【その】戦場の絆 狙撃機体スレ8【一閃】

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701ゲームセンター名無し
>>699
まずは相手と自分たちの腕の差次第で行動変わるかな
相手の技量の方が上なら敵スナから逃げつつ可能な限り前線支援
相手が格下ならメッタ撃ち
でも複数対複数なら技量よりも観察力が重要かな
必ず気が逸れてスキが出来るときあるしね
あとは前衛の腕と認識かな
個人的にはスナ同士の撃ち合いは好きじゃないんだけどね
リプレイ見るとスナだけ別世界にいるみたいに見えて・・・

拙い文章で<<すまない>>
702ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 12:36:51 ID:L4xw7DB7O
>689

あえて釣られてやる。
砂が楽だって本気で言ってんのか?
やることは単純だがうまく当てるのって難しいんだぞ?
どう思おうが勝手だが砂いらないとかここで書くなよ。
抗議ならバンナムにしてくれ。

あと、砂即決されて延々妨害マシンガンの刑と言ってるが正直砂よりそっちの方が迷惑だ。
そんな近格乗りはいらん。


板汚しスイマセン、引き続き砂の効果的な運用についてのお話をどうぞ…………
(´・ω・`)
703ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 13:26:18 ID:hk4ZVcHNO
>>695>>697
ぜひお願いします。
内容をスナスレのみんなで議論する事で、全員の技術&知識のアップにつながればいいなって思う。
あとコテハン付けた方がいいと思うょー。
704ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 14:07:49 ID:ZFBN2K+e0
>>695
IDをよく見るんだ!
一理もへったくれもねーってw

何かあるなら貼ってくれ!!
拙かろうとなんだろうと、最初に動くやつが一番偉い。
突っ込みどころ多くても、エロい人がなんとかフォローしてくれる。
それを繰り返して、人間の歴史は進歩を繰り返してきたんだぜ!!
日本人は既存の物を改良するの得意だしな!
705ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 14:29:27 ID:hk4ZVcHNO
>>702>>704
あえて餅つけw

こういうアンチ砂な意見もとりあげて、みんなで議論するんだ

まず、「砂ってホントにいらないのかな?」って俺達スナ使い自身が考えてみようぜ?
次に「じゃあ前線の責任を少しでも砂で軽く出来るかな?」だ。
ほら、俺達の話題が広がったろ?

砂は出来る事が多い。
しかし俺達の技術や知識はまだまだ完璧じゃない。
もっともっとみんなで話し合い研究するんだYO!
706ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 19:19:18 ID:c30MDRj70
>>699
前衛機メインの者だけどそれで助かるよ。
このマップ、88のときは狙の腕次第で勝てるし。最低でも敵スナにプレッシャーを掛けておいてくれるだけでいい。
707ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 21:34:00 ID:8L1y6tpd0
昨日の88の時、店舗内で他人の喋りを聞いてたんだが

A「敵のスナうぜー」
B「このマップ、88ならスナは必須だな」

とか言ってたくせに、味方がスナで低スコアだと文句を言う
そして、自分たちが低スコアなのを棚に上げるか、味方スナのせいにするか・・・

それなら自分がスナ使えよ、と思った
708ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 21:42:46 ID:wZmAtYrV0
即決スナが低ポイントだともうね・・・

俺に乗らせろよ、と思うことはある。
709ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 21:44:32 ID:8L1y6tpd0
>>708
ああ、それはある
即決するなら、それなりの結果を出せ・・・って思うね
狙に限らず
710ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 22:01:09 ID:aNKauduIO
ゲルGの機動セッティングは使えるんですか?

wikiが?だらけで何もワカランです。
711ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 22:06:16 ID:MsCklMUl0
>>708
あるある。
しかも2連即決とかね・・・
こうなると味方には悪いけどこっちも入る。
しかもSP被って動けない時は座ったら押し落とす。
712ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 22:47:36 ID:c30MDRj70
>>710
悪いことは言わん。まず装甲2まで出せ。
713ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 23:14:06 ID:aNKauduIO
対MS戦でも装甲択一で良いんでしょうか?
714ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 23:26:00 ID:cz5qbklE0
>>713
対MSでは装甲1はオススメだけど、Nでも別に悪くは無いでしょう
そこら辺は自分の好みや戦術、使いやすさで判断する問題だと思う。
715ゲームセンター名無し:2008/03/03(月) 23:29:21 ID:aNKauduIO
ありがとうございます。

装甲先に取って、全セッティング自分で試してみます。
716笑う狙撃隊長代理:2008/03/03(月) 23:52:24 ID:Cxkp945S0
需要もあるようだし、概ね問題もないようなので公開してみましょう。
えーっと、公開方法は色々迷ったのだが多分HTML化してリンク張る事にした。
ので、「射撃技術編」「立回り編」「タイマン編」を一挙公開。

射撃技術編
 ttp://my.reset.jp/~homare/suna1.html

立回り編
 ttp://my.reset.jp/~homare/suna2.html

タイマン編
 ttp://my.reset.jp/~homare/suna3.html

異論もあるかとは思う。特に速射使いの人には。
指摘があれば議論の上、適宜修正するので、「笑う狙撃隊長代理」まで。
717ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 00:03:50 ID:yId7hD830
>>716
乙です、あとで熟読します。流し読みしてちょっと気になったことを一点
速射が止めを刺しやすいってのは即死補正があった頃の名残じゃないかな
最近はそんなこと言う人見なくなったし。

718ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 00:32:09 ID:j6RkRzwL0
>>716
>ひとつは「トリガーを引いてから着弾までの時間」が違う。
>威力が上がるたびに着弾までの時間が長くなります。(ビームが遅くなる)
「弾速が遅くなる」じゃなくて「トリガーを引いてから発射されるまでのタイムラグが長い」じゃないか?
弾速が違うならセッティングによってズラシ幅も変わってくると思うが。
719狙い撃つ大軍師:2008/03/04(火) 00:47:14 ID:ObLe9+7i0
>>716
お疲れ様です。
読んで来ましたが、基本を押さえていて良い教本だと思います。
720笑う狙撃隊長代理:2008/03/04(火) 00:53:19 ID:hyN6fjqJ0
>>717
あー、そうか。
昔即死補正なんて物がありましたなぁ。。。
ただ、都内だと某有名ランカーとかに速射を勧められて、速射のメリットとしてとどめが刺しやすいを挙げる人が
今だにいるんですよ。
有名ランカーと繋がりがあるくらいの人はwikiも当然見てるからそうなるんだろうなぁ。
後で修正入れます。

>>718
>「弾速が遅くなる」じゃなくて「トリガーを引いてから発射されるまでのタイムラグが長い」じゃないか?
表現としてはそうかも。
ノーマルと機動2を併用してますが、ずらし量は機動2の時は気持ち多目にしてます。
ノーマルと同じずらし量だと機動2は当たらない気がするのだが、どうやって検証しよう。。。
721ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 02:04:56 ID:N6hmtnp20
>>716
お疲れです。リクエストした者の一人です。
とても興味深く読ませていただきました。
内容も丁寧で、初級から上級まで抑えてますね。

ちょっと文章を推敲すると、さらに良くなると思います。

公開していただき、ありがとうございました。
722なりたて野良両軍地雷大佐:2008/03/04(火) 03:23:00 ID:+yN2vl2B0
どうもこんにちは。スナ好きの地雷です。やっと練習用サブカでもゲルG出ました。サブカでは即決してごめんなさい・・・。(なぜか晒されて無いみたい)
今日(GC改4VS4)、ものすごく久しぶりに(私の階級が低いせい。リアル尉官時のJG以来)、し〇ら様と敵マッチしました。(み〇やじゃないし、本物かは知らないけど)
1戦目最近マイブームの陸ガン赤4(笑)を使ってみたのですが、し〇ら様Bベルギャンにボコされ(笑)あまりの戦犯度に少し氏にたくなりつつ、
2戦目狙に合わせるとブロック無し。「これはし〇ら様に遊んでもらえる多分2度とないチャンス!」とスナカス装甲2で出発、開幕しようと登山したら横からビームが!(レーダー見ろよ・・・。)
味方(ダム祭りぎみ)がかなり優位な位置から撃てるように前線上げまくってくれたのに、低威力で撃たれまくり、こっちからは一発しか当てれませんでした・・・。
味方は敵拠点前で壊滅し(私が支援できなかったせい)、私はザクとし〇ら様に1発ずつしか当てれず0落ち0撃破Cの空気戦犯でした・・・。
セッティング変えてサブカで立ち回りや空対空の練習して出直してきます・・・。(てんぱって岩撃ってた・・・。)
し〇ら新聞は入手できず、ウィキとかはスルーしてる脳まで地雷な私ですが、今日し〇ら様のおかげでスナの立ち回りの重大な欠陥に気付けました。(やべぇ・・・隠れて無いや・・・。)
「丸見えだぞ!」って言いながらぺしぺし撃って勉強させてくれた感じでした。(ダブデの使い方見せてくれたし、ミリ残してくれたし)やっぱ神スナはすげぇ!

・・・余談ですが、し〇ら様のガワのひと(キャラ)の出てる映像を偶然みて、最近はまりつつあります・・・。(何かに萌えたらしい・・・。)
(映画とかで軍の狙撃手は、強い相手狙撃手の特徴研究したりする・・・じゃん?・・・という言い訳・・・。)
723ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 03:35:34 ID:+yN2vl2B0
>>720
横レス失礼します。検証方法は、
停戦時間に同店マッチか時報して1VS1で2戦セッティング変えて正面から同じに撃って比べてみてはどうでしょう?
(撃たれる側の目視で)可能なら、電話でトリガー音聞かせながら。で、2戦同じ機体で横歩き版も試せばいいのでは?
724笑う狙撃隊長代理:2008/03/04(火) 04:45:06 ID:hyN6fjqJ0
>>719
「狙い撃つ大軍師」って。
私より上のランカー様な気が。(滝汗
褒められちった。ワーイ\(^^\)(/^^)/ワーイ
ある程度まで来れば行き着くところはほぼ同じになりますよね?!

