Quest of D 魔法使い・賢者・黒魔術師スレ Lv49

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811ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:26:45 ID:8wDfi/wQ0
1Fのメタル系も無視してる感じだな。
アルテナとナイトメアだと無駄が出てくるだろ。


タラニス1柿を炎魔法に変えた方がよさげじゃね?

>>805
それでも道中の食料とか次第では飢えるしな。
頑張りすぎると死ぬ、でも頑張らないと開かない。
812ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:28:32 ID:lGM8syFbO
>>806
>>803。店内協力、騎司賢狩で騎3コンテ、他ノーコン。騎は不慣れな人。

>>807
今はデッキを試行錯誤する時期。

>>809
ボブ、デーモン、リッチ、ハイサラ、クランチは凍結させずに密着ジャベリン。
物理防御、属性耐性はしっかり。



マナドレ=火力低下と捉えてる人多いが、そういう使い方じゃない。

例えば1〜4P専用ベルコンで2:2に別れる所。
相方がもたついて暇だったら、近くに居るボブにマナドレ連打とか。
マップ理解して、道中無駄なく動けばPTのもたつき次第で、かなり回復可能。

後、とにかくマナドレはボス戦が本命な。
道中はあくまで暇時間の有効活用。
813ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:30:26 ID:7+YmZHHCO
>>808
マナドレはCC戦ではガチなのは解るがな、明らかに寄生プレイだと解るだろww
しかも道中マナドレとか言っていたらソウリザに言い換えたりと怪しすぎ。

解らん?
サンチェ3柿なんて正直、他最上級でも貢献しているか微妙なのに…

マナドレ使っているんなら道中殲滅を寄生しているかいないかぐらい解るんじゃない?
道中マナドレなんてRG以外の敵から一回二回吸うくらいしか出来ないだろ。
それ以上やっていたら味方を待たせることになる。

いい加減目を覚ませオマイラ
814ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:31:30 ID:lGM8syFbO
>>811
メタル忘れてた。なるべく他担当にするようにするが、メタル担当になっちまったらジャベリンとガード混ぜてやる。
ラグでロマキャンしまくりで、2段切り1段止め→2連シルドバ、とかするから注意。
815ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:40:03 ID:7+YmZHHCO
>>812
試行錯誤するのは当たり前だろ。おまい事態が殲滅力無さすぎんだよ。
それは認めろよ
殲滅寄生してる癖にマナドレノーコン俺tueeeeしてんじゃねぇ。
掌返したように今は試行錯誤の段階とかww笑わせんなww
816ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:46:46 ID:lGM8syFbO
>>815
悪いんだが、タラチェ3柿以上の殲滅力あって、終焉で使えそうデッキを紹介してくれ。
817ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:51:06 ID:HO58HpJO0
どっちも、もう止めないか?
818ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:54:52 ID:7+YmZHHCO
>>816
ちょwwwおまwwwタラチャン3柿は他の人間が考えたデッキだろがwww
なんだその、いかにも「俺が考えたんだぞ」みたいな言い方www

マナドレノーコン俺tueeeeだったんじゃないのか?www

おまいって他人が考えたものを平気で自分のものにするタイプ?
マナドレもおまいが考えたものじゃないんじゃ?
819ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:03:29 ID:0zA08bN9O
そう言えばレア魔法スキルを複数柿積むのって意味あるようになったの?
ハドイン4柿デッキとかも出来たりする?
820ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:08:21 ID:xiKtEO+RO
参考
中央到達まで必要な時間は8分以内
道中非Sリザ、マナドレだけに頼って仮に7分で中央開けたとする

