三国志大戦質問デッキ診断スレ 56枚目

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925ゲームセンター名無し:2008/02/06(水) 11:10:20 ID:W/4nPWBF0
>>922
現在の環境で、最高武力7はやはり不安です。
自分でおっしゃっている通り、
R周ユをR太史慈に変え、C董襲をC朱桓に、C凌操をCハンショウorUC張コウに変えてみてはどうでしょうか。
もしくは、蛮勇と赤壁を同居させたいのであれば、
C凌操をCハンショウに変えると、魏、蜀の優秀な騎兵への牽制になると思います。
926ゲームセンター名無し:2008/02/06(水) 19:32:49 ID:FlafvMPT0
>>920
901です。全然診断されないから流されたのかと心配しました。ありがとうございます。

【ver1】KJA 関平 黄忠 月姫 ホウ統

【ver2】KJA リカクシ 姜維 ホウ統 張繍
前作のを少し変えてみました。
最大士気9なので連環に士気6使ってさらに補助に使えるように他を士気3にしてみました。
また城門を抜かれそうなど防衛のピンチの時に悪逆を使用し、そのダメージはKJAに有効利用する形です。
馬鹿連環を警戒していても敵のキーカードを挑発で引っ張り馬鹿連環にすることもある程度可能になりました。
柵と弓を入れたのは柵を城門前に置き馬鹿連環の囮にするためです。
↑で馬鹿連環の場所が予測されたとしても弓がいれば全面マウントでない片側城壁の攻めであればやや対応しやすいからです。
完全な防衛には徹しないである程度殴らせてもいいから兵士を生かしてカウンターを狙う形です。
ただ全体号令がなく、馬鹿連環の攻めが失敗すると後々響きます。
927ゲームセンター名無し:2008/02/06(水) 19:45:19 ID:xgkSc4Wu0
>>917
2色なので士気MAXのぶつかり合いで
6枚魏蜀だと機略+伝授をできますが、そのデッキだと4カウント待たないと車輪ができませんし
武力上昇で負けています。
必須とはいいませんが、魏延よりは対応力があり強いと思います。

>>918
R馬超を入れると号令雲散にも挑発にもある程度なんとかしてくれます。

>>921
SR孫堅、R陸抗
魅力が3枚になるので小戦で開幕で攻城し、無勢で守る感じです。
機略など入れてもいいかもしれません。

>>922
C凌操をカンタク(推挙)にすることで蛮勇の時間を延ばせますし、伏兵が1人増え開幕に強くなります。
928ゲームセンター名無し:2008/02/06(水) 20:07:13 ID:w9yc3Ykd0
>>917
機略+車輪で士気10。MAXまで溜めても士気が足りない。投げ車輪だと士気9で足りる。
弓の反計はあくまでオマケだし,速度上昇との相性もよろしくない。もちろんそれでも使って構わないスペックではあるけども。もちろん扱えるなら1コス馬であるに越したことはない。
挑発か投げ車輪はほぼ必須。ダメ計が無くても大抵の超絶はそのどちらか,及び連突で落とせる。
それなら大徳使ってた方が,と思うなら大徳を使えばいいが,速度上昇と効果時間と雲散は無くなるぞ?
>>918
献策を採用しましょう。それで万事解決。即雲散されても士気差が付かない分には大丈夫。極端な話,素武力での戦闘になってしまえばしめたもの。
それでもダメ計には弱いから過信しちゃやーよ。
>>921
無勢は素武力の高さが何より重要。淳は雲散要因として重要だけども丁奉は不要。
かといって甘寧にするとさすがにあっさり焼けすぎるので魏呉前提なら張合βあたり。
>>922
それでいいよ。燃やして勝つことが出来ないなら燃やすのを諦めて武力武力。馬1槍2弓2の方が刺さる機会が減り相手を刺す機会も増え,安定。
ついでに言うと軍師りっくんはもっとガン守りなデッキ用。赤壁なら知勇や知略,非赤壁なら知勇や業炎が基本。
>>926
すまん,次からは流されたと思ったら気軽に言ってくれると助かる。
気付かれ易い欠点は分かってるだろうから置いとくとして,守りの手段に不安が大きい。
悪逆しても所詮武力1ケタだから号令には潰されるし弓も7+6では号令の前では限界がある。やはり献策がベストと言わざるを得ない。特に三人八卦には完全にそれしか手が無い。
ついでに言うと弓に3コス半も割いてるわけだから相手と地形によっては馬鹿に拘らず弓連環としての運用も考えるべき。幸い増援選んでもKJAとは相性がいいわけだから。
馬鹿連環の攻めが失敗すると〜というのは成功させてくれよとしか。KJAが城門たった二発通せばいいわけだから。
929ゲームセンター名無し:2008/02/06(水) 21:10:24 ID:LHEB0mVI0
診断お願いします。