>>721
>内容も丁寧で、初級から上級まで抑えてますね。
ありがとうございます。m(__)m
大まかには中級者を上級に引き上げる事を念頭に書いてあります。
結局、「スナなんかイラネ」って言っているのは将官連中だと思うので。
私が思うに、スナ使いの上級者と言える絶対人口が足りないんですよ。
格で外しが出来る将官の数は多いのに、ジャンプずらしが出来るスナ使いは少ない。
特に将官戦に巻き込まれた中佐、少佐クラスが狙撃を選択する傾向がありますが、中級の腕では結局通用せず格乗り将官の悪口の的になってしまう。。。
現状、中距離程にはイラネと言われて無いとは思ってますが、上級人口が1割ではやはり批判はまのがれないでしょう。
現実的に、せめて2割。
そこまで上級人口が増えないとこのカテゴリは批判に晒され続けて、先行き不安です。
どこかでコーチしてくれる人が出ないか期待はしてたんですが。wikiも機能不全に陥っているようだしどうにも。
今回、話の流れから初級者・中級者に「?」と思われている「立回り」について体系的な情報を出せるいい機会だと思ったので公開に踏み切りました。
文章は、追記に追記を重ねてるので回りくどく、意味が取りにくい所もあるかと思います。
週末に一度、意見をまとめて修正しますので、どしどし御指摘下さい。m(__)m

>>722
し○ら様と敵対マッチとは羨ましい。
私、トップランカーとしては唯一し○ら様と敵対マッチが無いんですよね。。。
同軍マッチはあって、恥を晒しましたが。(涙
ちなみに勘違いなさっているようなので申し上げておくと、し○ら様のPNの元ネタは「きみある」じゃないですよ。「きみある」は昨年春の発売ですが、それ以前からなので。
それに「丸見えだぞ!」は森羅様なら!ではなく、♪かハートマークだと思います。(爆

>>723
うーん、同店マッチか。。。
平日に星降る絆にでも行って検証するかなぁ。(--)ヾウーン
725ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 09:58:48 ID:BWJGLor60
皆の考える狙撃の強さランキング考えね?
ランカーの人やそうでない人も含めてこの人ならマッチした時安心して狙撃を任せられるって人を知っておきたいし
726ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 10:29:07 ID:V9IAFkRoO
>笑う狙撃隊長代理 様

読み途中ですが小さなツッコミを。
射撃編ずらし打ちのところで、「切られている時の動きはブーストをふんでいるかいないかの2パターン」とありますが、切られている側がレバーを前に倒していればその場で切られ、移動はしないという3パターン目があります。
重箱のスミですいません


まだ読み途中ですが内容いいと思います。
目標や一定のガイドラインをある程度決めて書いてあるので、初中級者は迷わず目指せばいいし、
「いやいや、俺はこの目標の点数よりはよくたくさん取るぜ?」とか
「いやこのガイドラインより、俺は経験上こういう主義だ」
と思ってきたら、上級者の入り口にいるのかなって思います。

また全部読んでからレスしますねー
727ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 12:35:33 ID:QbAa9UvkO
>>716

教本読ませて頂きました。主観ですが非常に良い出来だと思います。
テンプレに入れてもいいんじゃないでしょうかねー?

教本によると中級にちょっと毛が生えてる両軍ゆとり大佐でしたf^_^;
728ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 13:27:12 ID:Am5YyyCf0
なんかバグで見れんから誰かここに映してくれ・・・
729ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 14:07:44 ID:1bP4GOoOO
ケータイで見れました。凄いですね。
730722:2008/03/04(火) 14:31:47 ID:+yN2vl2B0
>>724
原典はきみあるじゃないのですか・・・。(寂)前からだから、中の人はつくってる側の方かな?とか思ってました。
私のデジタル脳の詰めの甘さ(「敵機見えたらてきとうにジャンプして撃てばいいや」的な)が露呈しまくりですね・・・。
う”ぅ”・・・。
検証は夜中(停戦時間な2時以降)やってる川崎某所とかお薦めです。理由は「停戦中でないと撃たれる側が悲惨だから」です。
でも、個人的には出てから当たるまでは同じ速さな気がします。(←新スナさえも)光ってから出るまでは大分違うし、判定出るまでの時間は分からないけど。(全部1度は撃たれてるやつ・・・。)
>>725
回線トラブルや体調とか、野良ならアイコンタクトが原因でも、うまいひとがミスした時とか文句出そうでかわいそうだから、いらないと思います。
前衛時の私基準は、「対拠点仕様以外、2戦即決で使う人は、1戦目うまくても、たとえホームの上官でも、信じはしない。1戦なら誰にでも(2等兵にでも)無条件で期待する。」です。
でも、使用中・使用済あわせカード15枚位あるけど(地雷だから)、わざと3連目前とかにかぶせ撃ちハイエナしてきた人は3〜4人位しか見てないです。
マシの方がずっとひどい・・・。だいたい「ありがとう」打つし、晒したりしないけど、1人でキレてたり、やりかえしたりする時も・・・。
それ以外の人は信じていいのでは?「腕良くないと乗っちゃダメ」になると、ランカー様と即決厨しか乗れなくなって、ランカー様味方に引けなかったら死亡フラグだよ・・・。
スナ乗りたくて始めたのに乗れもしないし、そんなのはいやだ・・・。
731ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 15:24:04 ID:Am5YyyCf0
新砂について書いて欲しいよ・・・
以前このスレで
使いやすさ旧砂>新砂
限界性能 新砂≧旧砂
という結論だった気がするんだが?
732ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 17:17:27 ID:ZlSrnVEH0
>>731
ちゃんと当てれれば一般的な機動2で3発は必要な敵タンクが
リロード無しで倒せる
拠点攻撃+支援もできる装甲2を持ち、薙ぎ払い機動2や一発よろけで
ダウンまで確定な装甲1など新砂は尖ってるが
「爆発力」は上
733ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 17:52:57 ID:Am5YyyCf0
>>732
あー、確かに。
ジオンで旧砂の使用率>新砂なのは消化だけじゃないのね。
ところでゲルGの装甲1は皆どうやって使ってる?
漏れは大体当てれる時はフルオート8発止め位でやってるんだが、
単発の方が良いという話を聞いた。

734ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 18:52:54 ID:QbAa9UvkO
>>733
俺の場合は1〜2発当てて回避行動をとらした後の硬直に「銃芯が焼け付くまで打ち…(略)」かな。

残弾のご利用は計画的に。
最近乗って無いから錆び付いてるんじゃないだろうか…
735ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 19:02:40 ID:QbAa9UvkO
連投になってしまい非常に<<すまない>>なんだけど、連邦スナtwoの装甲2って対MSへのダメ減りましたっけ??

久しぶりにNYRでダブデ焼いた後トロ焼いてたんだけど全然減らなかったんだけど、これは俺の腕が残念だったのかな

736ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 19:48:17 ID:ZlSrnVEH0
>>733
8発はもったいなくないか?
低バラには3〜4、中バラには4〜5を基準で撃って
タンクには4発当てて様子見、焦ってジャンプやブーストしたら
じっくり観察して硬直に同じく4発当てて踊れ踊れする
フワジャンしてる敵にはピッ>横にずらしてピッ>横にz(r で粘着
あとは乱戦見つけたらカットの為に1、2発を各味方に振り分けるとか
まあ敵が固まってるとこにフルオートで撃ちこむのも面白いんだけどねw
737ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 20:02:55 ID:f8kymnLf0
>>716
読んでみた。正直まだスナで100戦行ってない俺は初級なんだなとは思ったorz
JSからずらしを現在練習中。2割はいける。
いつかは空対空を極めたい・・・が、今はSPを「射線が通り、身を隠す場所」からきちんと「仕事が出来る場所」という認識に変える事が大事だと思い知った。
あとはタイマン用SPと送り狼の仕事・・・N設定に戻そうかなと思えるようになったよ。
意見や批判等の前に思考を変えさせられたよ・・・
738ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 20:15:26 ID:Am5YyyCf0
分かった!俺は8発撃たないと当たらない残念→8発デフォなんだ・・・orz

N使います(´・ω・`)100回以上乗ったらまた来るよ。
739ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 21:19:29 ID:DT31pk60O
>>735
装甲1なんだけど、
今日久しぶりに使ったらNと変わらない気がした。
あとNの威力が下がったときに
照準の動くスピードもかなり遅くなったよね。
740ゲームセンター名無し:2008/03/04(火) 22:14:14 ID:Z/yJRPGtO
>>716
乙です!俺のやり方だが、立ち回りで逃げじNPCユニットを使う
のも一つの手にあるんで!
NYぐらいだがカルカン相手に助かる事何度かあるんで
最後の手段だけどね
741ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 00:11:09 ID:Yzb7Op6j0
旧スナのセッティングって初心者から中級まではNか機動2で熟練すると機動1の2発のセッティングになるのはなんで
2発撃てる機動1の利点を教えてください
742ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 00:29:56 ID:57VsXWsL0
ダウンしないことと手数じゃね?
対砂では弱くなるけど前線の援護目的だと非ダウンが生きる。
でも1発じゃよろけもしないんだよなぁ
743笑う狙撃隊長代理:2008/03/05(水) 05:44:45 ID:/fj8974X0
概ね好意的に受け入れて貰えた様でひと安心。(^-^ホッ
>>726
いえいえ、貴重な御指摘ありがとう御座います。m(__)m
そうか、斬られる側がレバーを前に入れていると殆ど動かないのか。。。
修正入れときます。

>>727
ありがとう御座います。
HTMLは当分保持しようと思うので、テンプレ入れるのでしたら次スレ立てる方入れちゃって下さい。

>>737
JSずらしは安定して出来るようになると立回りが柔軟になるのでスコアが凄く安定します。
Nもいい物ですよ。これはこれで長く使っていけるセッティングです。
JSずらしをやる場合、シート調整をちゃんとしておくのがコツ。シートポジションは多少キツくても体軸がブレない位置にします。
右腕の脇が遊ばない程度の安定した位置が見つかればしめたもの。
毎回同じ姿勢を作り出して、安定した姿勢で練習出来れば意外と早く出来るようになります。

>>741
私は使わないので推測になっちゃいますが。
機動1を選択するのは
・チャージが短く最大の手数が確保できる
 「前線支援」「とどめ刺し」「支援機の押え」を全部同時にやろうとしてるんじゃないかと。
 威力系の場合、戦況と相談してそれらの優先度を付けてどれか1個ないし複合できる2個を目的としますが
 チャージが長いので結構苦しく思う時はあります。
 チャージ時間中はレーダー見て、次のやるべき事を考えてますが。撃てない時間は何もしていないのと同じと言えば同じです。
 そこを嫌って、威力より手数を取るのかもしれません。
・機動性能が高い
 速射で装甲1の使い手が殆どいないので、やはり機動力を重要視しているのだと思います。
 速射系の方々は私から見ると結構前線よりの場所を動き回って色んなターゲットに広くダメを与えています。
 手数を生かす柔軟な立回りを支える為、機動力は必須なのでしょう。

