三国志大戦2 蜀単で蜀漢皇帝を目指すスレ 98

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724ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 00:19:51 ID:0zphQ7jo0
>>713
どうだろう
俺は魏、群雄相手にはガン攻めで、呉と蜀相手には自城まで引き寄せてからのカウンターが多いかも
相手のデッキによるんじゃないか?
725ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 00:21:07 ID:5hiP2k1k0
>>723
レス感謝です。
そのデッキだと雲散対策は長槍と誘導って考えていいですか?
726ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 00:32:13 ID:sj5U6TqSO
レスありがとう。

>>720

なるほど。処理を伏兵同士ですると損な感じだ…。
確かに柵弓は厳しいっすね。二人掛けかなぁ…?


>>724

マジか!
魏は確かに逃げるもんなぁ…。ガン攻めくわしく。
727ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 00:37:34 ID:Lg3yKB840
>>711
法正→孔明 で普通に戦える
銀子を回す事を考えるなら
月姫→投げ車輪 で回る。士気12使ってしまうけどな
728ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 00:38:34 ID:gAvehCcG0
>>725
雲散対策は基本そうだけど、状況次第では桃園打ってバラける
劉備&張松、関平&関羽みたいに
今のところ片方、雲散された段階でトンは落とせてるからもう片方の武力差で潰してる
相手の武力が低めの場合は兵力UP後のごり押しでなんとかする場合もあるw
729ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 00:42:05 ID:qjTfihzE0
ずっと呉を使っていましたがあまりに勝率が悪いので流行りの蜀に移籍したいと思います。

【デッキ】R劉備 Rチョウ雲 C王平 C張松 C月姫 軍師法正

これでいいですか><

2コス枠張飛で他に馬いれたいところだけどダメ計怖いしね。
730ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 01:05:01 ID:F6HZdSkd0
ダメ計が怖いからと言って高知力武将を入れるのはナンセンス。
なぜなら劉備自身の知力が6なため月姫や馬矢印がいるだけで桃園は撃てなくなるから。
現状を考えると2コスに脳筋を使って、ダメ計相手にはサブ計略で絡め取るスタイルじゃないと、桃園は勝てないよ。
張飛、槍魏延か馬超を取って落雷連環挑発を入れるのがいいんじゃないかな。
素武力が低いと脳筋構成の八卦、大徳に押しつぶされるからね。
731ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 01:25:28 ID:0zphQ7jo0
>>726
八卦三体掛けからの投げ車輪でひたすら前に、これだけ
武力17車輪のUC張飛突っ込ませてLE趙雲で援護、凡将は敵の端攻め撃破、孔明はニート

まぁ低品だから通じるだけだけどね。
732ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 01:46:41 ID:ujYFOaiYO
2コス四枚をいろんな国で研究しているものですが
軍師法正で一騎当千キョウイ李厳張飛がいい感じです
雲散も麻痺矢もダメ計持ちも長槍の中に引っ張りこめば余裕でした
733ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 01:48:28 ID:CSx6EPRK0
>>732
魏延でなく李厳を採用している理由をkwsk
734ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 01:50:47 ID:sIkfrRbq0
>>733
持ってないんだろ。
俺もだよ、文句あっか?
735ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 01:57:28 ID:CSx6EPRK0
>>734
何でそんなに喧嘩腰なんだよw
俺だって持ってねーんだよ、この野郎。

回復することに意義を見出してるかもしれんから
一応確認しときたいじゃない。
736ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 01:59:44 ID:z1LFs2WuO
>>734
別に文句なんかねーよ!
だがな、これだけは言っておく。







(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ナカーマ
737ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 02:01:14 ID:ujYFOaiYO
李厳は……
李厳はまだできる子です…
738ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 07:26:35 ID:uAnVSUumO
>>732
2×4なら、
大徳劉備 R姜維 R魏延 R趙雲も多分オヌヌメ。




で、誰か魏延と趙雲を恵んで下さい(´・ω・`)
739ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 08:05:58 ID:FuX4YlqOO
>>738
お前は1から同じ構成の2×4を使い続けている俺を怒らせた