7分×60秒=420秒
420秒÷消費4秒=105エネ
105エネ÷弁当回復量15=肉7個分消費

(持込肉6+道中宝箱肉2−自然消費相殺分7)×15=15エネ
持込パンチ2×10=20エネ

ボス前到着時
エネ100で肉が1、パンチ2残ったとしたら
エネ135×4秒=540秒
540秒÷60秒=9分
ノーコンでクリアするにはボス戦9分


因みに計ったんですが私が普通に全国でコンテしながら計測した時は
開幕からボス撃破まで平均9分でした。


なんというセガの調整。
821ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:10:08 ID:E4/X7Db4O
本職狩人です
終焉の息抜きにノム賢者で白夜に潜ろうとして、間違えて終焉に紛れ込んでしまいました
持って行ったのはタラニス、ガイア、オラ、ソウリザ、サンストそれぞれ柿
肉6ハイポ2とオーラ3
白夜なんで登録Dアイテムの紙装備
INT初期100とガイアだけは持ってて良かった…
脚引っ張るまいと魔法アルテナがん使い、肉ばく食いして常にソウリザで明日無き戦いをしました
真ん中開いてウレシかなし
残りエネは60
賢での初クロクルは道中同様とにかくソウリザを効率良く高回転で回そうと
無我夢中でやってたら1コンテですみました、もちろんPTの他の3人の力です

何が言いたいかと言うと
チラ裏がしたかったわけでは無く、自分のようなこんなヘタレでも1コンテで行けたんで
本格魔賢の皆さんならもっと上手くノーコン行けるんでは無いかと
全国ノーコン安定目指して一緒に頑張りましょう!
狩人でお待ちしてます
822ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:11:29 ID:lGM8syFbO
>>817
ぉk。多分マナドレについては一通り書いたから、伝わる人には伝わったと思うし。

>>818
レス遡れば分かるが、昨日はタラチェジャベリンでやってる。
今日マナドレ試す過程で、サンチェになったりしたが結局タラチェに出戻りした。
マナドレはアルテナ垂れ流しと併用どうかな?みたいなレス見て試した。

後、誰が思い付いたとか本当にどうでもいい。
823ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:13:21 ID:0SEzKCsy0
マナドレイン使ってみたが使い勝手良かったと感じた俺は異端か?
予想より詠唱重かったが普通に使えたし

俺の考えは終焉ならマナドレインはガチ、しかし他ではイマイチ
ソウリザ>マナドレインには違いないが終焉では餓死するので何回も使えない
824ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:19:04 ID:xiKtEO+RO
>>816
賢者なら
ボルケ柿
アイブリ柿
タラチャン柿
ジャベリン柿
マナドレイン柿
Sリザ+4
アルテナ
テレポ
肉6パンチ2回復1


なんてのは?
ボスは遠方からタラやマナドレ
火棒展開中は近づいてジャベリン

属性的突発力は欠けるが道中に出てくる敵の
各属性揃えて対応出来るようにしてみた。
オーバーキル防止でアルテナ入れれるしね。
825ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:19:56 ID:CgESM3KH0
>>823
誰もマナドレイン自体は否定していないと思う
ただ使っているデッキがあまりにも道中寄生しすぎなのに文句言ってるだけかと

タラチェ減らしてボルケやハドイン入れるだけでまともに見える気がするんだけどな
826ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:24:43 ID:KKsPmHFe0
809だけどさ。
ジャベリン連打で閣下やハイサラならどうにかなるが
モブやクランチもそれでいけるってのはどうかと。回復ゼロでやってるんでしょ?
構ってる間に他のモンスも近寄ってくるというのに。
メタルにも困るしね。まぁこれ以上は関わりませんが。

魔法複数積みはそんなにメリットが無いと思う。
それより状況に対応出来る魔法選択のが大事。
コンパージ系ってどうなのかな。テラーやハイサラなんかを棒立ちさせれるしメタルにも使いやすい。
あまり見かけないのだが。
827ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:24:45 ID:8wDfi/wQ0
使わざるを得ない、って感じかな。
Sリザ乱用は極力避けたい。