では、今日の夜にでも修正いれますかな。
744ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 13:35:46 ID:RPAN535c0
>>716
連撃カットの時って
仰け反った味方機を追尾してるとこをずらして撃つよりも
味方機を斬ってる硬直撃てば、ずらさなくてもあたる

この場合、セッティングによるトリガーラグだけの問題になるから
ちょっと慣れれば移動量を見るよりも確実にカット出来るようになる
745笑う狙撃隊長代理:2008/03/05(水) 14:17:03 ID:irvbihBf0
>>744
あれ、そうなんだ。ずらさなければならないもんだとばかり。
習慣って怖いなぁ。
良い事を聞きました。
どう呼びましょう?
斬撃硬直?
746ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 18:38:09 ID:8ZBxalL40
経験無きに等しい者ですが
2回切られる前にずらし当てれるならそっちの方が良いのでは?

あと、質問なんですが巧く使った時に1番効果的なゲルGのセッティング教えてください。
747ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 19:38:01 ID:DeEygrsV0
>>746
経験無きに等しいのにゲルGの質問するのがわからんが
拠点攻略戦なら装甲2
他は好み、自分で調べるがヨロシ
初心者なら装甲1にしとき
748ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 20:41:34 ID:8K0nEV53O
ゲルG機動2はネタですよね?

749ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 21:12:14 ID:OCC5j4mO0
>>746
ずらしで確実に当てられるなら問題ないんだろうけど失敗したら
リロード中に味方がばっちり切られてしまう、だったら一発多く
殴られても確実性が高い方を取ったほうがいいと考えるがどうか
もちろん状況にもよるけど

余談
あの有名なジオンランカーと敵マッチ。流石に腕は一流で
旧スナ機動1を最大活用してこちらの体力をガリガリ削ってくる
いや、さすがランカーは違うなと記念にフレンド登録してユーザー名
見たら氏が絆初期時代に散々人格三流扱いされた理由がよくわかった
750ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 22:11:07 ID:8ZBxalL40
>>747
このスレを見てたら100回乗って初心者に思えてきたんでね・・・
漏れはまだJSずらし安定しないからまだまだ。
旧砂30回ぐらい乗って新砂まで後9.2ポイントだけど乗り換えようか悩んでます。
751ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 22:24:05 ID:DeEygrsV0
>>750
あ、いや100も乗れば初心者じゃないだろ
俺は70回くらいでジャンプズラシ安定してきた時にゲルG実装されて
即乗り換え
いまやゲルGのみで200は越えた位
まあ砂使用%は7か8%位なので他のカテの経験が活きてると思うがね
752ゲームセンター名無し:2008/03/05(水) 22:36:13 ID:8ZBxalL40
>>751
確かに前衛の経験の有無はヤバイですよね。敵でマチしても結構分かります。
前線突破して低コ突貫したら砂の腕やばくて落とすのに70カウントぐらい要したのは良い思い出。

そういやなんであの時落ち戻り来なかったんだろ・・・・・ぁ。
753笑う狙撃隊長代理:2008/03/05(水) 23:54:38 ID:/fj8974X0
>>750>>751
100戦以下でJSずらしに挑戦&ある程度安定は素晴らしいです。
上級人口不足気味なんで、是非乗り続けて下さい。m(__)m
DASの実装でタンクMS砲の再評価が進んでるんで、活躍してくれる人が増えないと
狙撃カテゴリ自体マジイラネって言われちゃうんで。

それに比べて今日出会った少佐スナは御無体でした。
JS出来ないのは搭乗回数の問題があるのでとやかく言う気は無いんですが。
せめて被弾したら拠点に帰ろうよ。
まったく帰る気も無い感じ。工工エエエ(´Д`;)エエエ工工
だったので4落ちしてもらいました。
撃ってて悲しかった。orz
ちなみにロック姿勢を晒して何とも思わないらしく、こちらはJSのみでした。
少佐なんだからさ、もうちっと何とかならんもんかね。。。
「そういうときは身を隠すんだ!」ってバニング大尉も言ってたじゃん。
確かに岩陰入ったけど、数歩移動すれば丸見えなんですけど(滝汗
これまで相手した中で最弱でした。
尉官かそれ以下なら降格させる気はないんだけど。
佐官であれは無いと思う。
せっかく技術メモ公開したんだし、彼にこそ見て欲しいが。。。
754751:2008/03/06(木) 00:34:21 ID:yFDgnHvR0
>>753
悪いが乗り続ける事は断る、必要なときには乗るけどね
元々他カテの経験が活きてたからその回数で済んだと確信している
755笑う狙撃隊長代理:2008/03/06(木) 00:37:35 ID:1lKoxVun0
うみゅ。
残念だが、無理強い出来る問題ではないしな。
貴君の武運を祈る。(--)ヾケイレイ
756ゲームセンター名無し:2008/03/06(木) 05:37:54 ID:LamYyPLvO
>>749
少しキツい言い方になるが、その考えはスナイパーがウマーな考えでしかない。
味方のためを思うなら1撃目or2連撃目で狙撃してあげて下さい
「失敗したらリロード中に味方が切られる」なんて事はない