【デッキ】SR甘寧 SR張遼 Rホウ徳 C劉曄
【品・級】四品
【軍師】R郭嘉
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】
魏4に槍を入れるなら典韋より甘寧がいけるんじゃないかと使ってみたら
結構戦えるので魏4の亜種という感覚で使っています
甘寧 張遼と4枚デッキという点は固定でお願いします

【診断理由】
伏兵の劉曄がプレッシャーになる相手の場合
開幕に張遼が相手の伏兵を探すことが多くて微妙な気がしていたのに加え
看破が狭くなって劉曄がイマイチデッキに合わないと感じるようになりました
粘り連発で勝つことが圧倒的に多くて
計略面でももう一つ何か選択肢が欲しいと感じるのですが
劉曄よりこの構成に合う1コス騎馬ってありますか?

軍師についてもデッキに合ってないと感じることが多いのです
930ゲームセンター名無し:2008/02/06(水) 21:33:19 ID:TkpePR26O
>>929
強計略持ち1コスとしては
SRシン皇后、C郭皇后、R離間カク等

イチオシは弱体小計のC郭皇后。低武力一騎討ち回避出来るCヨウフ(排停)でもあり


軍師は知勇兼陣持ちのスターター軍師のが合うと思いますよ
931922:2008/02/07(木) 01:45:24 ID:rjDVzq6L0
>>925さん >>927さん >>928さん
診断ありがとうございます。
やはり呉を使っていると魏に完膚なきまでにやられてしまいます。
腕の問題もあると思うのでもう少し試してみます。
932ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 04:58:35 ID:dH8HjarI0
>>923
張飛が入ってる以上、伏兵を後々まで残されるとかなり不利です、なんとしても開幕で見つけてください
もちろん知勇でもかまいません、相手によって使い分けてこその軍師カードですから

>>924
麻痺矢が流行っているとは思えないのですが…
むしろ忠義が流行ってるおかげで高武力槍が複数+長槍といったパターンが減り、環境的には戦いやすくなってますよ

あと、軍師は変更することを薦めます
よく言われていることですが突撃闘陣は有利な相手にはより有利になるけれど混元一気のように不利を覆すことはあまり無いので
933ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 06:04:24 ID:r62F5BFm0
診断をどうかよろしくお願い致します

【デッキ】LE曹操・SR司馬懿・R羊コ・UC楽進・C劉ヨウ
【軍師】R荀ケ(ジュンイク)Lv1orz
【品】十品
【資産】無視でお願い致します;
【コンセプト】普通の求心ではつまらないので機略と合わせてみました
       開幕は3体の伏兵で凌いで伏兵踏まれたら乱戦→壁突撃が開幕の流れです
       士気MAXからの機略→求心や求心→相手号令発動→機略雲散、相手槍多めなら求心→刹那×2が主な戦術です
       機略の速度うpの恩恵を受けやすいように騎兵単で組んだので槍に弱いのはあきらめています
       軍師荀ケ(ジュンイク)にしているのはトラップ系陣略を回避する目的を兼ねて入れています
【診断理由】コンセプトにも書きましたが槍はあきらめていますが…何か良い対策はありませんでしょうか(一応ビタ止まりしていますが)
      1,5枠のR羊コは曹操と司馬懿の号令とかぶっていますがこれは先日相手槍多め機略と戦った時にお互いにらみ合いが続きまったく
      動けなくなったので小出しで使えて雲散されても士気差を作れるように投入しています(雲散の-4は残っていますが;)
      その時はUC曹仁を投入していましたが大した活躍もしないまま終わってしまったので羊コに変えたのも一つの要因です
      それと騎兵単なので攻城力も弱く、そして開幕に劉ヨウを踏んでもらえず7コスで開幕をやる場合も多いのでここは魅力持ち要因
      で攻城力約1,5倍のUCベン皇后も考えていますが傍から見てどうでしょうか?
      開幕壁突撃する騎兵も増えるので良いかと思っているのですが…それと昔ここで求心伏兵3枚はいらないと教わりましたので・・・

