812
キャラに愛着を持って使ってる人は応援したくなります。
昔に比べてCPUは階級不相応の総コストで出迎えてくれるので
これから階級が上がると更に驚くかもしれません。
それと今の全国は高火力主義なのでそのデッキで出る場合はお気をつけて。
815ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 03:13:59 ID:5PcHMXFU0
ども、カードビルダー初めて半月の新参ジオン兵です。
ビギナーズラックなのか、幸いなことにNPC相手には勝てるんですが、
今のところ対人戦が負け続けで……OTL
手持ちのカードなら、どんなデッキを構築すれば良いのか、作成をお願いします。

【機体(ジオン)】
 ドムトローペン(ゲイリー専用)、ザク改、ヴァルヴァロ、
 ゲルググM、ザクIIFS、スキウレ、ザクキャノン、
【武装(ジオン)】
 試作ビームライフル、ザクマシンガン、ザクバズーカ、
 特殊ハンマーガン、シールド(ヒート剣未装備)
【パイロット(ジオン)】
 バーニィ、ゲイリー、シーマ、デラーズ、ドライゼ、
 コーラ・ラサ、ジーン

【機体(連邦)】
 コアファイターII、ザク(連邦)、アレックス(チョバム)
【武装(連邦)】
 ビームライフル(スーパーナパーム)、フォールディングバズーカ、シールド(アレックス型)
【パイロット(連邦)】
 ミハル、ニック

【カスタム】
 くすぶる闘志、広角射撃、トレイル・フォーメーション、
 ワイドレンジスコープ、鹵獲兵器、予備弾薬

 できればバーニィを活躍させてやりたいんですが……ザクII改じゃフルボッコでOTL
 宇宙ではゲイリーをヴァルヴァロに乗せ、地上ではバーニィをアレックスに乗せて
 単機で戦闘をやってるのですが、やっぱりフルボッコにされてしまって……OTL
816ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 03:29:09 ID:7xmZWOjj0
>>815
まずはテンプレに従って普段使ってるデッキを書いてみよう
817ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 03:38:46 ID:5PcHMXFU0
おっと、これは作成依頼の時もなのですね。失礼しました。

総コスト:605/700   地上
【隊長機】バーニィ+鹵獲兵器+試作ビームライフル+ビームライフル(スーパーナパーム)+アレックス(チョバム)=485
【艦長】 デラーズ

総コスト:655/700   宇宙
【隊長機】ゲイリー+ワイドレンジスコープ+なし+なし+ヴァルヴァロ=355
【二番機】バーニィ+予備弾薬+ザクマシンガン+ザクバズーカ+ザクII改=250
【艦長】 ドライゼ

カード資産
 >>815

こんな感じです。
818ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 06:22:34 ID:h1MKib83O
携帯から長文失礼。
>>810
このデッキで重要なのは、二番機の役目だと思います。

カット役に徹底させるなら、艦長コジマにしてガンダムMC+駆動チューBなどで、機動を上げて相手を翻弄。

エースの証明を気にするなら、艦長レビルver2がいいかと。
その時はカレンは陸ガンにすればおk。
カレンの能力を生かそうとして、あまり二機一緒に動かさないこと。
まず墜ちないことが大切です。

>>817
総コスト685/700

【隊長機】シーマ(135)+ゲルM(170)+試作ビーライ(40)+ゲルシー(30)+サプレッサー(10)=385

【二番機】バーニー(70)+ザク改(100)+ザクマシ(15)+グフ盾ヒート未装(30)+予備弾or伏兵(30)=245

艦長 ドライゼ(55)
シーマはアンコかレアか分からなかったので、一応アンコで。
レアの場合は、サプレッサーを取れば400に収まります。
バーニーはラストシューティングが出やすいように、コスト低めで出した方がいいと思いますよ。
それでも十分活躍します。
これでフルボッコは避けられるかと。

便利なカードが引けたら、その都度強化していくのも楽しいと思いますので、できるだけ今あるカードで組んでみました。

めげずに頑張ってください。
819ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 06:44:24 ID:g2sdr3ZrO
>>815>>817
根本的な資産が足りなすぎる。
リサボのある店で拾うなり、いつも行く店の佐官将官にパプワしてもらうなりして資産の補強が必要だと思う。
あと、少尉に上がる位まで無理に対人戦はしなくてもOK。
現状の資産でデッキを組むならこんな感じ。

地上(670/700)
バーニィ+ザク2改+ザク2マシ+ST盾+予備弾装(250)
ゲイリー+ドムトロ/G+ザクバズ+ST盾+ワイド(365)
艦長ドライゼ(55)