>>821
ノーコンと1コンの見方の差が響いてくるんだな。
コンテした後はそれなりに乱射できるようになるしね。

逆に言えば、それでもENEが足りるかどうかの瀬戸際として見るか、
1コンでそれなりに踏みとどまれるという点を見ればいいのか、になる。

>>823
使わざるを得ない、って感じだけどな。
俺は今はサポ職だから自重中。
828ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:29:33 ID:xiKtEO+RO
>>824
セルフレス


15枠乙


もう寝ます。
829ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:32:45 ID:8wDfi/wQ0
>>824
俺が今思ってたデッキだな。でも15枠だぜ。

>>826
コンインは最大軽減でも消費が8とちと重いかね。
そこまで行くとハドイン2発撃てるが。
アンコモン以下はちと力不足かもよ。

レア魔法複数積みはあんまり意味ないかもな。
弱点補正でそれなりにカバーするのがとても大事。
ていうより凍結1種にボルケ、タラチェ、ジャベリン、ハドイン、Sリザで
普通に一人でも追想や因果はそれなりにこなせてしまうからな。
830ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:42:34 ID:lGM8syFbO
そういやクロウの弱点属性分かる人居る?
氷が効いてる感じもするんだが、ジャベリンって密着しないと威力が大幅に落ちるからマラソン中だと使い難くて…



>>825
終焉ってボス戦が本命だと思ってるから、道中専用魔法は可能な限り減らしたいんだわ。
ジャベリンとタラチェがあれば、標準以上の討伐速度は確保出来る。
後は対ボスで使うタラチェに偏重させた。
831ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:46:55 ID:jDuYvH080
レア魔はint100で1柿ごとに15のダメージ増から変わらずか?
タラ2柿とか3柿とか積むならSリザを2柿とか3柿にした方がいや何でもないスルーしろ
832ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:50:26 ID:lGM8syFbO
>>826
やってみりゃ分かるがクランチ、ボブはごり押しジャベリンが最高効率。
物理防御50、ダイヤでvit+20、各耐性高めにしとけば可能。
回復に関してはかなりギリギリでやってる。
833ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:59:21 ID:QCNfxGT60
>>823
>ダイヤでvit+20
>ダイヤでvit+20
>ダイヤでvit+20
>ダイヤでvit+20

これは巨大な釣餌www

クランチは耐性低いから同意。だがチビエルドはジャベリン7〜9発つまりMP40くらい必要だぜ。
比較としてハドインなら約5発約MP30。ボルケで隣接する一つ目とか混ぜながらなら5発MP45くらい
834ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 00:04:00 ID:U3XwNzdz0
ていうかこんな寄生を連れて真ん中開くようなパーティなら
ボスもみんなノーコンで倒せそうだよな…
835ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 00:04:25 ID:tpnXL3ma0
>>753
自分もマジオラで数回やってみたけど、やや否定的だな。
道中だけなら立ち回り次第でどうとでもなる。
しかし、クロウ戦がかなりきつい。

クロウは推定HP10万、超回復分も入れると16万削る必要があるっぽい。
つまり1人分の割り当ては4万。地雷が紛れ込むことを考えたら5万は削りたい。
マジオラ+アルテナだけでこれだけのダメを出せるか?
1コンテ前提なら、コンテ後のアルテナがかなりダメを稼いでくれるのでいけそうだけど、
ノーコンとなるとかなりきつい。

あと、テレポはメガフレアだけだね。
それ以外はテレポを使わずに対処すべき。
836ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 00:07:17 ID:PSJYKhkc0
果てしなく揚げ足取りだが
終焉の中央リミットは9分だと思う
8:48で中央、9:27で左だった
普通のダンジョンが8分、因果追想が10分なんでその間にしたんだろう
837ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 00:54:12 ID:l91OA1olO
終焉ができて毎日試行錯誤中、まだ決定的なデッキは完成していないけど楽しい