書いていてごちゃごちゃしてしまいよくわからなくなってしまいましたがどうかデッキ診断をよろしくお願い致します;;
934ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 07:30:43 ID:3UcXgAuk0
>>933
とりあえず機略か求心かどっちかにしなさい。その一言に尽きる。両方入れると総武力が下がる上に混元一気が無いのがバレる。
伏3のうち2人踏ませられたなら城無傷で耐えられるでしょ?というわけで無問題。
ベン皇后は入れたいなら入れればいい。1コス枠は基本的に好みで可。っつーか1.5倍もあるのか。へー。
>>923-924
素で見落としてたらしい。正直すまんかった
935ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 07:31:23 ID:wLO5oE6jO
>>933
号令3つはいらないから機略→UCトンでおk

槍相手に少しでも戦いやすくしたいならヨーコをUC鐘会にすればよい
936ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 08:01:49 ID:X9zhX1vEO
診断お願いします。カードは全て3です。

【デッキ】SR馬超 SR趙雲 SR諸葛亮 R徐庶
【位】10品
【軍師】ビジク or ホウ統
【コンセプト】槍が多ければ、二枚掛け人馬
槍が無ければ、白銀
超絶には落雷
【資産】コンプ仮定
【診断理由】計略を欲張りすぎて、士気の運用が厳しいです。
槍も低武力が一枚しかないので、1.5コストの組合せを変えようかと思っています。
今流行りの忠義には、白銀メインで全く勝てないわけではないんですが…
良いアドバイスをお願いします。
937ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 08:22:22 ID:r62F5BFm0
>>934>>935
診断ありがとうございます;

やはり号令3つは無理がありましたか・・・SR軍師司馬懿は持っていないので頑張って当てます
2コス枠はアドバイスの通りUCd兄にして槍が欲しければR張コウで1,5コス枠は蜀の落雷に対抗してUC鐘会にしてみます
やはり魏における馬単での槍対策は鐘会なのですね・・・知人もそう言っていました;
1コス枠は一応劉ヨウのままにしておいてみます、もう一つの候補としては郭皇后なにかも考えています

アドバイスを受けてLE曹操・UC夏侯惇(R張コウ)・UC鐘会・UC楽進・C劉ヨウ(C郭皇后)というデッキになりました・・・あとはスキルを磨いて頑張ります;
本当にありがとうございました、あとは軍師荀ケを育てて頑張ります!
938ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 08:45:03 ID:9Ije+zSJO
お願いします。

【デッキ】 華雄 当千馬超 公孫サン 趙累 月姫
【軍師】陳宮(知略)か靡竺(知勇)
【資産】コンプ仮定
【品】十品(元四州)
【コンセプト】蜀群白馬デッキ
高武力槍を壁に白馬での連突がメインです。敵の号令は悪鬼+投げ車輪で対抗。
【診断目的】馬が二体しかいないのが不安(合わせての武力も13)。でもダメ計は欲しい。良い手はないでしょうか。
939ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 10:08:09 ID:AI6TdGw5O
>>938
構成は悪くない。素早い車輪ほど鬱陶しいもんはないし。
騎馬は2枚で十分。壁役が頑丈で強化手段もあるから突撃回数が増やせる=部隊数を増やさなくても大丈夫。
むしろリアル十品なら騎馬増やすことによる事故の方が損失大きいように思う。

それでも騎馬がいいならダメ計を妥協して妨害にしたらどうよ?
940ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 10:08:46 ID:dH8HjarI0
>>936
いわゆるWライダー型で対応力を上げようとするとだいたいこの形に落ち着くと思います
変更するとしても徐庶→関平or馬ショクぐらいですかね(超絶は白銀で捌きましょう)

>>938
>敵の号令は悪鬼+投げ車輪で対抗
相手士気6:こちら士気6+城ダメ+1コス撤退
これでは余程城ゲージに差がない限り対抗する意味がありません

また、1コス枠に騎馬を入れつつダメ計並の汎用性が欲しいなら張松一択でしょう
軍師をホウ統にして鉄鎖連環に引きずりこめば華雄で城門を割るのもたやすいはずです
941ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 10:47:39 ID:AGci6DHFO
【デッキ】桃園 一騎当千 生姜 ジョジョ
【品】6品
【資産】無視でお願いします
【コンセプト】あわよくば桃園
【診断理由】最近勝てません
やはり落雷はびこる今バージョンでは桃園は無理ですか?
942ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 10:56:49 ID:zU+Ii5MM0
>>938
華雄,月姫→U張飛,徐庶
悪鬼は効果時間短くて意外となんとかしてくれない印象
943ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 11:40:03 ID:9Ije+zSJO
>>939
>>940
>>942
ありがとうございます。