宇宙(700/700)
バーニィ+ゲルM+試作BR+アレ盾+ロカク(355)
ジーン+スキウレ+ザク2マシ+ST盾+ワイド(290)
艦長ドライゼ(55)


まず、STバーニィで二重武装は無い。
できるだけ両手持ちで安定したダメージを確保する。
地上はメインのダメージソースをゲイリーの赤撃ちに。


宇宙は足周り重視でゲルMに、1スロ盾がないのでロカクアレ盾で無理やり持たせた。
2番機にスキウレを持ってきたが、使った事がなければ使ってみて欲しい。
ジーンなら適正付くはずだし、ネックになっている長距離レンジもカバーできる。

とりあえず、MMP80後期、マゼラ砲、ゲル盾、伏兵、対抗心、コッセルorヘンメorマイ、辺りだけでも最低限手に入れて欲しい。
目下命中面の安定が必要だね。
↑は買って
820ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 07:52:13 ID:spRE3I340
>>817
診断は他の方に任せるとして、
バーニィなんかはスターターに入ってる方とRと2種類居るんでどっちか明記してください。
まあコストから逆算するとスターターっぽいけど。
「何が何種類あるかなんて知らねーよ」ってときは、少し面倒かもしれませんがバーニィ(75)というように、
コストを書くと診断する側としてもわかりやすいです。Rならバーニィ(70)になりますから。

また、ジオンでやっていくなら脚部3連装ミサイル・ポッド、3連装ガトリング砲はそれぞれ2枚くらいは持っといた方がいいです。
両方とも排出停止なんでパプワしてくれる知り合いが居ない場合買うしかありませんが、多分1枚数十円で売られているはずです。
821ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 10:53:47 ID:66qFCEVD0
ついでに全カードのコスト書いて。シーマなんか3種あるんだぜ
普段使ってないカードのコストは大体でしか覚えてないから
スキウレのコストいくつだっけ?→まとめ→ここで結構時間くうし
武器交換の差額計算と全体では手間がだいぶ違う
無償で診断してもらうんだからその辺の心構え重要
822ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 10:55:27 ID:NwcC99SV0
デッキ診断をお願いします。
中佐
総コスト:/ 1095/1100
【隊長機】旧UCバニング+集中砲火+ガンダムBR+ST盾+ジムカスタム= 395
【2番機】 旧ベイト+強化炸裂弾+UCロングライフル+ST盾+ジムカスタム=330
【3番機】 Cキース+強化炸裂弾+UCロングライフル+脚部ミサイル+ザク2後期型連邦仕様=245
【艦長】 シナプス(95)+脱出艇(30)

デッキ資産
メットコウ、ルセット、デンドロ以外ならあります。

診断方針
以前に診断頂いた通りに組み全国で対戦してました所、相手は集中砲火メインばっかりに当たってしまい。
母艦を高火力で押し潰され、ジムカスも盾割れるとEXAMを発動する間もなく溶かされボロボロになりました。
これは自分の腕の問題でもあるのですが、どうも自分にはEXAM系を上手く扱えないみたいです。
ということで自分も1機だけ集中砲火を入れて火力を上げようかなと思い至りました。
バニング機とベイト機を交換した方がよいでしょうか?
隊長はバニング(R,UC問わず)固定で後は全て変更可ということでよろしくお願いします。
823ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 10:57:44 ID:js/+Bz2y0
昨日上官がパブミデやトレード、アドバイス等をして下さったのでデッキをいじってみました。
地上885/900
【隊長】UCシーマ+強化炸裂+ザクマシ改(初期)+脚ミサイル+新シャア専用ザク=340
【二番】UCシャア+サプレッサーor旧ミハル(10)+ゲルググ盾+ゲルBR+シャア専用ゲルググ=395
【艦長】デラーズ+DF=150

【資産】シャア専用機全て、Rシャア、心眼キャスパル、R新ララァ、シーマBR、ガトリングシールドF、核バズ
Rはこれだけです。
オークション価格で3000以内ならば購入を考えます
【考えてる事】
・シーマの武装を素ザクバズ+3ガト盾にして艦長を落とす
【希望方針】
シャア専用機が好きです。
できればUCシャアかRシャアでデッキに組み込んで欲しいです(UCシーマはたまたまコストと能力が悪くなかったので入れただけです)
アドバイス等よろしくお願いします
824ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 11:14:11 ID:4S5HvGVX0
>>823
何か困ったことがないならそのままで良いんじゃないですかね。