今のトコはまだe肉持ち込みしてるけどナー
838ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 00:55:36 ID:cJtFmZeD0
昨日1日騒いでいた天然はデッキ及び物理防御とVITより天然寄生ということがわかったわけだが
今日も来るのか?
839ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 01:04:11 ID:raudXeA30
マジオラ肯定派の俺は異端ですかね?
終焉ボス戦は一度EN切れてからが本番だ!
ボス前でEN60近くあれば追加で食べてはいけない
EN0になってもマイナス1出しながらとにかくマジオラ!
左右にずれながら殴る殴る!
んで、回復奮陣には食料1個食って飛び込んで回復しながらアルテナ併用で殴る殴る!
回復奮陣終わってMP切れたら残りの隠し弁当食って
アルテナマジオラで張り付いて、ただただ・・・がむしゃらに
BOSSよラグでもなんでもいいから一気に死んでくれ〜って祈りながら殴り続ける。
気が付くとノーコンクリアーしてることも・・・(PTは死んでる)
まぁ理想道理うまく倒せたことなどほとんど皆無ですが!
司教様がなぁ・・・死んで回復飛ばしてくれるんだよなぁ
本当に申し訳ないよなぁ。

道中貫通アルテナ結構使えるポイントあるし、凍結魔法しか持っていってねぇ・・・
終焉のスタンダードってどうなるんだ?
俺はマイナス1出しながらのEN節約をBOSS戦に取り入れてみたけど、そうそう上手くいかねぇ
840ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 01:07:22 ID:GeB5yItSO
今日久々にゲーセン行けるお(^ω^) でも風速9メートルってどれだけだお ちゃりしかないお(^ω^;)
841ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 01:11:36 ID:+PiOjphP0
GM8syFbO を抽出してみろよ。 つまりアレだぜ。 
この子はアレでしょ。中央ノーコン至上主義君。
初日にボブにはジャベリンごり押し最速とか言って子でしょ。
セイクロ大好きに見事な突っ込み食らって黙っちゃってたけど。
ボブって言ってるのこの子だけだし。 本気で間違えてるのかしら。
842ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 01:13:45 ID:+PiOjphP0
>>839
俺と同じ匂いがするぜ。
賢者だと粘着できるよな。 マジソが折れる日が来るとは思ってなかったんだぜ。
843ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 01:36:43 ID:y/prHH5eO
>>822
どうでもよくないだろw
他人の考えたデッキパクっといて、さも「俺ノーコンできたんだぜw」って言えるな…
俺には考えられんよ…
昨日北バカの事なんて記憶にございませんことよ?ww
今は掌返したように「みんなで考えよう」発言かww

明らかに殲滅足りてませんから。

認めろよ。寄生君www
844ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 02:46:01 ID:i63Ch5Kl0
>>843 おいおい…空気悪いぞ

今はみんなで試行錯誤して安定するデッキ晒してくのがいいんじゃないか?

とりあえず両方落ち着こうぜ

話は変わるが
回復ナシの肉6、パンチー3 タラチェ2柿 Sリザ柿 アブゼロ柿 ジャベリン柿
とかどうだろう? 正直事故死が怖すぎるがこれでさらにe肉つぎ込めば…
マナドレインではなくSリザによる回復メインで弁当を増やしてみた
俺は事故死で安定しないけど…上手い人なら…どうなんだw 
845ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 03:37:04 ID:y/prHH5eO
>>844
正直すまんかった。自重する。

俺的には愛鰤ボルケが道中でアイジャベで補助火力。ボス戦はタラチャン乱射。ソウリザは入るがオーラはダメかな?
複数積みの枠をオーラ積んで圧縮できるのはガチだと思うんだが…

回復は完全にエーテルに頼って肉類6パンチ3

防御は完全にフルウィザに頼ってマジ汁タイニーだけ。
まさに当たらなければ(ry
騎士がディンスラ解凍しなければきのこれる気がしないでもない…
まさに絶望的な戦いだな。
一応魔法防御の観点からボス戦はそれなりに死ににくいのを活かして中威力高回転力のアイジャベよりタラチャンがガチだと思う。