改めてwiki見たら悪鬼の城ダメが想像以上でちょっとビビりました。攻城補助の為にもチョロ・軍師鳳雛が良さそうですね。

月姫out月英inも考えたのですが、攻城兵はやはり難しいですか?
944923:2008/02/07(木) 12:06:54 ID:fnml5+390
>>932
ありがとうございます。

言われたとおり、なんとしても伏兵を暴きたいとおもます。
軍師も臨機応変にやっていきたいとおもいます。
945ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 13:01:52 ID:q2c/yyvSO
ご意見をどうかよろしくお願い致します

【デッキ】SR呂蒙、R太史慈、R孫権、UC張紘、UC諸葛謹
【軍師】周喩、陸遜、張昭全てLV10
【品】7品
【資産】無視
【コンセプト】
麻痺矢の基本に忠実に
士気溜めてからのカウンターで勝負

以前は呂蒙、徐盛、周喩張紘の四枚で
やっていたのですが、徐盛の援護兵が
前提になっていたため
士気7で攻められたときに押し切られ
負けのパターンが増えてきたため上記パターンに変更したいと思いました
何回か試したところ
テンプレ通りの為安定はしますが号令以外の勝ち筋がない。
軍師の選択に困っています

ご意見等いただきたく
946ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 13:03:53 ID:zU+Ii5MM0
>>943
ダメ計攻城兵がいるじゃないか!
U張飛や強化前呂布ならなんとかなる
武4攻城兵は思ったより固いし
947ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 14:51:24 ID:X9zhX1vEO
>>940
診断ありがとうございます。
一度、徐庶を踏んでもらえなくて大変だったことがあるので、関平型を試してみたいと思います。
948ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 18:31:16 ID:+Z3AXFjd0
診断お願いします。

【デッキ】Rカコウトン、SR張遼、Rヨウコ、RカクかCリュウヨウ
【軍師】ちんぐん(再起)
【品】10品(2の時5州)
【資産】2の魏のカードはほぼコンプ、現verはSRは呂布と呉夫人と馬超のみ
【目標】神速4枚デッキで槍が多いデッキに勝ちたい。

勝ちパターン、開幕一発殴れての敵各部隊の撃破での足並み揃わせない時間切れ
負けパターン、開幕殴れず後手後手にまわって後半の号令合戦で押し込められて負ける
949ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 20:20:30 ID:kavFvdeX0
>>941
当千でなんとか出来ることもあるが,環境に合ってないのは事実。せめて軍師孔明は準備しておきたい。
>>945
号令しかないと言われてもそういうデッキですとしか。
軍師は好みで決めていいレベル。業炎が考える必要が少なく使い易いかと思うけども。出来ればいろいろ試して自分に合ってるものを。
>>948
槍は諦めろとしか。馬で槍に勝つにはかなりのスキルが必要になる。
R淳+RヨーコをUC淳+Rホウ徳等とすると素の武力が上がり,雲散が出来るようになるのでいろいろ便利。徐晃も高武力そこそこの知力で神速戦法と良スペックなのでおすすめ。
十品だと淳喝に引っ掛かってくれるからこのままでもいい,との見方もあるけども。
騎馬単は初心者には茨の道。めげずに頑張ってくださいな。
950ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 20:24:16 ID:kavFvdeX0
>>948
すまん,誤植。2行目のRヨーコをRカクorC劉ヨウに読み替えてもらえるかな。
ついでだから書いとくと刹那号令は実際かなり強いんだけどもむやみに使い過ぎると相手にタダで士気差をあげちゃうことになりやすい。使うなら乱発には注意。
951ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 21:01:30 ID:5kXkDn4+O
診断お願いします。 
デッキ 天啓、醤油、そも、張紘、推挙 
軍師 張昭 
資産 コンプ仮定 
7品
コンセプト 天啓と赤璧のニ択で行きたい。
天啓の頭数増やすためにそもを使ってるのですがやはり手腕のほうが安定するのでしょうか?
そもと張紘はとくにこだわりはないのでオススメがあれば教えて下さい。 
携帯から長文すいません。
952417:2008/02/07(木) 21:44:49 ID:ISppESyv0
診断よろしくお願い致します