俺の持論だが、強化炸裂弾というのは固定武装含めて3種類の武器が
全て実弾の場合に効果的であって、それ以外は微妙という判断。

個人的には新シャゲルは機動を強化したいトコロ。オプブとか。
艦長コストをを少し落としてEXAMでもいい。

そもそも、デラーズとシーマの相性は良くないですし。
825ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 13:26:39 ID:H0HYo9WWO
>>818
診断有難う御座います。
Rカードを殆ど持ってないので、提示されたデッキ構成は
難しいです。
やはりテネスとカレンを一緒に動かすのは厳しいですか・・・。
しかし、一緒に動かさないとテネスがコストに見合った働きをしない感じで・・・。
>>811の追記の通り、機体は片手でしか行っていませんが、別々に動かすのは片手でも出来ますか?
826ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 13:34:02 ID:spRE3I340
>>823

900/900
【隊長機】
心眼キャスバル(185)+オプアマorEXAM(70)+ゲルビー(50)+ゲル盾(30)+シャゲ(180)=515
【2番機】
新ララァ(95)+強炸(30)+ザクマシ改(35)+脚ミサ(20)+シャアザクSF(120)=300
【母艦】
ドレン(85)

シャアをメインに据えたデッキを、というか>>612で作ったデッキの焼き直しだけどw
両機395以下に抑えるのも一つの戦術ですが、
隊長機を先落ちさせないように立ち回るのも後々重要になってくるので、
練習のつもりで使ってみてはいかがでしょうか。
827ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 13:41:14 ID:3Ru6WL9y0
>>825
戦闘画面中に釣瓶の引く様に動かせば無問題
攻撃側に集中できる
828ゲームセンター名無し:2008/02/27(水) 15:11:05 ID:JV+9h6CgO
昨日は御世話になりました。診断スレの皆様、こんにちは。
昨日の今日になってしまいますが、以下の編成の診断をして頂ける御方が居られましたら、御手数かとは存じておりますが、何とぞ宜しく御願い致します。
本文が少し長くなってしまいましたので、二回に分けて投稿致します。

階級:軍曹
総コスト:700/700
主戦場:宇宙

【隊長機】リリア・フローベール[65]+ダブルロックオン[15]+ビーム・ライフル(ゲルググ)[50]+ビーム・ライフル(ゲルググ)[50]+ゲルググJ[210]=[390]
【2番機】アイナ(ST)[75]+駆動系チューニングβ[25]+MMP‐80マシンガン[25]+シールド(ヒート剣未装備仕様)[30]+宇宙用高機動試験型ザク[70]=[225]
【艦長】メイ・カーウィン[85]

カード資産:1枚\3,000以内のR、UC、Cで必要な物がございましたらば、全てカードショップへ買いに走ります。

【パイロット】アイナ・サハリン(R)[120]、マリオン・ウェルチ[120]、ソフィ・フラン[85]、トップ[55]、ユウキ・ナカサト[55]、シャルロッテ・ヘープナー[45]
【メカニック】ブルーディスティニー2号機(排出)[220]、ケンプファー(フル装備仕様)[170]、ハイゴッグ(ジェット・パック仕様)[140]、グフ・カスタム(Ver.1)[120]、グフ(ランバ・ラル専用機、Ver.1)[90]2枚、シャア専用ザクU(Ver.1)[90]
【ウェポン】ガトリング・シールド(フル装備)[85]3枚、ビーム・バズーカ[60]、ビーム・マシンガン(ゲルググJ)[60]
【カスタム】鹵獲兵器[30]2枚

診断方針は次項にて述べさせて頂きます。
829828
診断方針:主に対CPU戦で遊んでいます、対人戦を行う予定は今の処ございません。

こちらは宇宙用の編成になります。
リリアは主にロックオンレンジぎりぎりから二重武装にならない様に攻撃、その後は少し引いてレンジが回復し次第、再び前へ。
リリアへ向かう敵機をアイナで横からカット、またはリリアの援護とヒット&アウェイで敵を掻き回す感じに立ち回っています。

問題点は地上の編成と同じく盾無しリリア機、と武装等が貧弱なアイナ機にはあまり負担をかけられない事です。

一応
リリア・フローベール[65]+ダブルロックオン[15]+ビーム・マシンガン(ゲルググJ)[60]+シールド(ゲルググM)[45]+ゲルググJ[210]=[395]
の編成でも出撃してみました。
やはりこちらの方がかなり安定しますが、リリアの広角射撃を丸々無視、別にリリアでなくてもいい様な気がして…

リリア機の理想は手元の空かない固定武装&固定盾持ちで、適性◎か○の装備のバズーカorビーム・ライフル2丁持ちですが、手持ちの資産でピンと来る物がありません。
というかジオンにそんな機体あったっけ?という感じなので…

こちらの勝手な要望では御座居ますが、リリアは固定(隊長機でなくても構いません)で、パイロット、艦長は前項>>828のパイロット資産からのみで御願い致します。