アイジャベでMP空になる

ソウリザで餓死。

より、中回転高威力のハドインやタラチャンで持続させつつ戦闘継続力を高くするとどうか?
846ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 04:47:38 ID:IpZRAPrtO
>>820
よく考えたら、D食料9+宝箱肉2+初期エネ100で
16分強しか持たないのよね。
INT型が持ち込み肉抜きでノーコンって不可能かもしれないな。
847ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 04:59:27 ID:IpZRAPrtO
>>839
おいらも似たような立ち回りしてるが
果たしてエネ切れてオーラもなく一発200程度のダメで
貢献してるかどうかというと自信ない。
ウィザロ+グレアミュで属性防御ほぼ全部カンストなんで
メガフレア以外は3とか4とかしかダメ喰らわないが
ゴキブリが如く死なないだけの気がする。
こんなんでノーコンしても自慢できんが、
だからといってどうすりゃいいのかさっぱりわからん。
848ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 05:14:02 ID:mKaLieYS0
>>846
うちのギルドの最速だとクリアタイム12分台になってま。騎騎黒司
黒の回復構成は肉6ハイポ2、愛鰤もダメージソースだと思ってるからアブゼロを使おうとは思いませぬ。
849ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 05:48:45 ID:0HbT6kfvO
>>841
終焉公開後からずって気になってはいたが、やはり目に余るレスが少々ある罠。
今はなるべく多くの情報が欲しいからスルーはしてたが
やはり無駄に連レス多いし、特に意味の無い軽はずみなレスも目立つし
終焉公開でテンション上がってるんだろうが、そろそろ自重してほしいものだな。
つーか戦スレまで行ってマジオラ魔のグチとか、同じ魔スレ住人としてマジ勘弁願いたい。

>>848
ギルマチとはいえ、狩人抜きでそのタイムが出せるなら希望が持てそうだね。
850ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 07:03:23 ID:mKaLieYS0
>>849
狩抜きで10分切る噂も挙がってますけど・・・真相のほどはまだ不明です。
でもまだ煮詰める部分が残ってるんで俺らももっと頑張ります。
851ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 07:09:19 ID:a6v9eksR0
土曜までDやりにいけないわけだが自分はデッキこう考えてる。
コンフェルノ柿、ガイア柿、タラニス柿、Sリザ柿、ボルケ柿、マナドレ+4、食料8。

ジャベリンはやはり入れたい気もするが食料、スキル枠的に厳しそう。
ジャベリン入れるとしたら食料削ってナイトメアはずすかなぁ・・・
やっぱりゴーレムはいた方がいいと思うし。

で、マナドレ談義で思いついたんだが1人災禍でAD戦マナドレってありかもしれないと思った。
頭が潜ってる最中に2,3発は撃ててMPごっそり回復できそうだし
Sリザ使わない分道中の肉1つくらい無視して中央オープン率上げることもできそうだ。
852ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 07:36:48 ID:mKaLieYS0
えっと・・・マナドレインは選択肢に無いと思います。
Sリザ柿で50秒の間に回復するMPは125、マナドレイン柿一発で回復するのは差し引き10です。
マナドレインで同じ量を回復するのに使う時間はハドインと同じくらいなのでハドイン12発分。

とてもじゃないですが、Sリザ一回かけて自由に動き回るのと
マナドレインを確実に最短で当て、そこからメイン火力を当てなければいけないのとを比べると
難易度的にもDPS的にも目を覆いたくなるような状況になると思います。
853ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 08:31:57 ID:NPC3Jzaq0
>>852
結果的に1回使うごとに30秒強生存時間を縮めていることにも
念頭に置こうぜ。

