三国志大戦3は何故失敗に終わったのか 証3

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952ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 13:18:16 ID:ts6Uca7UO
せっかく3になってイラストを一新したんだから
今までの国別の第一兵種をシャッフルする位の冒険しないとねぇ…
魏は弓の国、呉は槍の国、蜀は馬の国
953ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 13:36:10 ID:o62P2p6z0
初代の時点から意味不明だったじゃないかw
馬の国の魏にR許チョだのUC典韋だの
槍の国の蜀に超絶持ち武力9の馬超だの

2だって、
槍の国なのに武9特技2個の馬張飛にSR弓黄忠だの
弓の国なのに覚醒でMAX武10槍だの
954ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 13:48:07 ID:vKOxzAmD0
入れ替え戦なんてまだ2〜3回しか発生したことないけど、そこまで引き分け狙い多いか?
俺は昇格側しか経験したことないから知らないだけか?
955ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 14:06:19 ID:7V6TZFphO
入れ替え戦引き分けで、何もなかったら作った意味ない!
何もなかったら、引き分け狙うのが、上の品か下の品かの違いだけ。
単純な考えで、例えば五品と四品で入れ替え戦起きた時、四品側は相手が引き分け狙ってもそれを崩す技術があるのでは?
上の品の奴は下の品の奴くらい倒せ!!!
あっ!狩りの場合は無理か…
956ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 14:53:42 ID:l31HKCbFO
SEGA「じゃあ引き分けは仲良く降格にしますね^^」
957ふに:2008/01/23(水) 14:56:28 ID:Vg/L0iSZ0
>945
槍の方が柵に弱い。
柵対策に騎馬を入れるのが普通。

象も上級戦器も作りはイマイチだけど、このゲームの彩りを華やかにしてた。
上級戦器は効果がアンバランスすぎた。
「伏兵防御UPが柵弓の徐盛、何の意味あんだ?」とか
「候成4/1移動速度アップでその他は意味ナシそりゃそれしか選択しないわな!」とかが多かった。
作り方を考えれば奥の深いゲームになってたかもしれない。

武力/知力:4/1 戦器:騎馬防御UP
武力/知力:3/4 戦器:攻撃力UP
武力/知力:3/1 戦器:移動力UP
武力/知力:2/6 戦器:弓兵防御UP、ただし計略がそれなりにつかえる。
という風に。単体でどれ使うか悩むぐらいのバランス求む!
昔、諸葛センとリョウカの選択肢があったのがよかったな、
小さき落雷は余計だったけど。


958ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 15:28:11 ID:AadUAhMUO
今の呉の低コスは良くできてる。
まぁ、全体がだめ過ぎて見向きもされて無いがなwww
959ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 15:56:43 ID:p+wb77Ma0
>>957
本当その通りだよな。
戦器はバランスさえ整えればカード選択の幅も広がって、
楽しいシステムだったろうに・・・
元々使われてたRカク昭に上級戦器で騎兵防御UPを付けるとか、
R姜維に槍兵防御UPを付けるとか、アホかと。
さらに選択肢の幅を狭めてどうすんのかと。
960ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 16:28:28 ID:a1CGG5aDO
瀬賀「戦器の効果は、戦術に影響しない程度のささやかなものですよ^^」
961ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 17:03:42 ID:gdYliLrZ0
戦器こそまじめに考えてたらひっくり返るわ
大戦崩壊の要因のひとつだ
962ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 18:02:32 ID:EFFUHRo1O
戦器は無くても問題無いが軍師が無いと田中になる何時までも兵法再起だけ
何が言いたいかっていうと軍師システムは失敗。
963ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 18:27:13 ID:p+wb77Ma0
戦器は同じ兵種、同じ能力なのに移動速度や耐久力が違うなどの、
カードの個性が出て俺は良いシステムだと思ったけど、
そういう意見は少ないのか。
カードの個性は絵柄と計略と勢力だけの今のVerは、
何か物足りない・・・
964ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 18:46:05 ID:xqIN/aa0O
>>963
戦器の失敗はな、強いカードをより強く弱いカードをより弱くする調整が駄目過ぎた。
ガガガについた戦器が歩兵防御UPなのを見るに、瀬賀はまともに調整する気がなかったんだろ。
ようするに色々とめんどかったんじゃないの。
965ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 19:05:33 ID:aNUdebFi0
まず、持っている人と持ってない人で能力に差をつけちゃ不公平だろが
持ってるもん勝ちってどうなの?
966ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 19:12:53 ID:MnQ7qV6AO
そうだね、もってない人も公平なら狩り放題だもんね
ってのがセガの意図だったかと
まともに調整すりゃいいシステムだったと思うんだがなぁ
967ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 19:17:01 ID:2WcbX7Gu0
戦器はおもいっきりバランスを崩していたからな
カードの個性は出たけどね
968ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 19:27:58 ID:cZjbBltB0
>>936も言ってるけれど、軍師カードって別にカードじゃなくてもいいよね
陣略設置時以外動かす必要全く無いし
ここらへんのセガのあざとさが嫌だ
969ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 19:34:57 ID:xqIN/aa0O
>>966
当の瀬賀がまともに調整する気が無いんだし、いいシステムにはなんないよ。