『3連撃後の連撃硬直に当てる』ってのは、あくまでスナイパーが確実に当てるための方法論。
決してオススメしてるわけじゃない。

味方か切られていて救えるチャンスがあるのがスナイパーだけなら早めに助けてあげて下さい
て言うか、そんなカットぐらい出来ないスナイパーなんてイラネーなんだぜ?
757ゲームセンター名無し:2008/03/06(木) 07:34:41 ID:DDLqfpqo0
>>756
よく読め
2撃目の連撃硬直で狙うって書いてるだろ。
758750:2008/03/06(木) 09:05:41 ID:PsfWQY1d0
>>笑う狙撃隊長代理

今不足なのは旧砂とゲルGのどっち?
いや、ゲルG使ってみないと何とも言えんが・・・
759744:2008/03/06(木) 10:49:33 ID:hJJyH0wG0
>>746
斬られてる側のレバー&ペダル状況がどうなってるかでずらし量が変わるので
確実に追尾にずらして当てようと考えると
NTじゃない自分は1回仰け反った時の移動量を見て次を撃つ

つまり
1回目斬られて仰け反りを見てずらし幅を決め
3撃目の追尾を撃つ事になる

速射タイプ以外なら確実にあてようと思ったら
味方が斬られる回数は変わらないのでより確実な方を選択するって話

よくバーストしてレバーの癖などを知ってるなら
追尾を狙う方が被ダメ減るし
どっちも当てられるようになって
状況によって使い分けが出来るのがベスト
760笑う狙撃隊長代理:2008/03/07(金) 01:20:47 ID:WZZIbPe90
射撃技術について指摘のあった部分を改変しました。
結局迷ったのですが、連撃カットはひとつのテクニックとして独立させました。

それと、上級者向けに戦術概論を作りました。
http://my.reset.jp/~homare/suna4.html
御一読下さい。m(__)m
例によってツッコミ募集中。。。

>>750
うーん、どっちでしょうね?
支給条件の問題もあって絶対人口は旧スナの方がおおいと思いますが。
新スナは最初当てるの本当に苦労します。
というか、私が乗るとただの地雷。
立回りは解るんだけれど、射撃技術がまったく追いつかず、ヘッポコです。('A`;)
乗るのやめちゃいました。
新スナの射撃システムが苦にならないなら、好きな方で。(^^;
761ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 04:53:55 ID:YysDwy5JO
>>760
毎度乙


でも、プライヤーって?
ペンチ?


それと自分のセッティングでどれぐらいの体力なら落とせるかを把握しておくことも大事だと思う
具体的な数値でなくて見た目で
ザクならゲージの半分下回ってればとか
これが分かるとピリった敵をわざと逃がす→落とせるギリギリまで回復させて→ズドン
が出来ると数的有利な時間を長くできる
まぁ、拠点の敵を撃てるぐらい前線が押してたりと場合は限られてくるが
762ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 12:13:37 ID:m4RHbemhO
>>760
うp dクスです

内容かなりいいょ
スナイパー向けという事を忘れそうな高度な戦術論ですね

押し引きや戦力の振り分けを、しっかりここまで理論的に文字にしてもらえると「なるほどなぁ」って感心しました。
4バーや8バーでチームの指揮を取る人には一通り読んでもらって欲しい

てか、語る内容がすごくいいのでもっと何か語って欲しんですけどw

次回うp マダー?w
763ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 12:45:45 ID:ibcXcfwpO
晒しスレに「スナ専門家」を名乗る椰子が沸いてるんだが
回収を頼めないだろうか
764ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 16:20:52 ID:bzaW3vxB0
向上心無いのは無理・・・

で、今日の5vs5で味方と敵がアーチで押し合いになって狙いにくかったんだが
みんなならどうする?
対岸に陣取って狙ったんだが、あそこから当てる腕無いんだよね、俺。orz
765ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 16:24:39 ID:bzaW3vxB0
連レスごめんね
>>760
バースト仲間いるんで多少の地雷期間は我慢して新砂やってみます。
野良の人は新砂練習すら出来ないと思うんで、できる人がやっていかなくては・・・。
766ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 17:17:59 ID:pd/LMHgrO
質問があります。
今までザクスナに140回、ゲルスナに60回程乗っているのですが、アンチタンク戦でしか働けません。

タンク護衛戦ではスナイパーはどの敵を狙うべきでしょうか?
タンクを狙う格闘を狙っているのですが、目の前で切られて撃てないことも多いのです。
767ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 17:22:31 ID:bzaW3vxB0
>>766
来てくれたか・・・
>>716>>760のURLから飛んで勉強あるのみ。夜には著者も光臨するだろう。
768ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 17:29:10 ID:pd/LMHgrO
>>767
ありがとうございます。

わかりました。
今外出中なので、家に帰ったら読みます。

あとやっぱり俺がおかしいんですかね?
友人と絶対晒してあんなやり方やめさせてやろうと言ってたんですが。
769ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 17:41:35 ID:pd/LMHgrO
続けてすいません。

今日はもう帰ってそのURL読みます。
なんか俺がおかしいみたいです。
すいません。
770ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 17:43:46 ID:bzaW3vxB0
>>768
とりあえず、8vs8でも1機しか入れないスナの枠は譲り合いの心がないと。
その辺もまとめて書いてあるから、家帰ったらゆっくり読んでくれ。

俺はスナ出したくても野良なら2絆に1回出せる程度。
4vs4の時は普通スナは無し、8vs8で中0機の時のみ1機有りなのに
「俺はスナ専門ですから。」と言って2戦スナ出されると
他の人に編成を強制する事になる。
とりあえずはこんな感じ。自分8人でバーストしたらどうすれば良いか考えればおk。
771ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 18:37:13 ID:0dnheixU0
>>768
おかしいに決まっている
お前のような奴が絆やってること自体おかしい
お前も友人もこのゲームやる資格ないよ