現状使いすぎはそのまま餓死につながるから選択肢に入れてるんだぜ。
854ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 08:39:25 ID:M1S/DUVN0
やはり回復削らないといけんのかなぁ
防御力に不安が....アビス脱ぎたくないし
855ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 09:09:41 ID:J1BvVnbXO
そういやティアラ梅が耐性+25から+20になってた。既出?
856ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 12:03:30 ID:RLr6z7dE0
>>854
ノーコン前提なら自分含めPT全体の殲滅早くないと回復無しくらいのデッキじゃなきゃきついね
正直、そこまで殲滅高いPTのマチなら回復一枚くらい入っててもノーコンできると思うけど。
あと、あえて極論するならアビス着るなら柿程度は欲しい
防御だけでなくステボ考えても、柿位にならないならウィザロ梅のほうが上。宝石類がLUCやDEXにまわせる

チラ裏
マナドレ昨日店内でやったけど、正直微妙と言えば微妙
EN無しMP回復は旨いけど、マナドレ中はCC与ダメに貢献できないから、結果的に周りのPTの負担になってる気がする
一人あたりの与ダメ負担が四万程度だと仮定して、単位時間当たりの与ダメ計算すればやはりソウリザ安定。
早く倒せばそれだけEN減らないし、PT負担も減る。
まぁこれは店内廃人クラスマチでの意見なんで、どんな人が居るかわからない全国ではまた違う意見になるかもしれないけど…
自分だけ瞬発火力落としてマナドレでEN節約ノーコンして、PTに負担かけるのは俺は嫌だ。
例えは悪いけど、他職がブースト無しで殴るのと変わらないと思うんだ

ちなみに、早ければCC戦含め12〜3分で終わります。慣れればもっと早くなるかも?
857ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 12:23:03 ID:/4DBqjWW0
>>848
たとえクリアタイムが最速12分だとしても
ノーコンなんて記録は残らないわけで・・・・
>>820が言うようにエネ消費するスキル使わないで約16分なんだから理想としては
Sリザ1回32秒命縮めてる事を考慮すると
ボス到達5分〜6分まで、ボス戦4分〜6分くらいのペースで行かないと無理っぽい?

CCに何の魔法が一番効率良いかだけど手数で攻めるか重い魔法で攻めるか。。。。
参考までに。

遠方からサンスト柿450〜500 1MPあたり80
遠方からハドイン柿500〜550 1MPあたり86
接近ジャベリン柿200〜350  1MPあたり55

本来効率を求めるなら時間区切って撃てた回数と1
MPあたりのMP効率を計算しなきゃいけないけど
状況変化が著しいから難しいのよね。それにCC瞬間振り向きするし('A`)
858ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 12:23:23 ID:BBkEZzNuO
Sリザだけど他職のブーストスキルと変わらんくね?
コンセにしたってEN7で柿50秒なんだからさ。
しかもこっちは魔法連打してる時はEN減らんし。

どうなんだろ?
それとはまた別の話なのかな?
859ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 12:39:24 ID:hfRTiSpE0
マジオラ否定している面子に言っておきたい事があるんだ……
先日、全員賢者のマジオラというマッチングで中央開いて
CC相手にノーコンor(一部1コン)でおわらせれたぞ?
早朝マッチだから全員廃人なのは前提としても
別にそこまで全否定するほどマジオラはダメな子じゃないぞ
道中のブーストがオーラだからEN的にも余裕できるし
CC戦も火線展開中はアルテナ出しながら胴体に張り付いて攻撃→移動→攻撃
回復モード+エウレカ展開されたら素直に距離取って
回復盗みつつアルテナor持ち込み魔法スキル

なにが言いたいかって、マジオラだろうがINT型だろうが
どうにかできる人はどうにかできるし、どうにもならん人はどうにもならん
って事だ
860ゲームセンター名無し
>>858
ちょい違う。
魔のブーストはオーラ。

ソウリザはないとダメなものじゃないかな。
他職でいうところの武器だと思う。