>>968
特に兵略とか一回置いたら後はデッキケースにしまうだけだからな。
軍師置き場とかカードが城内スペースに落ちで邪魔になるだけだし。何より軍師置き場に置いても反応しないならあのスペースいらないだろ。
970ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 19:45:39 ID:e9lXXv4PO
陣略の位置指定のためにわざわざ軍師カード置いたり取ったりするの面倒なんで
トラックボールでの操作に対応して下さい^^
あれ?これって軍師がカードである必要が無くなっちゃいますねサーセン^^
971ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 21:39:17 ID:rJdFfnBU0
>>963

とりあえず>>961はない。

戦器システムそのものが駄目なのではなく、バランス調整に難があったのだろう。
オレは士気上昇さえあればいいので戦器復活希望だ。

軍師はシステムそのものが駄目。

>>965
普通戦器に関しては使ってる武将のが優先的に出るんだからやり込んでいく内に自然に集まるだろう。
戦器で圧倒的な不公平が起こる事がどれほどあるって言うんだ?

下手糞過ぎて上に行けないとかサブカで駆け上がってるとかでなければ大概不公平はないと思うが。
972ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:01:58 ID:CM2/2ooE0
開幕大攻勢で乙したいだけのオナニストさんですか?w
973ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:08:55 ID:97awJtoK0
974ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:09:52 ID:n6Ofg4/x0
開幕乙がないから今の英傑大戦だと思うんだが
975ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 22:33:56 ID:oHTUWQds0
開幕大攻勢で乙られるのはキツかったけど
伏兵・柵の配置や対応する兵法やテクニックでまだなんとかできたしな
少なくともガン守り推奨で不毛な今に比べれば遥かにマシ
まったく攻めてこないのとアクティブに攻めてくるのでは大違い
976ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:21:57 ID:YhHTC0kZ0
いや普通に開幕型いるんだが・・・
977ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:48:10 ID:bM2Hy3lkO
最初っから軍師カードなら文句も無かったんだろうけどな。

戦器にしろ軍師にしろ今まであったものを削除した時点で駄目だろ。

出したものは出した時点で楽しんでる人が居ると決めて、新しい何かを追加していくべきだったんだよな。

ほんとこれからどうすんだか見物だわ。
978ゲームセンター名無し:2008/01/23(水) 23:59:07 ID:wPkoyh5T0
>>975
2末期に呉バラ使ってて「SR馬超・SR趙雲・SR諸葛亮・UC黄月英」とかいう
変なデッキに開幕で乙られた私マーメイ

1本しかない槍でWライダーを牽制していたらなんとかさんで孔明を踏んでしまう

次の瞬間に神速の大攻勢を叩かれる

連環の法を叩いたところでどうにもならない位置なので何とか耐えようとするけど、
束バナナされて兵力の白い相手に突撃されまくってる間に孔明が城門に来る

全滅

月英に壁2回叩かれて落城
979ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 00:05:20 ID:CM2/2ooE0
アイマス厨ざまあwwwwwwwwwwww
ザコ過ぎwwwwwwwww
980ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 00:08:21 ID:1qQuDs/L0
でっていう
981ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 00:11:49 ID:TtQTLerC0
ア…アイマス?

ニンマスじゃなくって?
982ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 00:28:52 ID:WHY2DKYbO
>>975
今やってない口だろ
983ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 01:54:24 ID:/nRy6dRC0
>>978
何が言いたいのかさっぱり
僕は下手糞ですって言いたいのか?
984ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 02:34:12 ID:BULx0hNkO
Ver移行にあたって募兵を削除しなかったからだろ
985ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 02:34:42 ID:0nKpAT4u0
>>962
スターター軍師はかなり優秀だし、
兵錬って変換効率いいからとりあえずスターター軍師に兵錬させながら
カード引いて資産増やしていくってのはなかなかいい感じなんだぜ?
986ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 02:45:57 ID:N14e8WuA0
なんで三国の軍師はみんな属性が一緒なんだ?
陣略属性以外のカードは選ぶことが少なくなるんだが
その点群雄は正解だな
987ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 04:42:36 ID:ay9Hpb+O0
オマエは俺が必死になって考えたオリジナル開幕大攻勢デッキを馬鹿にする気かぁ〜
988ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 06:03:59 ID:wwVYLodP0
属性じゃなく勢力で下のゲージがうpしてほしかったw
989ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 08:42:54 ID:FaBJLwGOO
埋め
990ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 08:43:22 ID:FaBJLwGOO
991ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 08:45:48 ID:FaBJLwGOO
生め
992ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 08:46:16 ID:FaBJLwGOO
宇目
993ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 08:46:52 ID:FaBJLwGOO
埋める
994ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 09:14:03 ID:WHY2DKYbO
995ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 09:28:01 ID:Ccz3Bg+YO
995ならセガ部長が呉スキーになる
996ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 09:29:26 ID:I3927rntO
>>1000をいただきに来ました
997ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 09:30:07 ID:oZprPr6YO
しぬる
998ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 09:49:47 ID:WPwlhHRB0
うめちゃん
999ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 09:52:57 ID:XviWxnEi0
埋め
1000ゲームセンター名無し:2008/01/24(木) 09:53:19 ID:I3927rntO
>>1000ならDQNプレイヤーが動物になる
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