それに、お前見たいな奴がこの社会で生きていけるかどうかも怪しい
カードか自分の首へしおれ
772ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 18:44:31 ID:bzaW3vxB0
>>771
こっちまで荒らすな。晒しスレがあるというのに・・・
773ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 18:46:30 ID:EylPZWvCO
>>771
お前がどんだけ偉いか、上手いかは知らんが言いすぎだろ?少しROMっとけよ。
774ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 18:46:31 ID:0dnheixU0
>>772
荒らしていない

>友人と絶対晒してあんなやり方やめさせてやろうと言ってたんですが。
こんなこと言ってるぐらいだから多少強めにでも言わんと理解できないだろ
こいつは

それとも甘やかせと?
どれぐらいわるいことしているのか自覚させるべきだろこのカスには
775ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:07:16 ID:1fMPBP820
>>769で自分の非を認めてるんだからいいじゃないか
晒しスレでもあれだけたたかれりゃさすがにこりただろう
向上心あるやつに>>771でお前が言ってることの方が言いすぎ
776ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:11:31 ID:TVkpmOvV0
>>774

まあまあモチツケ

ハイッ( 凸)っ旦

怒るのもわかるけどね…
実際オレも向こう見てたときはあまりの事にボーゼンとしたんだが

本人間違いに気づいたみたいだし『すいません』まで言ってるんだからサ


実際このゲームwikiも読まずSNSも見ないで仲間内だけでやってたら
方向性がおかしくなっても全然不思議じゃないと思う。
奥が深いって事でもあるのだが…。

>>766
おーい、見てるかい、君が『すみません』と謝った事はココのスレ住人
は見ているから、君がその謙虚さを忘れない限り、ココの住人は
きっと君の質問に答えてくれるよ。

たかがゲームの話だが、このゲームの対戦相手はやっぱり君と同じ
人間なんだ。晒しなんて馬鹿なマネは2度としないと約束してくれ。


777ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:20:31 ID:pd/LMHgrO
>>771さん
すいませんでした。
ちょうどホームの中将が来たので、晒しスレを見てもらったら、
君が間違ってる、
と言われて、いろいろ教わりました。

この狙撃スレではあのようなことは書きませんので、
出来たらタンク護衛戦での戦い方などを教えてくれたらと思います。
778ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:21:39 ID:0dnheixU0
>>777
とりあえず
俺達にすいませんを言ってもしょうがない

中野のタンクの人にはちゃんと謝るべき
779ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:26:55 ID:AdQNXO3/0
>>777
なんだ、ちゃんと話せる将官が居るのか。
なら話は早い。 その将官とバースト出撃をどんどんやって教えてもらえ。
きついこと言われるだろうけど、謙虚に聞いて実践していけば、もっと楽しい世界が待っているはず。
780ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:28:02 ID:vHOwk2ZPO
>>777
騙されるな!お前は間違った事をしたのか?
中将も戦術理解できてないだけだって!
そんな中将、晒しスレでPN晒してしまえば?
781ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:40:25 ID:7KERfbhr0
>>780
このスレで混ぜっ返すのはやめようぜ
ここの住人に迷惑だろ
つか、お前中将の名前を聞いて
>>777のホームを特定しようとしてるだろ

オレはこのスレではROMってるよ
>>777の変化の様子を楽しみにしながらな

≪後退する≫
782ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:41:32 ID:Du791ekeO
初歩な質問ですが、JS(ジャンプ・スナイプ?)ってどうやるんですか?
ふわジャン中に青ロックでいいのでしょうか?
それともふわジャン中に赤ロックするんでしょうか?
783ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:42:01 ID:bzaW3vxB0
>>780
もう疲れたよ・・・香具師は狙撃スレで引き取ったから新しい餌見つけてね。
784ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:43:47 ID:1fMPBP820
>>780
氏ねカス
785ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:46:51 ID:bzaW3vxB0
>>782
フワジャンしつつ、青ロックで次に硬直晒しそうな相手を探し
赤ロックして直ちに射撃。
>>716>>760に貼ってるURLで勉強してくれ・・・

笑う狙撃隊長代理さん勝手に使ってサーセンw
786ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 19:55:45 ID:TVkpmOvV0
>>771
すまんね、ランカーでも何でもないんだがグレキャでタンク乗ってると
スナイパーいないと、つらいときがあるのでタンクのためにスナイパーに乗るようになったんだ。

グレキャでタンクいる時に砂のるのは、相手のアンチに砂がいた時に
タンクがぼこぼこにされてしまうから。よって湖岸にでて敵の狙撃高台
から味方のタンクを狙う砂に打ち込む。 
湖岸にある岩に隠れてJSで敵砂に打ち込むようにする。

もうひとつ良く使うのは味方側のタンクの砲撃地点(敵のタンクが登って砲撃してくる所)アーチとつながってる所の段差に隠れてJSで高台の砂を狙う
。こちらはミノ粉あると洞窟から回りこんできた敵に気づきにくいのでリロード中は必ず後ろも振り返って見ること。