【デッキ】R太史慈・R孫尚香・UC淩統・C朱桓・C潘璋
【軍師】R陸遜Lv8です。
【品】六品
【資産】無視でお願い致します;
【コンセプト】朱桓の火計で弱らして、槍でつっこむ感じです。
【診断理由】なかなか勝てなくて困ってます。診断お願いします。
953ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 22:20:07 ID:ppB0j6wbO
診断よろしくお願い致します
【デッキ】SR姜維Ver2・R王桃Ver2・UC張飛・C張累・C夏侯月姫
【軍師】Rホウ統
【品】9品
【資産】SR以外仮定
【コンセプト】姜維で計略無効の号令をかけていく
【診断理由】きりゃく、うんさんには強いですが、弓にめっぽうです。

954ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 22:22:27 ID:mKsZXzuv0
>>953
明らかに趣味デッキなので、SR姜維とR王桃を両方外さない限り、
勝利と診断そのものを諦めるべきかと。
955ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 22:56:02 ID:PE5UVKdk0
【デッキ1】 SR馬超 SRチョウ雲 R黄忠 月姫 軍師ホウ統
【デッキ2】 SR馬超 SRチョウ雲 Rぎえん Rホウ統 軍師ビジクか馬ショクか諸葛亮
【品】 8品
【コンセプト】白銀と人馬のWライダー

本当は1コスにホウ統で軍師にもホウ統を入れたいんですが、重複なので上記の2パターンです
2の頃はWライダーと黄忠とホウ統、兵法連環外伝再建をつかっていました。
外伝再建が無くなったことと、ギエンのスペックでデッキ2を使ったのですが
いまいちしっくりきませんでした。
ご教授のほどよろしくおねがいします
956ゲームセンター名無し:2008/02/07(木) 23:12:10 ID:pX/4WayxO
>>952
火計以外に勝ち筋がなく、知力8の火計では決定力に欠けます
低知力が少ない求心、知力が上がる機略、計略が効かなくなる八卦、
広がって進軍できる大徳、上限を超えて回復する忠義など代表的な号令デッキに対抗できなさそうです

R孫尚香→R孫権にするとバランスの良い手腕デッキになりそう
9570417:2008/02/08(金) 00:42:26 ID:exBBGd6nO
>>956
ありがとうございます。
実際にやってみます♪
958ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 00:51:28 ID:F5hqE4Lw0
>>955
今馬超と趙雲でダブルライダーといっても辛いと思いますよ。
両方とも号令に対抗できる計略ではないので
号令は連環の計頼みになりますが
士気6同士だと全員範囲に納めてトントンなんですよね。
しかし連環で号令を待ち構えるには号令を先使いさせる必要があるので
つまり基本の武力で確実に上回っている必要があります。
しかし3.01の環境で2.5コス武力9、武力8の2人はむしろ低武力の部類です。

どうしてもSR馬超と趙雲を使いたいという事であれば
2色にして無勢の舞デッキにする形があります。
無勢の舞は高武力1体に潰されるパターンが怖いデッキなので
タイマン戦に強い白銀の獅子はわりと相性が良い。
活持ちの超雲や募兵槍の魏延もよく合います。
959ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 01:10:54 ID:cmokOqaDO
【デッキ】SR曹操、SR王異、R夏侯淵、C劉曄、C蔡ホウ
【軍師】C荀攸Lv5です。
【品】七品
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】攻守共に王異で敵主力を確殺してやっています。
【診断理由】武将の諸葛亮や浄化+超絶強化が苦手です。こちらも超絶強化の誰か入れた方がいいでしょうか?
その他にも気付かれる事ありましたら診断よろしくお願いします。
960ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 01:14:46 ID:yrKPy9tA0
>>959
R夏侯淵が、馬か槍になるだけで、デッキから受ける怖さは随分変わるかなぁ。
正直、求心デッキで弓2枚&淵がいる というだけで「あ、デッキ的には楽だな」と思ってしまう。
961ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 01:32:08 ID:cmokOqaDO
>>960

診断ありがとうございます。
夏侯淵変えるとしたらR張コウ、Rホウ徳、UC夏侯惇、UC徐晃でどれがオススメでしょうか?
962ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 02:10:38 ID:U4H4Slx/0
>>961
デッキの運用状況にもよるが、自分なら