構成は大徳 当千 張飛 姜維
740ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 09:36:14 ID:WOYye6nj0
漢なら
SR劉備、UC張飛、R魏延、R姜維
これで行け
741ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 12:22:05 ID:il31dVah0
魏延持ってる
でも李厳も使う
そんな人がいてもいいじゃない

最近はUC張飛に一人八卦+車輪伝授でウヒョーだが
742ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 12:35:32 ID:hjAmXDWI0
>>74
SR劉備「漢(おとこ)王朝は、俺が復活させるぜ!」





調子に乗りすぎましたサーセンwwwwwwww
743742:2008/01/11(金) 12:49:30 ID:hjAmXDWI0
失礼、>>740でした…

機略やらd兄やらで溢れ返ってて大徳つらいよな…だがそれでも俺は使い続けてやるぜ…!




だから早く3の劉備出てきてくだしあ(´;ω;`)
744ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 13:33:07 ID:8QRdvHn0O
そして現れるおちょこ持った劉備
745ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 16:25:02 ID:nDZdz/WD0
>>743
機略、雲散は確かにつらいが、基本的に五分以上はついてるはず…
それで勝てないなら、スキルを磨き直した方が良い。
むしろ、大徳はかなり強い部類なんだから。
746ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 16:25:23 ID:kWXFXVyeO
今回の劉封は出来る子だと思うんだ
747ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 16:27:52 ID:ujYFOaiYO
大徳はお供に2コスを二枚バランス良く入れれるのが強い
範囲も使いやすすぎてらめぇ
748ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 16:41:08 ID:vHm9HtRB0
1.5×2でも強いよ!
関平のバランスのよさは正直たまらん。
749ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 17:22:19 ID:Hw47YoekO
今回は1.5コス武力枠が充実しててよかよか

問題は蜀では1.5コスにあまり出番がないことだな。八卦入れれば軸ができるし
750ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 17:26:36 ID:qjRGmy6y0
関平王平も超パワーアップしたが、実際これくらいしないと使われないんだよな
751ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 18:11:40 ID:ujYFOaiYO
軍師法正で回復黄忠張飛馬ショク関平でやったけど
どうもうまくいかない
デッキ組み直そうかしら
752ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 18:32:58 ID:z1LFs2WuO
>>751
基本コンセプトはどんな感じなん?
753ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 19:02:40 ID:ujYFOaiYO
回復の舞で号令使わずに立ち回りたい
延々とマウント取りつつ挑発とかで足並み崩してグダグダの内に勝つ、
なんていう感じで…
754ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 19:06:39 ID:ujYFOaiYO
明日はキョウイと馬ショクでW挑発してきます
755ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 19:38:33 ID:H+h4/O5E0
関平ってバランスがいい、というよりは壊れているような・・・w
気にしない。
756ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 20:38:59 ID:z1LFs2WuO
>>753
長槍回復はハマったらヤバいからなぁ。
とは言っても俺もいいデッキが思いつきませんでしたorz

てか関平は今現在スペック最高武将でしょ。
あのまま2コスにしたら8/8募だし、2.5なら9/9募。
まぁ1.5だから許されたスペックだけどね。
757ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 20:49:19 ID:ujYFOaiYO
1.5の武力6って頼れるのかないのか怪しいところだもんね
過信して突っ込ませ過ぎるとすぐに蒸発させちゃうし
控えめに使ってももったいない結果になっちゃう
知力が6なのは嬉しいけどこれも過信すると(ry
758ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 20:55:14 ID:uelppqU30
知勇兼陣使うとR姜維と同じスペックになるよね
759ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 21:17:17 ID:5RqklLr8O
関平や王平より山頂に注目してる俺がいる
ちっちゃくなったR姜維として桃園とかには最適だと思う