コレが私のせいいっぱい

応援頼むエロいひと
787782:2008/03/07(金) 21:09:49 ID:Du791ekeO
>>785
ありがとうございます。やはり赤ロックでしたか。すると私がうまくできないのはふわジャンが下手だからですね。精進します。
赤2枚砂だからかもしれませんが…

>>786
こないだそういう状態の旧砂と打ち合いになりました。互いに1撃破で、最後はミリまで削ったところで撤退されましたが。
旧砂はすごく見事にふわジャンしていたのですが、それだけにブレもなく、ふわジャン中をスナイプできましたよ。
788ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 21:32:13 ID:bzaW3vxB0
赤2なら安定して300↑のスコアは取りやすいが、
JSのトリガーの即応性、送り狼、タイマン時のブースト粘り、ダメージとリロード効率
これらを考えてもっと上を目指していくなら青2オススメ。
ランカーとかは青1使ってたりするけど、あれは例外。
789ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 21:38:51 ID:xHdnBndrO
質問が2つあります。
2戦続けての砂は駄目とありますが、編制上許されても駄目ですか? 私は以下のような状態でよく2戦続けて砂にのります。
一戦目は編制の許容範囲で砂に乗る。
2戦開始時に狙から近にカーソルを戻る。10カウントぐらいしても前衛7、タンク1で自由枠が余る
狙にカーソル移す。少し待って牽制や中狙にカーソルが移らなければ連続砂

Jsですが一応、Js+ずらしまでできます。
しかしJsは相手に砂がいる時しか使いません。しゃがんで2カウントくらい見て撃つかターゲットを変えます。
よく一流砂はスコープ画面をほとんど見ないと言いますが、JsをマスターしたらJsのみの方がいいんですか?
790ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 21:42:22 ID:exQZreOp0
編成に無理が無い+勝つ気があるなら何乗っても良いってのが俺の意見。
件の問題児はそんなことも考えずに2連で乗ろうとしてるだろ?
791ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 21:52:29 ID:bzaW3vxB0
>>790
それは偏見じゃね?
バースト友達がいて、編成に無理ができる事すら少ないだろうし、
現に一応とはいえ前衛の高ゲル乗った。
日頃バーストで前衛出さずにきたツケがDになって帰ってきたけどねw
792ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 21:54:33 ID:w65srz7kO
落ち着いて。ゲームだ。
現実にもどれ。
793ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 21:58:42 ID:+19g7f4V0
流れが何がなにやらよくわからなかったが晒しスレからの飛び火か
ようやっと本来の目的の「建設的な」いい感じの流れになってきたというのに

俺の場合はタンク編成でスナ出しても全く問題なく動けるし、意識せずとも味方に貢献できる動きできるけどねぇ
そのために必要なのは狙撃の技量じゃなくてむしろスナ以外の経験だと思う、逆にスナの経験が他で生きる場面もあるし
相手がやられて嫌なこと、味方がフォローして欲しいことを読み取れることが必要だと思うんだ
モーニングショットで相手の出鼻をくじいたり、逃がした敵を送り狼して着実にゲージ削ったり
味方が格闘食らってるのをカットしたり、時には死ぬまで砲弾をキーパーすることも必要になってくる
そんな努力の甲斐あっておかげさまでスナ出せば味方から頼りにもされるようになったしランカーにもなってる
前に自分のことを「スナ専」って言ってる奴と一緒にやったことがあったけど結局孤立してただけのポイント厨だったし

>>792
落ちついて下げるんだ
794ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 22:00:07 ID:9ZCJKWRj0
>>791
いや、彼は一応高ゲル以外はコンプするまで乗ってるらしい
問題は自分がスナ専門なんだからスナ乗って当たり前、他の人は乗るなとか言ってたことだ
しかもそのスナ乗った人がちゃんと仕事してるのにポイント厨よばわりして晒そうとした(実際結構有名な人だから晒したも同然)

スレチなので<<後退する>>
795ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 22:03:15 ID:0dnheixU0
>>794
結局中野の人に対する謝罪はなかったわけだしな、
カイジじゃないがすいませんというのは書くのは簡単だ。
それにあそこまでやっておいて、すいませんの一言は虫が良すぎないか?
俺は荒らそうと思って書いているわけではないのはわかってくれ
この流れに何かこないだの幸田騒動と同じ匂いを感じるけどな
796782:2008/03/07(金) 22:05:52 ID:Du791ekeO
>>788
ありがとうございます。
砂はコンプしましたが命中率が悪いので、どのセッティングが今の自分に合うのか迷っているところです。
同じ当たらないならと、一発の威力がデカい赤2で使っていましたが、今度は青2を試してみます。
797ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 22:07:39 ID:bzaW3vxB0
あ・・・建設的な流れ断ち切ってるな。真に申し訳ない。
では以下スナ専の話は無しで。本人に悪口(意見)言うのも無し。
それらは晒しスレでどうぞ
では以下↓どうぞ。
798ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 22:08:32 ID:+19g7f4V0
>>794見て思った
絆における焼き土下座並みの謝罪方法ってなんだろう
カード折るとかじゃなくて

ごめんスレ違い
799ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 22:11:22 ID:+19g7f4V0
最悪のタイミングで書き込んじまった・・・orz
では以下↓どうぞ
800ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 22:32:30 ID:MXg2RjCOO
>>789
どんな場合でも二戦とも砂ででるのやめろ。
砂しか乗れなくなるのも問題だし、周りのやる気がなくなる。
下手したら晒したりメッセ送る