・求心と暴勇を使う分、士気の余裕が全然生まれない→Rホウ徳
・デッキ運用時に士気余りが発生しがち→R張コウ

と判断して入れ替えるかな。
どっちも想定敵となる「UC張飛に八卦3人掛け(※暴勇が効かないケース)」に
「武力9 or 10 +求心」による武力対抗が可能。

ただし、ホウ徳はダメ計・妨害にかなり弱いので、相手のデッキの流行状況によっては
UC徐晃も検討要となりますので、ご留意を。
963ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 08:35:05 ID:CFHZPDhHO
デッキ診断お願いします。
【デッキ】UC甘皇后(2のカード)、R高順、UC張飛、UC陳宮、C趙累
【品】7級
【軍師】諸葛亮(七星祈祷)
【資産】SR趙雲、Rホウトウ、R関銀屏、R軍師ホウトウ、R軍師張角。C、UCはコンプ仮定。
【コンセプト】序盤は城ダメージ覚悟で献策で守って、中盤〜終盤は回復の舞いの後に献策陥陣営or城門投げ車輪
【診断理由】
アタッカーの武力が両方9で、献策が狙った方に掛けられません。また、両方知力が低めでダメ計や妨害に弱いです。
天属性が多いので、それを考慮すると手持ちの軍師だと再起か七星祈祷か増援の3択なんですが、再起の方がいいですか?それとも無視して鉄鎖連環や精兵集陣でもいいですか?
964ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 09:56:12 ID:jxenFC8O0
>>958
診断ありがとうございます。
無勢の舞いで2色にした場合の件ですが、
デッキをWライダー、ぎえん、無勢姫にした時軍師は何がいいですかね。
最初ピンときたのは混元か旬ユウだったのですが、高武力馬2体いることと再起持ちということで
郭嘉もありなんじゃないかと思います。従来どおりホウ統でもいいですし、オススメお願いします。
965ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 10:38:44 ID:exBBGd6nO
デッキ診断をお願いします。
【デッキ】R徐盛・R孫権・R周泰・UC張昭・UCトウハク
【軍師】呂蒙(遠弓)
【資産】無しでお願いします。
【コンセプト】トウハクで逃げれなくして、遠弓+手腕で相手を殲滅さして、殲滅後に攻城するというような感じです。
【診断理由】
守り切れるか不安なので、診断をお願いしました。お願い致します。
966ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 10:39:54 ID:CzKPyRtE0
>>963
献策が任意の方に掛からないのは仕様。別の武将に差し替えると武力が下がるので,どっちに掛かってもいい場面で使うか先に車輪orKJAしとくべし。
ダメ計妨害については,高コスト2人以外は知力高めなのでその2人が同時に喰らわないようにさえ気を使えば大丈夫。落雷はある程度どうしようもない。避雷針はなるべく近めに置いとくこと。
祈祷は回復ととっても相性がいい。増援の方が若干使いやすいかな。天十分だから好みでいい。鉄鎖も精兵も強いけど,使いづらい。使うなら,どちらも基本的に敵城門or舞姫前方に配置で。
967ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 10:43:02 ID:CzKPyRtE0
>>965
うは被っちった。
狙いがバレバレ。他の軍が入るなら手腕不要。また遮断できるのはせいぜい2部隊が限界。しかも陣は戦場中央に配置しなければならない(遠弓戦法みたいには伸びないんだ射程)。
そんでご察しの通り素武力も低いので守り切れない。結果,弓連環の方が強い。
968ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 20:49:16 ID:F5hqE4Lw0
>>964
属性は人2.5天5.5。属性が無駄にならないのは蜀の軍師ですが
陣略対応属性が2.5コスト分では知勇兼陣くらいしか使えません。
知勇兼陣が弱い訳ではないのですが再起に5.5コスを割くのは無駄ですから蜀軍師は却下。
選択肢は魏に絞られます。
増援や再起なら属性0でも機能しますから5.5コストの天属性は陣略で活かすべきです。
選択肢となるのはカクカ以外の全部ですが個人的なお奨めはジュンユウでしょうか。
これはスタイルやハンドスキルの得手不得手に左右されるところです。

カクカが不味いのは一方的に突撃できる状況にはならないからですね。
自軍城壁前には舞姫がいるのですから城内テクを使って連突したりは出来ないし
無勢ははじめから防衛戦には強すぎるくらい強いデッキです。
白銀の獅子を発動すれば突撃闘陣もいらなくなります。