問題は属性が天なんだよなぁ
軍師孔明つかうならそれでもいいんだが、それ以外だと…
760ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 21:34:57 ID:/zGqVTf5O
あとは特訓で玉が3個しか貰えない問題も有るw
761ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 21:54:24 ID:XwtJoPBO0
6枚長槍大徳(大徳、魏延、周倉、ホウ統、銀ペー、凡将)使ってるんだけど
長槍時の連環効果一番生かした槍撃の出しかたって低武力前向けて放置
後ろから残りでひたすら槍撃でいいのかな?
理想はやっぱり2つの部隊に分けて交互に槍撃で常に相手に槍オーラ触れてるになるなの?
762ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 22:04:18 ID:wYpXS5G50
>759
馬謖は小さい姜維じゃなくて2の法正だろ…
763ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 22:05:43 ID:OWxnJyLQ0
ドクなら申し訳ないが、鉄鎖連環についての小ネタを。
川の中に設置する場合、出来るだけ下流に置いたほうが良いみたいです。

今日上流の端に置いて発動したら、なんか勢いよく下流に向かって脱出されそうになった。
誘導で上流に向かって引っぱったけどそのまま下流側の淵まで流れて、そこでプルプルしながら動かなくなったので…

下流に流される力と誘導の牽引力が同じとは思えないんですが、二回誘導しても同じ結果だった物で。

ちなみに対象は呂布と陳宮でした。
764ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 22:33:13 ID:5RqklLr8O
>>762
武力5と4の差は大きいよ
伏兵解除後もそれなりに前線で戦えるから
使い勝手としては法正より姜維に近かった
…募兵ないけど
765ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 22:40:26 ID:a0TnR1f+0
何か6枚回復のお手本的な立ち回りの頂上ってないかな
甘皇后引いたから使ってみたいけどいまいち号令対策とかが分からなくて踏み出せない
766ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 22:50:53 ID:0Qx0l4xI0
3になってからの回復舞頂上って
五十六以外にいたっけ?
767ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 22:51:40 ID:XwtJoPBO0
もんぎゃは、曹操♪
768ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 23:08:10 ID:0Qx0l4xI0
とりあえずニコニコ動画だけど探してきた
もんぎゃは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1974999
五十六
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1996915
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1940212
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1825939
曹操+もんぎゃは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1810846
回復舞むずそうだねぇ
769ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 23:12:56 ID:a0TnR1f+0
>>768
おお、サンクス
五十六のはあんまり参考にならないけどもんぎゃはの方は面白いので研究してみる
なんかSTO型よりもんぎゃはが対曹操♪で使ってる型の方が強い気がしてきたぜ
770ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 23:37:10 ID:PzPdza370
>>761
今日ランカーの長槍傾国のプレイ見てたが、
低武力を置いてその後ろから高武力と関平長槍戦法だけでさばいてたから守りに関してはそれで良いと思うよ
771ゲームセンター名無し:2008/01/12(土) 00:05:41 ID:oRah7R/+0
>764
馬謖は4/7だと思ってた俺知力1。

>763
たぶんベクトルの計算が内部でおかしいんだと思う。
川から受ける力は部隊が持つ移動速度とは別なので連環の影響を受けない。
一方の挑発は強制移動なので部隊の移動速度に則った速度を持つ。(これは普通の連環挑発でよくわかる)
移動のベクトルはすべてのベクトルの合計で表せるから、川からの移動速度が誘導で発生した部隊の移動速度を超えると、下流に流される。

とここまで書いてとんでもなく難しく書いていることに気づいた俺やっぱり知力1。
端的に言えば
兵種ごとの基本速度×計略などの速度変化+川による移動速度=最終的な部隊の移動速度
という式なわけだが、離間や麻痺矢で速度変化が下がると、部隊の移動速度に対する川の影響が大きくなるわけだ。特に鉄鎖連環などで大幅に下がると部隊の移動速度≒川による移動速度になると思われる。

>770
槍の連環効果ってのを理解できていなかった俺はもうだめだ…長槍の中で必死に全部隊まとめ槍撃やっててた。
772ゲームセンター名無し:2008/01/12(土) 00:10:30 ID:tZRkIRub0
>>756
魏の曹仁、徐晃、夏侯淵を比べてみ
773ゲームセンター名無し
>>771
ややこしすぎてワロタw