知勇兼陣と精兵集陣は募兵で敵陣に居座り続ける戦法です。
知勇兼陣だけでも3騎の武力は10、9、9となりケニアデッキでもない限り
3対3で力負けする事はありません。
無勢は3対3で素武力負けする相手に勝てないデッキですからいい保険です。
総合的な性能では知勇のほうが上なんですが、精兵だと号令にも勝てるけど知勇では勝てないとか
知勇だとぎりぎりで攻城を逃すといった状況があるのでどちらを使うかは好みや環境ですね。
ただ募兵持ちが1体だと旨みが薄いかもしれません。

混元一気はラストにごり押しで攻城を取るための計略です。
無勢は守りに入られると弱く、入れ替わり攻城妨害や城内突撃で攻城できない時があります。
が、この状況は大車輪戦法があれば打破できる事が多いです。

連環は2色の無勢デッキが最も苦手とする「士気12を一気につぎ込んでの大攻勢」を
潰す事が出来ます。さらに城内突撃で攻城が取れないパターンをカウンターできます。
白銀+連環は相手の槍さえ潰せば号令中の敵全軍を7カウント以内に全滅できます。
なので最もお奨めです。
969ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 21:56:36 ID:F5hqE4Lw0
つづき

兵略は陣略の選択で自動的に決まってしまいますが
一応再起よりは増援がお奨めです。
味方が倒れるたびに強くなる無勢に増援が加わったら
そうそう全滅するという状況にはならないからです。
ですが再起には大量の士気をつぎ込んでの攻勢をリセットする
連環のような働きが出来ますし苦手となる極滅業炎も相殺できます。
また無勢は大きなミス1回が命取りになるので
スキルが心配なら増援より役に立ちます。
転進再起は苦手となる鉄鎖連環を相殺出来る強みはありますが
鉄鎖連環は奥義選択の段階では読み辛い上に
読めているなら全員で食らわないプレイングをすればいいだけなので
再起に比べ役に立つ場面は少ないです。
上昇速度が並なのにそのデッキだと対応属性が0なので
再起の代用として使うとマックスで使えないことも多いです。
もちろん転進目的と割り切って使っても使い道はありますが。
970ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 22:22:17 ID:VHmGUC8SO
診断お願いします。
【デッキ】SR呂布,Rカク,C胡車児,C程遠志,C張梁
【位】2品
【軍師】陳宮
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】開幕攻城取って後は確殺or無双ゲー
【診断理由】ワラワラの方が安定するのは分かってるのですが、無双の他にも勝つ手段が欲しいのでこの形にしてます。
宜しくお願いします。
971ゲームセンター名無し:2008/02/08(金) 22:37:16 ID:CFHZPDhHO
>>966
ありがとうございました。
張飛を変えようと思っていたのですが、問題無さそうなので、このままで行こうと思います。
軍師も問題無さそうなので良かったです。増援もそのうち育てて行きたいと思います。
972ゲームセンター名無し:2008/02/09(土) 02:59:27 ID:4LNDvogE0
診断お願いします。
【デッキ】SR張遼,、UCジョウコウ、SR司馬懿、SR王異
【位】10品
【軍師】カクカ
【資産】魏はコンプ仮定
【コンセプト】初心者でもカードを動かしやすいように4枚うち1枚弓

【診断理由】騎馬単4枚でやってましたがここの所勝率が20%切りそうなほどに
なってきたので・・・よろしくお願いします。
973ゲームセンター名無し:2008/02/09(土) 04:46:53 ID:GXoEyK5G0
>>972
なんというか・・・
大徳とか求心の4枚にして練習したらいいんじゃね

そのデッキのメリット何ですか?
まず王異入れる意味がわからん
普段は、3枚で攻める事になるわけだが・・・・
馬4にしたほうがまだマシ

それと、SR張遼とSR司馬懿を一緒にしてもメリットない
神速+αでいくか機略+αでいくかどっちかにしてデッキ構築したほうが良い
974ゲームセンター名無し
>>970
呂姫 IN C胡車児 OUT ぐらい?

コンセプトからいくと
それはそれで、完成されてると思いますが

陳蘭 IN 程遠志 OUT なら攻め手は増えるかも
難しいけど、上手ければこっちのほうが相手をしてて嫌だとは思う